創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kaLXU1wf2023/04/02

前ジャンルで言い合いになって垢消しした人が私の友達でした。 も...

前ジャンルで言い合いになって垢消しした人が私の友達でした。
もうかなり親しくなっていたので怖いです。

数年前、私が言ったことに突っかかってきてDMで言い合いになった人がいます。
その時は話し合って相手からの謝罪もあり、終わったので忘れていました。

最近私が新しいジャンルを好きになって活動していました。
そこで出会った人たちの中で特に気が合う人がいました。
オフイベの後に飲み会などもあってLINEも交換してとても楽しくやっていました。

二人で会ってる時に昔は〇〇(ジャンル)が好きだったという話になりました。
私たちは本当に気が合うねと思って話をしました。
私はAという名前で活動してたんだけどね、垢消ししちゃったんだ…と言われました。

震えました。Aは数年前に私とトラブルになった人です。
何食わぬ顔で近づいてきましたが要は私を脅かすためにここまでしたのだと思います。
私は何化されてしまうのでしょうか?
もう何年も前なので当時のスクショはありません。
すぐ他の友達にも話しましたがジャンル被りはよくあるし単なる偶然ではとピンと来ていないようでした。

でも嫌がらせだと思います。
私はずっと同じ垢を使い続けているし相手はわからないで繋がった訳ないです。
危害を加えられたらと思うと震えが止まりません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 3qczgZPI 2023/04/02

嫌がらせだとしたら、あなたはそれだけ恨まれるだけのことをしたのだと思う

22 ID: X2Hpegbl 2023/04/02

要は嫌がらせでない可能性が濃厚と言いたいのだと思う
嫌がらせにしてはあまりに回りくど過ぎて、むしろ仕掛ける側の精神ダメージの方がヤバそう

それに危害を加えるつもりなら、わざわざ名乗らんだろう
相手が身構えてない方が成功率も受けた時のダメージも高くなるし、誰がやったか判らん類のやり口なら犯人の目星も付けられぬ方が疑心暗鬼に陥らせられて追加ダメージが狙えるし
名乗るメリットが丸でないし、偶然じゃないかな

3 ID: bQ3DXxrJ 2023/04/02

本当に身の危険を感じるレベルの問題が過去にあったのなら、ここで相談する前にアカウント消したりLINEブロックしたりしたらいいんじゃ

4 ID: rtuA0KcG 2023/04/02

ここから個人情報わたすのは注意した方がいいと思うけど、正直前々ジャンルでちょっと言い合った人とか名前覚えてないので普通に気づいてない可能性はあると思う。

6 ID: jbGDI3Bs 2023/04/02

過去のことを全く気にしない人ってたまにいるから本人の中では謝罪したことで完全に終わってて普通にまた仲良くなりたくて近寄ってきたというのもあり得るとは思う
まあ怖いのは分かるけど。様子見でいいんじゃないかな

7 ID: LzU2yqub 2023/04/02

当時とアイコンや名前はかわってないのかな?そこが変わっててかつジャンルも変わってるならわからないこともありそう
相手が謝ってきたとのことだし、数年越しに唐突に「あの時のこと許せない!!」って再燃するようなやばい人じゃなきゃ今さら絡んでこないと思うけどなあ
にしても怖いのはわかるので、距離置けばいいのでは 

9 ID: 6Ki7y01C 2023/04/02

トピ主の方が怖いのは私だけ?

12 ID: eTSr3yom 2023/04/02

トピ主の何を怖いと感じているのかはわかるけど、でも実際仲良くなった人が昔絡んできて垢消しした人だったら自分も恐怖感じると思う

13 ID: 6Ki7y01C 2023/04/02

でも具体的に何かをされたり言われたりしたわけじゃないでしょう?
怖っ!ってなるのは分かるけど、最初から相手に悪意があると決めつけている感じが理解できない。

11 ID: od4OghaW 2023/04/02

類は友を呼ぶのでは……

14 ID: MveBSXFx 2023/04/02

偶然じゃないかなーと思うけどトピ主の立場なら怖いのは理解できる
どっちにしろその数年前の出来事で問題のある人だとわかっているならこれ以降は個人情報は一切渡さず、段々と距離を取っていくかな

15 ID: 5wJh7EkG 2023/04/02

垢消ししたAさん、他にもいるだけでは?絵見せてもらうとかそういう段階までいかないとわからない気が……相手がおけパぐらい特徴的な名前だったなら確定だろうけど、私も前ジャンルでトラブルになった相手の名前もう覚えてないよ、ぶっちゃけ
嫌がらせ確定ではないと思う

