創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: AoxpjDYq2023/04/25

【イメソンでスリーヒントクイズ】あなたの推しカプのイメソンを3つ...

【イメソンでスリーヒントクイズ】あなたの推しカプのイメソンを3つ挙げて、そのイメソンを見てみんなでどのカプか予想してコメントするトピ。
ぶっちゃけ早々当たらないと思うので、「推しカプと似た雰囲気のカプを知れる」という副産物がほとんどメインになると思います。万が一当たったら嬉しいねくらいのノリ。

推しカプと書きましたが、メインで活動してるカプじゃなくても構いません。身バレが怖いから、サブで推してるカプやROMってるジャンルの推しカプを挙げる、というのもアリです。
スリーヒントクイズですが、3つじゃなくても大丈夫です。1つや2つでもいいし、もっと多くても可。少ないと当てにくくなるので、その場合別途ジャンルのヒントなどを付け加えるといいかもしれません。
身バレが怖い場合はイニシャルでの回答を希望しても大丈夫です。「イニシャルK×Fのあの2人?」「正解!」みたいな感じです。(その場合、同じ雰囲気のカプを知れる副産物はなくなりますが)
また、正解発表はしてもしなくてもいいです(身バレ防止)。後述のテンプレで正解発表しないと書いておいてください。正解が出たら1人でほくそ笑んでください。

以下、出題時のテンプレです。でもこれに沿ってなくても構いません。

●イメソン
1.
2.
3.

●イニシャル回答希望
有・無(いらない方を消す)

●正解発表
有・無

●補足・備考
他に何かあればここに。難易度調整のためにジャンルのヒント(ジャンルのイメソンでもいいかも)を入れるのもアリ。BLか男女か百合かなどを書いてもいいかもしれない。

テンプレは以上です。

注意
・意図しない地雷カプを挙げられる可能性や、何なら逆カプを挙げられる可能性もあるので、そうなっても「あ〜惜しい! 逆です!」と笑い飛ばせる方のみの参加でお願いします。(逆カプ対策として、各イメソンに攻め目線、受け目線などを書いておくといいかもしれません)
・カプ名を出すトピの都合上、界隈の愚痴などは対象が特定されやすいので禁止です。
・また、「この曲ってことは、このカプ死別するんだ…」みたいにネタバレを食らうがあります。嫌な場合はブラウザバックしてください。
・曲名・カプ名の検索避けは各々自己判断で。
・ヒントのうち一部しか当てはまらなくてもダメ元でコメントしてOK。
・正解が出た後でも、イメソンが当てはまるカプがあればコメントしてOK。
トピ主も参加します。(回答はジャンル傾向がバレそうなので違うIDで参加します)
何か問題がありましたらコメントください。

似た雰囲気のカプを知ったり、クレム内の同志を炙り出したりして楽しみましょう!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/25

補足ですが、推しカプイメソンと書きましたが、キャラ単体やコンビでも構いません!
あるいは複数キャラのイメソンを並べてジャンルを当てるでも面白いかもしれません。
自由に楽しんでもらえたらと思います。

3 ID: 0XtIuBGe 2023/04/25

イメソン三曲とジャンルバレしない程度のカプと曲のプレゼンして、答え合わせなしのがよくない?

7 ID: トピ主 2023/04/25

確かにプレゼンあった方が面白そうですね!
答え合わせの有無については私もそう思ったので有無を選べるようにしたのですが、一律なしの方がいいでしょうか?

10 ID: 0XtIuBGe 2023/04/25

なしの決まりがいいよ
マイナージャンルだとちっとも楽しくないし名前出るの嫌な人もいるしなるべくみんなが楽しめるルールがいいよね
もしかしてアレかな?ってニヤニヤするのも良いのでは
あとルール長いから短く再度まとめて書き込みか立て直しがよいと思います!
イメソン好きな人は多いしから盛り上がるといいね

15 ID: トピ主 2023/04/25

トピ主はマイナージャンルではないですがマイナーカプで、それでも自分が楽しめそうだと思ってトピ立てしたのですがマイナーの民楽しめないですかね…?
まさに、本気で当てに行くよりは予想してニヤニヤする感じを想定してました! 確かにそれだと答え合わせなしでもいいんですよね…。
答え合わせと言っても、正解が出た時だけ正解と発表するのを想定してたのですが、言葉足らずだったかもしれません。
ルールまとめる力なくてすみません…。既にコメントをつけてくださった方がいるので立て直すかはちょっと考えます。

4 ID: Rr8jDUHX 2023/04/25

ルール設定してんのにそれ覆すような補足したらクイズとして成り立たんしどう楽しめばいいか戸惑うんじゃない?
というかさすがにルール把握するだけでも難しいしややこしい
あと特定のカプ名なんて絶対出さない方が良いよ
荒れる原因にもなるし地雷の人も居るからみんなが楽しめない

3さんも言ってる意見とほぼ一緒だけど、ジャンルやカプ名伏せてカプの特徴(スパダリ系×かわいい系みたいな)+おススメ3曲
みたいな方が書き込みやすいと思う

8 ID: トピ主 2023/04/25

ややこしいですか? すみません…。
今までも特定のカプ名を出すトピはちょくちょくあったので大丈夫かなと思いましたが考えが甘いでしょうか。

書き方や遊び方については自由で構わないので、使いたい人だけテンプレを使ってくれれば大丈夫です。
コメ主さんの意見のやり方の方が書き込みやすい人はそうしていただければと思います!

11 ID: sXa6ZpB2 2023/04/25

あんまり色々気にしてたらクイズにならないから普通にテンプレ通りいきますね

イメソン
①米◯玄◯「MA● HE●D LOVE」
②緑黄◯社◯「m●la」
③ニ◯タッチ「N●と●極」

CPはイニシャルでも適当なぼかしでもOKです
正解は時間あったらまた書きにきます
そしてBLです
正直1、2曲目で絶対当てられそうな気がしてます!

14 ID: トピ主 2023/04/25

途中で送ってしまったので再送信します!
②でなんとなくジャンルわかった気もするけど未履修なのでダメ元で行くと、履修済みのジャンルだとE×Mっぽいな〜と思いました
何にせよ②みたいなカプ絶対好きなので正解が気になるところ…

16 ID: silVXQuC 2023/04/25

●イメソン 
1. ワールド〇ズマ〇ン(〇はともにイ) (r〇oさん)(〇はy)
2. ロ〇ワー(〇はウ) (ぬ〇りさん)(〇はゆ)
3. Ju〇t be fri〇nds(〇はsとe) (Dix〇e Flatli〇eさん)(〇はiとn)

●イニシャル回答希望
無 似た感じのカプに興味があるのでなしで!

●正解発表
有 正解でた時だけ言いにきます

●補足・備考
1は現パロ、受け視点です。
2は原作軸受け視点。
3は別れ話の歌ですがこのカプの場合死別での別れです。1番が受け視点、2番が攻め視点です。特にサビ。
男女カプですが、それ以外のカプでも心当たりあるカプ聞...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...