創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5gEeG7hZ2023/03/22

創作者同士の交流が上手くできません。 イベントでアフターに行っ...

創作者同士の交流が上手くできません。
イベントでアフターに行ったり一緒にコラボカフェやご飯に行けるような相互さんがいないのが悩みです。

似たようなトピがありますが、私が求めている答えとは違うためトピ立てさせていただきました。

二次で同人活動を始めて数年、いくつかのジャンルを通ってきて、厳選フォロー運用ですがリプやDMで楽しくお話させていただける相互の絵描きさんや字書きさんとは出会えましたが、アフターに行ったりご飯に行ったり遊んだりできるくらいの仲になれた相互さんはおらず、深く仲良くなれたことがないのが悩みです。

今いる界隈ではお互いに感想を送り合う相互さんが何人かいて、話も合うので是非もっと仲良くなりたいと思ったのですが、その相互さんたちには既にもっと仲の良いフォロワーさんがいたり、どこかしらのグループに属していて人間関係が固定化してたりします。

お誘いしたいなと思ってもその仲の良いフォロワーさんたちと既に約束してるだろうと思うと声が掛けられません。

以前公式イベントに参加した際に、勇気を出して特に親しくできていると思った相互さんにご挨拶させてくださいと事前にお声掛けして、イベント終了後に少しだけお話する時間は頂けましたがその場で解散する流れになり(この後予定あるんだろうなという感じを察知したのでこちらから「それではこの辺で」と切り出しました)、案の定他の相互さんとアフターに行ってらっしゃいました。

そして今度またジャンルの公式イベントがありますがぼっち参加の予定です。
イベント後に相互さんとお茶かご飯でもして感想を語り合って過ごせたらどんなに楽しいだろうと思うのですが、上記の通り誘える相手がいません。

当日は一人で過ごすことになりそうな中、TLでは仲良い人同士で当日会う約束をし始める人たちも出てきて、見ていて本当につらいです。

自分から「当日お会いできる方いたらご挨拶させてください」とツイートしようとも考えましたが、誰からも反応がなかったらと思うと怖くてできません。

ジャンルの規模や参入したタイミングによるところもあるのかもしれませんが(後期参入が多いです)、どうしたらぼっちで惨めな思いをしてしまうことから抜け出すことができるのでしょうか?

厳選運用してる時点で諦めるべきなのか、それとも皆さん、作風や解釈は好みじゃないけど仲良くしてる等多少の我慢や妥協はしてるんでしょうか?

これが正解というのはないかもしれませんが、こういう人とはそこそこ仲良くなっても深く仲良くなることはないな、という人の特徴などあれば教えてほしいです。(※ここが一番知りたいです。)

文面だと伝わりづらいかもしれませんが本当に切実です。イベントやコラボカフェがある度に「またぼっちか…」と思うことから抜け出したいです。

創作者同士の交流に関するアドバイスや後期参入でも上手く馴染める方法など、コメントお待ちしてます。
※もくりなどの通話は何かと面倒な話を見かけるので利用しない方向で考えてます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: SWm4CgG6 2023/03/22

>お誘いしたいなと思ってもその仲の良いフォロワーさんたちと既に約束してるだろうと思うと
まずはここから変えてみる?もしかしたら約束してないかもだし、イベントによっては相手は別の人と既に行くことになってても、二度目ってことで一緒に行ってくれるかもじゃん。
最初から決めつけて身を引いてたら、周りから見れば「誘ってこないし1人が好きなんだろうな」だよ。
ここで何度か回数行ってればそのアフターとかも誘われてたと思う。

リプやDMで楽しく話せてるなら行けると思うよ。がんばれ。

26 ID: トピ主 2023/03/26

仰る通り、身を引いたままだと一人が好きな人と思われ続けちゃいそうですよね…。
一度は断られても次があるかもと考えて、断られることを怖がりすぎず行動に移していけるようにできることから頑張ってみます。励ましのお言葉もありがとうございました!

