創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RmknE6Ig2023/02/22

htr絵師です。18禁漫画を描きたいと思っていましたが他のトピを...

htr絵師です。18禁漫画を描きたいと思っていましたが他のトピを見ていて不安になりました。htr18禁絵は見た人にそこまで不快な思いをさせてしまうのですか?
最初から上手い人はいない。上手くなってから描くと言っている人は一生上手くならないと聞くのに。それとも絵師はみんな人を不快にさせながら上手くなっていくものですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: NDki9evl 2023/02/22

不特定多数の人に発表する限り「好きだな」「いいな」以外に「不快」「きもい」という感想を与える事はあるさ みんなそうさ

3 ID: RtmvFbDc 2023/02/22

どのくらいのhtrかわからないけど顔や体もまともに描けないレベルならエロ描いても自分でも萌えないだろうし先に練習したほうがいいと思う
評価がそこまでつかないだけの自称htrで、自分から見て可愛い顔が描けてたりある程度人体に整合性が取れてるレベルなら挑戦してみたら?
小学生みたいな絵のエロ絵は正直キツいけど、上手くないエロ本なんてたくさんあるよ

4 ID: ndmGEXZ2 2023/02/22

公開しないで練習するもんでしょ
公開するならどう思われても仕方ない

5 ID: Q9YCdTgc 2023/02/22

技術的に上手い人だって「キモいもの公開するな」って言われたりすることがあるのが世の中です、悲しいことに
みんなスタートは下手だけど、描いたものを公開するかしないかは本人の自由なので、心の中でキモいと思われることも嫌だというのなら、人には見せずに創作を楽しむという選択肢もありますよ
自分は、自作品のせいで誰かに批判されたり嫌われたりすることは覚悟のうえで公開しています

6 ID: abIQl02G 2023/02/22

htrならもともとそんなに反応貰えてないだろうし、エロなら反応増える!?とか期待すると無風でがっかりするかもしれない。そこさえ覚悟していれば何を描いてもいいよ
不快に思う人はワンクッション超えてまで見に行かないから、批判はされない

7 ID: wtXIpA75 2023/02/22

描くのは自由だよ。でも下手なエロ漫画を心の底から喜ぶ人はほぼいないと思う。表で何も言わなくてもね。女の自分でもお世辞にも何とも言えないブスのAVより美人女優のAV見るほうがいい。自分でこれは大丈夫って思うまで漫画は陰で練習して、見て欲しいと思うならまず裸体の練習からはじめたら?多分トピ主が本当にhtrならそのままエロ漫画描いて出しても誰も幸せになれない‥

8 ID: zjscqIgM 2023/02/22

もちろんよ
面と向かって言われたことあるよー
だからって描くの止められるかっていうと無理だしね
R18描けるようになると楽しいよ
まずは自分のために描こうよ
真面目に一生懸命描くと絵も上手くなるよ

9 ID: 17x04SXC 2023/02/22

言葉を選ばず言うなら、下手だな、という絵には、下手だな、という感想以外の事は浮かばないです。
シチュエーションがよければこういうの好きだなあ、と思います。
下手だから不快とは思いません。というか、不快だ、という方の意見は無視でいいと思っています。
赤の他人に巧拙でそういう事を言ってくる人って、必要ですか?いらないですよね。

10 ID: vpgls2jN 2023/02/22

そうだね。不快にさせながら上手くなって行く。行ければ、ね
ソンナコトナイヨって言って欲しいのかもだけどそんな事あるよ
だから頑張れ

11 ID: lBwXUD82 2023/02/22

単体絵より絡んでる絵って難しいんだよね
ポーズ集も買ったけど
資料があってもキャラの身長差や体格差もあるし
練習頑張って小ネタ漫画から描いていったらどうだろう

12 ID: sQYz42DK 2023/02/22

えろに関してはある程度のクォリティ求めちゃうからなぁ
ある程度描けるようになってからのほうがいいかもねって思う

13 ID: 3W0OFPDK 2023/02/22

わろた
他人のために描くんじゃなくて自分のために描いて公開するもんじゃない?アダルトコンテンツとしてゾーニングさえしておけば気にしなくていいと思う。

あと、最近ここでも見かけたけど、下手な絵の18禁のほうが興奮すると言う人もいるし、ちょっとわかる。

14 ID: tBvQrJok 2023/02/22

普段健全絵は上げてますか?
その絵のレベルのエロが見たい人は見るし、見たくない人はわざわざ見にいかないと思います
ちゃんとゾーニングはしてね

上手くなってから〜の部分は、自己満足じゃなく、人に見せる意識で描くから上手くなるんだと思います

不快さを与えるかと、上達うんぬんは別に考えた方がいいんじゃないでしょうか。
個人的には上手すぎる絵より多少下手な方が実用性ある

15 ID: 0hyz41aC 2023/02/22

「最初から上手い人はいない。上手くなってから描くと言っている人は一生上手くならないく」まさにその通り。
トピ主の画力は知らんけど、描きたい気持ちがあって上達したい気持ちもあるなら、今の自分の全力で出してみることだよ。

