どうしても『一言物申す』トピ《57》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《57》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月10日17:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
先生じゃなくて閣下って呼ばれてるけど戦闘力強そうで割と気に入ってる。でも仲良くなってからそう呼ばれるようになったな
カッコつけてパンツァー型を自称してるけど実はプロット練るのが面倒くさいだけの怠惰な半端者、私以外にいないのか
界隈の古参がこぞって「○○先生」って言われてるところに新規馬がやってきたら誰の先生呼びしなくなったのは笑ったな。
昨日の酔っ払いもだけどパンツァーとかプロッターって言葉に過剰反応する人多くてどうした…?ってなる
ただの分類やん
個人的な理由を言うとマシュマロ公式が無理
私なんたら型で〜って自分語り、あの垢が煽りたがってる創作者ワナビーマインドにがっつりハマっててうへぇってなる
マロ公式なんて見てないから知らないけどそれは本当に個人的だね…ただの分類として使ってる人も多いんだから過剰反応しないでほしいわ
プロッターという言葉がまんまでわかりやすいのにパンツァーがわかりにくすぎてその非対称性がなんかムズムズして気持ち悪い
なんか言葉が嫌だ~程度の人の話はしていないのでは
やたらと敵視したりバカにしてる人のことでしょ
同○女、まさにここで乾燥関係で出てくる「買った報告は来るけどその後感想こない」「数週間経ったけど感想こない」「嫌いなやつにはやたら感想がきてるしすごく軽く返信してるムカつく」が全部載ってて爆笑した
お○パは良くも悪くも明るく一言でも嬉し〜!!!とか返すタイプだから感想くるだろうなと常々思う
パンツァーとかプロッターとかって「綿密なプロットを立てなければいけない」って思い込みを解消するきっかけになるからいいと思うんだけどね
二次創作ならまだ萌えとパッションだけあればいいって勢いで描けるけど、一次創作となると途端に思考がガチガチになって描き始められない人たくさんいる
ついでに漫画の描き方みたいな本読むとしっかりプロット立てるやり方しか紹介されてない
まさにそうだったな
短編はまだプロットあってもギリ書けるけど長編はプロット立てたら途端に書けなくなるタイプで、ずっと間違った方法で創作してるっていう焦りというか居心地の悪さがあった
ここで分類知って楽になった
クレム見ててよかったと思うことトップ3の一つ
パンツァーって言葉が嫌
それで創作のスタイル連想されないし言葉作り下手くそかってなるし
たいして流行ってもないし調べても二つくらいしかサイト引っかからないのに
サイトには引っかからないけど、小説の書き方本(特に海外の)や脚本の書き方にはけっこう出てくるんですよ…
例えを出すと、アウトラインから書く小説再入門とか
日本じゃあんまりなじみのない言い方だし、パンツを想像しちゃうから自分もあんまり好きな言い方じゃないですけどね
プロット作ってもその通りに書くよりも面白いと思った方を優先しちゃうし、細かく決めてもそこで飽きちゃう。
昔、周囲でプロット交換して書きました!とかやってたから羨ましくて、けれど参加したところでもらったプロット通りに書ける気はしないから言い出せず。
余計に落ち込んでた頃にパンツァーの概念を知って、だいぶ救われた。
でも使いたくない人は使わなくていいんじゃない。自由でしょ。
私の中のパンツァー
①戦車
メルカバしか知らん
②描写されていないパンツを幻視する能力
③プロットのない状態で作品を作るもの
パンツァーの言葉広がり過ぎィ
パンツァーと言いつつ箇条書き程度のプロットは書いている人が多いのかな?