3 ID: Tq14KDnw 2023/03/22

>※もくりなどの通話は何かと面倒な話を見かけるので利用しない方向で考えています。

アフターや一緒にホテル泊まるほど仲良くなった相互とはやっぱりもくりで一気に距離が縮まったのでこれ抜かれると今の時代ちょっと大変なのではと思います。ここでもくりの面倒な話題ばかり見かけるのは当たり前です。楽しんでる人は悩みがないからトピ立てないもの。

トピ主さんのお辛い気持ちは十分伝わるのですが、結局色んな理由をつけて行動してないだけだなぁって感じます。「かもしれない」の妄想では事は進みません。DMでいきなりお誘いをかけるのがハードル高いのなら、今度の公式イベントで相互さんに挨拶したいです!!ぐらいは思...続きを見る

27 ID: トピ主 2023/03/26

確かに…楽しくやってる人はここに書きに来ないですよね。やっぱり通話の存在って大きいようですね。
心の中では「アフターしたい!」「相互さんともっと仲良くなりたい!」と思っているのに、それを表に上手く出せてないのがダメなんだなぁと感じてます。すぐに切り替えてくのは難しいかもですが、自分から交流したい気持ちがあることを出していけるように頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

4 ID: 3vm1ixVL 2023/03/22

早めに・自分から・声かけて誘う!これしかないです。
先約がありそうなタイミングで誘うのはそりゃ勇気がいると思いますが、他の約束が入る前のタイミングで誘われればノッてくれる人は絶対いますよ。(もちろん普段リプやDMで仲良く交流できている人を誘う前提です)
「一度ゆっくりお話がしてみたいと前から思っていたんです、もし他のご予定ありましたら遠慮なく仰ってくださって構いませんので~」みたいに誘われて、悪い気がする人ってそうそういないと思いますよ。頑張れ!
あと、もしグッズのトレードなどが盛んなジャンルであれば、交換や代行などを口実に「お渡しするついでにお茶しませんかorお礼にお茶でも奢らせてくだ...続きを見る

28 ID: トピ主 2023/03/26

具体的なアドバイスをありがとうございます。残念ながらグッズ交換等は控えめな界隈なのですぐに実行するのは難しそうですが、グッズの交換などは確かに誘いやすそうで良いですね。そういう機会が出てきたときにはぜひ参考にしたいと思います。励ましのお言葉もありがとうございます!

5 ID: qlxMKD9J 2023/03/22

>こういう人とはそこそこ仲良くなっても深く仲良くなることはないな、という人の特徴

話をさっさと切り上げようとする人。
通話しない人
は仲良くならないです。

これ当てつけみたいに書いちゃって申し訳ないけど、結構ガチで。
アフターって時間を共有することなんですよ。わかりますかね…「DM」とか「感想」とかの一方通行とか、「空いた時間でちょっと」の付き合いじゃないんですよ。「一定の時間をお互いに拘束しあう事」なんです。
この関係性に踏み込む前に何を確認するかというと、「価値観」の確認なんですよ。モラルとか、倫理観とか、何を大事にしているのかとか、会話の上でリズムを大事にしたい人なの...続きを見る

29 ID: トピ主 2023/03/26

まさに私のようなタイプですね…。
会話のリズムは直接通話で話してみないとわからないことですもんね。以前いたジャンルの相互さんにイベントの時新刊の購入時にご挨拶したら、リプやDMでは絵文字沢山でテンション高いのに、直接話してみたらものすごく素っ気ない感じの人でびっくりしたことがあります。その後のリプはいつも通り絵文字沢山テンション高めだったのでそういう人なんだな、と会ったときに初めてわかりましたが、文字だけのやりとりからいきなりお茶をするというのも人によっては抵抗ありますよね。参考になるお話をありがとうございました。

6 ID: 8xKd9BR3 2023/03/22

私もトピ主さんと似たタイプです。
諸事情で通話が一切ダメなのでなかなか仲良くなれない…その間に他の人たちは通話で仲良くなっていく…
相互さんとはそれなりに交流はしていますが、仲の良い方が固まってきていることもあり、誘われづらいです。

それでもダメ元で自分から声かけます。
もちろん「先約があって…」と断られることもありましたし、逆に先に決まっていた他の方とのアフターに混ぜて頂くこともありました。
まずは「この人アフターに興味ある人なんだ」と思ってもらえれば、多少流れが変わるかもしれません。

あと他の方も仰ってますが、通話全くしない人だと、人となりがわからないから…と避けられる...続きを見る

30 ID: トピ主 2023/03/26

コメ主さんも通話はせず私と似たタイプとのことですが、ご自分から声を掛けてらっしゃってすごいと思いましたし、私も勇気を出して誘ってみようという気持ちになれました。ツイで自我は出さないわけではないのですが極稀なので、もう少し日常ツイなども交えてみようかなと思います。コメントありがとうございました。

