創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3NfFej9a2023/04/27

毒マロが届き続けます。 長いこと鍵垢や支部に篭って創作をしてい...

毒マロが届き続けます。
長いこと鍵垢や支部に篭って創作をしていたのですが、ここ数ヶ月前から公開垢で創作するようになりました。
今までフォロワーが30人にも満たないところで活動していましたが色んな方と交流できてとても充実していました。そのあたりでマロを設置しました。

マロを設置後、すぐに毒マロが届くようになりました。
シンプルに「絵が下手」「漫画がきもい」と言った内容です。
こういったものに慣れずかなり落ち込んでしまったのですが、Twitterでそういう素振りを見せるわけにもいかず、そのマロにも回答せずスルーしておりました。

しかし毒マロは止まずエスカレートしていきます。創作のことについてだったものが、キャラ語りした呟きなどに対しても及びます。

ある時、相互フォロワーさんのみに公開しているサークル向けのツイートに触れた毒マロが飛んできました。
今までフォロー外の方が送ってきたのかと思ってたので、相互フォロワーのうちの誰かがこれを送っているのか?と思うとショックで創作意欲が湧きません。

ただ、これ以上体力を浪費したくなく、訴えるなどの大ごとは起こしたくありません。
せっかく楽しい雰囲気で創作をしていたのに、こういった内容をTwitterで呟くのも躊躇っております。

こういった場合、どんな対処をすればいいのでしょうか?ひたすらスルーが良いのでしょうか?
マロなどを開くたびにその人から攻撃が入ってないか気にしてしまいます。あんなに楽しかった創作活動も憂鬱で、垢消しや創作を止めることも考えてしまいます。

マロと申し上げましたが波の方で、該当垢をブロックしても飛んできて、そして支部のdmにも飛んでくる…といった次第です。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: K2RUs8qe 2023/04/27

そこまで分かってたらこっそりサークル入れたり外したりしてどのツイートに引っかかるか試して特定したくなるな

3 ID: mPQeXLt7 2023/04/27

これ
文体や浮上してる日時で推測できそう

4 ID: 4ZKOi3EI 2023/04/27

自分もこれしたい
10人ずつくらいで試してみて特定するわ

5 ID: Vlxdsrj1 2023/04/27

私も自分ならこれやると思う
サークルに入れる人数調節して特定していくわ

11 ID: Cbk3EhO5 2023/04/27

横だけどサークルの仕様を上手く使った名探偵に感動してしまった みんな頭いい
トピ主さん元気出してね…

16 ID: トピ主 2023/04/27

サークルでは進捗や落書きを上げています。
たしかに特定できないかと考えたのですが
サークル関連のマロが来たのはその投稿の5日後ぐらいで、サークルに入ってる人達は全く長いこと浮上していないor 5日間ほぼ毎日浮上でわかりませんでした。
サークル関連のツイートに反応したものは2回ありましたがどちらも日にちが経ってからのもので、浮上の特定が難しいです。
またサークルに入っている人は50程になるためどう絞るか…といった状態です

23 ID: 4ZKOi3EI 2023/04/27

時間はかかるけど10人ずつ1週間×5である程度絞る
毒マロが来た時点で該当期間のサークルメンバーを3人1週間×3(そのうちの1期間だけ4人になるけど)
さらにその中で毒マロが来たら該当期間のメンバーを一人ずつサークルイン、毒マロが来た期間にサークルに入ってた人で特定
説明下手でごめん
かなり根気はいるけどこういう手段かなあ
特定しようとしてることは一切におわせないようにしてね
もっといい方法あるかも

26 ID: Vlxdsrj1 2023/04/27

私なら同じ状況なら
一週間1ターム、1グループ10人に相互を分けて
今までと同じくらいの内容と頻度でサークルツイートし続けるかな そして一週間が終わったらその一週間のサークルツイは自分で魚拓取った上で消す
それをちゃんと記録しておいて、言及マロが来たらどのグループの時に呟いてたか確認
その後、特定したグループの人間をまた二人ずつくらいに分けて同じことをして網を狭めていく
消してることによって怪しまれるかもしれないけど、そもそもそんな頭があればサークルツイに反応したマロなんて送らないんじゃ?と思うのでバレずにいけそう
もしトピ主さんのサークルツイに普段全くいいねやリプなどの反応がなけ...続きを見る

27 ID: K2RUs8qe 2023/04/27

2コメです
4ZKOi3EIさんのやり方で良いと思うよ。「サークルの中にいる」って分かっただけでも大きいからこの先は慎重にコツコツやっていく
注意喚起するにしても特定済みでするのと特定してない状態でするのでは全然違うし、今回のケースはせっかくしっぽ出てるから特定した方が喚起にも説得力が増す。つらい作業だけど落ち着いてスクショとメモを取って証拠を取る。やってるうちに相手が逃げたり反省してくれれば良いけど、界隈に妙な噂立てたりしてトピ主を追い込もうとするかもしれない、そうした時に手札になるから。

33 ID: K2RUs8qe 2023/04/27

ごめん今トピ主の追記見た
気持ちに負担がかかりすぎるなら特定はしなくてもいいかもね。毒マロのせいで自分の行動とか気持ちを制限しなくちゃならないのは悔しくないか?って思ったんだよ
戦いたくないならスルー一択、あとこれ以上誰だかを気にしないようにサークルもやめた方がいいな

6 ID: T79QON0C 2023/04/27

漫画がきもいレベルまで行くと訴訟できたりしないのかな
実際にその手段を取らずとも、波や支部の返信でこれ以上誹謗中傷を続けるなら措置を取るって言ってみたら?

