創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gRM7Yh6U2023/03/24

どうしても『一言物申す』トピ《61》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《61》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月24日17:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/03/24

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/03/24

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/03/24

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年03月27日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/03/24

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/03/24

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

262 ID: lfJqI8Fr 2023/03/25

トピ立ていつもありがとうございます!

8 ID: PHRn2prD 2023/03/24

痛い創作者っていうのも結局その人のことが好きかどうかだよなあ
好きな人なら作品語りも気にならないし

9 ID: MVG3wLnC 2023/03/24

前トピで青監500って
旬落ちにいる中間ちょい下サークルの私より少ないじゃん

12 ID: Dr2S1Zsh 2023/03/24

ジャンルトップクラスでも4桁行かないからなたぶん
新しいものがかけてオンでチヤホヤされるから楽しいって思えるなら参入して良いジャンルだけど儲けの為ならマジ無意味

13 ID: aMLnxSYw 2023/03/24

トピ立てありがとう
このところ暴言吐く人がちょこちょこいるのは春休みだから?

18 ID: GSeJ0ZxL 2023/03/24

暴言もそうだし、書いてないことを勝手に妄想して勝手に怒ってる人たちも体感増えた気がする
年度末で忙しくて余裕がないのかねえ
ゆるくやろうよ~って思う

14 ID: Wz1KZQBr 2023/03/24

誘導されたのでこっちに
トレパク冤罪の人めちゃくちゃヤバい人だったんだなー
界隈外からも持ち上げられて自分は絶対に正しいみたいに錯覚してるんかね

15 ID: 5rF9wbig 2023/03/24

すごかったよね
界隈外は未だに冤罪を正したクレバーな人なんだろうけど

20 ID: 1lENqukv 2023/03/24

見てきたけど「痛いオタク」とかじゃなくて普通に「現実世界にいるヤバい人」だった…
なんであんな通報されてもおかしくないことツイッターに書くんだろう
攻撃や威嚇の意思があるのと年齢を考えると醤油舐め系のバカッターより悪質では

23 ID: ro2igTJR 2023/03/24

トレパク冤罪()の人の名前とキヅ○ツキで検索かけてみなよ
トレパクまではいかないけどパクリ常習犯だよあの人

27 ID: zuHCGvSD 2023/03/24

そも人の絵柄練習して丸パクしてってところもっと叩かれてしかるべきでしょってなる
あれで潰された方、好きだったんだよね

29 ID: bUu2FtxZ 2023/03/24

口が悪いとかネットイキリとかのレベルじゃない、マジの輩じゃん…

30 ID: BrAbwafj 2023/03/24

絵柄パクは全く悪いと思わないけど、言い逃れできないくらいの下敷きだとら思ったわ
でも今や新刊表紙あげてもいって100いいねってきついな

33 ID: ro2igTJR 2023/03/24

ネットの集団催眠(?)みたいなのの怖さがよくわかる
潰された大手が大手だったからなのか叩いていいみたいな空気だったし
集団でストーリー作り上げての袋叩きだったから
冤罪の冤罪って怖すぎる

37 ID: spy8qwE6 2023/03/24

トレパク絵柄パク云々より、警察呼ぶレベルのヤンキーみたいなことしてそれを面白がってツイートしてることに引いた
40歳であれって…

42 ID: rBqJI4Zz 2023/03/24

冤罪の冤罪なのはわかったけどそんなに口が悪い人なの…?

