創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bHFM9PDW2023/03/30

二次創作する人、自カプの作品読めますか? ジャンルに参入するま...

二次創作する人、自カプの作品読めますか?
ジャンルに参入するまでは支部ツイの二次作品を読み漁って萌えていたのに、書く側になるとほとんど見られなくなりました。トピ主は字書き兼絵描きで、本は主に小説で出しています。読めなくなったのは小説です(漫画本は以前と変わらず読みます)
一度こうなってしまったら、二次創作しながらROM時代のように純粋に楽しむのは、難しいのでしょうか。同人は同好の士の作品を楽しむことも醍醐味だと思うので、自ら門を閉ざしている今の状況がもったいないと感じます。
読めない・読む気になれないのは自カプだけで、読み専のジャンルであればむしろよく読んでいます。

原因として、以下が考えられます。
・小説は読むのに時間がかかるので、人の読んでる時間があるなら書きたい
・影響を受けるのが嫌
・自分の書きたいものを書ききって、ひと段落したら読めそうだと感じている
多分ですが、嫉妬が原因ではないと思います。自分より上手く、ブクマを取っている人の作品で好きなものはありますし、上手いなあ~と尊敬もできます。自分より優れている点をいくつも見つけることができます。
しかし、自萌え傾向が強く、ネタやキャラ解釈など…自分の書くものが好きなので、嫉妬や自信喪失が理由とは考えづらいです。

絵描きだが人の作品全般が読めないので壁打ち、自分のテリトリー外なら読める、字書きだが漫画が読めない……
ひと口に「人の作品読めない」といっても背景はいろいろだと思うので、できるだけ多くの人の話を聞きたいです!

Small sleep cry woman
1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: EPrYude7 2023/03/30

読める人と読めない人がいる
・創作する側に回るとそれまで気づかなかったことに気づいて読めなくなるパターン(自分は絵描きだけど例え絵が上手だと思ってた人がほぼソフトの素材とか3Dだと気付いて萎えた、とか)
・作風が似てる人
嫉妬&被りが怖くて見れない

読める人は上手な人かつ自分と作風が違う人だけになったかな
ただROMの時と違って読む時間なくなって絵にしろ小説にしろ読むものを厳選するようになった

29 ID: トピ主 2023/03/30

「技術的に引っかかるところがなく、自分と競合しない人」ということですね。
半分以上素材じゃねーか!と気づいてしまったら、確かに萎えるかもしれませんw推しカプを描きたいにしても、少しは絵も頑張れ!と思います。
3D使用には実力差が出ると思っています。人体分かってないと、ポーズが固くなって可動域も違和感が出たりするので…
被りは嫌ですよね。何もやましいことが無くても、なんとなくもやっとする気持ち、なぜだろう

34 ID: EPrYude7 2023/03/30

そうそう。自分もソフト使いこなせるようになるともろ3Dの硬さがわかるというか何にしても自分の絵柄に取り込めてなくてなんか動きが固い…背景もこれ自分で手を加えて描いてるところないよね?とか
細かくなってしまった感じ
上手い人はその辺わからないように自分の絵柄にきちんと取り込めてる

3 ID: 2Z5yvoAG 2023/03/30

分かる
見れないこともないのかもしれないけど、精神的にみれない‥

30 ID: トピ主 2023/03/30

ねー!そうなんですよ、時間もあるけど一番は精神的な…壁…?

4 ID: KlcQAN7b 2023/03/30

字書きです。他の人の作品(字も絵も)読んでいますが、特に小説はめちゃくちゃ気合い入れて読みます。
前ジャンルではいっぱい交流してたくさん読んでましたが、色んな解釈に触れる度に自分の解釈が主流でないことに気が付き、だから伸びないんだと変な悩みを抱えてしまいました。
なので、・時間と精神に余裕があるとき ・作品を投稿直後でもないし、プロットも組み終わって吐き出すだけの時 この二つが重なったときに、流されないぞ!と気合い入れて読みます。そこまでしなくても……と言われたことはありますが、読みたいものは読みたいんです笑。トピ主さんに境遇は近いかもしれません。私の場合は、嫉妬も混じっているとは思います...続きを見る

31 ID: トピ主 2023/03/30

小説はめちゃくちゃ気合い入れて読むの、痛いほど分かります…!!!!本人の濃い解釈がみっちり詰まってるんだろうな、と思う長編ほど顕著になります。自分の解釈とのズレがストレスになるのもありそう。特に字は思考と直結した「言葉」という媒体の分、大きく影響しそう。
読みたいですよね…人の推しカプ作品を摂取したいという気持ちも本物ですもん…私も気合いを入れて、ROMスイッチONにして読もうかな…!

