創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yeHwzNTk2023/04/14

腐絡みがある夢小説について。 稚拙な内容ですがぜひご意...

腐絡みがある夢小説について。

稚拙な内容ですがぜひご意見ください。
私は3Lはじめ腐も夢も大好きな雑食です。

先日強めの夢女子である友人から痛く批判を受けてしまった二次創作の話があります。

ざっくりといいますと『BLカプのほぼ身内のような間柄でありこのカップルの恋路を見守るカプに無害な夢主』です。

・基本話の流れはカプが中心です。
・夢主はカプと同性になります。
・カプの矢印が夢主に向くことはないです。
・カプは夢主を身内のように思っているのでカプ⇔夢主間の距離感は近めです。

いつも自分で楽しむように執筆をしていた物がたまたま友人の目に入ったようで、夢主を語る以上は誰かとのカップリングが成立するべきであり、そもそも腐と夢を絡めることがご法度。
夢主の設定も弱く説得力に欠ける。
夢小説としても腐小説としても中途半端だとキツめの指摘をもらいました。

言われれば言われるほど自信がなくなってきてしまい…。
最初に指摘を受けたのは1ヶ月ほど前なのですが共通の夢という創作ジャンルをまだ知らない知人にまで話を広げられてしまい焦っています。
特にネット上に公開するつもりはないです。
自分が自己投影型の夢小説が苦手なこともあり、でしたら好きなカップリングが愛を育むのをある程度距離の近い身近な第三者として見たいなという軽い気持ちが始まりです。

上記の小説はおかしいでしょうか?
また訂正箇所がやこんな対策をしたら良いなどあれば伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 8I27E6Rs 2023/04/14

ご友人の意見がすべての答えだと思います。
私もトピ主さんと同じく3Lが好きな雑食オタクですが、夢小説をやるならば、やはり夢主とキャラクターのカップリングを描くべきだと思うのです。(恋愛要素ナシの夢小説や人外の夢主もアリだ、という話はここではひとまず横に置いておきます)。

そしてトピ主さんが書いた「BLCPの無害な脇役の夢主」のお話は、夢小説でやる必要が本当にあったのでしょうか。
こういうタイプのお話はBLの二次創作の中では「モブ視点」というジャンルで人気です。モブから見たBLCPを楽しみたい人向けのお話です。

夢女子をターゲットにした媒体で描くには鬼門のテーマだったように思えま...続きを見る

3 ID: t1AmXIwF 2023/04/14

え!?そういったシチュエーション、私も良く書きますよ。なんなら最近も書きました。それに肯定的な、前向きな意見も頂いたのでそういう話が好きな方は意外と多いと思います。
ただトピ主さんの話をまとめると、BLではあるが夢小説ではないかな…?と思います。
腐+モブという風に読み取れました。
特にどこにもアップしないならそのまま好きなように書いていいのでは?もしどこかにアップするなら、地雷注意でたくさん注意喚起をした方がいいとは思います。

4 ID: QrKf21YR 2023/04/14

同人だし好きにすればいいし
きっとあなたの同好の士に刺さるよ

ただトピ主の言ってることは
「私焼肉の上にケーキ乗せて食べるの美味しいと思うんだよね、ケーキ単独で食べるの甘ったるくて嫌いー」
ってくらい大分世間から乖離した嗜好だと思う

5 ID: YEqcFZnX 2023/04/14

カプを応援する脇モブの話はよくあるけどそれを夢にしたのは初めて聞いた
それ自体が夢だという事もできるけど、それは読む人書く人の観念的な問題だから
人によっては「あり得ない!」って言うと思う。私はありだなと思う方
気にしなくていいと思う。一人で楽しんでいるだけなんだし

6 ID: jVu2yU4v 2023/04/14

オリキャラかモブに近いのかなと感じた。夢と表現したから夢好きにそれは夢じゃないって言われてしまうのかもしれない…夢って言わなければ衝突が避けられたかも

いっぱい言われたみたいだけど夢の定義って決まってるわけじゃないよ、友人が言うことも「だと思う」だよ
友人、価値観があるのは悪いことじゃないけどそれで人を叩く、しかもいくらなんでも言い過ぎだな。自分ならその人から距離置くレベルだ

