創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: idcyXDIp2023/03/09

感想送るのやめたエピソードを聞かせてください! トピ主は創作者...

感想送るのやめたエピソードを聞かせてください!
トピ主は創作者です。元々感想を送ることが好きでした。自分が感想送ることで、誰かが喜んでくれるとさらに最高じゃんと思ってました。少しでも好き!と思った作品には感想を送っていたのですが、ある時ふっと気づいたんですよ。自作れの感想よりも「あの時の感想嬉しかったです!」のことばの方が頻繁にいただけてるな、と。もちろん自作への感想は0ではなかったですけど、今思えば営業だったんでしょう。そんなことを言ってくれるのはごく少数で、「いつも感想ありがとうございます!」はもくりのお誘いや誕生日リプでもみなさんが言ってくださいましたから。
完全に感想屋さんでした。
誰も創作者として見てくれてる方はいなかったのです。
それ以来界隈とか他人とかどうでもよくなって誰にも感想を送っていません。
思い出して凹んでしまったので、みなさんの感想送るのやめたエピソードを聞かせていただけると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OFwzn6x3 2023/03/09

感想私も送ってました
でもある日匿名で感想送ったら相互に「そういう考え方もできるんですね…」ってなぜか凹んだ返事をされたとき
おそらく解釈違いな感想を送ってしまったのだろうし私が完全に悪いのはわかるんだけど
だけどさあ!!!そのあと1週間ぐらいずーっと「私はこういうABが書きたいけど、どんなに手を尽くしても伝わらないんだろうなあ…」ってよちよち待ちの凹まれ方されたら
もう送らねー!!!!お前には絶対に送らねーしこのジャンルの書き手全員に送らねえからな!
って気持ちになったんだよね
ごめんトピ主、吐き出しトピみたいなことコメントしちゃった
感想送らなくても好きは変わらないからジャン...続きを見る

3 ID: LbV1seGP 2023/03/09

すんごい単純なんだけど、自カプハマりたては全部出てる本を買って感想送ってた。
そこでこちらには興味ないんだなーと思われる人には3回目で飽きた。一緒に萌え語りしてくれたりする人に飽きなかったので送ってた。
今は仲良くて作風も好きな人にだけたまに送ってる。人として関わりたくないけど創作物だけは好きにならずにいられないなんてレベルの人滅多にいないし、人として、この人は仲良くもなりたくないし、もーいーや、と思うと作品にも興味なくなるんだよね。

5 ID: jiWPOUnG 2023/03/09

以前好きでよく送ってた人。自分が好きな人に対する感想のお礼や作品の褒め方と私に対するお礼の差が凄くて萎えて送らなくなった。私の作品はいいねだけで好きな人にはRT引用RTしてて、それが見えるところでやられるもんだから無理になって送らなくなった。
他の人には一言だけでも送るようにしてる。

10 ID: S4bB3Xia 2023/03/09

これはある。別にお気に入りがいるのは良いんだけど良い気持ちになるわけではなく、作品への好感以上にその人に対する好感度が落ちてしまった。

6 ID: l4gDzZCO 2023/03/09

感想送ろうかなあとぼんやり思っていた人がいましたが、匿名箱への返事が絵文字1文字だったのでやめました。しかもnullでの返事じゃなくてTLにその返事流してて正気か……?と勝手ながら思ってしまいました。そもそも自分は返信不要で送るタイプなのですが、いや感想もらっておいて「ありがとうございます」くらいは書いた方がよくない……?となんか冷めてしまって。いまだにフォローは続けていますがさすがに絵文字1文字はないだろうと。

7 ID: J0V7n8oQ 2023/03/09

あんまり感想もらってない人に好きで送ってたけど、文体や内容からいつも同じこの人だなって気付かれてたらなんか申し訳ないなという気分になって(当時クレムでそういうコメを見かけて気になってしまったのもある)やめてしまった
そのうち気が変わったらまた送りたいとは一応思う

8 ID: xNMEos0J 2023/03/09

お互い感想送りあってたのに急にもらえなくなった→何かやらかしたかもと不安になって絡みづらくなる
感想もらって当たり前みたいな態度、自分は送らないのにクレクレ→関わりたくなくなる

あとはcremu見てるうちに送りづらくなったのもある
あれが嫌だ、これは腹立つ、とかネガティブな意見を見すぎた
一部の人の吐き出しだってことはわかってるつもりなんだけどね…