プロット書こうと思えば書けるけど、途中で変わるから頻繁に修正が必要になり、無駄に感じてプロット書くことはやめた
今は全部脳内で済ませてるわ
メディアが全然流行ってもない変な言葉を皆んな知ってます!みたいな感じで使ってるの見て
どこで流行ってるんだよwwって言ってるネット民の気持ち
意味がぴんと来ないから名前変えたらいいのにねーとかはわかるけどそれ以上に騒いでる人は面倒な人だなと思う
創作者のサイトなんだからいいでしょ
使いたくないなら自分が使わなきゃいいだけ
プリンターがありませんは笑った
レポート提出日当日になって焦った大学1年生が知恵袋に投下してそうな質問だ
自分も最初はブロック使わない派だったけど、度々の当て擦りやお気持ち表明が嫌になり同担の界隈大手(当時相互)をミュートしてたら、ある日向こうからブロックされてからは「あ、ブロックも使っていいんだ」って何か気持ちがちょっと楽になって、それからはブロックも併用するようになった。
恐怖の因習村なのに名前がかわいいね
村人同士で楽しくギフティ送り合ってればいいのに
パンツァーがマロ発祥とか新しい言葉とか言ってるのはネットしか見ないタイプの人?
脚本術や小説指南本では普通に出てくる分類だから驚いたわ
ほんとだ、「小説指南」みたいな言葉付け加えて検索したらそういう本出てきた
しかも海外の人の書いた指南本だからマシュマロ公式なんて1ミリも関係ない……
ちゃんとした用語やんけ
そうなんですよね、マシュマロ公式の造語じゃないんだけどな…と手持ちの指南本を見ながら思ってました
確かにわかりにくいしパンツを連想するからイヤだな、と思う気持ちはわからんでもないけど…
ここ同人活動のための掲示板なんだから、ここで聞いても良いと思うんだけどな
一応、何が必要なのかとらのサイト見てるみたいだし
何事も初めてのことは手探りで分からないんだから応援して欲しい
トピ主じゃないけど、同じ初心者だから不安になる気持ちはすごい分かる
確かにね。それくらいも分からないの?って人はそもそもコメントしなきゃいいのに。とらにきけとかお母さんに電話してもらえばは流石に酷いなと思ったわ。
送付状なくても受理してもらえるけどあった方が作業スムーズだし真面目にやってる人をばかにしてるとも取れる発言はどうかと思うんだけど
伊坂幸太郎はファンタジーじゃねえよ!地上から3センチだけ浮遊したようなありそうでない世界の話だよ!
まあ苦手な人も多いのはわかる
私は好きってだけだ
コメント非表示で解決や
パンツァーって言葉知らなかった
好きな脚本家がドラマが後半になると締切ギリギリでそういう時のシナリオはとりあえずパンツ履かせてますね笑みたいなこと言ってたな
あれはパンツァー由来のジョークだったのかな、謎だ
漫画だからトピズレだしこっちに
エロ重視のAVみたいなオフ本BLで出してるけどそう言うものを求めてる層から毎回熱い感想がくるし、かなり出る。全年齢も出なくはないけどエロってやっぱオフ強いな〜と思う
バスケ漫画の二次創作でスマホ使っててもそれはそれで面白いと思うけどな
ちょっとしたパロみたいな感じで
小学3年生女子が主人公の国民的漫画の二次は普通にスマホ使わせてるのも結構みるけどああいうのも現パロっていうのかな
クレムに毒されてるから立場伏せますって言ってるけどあからさまにネガティブな態度だし逆にそういうフリをしてポジティブな意見を集めようとしているのでは…?と思っちゃった
どちらの意見に誘導したいわけでもなくどうだったのか知りたいだけの場合どうやったらフラットな意見が聞けるでしょうか?
