創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: et810QTI11ヶ月前

攻めから受けへのクソデカ感情が苦手なんですけど、なんでこんなに人...

攻めから受けへのクソデカ感情が苦手なんですけど、なんでこんなに人気なんでしょうか……

ここで言うクソデカ感情は例えば受けが好きすぎて独占欲がやばいとか、自分たちの障害になるものを受けが気づいてないところで勝手に排除してるとか、受けをソフト監禁してるとかそういう描写です。

いくら愛があっても同意があっても、そもそも挿れる行為自体に加害性があると思ってて、そのうえ感情の比重まで攻め→受けだとあまりにも公平性がないというか、攻めが加害者すぎないか…?と感じてしまってどうしても苦手です。

自分は受けが攻めにメロメロで、攻めはむしろ若干引いてるくらいのが好きなのでずっとそういうのを描いているんですが、どの界隈行っても逆のほうが大手だから見渡すかぎりの同カプ解釈違いに囲まれがちでつらいです。

ここなら同じ気持ちの人もいるかな…と思ってスレ立てしました。
逆に、攻めのクソデカ感情が好きな人はそこのところどう感じているのかも気になります…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: EQyxv0f9 11ヶ月前

攻大好きな受がかわいいのは同意だけどそういうときは攻も受が大好きというのを態度で示してほしいと思ってしまうかな。

3 ID: TJIEgowD 11ヶ月前

攻めのクソデカ感情自体は好き(と言うより双方クソデカ愛情って感じのカプが好き)だけどトピに書かれてるような例は苦手。力関係が一方的すぎると萌えられない…
自カプの攻めもよくそういう一歩間違えばヤンデレでは?みたいな描写されがちだから辛いの分かるよ。自界隈は受け推し、受け固定の人が多いからとにかく受けが溺愛されてるのが良いのかな…と思ってるけど

4 ID: ipbsW3Xn 11ヶ月前

私も攻→受のクソデカ感情が大好物です。
自カプの受がやや天然ぽいのでなかなか攻めの感情に気付かず、クソデカ感情になりがちですが、トピ主さんが記載される監禁とかストーカーとか犯罪行為はあまり好きではないですね…。

攻←受のクソデカ感情も好きですが、攻めがそっけないと受が可哀想になってくるのでどちらかというと攻→受を好んでる気がしてます。
あ 

5 ID: gyYwGj0W 11ヶ月前

私も受けが攻め大好きなのが好きです!
一次だけど攻めはノンケで受けがぐいぐいきて、対応に困りつつ次第に仲良くなってお互いに矢印向くのばっかり書いてます!
二次はそもそも原作の関係によるのでどうなんですかね?
でも確かに今ハマってるジャンルも、クソデカ感情持ってる側が攻めになってるのが王道カプです
無理矢理描写も流行ってるっぽいし、受けが可哀想と言われれば確かにそうかも

私はそのキャラを受けで描いてるので同カプ解釈違いとは違いますが…

6 ID: hk7DTSsH 11ヶ月前

挿入に加害性を感じるのは同意です。
その上で、愛があるなら多少の加害性は許せます(監禁とかは無理ですが、ちょっとした独占欲とか)。
むしろ、受けのほうが攻めを好きってことになってしまうと、受けが挿入による被害性があるのに、受けのほうが攻めを好きだから無理して受け入れている、という構図になるのが嫌です。
また受けが攻めに「抱いてもらってる」ということになるのも嫌です。
しかし、受けが攻めを大好きなのは、私も好きなので、上記のようなことにならないように描写しています。

13 ID: hk7DTSsH 11ヶ月前

追記。
古来より「惚れたほうが負け」なのに、受けが攻めに惚れてしかも受け入れる側(加害を受けるほう)だと、負けに被害を重ねてしまうので不公平さが大きいと思う。
なので、せめて攻めには「加害するなら受けに惚れて負けていてほしい」と思ってしまう。

23 ID: 4vWgVJb9 11ヶ月前

めちゃめちゃこれだ!って思いました

7 ID: gGN1BArl 11ヶ月前

私はトピ主と同じです!
受けが攻め好き好き!なの可愛いですよね!
なので原作で矢印が出たらもれなく受けになります
攻めはまんざらでもないみたいな感じ
今好きなカプが原作展開そんな感じです