7 ID: GHNWLF9E 2023/04/14

それは夢小説じゃなくて、ABのBLの個性ありモブ視点ですね!
普通にカプABでモブ視点で、モブはこんな立場です!、って注意書きすれば需要ありますし私は読みたいです。

8 ID: j9MfYgia 2023/04/14

私も腐と夢どっちも好きで、モブ視点も好きなので同じような話を書いたことあります。ただ、ジャンルとしては夢小説ではないかな…
どちらかというとBLになるので、公開する場合はしっかり注意書きしてれば何の問題もないと思いますよ。

9 ID: bCD9fNBF 2023/04/14

上記の小説はおかしいでしょうか?
→おかしくはないけど、多数派ではないです。夢ジャンルでその内容で数字を取りたいと言うなら全力で止めますけど、自分で楽しむためだけにかいたんですよね?だったら別にいいと思います。

また訂正箇所やこんな対策をしたら良いなどあれば伺いたいです。
→ネット上に公開しないのであれば別に訂正もなにもないと思いますけど、そのご友人に小説を見られないように注意した方がいいです。その友人に言われたからとかではなく夢小説っぽい夢小説に近づけたいと思っているのであれば、その夢主と推しカプ二人の友情エピソードを深堀りしても良いかもですね。

夢小説の定義は定まっていない...続きを見る

10 ID: YoqDtZSM 2023/04/14

夢って自由なジャンルだから「こうあるべき」とか気にしなくていいと思うよ
投稿するならタグ付けどうすrかとかウケがいいかどうかって話にはなるかもしれないけど、トピ主さんは投稿してるわけでもアドバイスを求めたわけでもないんだよね
それだけでもちょっとなあ・・・って感じだけど夢ジャンル知らない友人にまで広めるのはどうかと思う
おかしいかもとか気にすること本当にないよ
自己投影型以外の夢なんていくらでもあるし、自分が夢だと思って書いてるならそれは夢小説だと思う
私も同じような立ち位置の話書いてるよ
公開する予定ないなら評価する側(それも友人さん一人)に合わせる必要は全くないんじゃない?
...続きを見る

11 ID: qdzngJG8 2023/04/14

腐も好きな夢女ですが、それはABカプモブ視点BLというやつですね。とくに珍しくもないですよ。
夢小説というから批判されるんだと思います。
BLとして書いて(発表はするのかな?)心の中でモブに自己投影するなら何の問題もないと思います。でも自己投影苦手って書いてるからモブに自己投影してる訳じゃないのかな?

18 ID: YoqDtZSM 2023/04/14

もう少し言葉を選んだほうがいいんじゃない・・・?
「夢小説というから批判されるんだと思います。」って一方的に友人の主張をぶつけられている人に言う?

19 ID: 05IJrwpj 2023/04/14

11コメべつに変なこと言ってないと思うけど…
夢小説の分類から外れてるから夢小説好きな友人から批判されてるんでしょ?

20 ID: YoqDtZSM 2023/04/14

伝わりにくくてごめんね
「自分から見せたわけではないのに、たまたま作品を目にしたらしい友人に一方的に批判されている」相手にそれ言うかなってことです
知らない間に見られていきなり批評をぶつけられたら誰でもショック受けると思う
友人が夢小説好きなこと・その友人の夢小説にそぐわなかったこととは関係ないよ

22 ID: YoqDtZSM 2023/04/14

そもそも「分類から外れてる」から「批判する」こともどうなのかなって感じはしない?友人さんにとっての分類だよ
それに作品の批判ってもう少し配慮がいることじゃないのかな
少なくとも友人さんは段階を色々すっ飛ばしてるし言葉選びもきつすぎると思う