44 ID: VMy9HvKl 2023/03/24

rBqJI4Zz
トレパク冤罪とかで検索したら出てくるよ〜

45 ID: CXreEl3t 2023/03/24

あの人ここでもずっと冤罪さんって言われて擁護されててマジ…?ってなってた
メディア欄見てたらやってんなって思うよ

47 ID: SQwJoPeV 2023/03/24

>rBqJI4Zz
トレパク問題とは全く関係ない第三者がつくった新しいまとめ見てきな…
過去ツイのスクショやばいよ
あれがイキり誇張ツイートじゃないなら、通報されてもおかしくないことを日常でしてる

50 ID: pFE3j7gv 2023/03/24

全員まとめて5の専スレ行ってくれ〜

75 ID: o8NSwbLd 2023/03/24

冤罪が冤罪だとしても、告発してる方が捨て垢じゃあなぁ…

124 ID: LI20YgUP 2023/03/25

全然界隈のこと知らないながら、数ヶ月前に本人のノート見たときはこの人がいじめ被害にあったんだなと思ったわ……マジモンの人やん…
それよりこの人レベルの画力で万フォロワー大手ってことに衝撃を受けた 旬うらやましすぎ

16 ID: uk3E0QyN 2023/03/24

トピ立てありがとうございます!

ハー○ード白熱教室ワロタ
あそこの淑女達、惜しみなく知見を出してくれてるのも発想も最高。トピ主のレスも含めてみんな天才。

17 ID: rC6f4Ja2 2023/03/24

トピ立てありがとうございます!
「ててて構文」の過去トピを貼りつけ、さらに「ハム太郎」をおすすめした者です。
呪いにかかった報告を拝見して笑顔になりました。

過去トピのトピ主さんへ
実は過去トピ内で「ハム太郎」を知らせたのも自分なのだ。へけっ!

67 ID: dkuQUjXt 2023/03/24

なんて悪行なのだ!へけっ!

21 ID: wRlGq5t3 2023/03/24

トピ立てありがとうございます!
絡みがあるのにトピック内で変な暴れ方するやつ頭おかしいっていうかそこで絡んで何したいの?ってなるな。スルーしないトピ主も煽ってて良くないと思うけど。

24 ID: PHRn2prD 2023/03/24

ててて
走ってる時のコミカルな擬音みたいでかわいい

25 ID: 2Yks6iM0 2023/03/24

あーーはいはい長編同人誌はすごいすごい、長編偉いですねーー

38 ID: zuHCGvSD 2023/03/24

確かに!読み応えあるから満足感も違うよね!

39 ID: UO8SzM3l 2023/03/24

短編に入れてる人も半分くらいいないか?

95 ID: 0BPXUyAR 2023/03/25

自分はプロの商業作品でも短編集が好き
いろんな味のチョコの詰め合わせみたいなイメージというか…

126 ID: LI20YgUP 2023/03/25

長編一択だと思いきや短編集に入れてる人も半分くらいいないか?
長編の構成力・読ませる力、短編のネタ力・瞬間萌え速はみんな違ってみんないい

31 ID: EpkRsZCD 2023/03/24

純粋に原作と二次創作楽しんでるから同人活動の盛り上りで原作の格まで評価されてしまうのまじで意味わかんないなー
匿名とはいえファンの見えるところで失礼なこと言わなくてもいいだろうに

32 ID: D4fIioRk 2023/03/24

底辺同人……の方、めちゃくちゃお人柄がいいから幸せになって欲しいな……

34 ID: d8F3jwnH 2023/03/24

ハム太郎の呪いポケらんした頃にやってくるからこまっちなのだ!私含めデンデンされちゃった人たちまいちーなのだ!

35 ID: EfmTnWyv 2023/03/24

ハンネくらい自分で考えろよ…と思ったけど、5の同ノウ板にもサイト名や同人誌のタイトル考えてくれスレあったし、似たようなもんか

48 ID: bDMaBxOy 2023/03/24

ヲチやめてほしい
5でやってよ

51 ID: qdrg8Dnt 2023/03/24

フォロバして挨拶されないと外す人もいればフォロバしたくらいでわざわざ挨拶に来るのキモ……ってミュートする人もいるから正解はないな……
まあなんとなく普段のツイート見てたら挨拶欲しいタイプかされたくないタイプかなんとなくわかるけど