9 ID: HNi4Zxy6 2023/03/09

解釈違いの感想送ってしまい「そう見えるですね」的な返信をもらったり、完全にテンション低めな返信だったりを貰うと送り付けても申し訳ない気がしてもう送るのをやめようかと先日のイベント後に思った。
すごく好きな書き手さんからの返信はいつも丁寧で喜んでくださるからDMはそういう方にだけ送ろうと思ったよ。

13 ID: 8ND5ImAi 2023/03/09

自分がDMとかで直接感想送られるのが苦手だから、いつもフォロワーにも匿名箱で感想送ってたんだけど、ある時フォロワーが「私の作品なんて誰も感想くれないし…」って言い出したので私の感想は感想じゃなかったんだなーと思って送るのやめました。

40 ID: D2RqtfzZ 2023/03/10

私もこれ。RT感想頻繁にするタイプの人間なんだけど、RTとリプ両方で感想送ったことのある人が「感想貰ってみたい人生だった……」「私の作品って感想浮かぶようなのじゃないもんね。感想ないのが感想ですよね」等とネガってるのを見てムカついた、てめーには二度と送るかボケーー!!と思った
そういう奴って意地でもテイクしねーくせにギブ乞食、他人の労力を甘く見積もりすぎ
あとは大手が感想の返事が負担(要約)とふんわりネガってた時
好きだという気持ちを伝えることが負担になるなら感想以外のリアクションだけでいいや

46 ID: G47PoSsE 約1ヶ月前

自分もこれだー
エアリプ感想何度か送った人、最初は喜んでくれたけど、その後もしつこく何度も過去作を上げては「全然感想頂けない…」とか愚痴ってたので、ミュートして一切感想送るのも見るのもやめた
他の人にはまだよく感想送ってるからか物欲しげにこっちの作品にたまにチラチラいいねだけしてくるけど、完全に無視してる

14 ID: rXfQmFGJ 2023/03/09

結構感想を気軽に送ってしまいがちだったけど、最近は滅多に送らない。
送ったとしても好意的な反応をしてくれる人のみにしてる。

感想を送らなくなったきっかけが、「過去にとても嫌な思いをしたが、絵を描くことで救われた!ありがとう!」みたいな人に送ってから。
厳選フォローしてる人だったから他の人に見られるのが躊躇われてDMで感想(色遣いが素敵です。過去の嫌なことについて自分も経験したことがあるから思わず感想を送ってしまった旨)を記載した。
何日かして「褒められても別になんとも思わないしほめてこられると気持ち悪い。そう思う自分も気持ち悪い。こんな自分なんか消えたい」的なことが延々とTLでお気...続きを見る

15 ID: kYSTDCNL 2023/03/09

対応に差がある人にもがっかりした事があるけど

別の作家に、貴方の感想は欲しくない(意訳)と呟かれた時。
特に絡んだことも無い人だったが、私生活でかなり情緒不安定な時に運悪く感想を送ってしまったようで、他の人も感想をよこさないで!とか言っていた…界隈の神なら何をやっても許されるのは羨ましい
懲りたのでもう誰にも感想は送らない。

16 ID: DoutigFv 2023/03/09

昔リア友に軽い気持ちで感想言ってたら段々強要されるようになり、結局距離を置く事になったので、それからは基本的に誰にも言わなくなりました
人の言葉に依存しちゃう人もいるんだって勉強になった

17 ID: tJpnFhzy 2023/03/09

感想送るの辞めた話ね!

相互フォロワーで好きな字書きんの話。
前は作品が上がる度に140文字ギリギリまで感想を送ってた。
けど別のフォロワー→字書きさんの感想が凄い熱量で、字書きさんもその感想が凄く嬉しそうで、相性も良いみたいで感想からリプライがどんどん繋がっていった。それが何度も何度も。
私はリプライ一往復で終わっちゃうから羨ましくて。
それに字書きさんも「そこに気付くなんてさすが●●(フォロワー)さん!」って感じの返信で、それ見ると「字書きさんの求める感想は私には作れないな」と思ってしまったり。

私に対するリプがぞんざいだったとかでは全然ないんだけど、そういうのが重なっ...続きを見る

18 ID: BP0wEZ9H 2023/03/09

自分の感想だけTLに全文公開されて、ありがとうの一言で終わった時。(他の人にはコメント送ってた。)
こうでこういった意味でしょうか?この解釈であってますか?素敵です!…と質問的な感想送ったので、それが解釈違いだったのか興奮気味でオタクテンションだったのがキモかったのか…

