創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: z5ibjhmk2023/03/17

字書きって、絵描き以上に対抗心燃やしてきませんか? 字書き...

字書きって、絵描き以上に対抗心燃やしてきませんか?

字書きです。
今までマイナージャンルばかりを渡り歩いてきたのですが、初めてそこそこの有名ジャンルの人気カプで活動しているうちにフォロワーが四桁になりました。界隈の字書きの中では桁がひとつ多いです。
母数が増えたせいもあるのか、同じ字書きに失礼なことをされる機会が増えています。
フォロバ目当てなのか、フォローして数日で解除されるのはすでに何人もの字書きにされています。中には解除と同時に作品RTと支部ブクマも解除、感想ツイも削除する感じ悪い女もいました。
私をリムった字書き同士はお互いキャッキャしながらRTしあってるのですが、当然ながら私の作品は完全にスルーです。フォロバ待ちの頃は反応してきたくせに〜笑える。それでも倍以上評価もらえるので数字のことは気にならないんですけど、そこまで露骨なことして恥ずかしくないのかなと可哀想に思います。

私の作風を遠回しに批判する当てこすりツイートに、字書きがこぞっていいねしているのも見かけました。
自分はストーリーものの長編を書く作風なのですが、こちらが長編を投稿した直後に「好みに合わない長編ほどダルいものはないw」といったツイートをされました。え?フォローしてきた時は「最高最高!長編書き様尊敬します、、、」とか言ってなかった??

絵描きさん同士は外野から見てもみんな仲が良さそうなので、字書き特有の性質なのかなと思っています。
周囲に比べて頭ひとつ抜けた評価をもらっている大手の字書きさんに質問なのですが、同じような現象は起きていますか?
人の多いジャンルは初めてなので、どこの界隈も同じなのかが知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cr7CWAqS 2023/03/17

絵描きも対抗燃やしてくるよ
絵描きに嫉妬されないレベルの字書きなんですか?

4 ID: GxQZ9d53 2023/03/17

絵描き同士は仲良くしてるけどって意味では?

5 ID: KvhdRcNF 2023/03/17

トピ主と同じ立場同じ状況だけど、絵描きはみんな大絶賛してくれるし絵馬のファンアートもざくざく貰えるよ。
界隈によるんじゃない?

6 ID: cr7CWAqS 2023/03/17

絵描きが字書きに嫉妬してくることもあるけどトピ主はその経験はないのかな、字書きだけがそんなことしてくるの?って疑問に思って質問したんだよ

14 ID: lAJh4eUH 2023/03/17

絵描きが字書きに嫉妬…?
アンチとかじゃないけど字書きマジで眼中に無いからその発想無かったわ

17 ID: kNi6JSbm 2023/03/17

絵描きだけど、字書きと土台が違うからマジで眼中にないかな…そんな人いるのレベル。
この手の絵描きが嫉妬してくるを夢見る字書き見てると、うわぁと恥ずかしくなるw

47 ID: PBi1aEbK 2023/03/18

字の癖に絵より評価もらいやがってとか、字の方が感想貰ってるとか、そういうのの嫉妬なら聞くね

3 ID: KvhdRcNF 2023/03/17

同じような立場だよー。字書きの方が互助会気質になりやすい傾向にあるのは確かかも
フォロバ狙ってる最中はしつこいくらい媚びてくるんだよねwwそんで見切りも早い。一週間ぐらいでリムられて、そのあとは音沙汰無しでhtr同士褒め合ってる。
2ジャンル連続で天井大手になって同じ状況だったから信憑性はあるソースは私

7 ID: 82GeJja5 2023/03/17

絵描きより露骨な人は確かに多い気がする
なんていうか絵描きって割と絵や漫画気に入ればリツイするけど字書きって他の人の文字作品あまりリツイしたり紹介しなくて絵描きさんと仲良くしたかるイメージは確かにある

8 ID: qpTK5U1i 2023/03/17

絵の上手い下手は絵が描けない人でも一目瞭然だけど
小説の上手い下手はある程度小説読んでる人じゃないと分からないし
「何でこの程度のものがこれだけ評価されるんだ?」みたいな嫉妬に繋がりやすいのかもね
自分に見向きもしなかった相手なら尚更