19 ID: トピ主 2023/04/27

割と言葉がストレートで毒マロとはいえもう少しオブラートに包めないのかな…て思います。
なるべく大事にしたくないのですが、こちらが動かない限り収まらないですよね。

7 ID: MUQfC1wZ 2023/04/27

サークルメンバーならある程度バレない程度に入れ替えて検証することで毒麻呂主絞れそうだけど
サークルの内容に触れている時点でかなり頭悪そうな相手だから、特定して証拠揃えてしかるべきところに相談する旨伝えたら大人しくなりそうではある

22 ID: トピ主 2023/04/27

サークルで割と進捗や落書きを流しているので、関係ない方がある時わたしのサークルの絵が見えなくなって「外された!?なんで!?」と思われないかな…と少し不安です。
50名ほどから特定も中々長期戦になりそうですね…!

8 ID: 54Q1Eh0S 2023/04/27

ブロックしてもあらゆる手段を使って送ってくるのはかなり悪質だと思います。実際に訴えなくていいので「悪質なメッセージが届き続けています。これ以上続く場合は然るべき場所に相談したいと思います」ぐらいは絶対に呟くべきです。犯人が相互っぽいのなら尚更です。訴えてやる!と脅すのはこちらも不利になるので「相談」という言葉を使ってください。辛いでしょうが匿名ツールを消す前にスクショは絶対に残しましょう。心無い人の一方的な言葉は信じず、トピ主さんらしく、楽しく好きな創作を続けてください

24 ID: トピ主 2023/04/27

脅しではなく相談というかたちで呟けばいいのですね。
こういった話をするのは気が重いのですが、それこそサークル向けに呟いてみようかと思います。
スクショについて最近来ていたものは取っているのですが、初めて貰ったあたりはショックが大きくすぐに消してしまいました。冷静に対処するべきでしたね。。
コメント有難う御座います!

9 ID: dHOZgzjT 2023/04/27

毒マロ主特定したあと、その人だけサークルに入れて、これ以上誹謗中傷するなら証拠のスクショを持ってしかるべき処置をします(実際しなくても)
ってやればおとなしくなりそう。その後ブロックかな。

10 ID: lvVxtCjH 2023/04/27

とりあえず波箱は外して、自分自身もログアウトして見ないようにする方がいいと思います
支部の方が証拠集めなどしやすいかな…と

12 ID: qnpxvAyl 2023/04/27

前に自分が見た毒マロ対策
毒マロへの返事はこちらってNOTEに誘導して回答部分を有料記事にする
あわよくば稼げるし、稼ぐつもりで対応したら気分も変わるかも
そこまでくるならやってみてほしい

13 ID: KwVvY4Bt 2023/04/27

支部にも来てるならまずは「相談します」って表明していいと思う。やってることが悪質すぎるし。
あとはサークルを都度2~3人に絞って呟くといい。それで毒がきたらある程度まで特定出来ると思うし、その上出来ることがあると思うから。

17 ID: KwVvY4Bt 2023/04/27

あと、特定モードになると毒マロもただの証拠集めって感覚になって気持ちが軽くなるよ。そもそも読まなくていいけどモードを切り替えるためにも悪くはないと思う。

14 ID: chi7JIt0 2023/04/27

上の人達がいっているように少しずつ絞ってみてほしい。犯人わかったら教えてほしいわww

15 ID: cqg029KQ 2023/04/27

基本的にこういうのはスルー一択だと思ってましたが、今回なかなか粘着されているようなので、アカ消しや創作をやめるぐらいなら一度言及してもいい気がしました。
『度々送られるメッセージについて、今後も続くようであれば弁護士への相談を考えています』というのをサークルツイートしてみるのはどうでしょうか。
「弁護士に相談します!」と言い切ると、少しの期間黙った後、「弁護士の件どうなったんですか〜?全然音沙汰ないですけど〜?」と毒マロ再開された例を知ってます…

18 ID: cqg029KQ 2023/04/27

書いてるうちにコメントが書き込まれてて、上コメとかなり重複した内容になっちゃってすみません…
特定しようずwwみたいなのは正直関係ない立場からの野次馬意見なのであまり賛同できません

