創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Yrta4S6J2023/04/07

不人気のキャラクターのアンソロ参加者が少ない場合、出ると言っては...

不人気のキャラクターのアンソロ参加者が少ない場合、出ると言っては失礼か?ほか参加者を怒らせてしまったようで悩んでいます。

私が今いる界隈は少人数で狭いです。
半年後にもう全員消えていてもおかしくないくらいです。
私は左右固定のリバ無しです。

界隈の交流村長があまり人気ないキャラでアンソロを作ると話しました。
界隈の人数が20人だとしても半分もいっていないほど少ないです。

私はそのキャラが苦手で嫌いで地雷だと言ったこともありますが、ジャンル存続と賑やかしのためには一人でも多いかと思い、出たいと伝えました。

しかしほかの参加者はあまりいい反応をしてくれない人もいました。

出るべきではなかったかと聞いても別にという感じでした。

色んな人の意見をまとめました。

私や賛成派の意見
・私の好みや気持ちに関わらず、1人でも多い方がアンソロジーには厚みが出る
・描こうと思えば描けるのだから描きたいとおもっている
・私が描くならと別ジャンルのフォロワーが買いたいと言ってくれたため在庫が少しでもはけるならいいとも感じている
・私のアンソロに描いてくれた方もいるため出ないと言いづらい

反対派の意見
・アンソロジーは好きな人が集まって作るものだから嫌いだという人は出るべきでは無い
・そんな人にページを使いたくない
・描けるかどうかではなく描きたいかどうかだ
・だいぶ前とはいえ嫌いと聞いてしまった以上あまり出ることに賛成できない人もいるのではないか

中立派
・まず主催や参加者の気持ちよりも買う人のことを考えるべきではないか
・愛がある無しに関わらず、購買意欲を促進するために見栄えする出来のいいものなら載せてもいいのではないか
・主催がOKと言っているなら参加者は何も言わない方がいい

正解不正解ではなく皆さんなりの意見を知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6fRVnF3o 2023/04/07

そのキャラが苦手(というか地雷表明してるんだよね?)な人にわざわざ出てほしくない、はっきりいって迷惑
描こうと思えば描ける、私が描くなら在庫がはけるって、何様?大手様??笑わせないでほしいな〜
意見を知りたいとのことなので、率直に書きました
中立って言ってる人も本心はわからないよね、主催も板挟みで可哀想だね…

3 ID: PNJes68X 2023/04/07

私はそのキャラが苦手で嫌いで地雷だと言ったこともありますが>言った時点でかなり厳しいかと…
アンソロって、キャラが好き、カプが好きという前提で成り立つものかと思いますし、そのキャラが好きな人はトピ主さんのツイート覚えてたらはぁ?どんな気持ちで参加するつもりなの…?と嫌な気持ちになるかと思います。
なぜアンソロの厚みを求めるのでしょうか。そこに愛がなければ意味がないのに。
好きだから作るのに、ジャンル存続とか賑やかしとか余計なお世話だなと思います。アンソロの原稿に割く時間あったら自カプの作品ひとつでも作ったらいいんじゃないですか?

4 ID: vx1HSVeY 2023/04/07

私は描き手の言動で作品見れなくなるタイプなので自分が好きなキャラを嫌いと言ってる人にはどんな絵馬でも参加して欲しくないです。なんなら買わないかそのページだけ切り落とします。
あなたが描くことで買う人もいるかもしれないけれど、逆に買わない選択肢も十分にありえるのです。それくらいキャラへのヘイト発言は嫌われるし、見る人全員ではないにしろ公開垢で言うのは非常識とも思われることが多いです。

5 ID: H8in7DwC 2023/04/07

単に嫌いなだけならまだわからないけど言ってるのを知ってたらそのアンソロほしくないな
ひとり増えたからって数ページの差だし
トピ主は良かれと思ったんだろうけど想像したら悲しくなってきた
せっかくのアンソロで揉めてるだけでもう……つらい