ご本人?ある程度のコメント集まってから返信すればいいだけでは…?トピ文だけならどっちかに偏っているとは思わなかった
もしくは「なるほど、○○なんですね。参考になります」みたいな自分の立場を出さない返答のパターンっていくらでもあると思う
本人です。
> ある程度のコメント集まってから返信すればいいだけ
なるほどありがとうございます。
ネガティブな態度になったのは、買う側としてはややネガティブ寄りだったからです。(汚喘ぎオンパレードのエロ本は持っていたくない)
教えてくださりありがとうございました。
自分の知らない世代の細かい日常動作や日常風景の質問するの、このサイトの有効活用だなぁと思って見ていて楽しい
創作者ならではの視点でエモい習慣や風景教えてくれるコメントとか好き
挫折した作品、その人が駄目でもその作品が駄目なわけでもなく、合わない人やタイミングはあると思えていいね
いつもブクマつけてくれる人がいなくても、当たり前だと思える
たまに当たった時にだけ楽しんでもらえればいい。当たった人にだけ楽しんでもらえばいい。
SDの二次、オンで見る作品普通に令和にアップデートされててへえ~(特に注意書きとかもない)と思ったんだけどやっぱり同人誌出そうと思うと当時の時代背景に合わせるのが主流なのかな?
おもろいな~と思いながら観察してる
小説良作のブクマ数についてだけど
結局、ジャンルが旬の時は投稿数の多さに流されて埋もれがちだし、斜陽になってくると短文連投に流されて同じく埋もれるしなので
一作でも面白いと思った作者ページから他作品を探したり、公開ブクマしてる人なら似た傾向の話を好んでたりするから、そっから他の書き手を探すのが一番効率いい気がする
トピずれ補足なのでこちらに
話題になった作品とか、面白いから読んでみて!って言われて読んだ作品は自分の中でハードル上がりまくっちゃうからだいたい面白くない。なんの先入観もなしに読みたい
時代考証するようなジャンルだと研究書とかあるけど、30年前だとまだそういうのはないのか、大変だな〜。
まだPCも普及してない時代なのでは?
学校で配られるプリントはガリ版、印刷室があって…みたいな感じなのかな。
私も字書きで参考にフィルムアートの指南本系はわりと買う方だけど、パンツァーはクレムで初めて知ったパターン。
知ってる人は知ってるって用語だと思うけど、一般的ではないよね。ただ、耳慣れないから即嫌いというのはなんだろうと思ったりする。
自分はプロッター寄り。でも短編だとパンツァーで一気に書くこともあるな、って振り返られて面白い考え方だと思いましたよ。
古参アピールトピ、昔いたnmmnジャンル思い出しちゃった。
周囲アラフォーばっかりの中数少ない20代だったので、その若さでよく創作しようと思いましたね~、知識とか全然ないんじゃないですか?とか言われた。
新参でも自由に創作したらいいと思うし、そもそも突然カプ萌えに目覚めただけで20年選手のファンではあったので下手したら大手よりファン歴長かったし、知識マウント全部かわしてカプ内3番手まで上り詰めた。
カプ内1、2番手の作家は2人とも普通にめちゃくちゃ人格者で若い人来てくれるの嬉しい~ってすごくかわいがってもらえた。
こうやって書きだすとなろう小説感すごい。
なろう小説感に笑ってしまったw
若いからとか新規だからとかって理由でマウント取ろうとする古参とかって大抵作品はそんなでもないから上り詰めてくれて良かったよ。あと1、2番手の方たちがいい人ってのもいいね。
仕事で在宅のライターしてる人って、字書きさんが多いのかな?そういう仕事してそうだなーとぼんやり思ってたから知れてちょっと嬉しい。TLによく居るなって思ったけどああいう仕事って単価超低いからずっと書いてなきゃいけなさそうだもんな。大変そう。
二次創作は、公式の規則守ってれば良いと思うし、自分のこだわりを地雷だの解釈違いだの言い回し変えて、攻撃してくる人の言うことなんか気にしなくても良いと思うけど。
カプ名とか検索避けしなければ、大体の人は黙ってブロミュとか自衛するし。
八日目の蝉は映画が良いからそっちだけでも観てほしいな〜
永作博美の演技今でも忘れられない
自分は八日目の蝉と言われたら小池栄子を思い出す。
邦画やドラマを普段全然見ないせいでグラビアアイドルのイメージ強くて全く期待してなかったのが良い意味で裏切られた。
返信もらえると思ってなかった!
