創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rKTDVzX42023/03/23

同人の知り合いと縁を切るか悩んでます。 その人とは数年オンで反...

同人の知り合いと縁を切るか悩んでます。
その人とは数年オンで反応し合ったりオフイベでも会ったりしてましたが直接話す機会を作ってなかったので最近遊びに行ったりもくりをするようになりました。
オンでの人あたりは良く、DMで励ましてくれたり実際に遊びに行った時も楽しかったのですが、実際に会った時だけ時々余計な事言わなくていいのになとか言われて嬉しくないことを悪い自覚無しで言われたりと「ちょっとこの人無理かも?」と思う部分があるのでしばらく忙しいフリして距離を取ってました。もくりで自分の絵に関しても遠回しにバランス悪いみたいな事を言われたので、それは事実だとして誰からも何も指摘されないような絵を描かなきゃ…と好きに描けなくなり絵のモチベも下がりつつあります。

しかし私は思い込みが激しい性格でもあるので、それは自分の考えすぎなんじゃないかな?と思い色んな性格の人もいるんだし、いつも反応くれたりご縁があるなら適度に付き合えばいいじゃんと考えを改めてお互いオフイベで挨拶しました。いつもお土産用意してくれたり、向こうから挨拶してくれたので、やっぱり考えすぎだったかな?と思ったのですが
その後にもらった感想が、適当な一言感想だったので「あ、やっぱりこの人付き合っていくの無理かも…」とますます嫌な気持ちになりました。

もう距離を置くというよりブロ解で付き合いたくない気持ちを表明したいのですが、感想が来る前にまた遊びに行こう!みたいな事を伝えたばかりなのでそんな事したら矛盾してるのでは…と思い踏み出せません。相手の本を買ったのですが正直感想伝えるのもやめようかと思ってます(感想もらった後も、まぁせめて最後の感想を相手に伝えようかなとは思ってましたが日に日に読む気が失せ…)
ただ感想に関しては上手く伝えられなくて「よかったです!」的な短文になったりするケースもあるのかなーと思い、やっぱり自分が短気なだけでは?とうまく分析できません。
人の悪いところより人の良いところをピックアップするようにしてるのでそういうところが悩みの種になるのかなと悩んでます。
ちなみに相手の作品は元々趣向が違うので別に追わなくてもいいかなと考えてます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: e40PY2Kw 2023/03/23

オンでの交流には問題ないんだよね?通話や対面での会話が難あるだけで
余計なこと言いがちなコミュ障っているし(特にオタクは)、悪気がなさそうなら縁は切らずに適当な距離を保つかな…自分は
なんだかんだ縁を切るのにも気力使うし関係もこじれるし、まだ同じジャンルにいるなら自分が疲れない距離感を保ちつつ保留するなあ
ただ、自分にだけ適当な対応されてるのを感じたらミュートしたりして本格的に遠ざけるかも

4 ID: トピ主 2023/03/23

そうですね、オンでは問題ないのですがお互いオフイベも出てるので今後も義理買いが発生して無理やり感想を伝える習慣はよくないなと思っているので、そこが縁を切りたい理由でもあります。
向こうも私の絵に関して未熟だと感じている部分があるなら知り合いだからと買ってほしくないのが本音ですね。直接お話している時にそのような事を聞いてしまったのでモヤモヤがあります。
相手は他の人とどのような付き合いをしてるのかはわからないのでなんとも言えないです。

9 ID: e40PY2Kw 2023/03/23

義理買いってそう悪いものでもないと思うけどな
数百円で人間関係を円滑にできると思えば…
そこで長文感想を送り合わなきゃとかなら負担だけど、相手は一言だけなんでしょ?ならこっちも無難な一言を返しておけばいいと思う

合わない人は切る!っていうスタンスは悪くはないと思うけど、それなりにリスキーだよ
その人を切って、今後他の人とも円滑に付き合っていけるか?ジャンルやTLやオフイベで気まずい思いをしないか?特にお互いオフイベに出るなら顔を合わせる可能性が高いわけだよね
その辺り天秤にかけても交流を絶ったほうが気が楽っていうなら、仕方ないかなあ