20 ID: T79QON0C 2023/04/27

いつでも然るべき場所に提出できるように、毒マロのスクショと届いた時の時間などをすべて記録していますってサークル内でツイートしてもいいかもしれない

21 ID: 7KNHMr8w 2023/04/27

サークル内で「最近毒マロが届く…」って呟いてみたら犯人すぐにリプ送ってきそう

25 ID: ORYMzNam 2023/04/27

犯人って基本的に潔白アピするもんだしな でも特定してさぁどうするかって事でまたストレスになるから難しいよ……

28 ID: トピ主 2023/04/27

たくさんコメント有難う御座います。
少し場を離れるので取り急ぎ今の心境をお伝えしたいのですが
犯人特定の話が出ておりますが、正直、特定したいという気持ちがありません。コメント頂くまで全く頭にありませんでした。
誰が送ってきたのか知るのが怖いです。知らないまま終わりたいです。別にその方から謝罪などいらないです。
ですので、何かしら穏便にその方の行動を止められないものか…と思っておりました。
しかしそうなると自分が創作から離れるかひたすらスルーするか、他に何か方法はないか悩んでいる次第です。

31 ID: 7KNHMr8w 2023/04/27

何かしら穏便にその方の行動を止められないものか…
⇒上記コメントでも上がってるけどサークル内で「悪質なコメントが届くから相談に行くか悩んでる」とか呟いておけば止まると思う
それでも止まらなかったらTwitterのDM以外の匿名ツールとかは全部閉じちゃうのがいいと思う
感想が欲しくて閉じる気ないならスルーするしかないと思う

32 ID: lvVxtCjH 2023/04/27

トピ文にもそう書かれていましたよね
煽る人、本当にトピ主のことを考えて特定を促している人もいそうですが、実際に特定までの労力を払うのはトピ主自身
しんどい作業を誰か他の人がやってくれるわけじゃないので、自分の心を大事に行動して良いと思います

36 ID: Vlxdsrj1 2023/04/27

ごめん、特定嫌なのか
じゃあ匿名ツール撤去して支部のDMもコメ欄も閉じてついでにサークルツイも全員解除してやめてこれまで通り楽しそうにするのが一番だと思う
嫌がらせする手段を奪われてトピ主が楽しそうなのが相手には一番効くと思うよ
やめるのは相手に成功体験を与えちゃうから行動を止めさせたいなら選ばない方が良いかなと思う、とはいえトピ主の精神的な負担と天秤にかけて選んでほしいけど
気にせずと言っても難しいけど頑張ってね ネットなんて色んな人間がいるからやべーのも混じってて当たり前ぐらいに思ってほしい たまたま人狼とジャンル被って災難だったな的な

29 ID: 4DIEkfaV 2023/04/27

疑心暗鬼になって創作も交流もできなくなるくらいなら特定を頑張ればいいと思う……個人的には。
でも、こればかりは性格によるので、トピ主さんのご負担の少ないように。

そこまで執着されるということは、ただ単にトピ主さんの性格や作品が嫌い、というよりは、妬ましい羨ましいを拗らせているような気がしないでもないけどね。

69 ID: 2whqYmpg 2023/04/28

これかも、妬まないとか悔しいとかうらやましい気持ちがないと、ここまでしないと思う。
自分ならまずマロ閉じて、あと支部は一旦垢消しして、トピ主がジャンル移動または、マロ無くなったりしてしばらくたってほとぼりがすんでから支部垢新しくするかな……

30 ID: oZvd1Ytw 2023/04/27

ぜっっったいに特定した方がいいよ
誰が送って来てるのか全ての人に不信感抱くようになるから
私は特定出来てからは心が軽くなったよ
特定した後何かするわけではないけどね、心構えしておくことが大事かな、と

44 ID: byLck6Qs 2023/04/27

これ
毒マロ系で穏便に解決した例ってほぼないと思う
このコメ欄にあるとおり弁護士のハッタリ系だと相談してどうなったの〜?って犯人が調子乗った例しか見ない
相互フォロー間の送信でツメの甘さは露呈してるけどブロックしても送信して来られるなら本気で弁護士に相談、金銭面で厳しいならサークル内で絞って目星つけたほうがいい

34 ID: Tvy07sRf 2023/04/27

そこまでやるつもりは無いってトピ主は言ってるからそっちのアドバイスはしないけど匿名でも誹謗中傷レベルのコメントなら開示請求出来る可能性はあるってことだけは言っておくね
弁護士に相談します、っていう宣言だと逆にこちらが脅迫してることになってしまうから

設置しているメッセージツールを利用した誹謗中傷が届き困っている
実際に届いたコメントをいくつかピックアップして公表
私(トピ主)の存在が不快であればミュートかブロックかブロック解除をしてほしい
私にどうしてほしいのか、匿名であれこれ言われても相手がわからない以上対応出来ない
必要であれば名乗りでて、直接DMでやり取りしてほしい
内...続きを見る

