創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JViva5q12023/05/02

Twitterで話題になっていたAIイラストを出力しているのに何...

Twitterで話題になっていたAIイラストを出力しているのに何故か「自分が描いた」みたいな言い方。クレムの人達はAIで画像を出力するのに自分が描いたと騙せると思いますか?私はAIの独特な表現と下手すると商業誌のイラストレーターと瓜二つの絵柄な人もいるので無断転載だと疑います。たった数枚の作品では人を騙すのは難しいと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: disXurlL 2023/05/02

あれってAIに描かせた絵を自分で手描きで描いたと騙りたいわけじゃなくて、AIに描かせるという行為だって立派な「絵を描く」という行為なんだ!ってことじゃないの?
「AIに絵を出力させた」じゃなくて「自分で描いた」なんだ!っていう

3 ID: v3GLrcqM 2023/05/02

トレンド入りすると皆好き勝手違う事について話しててウケるなと思ってる。
AIで出力した画像から良いものを選ぶ判断をしているから描くと表現するんだ!って主張をトピ主みたいに自分の手描きだと偽ると読み取る人もいるわけで、カオスすぎる。

4 ID: v3GLrcqM 2023/05/02

回答になっていなかったので追記。
かわいい女の子の絵で色塗りが上手すぎるとか壮大な構図すぎるのがいわゆるAIっぽい絵と認識されていますが、やろうと思えばもっとシンプルな出力もできるので、自分が描いたように偽ろうとしたらできないことはないと思います。

5 ID: 2GriNUIv 2023/05/02

>AIで出力した画像から良いものを選ぶ判断をしているから描くと表現するんだ!って主張

それでも結局選択してるだけで描いてないじゃんってなるけど主張してる人マジで意味わかんねーな
横からすまん

6 ID: ucaSDPHN 2023/05/02

AI絵の出力者は描いてない
これは事実
AI絵を(プロンプトで)書いてる
が正解

AI絵を出力する人達はプロンプト書いてはいるが、絵を描いてはいない

AI絵エンジニアってとこだな
「AI絵書きました」なら分かる

7 ID: CU0cbgaM 2023/05/02

画像生成AIコミュニティ界隈でAI絵師を自称してる人間はいない
それ系のディスコ行けばすぐ分かる
マジで全然おらん
対立煽りたい人間がおるだけ

あとは加筆と工数の量がどのくらいかによる
AIのなかにも加筆ガチ勢、プロンプト研究勢(単語の配置研究からやってるヤツ)、層別マージ研究勢、機械学習研究勢とかいろんな勢力いすぎて、AI生成側もどこの話や?ってなっとる

10 ID: tnMp6OGW 2023/05/02

そもそも炎上の発端って「AI絵だって描いてるだろ!」って漫画家に凸した人がいたからじゃなかったっけ
内輪のコミュニティにいなかったとしても、大勢が見てる前で噛みついてる人がいる以上無関係でーすで終わる話でもないと思うけど

11 ID: 04GtkwVF 2023/05/02

> そもそも炎上の発端って「AI絵だって描いてるだろ!」

そんな感じ
「心で描いてます」とお気持ち表明してた
プロンプト書いてるだけなのに…
余程「絵師」と呼ばれたいんだなーコンプレックスの塊だなと思った

12 ID: FPNyAYQ2 2023/05/02

>11
横で申し訳ないですが、「心で描いてます」がマジウケる

13 ID: v3GLrcqM 2023/05/02

言いたい事は分かるけど、ディスコにいるからってツイ上でエロ絵載せてファンボ誘導して絵描きに絡んでる輩をコミュニティ界隈じゃないからそんなの無いものと同じと言うのはなんかズルくないか?そういう層がいるのは認識してるだろ?