あとどういうとこがしんどいとか伝えるのは...続きを見る

11 ID: トピ主 2023/03/23

ご返信ありがとうございます。
感想については相手の本は100ページあるので力作だしやっと完成した作品だからちゃんと伝えないとなと思っていたのでさすがに同じように返すのは失礼かなと思ってました。

オフイベはカプが違うのと分散化されているので相互でなければ近しくならないと思います。

メッセージに関してはやはりよくないとの事なので直接相手に伝えようと思います。

6 ID: gob49nsU 2023/03/23

気を悪くされたら申し訳ないのですが、お友達よりもトピ主の感覚の方に疑問がないわけではないので、お送りします。こんな意見もあるのかという程度にお聞きいただければ…

>その後にもらった感想が、適当な一言感想だったので「あ、やっぱりこの人付き合っていくの無理かも…」とますます嫌な気持ちになりました。相手の本を買ったのですが正直感想伝えるのもやめようかと思ってます(感想もらった後も、まぁせめて最後の感想を相手に伝えようかなとは思ってましたが日に日に読む気が失せ…)

ということは、あなたはまだ相手の本を読んでもいないのですよね?でも自分の本にはきちんとした感想が欲しいと…。クレクレというのは...続きを見る

8 ID: DE8mC1OI 2023/03/23

これすぎる。
トピ主側の視点だから基本的にトピ主側に都合良く書いてあるはずでこれくらい疑問があるから短気というより短慮だと思う。

10 ID: トピ主 2023/03/23

コメントありがとうございます

感想に関しては私が薄い本だった事もあり当日に来ました。相手は100ページほどあるので感想を伝えるならじっくり読みたいと思いまだ購入してから日も浅いです

>それに対するあなたの反応は、「ああ、そういうことしてくれるんだ。じゃあお付き合いしてやってもいいかな

すみませんがそのような考えではありません。そういう気持ちがあるのはありがたいからやっぱり自分の考えすぎだったのかなと悩んでます

もし付き合いが難しいならLINEで相手に伝えようと思います

12 ID: xQjB6yuk 2023/03/23

薄い本だったなら感想も言葉少なになるのも仕方ないのでは?と思った。
逆の立場から見てみたら、トピ主も普段は良いところをたくさん持っているのに、たまに失言してもったいない。絵も、ちょっと直したらすごく良くなる!って思ってのアドバイスのつもりだったのかもしれない(まあこれはデリケートな部分だから余計だったかもだけど)
DMでは励ましてくれて、イベントで会ったら向こうから挨拶してくれたうえにお土産までくれる。
感想も短かったかもしれないけど、その日のうちにくれてる。
お相手は最低でも100ページの作品を仕上げて本に出来る力のある人とすれば、いい先輩?が好意を持ってトピ主に接してくれてるように...続きを見る

13 ID: biGd0NwO 2023/03/23

>人の悪いところより人の良いところをピックアップするようにしてるので
ここが何度読んでもよくわからなかったんだけど、これはトピ主さんのことを言ってるのかな?
トピ文読む限り、お相手いいところもたくさんあるのにトピ主さんは嫌なところが目についてて、逆では?と思ったんだけど

その日のうちに本読んで感想くれるとか、私の中では最高の読み手さんだよ。一番不安になってる時だから、一言だけでも嬉しい
あと、、DMで励ましてくれる、いつも反応してくれる、いつもお土産を用意してくれるということだけど、トピ主さんは同じくらい相手に何かしてあげてるのかな
挨拶も向こうかららしいし感想もまだ送ってないら...続きを見る

14 ID: 2ohH3cjD 2023/03/23

お相手の感想が短かったのは、会ったときにまた改めて伝えようとしてる可能性もあるよ。

あと、上の方でもコメント出てるけど、トピ主は自分がしてる失礼を棚にあげ過ぎだと思う。いつも向こうから挨拶してくれるって…。自分から行かないの?感想も100ページもあるから、って言いながらまだ手を付けてないんでしょ?

