創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YTIgbkJS12ヶ月前

神絵師にイベント誘われた初心者字書きです。 二次創作BLジャン...

神絵師にイベント誘われた初心者字書きです。
二次創作BLジャンルで規模は大きいがマイナーCPです。
私は推しCPが好きで半年前から小説を書いています。ピクシブやツイッターでも投稿しています。
神絵師は初期から感想をくれたりリンクの貼り方などお世話になっています。
神からのお誘いは嬉しいですが私は小説の評価も低くフォロワー数も少なく認知されているかも怪しいです。
正直申し上げますとレベル差がすごい状態です。
冒険者でいうと勇者にドラゴンを倒すよう誘われた村人のような感覚です。
ただでさえ不相応な扱いを受けているので迷っています。
ちなみに神が誘った理由は以下の点だと推測します。
・神絵師の初期の頃から私が絵にいいねをした
・神絵師が私の小説を好き
・マイナーCPで字書きが少ない(過去には両手位いましたが今でも書いているのは片手未満です)
・攻めが棒扱いや他CPの引き立てや当て馬にされるような小説を書いていない
他でも調べたのですが同じケースが見当たらず相談しました。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DyACjo4T 12ヶ月前

イベント誘われたがどういう誘われ方なのかわからん
一緒に行こうって言われたのか合同誌作ろうって言われたのか隣接しようって言われたのか一般で遊びにおいでよって言われたのか
そしてトピ主はどうしたいのか
やりたいのか?やりたくないのか?
イベントなんて本一冊も売れなくても出たかったら金払って出たらいいものなのよ
だから結局は本人の気持ち
一冊も売れないなら出たくない、それもまた自由
突き放してるわけじゃなくて、本当に好きにしたらいい

6 ID: トピ主 12ヶ月前

神からDMで本を出しませんかという誘いでした。
初めは推しCPの絵描きさんがイベント参加の告知をされていました。
既に神は別の絵師の方と合同で出されるようで楽しみにしていたところ誘われて……。
おそらく単独でサークルのお誘いだと思います。
とりあえずイベント自体一般でも参加したことがないので今年のイベントに参加する予定でした。
それから神の出るイベントも一般参加しようと考えていました。
売る目的でなくてもいいんですね!
手伝いではなく売る側として誘われたので驚いて。
とりあえず調べてからやる、やらないを決めたいです。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

3 ID: J10QMIHE 12ヶ月前

状況はとてもよく伝わったのだけど、質問としては「神と一緒にイベントに出てもいいか」ってことでOK?
それなら出る一択だと思います。断る理由がまったく見当たりません。楽しんでくださいね。

4 ID: wIWFHUJD 12ヶ月前

見出し見て、たんに「トピ主さんもぜひイベント出ましょう!」って声かけられただけかと最初思ったんだけど、そういうのじゃなくてガチで合同サークルで申し込んで合同誌出しましょうって誘われてるってこと?
だとしたらよっぽどトピ主さんに本を出してほしくて、合同ならイベント出てくれると思ったのかな?
絵師さんはちなみに壁?壁サーと合同や隣接だとトピ主さんも壁配置になる可能性があるから、ただでさえ重荷に感じてるなら断ったほうがいいと思うけど…

5 ID: IH6PNYrG 12ヶ月前

相手は神とか下手くそとか関係なくトピ主と仲良くしようとしてるのに、トピ主は相手が神だから尻込みしてるの?
親切にしてもらってる相手が誘ってくれた事が嬉しい、参加する理由はこれだけじゃだめなの?

8 ID: トピ主 12ヶ月前

実は最初に感想を頂いたときは神と知らなかったんです。
初めての小説を書くのに必死で素敵な推しCPの絵を描く優しい方だと。
ツイッターも疎くひっそりと投稿したと呟いたり推しにいいねをしていました。
だんだん活動していくうちに実は相手に4桁フォロワーがいたり厳選フォローだと知りました。
また他の方からも神が先生と呼ばれたりアイコンや表紙の絵を描いて欲しいと呟きを拝見しました。
神絵師へのリツイートやいいねもすごい数です。
イベント告知でも複数からリプされたり神絵師の方の合同の絵師へもすぐにフォローしたりと……。
自慢とかではなく何故私はこんなすごい方に感想やリツイート頂けているんだろ...続きを見る

