創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 25Zw0vCb11ヶ月前

感想について。色んなトピ見てたら感想貰えて喜んでたり、逆にこの感...

感想について。色んなトピ見てたら感想貰えて喜んでたり、逆にこの感想は嫌だとか見かける。自分は感想送ったり送られたりするけど、どちらも交友的な感じで(私自身はそう思ってる)やり取りしてる。
もらった感想についてあれこれ、この感想は嫌だとか言ってるの見かけたら、感想送るのに手が止まるようになった。もしかして、感想送られるの迷惑なんじゃないかなって思うようになった。
こういった話を聞いたり、トピ見ても気にせずこれからも感想送る?それでも感想送る人はどう心境で送ってる?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IJQiqsh7 11ヶ月前

匿名で責任も何もなく垂れ流された意見に振り回され過ぎです。
「こういう言い方をされたのが嫌だと思った」みたいな意見を聞いて「確かにそうだな」と思ったのなら、その言い回しを避けてみるとか部分的に参考にすることは悪くないと思いますが、ここに書き込まれるのはほんの一部の人の意見です。
感想をもらって嬉しいと思う人のほうが多数派でしょうし、自分の思うように今後も楽しくやりとりを交わしたほうが建設的ですよ。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

数日モヤッとしてたけど、冷静なコメント見てハッとしました。ありがとうございます。

4 ID: Vl8DLGzZ 11ヶ月前

基本的に匿名箱を置いていたら、コメ欄を開放している人は、みんな貰えたら嬉しいんだろうと思います
トピを見て、確かに相手に誤解を与えそうだなとか、こんな感想嬉しくないよなというものを見つけたら、気を付けるようにします
0か100で捉えなくていいともいます

9 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。
感想の書き方が分からなくなってたけど、0か100のコメント見て書き方思い出してきました。気をつけつつ書いていきます。ありがとう。

5 ID: xiSAv7me 11ヶ月前

もらう側の意見でごめんだけど、ここで嫌だって言われる感想も私はそんなに気にならないよ
確実に悪意があるとわかるメッセージでもなければ、感想を伝えようとしてくれた気持ちだけですごく嬉しいから
と思ってるから自分はあまり悩みすぎずに送ってる

気にならない人より気になる人の方が意見を書くだろうから、気にならないタイプは少数派に見えるかもしれない

10 ID: トピ主 11ヶ月前

今まで悩まずぽんぽん感想よく送る側だったんですけど、一度立ち止まると何書いてたっけ?となって困ってました。
貰う側のお話聞けてよかったです。ありがとう。

6 ID: MyFDdHaL 11ヶ月前

気にしないでいいよ 私含めここにいる人って同人で楽しくやれなくてストレス発散にきてる人がほとんどだもん
だからなんにつけても心の狭い方々のとんがった意見ばっかり集まってくるんだよ
ほとんどの人はこんなとこ見てないで、感想もらった!嬉しい〜!って言ってると思うし、気にしないでどんどん書けばいいと思う

8 ID: uKzmpbRC 11ヶ月前

まったくそのとおり
感想くれるってことだけでも感謝だし、よっぽとブッ飛んだ文とか文句つけてくるとかじゃない限り嬉しいしかない

11 ID: トピ主 11ヶ月前

色んな意見の方いたので、ふと自身を振り返った時に、自分は何かまずいこと言ってなかったか?と迷いが出て立ち止まってました。
気をつけつつ感想送れたらなと思います。ありがとう。

7 ID: xGJarMu6 11ヶ月前

感想って喜んでもらうために送るものじゃなくて自分の想いを伝えたくて送るものだと思ってるから喜んでもらえなくてももししゃーないと思ってる
送った時点で目的は達成してる
好意であってもポジティブに受け止めてもらえるとは限らないと念頭に置いて、それでも好きだ!この気持ちを伝えたい!と思ったときに送ってる
愛の告白の小規模カジュアル版みたいな心持ち

13 ID: トピ主 11ヶ月前

見返りは求めてなくて(勿論返事があったら嬉しいのはあります)、創作物の感想を送りたくて、ただそのメッセージを伝えたくて書いていたのを思い出しました。
愛の告白…確かに少し前まで、フランクに気持ちを誰かに伝えていたなと思います。ありがとう。