6 ID: lkb4vJzH 2023/04/07

自分の推しが不人気とか言われてたらはらわた煮えたぎりそう
絶対出て欲しくないです

7 ID: E19ZUWyx 2023/04/07

苦手で嫌いで地雷とまで言ったことあるキャラのアンソロなら出ない方がいいんじゃないかなー
そのキャラ推しの人はアンチがかいた話見たいかな?
私がそのキャラ推しだったら見たくないなー
もし買った時はあなたがそんな発言してたと知らない人でも
どこかで知ってしまったら、推しの一冊にそんな人が寄稿してたなんて…と悲しいと思うよ

ジャンルを盛り上げたい気持ちはいいと思うけど、そのキャラのファンの人にまかせておきなよ
それで本が薄くなっても、本は厚さじゃないよ
そのキャラ推しの人にとっては貴重な一冊になると思うよ

8 ID: 0GJH6xsP 2023/04/07

ここは創作者の場所なので皆同じかと思います。
自分の推しキャラを嫌いだ、地雷だとツイートした事がある人がアンソロに参加するなんてあり得ないです。
その時点でもうその人の事が好きじゃ無いのに、好きキャラのアンソロに参加するなんて…買えないです。

もともと小さな界隈なんですよね?儲けを考えてのアンソロでは無いですよねぇ。
発行数を少なくすれば良いだけでは。
別ジャンルからあなたとのお付き合いで購入される方が増えたところで界隈が賑わいますか?

アンソロを刷ってしまってからあなたが参加しているなら買いたく無いと炎上して買う方が減ってしまったら主催さんにとって一番の痛手かなと思います...続きを見る

9 ID: トピ主 2023/04/07

お叱りの声も当然と思うのでそこには反論致しません。
ご気分を害されたら申し訳ありませんでした。
私も自カプに集中したいのも山々ではあるのですが結局狭い界隈ということを考えると自カプだけの問題ではなくなります。
その界隈が長続きしなければ自カプの本を出す以前の問題になってしまうため、私が描くことで微力ながら貢献出来たらと思いました。
厚みのあるアンソロジーはそれだけで見栄えはするし、発行部数が少なくても余すことは私も経験してきたため少しでも賑わっている様子を出したいのと、オフイベで並んだ時に目に留まりやすくする一つの戦略にも近いと思っています。それもジャンルを売るマーケティングの一つでは...続きを見る

11 ID: vx1HSVeY 2023/04/07

いや、あなたが参加する時点で貢献どころかそのキャラ好きな界隈の空気が悪くなって人が減る可能性の方が大きいんですが…
日本人なんて建前で話すことが多いのに、参加者の方が不快になっているのがわかる時点で相当ですよ。
どうしてそんなに自分に力があると思っているのか心の底から不思議です。

19 ID: H8in7DwC 2023/04/07

長続きどころかそんな界隈居たくないと思った人も多かろうに…
狭い界隈でマーケティングもなにもないよ、そういうのは大きなジャンルだから必要なんだよ
意味がわからなすぎる作り話なのか?

37 ID: DcFmt5VH 2023/04/08

アンソロ主催も最大手から参加名乗り出てきたら断りづらかったんだろうな、お気の毒に
「ご自身の気持ちは大丈夫か」って聞いてきたってことは、
あなたがそのキャラが嫌いで地雷ってことを知ってるんだよね?
あなたの方から「やはり辞退します」って言って欲しそう

10 ID: ZUq1cxb5 2023/04/07

自分がそのキャラを推してたら、入ってきて欲しくないと思ってしまうかも
トピ主さんのこと嫌いじゃなくてもアンソロ参加強行突破するなら嫌いになりそう

客観的に見ても、なぜそのアンソロに出たいのか不思議に思ってしまいます

12 ID: lLk5fUPM 2023/04/07

現時点で8件の否定意見が出ていて賛成は0件。
すでに質問にこれだけ明確な回答が出ている。

トピ主のエゴを押し通してトピ主だけが楽しくて他のメンバーは楽しめない状況をよしとするなら出れば?

