創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LzjruneB2023/03/28

女主人公受けはなぜ嫌われがちなのでしょうか。 性別選べる系や性...

女主人公受けはなぜ嫌われがちなのでしょうか。
性別選べる系や性別が名言されていない作品だと特にそうですし、男主人公受けはあまりそんな意見は見かけないですよね。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: sDaWKkGZ 2023/03/28

女主人公受けは嫌われがちって初めて聞いた。
男主人公受けよりも女主人公受けの方が圧倒的に人気のジャンルもあると思うし
トピ主さんがそういうジャンルの人なら単に母数が大きいからネガティブな意見も目に付きやすいだけでは…。

3 ID: JEcKwqaL 2023/03/28

自分も初めて聞いた。ジャンルによるのかも。
夢嫌いな人にとっては夢っぽく感じて嫌とか?

4 ID: ueJyFtZ2 2023/03/28

腐が多いジャンルだと男女カプへのお気持ちが目立つことはあるよね
でも別に嫌われては無いと思う

5 ID: P0QIJwn1 2023/03/28

どこで嫌われてるんだろう?
足を引っ張るヒロインは嫌われるはあるけど女主人公じゃないしね

6 ID: IdwrDRZk 2023/03/28

腐女子が嫌ってるだけだと思う
あの人たちって推しに絡む女キャラ嫌ってるし

27 ID: ADQ7o4us 2023/03/29

それな
夢女子とか百合男子は女主人公使うし

32 ID: fLSpWOgQ 2023/04/15

そうそう
腐女子はミソジニー内包してるから

65 ID: S70nUTyA 7ヶ月前

女主好きのオタクだけど大体どのジャンルも男主好きのオタクがでかい声出してる気がするわ。
あいつら何故かこっちに飛んでくるんだよな…
お互い好きに創作すりゃいいのに規模でかいと攻撃しなきゃ気がすまないやつも多い

7 ID: HcklfPwi 2023/03/28

夢とかじゃなくて公式のプレイヤーとしての主人公性別についてだよね?
特に女主人公だから嫌われてるって感じることないけどなぁ

8 ID: qzwiSNM2 2023/03/28

某ゲームで未プレイで女主人公受けしてたのは嫌われてたけどそういう一部の人たちのせいなのかな……?
あとは逆ハーレムにして当て馬量産とか

11 ID: B24XRG6y 2023/03/28

刀もtwstも女主受(夢主受)が多い気が

13 ID: ELS3k1Pq 2023/03/28

コミカライズが女主人公で文句言ってる腐が大量にいたソシャゲはあったね
そもそも性別ぼかされてるジャンルは腐女子が多そう

14 ID: W3btjoY9 2023/03/28

私は男女選べるゲームでもなんでも、姿がいつも見えてない主人公受けは地雷ってほどじゃない程度に苦手だけど、苦手だって思って見てると無茶苦茶多く見えるけどな…
むしろ刀でもなんでも覇権レベルじゃない?
じゃかじゃか流れてくるよ〜

15 ID: SeY1nrdk 2023/03/28

twst刀mhykあたりは夢民も男女民もBL民も自分こそが迫害されてる被害者だと主張することで別嗜好の村を攻撃し合ってるから、実際のところがよく分かんないよね

16 ID: wIdW4qQC 2023/03/29

女主好きが多いから目立つのでは?
あとキャラ下げとかも多い印象
人が多いから変な人も多いんだろうけどそのせいで目立って叩かれるのはゲームジャンルではよく見る
男主好きも同じことやっても少ないせいか腐だから表立ってなかったのかファンサイトでも暴れるのは女主好きだった

17 ID: wIdW4qQC 2023/03/29

ぽけ○んとか昔から女主受け叩かれてるよね

22 ID: g6brHujV 2023/03/29

pkmnそれなりにやってるけど女主人公受けが叩かれてるとこに遭遇したことないけどなぁ

23 ID: kqE7e0vY 2023/03/29

最新作の女主人公受けカプむしろ人気じゃん
嫌われてたのは前作で人気だった未プレイにわかの書き手が山ほどいたイケメンキャラ×女主人公のカプでしょ

26 ID: wIdW4qQC 2023/03/29

そういうとこだぞ!(笑)

18 ID: 1fGan6JI 2023/03/29

本来、夢やプラスで探さないと見ないような総愛されな作品がジャンル名検索だけでめちゃくちゃ出てくるからとか?