7 ID: Tgm2ENPn 2023/03/22

創作される方がいいんですか?コラボとかならROMの方でもいいように思いますが…。
私はいつもイベント出た際にスペースに来て本を買ってくれた人で直感でいいと思った人にアフター誘って仲良くなってます。
相互の人と挨拶であれ、リアルで会って誘いにくいと思っているあたり、続かないような気がします。
受身は始まりもしないし続きません。
断られる前提でお誘いするのがいいと思います。
本当に仲良くしたいと思ってくださる方ならスケジュール空けてくれます。

31 ID: トピ主 2023/03/26

前にいたジャンルで、よくリプをくれたROMの方がいて親しくやりとりしていたのですが、段々図々しさを感じてきてしまい、例えばなぜか私がそのROMの人のために推しの絵を描く話になったり(「描いてくれますか?」ではなく「描いてくれますよね?」みたいなノリで)そういうのが合わなくて、ROMの人全員がそうとは思いませんがちょっと警戒してしまうところがあります…。
受け身は始まりもしない…本当にその通りだと思います。やはり自分から行動することからですね。コメントありがとうございました。

8 ID: bkyFgdMa 2023/03/22

私も諸事情で通話NGなんだけど、なんとか一緒に遊べる相互できたよ。

ジャンルの公式イベントの時、同イベに参加した相互(即売会で一度だけ挨拶した)をTLで確認したので、DM送って挨拶→お茶に持ち込むことに成功したよ。
通話のステップ踏めないなら、イベントでお互いテンション上がってる勢いに乗っかるのが大切かも。

あと他の人も言ってるけど、ダメ元で自分から誘うのは大切だと思う。
一度は断られるかもしれないけど、相手が自分に好意を持っているなら、次の会えそうな機会に声をかけてもらえる確率も上がるんじゃないかな。

12 ID: bkyFgdMa 2023/03/22

>こういう人とはそこそこ仲良くなっても深く仲良くなることはないな、という人の特徴などあれば教えてほしいです。(※ここが一番知りたいです。)

これ答えるの忘れてた
作風はあまり見てない。嫌いな作風で無ければOK。
自我から推測するしかないけど、フィーリングで、気が合いそうかどうかそれだけ。だから自我無し運用の人はナシかな。

32 ID: トピ主 2023/03/26

コメ主さんは挨拶からお茶まで行けたとのこと、羨ましいです!
作風が苦手や嫌いなタイプだと仲良くなるのも難しそうですよね…。
自我は全く出さないわけではないのですが極稀なので、もう少し増やして親しみやすい雰囲気を出していけたらいいなと思いました。コメントありがとうございました。

9 ID: VXk9HwG2 2023/03/22

本題は、こういう人とはそこそこ仲良くなっても深く仲良くなることはないな、という人の特徴とのことですが、それこそこちらに気があるかどうかわからない、トピ主さんみたいな方だと思います
本気度が伝わってこないと、相手側もぐいぐい行けないですよ…

私もダメもとで誘ったり、声をかけることをおすすめします
「それではこの辺で」ではなく、「この後多分、予定ありますよね? うわ〜、残念。今もすごく楽しいし、もっと〇〇さんと話したいです! もくりとかがいいですかね? でもどっか可愛いカフェとか行くのとか、コラボカフェも、いつかお誘いさせてください! この後楽しんできてくださいね、お疲れ様でした!」くら...続きを見る

33 ID: トピ主 2023/03/26

やはり私のようなタイプがまさに、深く仲良くなれないタイプなんですね…!仰っる通りと思いました。そしてお誘いする時の声掛け例、すごく参考になります。その場で終わらせないことが大切なんだなと思いました。その場は断られるかもしれないけど、次に繋げられるような声掛けができたら良さそうですね。頑張ってみます、ありがとうございます!

10 ID: rPyD2zwf 2023/03/22

私はイベントで直接お会いした人でこの人は価値観が合うな、話が合うなもっと仲良くなりたいなと思った人にアタックしてる!もくりはしてない。
やっぱり受け身+深く交流する場がないとアフターや遊ぶとはなりにくいと思う……当たって砕けろの精神で動いてみたらどうかな!