わかるわかる小池栄子良かったよね、見ててちょっと不安になる感じの役を好演していた
自分の中では小池栄子は実写版20世紀少年の高須(ヤベー女)役のイメージが強かったんだけど自分も良い意味で予想を裏切られたな〜、八日目の蝉きっかけで本格的に俳優として好きになったかもしれない
さいとうな●きが悪い訳じゃないけど完全に模写レベルで絵柄パクっても
「さい●う先生が憧れの絵師になりきれ!真似ろって言ってました!」って言い訳をする奴が出てきたのはうわ〜って思ったよ
世の中自分の作風を持ってて憧れの絵師の絵柄を混ぜ込んで昇華出来る人間と、とにかく真似るのが上手い人間ってのがいるからね…
絵師本人にはそこまで明確に悪影響は出ないんだろうけどさ〜好きな絵師とかだったら見ていて複雑なのは確か
感想って大きな傾向(感想喜んでくれそうな人柄や交流している人は貰いやすいとか)はあるだろうけど、結局「感想書くタイプの人に刺さるかどうか」が大きいと思う。より広く見てもらえたらそういう人に当たる確率は上がるけど、範囲が狭くてもそういう人が見てくれてる作品は感想が多くなる印象。運もある。
数年前から居るゲームジャンル、ゲーム自体は毎日何時間も遊んでてめちゃくちゃ楽しいしサ終までやる気満々なんだけど、それはそれとして同人的に凄く過疎ってて買う本無いどころか最近はオンですら自カプの二次創作を中々見かけなくなってきててオタク的に満たされない感が凄くあるので同人的に活気のあるジャンルにもハマってオフを楽しみたい……。
ジャンル移動したいと思いつつ現ジャンルに留まってるとはちょっと違うのでここに書いておく。
そのジャンルでの創作意欲がなくなったら数年間他の趣味に没頭したりROM専になったりして、あるときまた別のジャンルに創作したいくらいハマったら同人沼に帰ってくるってパターンしか経験してないから移動先が見つからずにずるずる今のジャンルにいる~って悩み見るたびにほう…???ってなる
某感情の漫画見てこの間cremuでも感想のトピあったな〜って思った
自分は書き手で「作品出す→閲覧・ブクマなり感想なりの反応」でひとつのコミュニケーションだと思ってた派だったから「交流の対価としての感想」みたいな考えもあるんだ!と思って新鮮だったな
自分も書き手であると同時に読み手でもあるから他の人の作品に読み手として感想送ってるんだけど、そういえば匿名感想ばっかりで身元提示して感想送ることってほぼ無かったかも
こっちが書き手だと明かすと相手に気を遣わせるかなって思ってたんだよなー
個人サイトとSNSの違いみたいで興味深いな
ブクマ中堅から伸び悩んでる層が必死に「中堅ぐらいの方が面白い小説あるし!」してるのウケる
自分はブクマもざくざくだし内容もめちゃオモロなの書ける書き手で良かった〜
中堅ブクマの嫉妬だろって言われると思うんだけど、「ブクマ多い小説は基本的に面白い」と言われるとそうか…?ってなる
もちろんブクマ数でハードル上がってるから落差が大きいってのもあるんだけど
それ差し引いても、どのジャンルでも全作品を10に分けた時の上から2~4番目くらいのブクマ数の方が良作多いなと感じる
多分理由は2つあって、一つはよく言われる旬ブーストで旬真っ盛り期やその前の需要>>供給だった初期作品が上に来やすいから
もう一つはこのサイト創作者多いから自分も含めどっしりがっつりのストーリーもの好む傾向が強いけど、ROMに好まれるのは必ずしもそういう作風じゃないからだと思う
ジャンルによるけどブクマ順で並べた時に上位に来るのが地の文も台詞もオノマトペハート乱舞の中身のない工口ばっかりだとこれは技巧として文章の上手い人は埋もれてるんだろうなあという気持ちになる