創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NemPJpOL12ヶ月前

クロッキーのアドバイスをくださいませんか? 自分で思う欠点...

クロッキーのアドバイスをくださいませんか?

自分で思う欠点は、
・体の中心線が掴めていない(アウトラインだけで描いている)
・同じく、体の内部構造が掴めていない
・迷い線が多い
です。
これからはコントラポストや胸郭、骨盤も入れて描こうと思っています。

また、筋肉も勉強したいので、ポーマニのクロッキーも取り入れようと思っています。

客観的なご意見やアドバイスを伺いたいです。
ぜひよろしくお願いいたします。

Small %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%8850
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MCp6okcI 12ヶ月前

画像はジェスドロみたいだからもうちょっと伸びやかさを意識して描いた方がいいと思う
ジェスドロってデッサン整えるというより動き重視だったような…?

骨格・筋肉なんかの基本的なものはクロッキーじゃなくてじっくり時間かけて模写した方がいいと思う。

9 ID: トピ主 12ヶ月前

ジェスドロとクロッキーの違いが分かっていなかったので、勉強になりました。
伸びやかさを意識した速い絵も、じっくり模写も、両方挑戦していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

3 ID: SvzJEqod 12ヶ月前

なんか四角いなって感じました。
これは多分、人体(特に胴体部分)を大きなひとつの四角で捉えてしまってるためかと思います。
仰っている中心線を軸に部位ごとの小さな四角の積み重ね(頭、首、肩、胸、腹、腰、…など)として描いてみると良くなりそうです!

10 ID: トピ主 12ヶ月前

たしかにひとつの四角で捉えています汗
反省です…。
具体的な描き方もありがとうございます。
ぜひそのように描いていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

4 ID: 2aTeyifP 12ヶ月前

迷い線があること自体は悪くないと思うんだけど、添付画像は迷い線がある割に硬さを感じるかな。
いっそ慣れるまでは1本で線引こうとせず勢い付けてシャッシャッとのびのび線引いて形をつかんでいったほうが要領つかめそう。

11 ID: トピ主 12ヶ月前

なるほど…のびのびが大事ですね。
綺麗な線を引きたくてかえって固くなっていたかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

6 ID: o6NAOjlK 12ヶ月前

1分でアウトラインを描ける力があるのであれば時間を30秒にして描いたらどうでしょう。
個人的な体感では、時間が、時間が足りない……!という状況で描いたほうが勢いが出ます。

服の細部も練習したければ、ドローイングが終わった後、さらに1分くらいかけて細部を足していく、とか。
ポーマニだと◯秒ドローイングで使った素体を見直す機能があるんですが、ジェスドロにはそういう機能ないんですかね。

13 ID: トピ主 12ヶ月前

30秒、挑戦しようと思います。
たしかに勢い大事ですね。

このとき使った動画では、1分が最短でした。

ご回答ありがとうございました。

7 ID: hrHKvC5l 12ヶ月前

手足の長さが左右で揃ってないのが気になった
例えば左下ブロックの右上の腰かけてる人の脚みたいな…(あの姿勢だと右足首はもう少し上になるんじゃないだろうか)
厳密にきちんと揃えて描く必要はないけど、各パーツのサイズ感を揃えて描くことを意識したら、リアル感が増すと思う

14 ID: トピ主 12ヶ月前

手足の長さ、そろえられていないですね…。
描く時にちゃんと意識しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

8 ID: CGeWybRw 12ヶ月前

クロッキーは、早描きの事で大体15分以内に描く事
物体や物を素早く見て描く事、これにこういう描き方が正しいだろうと思って描く事自体が間違いだと思う。
この理由は、色々ありますが、一般的には限られた時間で描く事で強制的に削ぎ落とし物の本質を描く事
(物本来の美しさを描く事)

トピ主様の言う欠点は、
・体軸を描かなければならない⇔何故必要なのか?そもそもアウトラインだけで描いて何故ダメだと思うのか?
・体の内部構造を掴めなければならない⇔何故それが必要なのか?絵は表面しか描かない事を何故NGだと思うのか?
・迷い線が多い ⇔迷い線ええやん
・更にコントラポスト
・胸郭、シェ...続きを見る

15 ID: トピ主 12ヶ月前

とても丁寧にありがとうございます。
考え方が固くなっていたなと気づかされました。
描き方もいろいろ試してみます。

また、ただ枚数を重ねるのではなくて、欠点の理由を考えながら描くのが大事ですね。教えていただいたことを実践してみます。

ご回答ありがとうございました。

16 ID: RX06Pbei 12ヶ月前

まずは服を着てな状態で描いてみるのはいかがでしょうか?
骨格や重心を理解するところから学ぶのがオススメかと思います。
人体の構造が理解出来れば服を着せるのも簡単なので、自然とシワの付け方も身につきます。

17 ID: トピ主 12ヶ月前

なるほど、そうしてみます。
骨格や重心は自分でも全然分かっていないなと反省です。

ご回答ありがとうございました。

18 ID: 3qiDmKsn 12ヶ月前

体重の掛かってるところをもうちょっと意識したら固く見えるのも変わるんじゃないかな。
あとアウトラインで見過ぎちゃってて関節と骨がわけわからん位置にある絵に見えるのは致命的だと思う。服着てるやつじゃなくてまずは裸体のものを見て描いた方がいいと思う。

19 ID: トピ主 12ヶ月前

なるほど!
教えていただいたとおり、裸体のものを見ながら、体重のかかっている位置と、関節と骨の位置を意識してみます。

ご回答ありがとうございました。

20 ID: EKI7aUG2 4ヶ月前

全体的に固いね
何を見て描いてるのか気になったわ

21 ID: AGkvQIKR 4ヶ月前

今すごく直線の印象が強いからなるべく曲線で描くように意識するといいと思う。ゆっくり引くんじゃなくて勢いつけて流れを作るイメージで失敗を恐れず大胆に引くのがいいよ

22 ID: sRzdZltw 4ヶ月前

人体の構造理解と空間が弱いかなと思うので、パースの仕組みと人体の構造的な仕組みを今一度確認して意識しながら描いてみるといいかもしれないです。
パースの補助線入れてみるのもありです。
ジャスドロでアウトラインを捉えようとするのはとても良いと思うし、勢いとストロークの長さを意識するともっと良くなると思います。
直線や四角で捉えるほうが得意なのかもと思うので、その方面からアプローチするのも方法かと。直線は直線でも適切な長さや角度で実存感が出ます。
立方体が今溶けてるので、フリーハンドで綺麗な立方体を描けるとパース感マシになるかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...