創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nRsMGbCr2021/01/29

どうでも良い話なのですが、もやもやするので吐き出させてください。...

どうでも良い話なのですが、もやもやするので吐き出させてください。

昨年秋、はじめて小説同人誌を作り、BOOTHにて頒布しました。ありがたいことにたくさんの方に手に取っていただき、再販もかけました。感想や反応も想像以上でしたし、本当に幸せで楽しい思い出になったのですが、ひとつだけ引っかかっていることがあります。
BOOTHでの人気順がものすごく下の方なのです。あれって実際に売れても、販売開始前の位置からほとんど動かないんですね。
とはいえそれだけだと「まあ一冊目だし」で済みました。けれどもうひとつ気になることがありまして……。
スキ!という、いいねみたいなハートマークあるじゃないですか。あれが私の本だけ妙に多いようなんです。比べてみると、他の方の作品の5〜10倍ほどになっています。
スキ!していただけるのは素直に嬉しいです。タイミング的に、読んでいただいた上で押して下さっているのかなと思うこともあり、そんなときは楽しんでもらえたのかな?とちょっと幸せな気持ちになります。
ただ人気は底辺なのに、スキ!だけ妙に多いって、悪目立ちすると言いますか。自演とまでは言いませんが、周りの目にはどう映るのだろうという落ち着かなさがあります。
スキ!自体は嬉しいだけに、複雑な気分です。できれば人気順を上げたいけれど、頑張って上がるものでもなさそうなので(販売前も販売後も全く変わりませんし、ソート基準も謎のようなので)この微妙な気持ちに耐え続けるしかないのでしょうね。

以上、微妙すぎる愚痴でした。読んでくださり、ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3wGXhpDN 2021/01/29

全く同じ状況になった事があります。

実際本は売れてるし、反響も感想も沢山貰えて、客観的にもおそらく他作品より手に取ってもらえてると思うのですが人気順だけ何故か変な具合に……
他人から見ればあまり気にしないところかもしれませんが、個人的には「自演に見られたらどうしよう」とやはり思ってました。下手に周囲に言えば自慢にも聞こえますし、疑いの目を向けられるのも嫌、そもそもこんな些細な所の評価も気にしてるのかよ!って具合で誰にも相談出来なかったです笑

システムの不具合は我々のどうにか出来る問題でもないですし、自分は良い作品を作ったんだ!といえる気持ちや他の証拠があれば十分だと思います。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/02

お返事遅くなってしまってすいません。
本当に全く同じ状況ですね!他にもいらっしゃたんだとちょっと安心しました。
そうなんです。感想も他の方よりおそらく多くいただいたおりますし、部数も出ているはずです。なのに人気順ほぼ最下位でして……。自演と思われたらどうしようって、考えてしまいますよね。
でもおっしゃるとおりですね!いただいた感想のことを思うと、十分だなと感じました。

それにしても、これ不具合なんでしょうか?こういう仕様なのかと思っていました。ショップの実績を積めば変わるんだろうかと思いつつ、そこまで筆の早い方でもないので、人気順については半ば諦め気味です。

ID: Hh7flsjW 2021/02/02

調べてみたら、逆に一個も売れていないのに人気順1位になって困った人もいるみたいです。BOOTHの人気ランキングの基準に疑問を抱いている人は多そうですね。

私はBOOTHは買い手としてしか利用したことないのですが、ランキングは一切見ずに好きな作家さんのショップだけ利用しているので今までそういう現象があったこと自体知りませんでした。
人気順を隅々まで見ている人がどれだけいるかわかりませんが、そこまで不安がられなくても大丈夫かと思います。

ID: トピ主 2021/02/02

BOOTHの人気順、ソート基準がわかりませんよね。私も今までは全く気にしていなかったのですが、出品側になった途端気になってしまいました。
というのもうちのカプはサークル数が少なく、カプ名でBOOTHを検索すると、1ページにおさまる数しか商品が出ないんです。その状態で一番下の列に表示されると、若干凹むと言いますか…ハートの数だけ妙に多いので目立つかなあと思ってしまって。
でもHh7flsjWさんのようにショップに直接行かれる方が多いのでしたら、あまり気にする必要はないですね。
気が楽になりました。コメントありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...