11 ID: rPyD2zwf 2023/03/22

別の用事を入れている(観劇とか)、遠征で明日も仕事なので早く帰りたい、友人や相互と既に予定があるなど断られる=トピ主さんのことが嫌いと決まるわけじゃないのでまずは一歩踏み込んじゃえ……!断られたら「そうなんですね〜!またよければ行ってください〜!」と軽い感じで返すと良いよ

34 ID: トピ主 2023/03/26

断られる理由が、先約や他の事情があるだけの場合もあるのに断られることに怖さを感じてしまうところがあるので受け身になりがちなのかもしれません…が、やはりこのままではずっとぼっちのままになりそうなので、まずは自分からお声掛けするようにやってみます。ありがとうございます!

13 ID: a3vOfzm2 2023/03/22

前にアフター誘われたけど友人と既に約束があったから理由話してお断りした人、その次にこっちから誘いました。
そういうこともあるからとりあえず声かけてみるのはアリだと思います。

35 ID: トピ主 2023/03/26

そうなのですね!きっとお誘いしてきた方はコメ主さんに誘ってもらえて嬉しかったことでしょう…。私も勇気を出してお誘いしてみようと思えました。コメントありがとうございました。

14 ID: hr2a6f3L 2023/03/22

トピ主さんの文章がとてもきれいな反面、真面目で控えめで繊細な印象を受けました。
安易に誘うと、品定めでダメ出しされそうな、ちょっとこちらが気を遣いそうな固さはあるな、とは思います。
砕けてはしゃいで遊べる感じがないと言うか…。
もう少し積極的で、軽くて、腰も低めと言うか、敷居の低い感じの方が、オフ好きな人から好感は得られるんじゃないでしょうか?

会うんじゃなかった、と思われそうだな、とか、逆に依存されたりするかも、と言う重さはちょっと感じました。

36 ID: トピ主 2023/03/26

コメ主さんの仰っる通り、リアルでもよく真面目と言われます…。おそらくツイからも固い印象を与えているかもしれませんね。
脳内(?)は全然そんなことない(と自分では思っている)のですが、そういう軽い感じを表に出すのが苦手なのかもしれません。
交流上手な方のツイを見て、どういうところが親しみやすいか自分なりに考えてみようと思います。コメントありがとうございました。

15 ID: lI4tv2cW 2023/03/22

仲良くならない人は、グイグイくる人と好き好き言う人、メンタル不安定な人です
私は落ち着いていて安心できる人とアフターに行きたいタイプですので、強い気持ちで寄ってくる人とは食事したくないんですよね
人柄を知ってもらう機会が一番大事なので、アフターする友達がいないなら通話はした方がいいと思います
アフターの前の種まきだと思ってトライしてみてはどうでしょうか

37 ID: トピ主 2023/03/26

私もグイグイ来る人や情緒不安定なのをこちらに見せてこられるのが苦手ですが、通話しておけばそういう部分も文字だけよりわかりやすそうですね。
複数の方からのコメントにもあるようにやはりもくりの存在は大きそうですね。
利用することは考えていなかったのですが、もくりを推奨される方が結構いらっしゃるのを見て利用することも検討してみます。コメントありがとうございました。

16 ID: 9oSbFdCH 2023/03/22

トピ主さんではないんですが私も同人仲間を増やしたいので質問します。通話ってどんな目的でやりますか?やっぱり作業通話でしょうか。でも互いに原稿してない限り作業通話する機会ないと思いますがどうなんでしょう。
あと、通話したい時ってどうやって相手探しますか?①TLで呟いてみる(〇時からゆるぼみたいな感じ)②特定のフォロワーに何日何時からやろうと声かけてみる このどっちかだと思いますが他にありますでしょうか。
私の場合①だとまず誰も乗ってくれないので②かなと思いますが、他にあれば教えてほしいです。

19 ID: ZMN6u9Cy 2023/03/23

これはトピ主へのアドバイスでもあるんだけど、厳選交流ならコメ主のいう②のやりかたがいいと思う。DMとか他の人から見えないところで誘う。もくりにはホストが指定した人しか入れないルームを設定する機能があるのでそれで
「〇〇さんと自カプの話をぜひ一度したくて」とか、あとはジャンルに供給があった際にリプなどで盛り上がれば「その話題についてもっと深く通話で」って誘うのがいいかな
もくりでのトラブルは、オープンにしたフリスペに多数の人が入室した状態で起きやすいと感じます。1対1なら問題を感じれば切り上げて次から誘わないでいいし、そもそも通話で合わなかったらリアイベにも一緒に行かないほうがいいって見極め...続きを見る