5 ID: 527dIPB0 2023/03/30

書きたいものが自分の中にあるときは書けない。たぶん、書きたいものを書き終えてもうこのジャンルで創作はしなくていいかな、ってなったら読めると思う。自分がいち創作者であるうちは、ネタ被りや読む暇があったら自分が書きたい、評価へ嫉妬するなどの理由で読めない。

33 ID: トピ主 2023/03/30

ものすごくわかる。書きたい物を書ききったら、私も読める気がします。ジャンルや推しカプにはまったときの、自分だけの「核」のような物の純度を保ちたいのかもしれませんね。厄介なさがだ…

6 ID: jCM0bNIX 2023/03/30

ガンガン読んでる
5万字ぐらいの支部なら10分もあれば読めるので時間が足りないと思ったことがない

36 ID: トピ主 2023/03/30

5万字10分ははえーな!!すごい!
私もまあまあ読むの速いタイプなので、時間以外が原因な気がします…

7 ID: oQT0hBtJ 2023/03/30

確かに読めなくなるですね
正直嫉妬もある、あとは影響されたくないとか、ネタ被りもきになるので読めなくなりますね

37 ID: トピ主 2023/03/30

悟る寸前まで嫉妬の感情は消えないらしいです。しんどいですよね。
同じ原作が好きで集まってるのに、「影響されたくない」のは何故なのか、自分でも不思議に思います。ネタ被りが嫌なのはわかります!やましくなくてもモヤる

8 ID: WpsDc4IC 2023/03/30

既に出てるけど作風や解釈が近い人のは読めない。読めても精神状態が良くてかつ進行中の作業がない時
嫉妬してしまったりネタ被りが怖かったりというのが大きい
それ以外でも自カプの作品はすごく好きな人の以外読まないかな…書いてるうちに色々固まってきて他人の書いた作品に違和感が出てきたりする。見る専カプは作風が似てようが似てなかろうが多少解釈ズレてようがめちゃくちゃ読む

42 ID: トピ主 2023/03/30

ざっと見ただけでも、自解釈と近いと読める人・遠いと読める人、どちらのパターンもあって、根が深い悩みだな…と思いました。近いと、嫉妬やネタ被りがより深刻になるのかな
>読めても精神状態が良くてかつ進行中の作業がない時 
>書いてるうちに色々固まってきて他人の書いた作品に違和感が出てきたりする
両方分かりすぎて首がとれそう。そうなのかもしれません。本出すほどにはまったカプ、解釈が固まったから人の読めないのか…?

9 ID: luNhsxKz 2023/03/30

字書きです。
自カプのオフ小説本は書き下ろしが多いのでローラー買いしますが、読まないまま積んである本も多いです
オン作品(支部、ポイピク、メーカー画像など)は短いものならサラッと読みますが、解釈モリモリの長編はほぼ読めません
自分の創作期間の合間に、心が元気な時に覚悟して読む時くらいしか他の方の小説には向き合えないです
なお、漫画は読めます。読めないのは小説だけです

なぜ読めないのか。他の方も書いてますしクレムでもよく見ますが、
・嫉妬・ネタ被りが怖い・自分の上位互換で苦手・そもそも作風が合わない・とにかく上手すぎて読んだら打ちのめされてしまう などなど、理由のほとんどが相手に...続きを見る

43 ID: トピ主 2023/03/30

わかる、私もほとんど積んでます…将来の自分のためと思っていますが、読めるようになる頃には興味が無くなっているのかな。悲しい。
上のコメ返も書きましたが、人の解釈モリモリの長編ほどハードルが上がるのわかります。小説は特に、はっきりと思考を言語化しますしね…
ただ上手い人なら憧れで済むかもしれませんが、もし自分の上位互換と思うような人がいたら、私も嫉妬で狂ってしまうかもしれません。
>嫌いな人の~ 激しく同意ですw

10 ID: i3k6PWB5 2023/03/30

漫画も小説もダメ。単純に嫉妬だよ。

年に数回だけだけど、冒頭の書き出しが好みだな~って思った小説はすんなり読めることがある。ツイで文庫メーカー作品として流れてくる作品を読んで、この人の文章好きだな~って思ったら支部の長編を読んだり本を買う事もある。でも毎日毎週毎月は無理。年に一~二回くらい。
漫画は全部無理になった。

44 ID: トピ主 2023/03/30

潔い…!己を理解するのは大事ですね。
全部ダメになってしまったコメ主さんを魅了するほどの小説がいかほどのものなのか、気になって仕方ありません。
たまによく知らんジャンルでも先が気になって読んでしまうような作品がありますが、ああいうのかな。
漫画は無理ってことは漫画描きの方でしょうか。

11 ID: yWujcQSC 2023/03/30

萌えたいからめちゃくちゃ読む
もしかしたら交流していないから書き手を別世界の人だと認識してるのかも
ツイで交流してたときは義理で読んで感想言ってたし楽しんでなかった気がする(そのときは楽しいと思ってた)

45 ID: トピ主 2023/03/30

あーーーすごいヒントかも!!私も実は嫉妬しているのか…?
交流しちゃうと、作者の情報や発言がチラついて感情移入しにくくなるのはある気がします。
もともとは自分の気の向いた時にじっくり読むタイプなのに、交流してると早く反応しないと…って急かされる気持ちになったり。

12 ID: phXCK1uV 2023/03/30

字書きです。小説、漫画(絵)どちらも読ませてもらいます。

逆に、ネタ被りしないために読むかも。「私のネタと一緒じゃん」って言われたくないので、勉強のため。
確かにromの時の方がねっとりと読んでいたかもしれないけど、今でもジャンルの作品を読むの、大好きです。特に年齢制限付き作品。自分のそういう描写は、恥ずかしくて読み直せないんで、人様の作品から栄養を頂いています。