20 ID: pNQZPI4i 2023/03/29

漫画の主人公と明確に違うのは操作する上でプレイヤーの意志が少しでも反映される面があってそこにどれだけ自分を感情移入してるかはプレイヤーそれぞれだから移入度が高い人ほど嫌悪あるかもね

21 ID: vncJ8MB7 2023/03/29

そんなに表立って叩かれてることある?むしろ女主受け者が公式を息を吐くように叩きまくってギャーギャーお気持ち垂れ流してる印象しかなかったけど
まあ、5の同人板のジャンル同人愚痴スレの書き込みでは女主受けがゴチャゴチャ愚痴られてるの良く見掛けるから、それを含めてというならご愁傷さまとしか
日本人は出る杭は全力で集団で打ちまくる性質だから…

24 ID: g6brHujV 2023/03/29

そもそもこの主人公っていうのはtwstとか刀みたいなアバターも性別もないタイプとpkmnとかのアバターがあって性別選択できるタイプ、もしくは乙女ゲーBLゲーみたいに最初から恋愛前提でアバターも性別も固定されてるタイプのどれを指すんだろう
ゲームわりと何でもするし二次も描いたり読んだりするし、個人単位で女主受け好きじゃないって人はいるだろうけど、トピ主の言う叩かれがちは思い当たらないからすごく限定的なのでは

25 ID: 4O8ztnpI 2023/03/29

女主受け叩かれてるイメージはないな。男主受けの方が(腐だから)ニッチな感じがする。それでも叩かれてる場面は遭遇したことがない。
個人的な好みとしては、至高の女主イメージがあるだとか、すごく気に入ってるキャラのキャラ崩壊は嫌なので避けるとかはあります。叩かないけどね。
総受けモノとかだと誰これ?ってなる。男だったら誰でもいいんか、みたいな下半身ゆるゆるキャラにされてるとちょっとなと思う。
純愛なら許す。

ただエロいのが見たいなら逆に、キャラ性とかよく知らない見た目のいい女キャラの創作を読みたい。ちなみに男です。

28 ID: hASRugbt 2023/03/29

グ○ブルとかとFG○あたりの女主人公の同人は男女問わず人気だった記憶あるけどなー
嫌われてるとかそんなの感じたことない

むしろ男主人公のBLの方が「男主人公のBLは苦手・読まない」て言われてること多い印象あるよ
男主人公に関しても叩かれてるとかではなくて性癖の都合上無理な人がそこそこ存在していたって話ね

29 ID: XWJBy96M 2023/03/29

pkmn前作♀主はキャラ本体よりファン層が痛いって感じで苦手になってる人は結構見たよ
女主人公どうこうというか結局エアプ二次創作とか目当て以外の既存男キャラを当て馬にするハーレム状態とか痛々しい設定盛りまくる風潮が嫌われるんじゃないかな
人気の女主人公受けって齢層低めになるからそういうのが可視化されやすいというか

31 ID: SreObULc 2023/04/15

製作者側が明らかに男主人公を想定して作られてると女主人公にすると違和感がいくつか出てきてしまうことはあったな。嫌われるというか、なんか不自然だよねとは思われてたと思う。それで争いになることはなかったけど。

33 ID: SzBLxem5 8ヶ月前

崩○タだと女主人公受け嫌われてる感じしますね
相手を取っかえ引っ変えしたり主人公の性格や見た目捏造して(クールな顔立ちなのに少女漫画のヒロイン並みの可愛い顔になってる)自己投影している人が多くて嫌いな人が多い印象です

71 ID: S70nUTyA 7ヶ月前

まじか。普通に好きで見てたわ。
崩は男も女も魅力的で好き

34 ID: tsBOSew3 8ヶ月前

ぺ3pのハム子のことかと思った
追加主人公なのにコミュ贔屓(パーティ男メンバーと絆深まる上に選択肢によって複数恋人示唆するシナリオになる)せいで男主派からは蛇蝎の如く嫌われてる

同時登場した執事は存在を許されてもハム子は許されないし
ようやく登場したお祭り続編ではキャラ崩壊させられ株が下がるし
リメイクでもおそらく登場しない

普通にpから入ったから違和感なく好きだったから悲しいけど
あまりに燃える要素が多いのもわかるので何も言えねえ
公式はもう少し上手に調理して欲しかった

37 ID: U8yaNglM 8ヶ月前

男主人公でやってる男ユーザーはそもそもハム子でやらないから(プレイする人もいるけど)
叩いてるのがほぼ腐女子っていうあれじゃん
醜すぎる
追加要素で不満が出てくるのはわかるけど製作に言えって話で指摘されると今度はハム子厨ガーガーと言い出すんだよ
自分だって男主でコミュ欲しかった腐女子のほうなのにマジで怖いよ

