創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y8eobQ6C2023/03/21

どうしても『一言物申す』トピ《60》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《60》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月21日17:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/03/21

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/03/21

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/03/21

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年03月25日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/03/21

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/03/21

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: i8SGP6Ch 2023/03/21

トピたてありがとうございます。

竿として優秀すぎるって単語パンチライン高くて笑ってしまった
とはいえ本当にお気の毒だと思ってしまった。やっぱ他sageはするもんじゃない

8 ID: i8SGP6Ch 2023/03/21

今が楽しいのも素晴らしいけど、他人を好きになるの大変なのも、感覚が分からないというのもわかるけど二次創作ってだいたい恋愛が多くて、そういう関係性萌え創作をしているオタクが恋愛できないわけないんだよと思ってしまう。

趣味楽しみつつ、悔いのない人生おくってほしいなみんなには
自分も他人も大事にしてさ

9 ID: YhG4Qqow 2023/03/21

他人を好きになれない人がかく恋愛話って?
と不思議になりながら読んでいた。つまんなそう。

22 ID: r4mqubK8 2023/03/21

過去トピで見たけど自身はアロマンティックだけど恋愛二次創作してるって人結構いたよ

97 ID: 9mgWqQfC 2023/03/21

23は過剰反応しすぎ。
現実の恋愛を礼賛されると、何かのコンプレックスが刺激される感じ?

10 ID: g07GSyCo 2023/03/21

いらすとや画像の総合系トピ増えたなあ…

12 ID: jCLrQ3nP 2023/03/21

そのためのいらすとやだから

13 ID: g3DARZcP 2023/03/21

tT6XnOEu
それ子供がいても地元に住んでない限り似たようものじゃね
それに何で親族ゼロのパターンの話をしてるのか意味わからん

14 ID: wgZNdP3i 2023/03/21

トピ立てありがとうございます!
前トピも埋まるの早かったですね⋯⋯
前トピ主さんと同じ人かわからないけど、立ててくれてありがとうございます。

15 ID: kDBrJbcm 2023/03/21

ここってさあー…
175の交流場だよね…

28 ID: hq8s4NvJ 2023/03/21

旬ですか?売れますか?の人はいつもの人だよ
そんな数いないけどトピ立てまくってんもん

16 ID: OcNRJZkq 2023/03/21

一緒に暮らすパートナーが欲しいだけならシェアハウスじゃダメなのか
結婚よりも関係性がもろいから…と言われたらアレだけど結婚も死ぬまで絶対一緒ではないし
オタクの友人と同居してるけど生活費も家事も分担出来てお互い創作時間とかも余裕できたし今のところ順調だよ

17 ID: UWgEtwJu 2023/03/21

界隈2~3番手の割には更新状況アレ過ぎるというか、そこの立場でそういう状況なら一番手のカプしかもう息してないのでは……?
というか、せめてワードミュートかRT非表示すればいいのに。

自界隈でもカラオケ通話してる相互がいてちょっと引いたから、気持ちは分からんでもないが……。

18 ID: tH2OilQp 2023/03/21

マイナートピ見てて思い出したんだけどトピずれなのでこちらへ。
書き手と描き手合わせても10人に届かないカプ推してた時、やたらとこのカプを大手カプにしたい!私が頑張ればいつかはメジャーになるはず!みたいな事言いまくってる相互がいて嫌だったなー。少ない事が悪でダメな事って言われてるみたいで不愉快だった。愛するカプを地道にメジャーに押し上げていく私!みたいな感じが自分に酔ってる様に思えて嫌だったのかな。しかもhtrだったし。

19 ID: l5Us6SoD 2023/03/21

結婚したくないと言ったら子供とか考え足らずみたいな意見が出てくるの何でだろ
じゃあなんでその該当トピ開いてるんだ?って思うし、そう思うなら結婚すれば良いじゃんって思っちゃう
結婚するかしないか人それぞれだろ…
って考えてこれクレムで毎回言い合いになる定番ネタだったなって気付いた釣られくま