16 ID: BJ4u809U 2023/04/02

トラブルになったAと確実に同一人物なの?
極狭界隈じゃない限り同じ名前なんて珍しくないと思うんだけど
名前が一緒ってだけで決めつけて「あの人は昔トラブルになった」とか周りに言ってるトピ主の方が怖い

17 ID: QpEVXf5q 2023/04/02

トピ主の垢がトラブった時のものと変わってないのなら怖過ぎて震える気持ち分かるかも。ありきたりな名前で別人である事を祈りつつ、多忙を理由にフェードアウトかな

18 ID: トピ主 2023/04/02

ありがとうございます。
その人が嫌がらせ目的だというのは確信があります。
昔、そのAさんと他の人たち数人のトラブルが界隈全体に迷惑をかけるもので一度すごく不穏になりました。
その人たちやAさんと私は面識はありませんでしたが流れてくる情報があまりに酷いものだったのでタイムラインで言及したらダイレクトメッセージで私は悪くないと言われました。
あなたがこうやって荒らした証拠があるんですよと私もスクショを出したら謝罪してきましたが私も納得いかずちゃんと事実を述べてみんなに謝罪するように伝えました。
もう何年も前のことなのに根に持ってこうやって私の大好きなジャンルを使って接触して来たので気持ち...続きを見る

20 ID: vmUuWEg8 2023/04/02

Aさんの迷惑行為の真偽に関しては所詮部外者なので一先ず横に置いておきます。
ただ少なくともトピ主さんにとって非常識な内容であったなら、Aさんの持つ感情が好意にしろ悪意にしろ、今後も常識が噛み合わずトラブルになる可能性は高いかなと。
なのでやはり相手から明確な嫌がらせ行為がない限りは、急に態度を変えるのではなく徐々にフェードアウトしていくのがベストかと…
嫌がらせ目的というのが杞憂であれば良いのですが、やり取りの記録は念の為全部取っておいた方がいいです。

21 ID: bQ3DXxrJ 2023/04/02

確信あるなら具体的な対応を早くしたほうがいいよ
結局何を聞きたいの?

25 ID: X2Hpegbl 2023/04/02

自分の知ってる大きなトラブルの登場人物たち、大体特徴の無いよくある名前だからな…
たまたま同じ名前を名乗ってるだけかもよ?
危害を加える気なら相手に正体わからない方が遥にアドバンテージを稼げるし
これまで嫌がらせを受けてないなら考えすぎない方がよくないかな

19 ID: BJ4u809U 2023/04/02

過去の名前が一緒なだけの別人説は消せてないよね
別人だったらわからないの当たり前だし

23 ID: YuEoQJLA 2023/04/02

釣りでしょ
答え決まってるくせ結局何聞きたいんだかわからんし

24 ID: Wpa47Au8 2023/04/02

偶然Aがと再び親しくなったというなら、怖いのは分かる。でもトピ立てる前にLINEブロに垢も消してみなかったことにするしかないような気がします。自分ならそうするかな。
もちろん、現在の界隈捨てるの辛いけど、こうやってトピ立てるレベルでトラウマ的恐怖があったら、相手がわざとしてるとか思う前にまず打てる手を速攻やってと思う。

26 ID: X2Hpegbl 2023/04/02

別人だったら失礼すぎない?
間違いなく同一人物という確証がなければ難しいと思う

27 ID: ZUiuYm2a 2023/04/02

〉その人が嫌がらせ目的だというのは確信があります。
確信ってなにか嫌がらせの実害はあったの?

もしかしたら、心入れ替えて貴方と改めて仲良くなりたい。って可能性はない?ある程度仲良くなれたから貴方に打ち明けても大丈夫かもって思ったのかもしれない。
相手はトラブったとは言えちゃんと謝罪もしてるし、一度は解決してる話でしょう?

28 ID: cbzXiuJ1 2023/04/02

ジャンルも名前も垢消しした事実も同じなのに別人なんてことあるか?って思っちゃうな
トピ主は「話し合って相手からの謝罪もあり、終わった」って言ってるから、Aの中でも終わってるんだけどトピ主が覚えてるのかどうか探りにきたのかもしれない
トピ主と楽しく語れるほど新ジャンルを語り合えるなら近づくための利用じゃないのかもしれない
まあでもその昔のトラブルとやらでAの性格がとんでもなく悪かったのだとしたら、自分も怖いから刺激しないように関係フェードアウトできるよう頑張るかな

