創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oc4gDFCY12ヶ月前

Webオンリーの主催について質問があります。長文失礼いたします。...

Webオンリーの主催について質問があります。長文失礼いたします。

今年の秋(10月or11月)に、A受けのwebオンリーを主催することになりました。
当方はwebオンリーの開催は初めての為、主催として気を付けなければならない点に関して教えていただければと思います。

【webオンリーを開催する目的】
①webオンリーを開催することで、A受けで活動している方に発表の場を提供したい。
②A受けで活動したことがない人も参加できるよう、敷居を低くした場を提供したい。

【現在想定している概要】
◎主催は私(字書き)と声をかけてくれたフォロワー(絵描き)の2名体制。
(役割分担はこれから話し合う予定ですが、トラブル等で主催が私一人になってしまって全てのタスクをやりきる覚悟で臨みます)
◎ピクスクで1日開催。サークル参加料は550円(システム利用料)のみ。
◎既刊のみ、展示のみOK。当日不在OK。
◎作品の形態は問わない(漫画・イラスト・小説・短歌・プレゼン等々)。
◎A(男性キャラ)受けのwebオンリー。カップリングに関しては、下記を想定しています。
・A受けのBLCP作品を必ず1つは展示すること。
・同軸リバの展示は禁止
・女性キャラ攻め(女性キャラ×A)作品のみの展示はNG(ノマカプとの境目の判定が困難な為)

カップリングについての具体例①:
普段B×A、C×A×Cで活動している
⇒B×A、C×Aの作品を展示してもらう。C×A×Cの作品を展示するのはNG。
(pixiv等、リンク先にリバ作品があるのはOK。展示物として出すのがNG)

カップリングについての具体例②:
女性キャラ×Aの作品を展示したい。他のBLCP作品の展示物はない。
⇒参加不可。A受けのBLCP作品を必ず1つは展示してもらう。

カップリングについての具体例③:
B×Aの作品を1つ展示した上で、女性キャラ×Aの作品を展示したい。
⇒参加条件(A受けのBLCP作品を1つ展示すること)を満たしているため、参加可能。

◎告知はTwitterで企画垢を作って行う。
ツイート内容は基本、お知らせ(申し込み期日やスぺースNo発行等)と、参加者様への支援(ピクスぺの操作方法を紹介したり、ピクスぺと提携している印刷所の紹介等をする)のみ。
また、イベント専用のハッシュタグを作り、ハッシュタグのついた投稿は企画垢で必ずRTする。
(贔屓になる危険があるため、各ツイートへの言及は控え、RTのみに留める予定です)

◎余裕があれば、webオンリー独自の企画(Aに関するカルトクイズ等)を行う。

【心配していること】
・企画垢ではハッシュタグのついたツイートは必ずRTする予定だが、主催の個人アカウントで相互フォロワーのハッシュタグのない投稿(webイベに向けた進捗等)をRTしたり、感想を言ったりするのは、印象が悪くならないか。

⇒できれば全ての方に気持ちよく参加していただきたいですが、個人垢の方では参加者様全員の動向をチェックし続けるのは難しいです。
参加者様への平等なご支援としては、企画垢の方でハッシュタグのついた投稿を拾ってRTする程度でも問題ないでしょうか。

・匿名の場ですので、率直に皆さんがこれまで出会ってきた「良かった主催」と「嫌だった・最低だった主催」のエピソードを教えていただきたいです。
良いところは取り入れ、悪いところは今後に活かす為、ご回答をお願いしたいです。

・他、文章を読んでいて気になった点や、まずい点があれば忌憚なくお知らせください。

できるだけ沢山の方にwebオンリーを楽しんでいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hEoLKtlA 12ヶ月前

>・A受けのBLCP作品を必ず1つは展示すること。
>・同軸リバの展示は禁止
>・女性キャラ攻め(女性キャラ×A)作品のみの展示はNG(ノマカプとの境目の判定が困難な為)

B×Aの作品を1つ展示した上で、A×B(同軸リバじゃないA×B)の展示は可能なの!?というのが気になった

3 ID: O2hyipCX 12ヶ月前

トピ主さんは読んだ感じ、キャラAへの愛に溢れているから大丈夫だと思うけど
私が過去に参加したwebオンリーは開催までの半年の間に主催が別ジャンルに行ってしまって

・企画垢は開催直前になって明日です。くらいしかツイートしない
・主催の個人垢では毎日別ジャンルのツイート
・主催本人のスペースは以前のジャンル全体webオンリーのときと展示品変わらず

という、だったら開催中止にしてくれよ。みたいな地獄のwebオンリーがありました…
webオンリーは気軽に企画できるからこういうこともあるんだなって勉強になりました

私から言えるのは主催の個人垢は結構見られてるということです
規...続きを見る

4 ID: TpKG0QwU 12ヶ月前

A受けBLを置いてれば、女×Bの展示もOKなの?!と言うのが良くわからなかった。これがありなら最初から女×AもOKでいいのでは…と思ってしまう。
「普段の活動内容に関わらず、頒布・展示可能なものはA受けBLのみ」でいいんじゃ??

