創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3NfFej9a2023/04/27

毒マロが届き続けます。 長いこと鍵垢や支部に篭って創作をしてい...

毒マロが届き続けます。
長いこと鍵垢や支部に篭って創作をしていたのですが、ここ数ヶ月前から公開垢で創作するようになりました。
今までフォロワーが30人にも満たないところで活動していましたが色んな方と交流できてとても充実していました。そのあたりでマロを設置しました。

マロを設置後、すぐに毒マロが届くようになりました。
シンプルに「絵が下手」「漫画がきもい」と言った内容です。
こういったものに慣れずかなり落ち込んでしまったのですが、Twitterでそういう素振りを見せるわけにもいかず、そのマロにも回答せずスルーしておりました。

しかし毒マロは止まずエスカレートしていきます。創作のことについてだったものが、キャラ語りした呟きなどに対しても及びます。

ある時、相互フォロワーさんのみに公開しているサークル向けのツイートに触れた毒マロが飛んできました。
今までフォロー外の方が送ってきたのかと思ってたので、相互フォロワーのうちの誰かがこれを送っているのか?と思うとショックで創作意欲が湧きません。

ただ、これ以上体力を浪費したくなく、訴えるなどの大ごとは起こしたくありません。
せっかく楽しい雰囲気で創作をしていたのに、こういった内容をTwitterで呟くのも躊躇っております。

こういった場合、どんな対処をすればいいのでしょうか?ひたすらスルーが良いのでしょうか?
マロなどを開くたびにその人から攻撃が入ってないか気にしてしまいます。あんなに楽しかった創作活動も憂鬱で、垢消しや創作を止めることも考えてしまいます。

マロと申し上げましたが波の方で、該当垢をブロックしても飛んできて、そして支部のdmにも飛んでくる…といった次第です。

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

94 ID: XDG5HeUq 2023/04/29

公開謝罪を迫る

垢消しして逃亡

トピ主が経緯公開

もう毒マロ主は居ないのでトピ主がひとりで騒いでるように見える

こうならない?
87の方法良いなって思ったけど
『公表しないでくれという要求は受け入れない。毒マロ主のアカウントで1週間以内に謝罪文を出すこと。期日までに謝罪の掲載がなければ、保護者と共にしかるべき機関に相談して公的な手段をとります。』
のほうが良くない?

95 ID: JhKu48z7 2023/04/29

狭い界隈なら垢消しした時点で周囲はお察しなのでは…?

96 ID: トピ主 2023/04/29

トピ主です。
コメント有難う御座います。
どうすべきかまだすぐに決断が出せないため、相手へは「私からではなく、あなたから公表することを望んでます+警察への相談やあなたから提示されたことについては親と相談します」とそれだけ返してしばらく保留にしようと思います。
もちろん、問題解決後は縁は切りたいですしブロックするつもりです。

弁護士への相談やその先の動きは自分1人だけでは出来そうになく、難しいです。親に相談も出来る環境ではないです。

サークルからはその人を外しました。サークル向けに「犯人特定できました」とだけ話すつもりです。相手との共通フォロワーが多いので、今の時点で誰だったか...続きを見る

104 ID: V83rDkIt 2023/04/29

お疲れさま。
親に相談するのが難しいと辛いね。でも、向こうには親と相談しますと言うのはいいと思う。そして本人から公表してください、1週間以内にとか期限を切る、そうでなければこちらから証拠を提示します、でいいと思う。
少し落ち着けるまで本当にログアウトするなりして休んでね。垢消し逃亡するかもしれないけど、その時も提示しますでいいと思う。
そこは止められないから、出て行って関わらないでくれるようならそれでよしとするのもいいかもよ。
反省したかはわからないからね……。

98 ID: nwjUFkg2 2023/04/29

尊敬するフォロワーがひどいことをしてショックのことと思います

ところで
ひとつ気になったのですが、フォロワーがトピ主さんを誹謗中傷をしていた理由は何でしょうか
それははっきりさせた方がいい気がします

99 ID: XDG5HeUq 2023/04/29

それをハッキリさせると何かメリットがあるなら、そのメリットを記載したほうが良いと思います。
理由なんか判明しても余計に傷付くだけな気がするのですが…。

100 ID: pZh243Bm 2023/04/29

nwjUFkg2です

理由がわからないと「なんで誹謗中傷したんだろう」という疑問が残りませんか
もちろん、そうするしないの判断はトピ主さん次第です
聞きたくない派の人もいると思うので
私は、スッキリするために知りたい派です。知っておけばその後対策ができるかもしれないし

101 ID: 6wbp9ANK 2023/04/29

トピ文読む限り対策も何もないと思うけど
ただの嫌がらせで正当な理由もない
(当初と考えが変化してない限り)知りたがってない被害者に確認したらというのは押し付けになるよ
二次被害になりかねないコメントは控えた方がいいと思う

