どうしても『一言物申す』トピ《65》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《65》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月05日12:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
作者は処女なんだろうなだと蔑むかんじなのに童貞だからこそ書けた作品とかいう触れ込みはなんかいい感じに受け止められるのはどうしてなんだろうなとは思う
「異性への憧れ」に全振りしてるからか?
中に出された翌日にお腹痛くなることも普通にあるよ
あの増田主こそ経験少なそうだなと思った
自分の少ない経験を全部作品に反映させてそう
マジでトピずれだけど、いいよねー!もっと二次創作増えてほしいよねー!って女子会したい。いや、同カプ者かわからんけど……。
大手を殴り散らかして掻っ攫うという表現というか感覚にぶるぶるふるえちゃった…その大手は普通に楽しんでて推しカプに新しい上手い人きたやったーとしか思ってないかもしれないのに勝手に殴ってやったぜになってるのこわ
???なに言ってるの???別カプや攻め受け違いは全て敵なので……自カプのことは普通に好きだけど??文章読めない人????
JWQ6Xqtr
いや、何の話?175で覇権カプに行きたい人のトピの「需要と供給見ていつも三番手くらいのカプに行ってそこの大手を後から参入して殴り散らかす」みたいなコメについてなんだけど。別カプ云々関係ないよね
このコメだけでも違う話題って判別できるんだからちゃんと文章読んでから突っかかろうね。
あの処女の話とはズレるけど、自分は健全中心の話書いていてCP話でもキスや抱きしめあうくらいしか書いていないから、もしかしてそういう場合でもこいつ処女って思われてるのかな…とふと気になった
仕事の関係で結婚指輪も外したまま(片付けたまま)で生活していてそのままイベントに行ってたから、次からは付けた方がいいのかもとふと考えてしまった
元記事読んでないけど、そういう記事がバズるのもここでそれについてあーだこーだ言ってるのもなんか気持ち悪いと思ってしまった
好きな作品を追ってたらうおーってなる気持ちを二次創作という形で発露する感覚だから、二次創作したい→ハマれる作品を探すっていう思考回路もあるのか
cremuは井戸底の自分にいろんな世界を教えてくれるなぁ
原作あり作品が苦手トピ、トピ主みたいなタイプとは関わりたくないから自ジャンルがアニメ化した時には絶対来ないでほしいと思ってしまった
「私が楽しむのと同じような楽しみ方を周りもしてないとやだー!盛り上がりたいけど原作厨がうざい!」とか言われてもな…
ネタバレが嫌なのはわかるけど、ミュートとかブロックを使わないってことは周りと関わるのは諦めたくないってことだよね
みんなで盛り上がりたいならネタバレを諦めるか早めに原作を履修するか、あるいはネタバレとかを被弾しないように工夫するかを選ぶしかないじゃん
うまく言えないけど「お金はないけど、裕福な人と同じように娯楽を楽しめないのは不公平!みんな私...続きを見る
オン専175というのに驚いた
オフならお金になるから175する理由はわかるけど、オフだと評価とちやほやくらいしかなくない?盛り上がってるのが好きでオンで描きまくって終わる人って賑やかなのが好きで移り気なだけで175だとは思ってなかった
語源?というか、暇だから改めて175の意味調べたんだけど、
「畑の作物を食い荒らし、次の獲物を求めて飛んでいく様〜主にマナーの悪いファンを侮蔑・批判する際に使われる言葉」とか「一つのジャンルで金儲けしたい・チヤホヤされたい」みたいな感じで出てきたから必ずしもあのトピ主は175ってわけじゃなく、ただのよろずじゃないかなぁと思ったけど、
なんかすごい楽しそうに本来の意味の175への一歩進んでるね。
原作付きトピ見て、ジ○ジ○5部アニメ化した時に初見だった友達が「もう某キャラ死んだ?」ってネタバレ質問されてショック受けてたの思い出した。さすがに時効だろ。
時効かもしれないけどその聞き方は友人不憫だなって思った
「どこまで見た~?」とか無難な質問あるだろうに…
ライン探るのが下手な子がぶっこんでしまったんだ…
今でもネタバレ牽制のネタとして使われてるよ。仲間内でよかった。
>HdYxLopT
何事においても仲間内であれば多少許容範囲広くならない?その友人がどう思ってるかは当人しかわかんないけど
現にネタになってるってコメ主さん言ってるんだからそれ以上つっかかる必要ないんじゃないかな
処女とか童貞とか、そういうの勘ぐるの普通に気持ち悪いな。人それぞれだし他人が気にすることじゃないし。
経験がない=モテない、ってディスりたい意識が見えて余計気持ち悪い。
あなたがもらった焼きマロやクソDMを教えてください
https://cremu.jp/topics/33266
ここで話題になった過去の焼きマロソムリエのトピ探して読んだけどトピ主さんのレスが爽快でほんとに面白い!