個人垢でタグなしツイートのRTをするのは、個人的には気にならないです。ただ、自分が主催と繋がりあるのにスルーされたら少し凹むかもw

7 ID: TpKG0QwU 12ヶ月前

> 女×Bの展示もOKなの?!と言うのが良くわからなかった。

ごめん、女×Aの間違いです!

5 ID: wurqBcl8 12ヶ月前

男女に限らず前にAB全年齢として発表した作品をBA全年齢と偽ってイベント展示する行為等をはっきりと禁止して欲しい
あとは生産元を気にするタイプなので普段の活動傾向で配置分ける等分かりやすくしてあるとありがたいけど難しいかな?
個人垢は方針を決めてブレなければ良いんじゃないでしょうか

6 ID: q6vTPjCk 12ヶ月前

>女性キャラ×Aの作品を展示したい。他のBLCP作品の展示物はない。
>⇒参加不可。A受けのBLCP作品を必ず1つは展示してもらう

ペ…バンやふ…なりでAが女に挿入する描写はなくAが女にガンガン攻められてるような作品でも参加不可なのか…と残念に思ってしまう女攻め好き

8 ID: iINo5pZ3 12ヶ月前

BLとしてのA受け主体なのに女×Aが混ざってるのは自分なら地雷だから参加しないかな…。
個人アカに関しては今までの相互との遣り取りと同程度にって感じならなんとも思わないけど、イベント関連のもののみ頻度高いとかなら微妙な気持ちになる人は出てきそう。

9 ID: VhqpkFwc 12ヶ月前

主催経験者です。
当然ですが、参加対象者は絞った方が運営しやすいです。今回であれば、BAのみまたはA受けBLのみ、それ以外は参加不可とした方が、問題が起こりづらいと思われます。
どうしても女性カプと同時開催するなら、エリア(リアイベで言うホール)を分けると、比較的無用な争いは避けられそうです。

次にTwitterについてですが、主催を明かさないのであれば即解決です。明かす明かさないはメリットデメリットありますのでご検討を。総受けなど広い範囲で開催するのなら、明かさない方が揉めずに済むのかな〜と個人的には考えます。
もちろんのんびりしている界隈なら、そんなに神経使わなくても良いかもし...続きを見る

10 ID: M52RzHOc 12ヶ月前

あるキャラ受けwebオンリーに何度か参加しています。

・主催個人アカでのイベ関連投稿
個人的には印象悪いです。主催の個人アカは結構見てました。
割とカプ固定気味の方が主催だったので、そのカプでイベントに出る相互のことばかり持ち上げて微妙な気持ちになりました。
イベントアカではハッシュタグのついた投稿をRTしてくださるんですけどね。
「じゃあその固定ぎみカプのオンリーにしたらいいじゃん」って気持ちがわいてきてしまうんです。
イベントでは主催に徹する方が無難かなと思います。

・女性キャラ×Aの作品
女性攻め作品は地雷なので参加自体取りやめます…。
もしかしてトピ主さんは結...続きを見る

11 ID: TcIJinz8 12ヶ月前

自分が参加して大丈夫か?となったwebオンリー主催
・応募期間終了後にスペ拡大ツイートを投稿(期間延長などはなかったのでとっくに締め切ってる)
・その後応募期間終了に関するツイートなし
・オンリーまで一週間を切ってもスペース配置図が公開されない
・企画があるのに最初のツイートをRTするのみで盛り上げようという気持ちが感じられない

例え「開催まであと一週間です!」みたいなものでもwebオンリーの情報を積極的に発信して盛り上げようとしてくれる主催の方が安心して準備できる
あと配置図は決まったなら早めに出してもらえた方がありがたい
あとA受けオンリーなのに一件でもA受けあるなら女性...続きを見る

12 ID: トピ主 12ヶ月前

主です。

皆さんお返事くださり、ありがとうございました!
お時間を使っていただいたことに感謝申し上げます。

>女攻めの可否
私自身もA(受け)が女性にペニバンや張り型で責められるのを見るのが好きなので悩みましたが、皆様の反応をみると女性攻めはNGにしておいた方が無難そうですね。
分かりやすく、「展示可能な作品はA受けのBL作品のみ」にしようと思います。

>B×Aの作品を1つ展示した上で、A×B(同軸リバじゃないA×B)の展示は可能なの!?というのが気になった
>男女に限らず前にAB全年齢として発表した作品をBA全年齢と偽ってイベント展示する行為等をはっきりと禁止して欲...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...