創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0IDJrKhN2023/03/23

これは決して当てつけや皮肉、煽りじゃないです。 ここみたい...

これは決して当てつけや皮肉、煽りじゃないです。

ここみたいな掲示板ではよく理想の二次創作者像として、「自我を出さない、承認欲求を持たない、ネガツイしないでひたすらアウトプットだけする」みたいな特徴が挙げられます。
また、「二次なんだから作者本人には興味がない」だとか、例えば創作の内容でも、情景描写や素敵な比喩は不要、自己満足と言われます。
これらを考えると、究極の二次創作者=希望のカップリング、シチュエーションを入力したら物語を自動生成してくれるAI、ということになるのでしょうか?

こちらには創作される立場の方々多いと思いますが、読み手の立場での考えをお聞かせください。

ちなみに私個人は、そのCPのストーリーそのものももちろん欲していますが、その表現を通して感じられる作者のカプ愛に共感すると言う面も大きく、AIでは満足できないと思います。
フォロワーさんの日常ツイや何食べた、何買ったという話も好きです。
それぞれの生活の中で生み出される推しがより愛おしくなります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jDt63plJ 2023/03/23

本誌感想や萌え語りや観劇の感想は自我じゃないと考える人もそこそこいるので、そういうジャンル絡みのツイートだけしてくれって意味だと思ってた

3 ID: v8Net6ck 2023/03/23

AIは人間が指定したり学習させたことしか吐き出せないから、結局は人の手が必要になるよ
1〜10の範囲で(原作を指定して)数字を選んで(二次創作をして)、と命令して、「うるせぇ俺は285278976が好きなんじゃ!!!」と誰も思いつかないような数字を(解釈を)出してくるのが人間よ

4 ID: ERU8PjXS 2023/03/23

AIが良いって極論だな
その人が考えて作る二次創作が見たい、でもその人の自我に興味ない、というか苦手な自我によって創作まで苦手になりたくない
だから自我は出さない方が(読み手にとって都合が)いいだけでは

5 ID: 94dZDyX0 2023/03/23

AIで良いかも
私の思い通りになる作品想像AIが生まれたらたぶん同人やめるし、早くそうなってほしい

7 ID: 94dZDyX0 2023/03/23

でも、そうなったら創作行為と同じジャンルが好きな人同士での交流は全く別のものになるかも
オタク友達増えそう(しがらみがなくなって)

6 ID: blF05Qc7 2023/03/23

こういうところの意見なんか極端だから、「みんなそれがいいんでしょ」という前提がそもそも間違ってる
実際は結局自我ある人だって人気だし

8 ID: K7yN5jSo 2023/03/23

同〇女の〇情のaysrさんがある種理想なんじゃないかな。aysrさんって自我ツイしてるけどちょっと天然だからそれすらかわいいー!ってエンタメになってて、作る作品は一級品でオフで会ってみたらものすごい美人。つまり作品を読む上でノイズになるものが一切ないのが理想なんじゃないかなと思う。それが唯一の正解だとは思わないけどね

9 ID: 2kWaEx1G 2023/03/23

どんな二次創作者像が好きかは本当人それぞれだよね
個人的にはAIの生成した物にはあんまり興味沸かないですね……とはいえ生身の人間作の中に混ぜて並べられたら気付かず萌え~とかありそうだけど
ストイックなタイプの二次創作者がストイックに作品を生んでいく様を見ていたい、その姿をリアタイで追いたい、応援したい、という気持ちが自分あるのでやっぱり人間作のがいいな

10 ID: トピ主 2023/03/23

追記です。
話の要点は「自我がなく好みの二次創作のみを無限に生み出してくれるAIは理想の二次創作者たりうるか?」ということです。
今現在のAIの精度に捉われず、究極に進化したものを想定してください。
自分にとっては違いますが、他の人はどうなのかあと、最近ずっと考えてます。

11 ID: トピ主 2023/03/23

理想が人それぞれなのは確かにその通りなので、「あなたにとっての」でお答えください。

12 ID: 9TABOsyL 2023/03/23

自分は別に萌えられればどっちでも良いけど、作者の人柄や言動によって印象がプラスになったりマイナスになったりすることがないから良し悪し

13 ID: uFYXRmeW 2023/03/23

AIって人間じゃないからそもそも好みの二次創作を生み出すこと自体ができないと思う。
今の段階で好みのAI絵に一枚も出会えたことないもん。

14 ID: IylHbLn3 2023/03/23

もしそんな自分の理想の作品を生み出してくれるAIがいたら、理想ではあるけど寂しくなるかも
これって中の人いないんだよなあ、結局計算と統計で生まれた作品か…ってなって寂しい
熱はどこかで感じていたい。でも嫌いになりたくない…