焼きマロトピ、当時リアルタイムで見てたけどここで面白いって話題になって勝手にソムリエ呼びされ始めたの面白かったなー
でも肯定的な意見が増えれば増えるほど「ノリが寒い」「面白くない」みたいな否定的な意見も増えていってて、周りに持ち上げられまくったコンテンツには必ずアンチが付くという社会の縮図を見た気分だった
40代後半大手からぐいぐい来られるトピ見て、ちょうどその年代の女性でかなり年下の男性に片思いしてぐいぐいアタック→告白やデートを断られてもしょっちゅう自分から連絡したりデートに誘ったり再告白するも撃沈、を繰り返していた人を思い出した。
お相手の男性は最初はやんわりした断り方だったんだけど、女性がしつこいから最後は連絡ツールをブロしてやっと関係を切っていました。
だから、もしその大手さんがこの女性みたいなタイプだったらハッキリ拒絶しないと離れてくれないかも…なんて思ってしまった。トピ主さんはやんわりお断り希望だったから、大手さんはやんわりで去ってくれる人だといいね。
毒マロが届きやすいのはダメージを真正面から受けるタイプか届いたら煽るタイプだと思ってる。来ても無視貫き通すと基本は他の依存先を見つけに行く。たまに無視したってことは事実なんですね!?って暴走するタイプいるから無視が100%おすすめできるわけではないけど
原作付きトピって原作付き全般苦手なんじゃなくて、原作勢が苦手なだけでは
自分はネタバレ気にしないし、掲載当時のエピとか貴重だから進んで読みに行ってしまうけど、むしろこれストーリーは好きだけど原作苦手かもしれないって思った事ならあったな…
アニメより描写が際どいという意味で
元ネタだとR-18描写があっさりしてたから処女!って話だったけど、濃い描写だったとしても「きっと欲求不満なんだ……同人誌描いてる暇使って婚活でもすればいいのに、いやもう年齢的に手遅れか笑」とか言い出すだろうから結局見た目や
見た目が橋本環奈だったらどんなR-18描いててもポジティブな解釈するだろうよ、クレムで「エロ描きは美人じゃないと嫌」とか言ってる人もいたし
増田の記事、絶対地味なおばさんのエロが濃厚だったとしたら「申し訳ないけどこの見た目で濃厚な描写は欲求不満としか思えない」みたいな難癖つけてきそうだよねw
経験談というか
男性向け特殊性癖の同人サークルで、絵師が女、シナリオ原案が男という所があったけど
明らかにカップルのプレイが同人内容に反映されてた
オリジナルでやりゃいいのに男が好きなキャラの二次創作
ジャンル者はドン引きで同好の士に売れてた
まだ妄想の方が許せたな
というか普通に子持ちで落ち着いてる人だとか思う想像力がない人の同人誌ってつまんなそう
最近〇〇に対して苦手、苛つく嫌だってのが
実際には〇〇じゃなくて、〇〇があってそれに関する□□で嫌な思いしてるから〇〇ダメって言っちゃう人多いな
□□のことちゃんと書かないと不興買って主旨がズレる
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い人が、袈裟が嫌いって騒いで、意味分かんないと炎上するのに似てるよね
あれはさすがにわざとらしいし、イラ本出す人のアンチが本人のフリして評判下げようとしてるのかなと思った
すごい地道な草の根活動……
本人でもアンチでも、自分の常識にない色んな人がいるんだなぁと思いました
なんかあのあと動きあって消したの?コメ主がありがとうございます!でお礼言ったところまでしか見れなかったな
172だけど
166の下にここのコメが毒マロ主たちと同じに見えて嫌だから消したよ満足?って
逆ギレコメしてたんだよ
一瞬だったけど自分は今日クレムに張り付いてたから見ちゃった
って自分の一日をクレムで無駄にしてたのを顧みちゃったな…
なるほど、ありがとう。
満足か満足じゃないかで言えば、別に消してほしいともなんとも思ってなかったから無としか答えようがないな。
40代後半大手トピ見て思ったけど、ここで「壁サークルは大体アラサー」「歳取ると感性が衰えて創作の質が下がる」ってよく聞いてたけど40代後半で大手も結構いるのかな
そりゃ、全くいないとは思ってなかったけど
噂のブログオバチャンの観察足りないと思う
創作だけじゃわからんもっとTwitterとか追っかけてオバチャン観察してから書きなよってここで言っても意味ない話
コメントにあるエロ本を顔出して頒布してるリスクっていうのが少し気になったかな…
経験あってもこれありえねーって思いながら書いてる描写なんてごまんとあるだろうに、性行為に限らず。とあの手のトピ立つと毎回思う
これわかる!w