102 ID: WplG3YOi 2023/04/29

nwjUFkg2です

例えば裁判などでは動機は必ず問われるものだと思っているのでそのように提案してしまいました
ごめんなさい
提案は無視していただいて結構です

103 ID: 29n5uviw 2023/04/29

もしよかったら顛末を教えて欲しいトピ

107 ID: PGCAwqJe 2023/04/29

思った以上に悪質な相手だね。反省してますなんて幾らでも言えるし、そのあと普通にツイートしているのが答えだね。反省どころか、トピ主を舐め切ってる態度。私なら絶対に許さないし、中傷文も送り主も晒した上で訴えるけどトピ主さんは相手から名乗り出て欲しい希望があるから他の人も言ってるように自分の垢で謝罪することを求めてそれに従わないようなら中傷文の送り主を省いたサークルでフォロワーさんに暴露で良いんじゃないかな。

108 ID: 5ClDGuSQ 2023/04/29

お金を受けるとトピ主の今後の活動に支障がでそうなのでやめたほうがいいかな
「毒マロ特定して慰謝料もらったんでしょ?」
この一文だけでもなんかやばそう、って印象もたれるかも

>>96
いいと思います
学生さんで親の助けもなく冷静に対処できてると思う
自分で思ってる以上にストレスかかってるはずなので、無理せずね

109 ID: Sf1VUv6O 2023/04/29

お疲れ様です
一番新しいトピ主のコメントでいいと思う
ここでもみんな気にかけてるから何かあったらまた相談してね。しばらくTwitterから離れてゆっくりして遊びに出掛けてください
たぶん誹謗中傷した奴は初犯じゃない
またやるか粘着するからしっかり周りからも釘刺されてジャンルから出て行って欲しいね

110 ID: TGhPA6a5 2023/04/29

ほぼほぼ解決に向かってるのにバカみたいなガチレスして申し訳ない。
マロってキツイ発言のコメントは運営側が届かないようにしてくれるんじゃなかったでしたっけ???
そんなフィルターあった気がするんですけど…

というか本気で誹謗中傷送る奴(しかも相互で社会人て)本気で理解出来ないんですけど。
人を悲しませて楽しいと思える脳みそまじサイコパスだな〜カウンセリグにぶち込んでやりたいね!

111 ID: jWgvsTL7 2023/04/29

伝わりやすく毒マロといってるけど波箱ですね

112 ID: トピ主 2023/04/29

トピ主です。
コメント有難う御座います。
先方にはDMを送っております。
先方の方は変わらずTwitterに浮上されていらっしゃるようですが、私の方は少しTwitterを離れてみようかと思います。
コメント頂きました誹謗中傷の理由について。言われてない為わかりません。私はこの方に何か失礼なことをしてしまったのかとずっと考えています。過去のやり取りを遡ったりもしましたが、わかりませんてした。どうしてだろう?という疑問や何か失礼な言動をしたのであれば正したい気持ちはあります。
しかしどんな理由であれ、誹謗中傷をするのは間違っていると思いますしこちらから聞くことはないです。向こうから理由を...続きを見る

113 ID: PGCAwqJe 2023/04/29

トピ主は悪くないよ。何か気に障らないことがあったにせよ、3ヶ月にも渡って誹謗中傷を続けてる方が明らかにおかしな人だから。何かしていたとして、DMで個人的に話して解決させればいいものを毒マロ誹謗中傷って、その送り主他でもやらかしてるよきっと。単に気に入らない相手に後先考えず軽率に毒マロ送ってるんだと思う。ゆっくり休んで下さい。解決に向かうよう応援してます。

114 ID: DJqMlxWH 2023/04/29

理由は聞かない方がいい、というか聞いても仕方ない
そういう人はなにがなんでも自分が被害者だと言いたがるから、あなたにも落ち度があったかのような言い方をしてくると思うよ。
法的に決着つけるのは難しいようで一番簡単なんだよ
表で謝罪しても陰で自分に都合よく色々言ってる人がどれだけ多いか

115 ID: トピ主 2023/05/10

トピ主です。
色々と動きがありましたのでご報告に参りました。下記、長くなります。

まず、相手へDM後はTwitterからは完全にログアウトして数日離れました。
Twitterに戻ってきたら、相手は普通にツイートも絵もあげてました。
そして相手からDMが届いておりました。
こちらの要望の「あなたから中傷したことを公表して欲しい+警察のことやお金のことは親と相談をする」に対して、
乱暴に要約すると「話にならないからトピ主の親と話をつけさせろ」との内容でした。理解できず、自分の気持ちを蔑ろにされた気がして落ち込みました。

そして限界を感じたのでサークル向けに今回の件と相手の名前...続きを見る

116 ID: 7eUOIt3x 2023/05/10

これは逃げとかじゃない、自身のために離れるのが吉

117 ID: XIQTbdBj 2023/05/10

もう十分戦ったと思う
ゆっくり休んで気力戻ったらまた頑張ればいいよ

118 ID: oNXzTh8s 2023/05/10

こわいね
本当にお疲れ様です
これ以上は無理だと思うのなら自衛を優先した方がいいと思う
実際に接してるのはトピ主さんなのでまず自分の感情を大事にしてください
こわいのに無理することない
できることはもう十分やってるんだし、もし周りが何か言ったとしても無責任な意見だから気にしないようにね