12 ID: f03hoimK 11ヶ月前

クソ女のクソワガママトピ見て、うっわ感想なんか送りたくね〜二度と送らね〜って思ってたけど、こないだ初めて推しカプの同人誌買った時に、気が付いたら奥付けにあったQRコードのお題箱に感想送り付けてたわ
匿名でなら感想送る気になるが、名前を出してだと二度と感想送らないと思う。マジで同人女色々めんどくさい

15 ID: トピ主 11ヶ月前

クソ女…言葉悪くてびっくりして笑っちゃった…。
自分も気づくと感想書いてたって時が多いので気持ちわかるなと思いました。
名前の件は確かに個人が把握?されると、面倒なこともあるなと思います。
人間関係合う合わないがあるので、気をつけつつ感想書けたらなと思います。ありがとう。

14 ID: AiRlr2MX 11ヶ月前

こんな感想は嫌だという意見は色々見るけど、自分は「それは嫌だわ…」と思う場合がほとんどだからあんまり気にしてない。
出た意見は頭に入れて見直しで気をつける。
それでも嫌な思いをさせてしまったとして、勝手だけど仕方ないと思ってる。日頃の対面の会話でさえ意図せず傷ついたり傷つけたりするのを考えると、コミュニケーションで事故を完全に防ぐのは無理だと思うから。
ここでは反対に「こう言ってもらえたら嬉しい|」ってのもよく見るし、併せて意識していれば喜んでもらえる確率の方がきっと高いと思ってるからこれからも送る。

16 ID: トピ主 11ヶ月前

画面の向こう側に相手がいることを忘れがちになるので、失敗したら反省して他の方の意見を参考にしつつ、感想書けたらなと思います。
参考になるコメントです。ありがとう。

17 ID: nPvKrgbI 11ヶ月前

感想貰ってモヤるとかは特にないかな、仮にあったとしても自分の実力不足だしそれが強みなんだって気付ける。
いちいち気にしていたら身が持たないしそれに疲れちゃうよ。送る前に再確認して失礼じゃないかどうかチェックしてから送ってる。

21 ID: トピ主 11ヶ月前

気にするとキリがないのは確かにありますね。
失礼がないかチェックするの、これからも気をつけて感想送るようにします。ありがとう。

18 ID: SmWgXC9Z 11ヶ月前

感想を送っても問題なさそうな人には気にせず送る。普段から解釈へのこだわりが強い人、偏屈な人は感想を求めていようが、もう面倒臭いから送ってない。
感想を送った時点で吐き出し完了してるし、そこに解釈違いがあっても「お前の中ではな」とか、「私は森で、そなたはタタラ場」精神でスルーしてくれそうな人にしか送らない。感想の気に入らない部分はスルーして、ポジティブな部分だけ汲み取ってって感じ。
他人の感想にいちゃもんを付ける人って、解釈違いを許せなくて自分の中で憎しみを増幅してるから、ある意味自傷行為だと思ってる。

でも貰う側として明らかに困る感想…というか怪文書があるのも分かるんだよね。
感想...続きを見る

20 ID: トピ主 11ヶ月前

感想書くばかりで創作者の拘りが強い人については考えてなかったですね…。解釈違いで苦しむ場合があるっていうのを、感想送る時に注意しないとなと思います。
自分や友人で怪文書…な感想来たことがないので、ネタか何かだと思ってましたが、やはりあるんですね。詳しく聞きたいような聞きたくないような…。
自分がそうならないように、気をつけつつ感想書きたいなと思います。ありがとう。

19 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。
感想について数日モヤってたんですが、別のところでDMの話を見かけて、私DM使ってる…と思って勝手に凹んでました。(長文になりがちなのでリプ欄に書ききれないので…)
色んな価値観あるのはわかっていたつもりだったんですが、感想書くばかりで画面の向こう側の人のことを考えるのが欠けている部分があるなと思い返しました。
何書いたらいいか分からなくなっていたけど、ここのコメント見てたら書き方を思い出してきました。
感想について質問したけど、誰かに書いても大丈夫だよってイエスって言って欲しくて、ここに質問をしたんだと思います。
話を聞いてもらえて安心しました。それに、悩んでもやっぱり...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...