20 ID: OIuHVkjm 2023/03/21

黒字10万でやめるか迷うって何…?
黒字になることすら滅多に無い身からすると、そんな売り上げたらお祭り騒ぎしちゃうんだが??
ってなった…別世界すぎる

24 ID: PGbBYqwr 2023/03/21

好きだけど部数出ないからやめるっていうのが理解できない……妄想があふれて、創りたいから創るじゃないのか??
金儲けしたいからです、って175の方がまだ理解はできる

32 ID: QWLP5caE 2023/03/21

マイナージャンルにいた頃はこういう気持ちは全く分からなかったけど、巨大ジャンルを経験したら理解は出来るようになった

自分はやめないタイプだけど、気持ち自体は理解できる
例えば30万とか利益出ると自分が気になる講座や画材など色々なものにお金をどんどんかけられるからありがたさも感じるしね…

33 ID: yHDj4L2e 2023/03/21

描く時期によって価値が何十万と変わっちゃうのを経験しちゃうとわかる気はする。モチベーションは下がる…。

34 ID: QH13pO9T 2023/03/21

初同人であんな数字経験したらどこへ行っても満足できなくなっちゃうんじゃなかろうか
一周回ってちょっとかわいそうな気もする

38 ID: SVzQCFgv 2023/03/21

初心者じゃなくても価値観は変わるよ

40 ID: i8SGP6Ch 2023/03/21

初同人からずっとトントンでよかった‥

45 ID: Lp8jn0BU 2023/03/21

旬過ぎてから参入して良かった

58 ID: 5EwM2vtL 2023/03/21

20代中盤、年収600万程度のめちゃくちゃ普通の生活してるけどいい利益減ると好きでも移動しちゃう
生活水準はあんまり関係ないと思うなー何に楽しみを見出すかの違い

63 ID: yHDj4L2e 2023/03/21

鬼の場合旬だいぶ過ぎてから参入しても売上エグかったから価値観は変わったなー

75 ID: OIuHVkjm 2023/03/21

十万を小金と言ったり、聞いてもいないのに勝手に年収の話しだしたり、なんなんだ一体…

181 ID: rytAuUXv 2023/03/22

急に20代半ばやら年収600万やら聞いてもない自己紹介し出すの草

27 ID: n7gCFN3G 2023/03/21

どうしても上手く描けないキャラがいて、一作も描けないうちに自滅しそう。
描き切って止められる人は羨ましい。

29 ID: T90KMk1v 2023/03/21

だからTwitterはめんどくさい

31 ID: bQn5A6FV 2023/03/21

同人で満たされてるから独り身でも全然いいって人、今はそれでいいかもしれないけど貯金だけは絶対してほしい…
身内で独身のおばさんがいたけど、病気だ入院だってなった時に金銭問題で何かと揉めてたから、独り身は怖いって思った
オタクって趣味に全力でお金周りガバい人多いイメージあるし

36 ID: yHDj4L2e 2023/03/21

175じゃないけど利益もモチベになる人なんて言わないだけでたくさんいるよ〜

37 ID: 5Pb9tmVS 2023/03/21

描写淡々としてるけど、自分が好きな作家さん達も淡々とした語り口だからこれはこれでいいかなって思ってる
吉本ばななみたいな華やかなのは書けん

39 ID: VOi8uFwt 2023/03/21

例の斜陽ジャンル、他と違ったのって、世間的に認知されたアニメだったことで、ROM含めて二次に手を出す人の幅がかなり広かったってのが一番大きい気がする……。

47 ID: GHhn0bco 2023/03/21

施設にはぼっちは入る方法がない(から結婚した方がいい)とは言うけど、仕事楽しい今を棒に振って婚活するのは嫌だって気持ちが勝る……妊娠出産なんてもってのほかだし
ていうか仮に頑張って好きになれる人見つけて結婚できたとしても離婚する未来しか見えない
そういうのが苦じゃない人は「減るもんじゃないしやっとけばいいのに」って思うんだろうけど自分は無理だ

62 ID: MtSyQO3m 2023/03/21

ぼっちが色々と難しいとか親族いないと云々みたいのは今の現状であって、数十年後には世の中変わってるかもしれないから今を大事にした方がいいと思うよー。仕事楽しいのは良い事だし。
昔と比べて独身増えてる上に結婚しても死別するし、孤独に対する社会的対策は遅かれ早かれされるはず。