52 ID: wMYy6DEk 2023/03/24

ヲチはあかんがあの騒動は当人が一般人も含めた公に広めた内容だからな…同人の枠ではもはやないよな
トレパク関連はほんと免罪も免罪の免罪も怖い

54 ID: RH2179QA 2023/03/24

冤罪 「えんざい」と読みます

57 ID: JmUXvBAF 2023/03/24

めんざい‐ふ【免罪符】
1 カトリック教会が善行(献金など)を代償として信徒に与えた一時的罪に対する罰の免除証書。

53 ID: 2VkJ0ope 2023/03/24

地方住みマロトピ完全に釣りじゃん
2ch時代にはよくあったけど令和に復活してくるとは

55 ID: XPFuo738 2023/03/24

あの冤罪の件絵描きならすぐピンと来ると思ったけど節穴だらけで驚いたよね。フォローしてる好きな絵描きや字書きは無視か疑問死してる人多くてTL構築成功してて良かったわ。寄って集って叩いてたのジャンル外の学級会で普段から便乗してご意見してる嫌いな奴らばっかりで笑ったよ。

56 ID: ro2igTJR 2023/03/24

それ、絵描きならやってんなーってすぐわかったのに何であんな神聖視されてたのか謎

58 ID: Os0p4q1N 2023/03/24

冤罪の話したい人全員まとめて5の専スレ行って欲しい〜そっちの方が周りが水さしてくるの気にせず話せるよここの利用規約的に特定の人の誹謗中傷、プライバシーを傷付けるのNGだし

68 ID: wV4YzrJt 2023/03/24

誹謗中傷してなくてプライバシー傷つけてなければヲチでも良いってなっちゃうなそれ

72 ID: SbhyEUTv 2023/03/24

wV4YzrJtはどんだけその人のこと喋りたいんだ……元内野か知らないがよっぽどなんだね

77 ID: Kfpk2Ln6 2023/03/24

いや…ヲチしたい人の立場だったらその規約では「ヲチ禁止」は導けないよねって言うんじゃない?って意味だったんだけど…
自分は5chでやれと思ってるよ

78 ID: Kfpk2Ln6 2023/03/24

ID変わってしまったけど68です

79 ID: Q4dRlDO6 2023/03/24

実際特定の人がやらかしたことを話してるだけなら規約違反かどうかは微妙だよな〜
自分は個人ヲチどころか特定ジャンルの話をここでやらないでほしいからはっきり禁止にしてほしい

86 ID: XCB3D4yZ 2023/03/24

特定の個人の話題はNGじゃなかった?

87 ID: 3X95TZYE 2023/03/24

ジャンルは良くても個人はだめだろうね
冤罪の冤罪とその顛末の事象だけはいいのかもしれないけど個人が特定されないフォーマットで話さないと

97 ID: QoKJEqyz 2023/03/25

「個人はだめ」にあたる規約ってどれだろう
アンチ行為はもちろんだめだけどポジティブな話題ならいいの?って問題もあるし

59 ID: fwyetsoG 2023/03/24

呼び水やる人いるんだなw
バグとかでバレたら面白そうww

60 ID: CXreEl3t 2023/03/24

当時はここであのトレパク冤罪が〜って語ってた人多かったし被害者の人が叩かれてたのに急に5行けって

63 ID: lGnIfW1Q 2023/03/24

5も一個の話題でスレが即埋まるし荒れるから専スレできてるんだろうし、そうやって棲み分けされた後に当時は○○だったから〜って引き合いに出すのはアップデートできてないみたいに見えちゃうよ

64 ID: 5LIPHkh9 2023/03/24

当時も物申すトピでヲチはよそでやれって言ってる人いたよ

66 ID: bDMaBxOy 2023/03/24

そんなにクレムでヲチしたいの?

