創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gbBZIzqT12ヶ月前

オレ…ジ工…さんで印刷経験のある方、感想を教えて下さい。 ...

オレ…ジ工…さんで印刷経験のある方、感想を教えて下さい。

気になる期間限定セットがあったので刷ってみようと思っています。
今のところ、何かのイベント合わせではなく自分用・友人用に数冊の予定です。
本はA5の小説で、ページ数は~60p程度で考えています。

今まで使ったこのがあるのは、おた…ラブさんだけです。
(斜陽ジャンルドマイナーカプで部数捌けないため)

入稿の対応や仕上がった本の出来栄え、よかったところや逆の点など色々とコメントいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1JUTbBLN 12ヶ月前

期間限定セット何度か使ったことあります。漫画です
入稿~仕上がりまで特に問題ないですし値段も特殊紙のセットなら妥当かな。印刷もオンデマンドならきれいな方だと思った(紙がうねるのはオンデマだから仕方ない)
普段は違う印刷所を使ってますが少し凝った本を作りたい時はオレ…さんに頼んでます。溜まったポイントでアクスタ作ったりして普通に良いです。少なくともオタ…ブよりは良いと思う…

11 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
オンデマは紙がうねってしまうんですね。これはオレ…さんがどうのって問題でもなさそうですね。
グッズが制作できるのも嬉しいですね。字書きなので案がぱっとは思いつきませんがいいな~と思いました。

3 ID: kenE7gbB 12ヶ月前

期間限定のセットで5部だけ刷ったことのある者です。(字書きです)
そのときは特に遊び紙のうねりと、思ったよりも本文のインク色が薄めだったことが気になりましたが、他は特に問題ない仕上がりでした。
自分はもう一度頼もうと思っています。迷っているなら頼んでみて良いと思いますよ。

12 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
同じような方からのコメント嬉しいです。
やはり紙のうねりがあるんですね。色が薄いのも少し気になりますが妥協できるレベルでしょうか。
PP加工はされていますか?

27 ID: kenE7gbB 12ヶ月前

色の薄さは妥協できるレベルです。予想より薄かったため少し驚きはしましたが、あまりにも読みづらいとかはありませんでした。
PP加工はしませんでした。確かミランダスノーホワイト辺りの紙を使ったので、PP加工するときらきら感が失われるかと思い…。
ちなみに遊び紙はトレペのような感じだったので余計うねりが気になったのかもしれません。

4 ID: akhu2Kyo 12ヶ月前

オススメですよ。同人誌だけだなくグッズも満足度の高いものをおまけで+1〜5冊つけて下さったりします。
私の場合はポスターを+5枚ほどいただきました。

コースによっては同人誌に加えグッズを2種類無料で作ってくださったりしますし、個別で応援メッセージなど同封してくださってリピートしています

14 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
グッズの評価が高いんですね。+5枚は太っ腹だなと思いました。
応援メッセージってほっこり嬉しくなりますよね。

5 ID: 3yQB7ozW 12ヶ月前

20部以下の小部数でどうしてもやりたい装丁がある時以外はコスパタイパ共に微妙

上の方も言ってるけど紙がかなりうねりますし表紙はPPナシだとペカペカに光ります。凹凸ある特殊紙はヌケ掠れもデフォルトで出ます。

一昔前ならオンデマだし仕方ない…って感じですが今なら同レベルの装丁でクオリティ高く安い印刷所は色々あるし…

15 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
紙のうねりはオレ…さん特有なのでしょうか?
ペカペカに光るのはちょっと困りますね。頼むときはPP加工ありにしようと思います。
コメ主さんはどの印刷所をお使いなのか気になりました。

6 ID: tgTlcLvh 12ヶ月前

本は作ったことない、ペーパーは作るわたしだけど手持ち本見るにめちゃくちゃテカる。ペーパーもインクのテカリがすごい(グレスケではなくトーン原稿だった)
でも優しいし安いしフェアで可愛らしいのもあるのは分かるからやっぱり自分で一度試した方が良いです
テカリは人によって許容範囲が違うので…
気になるなら5のオンデマスレを覗いて見たらどうかな

18 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
上コメにもありましたがペカペカにインクが光ってしまうんですね。
オンデマスレ、覗いてみます。