47 ID: トピ主 2023/03/30

ネタ被りしないために読むのは初めて聞きました!!どうしても書きたいネタを、既に誰かが書いていたことに気づいたら…どうするんですか…!!?よほど独創性のあるネタかつ、人のいないジャンルじゃないと難しいんじゃ…!?
年齢制限付きの自作が読み返せないコメ主さんにちょっとほっこりしました。人の作品からしか得られない栄養もありますよね。

57 ID: phXCK1uV 2023/03/30

ネタ自体が被っても展開を変えることはできるので
もし知らずにネタも展開も一緒になってしまったら、「読んでないです」って言っても信じてもらえないでしょうし、相手も不快、こちらもゆるパクとか言われて不快になる可能性があるので、被らないかリサーチしてます

ほっこりして頂いて何か嬉しくなりました笑

13 ID: 8BOE2vka 2023/03/30

ROMジャンルは平気なのに、創作しているジャンルでは自分の神創作者以外は読めなく(興味なく)なりました

解釈違いにイラつくようになってしまい…Aはこんなことしないだろ!言わないだろ!って思うことが増えました
もちろん、そもそもBLになること自体がおかしいだろというのは分かるのですが解釈違いは本当にきついなと思います
あとはネタかぶりを避けたいからですね
読んでいなければもしかぶっても「読んでいない」ので平気ですしスルーできるので好きな創作者以外は読まなくなりました

ROMジャンルの作品でも好き嫌いはありますが、そこまで解釈が固まっていなかったりライトに読んでいるのでイラつくと...続きを見る

50 ID: トピ主 2023/03/30

私も「自分の神以外読めない」に近いのかも…と思いました。興味ないという感覚にも共感します。
>解釈違いにイラつくようになってしまい…Aはこんなことしないだろ!言わないだろ!って思うことが増えました
これよ~~~!!受はこんなにメスじゃないだろ!!攻はこんなオラつきかたしない!!と…冷静に見ると、自分の書く受も人にそう思われてもおかしくないんですけどね。これが解釈違い…自萌他萎、誰が悪いというわけでもない。わかっているんだ…
ネタ被りに関しては、読まないのが一番の自衛になりますよね!自分自身で潔白だと信じられる事が一番重要。

14 ID: kFar1CWI 2023/03/30

絵描きだけど無理。字も絵も見れなくなる。全部解釈違いになる。。
ROMの時は「絵も字も自ジャンル自カプ神しかいない!!」って本気で思ってめちゃくちゃ読んでたのに描き始めたら1人を除いて全員(全作品)きもいって思ってしまう…
実際は知らんけどたぶん「私の方がお前らよりカプのこと好きだし、金かけてるし、絵も漫画もうまいじゃん雑魚じゃん」って他作家見下しはじめるんだと思う
性格悪

52 ID: トピ主 2023/03/30

全部神→全部解釈違いへのふり幅が大きすぎて風邪ひきそう…!
他の方も仰ってましたが、作り手になると自解釈が煮詰まって、アレルギーレベルの解釈違いが起きやすい、というのは大きい気がします。
>「私の方がお前らより~
人にぶつけてないなら全然いいと思いますよ!むしろ、自作品に確固たる自信を持てるほどのレベルなのがうらやましいです。そこに至るまでは眠れない夜もあったろう…

15 ID: gxrbKliL 2023/03/30

他人の創作に興味がなくて一切読んでない

53 ID: トピ主 2023/03/30

ROM期間無かったのかな?最初からずっとそうなのか気になります。

16 ID: c5wkVmtT 2023/03/30

読めないっていうより、興味無くなって楽しめなくなったので読みたいと思わなくなった。
ちょっと寂しい

54 ID: トピ主 2023/03/30

私も前より確実に興味が薄れました。解釈違いへの違和感→自作だけでいいやって流れかな。
寂しいですね…

17 ID: 3tGqUWlH 2023/03/30

ROM時代はなんでも読んでたのに、自分が創作する側になってこだわりが強くなると同時に興味がなくなりましたね
原作沿いが好きなので、自カプでもパロの義理買いもしなくなりましたが、その代わりに他のカプでも原作沿いなら喜んで読みます
創作の時間が減ってしまうのが嫌なのが一番大きいので、小説は後回しになりがちです
家にいる時間は創作したいので、仕事の合間とか絶対に原稿できない場所や時間に支部で読むくらいなので本は積んでます…
ツイや支部で消費する程度になってしまいましたが、やっぱり創作が一番楽しいので!
創作者なんてみんな自分の原稿第一なんだろうと思っているので、こちらも読まれなくても気にな...続きを見る

61 ID: トピ主 2023/03/30

こだわりが強くなって人のが読めなくなる、わかります。でも私の場合、解釈に大幅なズレがあっても絵馬のマンガならそういうものとして楽しめるので、なぜ「小説」だとダメなのかが気になって…嫉妬由来ではないとすると、小説という媒体に原因があるのかな。
小説読むのにはある程度、集中力もいりますしね。そして集中力ある時には原稿をしたい…
後半三行が前向きでいいな~!!創作、楽しいですよね!!皆もこうだと思えば、他人に寛容になれる気がします