42 ID: tsBOSew3 8ヶ月前

困るよねぇ 公式が出した選択肢を楽しんだだけなのに憎まれるのはしんどい
最初から男主に男性キャラとのコミュがあればこんなことには...もしくは追加してくれてれば...後の祭りだけど
ハム子好きって言うだけで荒れるのひどいよね

69 ID: qTx0kPQR 7ヶ月前

男主もハム子も好きなガッツリ腐女子だけど、あれは公式の取り扱い方が最悪だったところに、一部の過激なファンが火をつけて大火にした印象
当然あるべき仲間コミュが先に出てた男主人公ではない、おまけに女主人公では人気キャラの生存ルートがある これらを盾に女主人公こそ正義!って男主ファンを煽って、一部の軽率な人達が乗って泥仕合になった感じ
お祭りゲーのハム子のキャラと役割も最低だったしな この会社、昔からキャラの扱いが下手だしコンプラ・モラルも全時代的なので諦めてる 
本当に、もっとうまく調理してほしかった…二人とも好きなのに…リロードはどうなるんだろうね

35 ID: Jp4mHbEL 8ヶ月前

半年前のトピ来たな……

女主人公が嫌われるのあるよ、一時期トレンドに入ってて非オタクたちが腐女子たちの某ゲームの女主人公叩きにドン引きしてたわ……あれ何年前だっけか……コロナ禍だった気はする

単に男主人公・男夢主が好きなだけならそれで良いのに、女主人公を叩くためだけのアカウントを複数作ったりbot化して啓蒙()したり女主人公にヘイト向けてるアカウント同士で徒党組んでぶっ叩く界隈、いくつか見たことある。
たとえ自分の性別が女でもゴリゴリのミソジニーなんだと思うわ、本当に……

36 ID: lnrFgAS4 8ヶ月前

pkmnとか大きいジャンルはあくまでFAですってスタンスのどうみても夢創作多かったな。特に注意書きとかタグとかなく当たり前みたいに全員が恋愛的に女主が好きで、取り合いしてるみたいな奴。
違うもの想像して読んでがっかりする事もあったから、普通にカプタグとか夢タグ付ければいいのにって思った事はある。

38 ID: Aguf7x5l 8ヶ月前

ミソジニーとか関係ない場合が多いと思うけどね。

私は女主人公受が苦手側の人間だけど、そもそも夢が苦手。
女主人公受って夢との境界が曖昧というか、自己投影が少しでも察せられる(もしくはそのつもりなくてもそう見える)ともうダメってなっちゃう。普段、知らん人や興味ない人の恋愛事情とか聞きたくないな〜って思う気持ちと一緒。
そういうのじゃない骨太な話は読めることもある。

39 ID: Aguf7x5l 8ヶ月前

一緒って言ったけどそれだけじゃないな。
そんな自己投影の自分チヤホヤに好きなキャラクター達を使ってほしくないって気持ちが大きいかも。

40 ID: fEjQ15nN 8ヶ月前

自己投影を悪のように言う人いるけど正直自己投影の何が悪いのかわかんないな
イコールだから嫌っていい叩いていいの理由にはならないし
結局こういうのあれこれ言葉を並べたところで実際理由なんかどーでもよくて感情面で自分がむかつくから嫌い以外ないんでは
リバと逆が嫌いな固定と似たようなもん

44 ID: Aguf7x5l 8ヶ月前

そりゃ当然、苦手だけどあくまで個人的な感覚が理由だし、だから叩いて良いってわけじゃないよ。ただ、嫌うのは自由だと思うけど。
なんで嫌がられるんですかね〜っていう理由を聞くトピだから自分の場合の理由を書いたに過ぎないんですけど……? 当然普段は表に出さないよ。

叩くとか攻撃する人はまた別問題でしょ。どの立場にもそういう人はいる。

41 ID: dh9RMKrA 8ヶ月前

10年腐やってるけど初めて聞いた
嫌ってる人も見たことないな
夢腐兼任してる子もいたし

47 ID: yY7fPFZA 8ヶ月前

界隈によっては女主人公で二次創作してる作家をリストアップして晒してるとこある

男主人公では見たことないな

43 ID: tsBOSew3 8ヶ月前

前作のpkmn女主叩きって確か大手がエアプ二次創作を暴露した挙句にファンにswitchとゲーム貢がせようとしてた(?)こともあって界隈ごと印象最悪の叩き材料にされてなかったっけ?記憶違いだったらごめんね

