ID: se9fBAkp16日前

特定の人の反応がなくなって凹んでいます。 活動初期からとある大...

特定の人の反応がなくなって凹んでいます。
活動初期からとある大手絵描きさんが作品を好いて下さいました。
交流などはしていなかったのですが、作品を上げるとRTやいいね、空リプなどで褒めて下さいました。
しかし最近まったく反応がなくなり、つい先日上げた新作はスルーされ、オンラインイベントでも声をかけられず、愕然としています。
何か知らない間に幻滅されることをしてしまったのか、と気になって仕方ありません。
読者はその方だけではないのに、その方に嫌われてしまったのかと思うと悲しくてショックで…。
新刊のメッセージを送ったのですが、もしかしたら迷惑だったのかもしれないと思って消えたくなります…。
気にしなければいいのに、ずっと心に張り付いて落ち込んでしまっています。
特定の方の評価がないだけで好きな自カプの創作活動を停滞させるのは苦しいので、何か良い気分転換、または思考の切り替え方法などをお教え下さると嬉しいです。
同じ経験をされた方のお話などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: x8w392f1 16日前

詳しいことがわからないので憶測になりますが…もしかするとその相手さんの解釈が変わり、トピ主さんの創作に反応しづらくなったのかもしれません。
わたし自身、活動当初と解釈というか書きたいものが変わりそれが合わないフォロワーからの反応が減ったり、フォローを切られたりしたことがあります。
わたしの場合、好きなものを書くことが最優先なタイプなのでショックは少ないですが、やはり寂しいものはありますね。
フォローが切られない場合はその方をミュートにして忘れるようにしました。
難しいかもしれませんが、視野を広くして他の読者の方全体に目を向けるのはいかがでしょうか。
どなたか一人特別な方を作るのは悪いことではありませんが、現実の人間関係ではない分些細なことで縁が切れやすいと思います。
その度に喪失感にとらわれて心を消耗し創作に支障をきたすのはもったいないと思います。
逆に切れやすいSNS上の関係だと少し気軽に考えてみてはどうでしょう?
わたしはSNSに疲れた時は一度離れて休憩します。その間、創作意欲がわかなくてもネタを考えたりと徐々に書きたい欲を高めていきます。
参考になるかはわかりませんが、トピ主さんの心が晴れることを願っています。

ID: uhvTHfMJ 15日前

ID違うかもしれませんがトピ主てす。
解釈違いになった…有り得るかもしれないです。
好き嫌いが変わることってありますから、ずっと好きで居続けてくれると思う方が本当は不自然なのかもしれません。
はじめて自作品を認めて下さった方だったので、その方にそっぽを向かれる作品はダメなんだと思ってしまいました。
人の反応に固執したり、SNS依存気味なので一度離れて休憩してみようと思います。
お優しいお言葉ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