13 ID: lLk5fUPM 2023/04/07

あ、ちなみに私も反対です。
一度でも地雷を公にしていた人が出ているアンソロは他が素晴らしくても買わない。

14 ID: vOpfEDQH 2023/04/07

反対意見が出てるのに強行参加するトピ主はハートに毛が生えてるよ。
ジャンルを売る、界隈を長続きさせるってトピ主はその界隈の命運でも握ってるのかね。
ジャンルが盛り上がるためにアンソロ出すんじゃなくてその推しへの愛の高まりを形にすることがスタートだと思ってたからただただ驚き。
最大手の私が参加しました!って触れ込んで欲しいだけに見えるし推しへの愛がない人に参加して欲しくない。

15 ID: vOpfEDQH 2023/04/07

驚きのまま書き連ねたのでトピずれしました、すみません

16 ID: ZWQDVE1b 2023/04/07

トピ主の地雷発言の時点でブロック案件なので、自CPアンソロにトピ主が参加するなら買わないし主催のことも嫌いになると思う…

17 ID: JiQITckq 2023/04/07

何度読み返しても反対派意見に同意しかないですね…中立派意見も、限界界隈なら純粋なROMさんなんて果たしてどれくらいいるのか疑問
そもそもキャラアンチまがいの発言をしていた描き手の作品を好意的に受け止める人と不快に感じる人、どちらが多数派かは考えるまでもないと思う

18 ID: GRTWXvfN 2023/04/07

トピ主もアンソロ出した経験あるようだけど、もし今後またアンソロとか出すとして参加者が「キャラのこともCPのことも嫌いです!でもページ数を増やしてあげた方が厚みが出ていいと思って書いてあげました!」って公言してもOKなんだ…?すごいね…

20 ID: 7H8vCoAK 2023/04/07

反対しかないです。
絶っっっ対に違うと思うけど今まさに自カプでアンソロ企画が走ってるから参加者の中にトピ主みたいなキャラアンチの人がいたらと思うとゾッとします。
アンチなのに参加する経緯なんて他の執筆者は知りようがないからトピ主に留まらず主催者のことも嫌になりそう。
それともアンチだけど厚みを出すために参加しますって説明するのですか?

21 ID: 6fRVnF3o 2023/04/07

2コメだけど、追記見てさらに出て欲しくない感増した。てか出ないで、ほんと迷惑
界隈が長続きしなかったら自カプの本を出すどころではないって、ほんと何様?
微力ながら貢献どころか、貴方がアンソロに出ることで界隈ぶっつぶす勢いだと思いますが、そんなこともわからないんでしょうか
主催がほんと気の毒です、なんとか角が立たないようにしてるのがわからないんですね、すごい強心臓…

22 ID: LyZhKX6g 2023/04/07

せっかくのアンソロに、そのキャラ地雷なんですよね~と言ったことがある人間に出てほしくない
アンソロの厚みとか言ってるけど、個人が描けるページ数なんてたかが知れてる
自分の個人誌にだけ集中してなよ
界隈の人間からしたらマジでこっち来んな案件だから

23 ID: H8in7DwC 2023/04/07

よく考えると、そんなアンソロやばすぎだしやばすぎ主催がどうしてもやばすぎトピ主に参加してほしいなら別にいい気もしてきたな
参加者なら辞退してやばすぎアンソロ買わないけど出すのは主催の自由だし
それでもいいんだろうから嫌な人はそんなアンソロなかったと思って個人誌頑張ればいいし
やべー界隈だな

24 ID: 7cE3ugKb 2023/04/07

ご自身の気持ちは大丈夫かと聞かれましたが

これさ…主催さんここでトピ主に退いてほしかったんじゃないかなぁ…。角を立てず穏便に済ませようと退路を作ってくれてる感じがする。トピ主引かれてるんじゃない?ゴリ押しエゴ入りで大丈夫ですか?