18 ID: 5HdNR2qx 2023/03/30

絵描きです。ロム〜描き始め期は給料の半分をとらに捧げたくらい買ってた、というか自CP(複数)全部買ってた。
そんな私なのに、本を出し慣れてきて締め切りに追われ、売れ行きや評価を気にしざるを得ない環境になったらほとんど読めなくなってしまった。嫉妬…とも違う気がする、自分で焦って空回りしてる感じかな…。

62 ID: トピ主 2023/03/30

同人石油王だ~~!!トピ主はマイナージャンル渡り鳥だから、給料の半分を捧げられるほどの本が存在するのもうらやましいな…矛盾してますねw結局はないものねだりか…
人間関係由来のなにかですよね。壁打ちしたら解決ってわけでもない気がします。まさに空回り…

19 ID: L5PRBIbw 2023/03/30

絵描き
解釈が合えば読める、合わなければ読めない

63 ID: トピ主 2023/03/30

解釈が合えば読めるに一票!私も自カプに関してはこれかもしれない。でもその「合えば」の基準がめちゃくちゃ厳しくなってしまった…

20 ID: cKr7zfoP 2023/03/30

ギャグだと読めるんですが、シリアスなものだと読めません
推しが可哀想になってるところを見たくないチキンです
思いもよらない良作にぶち当たって落ち込みたくないという気持ちもあります

64 ID: トピ主 2023/03/30

イチャイチャは!?一番多い気がするんですが…!最終的にハッピーエンドだとしても読めないんでしょうか。好きな作品カテゴリが固定されたってことかな。
>思いもよらない良作にぶち当たって落ち込みたくない 自分の上位互換だったら三日は寝込むだろうなぁ…

21 ID: DbRevSkz 2023/03/30

読める、なんなら創作し始めてからの方が読めるようになった
ROMの時は解釈違いはすぐ読むのをやめてたけど
とにかく自分の作ったものに価値を感じないタイプだから
自分の作ったやつやつよりこの点が良いな、萌えるなって見つけて読める範囲が広がった
自萌えできないから他人の創作ありがたすぎる

65 ID: トピ主 2023/03/30

同人活動すごく楽しんでそうでうらやましいです…!そうなりたい
自分の作ったものに価値を感じないで、どうやって創作のモチベーションを保っていられるのか不思議に感じました。絵や字をかくことそのものに楽しみを見いだすタイプの方なんでしょうか。
フラットな視点は自作をより良くする上でも役立ちそうですね。素敵です。

22 ID: 9OfrAbnP 2023/03/30

上のコメントほとんどわかるわかる〜と思った
自分より下手なら見てて楽しくないし自分より上手かったら嫉妬するのでもうこれは人の迷惑になるから自分しか見ない壁打ちに徹してます
別CPや他ジャンルはフラットな気持ちで読めるので自担だけですねこうなってしまうのは…

66 ID: トピ主 2023/03/30

わかるよね~~ 皆さんのコメ見て、共感するとともに安心も感じてます。やっぱりそういう人多いなーって…
割り切って壁打ちしてるコメ主さんはすごいです。私は中途半端に交流したりしなかったり…
>自担だけ 自担にはこだわり強くなりますしね…

23 ID: 34HfNijF 2023/03/30

絵描きです
小説はよっぽどひどくない限りなんでも読めるけど、漫画はあんまり見れないですね
ROMだった頃は超雑食でなんでもいけたんですけどね
絵柄が好み・話が好きじゃないと無理になりました
あと、検索して他を漁る時間があるなら自分で漫画描いていたいので時間がないっていうのもあります

67 ID: トピ主 2023/03/30

やはり、自分のテリトリー(絵描きなら絵、字書きなら字)には厳しくなってしまうのでしょうか…うちの界隈の神も、反応するのは主に字書きですね。
人の作品読む時間があれば描きたいの、わかります!!

24 ID: jAc1T3nB 2023/03/30

字書きだけどROMの間は何でも読めて、書き始めると解釈の合う人のだけ読むようになる感じ
理由は創作のために時間が足りなくなることと、自分の中で解釈が固まってくるからあまりにも解釈違いだと読めなくなる
ただし極端に数が少ないと飢えてるから何でも読む

68 ID: トピ主 2023/03/30

創作する上でどんどん解釈固まっていきますよね~ 読み手としては選択肢が狭まるの、もったいないな…!解釈さえ合っていれば、フラットに楽しめるんでしょうか。
非課税の5億円さえあれば、人の作品を読み漁りながら自分も書けるのに…時間は限られている…!
飢えてるとだんだん自分の足食ってる気になってきますよね

25 ID: ed5TSPXb 2023/03/30

絵描きだけど、他人の作品は読んでもほとんど内容忘れるから読んじゃう。
もし忘れられないレベルに心に刺さったり残るようなものがあれば
逆に落ち込んで読まなくなると思う。

69 ID: トピ主 2023/03/30

シンプルに楽しんでいていいな~~
二行目以下は仮定の話に見えます…今まで一度も、コメ主さんの心を揺り動かす作品に出合えなかった…ってコト…!?