38 ID: トピ主 2023/03/26

作業通話は環境的にできなかった時期もあって、数年前に当時親しかったフォロワーさんに誘われて何度かしたことがあるくらいで、いつもお互い原稿中の時だったので作業通話オンリーでしたが、確かに自分がお誘いするとしたら②の方を選びますね…。
19のコメ主さんもアドバイスありがとうございます。確かにフリースペースって抵抗あったのですが、特定の人とだけなら変にトラブルになることもなさそうですよね。もくりの利用も考え始めてるので、参考にさせて頂きます。
お二方ともコメントありがとうございました。

17 ID: Q7paAuxD 2023/03/22

同人に関わらず人と仲良くなれるかって自分次第だと思います。いままで受け身で仲良くなれた事ってないです。
受け身の時点で相手からしたら誘われたくないのかな?みたいな意思表示になってると思うんですよね。

とにかく最初へ傷つくかもしれないけど相手と仲良くなりたかったら自分から行くしかないと思います。
やっぱり見てても交流上手い人って普段から話しかけてokオーラ、受け答えのオープンさ全開ですもん。
やっぱりこちらが警戒してたら相手も警戒するしこちらが恐縮してたら相手も恐縮しますしね。
まずは友達になるとこから〇〇さんは何が好きなんですか?とか共通点を探って合いそうだったらもっと話す機会を...続きを見る

39 ID: トピ主 2023/03/26

交流上手い人の話しかけてもokオーラ、すごくわかります…!
自分から声を掛けたり、相手にもこちらともっと仲良くなりたいと思ってもらえるように振る舞ったりどんどんできるようになっていきたいと思いました。やはり受け身のままではいけませんよね。
かしこまりすぎてるというご指摘も参考になります。リアルでも真面目と言われてしまうことがあるので、もうちょっとラフにできるよう自分なりに頑張ってみます。コメントありがとうございました。

18 ID: i54VRkms 2023/03/22

ジャンル友達より性癖(他に上手い言い方がわからないのでこうですまん)友達を意識すると相手との距離を縮めやすいと思う
キャラが好きよりもキャラのこういうところが好きとかこういうことさせたいっていう感覚がマッチしてると話が広がりやすいよ
同人誌は性癖のバーゲンセールみたいなものだしこの人と会うな〜ってタイプのツイートにリプしてみたらどうかな
このパターンだとジャンル移動しても推しキャラ違えど性癖は同じで長年付き合っていけたりするから人いないジャンルでも後期参入ジャンルでも寂しい思いはあんまりしたことないな

40 ID: トピ主 2023/03/26

性癖友達…!なるほどと思いました。TLでよく会話してる人たち、思えば好きなシチュや性癖の共通点が多いことに気づきました。推しが同じでもそこが違うと話が続かなかったりしますよね。
多分萌え語り少なめな方なので、もうちょっと欲望に忠実に自分の好きを主張していこうと思いました。コメントありがとうございました。

20 ID: kmi2QrBG 2023/03/23

自分からやらないと何も変わらないと思いますよ?
自分はこう思ってる、こうしたい、って主張してくれなきゃ相手は何も知らないままです。

41 ID: トピ主 2023/03/26

仰っる通り、自分は交流したいんだとわかってもらえるようにしていかないと変わらないですよね。勇気を出して行動してみようと思いました。コメントありがとうございました。

21 ID: 1ZtX8Y04 2023/03/23

気持ちわかるー!相互、リプたくさんしてるのにオフ交流できないマンです。
でも元々フォロワー数が同じかそれ以下でないと相手されない雰囲気があって、自分から遠慮してます。
私はフォロワー少ないし、相互さんは実際に会ったら年齢や雰囲気が無理かもしれないし、そんな中にまぎれてひきつりながらすみっこにいるのはもっといや。
話しかけやすい人はすでに交流の真ん中みたいな人気者って感じだから、「ふられる」みたいになるのも嫌だし、おとなしめの人とか壁打ちの人とか、ROMさんとか、アフターの人とふだんの人とはわけて考えるならありかなと思いますがトピ主さんはどうですか?
無理な友達作りは同人トラブルになりま...続きを見る