82 ID: XCB3D4yZ 2023/03/24

個人名挙げるのはもってのほかだし、ここもヲチトピって言われてたけどクレムの中をヲチするためのもので、そもそも外の個人をヲチするためのトピじゃなかったしね

62 ID: IO0Ws7ud 2023/03/24

呼び水したら実際感想来るもん?
昔感想に飢えすぎてたときやろうかなと思って結局やらなかったけど

74 ID: OJmjSwbK 2023/03/24

呼び水じゃないけど感想に返信しましたのお知らせの後は続けてくることが多いよ(マロとかではなく別所で返信してる)
2か月無風だったのに一件返信したら二つ三つぽろぽろ続く そしてまた無風が一ヶ月…以下ループ

81 ID: IO0Ws7ud 2023/03/24

返信あると今この人いるんだなとか自分もちょっと送ってみようかなって安心の空気がなんとなくできるってことかな
でも感想数件得た分そのあとの無風がよりつらいね……

88 ID: LjdfyQKw 2023/03/24

したけど来なかったよ!
なぜか感想嬉しいですツイにいいね何個かついてたけど

90 ID: IO0Ws7ud 2023/03/25

そのパターンもあるのか
いいねくれた人感想くれた人かな?

69 ID: y8fZR7kv 2023/03/24

どっちが読みやすいかとか好きかで聞くとツイッターアンケートでも断然文庫に票が集まるなんだけど、「次の新刊700円のA5と1200円の文庫どっちがいいですか」だとまた変わってきそう

70 ID: Jk8l2fdg 2023/03/24

小説長編か短編集のトピ
好きな書き手の長編→長いのが読めてうれしい
好きな書き手の短編集→色々読めてうれしい
それ以外の書き手→何を書いてるか知らない
こんな感じだからトピには書けない…

71 ID: TPhBCFGz 2023/03/24

HNって絵馬だったら
ダサかったり庶民的だったりする名前→「絵馬ほどこういうところ気取らないんだよな」
綺麗でかっこいい名前→「やっぱり絵馬って絵だけじゃなくて根本的なセンスがいいんだな」
って感じでなんでも好意的に解釈されるから悩む必要ないよね……名前のセンスそのものより絵の上手さのが大事な気がする
さすがに過激な下ネタみたいな人を選ぶHNは絵馬でも悪く思われる可能性あるけど

80 ID: 1794aYKz 2023/03/24

可愛い絵を描く人の名前がう◯こ系の名前だったんだけど下品な名前は正直引く…

393 ID: xHuJQbq0 2023/03/26

俺様系の名前だった人が10年経ってもそのHN使ってる
いまだに俺様さん……って呼ばれてたな
もう創作はしてないみたいだったけどHNで呼ばれ続けてるんだよね

73 ID: UO8SzM3l 2023/03/24

長編か短編か、
文庫かA5か、
何回も話題に出てるよね
さらに意見を聞いてもほぼどちらかの人は意見を曲げないだろうし、どっち派もいるから、書き手の好きにするしかないわな

119 ID: ey7HYzXq 2023/03/25

好みの話だしどちらかに統一しようとしてないからそもそも意見曲げる必要なんてないんよ

76 ID: YvGUX3o0 2023/03/24

HNの話題になると、「どのジャンルにも1人はいるオタク教えて」みたいな感じのトピでそれぞれが自分の嫌いなタイプのオタクを書き連ねてる中「おもちってHNの人」っていう秀逸なコメントがあったの思い出す

84 ID: enBi0TzX 2023/03/24

笑った
確かにもち系のハンネの人多いよね

83 ID: XcVhOEIe 2023/03/24

生まれてはじめて買った同人誌が600ページ近いB6二段だったからそんなもんと刷り込みされてるわ
薄い紙だったし寝転んで読むせいかそこまで重さ気になんないけどな

85 ID: u6y3Pdb7 2023/03/24

「物としては文庫が好きだけど安い方が有難い」ってマジでそれだわ
好きな人の本なら結局どっちでも買うし、当落線上にいるサークルは安い方が有難いしハズレだったときのダメージも少ない

89 ID: A2VS1NZa 2023/03/24

HNというか、ツイッターや支部の名前が絵文字とかひらがな1文字みたいな人よくいるけど、感想とかで「○○さん」って呼びにくい
本の奥付けで初めて正しい名前知る人いる