7 ID: htyP5DMX 12ヶ月前

はっきり言ってもっと印刷綺麗なとこあると思う
安いは安い

19 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
クオリティはそれなりなんですね。
頒布目的ではないのであまり気にしていませんが、イベントに出したりするときにはよく考えます。

8 ID: aGpkPTXE 12ヶ月前

ずいぶん前のことですが、うっかりタチキリのない原稿を入稿してしまった時、こちらへの確認なしで印刷されてしまい、フチの出た本が納品されてしまったことがありました…こちらのミスなのでそのこと自体に不満はまったくありませんが(入稿の締め切りには余裕を持たせて入稿していました)
オフ同人に不慣れな方だとミスがそのままになってしまう可能性があるのでご注意ください
印刷の仕上がりは、他の方も書かれているとおり、遊び紙によってはうねりが強かったりインクのテカリが強めという印象があります

20 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
うねりとテカリはみなさん共通で感じているところなんですね。
オフは数回おた…ラブさんを利用しているので、同様に注意して入稿したいと思います。

9 ID: YB6t74Lo 12ヶ月前

なにかに特化している(安いとかきれいとか早いとか)ってイメージはないですね
でもまあ使ってみたいセットがあるならいいと思いますよ
綺麗で安い印刷所があったとしても「あのセット使ってみたかったな~」って心残りがあるよりいいかと

21 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
可もなく不可もなく、な印刷所なんですね。
セットに惹かれて、書きたいテーマも浮かんだので、せっかくなら使ってみたいなと思いました。

10 ID: FMsBa06d 12ヶ月前

逆におたを使ったことないので🍊はかなり安いと思ってました。最近値上がりが見られるので昔ほど安い!と言うほどではないですがフェアやポイントをうまく使えばかなりお手頃な値段になります。
印刷はグレスケ、モノクロで質感を選べます。印刷も綺麗ですし、私はミスについて連絡をいただきました(当たり前ですがミスなし入稿を心がけてください!)
サンプル請求や試し刷りもできるので一度やってみてはどうでしょうか?あとオンデマなので時間と共にうねるのは仕方ないかなと。

13 ID: FMsBa06d 12ヶ月前

あとフェア上手く使えば特典でグッズとか無料で作れます!部数と同じだけとか20個とか……ノベルティなどにできるのでこの点もオススメです

22 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
どちらも少部数の印刷所として名前が上がりますよね。
小説なので絵ほど印刷のクオリティを求めていないので、綺麗とのお声を聞けて良かったです。
うねりはオレ…さん特有なのでしょうか?オンデマならどこでもあり得ることでしょうか?
おた…さんでは気になったことがなかったです。

24 ID: FMsBa06d 12ヶ月前

5回ぐらいお願いしていますが、届いたダン箱開いてすぐたわんでるやん!!って思ったことは一度もないです。
家で保存してると1年ぐらいしてからうねってるかな?って思う感じでした。本の厚みや湿度の問題等もあると思うので一定のクオリティはちゃんとありますよ。

買い手としてもおたと🍊使った本を手に取ったことがありますが、奥付見るまで気づかなかったです。

16 ID: mjYKlIVB 12ヶ月前

気のせいかもしれないけど同じ濃度のトーンなのにオタより若干濃く刷られた
個人の感じ方の問題かもしれないけど

17 ID: mjYKlIVB 12ヶ月前

あ、トピ主は小説か。ごめん

23 ID: vPlqBhgp 12ヶ月前

トピ主です。
小説でトーンは使用しないのですが、コメントありがとうございます。

25 ID: AMmLpdiO 12ヶ月前

期間限定セット使ったことあります。
本文(単色カラー印刷)はテカってました。表紙もオンデマ感ある、薄めの印刷でした。波打ちとかはなし。
本に関しては、印刷の質というよりは、セットのかわいらしさを楽しむ印刷所さんかなと思います。

ただグッズでメガネ拭きを作ったことありますが、こちらはすごく綺麗な仕上がりでした。
布に印刷するせいか、紙よりも色味が綺麗に出ていました。

26 ID: SgM9tkNy 12ヶ月前

スパコミの相互の本が🍊さんでした。
本文が結構テカってんな〜と思いました。
表紙もはっきりくっきり感はないので、淡い優しい感じの色使いなら問題ないかも。
相互はそういうイラストだったので問題なしでした。
逆に派手目な人は高彩度印刷を謳っているところのが良いかもですね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...