26 ID: h0yno5lE 2023/03/30

字書き。全然読めない。読みたくない、と思ってしまう
同担拒否に近いかも知れない
だからオススメとかに表示されると「ア゛ッごめん!!」と思って避けてる

自分で書かないジャンルは雑食ばりに読むし、ちょっと書く程度のジャンルも普通に読めるけど、メインで書いてるジャンルだけは無理。
完全に拗らせてます。
でもオンイベでTLがお祭り騒ぎになったことがあって、その時は漫画ちょっと読めた

71 ID: トピ主 2023/03/30

同担拒否…自分とは無縁のものと思っていましたが、「自カプ限定で自解釈以外にめちゃくちゃ厳しくなってほとんど読めない」は同担拒否とどう違うのか?ほぼ一緒じゃない?と思えてきました。
素敵な作品は数あれど、私こそが自カプの魅力を真に理解してる…と無意識に思っているのか…!?
メインジャンルだけは無理、わかります。拗らせてる自覚があるなら大丈夫です!
イベントの時は心が開放的になりますよね!

27 ID: EHvkgpGd 2023/03/30

自カプなら小説でも漫画でも全部読む
自分は字書きだけど、小説書くくらい自分の中でキャラが確立したらほぼ他の人の影響受けなくなる
参入直前の最初の自作書いてる期間だけ他の人の作品はシャットアウトするかな

72 ID: トピ主 2023/03/30

エンジョイしていてうらやましいです。そうなりたい。
自解釈が固まっているからこそ人の作品に違和感を覚えて読めない/影響を受けなくなるから読める、出発点は同じなのにたどり着く先が真逆で面白いですね!

28 ID: BakIyf2b 2023/03/30

字書きです。
自分と同等〜自分以上の実力のある作品なら読めます。

自分より下手な作品の場合は「誤用している」「こうすればもっといい表現になるのではないか」「ストーリー構成が拙い」など、様々なところが引っかかって素直に萌えることができず、読む時間が無駄になるから読みません。

73 ID: トピ主 2023/03/30

正直ィ~~!!
技術さえあれば、多少の解釈違いは気にならないんでしょうか?私は自分以上の文章力の作品であっても、推しカプの解釈が違うと読めません。飛影はこんなこと言わない!!ってなります。
あまりに誤用などが目立つ作品は萌えるどころじゃない、わかります。

32 ID: 3sSkPfpT 2023/03/30

両刀。
無意識に影響受けてて表現や話の流れが似て来ちゃうことあって怖くて読めない!
あっ、これこの前のあの人の本の内容と似ちゃっているよ!て後から気がついてゾッとする。
そのジャンルから降り始めた時、他の創作者の作品を手放しで褒められるようになってやっぱ対抗心とか出ちゃってんな〜て自分でも思います…!
ただ、まるっきりノリが違ったり作風が似通わない場合は全然楽しめるかも。
絵柄が好みじゃない人の作品とかも割とフラットに楽しめる。近しいと怖い!

74 ID: トピ主 2023/03/30

両刀仲間だ!嬉しい!
無意識に影響受けた経験、トピ主にもあります。正確には「影響受けたんじゃないか?と自分を疑う経験」ですね…あれはゾッとしますよね。創作ってもともと人の影響を受けて発展していくものだと皆知ってるはずなのに、自分は影響受けるのが怖い。不思議だ…
「自分から遠いタイプの作品は読める」に一票ですね!

35 ID: 3IzTJn6R 2023/03/30

字書きです
単純に読むの面倒くさくなりました。読む時間があるなら書きたいが一番近いかも。自萌できるので自作が一番面白いのもあります。
Twitterの1P漫画とかイラストは一瞬で見られるのでよく見ます。字は、疲れた推しカプのエロ読みたい、ってなった時に一気読みします。
タイミングの問題なので嫉妬はないわけじゃないけど少ないです。とにかく面倒。でも疲れてると小説のエロが一番効くのでありがたく読む。

60 ID: zuPryXcW 2023/03/30

横からだけど
疲れてる時には推しカプエロ小説が効く、は
はちゃめちゃにわかる

75 ID: トピ主 2023/03/30

自萌えできるのがやはり大きいんでしょうか。書き続ける限り永久機関ですしね。たまに人の読みに行っても別キャラ見てるみたいで…文章も冗長だな~とか、技術的なことも気になります。(これはお局的な感覚になってるだけかも…)
疲れてる時に推しカプエロ小説が一番効くの、理解る…ッッ!!!
自分の作品も誰かの疲れに効いてたらいいのにな。

38 ID: wIkqREQH 2023/03/30

私もトピ主さんと全く同じです。
早く出し切ってゆっくり浸りたい!