もちろん本人の好きにすればいいんだけど、一回フェイクだけど「あ」さんに匿名感想送ったあとその部分のスクショ付きで「あさんて呼ばれて面白い」ってツイートされて、いやどこにも名前書いてないから知らんのよ…となった

553 ID: QLH1F6aB 2023/03/26

あるあるあるある
絵文字一文字の創作者が複数人いて、アンソロ執筆者一覧で50音順になってたから、例だけど
「あ、🦴子はホネコじゃなくコッコさん…かな?」とか
「🦠はユ‥ユーグレナか?」みたいな当たりをつける感じ。
あれなんなんだろね〜

92 ID: 8QDjZFmU 2023/03/25

ドラ●エ花札事件といい、公式がやりそうな事をファンがやっちゃうのって(あったら良いなでグッズのラフ案とか)個人的にはヒヤヒヤするからあまり好きじゃないな…界隈でもクオリティ高すぎる野生の公式ファンアートが出てきて若干荒れたんだよね

93 ID: aeAQqJo1 2023/03/25

1年で10回でも多いと思うのに2ヶ月で10回以下です!は草
釣りじゃなくてガチだったらうざい通り越して怖いよ
行けないんです(グネグネ)してそう

101 ID: rYDJuLN2 2023/03/25

あれもはや「アタクシってばなんて健気でかわいそうなのグネグネ」に酔ってるタイプだよね、怖すぎる

94 ID: 2VkJ0ope 2023/03/25

狐の嫁入り特定されちゃうよん

98 ID: 0EldaRP3 2023/03/25

どうでもいいけど語尾のよんって久しぶりに見たな

100 ID: MS8aOcTx 2023/03/25

文庫の方が好きだけどハズレだったときのダメージでかいのわかる
まあA5でも漫画でも高い本は同じだけど…
あっさり読み終わってつまんなくて書店通販2500円とか辛い

104 ID: WHPdK8na 2023/03/25

母音がaiueoなんて調べなくても義務教育で習うだろ…
小学校でローマ字習うときに教わらなかった?必要ない知識は記憶の彼方に追いやられるとしても母音くらいは覚えてそうなもんじゃない?
でもあのコメントから察するに忘れてたんじゃなくて今まで知らなかったっぽいよな
母音と子音を義務教育で習わないなんてことあるのか?

106 ID: 2kdUabyJ 2023/03/25

コメ主の周りにはいなくても世の中には義務教育をまともに受けてない人も、習ったことを忘れてしまう人もいるよ

110 ID: wHqMcK5p 2023/03/25

元トピわからんけど、世の中って義務教育で習ったことを覚えている人ばかりじゃないよ
いろんな事情でちゃんと学校通えなかった人だっているし

112 ID: VqLsu2ZH 2023/03/25

世の中って思ってる以上に知識ない人多いんだな

116 ID: W9b7A5PR 2023/03/25

多いよ〜 そしてそのことを知らない人も多い
半径数メートルを世の中のスタンダードだと思ってしまいがち

107 ID: UeY4WiE2 2023/03/25

トレパク冤罪初期の頃しか知らなかったから今色々読んでびっくりした。なにより絵を書き始めてそんなに経ってないが前提の話だと思ってたのに同人歴長いやんけ……と驚いた

108 ID: c0Qstn1d 2023/03/25

ネットミームになったものなら無断転載してもOKって認識なのすごいな

111 ID: RfY3WnUH 2023/03/25

苦手なものを罵らずにいられない人と苦手だなあで済む人ってどう違うんだろう

113 ID: VqLsu2ZH 2023/03/25

憎しみを抱いているか否か

114 ID: pqEb1Oys 2023/03/25

脅威を感じているかどうか

117 ID: mCV1cj0e 2023/03/25

脅威に感じてるかってのは多少ありそう
自分は嫌いなのに世間では人気のネタとか、地雷カプの2人が原作で絡んでることへの罵詈雑言とかはそれっぽい
見なきゃ良いと思ってる人、カプとして捉えてない人は騒がない