私は二年前に200人のフォロワーで、頑張って出したエロ本に「絵が下手だけど内容楽しめましたよ!」という感想きてムカついたけど、情熱消えなかったからそこからもエロ出して今は万だし壁だし商業スカウトも来るよ。
二次だったら特に、少しでも見てくれる人多いうちに出したほうが後悔しないよ

16 ID: FnXi4N7U 2023/02/22

絵が上手い人のエロより下手な人の方が興奮するみたいなトピも立ってたし大丈夫!
ニッチなニーズに応えられる下手時代を楽しもう!!

17 ID: VJEK2jHl 2023/02/22

下手で線も荒くて勢いのあるエロ大好きです!!!!!!
絵が上手いだけでは綺麗だなと思うけど、パッションが伴わなければそんなに興奮しないんですよね
でもそれは下手な絵も同じで、下手だけど遠慮してる漫画より、下手だけどこれを描きたいんだ!って振り切ってるのが本当に好きです。
公開したら教えてほしいくらいです。熱い感想を送れる自信がある!
また、下手でも頑張ってる姿を見ると応援したくなるものありますので、公開していくのが良いと思います。
人目に触れると思うと妥協や手抜きをしないので。
がんばってください!

18 ID: MO89kxS3 2023/02/22

自分も下手だけどエロ描いてるし今度本出すから不安しかないです。資料見たり3Dも駆使してヒィヒィ言いながら描いてます、お互い頑張りましょう!

20 ID: uAgC3oiH 2023/02/22

男性向けなら多少htrでも逆にそれがいいって言う人多いけどね~
女性向けはそうでもないんかな?
でも発表して、ああここをもっとこうすれば良かったって自分で反省しながら改善して上手くなっていくもんだと思います
見た人が不快になるからって出さなければ何も変化ないまま終わるよ

22 ID: 1AlgZ0OC 2023/02/22

エロ書くと体の仕組みとか調べざるを得なくて、なんとなく上手くなる気がする
画面が変わり映えしないから、コマ割りとか頑張ってみたり、背景を凝ってみたり、身体がなかなか上手くならなくても他の部分で漫画全体としての力量は伸びると思うよ

23 ID: FnXi4N7U 2023/02/22

あと画面白すぎ問題に直面して影の使い方も覚えられた

24 ID: X5z20xIo 2023/02/22

見てる人にネガティブな感想を抱かせるかもという不安は、作品を発表する限りどんなに馬になってもつきまとうとおもう。
馬になる程その割合を減らしていけるようなイメージ。がんばろう。

26 ID: OCNV3P16 2023/02/22

描いてから心配すればいいと思いますよ
描いてみればエロがどれだけ難しいかわかると思います。漫画で完成させられるかどうか…自分で描いて確かめてみましょう

27 ID: 0DpfsAub 2023/02/22

今まで健全な漫画しか描いたことなくて、次エロ本に挑戦するからここの書き込みに励まされた。
トピ主一緒にがんばろう!

28 ID: 1h0Cv5Y9 2023/02/22

上手くなってからの言葉の含みの中には人に見せれるようになってからが含まれるから、上手くても下手でも自分以外が読んで理解出来る内容なら出してもいいと言う事だよ。

29 ID: suWxzBMH 2023/02/22

互助会に入ってたり相互に圧でもかけてないなら一目見て下手と判断された時点でブラウザバックされるから大丈夫
それはそれとしてエロは人体の練習になるから描いた方がいいよ。

30 ID: EftXNRgj 2023/02/22

トピ主が嫌でなければ絵を載せてもらえるとこのあたりの練習から始めたら?ってアドバイスもらえるかもしれないよ。絵がないと判断できないからさ
あとはトピ主のジャンル内での立ち位置でも不快に思われるかどうかは変わってくると思うな。そんなに気にしなくてもいいと思うけどね

31 ID: EftXNRgj 2023/03/06

絵上げてって言ったのがプレッシャーになっちゃってたらごめん

32 ID: fwtLAdM6 2023/03/06

描かないと上手くなんないし上手くなっても不快になる人は不快になるからほっとけば良いと思う

33 ID: NEU6RiWf 2ヶ月前

トピ主その後どうしたかな

34 ID: MaLQdl6W 2ヶ月前

描いても良いけど褒めないし不快だと思うしhtrだと思う
そうしてみんな上手くなっていくんや

35 ID: KHOUrGtQ 2ヶ月前

色んなえろ見たいよ
熱量があるやつ大好きだ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...