イラレ、ド初心者です。 ずっとクリスタで描いていたのですが、広...
イラレ、ド初心者です。
ずっとクリスタで描いていたのですが、広告やエッセイなどによくあるちょっとゆるめ?のイラストも描きたくて
本日イラレをサブスクで購入しました。
とりあえず自分でネットで調べながら触ってみたのですが、やはりクリスタとはかなり使用感も違い苦戦してます。
本を買って勉強しようとAmazonを開いても、色々あり迷ってしまい、、、。
そこでイラレ使ってる方、ド初心者だったらこれは知っとけ、みたいなコツはありますか?
またイラレ使い始めた頃に参考になったという本などもあれば一緒に教えて欲しいです。
今はとりあえずクリスタで描いた下書きをイラレに配置、ペンツールでなぞって、色を塗る場合は塗りブラシでちまちま塗ってる感じです。
これで使い方ってあってますか…?
みんなのコメント
ベジェ曲線は慣れるまで時間がかかるので、イラストを別ソフトでも良いので描いて(なんなら手描きしたもののスキャンでもOK)から取り込み→画像トレースする方が早いかもしれませんよ!ベジェ曲線が自在に引けると良いに越したことはないですが、画像トレースも併用してみてください〜!便利です!
PCからなのでID変わってますがトピ主です!
ベジェ曲線調べてると原理がわかんなすぎて…これはこれから頑張って練習します…。
コメントいただいて調べたのですが、画像トレースという激やばシステムがあったのですね…!!
ペンツールで一生懸命なぞってました…!
早速明日下書きを準備して試してみます!ありがとうございます~~!!
他の方へのコメントも拝見したのですが、トレースする前の線画などもザカザカした鉛筆線などではなく、黒ペンなど白黒がハッキリした状態でできるだけ綺麗に描いてから取り込むとより綺麗にトレスできますよ!
線がガタガタしてしまうのはそれだけ細かく線を拾っている(元の線画などに凸凹した部分がある+パスの点が多い)ということです。後からパスの点を減らして滑らかにする機能もありますので調べてみてください。楽しいイラレライフを♪
なるほど…!?
クリスタで描いた下書き線(薄いピンク色)を取り込んでました…!!
線自体は結構シンプルめで描いてたので、黒に変えてもう一度挑戦してみますね!
あとからパスの点も減らせる機能があるということで調べてみます!ありがとうございます~!!
イラレ最初は本当に難しく感じますよね…
塗りの詳しいイメージが分かりませんが、ライブペイントツールで検索するとバケツ塗りのような機能をやってくれます
はじめたて、とのことでまずはネットで「イラレ イラスト 初心者」などで検索かけて出てきたものを片っ端から見て良さげなツールを覚えていくのがオススメです。慣れてきてから教本に手を出すとより自分が何を知りたいのかわかっているので絞りやすいと思います(立ち読みで中身が確認できるので大きめの本屋さんで自分は買っています)
本当に…本当ーーに難しいです…
他のペイントソフトとは別物ですね…
ライブペイントツール…!!バケツ塗りが出来るのですね…!!
確かにネット事前知識をある程度つけていた方が、教本もすんなり入りそうですね…!
先輩からのご助言本当有難いです…!ありがとうございます…!!
慣れちゃえばどうってことないけど、慣れるまでが難しいよね。
ベジェ曲線で波をいっぱい描く練習してる?
波ができたら、次は丸を作ってみよう!なるべく正円を目指して。アンカーポイントは4箇所まででね。
一番早く覚えられるのは、何かイラストなどを作ってみること。このイラストを描きます。みたいな講座があれば、それを見るのが一番いい。
あとは、ココナラ的なとこでレクチャーやってる人がいたら、それを買うっていうのもありだと思う。(当たり外れがあるだろうけど)
ちなみに、イラレには線を抽出する機能があるから、モノクロの場合はイチイチなぞる必要はないよ。精度はものによるけど。
こんにちは!トピ主です!
慣れちゃえば本当、楽しいんだろうな~~と思います!線引いてるだけで楽しいので…!笑
まだベジェ曲線引いてないんですよ…とりあえずツールを覚えようと思ってペン使って描いてました…。
波線→丸ですね、ちょっと調べてやってみます!