19 ID: SKXNZlqQ 2023/03/09

以前は長文感想屋でしたね!
でもだんだん返事が来ない人には出さなくなり、明確に喜んでくれる人にしか出さなくなったな。

最後には長文のお返事くれる文字書きさんタイプにしか出さなくなった。長文返信くれる文字書きさん意外と沢山居たんだよね。それ自体がコミュニケーションとしてすごく面白くて充実してた。

一度そういう経験しちゃうと、一方的に感想送って大した反応無いのがつまらなくなって、ほとんど出さなくなっちゃった。

20 ID: T5ClP7Xh 2023/03/09

狭い界隈だったから誰かが本を出す度読んで感想を送ってた。私も書き手で参加したアンソロも執筆者全員に書いたりもした。読んで感想書くの好きだったしそれでまたお話を書く人や本を出す人が増えればいいな。の気持ちでやってたんだけど、
嬉しいです、私も感想送りますねって言ってたけど私の本には全然感想ないな?って思っちゃってそこでおしまいにした。
皆嬉しいです、私も感想送りますねって言ってたんだけどなあ……見返り求めてた訳じゃないけど、本も作品も全然増えなくて私の書く話や本ばかり増えてったからやめちゃった。

21 ID: NRBkM9OD 2023/03/09

体験談はないのですがトピ文読んで自分も創作者なのに感想屋になりかけてると気付きました
無理して送るのやめよう……

22 ID: xdKXrDBA 2023/03/09

・自下げが激しい相互がネガる度に記名や匿名で感想送ってたけど、返信してくれた直後にまたネガり始める事がほとんどで自分の言葉じゃ少しも励ませないのかなーって思ってた時に界隈の神が相互のネガに吉牛→その時だけ直リプと空リプで見た事ないくらいはしゃいでた相互

・こっちが感想送った後に感想もらうの苦手なんだよねーと愚痴ツイートしてた相互(bioには何も書いてなかった)

・キャラの○○なところが好きです!みたいな感想に○○なところが好きと言ってもらえて嬉しいです!とオウム返しでしか返してこない相互(他の人が同じ内容送っててもオウム返しじゃなかった)

軽率に感想送るタイプだったけど↑が立...続きを見る

23 ID: VRNH5Er7 2023/03/10

感想を送った返しが「あんな本捨てて下さいwww」だった時。
謙遜のつもりだっただろうけど最悪な気持ちになった。

25 ID: unCXqR7K 2023/03/10

こりゃ辛い…感想送りたい程コメ主には良かった本だったのにね

26 ID: ZhOgD2zr 2023/03/10

ガチ固定の人。TL見てるだけで地雷過多でいつもピリピリしてたし、地雷を検索しては先行ブロ、フォロワーも整理する、他の人の作品は読めないって公言してた。(本当は疲れるからフォローしたくなかったけど通販のためにフォローせざるを得なかった)
本の感想欲しいって言ってたけど何が地雷か分からないから結局送らなかったな。気分を害して創作やめられたら嫌だし。本自体はすごく良くて何回も読んでるから、そんな人じゃなければ感想送ってたと思う

27 ID: G3TE42CK 2023/03/10

トピ主さん自分かなと思った。
長文感想を匿名だったりDMだったりで送ってて楽しかった。

創作する側になってからやめた。
・感想がすごいばっかり言われる。
・鍵で繋がった人が毎回「読まれないから…」って言っててよしよしするのに疲れた。いや読んでるけど。前に送った自分の感想は数に入ってないのかな、って。
毎回褒め称えてもらわないと書けないの?
・上で言われてる「目の付け所が素晴らしい」的なことお返事で言われて、私の場合は「こいつ何様?」ってなっちゃった。
・相互のクレクレちらちらが増えた。向こうからの文章一個もなくて、作業通話したときに雑な感想言われるのみ。きゃーってなんだよ。自...続きを見る

28 ID: LcNa89pr 2023/03/10

感想書く時間でSS書けるって気付いたから送るのやめた。
感想を推敲してまとめても一人しか喜ばないけど、SSは不特定多数の人が喜ぶ可能性があるって思ったら感想を書く時間が惜しくなった。