25 ID: PNJes68X 2023/04/07

3コメ書いたんですが、トピ主様の追記コメントがあまりに終わってるし、そんなトピ主様さえお迎えしなきゃいけないほど主催様も終わってて何もかも限界な界隈のアンソロジー、一周回って貴重かもですね。
賛成とは違うんですが、キャラが地雷と言う方が参加してる歴史的な本としてジャンル超えて学級会開かれたりして。これで嫌な思いをした他の参加者の方がジャンル移動したら本当にトピ主様のジャンル終わるかもですね。
その界隈の方もトピ主様も、きっと思い出に残る一冊になるでしょうね。

26 ID: G5Zc82Lo 2023/04/07

反対です
ジャンルの為とか理由がなんであれ、余計なお世話です

27 ID: vOpfEDQH 2023/04/07

このアンソロの主催者が立てたトピと思われるものを見つけてしまいました。
やっぱり辞めるべきですよ。
仮に違う人だったとしてもアンチ公言者が参加することで主催者はこんなにも悩まれてます…
https://cremu.jp/topics/39999

28 ID: G5Zc82Lo 2023/04/07

うわあ
トピ主、参加やめた方がいいと思う

30 ID: JiQITckq 2023/04/07

いっそ両トピともに手の込んだ釣りであってほしいくらい
アレな大手も悩み苦しんでいる主催も現実にはいない…てか一か月前なんだねこの主催トピ
いまだ悩み続けてるのだろうか

40 ID: q5nUAPwg 2023/04/08

なんかアンソロ関連でこういうトピあったような〜と思い出てたけど道理で…
結構最近のやつだったね

29 ID: fhejdSCi 2023/04/07

こんなにも厄介な大手がいると遠巻きにされそうなので、他の参加者の為にも辞退すべき。

もしも参加したいのなら短くてもそのキャラメインの作品を先ずは何作かアップしてみたら?それを見て周りの創作者が受け入れてくれるのなら誘われるんじゃないの。
大手なんでしょ?実際に自分がこれだけ描けるという実力を見せつければいいじゃん。
ついでに人が入ってきたらドヤっても良いと思うけど。

31 ID: 8JzIOgcb 2023/04/07

ひえええ嫌すぎるむりむりやめてほしい
地雷とまで明言してる迂闊さでどうして参加しようと思ったの...ありえん
むしろ界隈潰そうとして参加表明したの?って穿った目で見られるレベル
2次創作なんて商売でもなんでもないんだから
好きな人が集まるからアンソロが生まれるって話に
地雷公言してる人間が入ってくるの甚だ迷惑だよ
神でも大手でも5桁フォロワーでも無理
むしろ自分がいるから本が出る!ってなら個人誌でやったれよぉ...アンソロ巻き込むのやめなよ

絶対近づきたくないから界隈教えてほしいレベル

32 ID: MODYN0QE 2023/04/07

なんかトピ主日本語書いてるのに日本語通じてない感じが怖い……
主催が遠回しに出ないで欲しいって言ってるのにどうして受け入れてあげないんだろう?

自分の推しキャラだったら、推しを地雷扱いしてる人が出るアンソロジー欲しくないし、貴重だから買っても地雷扱いした人のページだけ物理的に開けないようにしたいくらい嫌。

33 ID: LmFey8Pb 2023/04/07

ジャンルを盛り上げるマーケティングを意識するならこのキャラが嫌いとか地雷とかのネガティブな発言をすべきじゃなかったですね
過去の発言は取り消せないのだから今回のアンソロは参加を見送った方が良いと思います
そもそも界隈が長続きしなければ自カプの本を出す以前の問題になるとのことですが、トピ主さん曰く「不人気」のキャラを描くよりメジャーカプを描いた方が喜ぶ人は多いですよね?
メジャーであるということは今ジャンルに嵌まってない人に刺さる可能性も高いという事です
大手で絵馬でジャンルに貢献したいのであれば人口を増やすことに専念するのが一番効率が良いのではないでしょうか
トピ主さんの行動からは盛...続きを見る