14 ID: eFyr6Pv5 2023/05/02

いや普通にAI絵師って名前やbioに入れてる人結構見かけるけど…
別にコミュニティ界隈で見かけないからいない!って言うならそれも自由だけど

17 ID: eAg3s2lD 2023/05/02

7コメだけで自浄作用ない界隈なんだなってのがわかるわ
ツイで絵描きに絡んでる害悪AIユーザーいるのくらい認識してるでしょ
自分のコミュニティにいないだけで「そんな人いません」て言うあたりズルさがにじみ出てんだよな~界隈みんなそんな人間なの?

15 ID: MOiyLQ5l 2023/05/02

ぶっちゃけ、AI絵でも描くって表現すれば良いと自分は思ってますね。
3Dも描くって言われるし、本気で絵描きとしてAIを使ってる人は想像以上に大変な作業をしてるのはよく見る。
プログラム系をいじり出す方とかは、正直尊敬するかな。

ただ他人の作ったAIソフトに1〜2文字打って作ったイラストは別だけどね。

文章の様に打ち込んでAIで作った作品であれば、AI作品でも民事的な著作権は発生する可能性があると弁護士の方に聞いた事あるし、それと同じだと思いますね。

結局AIを浅く使う人と絵やAIの知識に疎い人たちが騒いでるくらいに思ってますね。

16 ID: u8B5s4YT 2023/05/02

ここ見てTwitterみたら、個人の見解の話をしていた人達が多かったですが、最終的には国の政治家達の決めた見解に従うみたいな雰囲気ですね。著作権が守られるようでクリエーターは安堵かな。特定の有名イラストレーターの人の絵柄をAIに学習させて、その絵柄で商売している人が現にいましたので。

18 ID: cbzF8Y9y 2023/05/02

AI生成したAI絵は生成者に著作権ないからね
絵師は描いた絵の著作者だけど

AI絵プロンプトエンジニアだろうね
彼らの独創性はプロンプトだけだから

19 ID: nE8B9zMr 2023/05/03

>「心で描いてます」

やばいね
「心で東大卒業しました」といえば東大卒の学歴になると思ってんのかそいつ

20 ID: 429RZ5gW 2023/05/03

自力で描いても同じレベルで描ける人ならAIで出力して描いてます!って言われても納得かな
多分AI絵師で描いてる!と主張する人の多くが自力で同じくらい描けないのを棚に上げてるから叩かれるんだろうね
どんだけ良いAI絵を出力するのに努力してるか知らんけど、それとこれは別だな
まぁAIはそのうち規制ができる運命だし棲み分けされるまでは致し方ないね

21 ID: 6L9DdN1R 2023/05/03

絵もある程度は描くし画像生成AIも触っている字書きの感想だけど
電子的に文章を書くのって、機械に漢字出力を任せて自分はひらがな(発音)を打ち込んでいるだけなんだよね
だから学校で習わないような「冤罪」を「免罪」と変換してしまうような人が出てきている
画像生成AIがどういう発展を遂げていくかは未知数だけど、現在人間がやっているような工程をAIに肩代わりさせても「絵を描く」というような時代は来ると思うよ

23 ID: 7myBnzAQ 2023/05/03

炎上はAI時代が来るかの話じゃなく、「AI絵は生成者が描いてないよね」という話なんだ

『AI絵の生成者は文字(プロンプト)を打つけど、絵を描いてないよね、プロンプト書いてるだけだよ』
て事ね。

冷凍食品をレンチンして「料理した」って言わないよね「レンチンした」っていうよね
絵を描いてるのが絵師、AI絵を生成してる人は「プロンプト書いてる人」
てだけ

25 ID: gZ95QaYx 2023/05/03

文章生成AIに質問して欲しい答えを得るだけでも「文章を書く」という時代はもう来ているので、プロンプト打って欲しい絵をうまく出すのも「絵を描く」内に入ってくる可能性はあるよ
あなたが冷凍食品を温めるだけでは料理にならないと思ってても、冷凍食品詰めただけのお弁当は立派な食事になるしお弁当作ったことになる
AIを操作するだけではやったことにならないというのは今だけの話

27 ID: iNfqYr7I 2023/05/03

なんでそんな「描いてる」人になりたいのか?
コンプレックスすごいな
「文字操作して絵を生成してる」が事実なんだけど、なぜこれじゃ嫌なん?