でもTwitterで出し尽くしたいとも言いづらいし、少しもやもやを抱えながら、急ぎ足で創作してます。

読むのも書くのも遅いし、漫画のネタもいっぱい詰まってるし、どんどん生まれてくるので、ずっと忙しいです。(タスケテ)
でも楽しい。でも、読めたらもっと楽しいだろうな〜と漠然と感じます。

どこかで区切って、今月はゆっくり読む。とかやりたいです。

76 ID: トピ主 2023/03/30

共感してもらえて嬉しいです!
この状態のことを「早く成仏したい」と表現してる人をツイで見たことがあります。言い得てますよねw今事故死したら無念で地縛霊になりそうです。
コメ主さん大変そう…!ですが創作者としては嬉しい悲鳴ですね!創作を心から楽しまれているようで何よりです!精神と時の部屋があればいいのにね…!
区切る方法は良さそう。この本出したら休もうかな。

39 ID: IjOVzSYw 2023/03/30

自萌えが強すぎて読めないタイプ。
解釈をこじらせてるから自萌えする作品を作るしかないのと、後は自分の描いたもの大好きなので他人の作品は目に入れたくない。
たまーに解釈が合う作品を見ることはあるけど、基本自分の作品で満足しちゃってる……。最近は1枚絵もこじらせ始めて本格的にしんどいことになってる。

85 ID: トピ主 2023/03/31

自萌え拗らせると、人の作品読んでもなんか違うな…ってなるのわかる。
自分で作るしかないの、たまに辛くなりませんか?自給自足が追いつかない。ある日支部を見たらマイ神が最高の推しカプ作品上げてる…!という感動を取り戻したいと思うことがあります。
一枚絵ということは漫画描きさんかな?ストーリーある作品だけじゃなく、一枚絵さえ見られなくなったら本当につらそう…

40 ID: T2pKAfsC 2023/03/30

字書き。支部に上がってる小説作品が読めなくなりました。理由はブクマ数で嫉妬してしまうから。ベッターのイイネ数も同じく。ポイピクのスタンプは不思議と気になりません。数字じゃないからかな。
絵や漫画は何も気にせず見ます。

86 ID: トピ主 2023/03/31

数字は魔物ですね。数字に対する嫉妬は正直わかる。ジャンル黎明期に参入した人の過去の数字は絶対に越せないし…この作品より自分の解釈と小説の方が萌えるが!!?節穴か??とか思っちゃうのもやめたい。ポイピクのスタンプもわかる~!1個でも押してくれたらほっこりする。

41 ID: bHDe1UZ3 2023/03/30

絵描き。自カプの小説は読むしもっと読みたいけど絵や漫画は上手い下手数字の大小関係なく一切見れなくなったので見てない
他人との評価の差が気になるのとネタ被りに気付いたら出しにくくなるから
解釈違いが嫌なのもある
自分がジャンルを去る時まとめて見ようと思ってる
描くほどの熱意がなくなったら見れると思う

87 ID: トピ主 2023/03/31

やはり自分のテリトリーだとみられなくなる人が多いのかな。トピ主もそのタイプです。
小説とネタがダダ被りしてても、字と絵では表現の違いがあるから気にならないのかな?
>描くほどの熱意がなくなったら見れると思う わかる。悲しいけど仕方ないか…

46 ID: maGHJoxE 2023/03/30

絵描きです。ジャンル参入直後は色々見てましたが今はほとんど見れなくなりました。小説は自カプで投稿してる人がいないので未知数。
自ジャンルは失礼ながら質より量、本気絵ゼロで落書きいっぱい投稿する人が多くて、自分で描くようになると未完成の絵を平気で投稿してるように見えちゃって萌える以前の話になってしまう(コメ主は量より質派)。その上で解釈違いとかもあるから漫画とかしっかり読める訳もなく、一応TLに流れてきたら開くけどさらーっと流し見だけしてます。評価の差はフォロワー数や活動年数に比例するから参考にならないと思ってる。
話ちょっと脱線するけどどんな落書きでもキエエエエエエかわいいいいいい!!絵が...続きを見る

88 ID: トピ主 2023/03/31

自作品作る期間が長くなればなるほど、解釈が固まれば固まるほど人の見られなくなりますよね…
コメ主さんは、上手くても雑に描かれた絵だと推しへの愛を感じられなくなってしまうのかな?
「作品最高」といっても、純粋に絵の魅力がすごい、上手い、描かれているシチュエーションが萌えた、といろいろあるからなぁ。二次だから、足りない成分は原作から補完できるし。人間関係と同じで、意識して人のいいところを探そうとする人なのかも。

48 ID: RO0X49PT 2023/03/30

絵描き(特定のジャンルに限り小説)
二次創作は全部読める。むしろ読みたい。自分より上手い人だとくそ〜〜ってなるけどそれはそれとして上手い絵/文章の面白い推しカプが読める幸せが勝る。
ネタ被りも気にならない。被らない自信があるし、多少被っても展開は全く別物になるだろうから気にしない。
自萌えできないからってのもあると思う。描く(書く)こと自体は好きだから創作するんだけど、出来上がった作品を読み返しても萌えが補給できない……。技術面で自分より遥かに拙い作品であったとしても他人の作品の方が萌える。自分の解釈にも技術にもそれなりに自信はあるけど、自作品読んでると自カプの二人の向こう側に「ニチャニ...続きを見る