9 ID: GxQZ9d53 2023/03/17

正直これはある
字馬はhtrの文章読まない→htrが拗ねて字馬スルー→同レベル同士で互助会始める

52 ID: y34KDO1k 2023/03/19

うちの界隈もこれ
でも字馬は気にせずコンスタントに感動する話を上げてくれるからかっこいいと思ってる

ジャンルを越えてファンを連れてる字馬くらいだと、逆に嫉妬されてない。

10 ID: 15JWSxvd 2023/03/17

自カプの字馬は絵描きと中堅字書きさんには絶賛されてるけど、pk気味で互助会してる字書きのグループは全く反応しない
そういうの見てるとますます字馬の方を応援したくなる

11 ID: HkyDguER 2023/03/17

字書きの承認欲求に利用され3ジャンル立て続けに心折られた絵描きです。
たまたまかもだけど字を武器にしてるからアプローチも強い…
そこそこ描ける絵描き何人も捕まえてアンソロとかゲスト本主催したがるのは字書き率高いって気付いちゃったな。ひどい時は字書きは主催だけであと10人全員大手絵描きだった。なにと戦ってたんだろ…

16 ID: sTuYz7i8 2023/03/17

それを戦ってると勝手に思ってるあなたは何と戦ってるの?

48 ID: 82GeJja5 2023/03/18

横だけど考えてみたら自界隈今まででたアンソロ7冊中6冊は字書きの人が主催してるかも…確かに字書きの人って絵描き固めるの好きだよね

12 ID: DnmiPyuH 2023/03/17

うちの界隈は性質柄、絵描きの数が少ないんだけど、絵描き同士の対抗心もすごそうよ。
互いに評価いれてるのほとんど見たことない。絵描き→字書きはあるけど、絵描き馬同士は無いな。実力差がある人同士では、ときどき入れ合ってるけど。実力均衡してるところは、ピリッとしてるなぁって外から見てて思う。
で、字書きは対抗心燃やすかって本題ですが。それはもう面倒なまでに笑。うちは絵描きのほうが露骨ってだけで。特に参入歴が浅いと嫌な目に合うのかも。

13 ID: kVIKQsv1 2023/03/17

私は字書きだけど互助会が周りになかったからわからんなーと思ったけどもしかしたら互助会って厳選フォローしてたら見えないのかも
字書きもみんな仲良かったことしかないなー

15 ID: cUAXy3Sb 2023/03/17

偏見かもしれないけどある気がする。
字書き同士で仲良くしないで絵描きに近づこうとする傾向ある。
あと同じ字書きの作品をリツしたり褒めリプしたりあんまりしない印象。
なんか幼いなって思ってる。

18 ID: sce4arkE 2023/03/17

壁打ち大手ですが長年粘着されてるのであると思います
柔らかい文体で評価されてると妬みが凄いですね

20 ID: s3mRk2Oa 2023/03/17

心当たりしかない〜〜〜〜
批判してる人もいるけどトピ主みたいな状況は馬なら割とあるよ!頑張って!!

21 ID: iRkYfhCH 2023/03/17

文章ってイラストにくらべて努力の部分が見えづらいから、尊敬<対抗心になっちゃうんだと思う

24 ID: XzcOA5Gr 2023/03/17

両刀だけどこれだと思う
絵は努力した分だけ上手くなっていきやすいから、他人がどれだけ努力したかよくわかる
でも小説って、ぶっちゃけ8割持って生まれた才能の世界だよね。努力してもどうにもならない部分が大きすぎる。
そうなると妬み嫉みも生まれやすい。もうこれはしょうがない

26 ID: XzcOA5Gr 2023/03/17

ちなみに同じ年数練習を重ねたけど、絵は上手くなったけど小説は本当にダメ。ちゃんとした文章が書けるようになるまでは練習でどうにかなるけど、そこから先はもう才能の世界

68 ID: D5YdjXeQ 14日前

24コメ、26コメ、賛同
絵描きにももちろん、あらかじめ持って生まれた才能っていうのがあるとは思うけど、小説は持って生まれたもんが8割っていうのはあり得ると思う

22 ID: uayNewE1 2023/03/17

全然関係ないかもやけど、コスプレ(同人は別垢)してて叩いてくるの字書き多いかもしれん
絵描きははちゃめちゃに仲良くしてくれるか、苦手な人はスルーしてくれる

23 ID: pQU42L5T 2023/03/17

自分がトピ立てたかと思った
気にしなくていいよ。何も知らない人やROMからの反応が沢山あるならそれが正当な評価だから

25 ID: xVTRB4yQ 2023/03/17

わかるー!
相互になったらなったで、アドバイスと称して色々言ってくるし、褒めと見せかけた「私なんて〜」で吉牛待ちばかり!!
私は作品の中では誤字脱字気をつけてるけどTwitterとかは予測変換とかで変換間違いしちゃうんだよね。それをいちいち指摘してくるのもイラっとする!!