34 ID: FvwjznVe 2023/04/08

自分の好きなキャラを嫌いだとかわざわざ明言してる人はその時点でブロックしてるし、そんな人を人数集めの為だけに参加させる主催者に不信感しかないからそのアンソロは絶対買わない。主催者もミュートする。
厚みとか言うけど、トピ主ひとりで50ページぐらい描くつもりなの?嫌いなキャラの漫画を? キャラアンチが描いた漫画が大半を占めるアンソロなんか、晒しやネタ目的でしか売れないし晒されてトピ主のジャンルが炎上するだけでしょ

35 ID: lCuthz3N 2023/04/08

何度も似た内容のトピを立てるのはなぜですか?毎度毎度クレムでも反対意見が多いのにめげずに立ててるのは反対意見に納得ができないからでしょうか。
あと「私や賛成派の意見」とありますがその賛成派って本当に存在するんでしょうか

36 ID: M1H0i2sB 2023/04/08

そもそもトピ立てる時の開口一番が「不人気」呼ばわりな時点でもう、完全にバカにし切ってるんだよなあ
どんなに絵馬だろうと混ざってほしくないよこんなの
賛否両論の「否」の意見が出た時点で普通は目が覚めてあっさり諦めるもんなのに…

38 ID: ANBIrWs3 2023/04/08

「私や賛成派の意見」として箇条書きにされてる4つって賛成派というより文面から全部トピ主の意見ですよね?
なんだか狭い界隈で出されるアンソロに大手の自分がハブられてどうしても出たいだけのようにも感じられます
「苦手で嫌いで地雷」「不人気のキャラクター」という文章からもかなり嫌いなんだなって気がするから
もしそのキャラが好きだったら絶対参加してほしくないと思います
厚みは紙厚くすればいいんで

39 ID: fob0UilL 2023/04/08

絶対嫌だ燃やすそのページだけ

41 ID: F70T9Jdo 2023/04/08

以前は地雷だったけど今は好きなら賛成
今も嫌いなんだとしたら反対

42 ID: zpyfDOu2 2023/04/08

またお前か
いい加減にしろ
何度も同じトピ立てんな統合失調症

43 ID: OvFlRgSe 2023/04/08

ごめん、率直に書くけど自分だったら辞退してほしい。狭い界隈にいるなら空気読んで。地雷キャラなら描かないでよ。そのキャラ好きな人が嫌な気持ちになるってわからない?
どんなに他の人や主催さんの愛が詰まった素敵なアンソロでも、そのキャラが嫌いな人が描いたものが一作でもあると購買意欲下がるし、買ってトピ主の描いたページ見るたび嫌な気分になるから最悪。トピ主やトピ主の身内以外には百害あって一利なし。
主催も断れよ…。

44 ID: t4zeZUgn 2023/04/08

≫その界隈が長続きしなければ自カプの本を出す以前の問題になってしまう

つまりジャンルが衰退すると自分の本が売れなくなるから盛り上げたいって意味ですよね。
ジャンルのためって言ってるけど全部自分都合で参加したいだけだと気付いた方がいいです。二次創作が趣味なんじゃなくてトラブル起こすのが趣味に見えます。

45 ID: 3KcNMX0U 2023/04/09

トピ主はいつ締めるの?
結局どうするの?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...

商業用ペンネームをつける際にどんなことを考えましたか?(例えば、愛犬の名前を一部使用しよう…など) また、検索に...

支部とかで推しカプ作品を見る時の時間って何時が多いですか? 仮に18時に作品を投稿すると 18時〜24時はちら...

見当違いな感想を空リプでされたらどう思いますか? 先日相互さんのかわいい絵に感想空リプをしたのですが時間が経って...

これって互助会でしょうか? 限界集落の字書きです。 界隈に字書きは二人しかいません。もう一人を仮にAさんと...

なんでBLや百合などの同性愛は二次創作で多く見るのにAセクとかは見ないのでしょうか? またレインボーフラッグをキ...

推しカプの素敵な二次創作(作品の世界観やキャラの掘り下げ解釈等)を拝見できて感動したのと同時に自分の描いてきた作品...