創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lzNV0srK2021/01/26

自分の本を下げる作家わから〜〜〜ん!!!なぜ!!? 自CP...

自分の本を下げる作家わから〜〜〜ん!!!なぜ!!?

自CP!界隈でもマイナー!その中で本まで出しくれてる内の一人がAさん!
同CPだからもちろんフォロー!してるが…

が……
 自 虐 が ひ ど い !

いや自虐といっても普段のツイートは元気だし萌語りやリプだって楽しいよ!?(だからフォローしてるんですが)

けれどひとたび新刊や既刊の話が出ると…

『私はこんなのしか描けない』
『せっかくのアンソロでも私の原稿だけ浮いてて申し訳ない』
『私の話は〇〇(dis)だけど他の人の作品は最高だから見て』
『私の本なんか誰も買わない』
『似てなすぎて泣いてる』

ってなんじゃい!!!!!泣
そんなことねぇよ〜〜〜!!!!!!泣
ふつうに上手いぞアンタ!!!!!!!!!?????
相互の神絵師さんと比べちゃうのかな……?????

でもフォロワーさん分用意した在庫がはけたから追納します!と言ってたからフォロワー全員がAさんの本を買ったはずなのよ!これは少なくとも1クラス分の本が売れてるってことよ!!クラス全員あなたの本読んでるってことなのよ!!

それなのに私の本なんか誰も買わない…って………

買ってるよぉ〜〜〜〜!!!!!泣泣泣

『誰も買わないって思ってたけど本当に誰も買わないよ みんな共犯だよ』

買いました!って直リプ飛ばしてる人もいるのに共犯とは…?なんや…?Aさんには何が見えとるんや…?

『アンソロに自分の原稿が載っていると恐れ多いし自分の原稿が浮いてたらどうしよう泣って心配ばかりだから自分の原稿さえなければ製作者みたいな顔でええやろ!!!って思えるんだよね』

うおおお〜〜!頼むからアンソロ主催がそんなこと言わんでくれぇ!!!泣泣泣
主催そんな心配な原稿描いてるのか?って思われちゃうしそれに参加した自分もあまり良い気分しないよ…泣
だってそれ私が寄稿したのは主催が心配に思うようなアンソロってことでしょ…?過ぎた自虐は身内disやぞ…泣

もうね…ぶっちゃけ

「じゃあ最初から後悔しないような原稿描けよ!!!!!!!!!!!!!!」

けれどAさんが社会人しながらアンソロ主催したりジャンル掛け持ちしてもほぼ毎月どれかのジャンルで本出してるの知ってるからそれはマジですごいと思うしそこは本当に尊敬してる!!!!

ただなぁ…本出してからそんなにdisるくらいなら時間かけても一度くらいAさんにとって自虐しないような後悔のない本を描いてもらいたいって思うのは…私のわがままなのかなぁ……泣

どうしてこんなに自分の描いたものをdisったり下げたりするのかわからん泣
私たちが直リプしたり本を買うだけでは満足できない=自信に繋がらないのかな…?

どうしてAさんはこんなに自分の作品を下げちゃうん…?忙しい中でとにかく本を出したいから質を犠牲にしてるとかだったりする…?結構ギリギリでネーム書いた!とか言ってるしなぁ…どちらにしても自作品disは見てる方がつらいっす泣

Aさんと同じようなこと言っちゃう人は何でこんなこと言うのか教えて欲しいしAさんタイプの人と関わったことある人は共感コメお願いします泣

ただでさえマイナーで本少ないのにそれを好きで買って楽しんでるとこに作者に全否定されるほどキツいもんないと思ってる

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Z5ulHCvP 2021/01/26

自虐する人は大体かまってちゃん気質だからです。
私の本なんて、作品なんて…と言ったらトピ主さんのような信者が
いやいや、あなた様の書かれる話はもう最高です!
って持ち上げてくれるでしょう?