39 ID: Tvy07sRf 2023/04/27

相手は悪口を言うことでトピ主がどうにかなればいいと思っているから
悪口に動揺していないフリをする、のが正解
悪口を言えばどうにかなると思っている幼稚な相手の土俵には上がらない
トピ主が穏やかに対応しつつ下手下手に出ている限り、ずっと子供みたいなことしてる相手に粘着されてる可哀想なトピ主、というのが周りに印象付けられるよ

40 ID: DJqMlxWH 2023/04/27

横だけど、相談しますでは脅迫にならないよ
弁護士に依頼しました(してない)くらいまでになると脅迫だけど

42 ID: Tvy07sRf 2023/04/27

相談した、が脅迫になるって聞いたことがあるからそう書かせてもらったけど誤った情報だったみたいですみません。40コメは指摘してくれてありがとう。

35 ID: F1Xb7YN9 2023/04/27

トピ主のメンタルケアを優先するなら匿名系のツールとDM閉じるだけでもいいと思うよ、めんどくさかったらまた鍵垢にこもったっていいんだし、思い詰めすぎないでね
ちょっと気力がありそうなら証拠保全だけやっておく
元気があるときに、上の人達の提案みたいに警告、毒アカウント特定などの手を打ちつつ、相談先を探したり、サービスごとに通報のやりかたを調べておくといいよ
実際に相談するかどうかは置いといて、具体的な方法がわかってるだけでも心強いから
多分犯人は一人だろうから、そいつだけ排除できればいいんだけどね…

37 ID: 4ZKOi3EI 2023/04/27

穏便に済ませたいんだね
それならサークル内で「毒マロが届く、ある程度犯人は絞れてる、然るべきところに相談するか悩んでる」と呟いて様子を見ればいいんじゃないかな
弁護士の友達にちょっと愚痴ったらそれ訴訟レベルって言われた…とかね(実際に弁護士の友達がいなくてもいいです)
参考程度になぜ犯人を知りたくないかは聞いてもいい?厳しかったら言わなくても大丈夫です

41 ID: F1Xb7YN9 2023/04/27

「弁護士の友達がいる(嘘)」はまずいんじゃなかったっけ?
司法に詳しい知人…とかにしといたほうがいいかも

43 ID: 4ZKOi3EI 2023/04/27

F1Xb7YN9さん
コメ主です
そうなんだ!知らなかった
司法に詳しい知人でも十分だね 勉強になります ありがとう!

38 ID: DJqMlxWH 2023/04/27

毒マロもらった時って人間性出るよね。
大騒ぎする人もいるし、隠す人もいるし。
今までのトピ主さんの対応で、更に送ってくるのだから、今までのようにアクションなしでやめてもらおうとしても無理でしょう。
処罰感情がないようだし、ただやめて欲しいだけならマロ外せばいいと思う

45 ID: cqg029KQ 2023/04/27

pixivのDMにもきてるみたいだし、エスカレートの仕方、しつこさを考えると捨て垢作ってのリプ、引用RT、他の相互への飛び火も考えられるから
もうスルーでやめさせるのは難しいのかな…と思った…

46 ID: xCXBTSlR 2023/04/27

シンプルにマロ設置を撤去すればよくない?トピ主が特定したいなら書いてあるようなことを実践すればいいと思うけど。
基本的にSNS上で相互になったからって「友達」とは思わない方がいいよ

47 ID: fkJ5DCN0 2023/04/27

毒マロを貰いたくないだけなら全てのメッセージツールを閉じる。
好意的なマロはこのまま継続して貰いたいし、毒マロのためだけにマロを閉じるのが嫌なら、いずれにせよある程度までは特定しておいた方が良いと思う。
サークル内の誰かが犯人まで絞れている状態で、逆に言えばサークル内の誰もが犯人候補の状態だと、穏やかなメンタルでいられないどころか精神的に不安定になると思う。

相手は相当粘着質みたいだから、穏便に相手の行動を制止するのは難しいと思うよ。トピ主がマロについて言及するとエスカレートするかもしれないし。
誰が送ってきたのか知るのが怖い、知らないまま終わりたいのなら、絶対にこの人だ!ってとこ...続きを見る

48 ID: トピ主 2023/04/27

ID変わっているかもしれませんがトピ主です。
離れている間にコメント頂いており…有難う御座います!
訴訟系を避けたいのはトピ主が学生だからになります。
そういった大事になると自分だけではなく親にも迷惑がかかってしまうため、穏便に過ごしたいです。
また、そうでなくても特定したくない理由についてはサークル内の方々が鍵垢時代からのお世話になった方々、そして新しく繋がった尊敬する方々ばかりのため、これ以上ショックを受けたくないためになります。