29 ID: ztujxcB9 2023/03/10

好きな作者に感想や反応を送っていたけど、「自分以外に需要がない」「続きを書いてるけど公開予定はない」「この話は反応がなかった」とかをツイートされ続けた時。
他の人からも好意的な感想や公開希望とかをもらっていたはずなのに、底のない桶のような感想クレクレと卑下が続いて、感想が応援にならないなら送る必要ないな…と思って、悲しくなってやめてしまった。
欲しかった言葉がもらえていないのか、記憶がなくなってるのかはわからないけれど、感想を欲しがる割に感想を軽んじるのはどういうことだったんだろう…。

34 ID: pUROoMtH 2023/03/10

耳が痛い……創作してると急に数字しか見えず人間不信に陥る時あるんだよね。大手のブクマと比べて届かない劣等感+いつもいいね感想くれてる人が本当はこれ義理なんじゃないか好かれてるのは自分の妄想じゃないかって。メンヘラ自覚してると嬉しすぎる感想にしがみつかないよう自分に予防線張ることもあるから、その……無碍にしてごめんな。メンタル落ち着くと普通に感謝できるんだけど、頭おかしい時はほんとおかしいねん……。

36 ID: fbZV4cOu 2023/03/10

すごくわかります。ちゃんと感謝してくれる人は、もともと感想に対しては控え目な人ばかりで、
感想を異様に欲しがる人って、なぜかもらったそれを大事にしないんですよね…
そんな態度ばかりだと、疲れてもういいや、ってその人ごとイヤになっちゃうんだよなぁ
メンタル病んでるときはそりゃ辛いだろうしまともに返事できないだろうけど、
無碍にされたら離れるよ、リアル友だちじゃなくってただの同人仲間だもん

38 ID: yUF0jVQe 2023/03/10

応援でくれる感想は嬉しいんだよ、ほんとごめんな。
でも感想を大事にして感謝してって言ってくる人もいると、だんだんそれが応援なのか要求なのかわかんなくなってくるんだよな。
ほんとごめんな。

39 ID: bUK2kI8f 2023/03/10

横だけど、感想送るのやめたトピにまで入ってきて、謝ったり言い訳してくって何…?
オマケに要求に感じる、応援かわからない、ってけっきょくこっちを悪者にして心から謝ってないの丸わかりだし…

30 ID: 0MLvwEfh 2023/03/10

感想送ってたけどどんどん病んでいって、感想送っても同人誌金出して買っても全く喜んでくれないくせに
そのくせ反応がない反応がないとうっとおしい病みツイートばかりして
最終的にお前うっとおしい(意訳)と言われたため

うっとおしいんならとブロックしたらなんか寂しい寂しい言ってるくさいけどもうシラネ
構ったら機嫌良くしてくれるならまだしも構ってもコレは流石にうっとおしい

31 ID: vcubBhNt 2023/03/10

感想送ってると依存されるんだよ
今回のはダメだったのかなって見えるところで落ち込んだりチラチラッされたり
それがストレスになって送らなくなった
好きでないものに無理して言葉捻り出したくない
作品を評価したのであって作者の全てを肯定したわけでなイのに、勘違いする人が多すぎる

32 ID: 5ohUkuDs 2023/03/10

なるほどね……自分は感想のほうは気にならないけど(書くのが大変なことは知ってるから)、毎回評価押してくれる人が押してくれないときは、あれー?なんかやっちゃった?ってその人の地雷を想像したりするから、似たようなもんだなと反省。もちろんツイで言及したりはしないけど。

33 ID: 6mVR1s7f 2023/03/10

同じCPで仲いい人が数人いて、私も含めて全員同人誌を出してた。
で、私はその全員に本の感想を送ってたけど、全員から私への本の感想はなかった。
でもイベント後のもくりでは「Aちゃん、感想ありがとう~!」「Bさんの感想も嬉しかった!」などと言い合っている。
ということがイベント3回分続いて、感想もそのCPも描くのやめた。

37 ID: DEMLHPKz 2023/03/10

感想送るの止めたエピソード、能動的にやめたのではなく送れてないだけなんだけど、もうこのまま送らなくていいかな、って思ってる。
私事多忙で1月のイベントの新刊まだ読めておらず相互には事情説明しているんだけど、そうすると相手からの感想も来ない。
普段から多忙を理由に「感想送らない人」になるのもいいのかもと思ったよ。気楽で。