得意不得意誰にでもあるから、得意な事して生きてこ。

48 ID: MFANs7le 2023/03/21

排他的を排泄的だと思ってたり、斜陽を傾斜だと思ってたり、みんな意外とちゃんと文字読んでないんだな
結局語彙力がないからこんな恥ずかしい間違いしちゃうし、顔も知らない人間から散々バカにされちゃうから国語はちゃんと勉強しといた方がいいね

49 ID: Lp8jn0BU 2023/03/21

指摘できて良かったね
勉強になったよ

50 ID: mTJz6osG 2023/03/21

あのトピ主、うん◯でもするのかなって思ったよ。流石にこの間違いは恥ずかしいよね…

52 ID: g5ybiGlm 2023/03/21

乖離を剥離って書いてる人はクレムで少なくとも5人は見た

51 ID: g3DARZcP 2023/03/21

ブロ返しは相手のホームに飛ばないと分からないから、ブロ返しされたって気付く人は100%監視してるんだよね
それなのにブロ返ししてる!顔真っ赤!可哀想!別垢で見れるのに!って思えるメンタルが怖すぎる

53 ID: X1mtiIlG 2023/03/21

SDで最強カプといえば1110だと思うけど、知らない人が話してるんだなーと思った
14関係のカプは全てブラフでしょ

55 ID: fxjSPeOa 2023/03/21

ここでよく見る「大好きな壁打ち」「神」「才能抜群の字書き」とかその辺の褒め言葉全部私だから

60 ID: EPks6gfm 2023/03/21

じゃあ「才能抜群の絵描き」は私が貰ってもいいかな…

56 ID: yHDj4L2e 2023/03/21

SDオンでウケてるのは軽いわちゃわちゃ系だし三ウケ書いとけば売り抜けできる感がすごい
詳しい過去からの人気とか踏まえなくてもそもそも旬短いだろうしいいんじゃない

59 ID: W1NsGiJF 2023/03/21

嫉妬関連で「自他の境界が曖昧になってる」という注意をよく見かけるけどどういうことなのかイマイチわからないでいる
自分は自分、相手は相手。そんなことはわかってるけど、誰かが褒められていたら羨ましいし嫉妬してしまう…

79 ID: ku1fUhpo 2023/03/21

境界が曖昧になってると言うより相手に対して心の距離が近いんじゃないかと思う。外野からすると嫉妬する人と嫉妬される相手って客観的に見て関連性薄いよね嫉妬する関係に無いよね、と思うけど本人は相手しか見えてないからそれに気付かないで無限嫉妬編に突入してる。

91 ID: iQ64EY7p 2023/03/21

自他の境界ってカウンセリングとかで使われる専門用語だから、あやふやな理解で間違った使い方してる人が結構いるよ

108 ID: wVc8FiuR 2023/03/22

合ってるかはわからないけど、「誰かが褒められてる!羨ましい!」というのは健全だけど、「誰かが褒められてる!褒められなかった私はダメってことか!」っていうのは不健全と思う。それって他人の評価と自分の評価に関連があると思ってる←実際はそこに関連性はないはず、だからそう思うってことは他人の出来事を自分のことと紐づけてしまってるから。
実際の用語と合ってるかはわからんです

64 ID: 6NKEiw2f 2023/03/21

今の旬何ですか?!ってずっと転売ヤーが次の標的探してるんだと思ってた

263 ID: yEakzGZ2 2023/03/22

私もそう思ってた。素人くさすぎて。

65 ID: YQdRzBuv 2023/03/21

そもそも逆張りって言葉自体は悪口なのか…?そのあとに、だから自分に酔ってる、ってのがくっつくから悪口になる?