29 ID: vUaxojYn 2023/04/02

例え偶然の一致で勘違いだとしても、同じジャンルでAと言う名前だったといいう過去がある事実からトピ主のトラウマを刺激する=その事がちらついて付き合い続けてもストレスになるだけだと思う

ここでパニックになりながらトピたてる位なんだし、当事者が確信があると言い切るならネットからしか把握できない私には用心にこしたことはないと思う

心の安定を望むなら、他の人のいう通り慌てず確実にフェードアウトしていくしかないかな

30 ID: 6Ki7y01C 2023/04/02

Aさんもヤバいのかもしれんけど、トピ主もヤバいよ。トラブルの当事者って、やっぱりこんな感じの人たちなんだ……

31 ID: DdcsoEUZ 2023/04/02

トラブル起こして総ツッコミ状態で、あちこちに噛みついていたのなら、名前は覚えていない可能性あると思う。

32 ID: DwAthWBi 2023/04/02

狭い界隈だったので前ジャンルの友達にAさんとオフした事のある人に少し前のオフの時の写真を見せて聞いてみました。この人だよと言われました。私は面識がなかったのでわかりませんでした。
気持ち悪いです。
すみません、何故私がおかしいと話されている方もいるのか教えてくださいますか?非難する訳では無いです。理由を教えて貰えないと次回以降気をつけられません。

33 ID: cbzXiuJ1 2023/04/02

よくある感じのトラブルなら「ブロックしても大丈夫でしょうか」とか「何食わぬ顔して付き合うべきでしょうか」みたいな質問になるところを、まるで命を狙われてるみたいにトピ主がビビって大混乱してるから
Aが相当ヤバいのか、トピ主が相手に危害加えられる可能性を感じるほど恨みを買うようなことしたのかなとは思う

34 ID: fSpRi30U 2023/04/02

写真のこの人だよと言われた人が、新ジャンルで特に気が合う人=Aだったって事かな。

私はリアルで似たようなの経験あって主さんがへおかしいと言う人の考えは分からないけど、経験ある身としては釣りだったら嬉しい位に本当に怖かったよ。

そんな事する奴いる?って意見もあるけど、
私の場合は学校卒業してから数年経ってだったし、間空けてまで接触しないだろうとか、行動理由にその辺の常識的思考が無いから怖い。

35 ID: bQ3DXxrJ 2023/04/03

トピ主かな?
なんでおかしいと言われているかって、自分がわけわからないこと言ってるって自覚ないのかな?
①全体的に言ってることがまとまっていないし突飛すぎる
②コメントしてる人との会話ができてない
っていう2点がおかしいって言われてる原因だと思う。
ここにコメントを書いた人一人ひとりが何を言いたいのか、何を聞きたいのか理解する能力と、それに対して適切な返答をする能力がトピ主には欠けているように見える。(あくまで今までのレスを見る限り)トピ主がトピ立てした目的が全く分からない。それくらい意味不明でおかしな書き込みをしてるよ。
それを踏まえたうえで答えてほしいんだけど、トピ主はこのトピ...続きを見る

36 ID: utAD9x1O 2023/04/03

#愚痴ってあるから、ただ吐き出したい聞いてほしいだけの意味込みで立てたんじゃないの?

愚痴タグついてるトピは、そんな白黒決めさせるようなコメしても無駄だと思うけど

37 ID: TCBieg9F 2023/04/03

トピ主おかしいって言ってる人もいるけど、そんな事ないよ
動揺してるんだよね
もし自分がトピ主と同じ立場で、「Aという名前で活動してたけど垢消ししちゃって〜」なんてオフ会でいきなり言われたら血の気引くと思うわ…

刺激しないよう徐々にフェードアウトでいいと思います
ただ前ジャンルで複数人と揉めた人ならまた何かやらかしそうな気もしますが、万が一何かあったとしても今回は首突っ込むのはやめておいた方がいいと思う
あと今後も自分が関わってない件について、TLで言及する事も避けた方がトラブルに巻き込まれなくて済むと思いますよ

38 ID: DnW49Afx 2023/04/03

トピ主さんが新しいジャンルを好きになった時、
Aはそのジャンルに先にいたのか後から参入してきたのかで印象がかなり変わると思いました
後から参入してきたならかなりの確率でヤバい奴ですけど
トピ主さんより先にそのジャンルで活動されてたのなら、本当に偶然で悪気はなさそうに見えます

でも今更わからないかと思いますし、
どちらにせよ例え別人だったとしてもトピ主さん自身がその方を良く思えないならそっと交流を絶っていいのではないでしょうか・・・

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...