トピ文めっちゃ刺さった。目を逸らしていたけど私も感想屋扱いされているから。
感想文にはめちゃめちゃ熱い返事もらえるけど、私に熱い感想をくれる人はいない。
コミュニケーションとして「感想送る→お返事貰う」の流れを楽しんではいたけれど、やっぱそういうことなんだよな…

41 ID: fkj23WJC 2023/03/10

元々完ROMとしてジャンルにいて好きな作品に支部では感想コメントを書きTwitterではマロを送る生活をしてた。
ジャンル2年目にしてROMから初心者htr絵描きにクラスチェンジして絵を始めたと特に宣伝をすることも無く黙々と描いてた。
下手なりにでも絵の勉強とデッサン練習をしながらせめて丁寧に推しを描き続けるうちに海外ROMニキネキのフォロワーが増え英単語でのフランクなリプ感想も貰いながらhtrなりにオン専を楽しんでた。
ある日大手漫画馬の人にいいねRTされた通知が来た。魔が差してお相手のホームを見に行ってみたら初心者のよちよち歩きの絵にはとても似つかわしくない才能を讃えるかのような大袈...続きを見る

42 ID: トピ主 2023/03/11

トピ主です。皆様の貴重な感想送るのやめたエピソードありがとうございました!
感想を送る人は少ないなんて誰が言ったんでしょうね。世の中にはこんなに感想書く人がいたのに。皆様のような素敵な感想を書いていたけどやめてしまった人は本当は山ほどいるんだろうなと思うと少し悲しいですね。
一方で感想を書くのは時間がかかる、創作する時間が減るから感想を送らないという意見もあるようです。なので皆様がかつて感想を書いていた時間を少しでも自分のために使えているのなら、これほど嬉しいことはありません。
最後まで愚痴っぽくなってすみません。ありがとうございました!

43 ID: rYOIwKJq 約1ヶ月前

ある日、Aさん「感想来ない」と書かれていて私送ったけれどノーカウントだったのか。もらった感想の一部の画像を載せたりRT、引用RTしていてもらって嬉しい感想嬉しくないがあると思いますが私のは嬉しくなかったんだなと思い送らなくなりました。別の方は「いいねしても感想がないのはお付き合い?言葉にできることがないなど悪い方に考えてしまう、感想を送ってくれる人には申し訳ないと充分わかってるし隣の芝生は見ちゃ駄目だね」と書いてありました。語彙力ないし作者の意図と違った感想かもと思いつつ送っていましたがやめました。

44 ID: 1YjGEyAP 約1ヶ月前

毎回買った本とアンソロ作品全部に感想送ってたんだけど、送る数が多くてしんどくなったり、自分の感性に自信が持てなくなったり公式の振る舞いに冷めたりして感想送るエネルギーが保てなくなってやめてる
すごくいい作品で感想言わないと治まらない!くらいの熱さを感じられたら送れたかもしれないけど、解釈違いを飲み込んで感想送るのに気持ちを盛り上げていくのはかなりのエネルギーがいるし、義理ではあるが嘘は送りたくないと思うとしっかり読み込まないといけないから時間もかかる
感想は元気な時にしか送れないよね

45 ID: O0wTxbzU 約1ヶ月前

特にないです 飽きたり他のものに夢中な時は送らなくなります

47 ID: SNtxEhrU 約1ヶ月前

・凄くいいと思った作品に感想送ったら「自分も書かなきゃいけないのかなーめんどくせ」と空リプされる
・連載作品が更新される度に送っていたらそのうち自分の作品の後追いネタパクをされ始める
・「あいつ私には送らないくせに」と普段から当てつけお気持ち激しい古参に空リプされる

ある日急に何もかもどうでもよくなって書くのやめました
作品見て回ることすらしなくなったけど何故か気分はいいです(そのジャンルでの創作は続けています)

48 ID: clHInLpA 約1ヶ月前

最近好きな作家に長めの感想を送ったんだけど、数日経たない間にxで「実は今の私はスランプだから、過去作に熱い感想送られると書いてほしいって急かされてるみたいで落ち着かなくなって消したくなる。」って言ってた…。余計なことしない方がいいなと考え直した。
cremuを見てると感想欲しい人の方が多数派だって思ってしまうけど、全員が全員感想を求めてるわけでもないんだなーと

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...