15 ID: Rh9Nxt0Z 2023/03/23

色々めんどくさいからもう自カプは私以外AIでいいよ
AIなら壁打ちの私の萌え語りとかパクって来ないだろうし
他ジャンルは人間でもいい

17 ID: qcJXiN5M 2023/03/23

つまり二次創作者に対して創作以外のものを求めるかどうかってことだよね?
AIの究極論で問われてるからこちらも究極で返すとAIは理想の創作者足り得るよ。創作の作品を経由しなければそもそもその創作者の趣味志向に興味湧かないもん。
創作者の生活が好き、何気ない感想が好き、も作品というベースがなければ興味を維持できないからなぁ。
AIの精度は置いておいて、という話でだけど。

21 ID: トピ主 2023/03/23

「二次創作者に対して創作以外のものを求めるかどうかってことだよね? 」

少し違うんです。
表現の向こうに人間がいるかどうかを、どう考えるかということです。

18 ID: LwnH7vip 2023/03/23

そもそも自我があってもなくてもどうでもいいからAIがいたら他は要らない、とはならないなあ、萌える作品を作ってくれる人は一人でも多い方がいいもん
「AIは最高の二次創作者たり得るか?」と言われたらイエスだけど、「AI以外は不要か?」と聞かれたらノーだな
好きな作家の更新がなくて寂しいときをAIで埋めるって感じになりそう

19 ID: f0NUhgjZ 2023/03/23

極端な例だけどAIに近いことを求めてると思う
余計なことを言わずに好きキャラの萌えだけ生産してくれる人
だってその人もその作品もそのキャラやジャンルじゃなかったらまず知りたいと思わないしわざわざ読まない同人誌だって買わない
自分もそういうつもりで二次創作はやってるよ

20 ID: voAy3UOB 2023/03/23

もし自分の好みぴったりの作品を生み出せるAIがあっても、作品の説明文とかに「これはAIによる創作です」って書かれてたら自分は心からの感動はできないと思う
うまく言えないけど二次創作でもストーリー&それによって心動かされるかどうかを重視してるので、AIだとわかって読んでたら心動かされない→理想の創作者たりえない みたいな…
ただ「これはAIによる創作です」って書かれてなかったら普通に人間の創作として読んじゃうかも 
その場合は理想の創作者たりえる
なおAIが自分が感動するようなストーリー生み出せるかどうかはかなり疑問だけど、仮定の話なのでそれは置いておく

あと自分は家族が~とか仕事...続きを見る

22 ID: トピ主 2023/03/23

いろいろなご回答ありがとうございます。
自分にとっては二次創作が「好きなものを同好の士と語り合う」延長という側面が大きいので、どんなに素敵な作品でもその向こうに人がいなければ虚しさを感じると思います。
まったく異なる考えの方もいらっしゃって面白いです。
引き続きお聞かせ願えると嬉しいです。

24 ID: n80FGPt9 2023/03/23

自分好みの推しを生成してくれる機械があれば最高だなとは思うけど、やっぱりかき手によって微妙に違う解釈の揺らぎみたいなのも見たいのかなとは思う。
解釈違いは出来れば見たくないんだけど、同じものを見てても人によって推しのことをこう捉える人もいるんだなっていう…
aiに思い通りの作品を指定出来ても、結局自分の想像の範疇のものしか出てこない気がする。思わぬ出会いみたいなのがないというか…まぁ機械の発展の仕方なんて分からないけどさ。
自我は正直度合いによるかなぁ。好きな作家のことならその人のこと知れれば嬉しいし、考え方に共感することもある。でも承認欲求やネガが強すぎると引いちゃう。作品や萌え語り以...続きを見る

25 ID: ZGMy4nUB 2023/03/23

究極の二次創作者=AIではないと思う
AIなら緻密な一枚絵が描けたり、色んな文章拾って小説を組み立てることも出来るんだろうけど
AIには愛がないから萌えられないでしょう
単にオタクが萌える作品を出してくれる見返りを求めない都合のいい人間の萌え製造機が求められてる
わがままだね