どーしても絵師名乗りたいん?
絵を描いてるって言いたいん?
絵の著作権持てないのに?

28 ID: o7UfAGd1 2023/05/03

>文章生成AIに質問して欲しい答えを得るだけでも「文章を書く」という時代はもう来ている
ここを読み落とさないで欲しいんだけど
話は画像生成AIだけに限らない
もう既にツイッターで観測できる事例だと、プログラマーがソースコードをAIに書かせてうまい具合に出来たから(場合によっては手直しして)使うということが起きてる
それでもプログラミングした内に入るよ

29 ID: QsvGWzfb 2023/05/03

> 冷凍食品詰めただけのお弁当

これ「お弁当作ってるの、すごいね」って聞かれたら
「レンチンして詰めただけ」って答える

まさか「レンチンしただけ」と言わないのか
すげー見栄の塊だな

30 ID: QsvGWzfb 2023/05/03

> ツイッターで観測できる事例だと、プログラマーがソースコードをAIに書かせて

知ってるよ
「プログラマーが」って言っちゃってんじゃん
AI絵を生成してるのは絵師じゃないじゃん

絵師じゃないってはっきりしたね

31 ID: MNE7B4CZ 2023/05/03

プログラマー=
プログラムを書く人が
ソースコードを=
プログラムの元になる文章を
AIで書いている

という話をしているのに、なんでプログラマーが絵を描いている話にしちゃったの?

32 ID: 7zA4NSXs 2023/05/03

> プログラマー=
プログラムを書く人が
ソースコードを=
プログラムの元になる文章を
AIで書いている

同じ理解だね
エンジニアは、AIが出力したコードを100%同じに書ける
だけど、AI絵を生成してる人達は、生成されたAI絵を100%同じに描けないんだ
(絵が描けないから生成してる)

それと、コードは組み合わせて書いても著作権発生しない。だからエンジニアがコードをAIで生成しても著作権侵害にならない

一方AI絵は、ほぼネット上にある絵(著作権は他人にあり)を無許可で利用してる。これも問題だし、生成されたAI絵と同じ絵を生成者は描けない
(AI生...続きを見る

33 ID: 7zA4NSXs 2023/05/03

↑一部表示になるからこっちに書く

(AI生成のコードを完コピ出来るエンジニアとは違う)

AI絵と同じ絵を自分で描けて自分が著作権持つなら、完コピできるコードを書くエンジニアと一緒でいいと思う
でも生成されたAI絵を完コピできないんだよね...AI生成者は...
これじゃエンジニア理論は当てはまらない
AI絵を描いてるとはいわない

これだけの話なんだ
AI技術を否定してるんじゃなく、AI絵を生成してる人は描いてるんじゃなく、プロンプト書いてるってだけだって事
それだけなのにやたら絵師の仲間入りしたがるのが不思議

エンジニアのようにAIが生成したもの...続きを見る

34 ID: 7zA4NSXs 2023/05/03

エンジニアのようにAIが生成したものを自分で完コピ出来るようになってから「描ける」っていえばいいよ

22 ID: J8eiY2s9 2023/05/03

controlnetで線画を維持したままハイレベルな自動彩色できるようになれば、手描きの大半がさわり始めるんやろってさめた目で見てるわ
ラフの清書とかもそう
ぶっちゃけ女性向けは、AI使ってますと表で言わず水面下で下書きに使ったり、塗りのカラーガイドに使う人が出るだけでしょ
みんな叩かれると分かってるから言わないだけで

アプリの画像生成AIなんかは機能数を運営側が最小限にしぼって調整してるから簡単に作れるように見えてるだけで、個人が同じ調整かけようとしたらものすごくめんどくさいよ