気分悪いだろうけど念のため相手のサブ垢と繋がっていた人もスクショ撮っておいた方がいいかも
逐一報告はいくらなんでもデリカシーなさすぎるし逃げた人と同類だったらこわいので
心機一転するなら騒ぎ立てて面白がってるかもしれない人含め、万一追いかけてこないかだけ気をつけて

120 ID: 5smUJu6X 2023/05/10

もうあなたは十分頑張ったと思いますよ〜。
関わっていて楽しくない相手と付き合うのは疲れるだけなので、もうサクッと離れてもいいのでは?趣味ですし。

とりあえず一時、ツイは忘れて。美味しいものでも食べて、リア友と遊んで、家族となんでもない話でもして、のんびりと、頑張った自分を労わってあげましょう〜。

本当におつかれさま!

125 ID: jWgvsTL7 2023/05/11

よく戦いました。最善の対応だったと思います。
サークル外でツイートして変にバズったりすれば、またこの件で悩み続けなければならないので、サークル内で留めるのでいいと思います。
サークル内のことを知っている相互さんがいれば、お相手が変な噂を流しても訂正されると思います。(もともとあ、やっぱり、って思われる方みたいでしたし)
本当にお疲れ様です。
いまだに情報を流してくる人には、「お気遣いありがとうございます、でもこれまでのやりとりでとても疲れてしまっていて,もうそういう情報を聞いても落ち込んでしまうので教えてくれなくて大丈夫です」とか言っておきましょう
報告も、疲れているなら大丈夫ですよ...続きを見る

119 ID: qI6wTQ1m 2023/05/10

長い間本当にお疲れさまでした。
こういう事が起こると善意(のつもり)の第三者の対応にも困憊してしまうからスクショは撮ってお休みしてもいいと思う。

121 ID: 4DIEkfaV 2023/05/10

もう報告はしなくていいよ
そりゃ興味はあるけど、トピ主さんの身バレが心配
犯人の人だって見てるかもしれないし、公表したなら、誰かしら繋がってる人はここを見てると思うけど、大丈夫なのかな

122 ID: GZSAfbm5 2023/05/11

大事にしたくないなら、マロ外してもうスルーすれば?
で、また被害に遭ってでもでもだっての繰り返し。
暇なニートが相手してくれるんじゃない?

123 ID: utQhFmI0 2023/05/11

ここまで頑張って戦ってきた、まだ未成年の相手によくそんな心無いことが言えるね。不愉快。

124 ID: jWgvsTL7 2023/05/11

ちゃんと行動してるトピ主はでもでもだってとは正反対ですよ ズレてますね

126 ID: rdyjPQAc 2023/05/11

波箱撤去したって書いてるじゃん
ちゃんと上から読み直してコメントしなよ
そんな「暇」ないならコメントするのやめなよ
的外れだから

127 ID: 8kF1UAqK 2023/05/11

戦うというか「こういうことがありました」って「報告」として全公開してもいいと思う
それにしても相手の奴そこまでバレてるのによくツイート続けられるね。異常だわ

128 ID: lU2nerVg 2023/05/11

異常だからこれまで常軌を逸した誹謗中傷続けて開き直りのような言動ができたんでしょう。
当て逃げされたような理不尽な状況のなか、
トピ主さんは精一杯の対応をされて報告までされて頭が下がります。
本気で気遣っている人を装う歩く女性週刊誌のような野次馬根性丸出しの人って結構いますし、
今何かしら動いたところで良い結果にはならなさそうですので
しばらくは距離を置いてまずはゆっくり過ごしてください。お疲れさまです。

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今まで読んだ面白くなかった二次創作の話はどんな話でしたか? トピを見てて話が面白くなくて同人誌を買うのやめた...

Xのヘッダーってどの位の頻度で見に行きますか? 自分がフォローしてる人のXのヘッダーって見に行くものなのでしょう...

片想い系作品で、キャラクターを当て馬だと受け取られない方法が知りたいです。 二次字書きです。タイトルどおりです。...

誤フォローしたら相手から凸された フェイク含みます ピクブラで絵師さんにフォロー申請を送ったけどその人がそ...

それを機にその人の本を買うことは二度となくなった……という原因になった同人誌はありますか? 本人と揉めた、自分が...

泣けるシリアス長編を書いたら感想が「笑いました」「腹痛いw」ばかりで筆を折りたい。同じ経験ある方いますか? ...

公共施設を1日好きな色に装飾できるサービスを予約したところ、他界隈の同じ記念日のカプ推しの人から、多大な恨みと顰蹙...

中綴じ本の読みやすい上限ページ数ってどれくらいでしょうか? 印刷所だと40pくらいまで印刷出来ますが増えれば増え...

私の推しカプを描いている海外の絵師さんが、その2人にレインボーフラッグを持たせたイラストを描いていました。ポストの...

あの人にアンソロに参加してもらいたくない!どうすれば? 以前アンソロの主催をしました(文字・絵混合)。 と...