89 ID: トピ主 2023/03/31

自萌えできない人は、多かれ少なかれ人の作品楽しんでる傾向にあるな~
自作品読み返したらニチャってる自分の顔が見えてしまうって辛すぎるwいや笑いごとじゃないけど…自分の解釈にも技術にも自信ネキの作品、絶対に面白いじゃん!自分だけが楽しめないって悲しいね…
トピ主としては、「自我出しまくってても他人なら作品と作者を完全に切り離して読める」のが羨ましいです。自我が苦手だと読めなくなって、ますます選択肢が狭まる

49 ID: lpk5c8F7 2023/03/30

字書きだけど漫画も小説も読む
ついでに自萌えも出来る

ただし最初に読み漁って好きな書き(描き)手さん見つけて、その決まった人のしか読まないというのはあるかな
たまに新規で好みの作品ないかなってカプ検索したりもするよ
とにかく他の人の作品も楽しめるので得してるなって自分でも思うわ

91 ID: トピ主 2023/03/31

のびのびと同人活動楽しんでる字書きさん、見習いたいよ~
参入初期に好きな人見つけて固定するのはわかるな。安心して読めるってでかいよね。全部読んでる時間もないし。
本当に得してるよ~~!うらやましい!!

51 ID: nUFsIAw8 2023/03/30

字書きです。
支部のCPタグで検索して上から順に小説読みあさってるし、面白いと思ったらリンクと一緒に一言添えてつぶやいてる。この小説面白いよ!!
界隈に腰を据える決め手が自分好みの字を書く人がいるかどうかなので、読むもの無くなると多分二次創作しなくなる

92 ID: トピ主 2023/03/31

推しカプ検索ローリングしてて、書く時間と読む時間を確保できてるのがすごい…!仕事できそう。私もたまにリンク付き紹介してる!知られざる名店の良さを周知できたみたいで嬉しいw
トピ主、今界隈に人が減ってきて創作意欲下がってるから、本当に自分わがままだな~と思い知ってるよ…

55 ID: 8sDI29Yu 2023/03/30

字書きですが、喜んで小説も読んでます。
書いてるカプの数にもよるんでしょうけど、マイナーカプなので、新作が出れば喜んで読んでます。もしメジャーカプなら追いきれなくて読んでないかもしれません。
自分とは違うカプの解釈が楽しいですし、書き手側に回ったからこそ前より小説を読むのが楽しくなったように感じます。この方はどんな点に惹かれてこのカプを書いたのかな、と考えながら読んでおりワクワクします。
ただ逆に、知人の中には、書き始めたからこそ文字の乱れが目につくようになった。またルールが守られてない文章を見ると怒りが込み上げるようになったという方もいました。

96 ID: トピ主 2023/03/31

トピ主はマイナーカプで作品数少ないけど人のあまり読めないよ…!狭量な気がしてちょっと恥ずかしくなっちゃった
>自分とは違うカプの解釈が楽しいですし、~と考えながら読んでおりワクワクします。
あまりにも素敵な考えでため息がでちゃいました…人によって推しカプのどこに惹かれたのか、観点が違いますもんね。それを「解釈違い」と斬るのはたやすいですが、このように楽しめたら素敵だな…と思います。コメ主さんのようになれるか分かりませんが、自分に余裕があるタイミングで、その点を心掛けて読んでみようと思います。

56 ID: 138EjxJm 2023/03/30

漫画も小説も読めず、交流もあまりしていません。
大きな理由は嫉妬そしてネタ被りが気になることです。
ただ、他ジャンルの好きカプの漫画を支部で読み漁ってますが
原作軸の王道ネタはむしろ様々な作品を楽しんでいるので
そんなに気にすることはないと頭ではわかっているんですが…。

ですが以前、リアイベで後から参入した方から献本されたことがあり
キャラ解釈が近い+作風が違ったため
思いのほか楽しく読めて刺激にもなりました。

84 ID: 138EjxJm 2023/03/30

56ですが絵描き(漫画)です。

59 ID: wsBWUDZk 2023/03/30

字書き。自萌出来ないので小説も漫画もめちゃくちゃ読むし、地雷じゃなければいいねもしまくる。
他の創作者とのネタ被りとかは気にせず書きたいものを私は書くんだけど、自作アップ後に他の創作者が私と似たようなネタで書いてるのを見て笑そうになった事はある。
向こうはこっちをフォローしてないのにここまで被る?と思ったけど自分の好きシチュを他の方が書いてる嬉しいって気持ちでいいねしたら、その作品が速攻で消えてた事がある。
同界隈の創作者で他の作家さんの作品が大好きって人にはなかなか会えないのが悩みです。

70 ID: WaLuEz8f 2023/03/30

自給自足なのでほぼ見なくなりました
だいたい一枚絵程度です

78 ID: Jne1LEab 2023/03/30

両刀
字書き寄りだからトピ主さんと似たような活動かも

推しカプなら小説も漫画もイラストも何でも読んでます
レベルとかも気にしない
日本語書けてない、人を描いてるけど人に見えない、ぐらいの低レベルだと無理
似たような傾向の人と相互フォローになって楽しく交流している
多分、影響受けないっていうだけの自分なりの推しカプ解釈が確立しているんだと思う