45 ID: VEl0T41s 8ヶ月前

twst、女監督生を描いた絵師ってだけでヲチトピに晒されて好き勝手に言われてる時期あったな……

46 ID: ZpP1O5Un 8ヶ月前

女主嫌われてるなんてあるのか
選択式の場合自分にとってどちらが違和感ないかしか考えたことないわ

48 ID: ELS3k1Pq 8ヶ月前

ツイ○テのコミカライズが女監督生で腐女子が荒れてたのジャンル外なのに見かけた
女嫌いで声デカの腐女子が嫉妬で暴れてるせいじゃね

49 ID: tIwNFepY 8ヶ月前

女主人公も男女カプも好きだけど、自ジャンルの女主人公受けは苦手
イケメン新キャラ出るたびに女主人公とカプにする人が多い
BLが愛されや総受け嫌われがちなのと近い感覚

50 ID: vDwQcIPS 8ヶ月前

とある女性向けゲームでエロ漫画家(男)がキャラ×女主人公の気持ち悪いエロ同人誌出しててそれが界隈で何故か絶賛されててうわぁ…ってなったな、エロだったらエアプの同人誌でも平気なんだって

女主人公受け好きだけど界隈にはドン引きしてる

51 ID: yVW01GHM 8ヶ月前

男主人公受けの二次創作してるけど女主人公が苦手って人にフォローされることが多くて、気を使って女主人公の二次創作は全部アップしないで自分だけで楽しんでる
反対の場合もあるのかな?

53 ID: mZ0LNxul 8ヶ月前

どこの界隈も女主叩き女主カプの嫌われはあると思うけどここでそんなことないけど…?って言ってる人は
たぶん女主受けをやっててネガティブ感想目に入らないか
自界隈の女主受けが好きな人が少なくて反対意見が目立たないか
そういう界隈を知らないだけじゃないかな
ソシャゲ系に居るけどこっちは女主好きな人も多いけど嫌いな人苦手な人多いよ

かく言う自分も女主の自己投影みを感じて苦手
自己投影が悪いというより他人の性の話聞きたくなくない?
腐も夢もノーマルも好きなものに夢見てるんだから邪魔されるようなこと嫌じゃん
好きな料理のフルコース頼んで食べて楽しんでるのに嫌いな食べ物苦手な料理も美味し...続きを見る

54 ID: MX4d3bZQ 8ヶ月前

仮面3女主は叩かれまくって悲しかった(百合厨)

55 ID: Tiz1QuoV 7ヶ月前

女主自体が叩かれてる訳ではなくて女主につくファンが痛いの多くて嫌がられてるだけだと思う
女主が嫌われてる、理不尽に叩かれてるって言ってるジャンル良く見たらヘイト創作まがいの女主age他キャラsageしてたり創作はなくとも女主のファンが他のキャラsage発言連発してたり
はっきり言うと他のキャラファンとかよりは数倍マナー悪い人が多い

56 ID: UqYzX4Rc 7ヶ月前

うちの界隈かと思ってしまった
熱狂的な女主ファンヤバいの多い…

57 ID: FlSeM2DH 7ヶ月前

私は女主好きだけど女主受け描いてる人の作品は受け付けないものが多い
BLの受けより自己投影を感じやすいからかな
自ジャンルだけかもだけどキャラ改変が多い印象
原作の性格崩してない作品はあんまりないけどそれなら好き

58 ID: lnR9gkaE 7ヶ月前

女主というのはガワだけで中身は自分or自己投影キャラっていうのが見え透いてるから
性別変更可能ゲームとかの女主って公式では男主とあんまり差異が出ないように扱われることが多いと思うんだけど、それを勝手に男に守られるひ弱キャラ(中身は自己投影)に改変してるのが嫌って人結構いる

60 ID: DWrygmbi 7ヶ月前

女主🟰作者の投影って決めつけもなぁ…男主でもやる人はやるので。
同担拒否地雷夢主と同じようなのがいたら、嫌われて当然かもしれませんね。

61 ID: 0RZ1OGMJ 7ヶ月前

作中で人格のハッキリしてない主人公だと解釈違いからの拒否反応が出やすいのかなと思う
あとか弱い女の子タイプは嫌がる人はとことん嫌がるからそこらへんかなあ

今自分がいるジャンルは女主人公がめちゃくちゃ強いからか主人公嫌っていう人はあまり見ない

64 ID: zEgLi3CN 7ヶ月前

嫌いってか読まないだけかな、地雷ってほどじゃないよ。

66 ID: eKT1jV3M 7ヶ月前

前腐女子は夢を見下してないか?みたいなトピで良く出てた意見だけど
そもそも腐女子は作品に対し自己投影を良くない物、悪い物として避けたがる傾向が強い
女主人公は主人公を女=自分としている感じを受けるので嫌うんだと思う
実際に女主人公の創作者が投影してるわけではないとしても、そのリスクがあるなら絶対避けるべき見たいな意識が強い