それが気持ちいいから、または自分を認めてもらいたいから何度も何度も自虐するんです。

正直いくら神でもそんなに頻繁に自虐、下げ発言されまくったらフォロワーも精神的にしんどくなりませんか?
発言されるたびにフォロワーたちがよいしょする界隈のようなので一種の宗教のように外から見られてるかもしれませんね。

フォロワーひとクラス分らしいですけど、まぁ、そんな感じの人ならその程度の数ですよね。...続きを見る

ID: qytQrBIh 2021/01/26

Aさんの気持ちもわかります。今は絵の上手い方がごろごろいますし、自分なりに成長していたって、そういう方々との相対評価では作品が劣って見えるのは理解できます。褒めていただいたときも「この人は相互さんだから、優しいから…」と内心差し引いてしまう気持ちもわかります。
でも、傍目から見たときに自作disばかりの人の印象が良くないのも事実です。とくにAさんのように、直接「好き」と言ってくれるような熱心なファンがいるのに下げばかりされていると、その方たちにも失礼じゃないかなと感じます。行き過ぎた謙遜だとすると非常にもったいない…おっしゃられるように身内disにもつながっていると思います。
そんな不満足...続きを見る

ID: lTszo67a 2021/01/26

めちゃくちゃ同意です!
同じような経験があり、やり切れなさすごくわかります〜!(関係ないけどトピ主さんのツッコミのキレが好きです)
今思うとその自虐含め作者さんの性格なんだろうな〜と思います。たしかに構ってちゃんは存在しますがそういうものはなんとなく周りはわかりますし、そうでない場合は持って生まれた性格かと…。
考えを改めてほしいとか否定するよりも、ただシンプルに感想を伝える事に絞るとこちらも楽になりますよ〜!

ID: tQWpN5DR 2021/01/27

激しい自虐ツイートって見てるだけですごくストレスと言いますか、ダメージ来ますよね泣 お疲れ様です!
しかもその手の発言される方ってどんなに励ましてもまた同じネガティブな発言するから、私の行動はこの人にとって無価値だったのかな…と凹みますよね~!泣

しかし、トピ主さんが挙げられてる発言を見るに、その方は作品に自信が無いと言うよりも解釈や作風がマイナーだからネガティブになってる面が強いのでは無いでしょうか…?
私も今のジャンルではフォロワーは多めなものの、解釈や作風が界隈から浮いている自覚があるので少し共感する所があります(『私はこんなのしか描けない』
『せっかくのアンソロでも私の原稿...続きを見る

ID: vBcb7Ygm 2021/01/27

私の友人も自虐系なんですが、
●マイナージャンル、マイナーCP
●躁鬱病
●昔他人からひどく誹謗中傷されたトラウマがある
これらの理由から「私なんて誰からも求められてない」「絵が下手なのは分かってる」など言いがちみたいです。
もちろん人から褒められたり買ったよ報告、感想をもらって大喜びしてることはあります。
でも表垢のTLで「感想ありがとうございます!」と言った1時間後、鍵垢で「存在してて申し訳ない」なんて言ってる事がままあります…。

●王道とマイナーとの落差
丁度上のコメントの方も仰ってますがマイナーだと余計に反応減るのに、旬ジャンルや王道CPの反応と自分を比較して、その...続きを見る

ID: YjxCNoZ7 2021/01/27

私はその手の自分下げをよくやってしまいます。
Aさんほど露骨ではないですし、買ってくれた人を不快にはさせないようにしますが、感想への返信もかなり謙遜を入れてしまうタイプです。

自慢になるかもしれませんが、自分は人気があると思いますし評価とかも頂けます。でも、やっぱり自分の中の目線では自分の作品が未熟でダメで、圧倒的に足りないと思ってしまうんですよね…。
Aさんも、自分が普通よりは上手いとか人気があるという点は理解をしていると思います。その上で、自分の中の理想と実力がかけ離れていてそこに自己嫌悪が発生しているんじゃないんでしょうか。相対的評価は合格でも、自分の中の絶対的評価で不合格...続きを見る

ID: ObndpQU2 2021/01/27

構ってちゃんだなぁと思います。どこのジャンルでもそういう方っていますよね。

その方がどういう心理状態でそういうことをおっしゃってるのか、本当のところは他人には解りませんし、本人のTwitterアカウントですから好きなことを呟けば良いと思います。