27 ID: EJvz21OK 2023/03/17

質問の主旨とズレてしまいますが、そういうのがめんどくて基本交流なしの投稿垢にしてます。
向こうに失礼な事をされた!って気にするより、そもそもこっちが目を向けて無ければ楽ですよ。
交流も目的だったなら仕方ないですが。

28 ID: IwTQPU8o 2023/03/17

マイ神もへたれ字書き集団に無視されてる
オンナ〜!って感じで面白い

29 ID: s7gCcO5A 2023/03/17

自分の担当キャラの作品じゃなくてもフォロワー数多い字書きや絵描きだけの作品には反応してrt感想書く字書きがいて、意図が透けすぎてて……たぶん見返りが欲しいのとこの人達と繋がってるアピールかなって思ってます。トピ主さんもそういう方に使われかけたのではないかと思います。

30 ID: sR9B8G0c 2023/03/17

四桁字書きだけど字書きに何かされたことないな 絵描きからもないけど
厳選だからほぼフォロバしないけど、RTしたり長文感想くれたり本垢からブクマくれたりするよ
それに絵描きの友達多いからよくもくりするんだけど、話聞いてると絵描き同士も当て擦りやリムで結構揉めてるんだなあと思ったから、特別字書きが…ってこともない気がするなあ
あと、「好みに合わない長編ほどダルいものはないw」と「最高最高最高!」は矛盾しないと思うよ?同じ人間が書いた長編ならなんでも最高ってわけでもないと思うから
わざわざそういうこと呟く人間性はなかなかだけどね…人が多いジャンルでフォローされてない人に見られるとは思ってなか...続きを見る

31 ID: ZQlRWtsD 2023/03/17

矛盾するしないの問題ではないと思うよ
同じ相手にそこまで手のひら返す人間性に対して突っ込んでるんでしょ

32 ID: 2mxLOHze 2023/03/17

31
ほんとそれ
同じ人間が書くものが何でも合う訳じゃない事なんかみんな分かってるよー
その上でフォロバの有無で態度コロコロ変えてツイ消しまでするhtrは誰だってウザいでしょ

33 ID: sR9B8G0c 2023/03/17

いやだから、(人の多いジャンルということなので他の人への当て擦りの可能性もあるけど、実際トピ主に言っているなら)それを呟く人間性はなかなかだと私も思うけど、好みに合わない長編ほどダルいものはないのも、好みに合う長編が最高なのもどっちも事実じゃない?別に手のひら返してないというか…作品一個一個への評価としては共存する気持ちだよなと思う

34 ID: vbM51qVZ 2023/03/17

上2人の言ってることが理解できないならコメ主はもう黙った方がいいと思う

35 ID: iRkYfhCH 2023/03/17

33
横からだけどトピ文は「長編投稿直後」って書いてるから互助会の人たちは読んですらないのに作者見て「好みに合わない長編ダルい」って当て擦られてるんでしょ
フォロー時の「最高最高最高!」がフォロバ目的の擦り寄りなの丸わかりじゃん

36 ID: OePvzn9m 2023/03/17

この理解力で本当に四桁字書きなの?wwそれとも人の心がない人?
仮に共存する感情だとしても、そのふたつの感情をぶつけられた側は「手のひら返し」以外に感じようがないでしょ
全部が全部刺さらないのは当たり前だけど、そういう話じゃないでしょこれは

37 ID: sR9B8G0c 2023/03/17

2mxLOHze
わかってるならこの呟き見ても「わかる…」としかならないよね…私はわかる…と思った(呟いちゃう人間性には引くからいいねはしないけど言ってることはわかる)
あと、フォロバの有無で呟き消すっていうのも決めつけがすごいなーって
私はすごく好みの絵描きがいたからフォローしたんだけど、二日後に(ド固定って書いてるからフォローしたのに)平然と相手違いカプRTして好きって言ってるのを見てウワ…と思って感想エアリプもRTも全部取り消してリムったから フォロバされてたとしても絶対にブロ解してたからフォロバの有無は関係ない
地雷というか許容できないラインって本当に人によって様々だから、嫌悪...続きを見る

39 ID: n41eHN8i 2023/03/17

よしよし、そうだね、うんうん!