7 ID: m32oJ6L5 12ヶ月前

トピ主が楽しそうと思ったなら参加したら?
神絵師だってトピ主がいたら楽しそうと思って誘ったんだろうから、相手の思惑をあれこれ勘ぐるのは失礼だよ
一人参加にしても合同にしても、劣等感なんて感じる必要ないし、周りなんか気にする必要もない

15 ID: トピ主 12ヶ月前

おっしゃるとおり神絵師とのやりとりはとても楽しいです。
まだ作風なども掴めていないので感想頂けるのは参考や励みにもなります。
勘ぐりや探りは失礼なので思い切って聞いてみます。
ありがとうございます。

9 ID: MvG1sFEj 12ヶ月前

舞い上がってるけど、どういう誘い方なのか冷静に見てほしい。

「トピ主さんもイベント出ましょうよー!本出しましょう!」くらいだと、同じイベントへの参加やサークル活動に誘っているだけで、スペース申込や本の発行はトピ主自身でという意味です…

「私と一緒にイベントに申し込んで、本を出しませんか?」の場合も合同サークルなのか、隣接なのか、合同本を出すのか、ゲストなのか、などなど確認する事があります。

10 ID: トピ主 12ヶ月前

冷静なご指摘ありがとうございます。
合同の絵師さんが既にいらっしゃるので私が単独で自分で本を出すと思います。
初心者で同人誌発行についても調べています。
売れる可能性はないと思います。
お世話になっている神絵師さんや参加される別の相互の方に無料でお渡しすると思います。 
イベント未参加なので配置の勝手がわからないのですがマイナーCPですので隣接になると思います。
お金は気にしていないのですが売れないとわかっているのに参加してよいのかと……。

11 ID: dSkrEuAU 12ヶ月前

参加してよいかって聞かれたら、そりゃいいに決まってます。誰でも本作ってお金払えば参加できるし。
それをトピ主さんが自力で全部やる覚悟があるかどうかだけだと思います。
本は無理なので遊びに行きます、でもいいし、これを機にスペース出してみるでもいいし。
絵師さんは、軽い気持ちで声かけてるだけかもしれないので、あなたがどうしたいかをよく考えてみた方がいいんじゃないかな。

12 ID: トピ主 12ヶ月前

そうですね。
まずは自分の気持ちを考えてみます。
やるからには努力したいですし小説も文章力を向上したいです。
今でも自分や推しCPと読んで下さる方のために勉強中の身です。
先程の回答見返したら小説を下げているように思われる表記があり申し訳ありません。
認知されていないし絵の方が目につきやすく私も推しCPの漫画を購入しています。
小説はまず読んでもらわないといけないので……。
販売サイトでも文庫本はありませんでした。
ひとまず神絵師の方に確認してみます。
どうもありがとうございます。

13 ID: TczS8uG9 12ヶ月前

これから色々なイベントに参加されるの楽しみですね!

配布物さえあればサークルになれるので、コピー本だって良いのですよ。
小さなマイナーカプなら印刷所で5冊とか10冊とかだけ刷ることも可能です。

売れないと寂しいですが、それでも自分が推しカプのサークルの1人としてイベントに席を持てるってすっごく誇らしいですよ!
売れるよ、大丈夫とは言えませんが、金銭面で問題がなければ参加したら良いと思います。

神は神だけど、周りを気にせずに対等な同じカプを好きな仲間として楽しく出来ます様に。

16 ID: トピ主 12ヶ月前

配布物もいろいろあるのですね。
コピー本教えて頂き助かります。
推しCPの席を埋めると思えば気が楽になりました。
ピクシブでも自分の作品が続くと恥ずかしかったのですが同じように考えますね!
楽しく創作やお話ができたらと思います。

14 ID: G7o0gvt9 12ヶ月前

神の誘いはあくまでキッカケ、イベント参加するしない・するなら参加の仕方どうするか……はトピ主自身が自分軸で決めてええんやで
ちょっと神は横に置いておいて自分はどうしたいかを大事に考えたらいいかと

17 ID: トピ主 12ヶ月前

本当にそのとおりなのですが。
ジャンルでは他のCPの神絵師さんが字書きさんへのリツイートやリプが多くて。
たぶんCPを盛り上げる為だと思います。
そのせいか字書きさんからの神絵師さんへの感謝やこんなにしてもらったというツイート多めです。
CP自体はマイナーですがキャラ単体は人気あります。
CP以外の方からも私に良くして下さる神絵師さんへの熱烈なツイートが割りと見ます。
それもあり気にしすぎていましたが自分でしっかり創作や推しCPに向き合いたいです。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...