これだけdmまで届いてる事態で穏便に…と言っているのは上手い話だとは思います。
ただ、特定をすることも相手と揉めることもしたくありません。

...続きを見る

49 ID: doNV0wvf 2023/04/27

学生だろうと相談はできますよ。然るべき場所に相談ツイしてから暫くして相手が調子乗った例もコメントに書かれてるけど、開示請求には時間がかかるものです。開示請求に成功した人の期間やまとめノート、レポツイートなどをRTして「本当に匿名なツールってないですよね」みたいなことをやんわり呟くのもいいかも。

相談云々いうのが怖い場合は、取り敢えず「悪質なメッセージが頻繁にくるので匿名ツールを暫く撤去します」ってオープンで呟いて撤去→サークルの内容も漏れてたけど噂のTwitter不具合かな?みたいな疑問系の呟きをサークルでツイート→支部のDMを閉じる(出来なかったら、誹謗中傷で支部に通報)かな

50 ID: gqFnEBHY 2023/04/27

毒マロ止めたいだけなら「嫌がらせマロが届いているのでこのまま続くようなら警察等に相談を視野に入れております」ってサークルで言えば普通はやべってなってやめると思うよ

そして多分だけどマロ主はトピ主より評価やフォロワー数が微妙に劣る比較的立場が近い人だと思う…それこそもくりとかしたことあるような…

51 ID: CAzquVO3 2023/04/27

学生さんであることがフォロワーたちもわかっているならむしろツイートで親に相談したことを匂わせるのもありかも
「警察に相談に行く時って父と行ったらいいのかな…」みたいな呟き(口調はトピ主の普段の口調で)をサークルに向けて発信しておくと犯人は相当焦ると思う

52 ID: jWgvsTL7 2023/04/27

トピ主さん、荒事が嫌いであること、犯人も知りたくない、平和に過ごしたいということ とても優しい方なんですね。 きっと穏やかで、調和を重んじるタイプなんでしょう
けど降りかかる火の粉はちょっとでもはらわないと、これ終わらないよ、トピ主を疲弊させて筆を折らせるのが目的なんだから…
毒マロって、通常一通返事したらエスカレートするもののはずなんですが、トピ主は返事をしてないのに、永久に届く。しかもどんどんひどくなる。異常な執着。
きっと穏やかな性格も、学生だからなんもできないだろうと舐めてることもあるんでしょうね。

51さんの案とてもいいと思うので、実行してみてはいかがでしょうか? 本当に...続きを見る

53 ID: 4Hfo2Ibq 2023/04/27

「毒マロに下手に出て対応して、変なのに粘着されてる可哀想な人を演出する」ってのはお薦めしない
自らサンドバッグ向きの人間というラベリングしているのと同義、模倣犯を呼ぶだけ

あと「弁護士に相談します・しています」も良くない、脅迫になるか否かではなく
本当に相談しているなら弁護士に余計なこと書くなって指示されるし、相手も多分それを知ってるから

相手も同人界隈の人間である以上こういうところを見ているだろうし
「弁護士に相談すると書いたら止みました(実際はしない)」ってケースはほぼこけおどしだって分かってると思う

主が穏やかに過ごすのが優先なので
匿名コメントツール自体を撤去...続きを見る

54 ID: 1f6UhAxV 2023/04/27

サークル内のツイートに毒マロ入れるなんて詰めが甘いって言ってる人いるけど逆だと思う
あえて信用してる50人の中から毒マロ主であることをアピールして疑心暗鬼にさせて追い詰めようとしてるんじゃないかな 私がめっちゃ性格悪いからもし粘着質に毒マロ入れるくらい疎んでる(嫉妬してる)相手ならそうする
あと学生さんって経済力も防衛策も知らない人多いからなんの対抗措置も取れないと思って攻撃してくる奴もいる(=恨みはないがストレス発散道具としてみてる)
どちらにせよめちゃくちゃナメられてるし放っておいたらそのうち捨て垢使って支部のコメ荒らしとか鍵引リツとかの嫌がらせに発展しない?
行動力ありそうな相手...続きを見る

55 ID: トピ主 2023/04/27

皆さまご意見ありがとうございます。
いろんなご意見を頂いて、自分が行おうと思っていることを整理してみました。

サークル向けに、今回の件をぼかしつつ親と警察に相談に行こうか悩んでいる、といった呟きをしようと思います。
サークル内に送り主がいると思うと怖いので、後々サークルは撤廃しようと思います。
波は撤廃しました。dmなど全てのツールを遮断することは少し迷っております。
というのもこれだけエスカレートしていると、dmできなくしても、次は捨て垢でリプを飛ばしてくるのでは?と考えてしまっているからです。

サークル向けツイートをしても収まらなかった場合は、やはり実際に行動に出るしか...続きを見る

56 ID: ytRXQkIg 2023/04/27

>dmできなくしても、次は捨て垢でリプを飛ばしてくるのでは?