なるほど…!いきなり自分の絵を使ってましたが、そういう講座を見ながら同じように作るのは分かりやすいですね。
ココナラやスキマなんかでも探したらいるかもしれないですね…!盲点でした…!
トレス機能、昨日の夜中に急遽ラフを描いてやってみたんですが、私の下書きが悪かったのかちょっと線がガタガタになるんですよね…
この線を整えるやり方もある...続きを見る
ガタガタになるのは仕方ないの。
それをハンドル(アンカーポイントから出る横棒)をいじったり、余計なアンカーポイントを消して整えるのよー。
下で言ってる人かいるけど、ペンツールで描くのもありだよ。
イラレ、いいですね!楽しいですよ!
やり方は色々あると思いますが、
鉛筆ツールorブラシツールはご存知ですか?
ペンツールはコツがいるので慣れるまで大変ですが、
この2つのツールだとクリスタと同じように「描く」感覚でパスが引けて良いですよ〜
塗りは前の方も書かれていますがライブペイントツールおすすめです!
教本でじっくり…も良いですが、
多機能すぎて中々イラスト特化の知識が手に入りにくいので
ネット上でピンポイントで探してみた方が逆に挫折しにくいかもです。↓こんなのとか
...続きを見る
鉛筆・ブラシツールですか!
なんとなく下書き用かな…?と思ってまだ触ってませんでした…!
早速今日触ってみますね!ありがとうございます!
やっぱりイラレ多機能なんですね…!
せっかく買ったのでイラストと、あと同人誌の表紙デザインなんかも習得できるように頑張ります!
そして貼っていただいたページめちゃくちゃ分かりやすかったです…!!ありがとうございます!
ネットやyoutubeで色々調べながら頑張ってみます!
イラレの学習した時ペジェの練習で、アルファベットを大きく打ったものを下敷きにして全てなぞるって言うのをやりました!
初めはハートをなぞったんだったかな。
全部のアルファベットをなぞり終える頃にはだいぶパスの扱いに慣れてましたので、良かったら試してみてください。
イラレ楽しめますように!
ハートやアルファベットなど曲線の多いものを寸分狂わず引けるようになれば、大分慣れそうですね!
まだ昨日始めたばかりでパスやアンカーなどよく分かってないので、
それも一緒に勉強しながら教えていただいた練習法やってみますね!
ありがとうございます!
イラレ最初は難しいですよね…
イラレは慣れると結構直感的に触れるソフトだと思うので、まず初めに「どんなツールがあるか」「どこにあるか」をある程度確認しておけば
自然と身につくと思います。便利なのでぜひ!
以下長いのでお暇な時にでもご参考程度に。
・>とりあえずこれ知っとけ/コマンドと初期設定
(既にされていたらすみません)
クリスタとadobeはコマンドが結構違うので、使いやすいほうのソフトのコマンドで、設定をできるだけ統一すると後々楽だと思います。
私はadobe→クリスタだったのでクリスタが鬼のように難しいです…笑
多分コマンドや初期設定を使いやすいものに変えるなどある...続きを見る
難しいです…アンカー…?ベジェ…?パス…?って感じで昨日はチンプンカンプンでした…笑
ツール覚えるの大事ですよね!昨日は早く絵を描きたすぎてぶっつけ本番的な感じで挑み、玉砕したのでもうちょっとじっくり学ぶつもりでイラレに向き合おうと思います笑
そうなんですよ…!同じものもあるんですが、大概コマンド違うので一回一回調べながら覚えてたんですが、その状態でクリスタに戻るとこっちのコマンドなんだっけ…?ってなって頭の中がパニック状態でした…。
初期設定で合わせちゃうのいいですね…!全然思いつきませんでした!
実際使われてた本を教えていただき、すっっっごく助かります…!!
まさに初心者...続きを見る
鉛筆ツールで線を引けば、それがベジェ曲線になるって感じですかね…!?
あの二つ線を引いて真ん中の線をぐにょん…ってするのだけがベジェ曲線ではないってこと…!?
まだ鉛筆ツール触ってないので、試してみますね!ありがとうございます!
コメントをする