66 ID: 3gIvafKl 2023/03/21

イベントの歌めっちゃ好き。イベント出る時に思い出そう

68 ID: vDJ9zxPe 2023/03/21

スカスカかどうかって難しいよね、かといってぎゅっとしすぎてたらそれはそれで読みにくいし
自小説どうだったっけ?って思って確認したら40字15行で組んでた

72 ID: LIRwz4mW 2023/03/21

大体同じ!42字15行でノド広めに組んでる

73 ID: rzlSYbg3 2023/03/21

ここでスカスカ言われるのを気にして17行にしてたけど、そもそも自分の目が悪くて文字大きめの9ptで組んでるから行が詰まりすぎてて読みづらく感じる
次からは15~16行にしてみようと思ってる
自ジャンルで34字12行の小説手に取ったことあるけど、このレベルじゃないと凄いスカスカとは感じないかも

85 ID: g07GSyCo 2023/03/21

組版は30字10行とか極端じゃない限り何でもいいような気がする
クレムで言われるスカスカな小説って1行ごとに改行して下が空いてるようなやつのことだし…

104 ID: jGQXEWJ5 2023/03/21

初の文庫は16行で組んだら、思ったよりノドの開きが悪くてもう少し空きが欲しくなって、今は15行にしてる。
テンプレ利用してて、38字15行570字なんだけど。
これがいちばん文字数が少ない設定だったよ。

69 ID: bGmCNfRW 2023/03/21

次の旬早く来て欲しい
そこそこ長くて安定した旬
わいわいやってるの遠くから見てたい

70 ID: 62F9gJOk 2023/03/21

たまに本だけ出すって、結局オフならまだ利益がでるからやめませんってことなのかな。純粋に自カプを本として形にしたい人もいるだろうけど、部数がー利益がー言う人が多すぎてそういう目で見てしまう。それなら互助会ノリだろうがオンで公式供給に反応したりワチャワチャしてる人の方がまだ作品愛はありそう。

80 ID: i8SGP6Ch 2023/03/21

オンでわちゃわちゃするのとか、交流とか、そもそもTwitterが肌に合わないからほぼオフ専なんだけど、風評被害だから本当困る‥作品愛めっちゃあるよ
オンでのばら撒きも(175のこの表現嫌い)せず評価もされず黙々と長編を長い時間かけてかいてる分拗らせてるまであるのに

でも最近のトピみてると気持ち分かる

88 ID: QWLP5caE 2023/03/21

いや、むしろ交流せず(やめて)本だけ出す人の方が作品愛あるだろって思う
むしろ愛を本気でこじらせてくると壁打ちになったりするのってあるあるだしね…

感覚ってそれぞれなんだな

95 ID: yHDj4L2e 2023/03/21

時間とお金か承認欲求かどっちを選ぶ?みたいな状態になってると思う
どっちもいらない人はローカル保存でも楽しめる人なんだろうなぁ

136 ID: uGEevr67 2023/03/22

そもそもオフ=利益って考えやめてほしい
一部旬意外はトントンか赤字なんだから
自分は遅筆長編書きで年に二冊出したらあとは何も書く余裕がないし赤字だけど推しを形にすることを生きがいにやってる
てかさ、他人の愛を測ろうとするのほんとおこがましいし下衆いよ

71 ID: bdfQOCUx 2023/03/21

結婚したいけど諦めた人の話を聞いてるのに、生育環境が悪かったから希望を持てないとかそもそも異性に興味がないとか円満既婚アピと同じぐらい質問からずれてないか

76 ID: BG3pznyC 2023/03/21

新規が大手で互助会解散ってちょっとすっきりした
互助会がジャンルって言う居場所を自分達のものに勝手にして、低レベルな作品で褒めあって好き勝手言う井戸端会議の場にして、ランク下げて新規参加を邪魔してたのが目に浮かんだ
「私たちの場だったのに!」って言うの
単なる空き地でそこの所有者は自分じゃないのに、勝手に使い始めて車を置いたり、井戸端の場にしたりして、しまいには本気で自分のだと思い込んで文句言うのと良く似てる

101 ID: imgflyOX 2023/03/21

交流好きの自分がこのコメを見たとき、
自分たちのテリトリーで友達同士で仲良くやってるのを側から見てジャンルという場所を占有しているように思われたらめちゃくちゃ怖いな〜と思った
家の庭でBBQしてたのに何故か不法侵入扱いされたみたいな気持ち