むしろ姑息な奴は表に引きずり出した方がいい。人の目が増えるぶん、リプしてくる時間とか文章のクセとかで第三者から特定されて自滅してくれる思う。

57 ID: 1f6UhAxV 2023/04/27

>56
相当な信者持ちでないかぎりそんな奇特なことやってくれる人いないし、キモw下手wみたいな単語で攻撃されたら第三者が特定しようがないから絶対悪手

正直今の状態で泳がせてサークル機能で割り出して糾弾しなかったとしても相手の情報握っとくのが1番だと思うよ……
半数検証してその間に毒来たらその25人、来なかったら選ばなかった25人ってさらに10ずつ刻んだらそこまで時間かからないし

58 ID: 9OXNR5zQ 2023/04/27

リプも制限したらいいんじゃ?相互のみとか設定できるよ

59 ID: PGCAwqJe 2023/04/27

開示請求するのは難しいのかな

60 ID: jWgvsTL7 2023/04/28

犯人は罰されろと思う気持ちはわかりますが、
トピ主さんは犯人を特定したくない、誰が犯人だったか知りたくないと言ってるんだから、その気持ちを汲んであげましょうよ…

私はトピ主さんの返信いいと思いました。
サークルで「親と警察…」ツイして牽制しつつ、
匿名ツールは徹底撤去でいいんじゃないでしょうか。
波箱、DM、pixivメッセージ閉鎖、リプは58さんの言うように相互のみに制限
これで次の嫌がらせへのハードルが高くなるので、おとなしくなってくれそうな気がします…

もしトピ主さんが恐れているように、犯人がこれでもあきらめず匿名アカウントとかつくって騒ぎ出した場合でも、そんなの明...続きを見る

61 ID: 2XbDyxAY 2023/04/28

pixivのDM、公式以外は来なくするように設定できますよ。
今からでもやってみて下さい。

62 ID: トピ主 2023/04/28

トピ主です。
サークル向けに今回の件をぼかしつつ話をしました。
普段私生活やこういった話を行わないので、皆さんに心配をかけてしまい、かなりリプやdmを頂いております。
リプをくださった方の中に該当の方がいるかも…と思うと凄く不安です。
波や支部、F外のdmは封鎖いたしました。
暫くしたらサークルも解除しようと思います。

リプ封鎖ですが、自分が投稿したツイートに対してフォロワーのみなど制限することはできると思うのですが、突然@つきでリプを飛ばすことは出来ないですよね…?
引リツやそういったものは避けられないかと思いますので、心構えしておこうと思います。

多数心配のリプを頂...続きを見る

63 ID: V83rDkIt 2023/04/28

相談に乗るよ、と言ってきた人はもちろん善意の人もいるでしょうが、単なるデバガメ気質で覗きたい人、何よりどこまで特定されているか不安で探りを入れてこようとしている本人がいる可能性が高いので、当たり障りなく波風を立てないことが目的なら、ありがとう大丈夫です、と一律に返しておくほうがいいかもです。
トピ主さんお疲れ様……

64 ID: Tvy07sRf 2023/04/28

個人的には今すぐは辞めておいた方がいいと思う
トピ主の心にある程度落ち着きが戻ってきて、誰が相手でも冷静に状況が話せるようになってからの方が立ち回りも慎重に出来る
申し訳ないが今は少し時間を置いて気持ちを落ち着けたい、その時に相談したくなったら声を掛けていいですか、と言うくらいにとどめておいた方がいいかなぁ
会話の中に感情的な言動を挟んじゃうと、相手にも自分の正確な気持ちは伝わらないだろうし

65 ID: T79QON0C 2023/04/28

相談に乗るよ、の言葉が「ご自愛ください」くらいの締めの言葉として使ってる人もいそう
他の人が言ってるように、気持ちが落ち着いたらその時に相談させてもらうみたいな返答でいいと思う

あと、その相談に乗るよ~の中で、法律に詳しい友達がいるとか具体的な手助け方法?を提示してない人は、単なる愚痴聞きかゴシップ感覚で言ってる人も多いだろうし、相手は選んだ方がいいと思う

67 ID: cqg029KQ 2023/04/28

相談のるよ、は野次馬的なことや具体的にどうこうではなく、『孤独に悩まないでね』くらいのニュアンスの声かけじゃないのかな…?トピ主が若いことは知られてるみたいですし。
相談乗る云々には触れず「お心遣いありがとうございます!心強いです…!」とかだけ返せばいいと思う。

66 ID: vSHBUqcs 2023/04/28

私が毒マロの犯人だったら相談乗るよ?のリプしますね

71 ID: Kb1cAeWp 2023/04/28

ほんとコレ
犯人は待ってましたとこのリプを送ってるはずです。
いままで反応がなかったトピ主さんからやっと反応があって小躍りしているレベル。

72 ID: vSHBUqcs 2023/04/28

どれだけ辛いと思ってるのかを個人的に聞き出して、嫌がらせの効果超あったやったーとニヤニヤすると思います。しかも相手は犯人である自分を信頼している。こんな愉快な事はないですね。
私は毒マロなんて送った事はないですけど、犯人だったらこう思うんじゃないかな。
皆犯人である可能性があるんですから絶対に相談なんてしてはいけませんよ。餌を与えるだけです。