41 ID: sR9B8G0c 2023/03/17

iRkYfhCH
これはなるほど、と思った 読まないでトピ主の作品に向けて言ってるならそれは確かに手のひら返しだし最初の発言は擦り寄りだね
当て擦られたことがないからどうやって当て擦りだと判断しているのか(被害妄想との線引きが)わからないんだけど、当て擦りされてる人には当て擦りされてることがわかると聞くしそうなのかもしれない…

43 ID: sR9B8G0c 2023/03/17

OePvzn9m
いや〜四桁はガチだけど理解力はなかった ごめん
当て擦られてる!と思ったことがないからぶつけられてる、というのもリプでもないのに?と思ってたし、正直自分の身に置き換えてもムカつくー!にならないから駄目だわ
黙ります

45 ID: iRkYfhCH 2023/03/17

sR9B8G0c
35だけどあんたマジで読解力と共感能力やばいよ
このトピ文読んで私は4桁字書きです!でも当て擦りは今までありません!って自慢から入ってくのもなんだかな〜と思ったし勝手に想像して自分の世界作り上げてトピ主やコメ主たちに説教してんのもヤバい
多分当て擦りされたり嫌味いわれても気づかないタイプの厚かましさだろうからそこは羨ましいけどさ

46 ID: gGQ6i8dS 2023/03/17

最初は擦り寄ってきた字書きがフォロバしなかったら嫌味言ってきたって話に対して、「最高と刺さらないは共存する気持ちですが?」って感想が浮かぶ人間性にゾッとした
たぶんそういうの滲み出てるし、上コメでも言われてるけど図太すぎて当て擦りにも気付かないだけだと思うよ
本当に恐ろしい

64 ID: pc1FVGma 15日前

そんな集中業火せんでも
こえーなあ

38 ID: icHVR0Yt 2023/03/17

互助会htrが使う「最高最高最高〜!」って感想わかりすぎて腹から笑った

40 ID: n41eHN8i 2023/03/17

〇〇先生の新作最高最高最高〜🎶今回も良質なABにニチャ笑いが止まらない❣️好(ハオ)…

42 ID: 5cNAKz14 2023/03/17

自己体験ではないし勘違いかもだけど、見ていて(なんだここ、仲悪いの?)となるくらいにはギスギスしている字書き達はいた。絵描きにはなかったかな〜。

49 ID: 8ULdbDGP 2023/03/18

絵よりも字は才能の部分が多いから嫉妬される、ってコメがあったけど共感した。小説も上手くなる方法だのストーリーの作り方だの巷にたくさん溢れてるけど、どうしようもなくつまらない話を書く字書きが短期間で見違えるほどの字馬になった例なんて見たことないし。特にネタ作り、ストーリーの部分は、持って生まれたものが大きくて底上げは無理だと思う。絵描きなら短期間でhtrから絵馬に上がる人はちょくちょく見るけどね。だから、自分ももっと頑張らないと……じゃなくて、こんなに評価されて許さない!みたいなやつあたりになる人が多いのでは。

50 ID: iRkYfhCH 2023/03/18

文章(物語)は絵に比べておのれの実力を客観視しづらい点もあると思う
絵描きはデッサンや構図から熟練度がパッと見てわかるけど字書きは必ずしも装飾過多・語彙力豊富だから評価されるってわけでもないし…淡々とした語り口で心を震わす作品もあるから
私だってこんなに素晴らしい作品書けてるのに評価されない!あの人はなんで評価されてるの!?みたいな

51 ID: J8LEMb21 2023/03/18

両者とも交流あったタイプで絵描きも字書きも結局人間性の問題だと思ってたけど私も人の多い界隈入って字書きのがなんかめんどくさいというか解釈違いに煩いイメージが凄くなってしまい壁打になったわ。
否定的な人多いイメージまぁ絵描きにもいるんだけどさ

53 ID: zqMlPKyo 2023/03/19

小説を書くのが好きで字書きになってる人はいい人率高いけど、絵が描けないから仕方なく字を書いてる人はめんどくさい人が多いイメージ

56 ID: iRkYfhCH 2023/03/19

これ〜〜しっくりきすぎて笑っちゃった
一生コンプ引きずってんだよね

57 ID: oaYOdwIq 2023/03/19

小説読むのも書くのも大好きで〜って話してた字書きさんは優しいしいい人だから分かる

65 ID: qJZDmTd5 15日前

あ、凄くしっくりきた!
自分の周りクレムで言われるような面倒な字書きいないなーって思ってたけど、皆好きで字書きやってる人達だった!