137 ID: uGEevr67 2023/03/22

「ジャンルという場」っていうけど本人たちはただ仲間内で集まって楽しくやってるだけだと思うんだよね
互助会互助会ってなんか悪意的に言われるけど
そもそもファン活動なんだから、作品の完成度関係なく同好の士として仲良くしたり、内輪の活動を励ましたりすることってそんな悪いのかって思う
ROMがいて、新しい上手い人が来てそっちに関心を奪われることに文句言うのはお門違いかなとはおもうけども

247 ID: BG3pznyC 2023/03/22

あのトピは新規が来たことで皆が次々去った、私たち仲良しでやってる場だったのに、の恨み言だったからそう感じただけだよ
あのトピのシチュで、彼女がわの視点が自分ちのBBQって何…
大手は交流の輪に入ろうともしてなかったみたいなのに、勝手に潰した悪役にされてたけど…

上手い人に怨み節を言ってジャンルやめする集団は村や集団はジャンル私物化だと思う

78 ID: BxpO2c7Z 2023/03/21

称賛されてる他人に嫉妬するのは日本人が褒めない人種だから、褒められる機会が極端に少ない=特別な事って認識を持ってる?みたいなことを聞いたことあるような無いような……(曖昧)

81 ID: l38ns75y 2023/03/21

たとえ不細工でも顔が引きつるなんてことはない(美女でもまた然り)ので、顔の容姿以前に顔を引きつらせるような要素がコメ主にあったとしか思えない……。
髪がギトギトで不潔だったとか、ファンデが浮いてたみたいな不潔系か、もしくはめちゃくちゃ混み合うイベントなのにパニエたっぷりのスカートで来たみたいな、TPOに合ってない服装をしてたかのどちらかかな。

82 ID: 0dBqeXYU 2023/03/21

あなたはそうでも「顔がブサイクだった」ってだけでドン引きして顔引き攣る人もいるのでなんとも……

99 ID: vUYLTP2Q 2023/03/21

0dBqeXYU
横失
うそでしょ?不潔とかパンパンに膨れて恐ろしい顔になってるとかじゃなくて、不細工なだけでドン引きするの?普通じゃないよ

128 ID: jrVPNfGB 2023/03/22

vUYLTP2Q
普通じゃない人なんてたくさんいますよ

83 ID: i8SGP6Ch 2023/03/21

謎に鬼の人が、互助に馬がまけるだの騒いでるけど、多分本質的にはどこも一緒で変わらないと思う。
違いは他のところは外人で水増しされてる分評価がまともに見えてるだけでは??
多分鬼は飛翔にしては外人少ないと思う。
日本人はRTいいね渋いからさ‥

86 ID: qQ7UT8gS 2023/03/21

同じ飛翔の呪はどうなってるんだろうね

90 ID: MouWFTkh 2023/03/21

同人の趣味を楽しむのは全然いいと思うけど、仕事、同人、親族、って人間関係だけで生活してる状況だと煮詰まりやすいかもなぁとはその手のトピ見てるとよく感じる。
10代後半〜20代って特に色んな世代の人と出会っていいことも悪いこともたくさん知るタイミングだけど、そういう時にネットや特定の人たちから得た状態のみで生活している価値観が偏って客観性を徐々に失っていきやすい・・・。
30代以降は20代に楽しかったことを反芻した行動をしてるって場合もよく見受けられるし。
だから何か学びたいと思ったらあえて人がいるところに出てみるとか、そういう機会は今の時代意識してやらないとどんどん減るだろうし、ある程度...続きを見る

92 ID: EPks6gfm 2023/03/21

とても美人な方に会った時、年齢も相応っぽくて、喋り方も普通で服装も清潔感のある普通の格好だったけど
歯が不自然にホワイトニングされてて歯並びも整ってて、まるで新品の入れ歯みたいだと気づいた時にちょっと引いたのを思い出した
即売会のあと一緒にご飯食べた時に気になって気になって仕方がなかった
もしかしたら病気とかで本当に入れ歯だったのかもしれないけど、美人だとちょっとでも気が抜けれ無いのかな、大変そうだな…って感じた

125 ID: hSycHLF8 2023/03/22

なんとなくだけど、本来はもっと派手なファッションとかで華やかな職種の人なのではと思った。
歯を気遣う一般人すごく増えてるっていうし。

即売会なら、周りに合わせて浮かないように地味目な格好して行ったんじゃない?