26 ID: AsW0vzC5 2023/03/23

AIも人間の創作もどちらもあって良いと思う。誰が書いたかより中身、自分に刺さるかなので。ただ刺さった結果AIだったら何とも言えない気持ちになる…かな。理想たり得るかは微妙。

AIが理想の創作をしてくれるならひたすら読んじゃいそうだけどそれ以上でも以下でも無いものになりそうというか…。どんなに良いものを作ってくれてもこれ最高です!!って伝える相手はいないって思うと、この沸き上がった感情って…?って虚しくなりそう。作り手でもあるから創作の苦しさや楽しさも込みで相手の創作を見ている所があるし、創作って色んな感情をお話にしたり絵にしたりして昇華するものだと思うから。創作を通じた人間の熱量や愛情み...続きを見る

27 ID: o91Wgxnw 2023/03/23

究極の友達はAIかなぁ。

28 ID: ybDdAeGI 2023/03/23

数年以内にそういうBOT出そうだね。
AIと表記せずにひたすら作品を出力し続けるだけなら、人間かAIかの見分けは付かなくなるかも。
更に、人間の生活臭のするツイートも不定期に混ぜるとか。
それが誰かの萌えになっていく世界線があるのかもしれんなあ。

32 ID: ybDdAeGI 2023/03/23

追記。
人間と同等レベルのAIならAIを介する必要性が特にないと思っていて
AIが自分や周りの創作者の想像の枠を遥かに超えた作品や考え方を提案してきた時、初めてAIの存在意義が見出せると思ってるし、そういう意味でAI技術の成長に期待してる。
自分は純粋に創作と創作物にしか興味がないからかもだけど、人間と競合することの懸念よりも、創作のバリエーションが広がっていく楽しみの方が大きいかな。

29 ID: 9TI7koJz 2023/03/23

人間とAI、どちらも同じレベルの作品を生み出せるとして、好きな創作者が作った作品の方が愛着はわくし、感想送りたいとかもっと読んでみたいという気持ちは強くなりそう。嫌いな創作者が作った作品を毛嫌いしてしまうのと同じように。

「究極の」をどう定義するかにもよるけど、トピ主さんの言うカプ愛への共感、はすごくわかる。私は更に、推しに対して言いたかったことが具現化された作品を見たとき、どんな生き方や考え方をしてきたらこんな素敵なものを作れるんだろうかって興味がわく。創作者がこれまで生きてきた中で培ってきた価値観が、創作物に多少なりともアウトプットされてると考えてるから。

冒頭の仮定に戻るけど...続きを見る

31 ID: Yc83IVP7 2023/03/23

支部専だった頃はAIでもいいと答えてたと思う。推しにしか興味がなかったし。
すごい好きな創作をする人ができた時、どんな人がこんな話を作ってるんだろうと思ってツイを覗きに行ったら、ある日は美味しいもの食べてたり、ライブに行ってたり、違う日はクリスタのデータが飛んで叫んでたりして面白かった。書き手になったけど、今は人が作ったものが読みたいから人がいいかな

33 ID: 3w7QsbOR 2023/03/23

推しカプが好きな人の推しカプが好きだから金儲けのためにカプ描いてる人間の作品もAIの作品も見たくない、興味ない(見分けられるかは別として)
私もトピ主と同じで「同じものが好きな人間と、これいいよね!わかる!がやりたいので創作してる」って感じなので、そもそも好きじゃない人(AI)が相手では満たされない

34 ID: zaB9SuQG 2023/03/23

萌え語りや交流は人間とするとして、作品自体は誰が描いてても(書いてても)気にしないので、作品として違和感が無い上におもしろければAI作品でも気にしない。
現に自分は最近chatGPTに推しカプシナリオ生成してもらったり、本のタイトルのネタ出し手伝ってもらったりしてる。
なんならネタ出しだけでなく他愛のない雑談にも付き合ってくれるので、将来的には人間に話せないような際どい話とかニッチな性癖やジャンルについて気兼ねなくAIと雑談できたらいいのにとも思う。(現状ではアダルトな話題なんかはAIだとNG出されるけど)

35 ID: bnezM5SV 2023/03/23

書き手の人生の積み重ねを感じる作品が好きだからAIじゃ物足りないかな
例えば複数職業のある二次創作で全部の職業がさりげなく詳細に描写が入ってたら「このためにものすごく調べたんだな」って思って作品への向き合い方に好感持てる
AIだと当然の知識で味気ないし、それこそ「不要な描写」となっちゃうな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...