70 ID: NrwqcgV3 7ヶ月前

女主人公自体は好き
でも愛され系作風の女主人公の男女カプ、特に男側推し作者の作品だと女主人公のガワを被った夢のような生々しさを感じちゃうことはある。あと、未完でまだ非公式カプなのに公式で推しカプに不都合な展開になると表で大暴れするのもキツい。上記パターンを何度か見て女主人公受けが苦手になった

72 ID: iL1EMWNe 7ヶ月前

全部わかる
女主人公自体は好き
ただ公式設定固めた他のキャラより主人公は共感させるためぼかされるし、それを二次創作で描写すると愛されや無双になりやすい
BLや男女にもあるっちゃあるけど、相対的に見て遭遇しやすい

公式情報で暴れるのもな
アナザーストーリーで主人公変更して荒れたFA風花とか見てたらアバターに執着しすぎて引いた
まだ発売してもなかった
遊んでみて面白くないって話ならわかるけどさ

73 ID: oaTl81un 7ヶ月前

今まで通ってきたジャンルにその傾向が強かったってだけで全ジャンルがそうだとは思わないけど
ソシャゲ系で特に多いなって思うんだけど、女主人公に原作でそこまで設定盛り盛りじゃないのに女主人公ageのためにほかの主要キャラ達が添え物とか踏み台?みたいな感じにされてることが多くてもやってた
原作で高スペの主要キャラよりよっぽどすごい女主人公!みたいな
あと女主人公人気強めなジャンルで感じるけど男主人公要らないよねみたいな声がでかい女主人公オタクが居るとさらに嫌いになる

74 ID: uVJ80Msd 7ヶ月前

女主人公受けの人が検索避けなし、他カプ名表記で愚痴ってるのとか見るとちょっと苦手意識ついていって駄目になるかな
女主ちゃんのほうが人気あるのに!なんでこいつと攻めがセットなの!って怒ってたけど、「こいつ」が推しなのでせめて見えないところでやってほしかった

75 ID: dO7uNFjP 5ヶ月前

女主人公に対しての印象は可もなく不可もなくで夢も好きだけど女主人公受けは本当に地雷。申し訳ないけど推しとのカプは見かける度にブロックしてる。
自ジャンルだけとは思うけどイケメンキャラが追加される度に雨後の筍みたいにそのキャラとのカプが流れて来てすごく気分が悪い。誰でもいいの?ってなる。その時流行りの男キャラと組み合わせてカップリング量産して節操が無さすぎ。

76 ID: MtPBucj8 5ヶ月前

キャラを選べるオンラインゲームだと分かりやすいけど、男は本当に女になりたがるよ
女は女のアバターは選ばない
異性の方が自分の性別による縛りをリセットできて自由に共感しやすいんだと思う

77 ID: 8qjgY2OC 4ヶ月前

嫌がられる一番の原因ってやっぱかなり検索にひっかかり易いからだと思う
特にカプタグもついてないのに凄いカプそのものみたいな愛され妄想出されると覚悟してない分きついし他の人よりかなり多いから結果避けてる事になる
女主そのものより女主につくファン層が痛いというか、節操ない自体はその人の好みのキャラとかもいるからどうでもいいんだけど、男女選択主人公ならだいたいその作品のヒロインがいる場合多くて女主ファンはそのヒロイン叩きがちだから苦手
なんというか自分以外を褒めたり見たり一瞬でもちやほやしなかったら浮気!大罪!レベルでキレる人多い

79 ID: 4UPvqCNx 3ヶ月前

男主も女主もどっちの受けも見るし、夢も見るし、キャラ同士(BLGLNL)のカプも見るけど、なんとなく思うのは、特に主人公ってどんなふうにあって欲しいか結構人によって好みが分かれるのかな。
自分として見るか、キャラとして見るか、舞台装置として見るか。観測者としてただ居るだけか、キャラと触れ合わせたいか。
キャラ同士よりも意見が割れやすいから燃えやすいのかも

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...

お別れする時に相互用の鍵垢はブロ解、表垢はリムする人が苦手です 正直どっちもブロ解なら「あっ気が合わない時あるよ...

高校って日直とかありました? 高校生キャラの小説を書いてて放課後に教室に残っていた理由を日直の仕事をしていた...

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...