118 ID: MHDIfL6Q 2023/03/25

アンケ結果と乖離してるってわかってるのにいつもアンケ取ってるの謎だな

120 ID: D4fIioRk 2023/03/25

ころしたいなんて日常的にいうやつと相互になりたくねーわ。

121 ID: ebNprXUJ 2023/03/25

部数アンケってアテにならないって散々言われてるし自ジャンルでもほとんど見ないけど、毎回やるのが普通みたいな界隈もあるのかな

123 ID: nYAhdeKJ 2023/03/25

メンヘラ系を含むツイッター芸人タイプの人とばかり繋がってるから鍵垢の「ころしたい」でこんな引かれるんだ……ってそっちに驚いた
でもクレムはそういうツイッターの(現実では非常識とみなされる)ノリが嫌で来てるような人が多いだろうし、そういう反応になるのも当たり前か

125 ID: FBagLDlu 2023/03/25

ころしたいに引くというより、誤解させた相手をさらに誤解させるメンブレムーブに引いた

127 ID: D4fIioRk 2023/03/25

なんか後出しでリョナや暴力が好きなのは元から話してた〜みたいなこと言い出したの見て、話が下手というか順序立てて話せないヘラ感があって引く。さすがに学生だと思いたい

131 ID: THMc8sh1 2023/03/25

小説が部数出ないなら、175やるのって基本漫画描きなんだろうなー

134 ID: eyPncTjO 2023/03/25

175やれるほどの力があるなら漫画より圧倒的にコスパは良さそうだけど。小説175っているのかな。気になる。

138 ID: cM0wCVfl 2023/03/25

めちゃくちゃいるよ
よく見かけるのは旬ジャンルソシャゲの主受けかな
性格に個性がないから相手の性格だけ把握していれば楽だから175が付きやすいんだろうなって感じ

140 ID: THMc8sh1 2023/03/25

いるんだ!?
しかもソシャゲジャンルってそもそも部数出ないジャンルって認識だったから、175は絶対いないだろうって勝手に思ってた…、
思い込み危険だな

208 ID: SQwJoPeV 2023/03/25

支部の小説ランキング見てみなよ…
旬の移り変わりの激しい事
オンの数字のために175する小説書きもいるからね

219 ID: Ja2tQr50 2023/03/25

印刷費考えたら小説コスパ悪くない?
暴利を貪れるのはページ数少なくてたくさん刷っても捌ける漫画だと思うよ

277 ID: tfq7xFSv 2023/03/25

なるべく多く稼ぎたい175もいればほどほどでいい(過去の自分より多ければいい)175もいるってだけ

351 ID: uClhfdxO 2023/03/25

両刀だけど小説のほうが崖りにくいから漫画より長くジャンルにいられる印象あるな
漫画は一気に半分とかになるけど小説はゆるやかなんだよね

132 ID: ramA7d58 2023/03/25

荒れるトピもあるけど、ほっこりしたり悩んでるトピさんを力付けるコメばかりのトピもあるのいいな。だから創作の息抜きについついクレム見ちゃう。
一時期クレムを読む息抜きに創作してる時期もあって、大いに反省したけど。
集中力が続きませんのトピ主さん、また元気になれるといいな。

133 ID: 6jrPlSnQ 2023/03/25

返信不要で返信する人って、自分の嬉しいっていう身勝手さで先走ってて、本当に返信してほしくないから不要にしてる人がいることへの想像力が足りないんだなってわかった

149 ID: zuHCGvSD 2023/03/25

前に返信不要って書いたけど本当に返事無いと萎えるみたいなトピなかったっけ?

179 ID: EfmTnWyv 2023/03/25

149 あったね
だったら返信不要って書くなよwって思った

135 ID: FnTYOHGE 2023/03/25

返信不要もお気遣いでできれば欲しいのかな……とか考えちゃうから感想フォームに「返信欲しい、欲しくない、Twitterで軽く触れて欲しい」の選択肢設けてる
ほぼほぼ返信不要選んでくれるから楽!

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...