創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: P1pyqAR612ヶ月前

webオンリーの主催が交代について 初めて質問させていただ...

webオンリーの主催が交代について

初めて質問させていただきます。

ABというカプで5年ほど活動しています。ABは界隈の中ではマイナーカプで、書き手も多く見積もって10人程度の小規模カプです。
ですが、今年1月にwebオンリーが開かれ、界隈の中では盛り上がりました。
私としてはもう一度webオンリーをやりたいのですが、その時の主催の方はアカウントを消してしまい、副主催の方は私生活多忙で2回目は難しい状況です。
副主催の方とは相互で、私が主催でやるなら協力すると言ってくれています。
主催の方とは相互ではないので詳しくは知りませんが、主催をする上で副主催の方やその周りの人と色々揉めて、あまり良いアカウントの消し方ではなかったようです。(何も言わずに垢消しをしたので、界隈の人はこのことはほとんど知りません)

このような状況で、私が同カプ第二回webオンリーをやる場合、オンリー名やアカウントなどは全く別のものに作り変えた方がいいでしょうか?
参加者からすると、同カプなのに何故?と思うでしょうか?
それとも、以前のwebオンリー名やオンリーの公式アカウントを引き継がせてもらった方が良いのでしょうか?

駄文失礼しました。
ご意見を伺えると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: mrh7vAE8 12ヶ月前

名称やアカウントは新しくしたほうがいいと思います
自界隈でも似たようなことがありましたが、新しい名前でやっていました
そもそもアカウント情報って引き継げるんですか?副主催さんが管理してたのかな?
なんにせよ主催が違うのですから、新しくなるほうが自然に感じます

6 ID: SYcqZrUR 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
前のアカウントは主催と副主催の2人で管理していたので、引き継いでもらうと思えば引き継げます。

やはりら新しくする方が自然ですよね…ありがとうございます!

4 ID: GyVYJdMI 12ヶ月前

同カプで別主催が2回目をやる場合、イベント名を引き継いだケースも別々だったケースも両方見たことあるよ!!

どっちも少なくとも外から見る限りは普通にイベントしてた。(外から…というのは、主催に何か問い合わせが来てたとかそういうのは知らないってことです)

参加者的にも何で?とはならない可能性が高いように思います。

特に今回の場合主催の方が垢消しされてるとのことで、連絡を取るのも難しいと思うので引き継がず新規でやっちゃっていい気がする…

7 ID: SYcqZrUR 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
実例を教えていただけて助かりました。

参加者の目が1番気になるので、ご意見嬉しいです。ありがとうございました。

5 ID: ksfte5I0 12ヶ月前

主催から直接引き継ぐんでなければ新規の方がいいと思う。旧主催不在のまま何らかの形で引き継いでもしその人が戻ってきたときに、本人同士の円満引き継ぎじゃないなら、あれこれ思われたり言われたり、そういうのがなくてもその人に問い合わせが行ったりする可能性がある。

8 ID: SYcqZrUR 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
確かに戻ってくる可能性も0ではないですよね…!そこの視点が欠けていました。ありがとうございます。

9 ID: Y9nErNsT 12ヶ月前

私も名称やアカウントは新しくしたほうがいいと思います!
主催をやっている立場なので、責任元が明確に変わったことが一番伝わりやすくて良いかと思います。
そのうえであらためてカプのウェブオンリーをやりたいことを周知していくのが自然かなと思います。
逆に私がもしやめたあと、だれかに引き継いでもらいたいともおもいませんし、イベントの名前も募集したなど思い入れがあるのでちょっとモヤモヤするかなと思います。

10 ID: Y9nErNsT 12ヶ月前

見返したら思いますがいっぱいあって恥ずかしい…。すてきなwebオンリーになりますように!

12 ID: SYcqZrUR 12ヶ月前

ありがとうございます!とても参考になります。
温かいお言葉もありがとうございます。いただいたご意見をもとに改めて考えてみようと思います!

13 ID: twQp5uSf 12ヶ月前

自カプも主催変わってwebオンリーやるみたいだけど、見る限り喜んでいる人の方が多いよ。
当然名前から何から全部違う。どんだけ人が集まるかは今のところわからないけど、少なくとも表立ってマイナスな意味で何か言う人はいなそう。

14 ID: SYcqZrUR 12ヶ月前

ありがとうございます!
実際参加者側はそこまで気にしないということですかね。
界隈の人数が少ないので過剰に気にしすぎてしまったかもしれません💦

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...