描いてる側としても「これありえねーだろ…でも萌えるから仕方ない」とか「ありえねーだろ、でも展開をスムーズにするために仕方ない」とかとにかくごめんって思いながら描く事よくあるよ、経験不足とか世間知らずとかバカにされてたとしたら嫌だー
ボッキの音が鳴り響くの面白すぎて、「ついに(攻め)のイチモツは完全にたちあがり、部屋中に高らかにボッキの音が鳴り響いた。」みたいな地の文考えてニヤニヤしてしまった
「知り合いの李徴」ってパワーワード、暗喩なのはわかっててもじわじわきてしまった……
増田は知らんけど年間n十本ゲ○ビ観る自分から言わせてもらうと尻に窪みのできないハイパープリケツ男もいるから好みでいいと思う
「まごうかたなき」って紛う方なきの誤読じゃないんか?
1ページ毎を「1ページまい」とか、他人事を「たにんごと」とか、そういう誤読系だと思ってたけど
誤用誤読がもはや人権得てるってなら話は別だが
自分は最初「まごうことなき」の誤字かと思ったけど
あっちにもあって調べたら「まごうことなき」も「まごうかたなき」もあってどっちもほぼ同じ意味なんだね
勉強になったわ
言葉としてあるのは知ってるよ
元が誤用誤読から始まった言葉なんじゃないかと訊いてるだけ
大阪と大坂みたいな感じ?
元は大坂だったけど縁起が悪いからって大阪になって、それが定着化した
1ページ毎も「1ページごと」が正しいけど、IT業界とかで「1ページまい」読みが定着化してる
他人事も「ひとごと」が正しいけど、いまは「たにんごと」でも通じる
「まごうことなき」「まごうかたなき」はどちらも「紛う方なき」と書くけど、どっちの読みが最初だったのかを訊いてる
https://www.weblio.jp/content/紛うことなき
>「紛う方なき」の方が、より本源的な言い方とされるが、「紛うことなき」が誤用というわけではない。
このサイトだけで出た答えだから、これ以上にしっかりした文献とか知りたいっていうなら自分で調べてみれば?
j4Y73zJ2 ありがとう、語源が気になる性分だから、もう一度自分で調べてみるわ
前トピ892だけど埋まってたから失礼
文庫メーカーあんまり自分が読まないから意識してなかったな、壁打ちなら見てもらうきっかけに良さそうかも…!
精神安定しつつ匿名で感想羨ましい!すごく参考になりました。落ち着いたら転生する勇気出ました!ありがとう
昔は作品に感想言うのも言われるのも好きだったけど、あの人にはあんなに熱量ある感想言うのに、あの人には毎回感想言うのに、みたいな気持ちがむくむく湧いてきちゃって今は壁打ち
自分の作品素晴らしいんだから感想言えよ!って意味ではなく、純粋に差が見えて悲しくなっちゃったんだよな…
トピ読んでてウマは一般人なのか微妙だよな…と思った
一般人と言えば一般人だけどネームドウマは完全に有名人扱いだし自分のファンクラブとお茶会してるって公式設定のキャラもいるし
原作ヒットしたのに同人は〜トピに自ジャンル書かれてて
「ここに、いるやで!!」
てなった
私だけで10冊は本出してるので、確実に10冊はそのジャンルの本あります
厄介なのにタゲられてる気がするから消せるものはあのトピ含めて全部消した方がいいと思ってそう書いたんだが、中学生トピのトピ主もう見てないのかなぁ。相談できる大手さんと縁が切れないうちは何が起こっても大丈夫な気もするけど。
美大芸大コンプはさほどだけどwikiに載るような有名作家は親がデザイナー、イラストレーター、画家、アニメーターみたいなのがわんさかいて遺伝子や環境にコンプレックスを感じる
学部の選択は自分の選択だけど、環境は自分の力じゃどうにもならないからかな?(進学がある程度自由効くって時点で環境が良いというのはあるけど)
自分も似たような感じある。
文化資本はどうしても覆せない…
美術芸術系に通って感じたのは結局やる気ない人は何も成長しないし、美大にいってた=アニメ系の絵が得意ではない。専攻も様々だし、あんなに背景上手いのに人間のデッサンめちゃくちゃだ……みたいな人ももちろんいる。絵は上手いけどデザイン壊滅だなってこともあるし。逆にやる気あれば先生たちもめっちゃ協力的に親身になってくれるしその人たちもプロだから身につくことは多かった。今も同人活動で役立ってな〜専攻によるけど絵画とかデザインならオタクの友達は笑えるぐらいできる。マジでみんなオタク。
でも私立だと膨大な学費だし国公立でも結局画材とか浪人とかで結構なお金が飛んでいくから……入ったとしても学年に最低でも一人...続きを見る
私は家庭の事情で美大どころか大学も行けなかったことずっと悔しいと思ってたんだけど、最近美大出身の人と通話して、正直行く意味無かったって言ってるの聞いて別にコンプ抱える必要もなかったのかもと思った 通話相手があんまり上手じゃないことも相まって…
みんな美大とか出てるんだな?!