93 ID: lnoBp8hu 2023/03/21

排泄的の誤字はほんと無理 面白すぎてまだ笑ってる

94 ID: 6NKEiw2f 2023/03/21

どっちの方が愛が深いかなんて不毛すぎる…あなたも◯◯くん好きなのね♪私も好きなのよ♪くらいの軽さでいいよ…

96 ID: P40WRh1m 2023/03/21

急に結婚トピが増えてびっくりした

107 ID: Am2MBFiE 2023/03/22

ほんと
興味なくてつまんないから消えて欲しい

112 ID: P40WRh1m 2023/03/22

それ専門の掲示板とか行ったほうが仲間が見つかると思うんだけどやっぱりオタクだから入りにくいのかな
今だとオタク用婚活サイトとかありそうだけど

98 ID: k98QA2U7 2023/03/21

〜も同意じゃないかって使い方するのか……?〜も同然じゃないかなら知ってるけど今見かけて自分が無知なだけで使うのか気になってる

213 ID: FsMi5ZrP 2023/03/22

「同じ意味だ」という文脈で使ってるなら合ってるよ。
一般的には同義って言葉の方が通じやすそうだけど、同意でも意味は同じ。

100 ID: 9mgWqQfC 2023/03/21

結婚に関して過剰に拒絶反応起こしている人は、周りに幸福な結婚生活を送っている例がない人なのかな、と思いながら見てる。
(それか余程コンプレックス拗らせているか)

幸せそうなご夫婦みてると、純粋にいいなぁって思うもん。
特に親の影響は大きそう。

102 ID: l5Us6SoD 2023/03/21

既婚者に出会いを聞くトピこれまでもかなり立ってたけど、自語り大好き長文コメがわんさか沸くからみてて気持ちいい
自カプに当てはめたらネタの宝庫だよって前向きに考えてるけどうるせえマジでうざい創作関係ないトピ立てんなや

103 ID: g5ybiGlm 2023/03/21

突然の急ハンドルに笑った

105 ID: 8iplcFZS 2023/03/22

私自身も既婚者だけど、結婚はいいよ〜子供可愛いよ〜的な自語りマウントする既婚者見るとうんざりする
これだから主婦は…っていう流れになることもあるから、更にうんざりする

148 ID: kxaruS0h 2023/03/22

たまに結婚いいよエピソードを書いてる。
フォロワーが配偶者の愚痴を書きがちで結婚のマイナスイメージばかりではなんかよくないんじゃないかと思ってたまに結婚ほっこりエピソードを書いてる。不快な人もいるかもしれないなと思ってるけどバランスのつもり。

153 ID: 5MgqmPRo 2023/03/22

自分のTLで流す分には好きにしろって思うけど、結婚諦めた人いますかってトピで自語りしてる主婦は空気も読めてない自己中でしかないからうんざりする
でもまあkxaruS0hしかフォローしてない人もたくさんいるだろうし、バランスとってるとか言ってる時点でkxaruS0hも同類だけど

106 ID: jOK5S0Vm 2023/03/22

自分も既婚者だけどやけに既婚者アピールしてる主婦にはウワッてなっちゃう
同人垢のプロフィールにわざわざ子供の名前書いてる相互が気持ち悪い

109 ID: g5ybiGlm 2023/03/22

名前はまずい気がする……アピールどうこうじゃなくて個人情報的に

110 ID: OCyYKdJ2 2023/03/22

既婚者で子持ちの方の同人アカで「ムスッコ」とか「ヘビたん」呼びしてるの見るとなんとも言えない気持ちになる…。そういう人だいたい受けたんとか攻めピとかキャラを変な呼び方するから嫌。

113 ID: OCyYKdJ2 2023/03/22

ヘビ!?ベビたんだよ!

152 ID: DvrdP5WX 2023/03/22

分かる。私の相互は「ムチュメ」だわ
攻めのことも〇〇チャムって呼んでるな……

111 ID: VZ0iJX9f 2023/03/22

既婚者でもオタク垢では プライベートなことは一切表に出さずに同人活動してる人を何人も知ってるから、同人か結婚かの二択だとは全く思わないな
それぞれの環境やキャパはあるだろうけど

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...