74 ID: SN8pV5sh 2023/04/29

放火魔って、家が燃えているところを必ず見に来るから野次馬の中から容疑者が捜査線上に上がるというもんね

70 ID: PGCAwqJe 2023/04/28

相談乗るよ、は確かに腹の中を探りたい感じありますね……。何はともあれトピ主さんが早く解決に向かわれますように。

73 ID: gstGELk3 2023/04/28

あまり参考にならないかもしれないけど、私は毒マロ・毒メッセ主がほぼ特定できていたので(推測の部分もありますが)
「マロとかメッセが紐付いていたみたいで、こちらから本垢見えてます」とハッタリかましたらその日のうちに毒マロ主の相互が垢消ししたよ。
ネットにちょっと疎そうな年代の人だったから効いたやり方だけど「相互さんに教えてもらったんですが、本垢見えてます…これ以上追求しないのでお控えください」とか言えば止んだりしないかな
やった側はバレることに異常に怯えるものだから、本垢見えるわけないじゃんっていう冷静な判断もできなくなるはず
相互も使うことで「界隈のみんなお前の悪事知ってるぞ」と釘指す...続きを見る

75 ID: トピ主 2023/04/29

トピ主です。個別にご連絡できず申し訳ありません。
アドバイスを頂いた通り、反応いただいた方にはお礼のみお伝えし、昨日下記のことをサークル向けに呟きました

・落ち込んでいるなどの感情面のことは出さず、誹謗中傷を受け続けていること
・相談に行こうとしていること
・特定をしようとしていること

特定しようとしている、は実際はその気はありませんでしたが相手への牽制になればと思いました。

そうしますと投稿から1時間後くらいすぐにフォロワーさんからDMが届きました。
・中傷文の送り主であることと謝罪
・相談に行くことや自分が送り主であることは晒し上げないで欲しい
・傷つけたので...続きを見る

76 ID: 1Ura95C4 2023/04/29

大慌てで書き込んだなw
釣りとか言われたからw

77 ID: トピ主 2023/04/29

ごめんなさい、モヤモヤばかりが先行して大事なことを書きそびれておりました。
アドバイス本当に有難う御座います。

長いこと苦しんでいた中傷から解放はされました。
ずっと我慢していた時間が勿体無かったと思います。まさか相談からこんなにも早く動きがあるとは思わなかったので、もっと早くここで相談して行動に移すべきでした。

アドバイスや労りのお言葉本当に有難う御座います。心細かったので有り難かったです

78 ID: dP0FQbRt 2023/04/29

一方的に毒マロ送ったくせに勝手すぎる・・・
トピ主、許さなくていいよこれ
後悔の残らないように対応していいと思う
相手が穏便に済まそうとする姿勢が本当に腹が立つね

79 ID: gstGELk3 2023/04/29

73です。怒涛の展開でしたね…。
本当にお疲れだと思います。

私だったらの話になりますが
・twitter上で晒す
・相談にも行く
・お金ももらう(相談に行った結果と思って良いと思います)
全部やりますね。
名乗り出たことでやったことがチャラになるわけがありません。
出頭したら無罪ですか?そんなわけあるかって感じです。

その方との人間関係は破綻していますし、その方への配慮は要らないでしょう。
注意喚起のためにも外へ提示することは真っ当なことですからそれによって離れていく人がいれば、トピ主さんには必要のない人だったと思うので。
ただ相談に行くというのはお金もかかりま...続きを見る

80 ID: WowD9Azk 2023/04/29

全部スクショ取った上で相手にも牽制した方がいいよ
穏便に済ませようとしてお金払うって言ってるのおかしい

81 ID: WowD9Azk 2023/04/29

相手普通に活動続けそうだから晒した方がいいと思う

105 ID: PGCAwqJe 2023/04/29

賛成します。この誹謗中傷の送り主、反省なんかしてないし、またいつかやりますよ。中傷文と送り主を暴露して良いと思います。被害届も出したらいいですね。トピ主さんお疲れ様でした。

82 ID: V83rDkIt 2023/04/29

本当に未成年だから何とでもなると思っていそうなので、逆に未成年なので私の判断が正しいかわかりません。家族に相談した上でしかるべき対応をいたします、と返してこちらもちゃんと大人に相談ができているし、自分を丸め込もうとしても無駄だと伝えたほうがいいかもね。
私だったら、その上でご自身の処遇についてはご自身でお決めくださいと暗に自分で出てけって言いたくなっちゃうけど、多分これは悪手なので、家族に相談します。ってその後無反応がいいかも。
お金をもらうのだけはトピ主さんまずいとわかってるだろうので安心だけど、それだけは何の正当性もないから、貰うならちゃんと慰謝料として公的に一筆もらってからだけの方が...続きを見る