推しカプがデートに行くみたいな被りはあるけどデート場所やストーリーラインは被ることないし
界隈参入したときから、こういう感じだったから、あまり細かいことを気にしていないのかもしれない

79 ID: aICfDpZg 2023/03/30

字書き、読める
そもそも二次創作物を見るのが大好きで、自カプ絵・漫画/小説もあればあるだけ嬉しいしめっちゃ読む

ツイッターに初めて飛び込んだ若かりし時分に自分自身に交流に難があるのを自覚して、本格的に二次創作を始めた時からずっと壁打ちでやってるせいで創作者とほぼ関わりがないのと創作スタンスを加味して自分が創作者と同じ立場という感覚もあまりない(けど、一応書いたものを発表しているから書き手を自称している)
創作スタンスは自カプ萌えを吐き出すのに際して、説明下手だから萌えツイに収まらず書き散らかしてるというイメージだからそこに他人の作品は関係ないので意識に入らない
こういう自カプ萌えま...続きを見る

80 ID: fohNZOtw 2023/03/30

最近推しCPの小説を書いています。
参考や推し二人の解析を上げるために小説を読んでいます。
ただ読んでいるうちに合う、合わないはあります。
これは私が推しCPの関係性に萌えるからだと思います。
合うものはキャラクターが確立している、過程が丁寧に書かれている、その二人ならではの内容がある。
合わないものはいきなり性行為になるが過程や描写が省かれている、推しCPでなくてもよい内容、受けが神格化したり過剰に愛されたりする。
ただそれは好みや作風の違いと割り切っています。
後はいろいろな解釈の推しCPがある方が読む方は楽しめるかなと思っています。
それでも性描写のある作品は合う、合わな...続きを見る

81 ID: vRQ5Pp34 2023/03/30

両刀ですが、字書きとして活動してます。
今のジャンルでは、自カプの作品が全然閲覧できません。ちょっと損した気分になります。
公式の供給と、自分が書くことだけで満足してしまってます。
そんな感じなので交流はしてません。してないというか出来ないと思います。

82 ID: l7JHIVfC 2023/03/30

読めません。
読めなくなったきっかけがあります。
自カプにハマりたての頃に、交流大手字書き(何度もオンリー主催やアンソロ主催をしている人)の作品を読んだところ、受けがあまりにもメスメスしてるし、ケモノ化女体化なんでもありだし、なにより攻めの二人称が違っていて(原作ではキミ→大手はお前)えっ誰!?こんなに違うのにいいのか…!?みんな何が見えているんだ!?となってしまってから、鍵垢作って誰のも見ない&見せないになってしまいました。

解釈違いが原因かな。
集団幻覚に負けてしまい、自分の中にある自分だけの推しを守るためにシェルターに籠った感じです…。

83 ID: 927Z6FPp 2023/03/30

絵描きです。
小説は読めるけど絵はなるべく見ないようにしてます (嫉妬です)

同人活動はそろそろ10年近く、Twitterや支部などでやってきました。その間に人様や自分のブクマや部数・交流に振り回されて、ハマった当初は良いものの、段々好きだったカプに萌えなくなりました。ジャンルを変える度にこれを経験したため、今は壁打ちやってます。

絵は流れてくるとブクマやいいねを見ないように薄目+指で隠したりして見たりします。そしたら気にならない…小説は絵とは全然別物なのでむしろ積極的に読んでます笑 自分の描くものと展開が被ったりしても気になりません。

こんな感じですが推しカプ以外のことを...続きを見る

90 ID: i9w1QKpW 2023/03/31

読める時と読めない時があります。

読める時→ト自分の書きたいものを書ききって自萌えしつくした時。他の皆さんの萌えを摂取しに行こう〜と気軽に読みに行きます。

読めない時→段々上の状態から読めなくなっていきます。人様の作品を読みまくって自分が求めるのはコレじゃない感を沢山感じると、私の場合は段々創作モードになっていく。で「私が読みたい二人の話はコレ!」が明確になると創作スイッチが入って読まなくなります。スイッチが切れるのは作品作り上げるまで。それからしばらく自萌え期間です。
で、この自萌え期間の熱が過ぎるとまた読むようになります。

これを延々繰り返してる感じですー。

93 ID: h6RMsBVi 2023/03/31

絵描きです。界隈で揉めるまでは両方読めたんですが、交流大手の村長に嫌がらせされてからはその取り巻きの絵上手さんの作品含め漫画全般読めなくなっちゃいました。作品と作者の人格切り離せないタイプなのかなと思いきや、村長と仲の良い字書きさんの小説は大好きなんで単に同じ絵描きへの嫉妬かもしれません。ROMってる別CP別ジャンルは読めます。

94 ID: トピ主 2023/03/31

たくさんの意見ありがとうございます!!どれも興味深く読ませて頂きました。
今書き込み頂いてる分まで(90)でコメ返は打ち切りとしますが、以後も書き込みはご自由にどうぞ~~!

みんなそれぞれの理由で悩んでるんだな…とわかり、元気が出ました。ここから人の作品読むの大好き!になる方法は見つからなかったけど、こういうものとして受け入れていきます。ありがとうございました!
コメ主さんたちの同人ライフにも幸あれ~

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...