創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KpXdGJLu2021/01/30

同人誌(アンソロジー)の頒布価格に関してご意見をお伺いしたいです...

同人誌(アンソロジー)の頒布価格に関してご意見をお伺いしたいです。
少し長文。

推しCPのイベント事に合わせて、3月にアンソロを発行する予定でいます。
既に原稿はあつまり、ページ数や印刷費用も確定したので頒布価格を確定させたのですが、このご時世ですのでイベントでではなく、書店通販・自家通販を中心に頒布する予定です。
こちらの私生活の都合もあり、自家通販より2週間ほど早く書店通販を開始してもらう形になりそうなのですが、書店に頼む場合、消費税(と手数料)が加算されるため、自家通販よりも高めになってしまいますよね?
この場合、買い手さんにどう思われるか不安なので、そう言った意味でご意見を伺いたいです。

具体的には、

・書店通販の2週間後から自家通販を開始することをあらかじめ告知する。
・書店通販価格と自家通販価格は基本的には同じなのだが、予算的に消費税分だけは吸収出来なかったため、書店価格が10パーセント高くなる(手数料分はこちらで飲み込む)。
・本の価格は1600円(A5/160ページ/特殊装丁/グッズ付き)
(相場よりやや高めではあるのですが、発行部数と費用を考えて算出した価格のため、ここに関しては動かせません)

という条件下で

①この場合、書店通販は利用しますか?
②利用する場合、自家通販との不公平感を感じますか?
③必要であれば発送が2週間後になる事を明記した上で書店通販開始日に合わせて自家通販を開始することも可能なのですが、その方が買い手さん的には良いでしょうか?

上記の3つをお伺いしたいです。

悩んでしまっていて…とりとめのない文章になってしまってすみません。
よろしければご意見を聞かせてくださいませ。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LuYvgXwn 2021/01/30

手数料掛かっても、欲しいアンソロなら書店で買います。
主催者さんは、参加者あての発送等大変だと思うので、自家通販して欲しいとは望みません。
買える場所で買います。

ID: Sfjh1vnL 2021/01/30

いっそ自家通販無し(若しくは自家通販のみ書店委託なし)にしてもいいのではないでしょうか?そうすれば価格差や発売時期は単一のものになりますし。アンソロなので個人誌と扱いが違ってもいいと思います。

ID: Sfjh1vnL 2021/01/30

途中送信してしまいました……

①この場合、書店通販は利用しますか?
→そのアンソロがどの程度欲しいかと、まとめ買いしたい本が書店委託にあるかどうかによるのでなんとも言えません。あとは、自家通販の方が主催の被る赤字が少なそうであれば自家通販を選ぶ可能性も高いです。

②利用する場合、自家通販との不公平感を感じますか?
→早く手元に届いてちょっと高いか時間はかかるけどちょっと安いかの違いで、それを選択する自由が買い手にはあるので不公平とは思いません。

③必要であれば発送が2週間後になる事を明記した上で書店通販開始日に合わせて自家通販を開始することも可能なのですが、その方が買い手...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/31

トピ主です。
お二方様、お答えくださってありがとうございます!
(まとめての返信ですみません!)
こちらの都合を通す形になるので心象が悪くなるのではと考えていたのですが、ご意見を伺って、それも許される気がしてきたので、現状の計画で行こうと考えています。
通販手段をどちらか一方に絞るのが正解だったかもしれませんね。
今回はすでに頒布方法を参加者間で共有した後だったので、またアンソロを作ることがあったら参考にさせていただきます。
欲しいと思っていただける本になるよう頑張ります!
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...