23 ID: 87aXLxkd 2023/03/24

わがまま過ぎて草
そりゃコメ主には(同じようなトピ主にも)友達できないわwww
だって結婚相談所で「超絶イケメンで収入月1000万で一日も欠かさず私に尽くしてくれる優しい男性いませんか!?」って言ってるようなもんだものwww

43 ID: トピ主 2023/03/26

21さん
フォロワー数も多少影響ありそうですよね。こちらの界隈も、同じくらいのフォロワー数や評価同士の人たちで交流してる印象があります。
自分の性格的に、ツイッターでも親しくしてる方でないとアフター等の交流は難しそうです…。無理なく交流できるご縁がありますようにと願いつつ、自分からお誘いするようにも頑張ってみます。共感してくださってありがとうございました。

44 ID: トピ主 2023/03/26

23さん
どういう交流がしたいかは人それぞれですので…。もちろんそれをわがままだとかどう思うかも自由です。しかし匿名だからとそういう言い方をされる貴方こそ本当の友達はいなさそうな感じがします。

22 ID: yozecGwd 2023/03/24

もくり大嫌いでやらないですけど、リアルで遊ぶ同人友達は何人かいます。自分はDMで長文感想送り合う→だんだんジャンルの話をするようになる→だんだんジャンル以外の話もするようになる→イベントの時に誘って会う、という流れです(それ以外で仲良くなったことないです)。話すより文字のやり取りの方が好き、という人は一定数いるので、そういう人を選べばそれでも上手くいきます。
あとイベントで声をかけたけどもう用事があって……と書いてありますが、ある程度交流している人なら当日に予定が埋まってるのは当然かと。結構前から「会いましょう」って約束しておかないと無理だと思います。先に声をかけてくれた人を優先するという考...続きを見る

45 ID: トピ主 2023/03/26

もくりの利用なしでも仲良くなれてる方のお話もたいへん参考になります。
距離ナシの人、私も苦手なのでお話聞かせていただいてよかったです…それなりにやりとりしている方にお声掛けする方が良さそうですね。
断られても次誘ってもらえるかもと思うと声を掛ける勇気が出てきます。コメントありがとうございました。

24 ID: 9QC0qxoG 2023/03/24

通話での会話が上手くいく相手とならアフターで二人きりになっても会話が持つけど、通話経験がなくて文字でのやり取りだけの相手だと実際に会話してみてどうなるか分からないので、通話した事ない相手だとハードル上がっちゃいますね
上にもありましたが、先約があったので断ったけど次回の時にこちらからお誘いしたことはあります
あなたからアフターの声をかけない限り、周りの人はあなたがアフターしたいのかどうかなんて分からないのでダメ元でいいから聞いてみたらいいと思います

46 ID: トピ主 2023/03/26

やはり通話でのやりとりを交流する上で重視されてる方が多いようですね。
声掛けも、一度は断られても次に相手から誘ってもらえるかもしれないですもんね。
交流したいと思っていることが相手にも伝わるように自分から動く努力をしてみます。コメントありがとうございました。

25 ID: HNhkbiYr 2023/03/24

通話したことない人だとオフイベでちらっとでも話さないとアフターとか行きづらいですね
事前に相手と話す場はどうしても欲しいです
トピ主も文面で伝わりづらいって書いてるけどほんとに文からだと感情が上手く伝わらないんですよね
通話をしない理由が家の事情ではなく面倒な話が多いってありますけどリアルで遊びたい方との通話でトラブルになったらリアルでもどの道トラブルになりますよ
できない訳では無いなら通話して仲良くなった方が手っ取り早いと思います

47 ID: トピ主 2023/03/26

もくりは一気に仲良くなれるツールなんだなと他の方々のコメントも含めて思いました。
もくりがなくても交流できてる方もいらっしゃるので悩みましたが、もくりの利用も前向きに検討してみます。コメントありがとうございました。

48 ID: トピ主 2023/03/26

アドバイスや励ましのコメントをありがとうございました。返信が遅くなってすみませんでした。
もくりをおすすめされる方がかなり多い印象なので、利用する方向で考えます。
皆さんのお陰で自分から声を掛けていこうと思えました。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...