全然違う学部出てる人の話もっと出ないかな
私もいわゆる一般教養学部出身だから、美大出身じゃない絵馬の話聞いて殴られたいよ〜
書けなーーーい!!スランプ?言葉、表現のストックが枯れた?それともまさか推しカプへの創作意欲がおちついちゃった?何にしてもとにかく書けない!!時間薬だと思ってのんびりしてた回復を待ってたけど、春の情緒不安定もあって全っ然駄目!そろそろ寄稿文に取り掛からないといけないのに!手慣らしに書きかけの仕上げようとか、新しいSS書こうとかしてみたけど、全然できない!こんなこと言ってないで一文でもいいから書けってのはわかってる。でも辛い!
同人イベの増田のやつ
見てきたけど、内容よりも増田の作者山田〇美好きそうという感想が出てきた
自小説のうまいへたトピ主、フェイクかもしれないが、まだ上達してないんじゃ…と思わせる文章だったな
大手が絶賛してるからとりあえず絶賛しておこうっていうのって実際あるん?
どっちかっていうと大手が褒めてるから良い作品に見えるみたいな感じじゃない?
オバ文て文章じゃなく内容しか思い浮かばないな…
学パロがオバ文というより20以上の人かなっていう雰囲気がわかりやすい気がする。キャラの心情が落ち着いてたりするっていうか…
年齢高めの人の方が文章の言い回しに味があって好き
謎なのはなぜ年齢層高くなると源氏物語的な流れやエロパロ書く人が多いのかすごく気になる…なんで?
年の差パロ的なやつかな…?
幼い相手を拾って育てて最終的にくっつくみたいなパロを光源氏とか言ってる人は見たことある
あー!それか!!そういうパロをたとえて若紫って言われてるのは見たことある
でも源氏物語って言われると、他にもヒロインいっぱいいて主人公は死んでその息子が…ってとこまで想像しちゃう
上手くなるだけなら学校行く必要なくても学歴そのものが強いコンプレックスとして染み付いてるなら再進学も全然ありだと思うんだよな。まあお金が許すならではあるけど…
自分の実体験としてどれだけ認められたところでだけど私はそういう学校行けなかった…って気持ちが消えなかったし他の事では払拭出来なかった
過去旬ジャンルに高齢同人女トピ、確定申告してないって名指しで言われるのは流石に訂正した方がいい気がするけどそもそも確定申告したと公表するのも利益出してると噛みつかれる可能性もあるしどうしたらいいんだろう
本来赤字決算でも確定申告はしなきゃダメなので確定申告=利益出てると考えてる時点でその人は確定申告エアプ
会社勤めで縁がない人多いからよく勘違いされるけどね
確定申告必須なのは利益20万以上じゃないの?
赤字でも自分で収支つけなきゃいけないのはわかるけど…
私も、経費を差し引いた利益が20万以下なら不要という認識なのでしたことないです。
他の用事で確定申告自体はしてますが変に噛み付かれるの嫌なので同人垢では何も言わないようにしてるのであんな風に人に名指しで確定申告の話題出されるの最悪だなと思いました。交通事故みたいな迷惑さですよね