70 ID: 7KqpJFxN 14日前

あーなるほどね
絵描きは好きで絵描きやってる人が大半だろうしな

54 ID: d0xvSPp3 2023/03/19

字書きはぱっと見で実力を観測しづらい、っていうのはまあそうなんだけど
それを踏まえた上で、htr字書きが「自分は評価されてないのになんであの人は……」って鬱々としてるんだと思う。
でも読み手側からすると、htrが書いた小説の読みにくさとか支離滅裂さはかなり浮き彫りなんだけどね
「どこがダメなのかわかっていない」まで含めてhtrなんだと思う

55 ID: k98iCILl 2023/03/19

上手い字書きさんほど、技巧を凝らしてるように見せない事が上手いと思う。
最初はただ感動して、何度か読んでいるうちに言葉選びや展開のうまさに気づく。でもそのうまさが前面に出ないから話に入り込ませてくれる。

あんまり上手くない字書きの人は、上手い人の話にどれだけのテクニックがつまってるか気付いてないんだろうと思う。

66 ID: 6hUbsQaK 14日前

htrってほんとどこでも陰湿だな……気色悪い

58 ID: 3YlycgmK 2023/03/20

自分は絵描きで当事者じゃないけど自界隈でその空気を感じてる。
絵描きにもチヤホヤされてる字神がhtr〜中堅字書きには総スルーされてる。
同カプでこんなにいい話を書く人なのに、同じ字書きなのに何でだろうと思ってた
最初はちょっとした違和感だったけどこのトピ見つけて納得した

67 ID: 6hUbsQaK 14日前

htrは陰湿だね
だからhtrなんだろうな

60 ID: p4RqSHhk 15日前

前ジャンルで支部ランカーだったけどそんな目に会ったことない

61 ID: R98knXfE 15日前

息を吐くようにマウント取っててワロタ
こんなとこでマウント取ってて虚しくない?わざわざ一年以上も前のトピ掘り出して恥ずかしい

62 ID: rbTtJeF1 15日前

前ジャンルってとこもポイント高い
過去の栄光が忘れられないんだね

63 ID: TLfDSvtc 15日前

同人て同じ趣味どうしでわいわい楽しく盛り上がるのが発祥だったわけで、そこに一人ツンケンしたやつがきたら、実力がなんぼ神でも面白くないのは人情だと思う。対抗心ってよりも、かわいくないって思われてるんだと思う。
でもね!!! 実力飛びぬけちゃってる人は同人界ではほんとたかられるし利用されるし面倒ごとに巻き込まれる確率高いのも事実なので、有名税と思ってこれから先も無視し続けるのがいいと思う。巻き込まれてからではほんと遅いから……。

69 ID: Kw97DCQh 14日前

これってただ単に自分が字書きだから字書きの嫉妬が感じられるだけで絵描きなら絵描きの嫉妬をモロに感じるんじゃないの?

71 ID: ySeEt09m 13日前

自ジャンルには何かアップすると絵馬が次々FA描くような文字神がいるんだが確かに次点〜中堅文字書きにはRTされてないみたいだし見てるこっちがヒヤッとする様な当てつけポストされたりしてるわ
ただ前ジャンルではそんなの目でも無いほどに絵描き同士の陰湿バトルが激しかったからその時ジャンルにいる人の性質にによると思う、当たり前だけど。
ちなみに現ジャンルは小規模マイナージャンルで前ジャンルはメジャー誌系巨大ジャンル

72 ID: vUBaeyzK 13日前

いろんなジャンル渡り歩いて4桁って、そりゃそのくらい行くでしょ 純粋な地力がないのに数字に見合ってないから自分が嫌われてるんだよ
字書きとか絵描きとか主語大きくしないでほしい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...