12 ID: d64vsbJz 2023/04/14

>好きなカップリングが愛を育むのをある程度距離の近い身近な第三者として見たいなという軽い気持ち
これは紛れもない夢感情だから、それを叶えるために書いたものは他人にどう言われようとあなたのための夢小説
どこかに投稿するつもりもないなら、余計誰かの指摘は気にしなくていい

13 ID: HjCtBLnN 2023/04/14

夢小説で全然問題ない。主流ではないことは確かだけど個人的にはそういう関係性めちゃくちゃ良いと思うから応援したい。
> カップリングが愛を育むのをある程度距離の近い身近な第三者として見たい
更に言えば個人的にはこの感情も自己投影と変わらないと思う。

友人にあれやこれや言われるのが大変なら表向き「そうだね」ってわかったフリして、隠れて友人の目につかないように創作するとか……?

14 ID: dEPC3Whv 2023/04/14

夢小説のつもりで書いたらそら夢小説だよ
モブ視点ってのも間違ってないけど、夢小説なのも間違ってない

15 ID: Dpn36zNa 2023/04/14

夢主腐女子設定というジャンルがあるのでそれにあたると思います。
夢かそうでないかで言ったら夢になると思いますが、夢主腐女子設定を受け入れている夢女子はかなり少ない印象です。
好んでいる方は腐女子だけというイメージすらあるので、強めの夢女子のご友人が嫌うのは正直理解できます。
自分も分類として夢なのは理解できても、住み分けのできない腐女子が夢を名乗ったBL+モブで場を荒らしに来たとしか思えず即ブロしたことがあります。
クッションなしでどこかに上げているならかなり嫌ですけど、自分だけにしか見られないところで上げているだけならご友人が過激かなとは思います。

16 ID: 24LTVoOp 2023/04/14

別に何らおかしくない「夢小説」だよ!
しかも自分が楽しむためでしょ?その設定はおかしい、その話の構成は未熟だ、もっとこうするべきって言ってくる人はこれが趣味だってことが抜け落ちてるんだと思う。これが評価を得たいがために書いた作品であったり、そうでなくとも友人さんにアドバイスをトピ主が求めたのなら別だけどね。
なので訂正する必要はないし、そのまま書きたいものを書かれて大丈夫です。

仮にネットに公開されるとしても、タグ付けに気を配れば「夢小説」として投稿できるものですよ。
「これは夢小説じゃない!」と言っている友人さんやコメントは、そういった夢小説を知らないだけです。

それはそう...続きを見る

17 ID: 1R42lebE 2023/04/14

二次創作で、かつ自分で楽しむために書いていて公開しないものなのだから自由です。
ただ、夢として公開したら毒マロも飛んできかねない内容だなとは思いますね……。
夢好きの中にはBLそのものが地雷だって人は一定数いますし、そういう人はかなり過激派なイメージなので。
特にコメ主のは男夢主×キャラでもなく腐CPモブ視点なので、腐がいける夢好きでも苦手な人は結構いると思う。

訂正する必要はないけど、もし公開するならタグ・キャプション・注意書きをかなり丁寧にすることだけ気をつければいいのではないでしょうか。
結局、自分の萌は誰かの地雷って話なだけですが、夢の中ではニッチな分野なので、地雷な人が...続きを見る

21 ID: LApXPus3 2023/04/14

男主人公夢小説の界隈だと書き手も読み手もBLが好きな人が比較的多いからか、腐男子夢主は結構見かけます
超人気というほどではないけれど、そこそこの支持がある分野かと思います
実際、自ジャンルだと公式でオタク設定や腐女子設定のキャラがいるので、そういったキャラたちとコミケに行く男主人公の日常夢(恋愛要素一切無し)とかが結構人気ですよ

ご友人の意見はかなり暴論というか、視野が極端に狭いなあ…という印象です
また「夢という創作ジャンルをまだ知らない知人にまで話を広げられてしまい」というくだりを見てご友人さんにかなりドン引きしてしまいました。夢の定義がどうこう以前に、ちょっと……
あまりよ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...