ですが、発言がどのように捉えられるか、他人を不快にするかもしれない、という考えが及ばないという方だということは少なくともわかります。

それでもその方を励ましたいファンは残ればいいし、呆れられてミューブロされるのもご自身の責任と思います。

他人の自虐を止めさせることはできませんので、トピ主さんが構ってあげたいと思われる間は構ってあ...続きを見る

ID: qnMUoCTe 2021/01/27

主さんのお気持ちわかります。そしてAさんのお気持ちも多少わかります。
過度の自虐、自作sageなどは見ていてしんどいですよね。ですが他の描き手さんと並べられ、見比べられてしまうアンソロで、自作を卑下し保身に走りたくなる気持ちにも共感してしまいます。流石に「私の本なんて誰も買わない」は、すでに手に取っていただいた方に失礼だと思いますが。
私は自作にあまり自信のないタイプなのですが、以前新刊のサンプルに卑下するようなコメントをつけようとしたところ、友人に「こういうのはうざい」とはっきり言われてしまいました。ですので今は意識して自作sage、dis、過剰な自虐などは控えています。自作についての言...続きを見る

ID: 427KNam6 2021/01/27

私は表には出さないですが常日頃、私なんかの作品買わせて申し訳ないとか
ペンネームが絶対名前順だと一番前なのでこんな素晴らしい方々の一番最初で申し訳なさすぎると思ってます。
感想にはうわ、ほんとにありがとうございます、って土下座しながら疑いなしに読んでいるのでAさんほどではないかなとは思いますが。(というかお世辞だとしても労力かけてくれたお世辞を蔑ろにするのは失礼っていうのがあるので、それもあるかも)

構ってちゃんだと思われたくないですし、作品に誇り持っていない訳でもないのでツイートの下書きに溜まってます笑
他人と比べちゃうのと(他人から言われた事なのですが)完璧主義なんです。
だ...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/29

なんかこんな反応あると思ってなかったからめっちゃビビった。ありがとです!

このトピで何がしたかったって単なる愚痴吐きです。あと共感して欲しかったってのが大きいです

最近のAさん自虐酷くなっててキツかったので…(Aさんごめん)しかしそれをTLに愚痴ったりなんて絶対出来ないじゃないですか書き手数名の限界集落でその書き手を愚痴るとかワイが村八分になるわ

というわけでこちらにお邪魔させていただいたんですがお騒がせしてしまったみたいですみませんでした汗

そもそもAさんとつながったのはマイナー自CPがきっかけですがトピ内で供述した通りAさんはジャンル掛け持ちしてるのでいくつか別垢持...続きを見る

ID: jnxu82Te 2021/02/17

ID変わりましたがトピ主です…!
実はいま別ジャンルでロム専やってます………
そうなったのはなんといいますか…時期のせいもあるのかな……

界隈自体に自虐的な人が多くなってしまいまして…泣泣泣

『こんな話しか書けなくてBAKAみたい…〇〇みたいな綺麗な話書きたい』
『D好きなのにDシネ!って思っちゃう自分いるのやだ泣 絶対Dファンに嫌われてる』
『いつもウザくてすみません…泣』

これら全て界隈内の人の発言です…BAKAじゃない…嫌ってない…ウザくない…みんなどうしたんだ…これもコロナのせいなの…???
詳細はわからないんですが愚痴垢?と喧嘩してる人もいて表で煽りバトル...続きを見る

ID: d2aFvAZO 2021/02/17

それはトピ主さんの心のためにも正解だったと思います。
性格上、ギスギスした暗い空気が見てられない・辛いってタイプいますから…元々明るい空気だったのなら尚更です。
仕方ないことですが今は不安定な方も増えていますし、彼らがゆっくり前を向けるまで距離を置くしかないかと思います。
トピからこれまでの界隈の人への愛情も伝わってきましたし、ジャンル愛もあるでしょうし、謝っておられますがいろいろお辛かったですね……ここで吐き出して、羽を伸ばせる楽しい世界にまたたどり着けるよう祈ってます!

ID: rElKsFna 2021/02/18

シネ!とかキャラに言うような奴がシネよ!そんなバカばかりの変人共から距離置きするのに罪悪感は持たなくて結構。そういうクソ界隈はそのうち共倒れしますので離れて正解お疲れ様。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...