24 ID: rO1HD07M 2023/05/03

ラーメン屋に行ったらカップラーメン出てきて、亭主は作りました!って言ってるもんだよな。お湯を注いでるから確かに作ったけど、ラーメン屋でそれされたらキレるわ

26 ID: iNfqYr7I 2023/05/03

ほんこれ
AI絵がこれから使われてくのはいい
カップラーメン(AI絵)も需要ある
だけど、スープ仕込んでチャーシュー作れるラーメン屋(絵師)じゃない

36 ID: SsmDiAqZ 2023/05/03

しかも他のラーメン屋のレシピを勝手に盗んで出来たカップ麺

35 ID: qZ3oHTfR 2023/05/03

↑で
【プログラマーがAIでコード生成したら、プログラミングしたと言う】的なこと書いてる人いるけど、
プログラマーじゃない人がAIでコード生成したら「AIにコード作ってもらった」ってなるだけだよね。
コード直せないし、理解して同じコードかけないじゃん。
AI絵も、絵が描けない人が生成したら「AIに絵を作ってもらった」だよね。
同じ絵描けないなら、こっちのがしっくりくる。

37 ID: 0T3UaGJL 2023/05/04

真面目な話AI絵は活用されてくが、AI絵を生成することを「絵を描く」とは言われないと思う。
今まで企業や個人がイラストレーターに絵の発注してたのは、出来上がった絵をもらっても自分で同じ絵を描けないから。

これからAIで絵を生成できるなら、AI絵ではなくプロンプトに価値が出てくる。
プロンプトが分かれば、企業も個人もすぐ同じ絵を作ることが出来る。
AI絵は量産できる上に、AI絵の生成者にAI絵の著作権はないから、AI絵の価値が薄まってく。

AI絵を生成する人達はAI絵師ではなく、AI絵を生成するプロンプトエンジニアのカテゴリーに分類されてくと思う。

38 ID: 0T3UaGJL 2023/05/04

追記

エンジニア界隈では、AI操作に詳しいプロンプトエンジニアのような職種が始めている。
AI絵も同じように、生成する人達も絵師ではなく、エンジニアのカテゴリーに入っていくと思う。
(プロンプト>AI絵)

企業もプロンプトがあれば、自社の正社員にAI絵を生成させればいいので、毎回AI絵を買うよりプロンプトを買った方がコスパがいい。

絵師が描いたものとAI絵は差別化されていく。
これは、法律の問題で「描いたもの=著作権は作者」だが、AI絵は生成に著作権がないので、AI絵では描くとは言われなくなる。

39 ID: WhHrQapc 2023/05/04

企業がプロンプト収集したら、個人でAI絵生成して稼ぐのは限界くるだろうね
プロンプトあればAI絵はだれでも生成できるから、AI絵よりプロンプト自体が儲かりそう

プロンプトもプログラミングと一緒でオープンソースになっていくだろうし
そうなるとAI絵を出力する奴らは絵師じゃなくプロンプトエンジニアだな

40 ID: MjV8Xck5 2023/05/04

そうだな
プロンプトもこれから共有されてくと、個人のAI絵出力者は不要になるな

41 ID: 523vMd4I 2023/05/05

分かりやすい

42 ID: 2Up1fSPi 2023/05/05

他のトピでもAI絵出力者暴れてるよ
法律の話が通じなくお気持ちだけ言ってる

43 ID: 3yguHmbZ 2023/05/11

要するにAI絵にも人間の絵と同程度の創作性が生まれるだろうという話であって、呼称が絵師だろうがエンジニアだろうがどうでもいいよ
技術修得にはグラデーションがあるから、プログラマーといってもAIを補助に使う場合は自分だとそのコード書けないけどAIが出力したコード読んだら意味もわかるしデバッグして使えるみたいなケースがある
AI絵も同様に自分では描けないけど出てきた絵をブラッシュアップする(編集)技術を持っている人はいる
法律の話はこれから整備されるのであって今の段階で著作権違反と叫んでもAIの開発も使用も誰も止めないってだけ

44 ID: 3yguHmbZ 2023/05/11

>文章生成AIに質問して欲しい答えを得るだけでも「文章を書く」という時代はもう来ている
ここ最後まで無視されてんな…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...