なんかトピ主の文章読んでると、お相手に対する感謝がなさすぎる気がするんだよね。嫌なことされて気分が良くないのはわかるし、離れたいなら離れればいいと思うけど。個人的にはトピ主のが失礼度が高い気がしたな。

15 ID: nqjGE0Lh 2023/03/23

>人の悪いところより人の良いところをピックアップするようにしてるのでそういうところが悩みの種になるのかなと悩んでます。

そういう性格の人が悪いところに目を向けるようになったんだから、正直あなたが対面時に受けたストレスは相当のものだったんだと思います。
自分の違和感って大事ですよ。
他のコメントはあなたをたしなめるものも多いですが、あなたが相手の事で思い悩んで体調を崩したりしたら元も子もないのでは。
合わないものは合わない、でいいと思います。
トピ文からかなりぐるぐるされてますし。

とはいえある程度年齢も重ねてると思いますので、自分が言った事は守られた方がいいかと思います。
...続きを見る

16 ID: Dm1P6cbw 2023/03/23

> 実際に会った時だけ時々余計な事言わなくていいのになとか言われて嬉しくないことを悪い自覚無しで言われたり

ここがよくわからなかったのですが、お相手の方とオフで会った時に「トピ主さんは、言わなくてもいい余計なことを言ってしまうね」という指摘を受けたということでしょうか…?
会うと嫌なことを言われるというのは、ただ単にデリカシーのない発言がある(例えば「トピ主さんっていかにもお金持ってなさそう~」みたいな)のか、それとも「それは良くないよ」という指摘をされるのか、内容によっても話が変わってきそうに感じます
トピ文を読むと、情報の整理というか伝え方があまり得意でない方なのかなという印象を...続きを見る

17 ID: 4KWVZl5C 2023/03/23

もう無理だなと感じてるのに、それに対しての沢山言い訳や自己正当化しているように感じられます。
別に理由なんていいんですよ、「もう無理」と思ったらそこまでで。趣味の世界ですから。

ただし子供ではないんですから、ミュートして段々とFOしていくとか、ちょっと家庭の事情で時間帯が不規則になったとか適当な理由で付き合いを減らしていけば、向こうも気付くと思います。それでもしつこくくるようならブロ解で意志示す程度でよくないですか?
オタ界隈は案外狭いので、穏便にお別れした方が良いと思います。
すでに約束しているとの事ですが、日程を決めているのなら「家の事情で無理になった」でキャンセルでもいいし、...続きを見る

18 ID: eLarSmf9 2023/03/23

合わなくて縁を切りたいときってありますよね
読んでいる感じ、お相手にはブロ解だけで離れたい気持ちはちゃんと伝わるんじゃないかなと思います

会おうと言っていたというのも、日にちまで約束しているわけじゃなければ大丈夫じゃないでしょうか?

縁切りする理由を見ていると、わざわざ相手に伝えるほどでもないので聞かれたら答えるくらいでいいと思います
むしろそういう感情ってお互い様だったりするので、
ツイッターでリプや空リプで相手に宣言したらトピ主さんも公衆の面前でカウンター食らうかもしれませんよ

19 ID: mEgxi6lt 2023/03/23

相手の人が可哀想だからさっさとブロックして切ってあげて欲しい
トピ主自己中過ぎてドン引きするわ

20 ID: gutBZiJK 2023/03/23

最初うんうんと思いながら読んでたけど

>実際に会った時だけ時々余計な事言わなくていいのになとか言われて嬉しくないことを悪い自覚無しで言われたり
これトピ主が言ったことに対してお相手が「余計な事言わなくていいのにな」って言ったってこと?それならむしろお相手が相当我慢してつき合ってくれてるのでは…?

>もくりで自分の絵に関しても遠回しにバランス悪いみたいな事を言われた
まぁこれは余計なお世話ではある
ちなみにトピ主が「私の絵どう思う?」とかってきいたわけではないよね?

>私は思い込みが激しい性格でもあるので、それは自分の考えすぎなんじゃないかな?と思い
トピ読んでても思い...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推し絵師に嫌われないか不安になります。(フェイクあり) 推し絵師とは支部で相互になり、ポツポツ交流を深めてXでも...

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...

アンソロの主催をしています。 執筆者の方から頂いた質問にどのように答えたら誤解が少ないかアドバイスを頂きたいです...

10年以上続く長寿ジャンルでのネタ被りについて 割と大きめの長寿ジャンルに新規参入しましたが、今考えてるネタ...

字書きの方、プロットって書いてますか? 私はプロットとか書く文化がなくて、頭の中で展開を考えて完結出来たら書き始...

何でpixivの小説ではやはり俺の青春ラブコメはまちがっているの小説の閲覧数が伸びるんですか?