83 ID: doNV0wvf 2023/04/29

トピ主が晒すのではなく相手側が「誹謗中傷を行った事」を謝罪ツイートするよう持っていった方がいいかも。もちろん、鍵はかけないでもらう。トピ主はそれを引用RTして事実である証拠に誹謗中傷のスクショをいくつか添付、「謝罪を頂いたのでこの件はこれで終わりにします。心配のDMやリプをくださった相互さんたちありがとうございました」みたいな淡々とした締めの言葉を。引用RTするために一週間はブロックを我慢して(向こうもしないでもらう)その後に相互ブロックかな。お疲れ様。コメ返とてもしっかりしてると思うし、今は混乱してるだろうけどきっと上手く対応出来るよ。頑張って!!

84 ID: 3Xge2szT 2023/04/29

お疲れ様でした。お金はもらわない方がいいですね。
自分だったら中傷相手以外の人をサークルに入れてスクショ張っちゃうかも
感情を交えず事実の報告として、このようなメッセージを受け取りました(中傷文含む)ご心配いただいた方ありがとうございました〜みたいに

85 ID: md9Q2q6V 2023/04/29

とりあえず中傷してきた相手に返信するのは数日置いた方がいいかな
トピ主が感情的に対応するのが一番相手にとって美味しいから

TL上では何事も無かったように振る舞っていることについては
・トピ主が言うようにどうにかなるだろうと思っている
・とても動揺しているが平静を保ちたくてあえて平然と振舞っている
のどちらかだろうね

自分なら
・中傷してきた本人から謝罪が届いたが、今は相手も自分も冷静ではないと思うので時間を置かせてくださいとTL上で発言
(相手の名前は伏せる)
・一週間くらい様子を見る
・まだつらい気持ちが続くようであれば相手に「3か月間つらい思いをしてきた、今も引...続きを見る

86 ID: XDG5HeUq 2023/04/29

・誹謗中傷の公的な謝罪と相手からの謝罪文の公開
・慰謝料

両方を請求するのが良いと思います。
どちらかを選ばなくてはいけないなんてことはありません。
3ヶ月の苦しみはどうしたって消えませんが、それならせめてお金にかえないと。
ネットに強い弁護士さんを調べて相談に行きましょう。
未成年だからといって泣き寝入りすることはありません。

保護者の方が「ネットなんかするから」とか「そのぐらいの悪口なんて」って言うようなら(いまだにそういう認識の人はいます)、現在は誹謗中傷は犯罪行為であるということを分かってもらうという手間がかかりますが、説得材料はここでまた質問してください。

87 ID: Sy5PG8f0 2023/04/29

『公表しないでくれという要求は受け入れない
毒マロ主のアカウントで1週間以内に謝罪文を出すこと。期日までに謝罪の掲載がなければ、トピ主がすべての経緯を公表します。』で良いんじゃない?

謝罪文を出せって言ってもグダグダ言い訳されて長引くよ。対話するよりも一方的に期日決めて相手に選ばせてさっさと終わりにしたほうがいい。
お疲れ様。

89 ID: WowD9Azk 2023/04/29

これいいと思う
公表がなければ個人の特定に向けて動くっていうのもつけたら、対応せざるを得なさそう

90 ID: VgTFYeHS 2023/04/29

トピ主、高校生なら親には相談出来ない?
余程理解が無いとか、事情がなければ、一度相談したほうがいいと思う
学生相手に3ヶ月も毒送って、バレたら金で解決しようなんて社会人はマトモじゃないよ
高校生が対応するべきじゃないと思う
長い事繋がってたみたいだから、個人情報特定されてないかも心配

91 ID: J47EdmtT 2023/04/29

公に謝罪するくらいなら垢消しして逃げる気がする
他の人にしばらく疑われたままと思わせるのもあれだし相手以外をサークルに入れてメッセージを公開
該当者は相互にバレたらやめるとは思うけど居残ろうとしたらサークル外にも公開

92 ID: DJqMlxWH 2023/04/29

ここは親を出した方がいいよ
本人含むサークルに、特定するにあたり親に相談していたので親が本気で怒っている、親と話し合いしてから連絡しますと書いて様子を見る
甘く見てるなら親が出てくるとなったら垢消しするかも知れないし
垢消ししたら、サークルには誰だったか説明しないと、サークルの人がお互い疑心暗鬼になるから必ずやってほしいな

93 ID: 1f6UhAxV 2023/04/29

人を傷つけておいてバレそうになったら名乗りあげ、晒すなは虫が良すぎる
トピ主は晒したくない騒ぎにしたくないで「いい人」かも知れないけど、ここでお灸を据えなきゃそいつ今後も同じような年齢の人に粘着する
とりあえず「親に相談する」とだけ返信して相手への公開謝罪を求め、それができないというのであればスクショを晒すと言えばいいよ

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...