でも私にとっての逆カプの方が多数派です…
クソデカ感情は攻め解釈されますねー…
なので同カプ内に解釈違いはあまりいません
逆カプの勢力がすごいです
推しを受けにする人が多いので、推しが愛されてるのが見たいんだと思ってます

8 ID: hk7DTSsH 11ヶ月前

積極性があるほうが攻めになりがちだからでは?とも思いました。
好きだから積極的になり、リードするので攻めなのでは。
受けのほうが好きの気持ちが大きいと受け主導にしなければならず、襲い受けにする形になるので、それを好まないとか。
私は襲い受け好きなので、問題なく受けを主体に動かす描写にしてしまいますが。

9 ID: RopONkGh 11ヶ月前

そういやうちの界隈のカプは、そもそも原作が攻めに対して受けがクソデカ感情すぎるので二次創作も受けのが気持ち強めなのが多いですね。原作から導き出したカプの関係性として順当というか。
攻めが受けのこと好きにならないと何も成立しないんで、別に攻めが引いたりもしてませんけど。

22 ID: bNlXWPeB 11ヶ月前

うちのカプも同じだー
受けがそもそも攻めを神様として崇めてるから、受けのクソデカ感情がむしろ攻めより強くないと違和感あるし、攻めも仲間のことならよほどの犯罪とかでない限り何でも許す菩薩みたいな性格だから何も一切引いてもないし、むしろ崇められるのを当たり前のように受け入れてる(公式)
トピ主は自分の視野の狭さを少しでも反省した方がいいんじゃない?
ただのノットフォーミーでなんで片付けられないの?なんでこんなトピわざわざ立てたがるの?なんで何も考えずに他人を不快にさせたがるの?なんで自分の解釈を気にせずに貫けられないの?
これだから非公式BLカプ推してる腐女子は…案件だなほんと

28 ID: xed7foLA 11ヶ月前

>二次創作も受けのが気持ち強めなのが多いですね。原作から導き出したカプの関係性として順当というか。

そういうカプの場合に、クソデカ感情あるほうが攻めになりがちって話だと思う
逆カプのほうが多かったりしないのかな
もちろん見た目とかの要素もあるけど

36 ID: RopONkGh 11ヶ月前

9コメだけど比率はわからんけど圧倒的に推しカプが多いから、受けのが好意が強くても受けになりやすい条件はあると思う。

見た目もあるんだけど、受けのがピュアで性欲無さそうだから…?ツンなので素直じゃないけどしぬほど攻めのこと意識してる。
攻めは犬系だけど見た目も性格も男っぽいからかなぁ。カラッとした体育会系でみんなに優しくて受けだけが特別じゃない。

10 ID: N0aoRbZ5 11ヶ月前

私の観測範囲内での推論に過ぎないんだけど、クソデカ感情の攻めを描く人って「どんな自分でも受け止めて欲しい」という強い感情を自己投影してるのかなあ、と思ってる
「自分は(社会や他者に)受け入れられていない存在だ」と認識してるから、創作でそれを昇華してるように見えるんだよね
だからクソデカ感情の攻めを描く人の受けって、私の見る限り大体神様扱いで自我がない
そういう受けは好きではないので、私もトピ主と同じく、攻め大好きの受けが好きです

18 ID: f01iPd82 11ヶ月前

わかる
受けに自己投影した愛され願望強い人がクソデカ感情攻めを好んでるように感じる
全員がそうとは言わないけど、まあ過剰に愛されたい願望を持ってるんだろうな、と思ってる

19 ID: N0aoRbZ5 11ヶ月前

主語がでかくならないように「観測範囲内での推論」「私の見る限り」って書いたんだけどな

20 ID: bNlXWPeB 11ヶ月前

予防線張って他人を貶めるクソ女最低だな
なんでも「観測範囲内」だの書けば許されるわけじゃねーぞカス

25 ID: OZoxGg6K 11ヶ月前

カス先輩早起きさんだねぇ

30 ID: N0aoRbZ5 11ヶ月前

bNlXWPeB
コメ主だけど、あなたは文章を大幅に曲解して、貶されたから貶し返していいと誤った認識をしてるようだね
シンプルに、カスだのクソ女だの罵られて貶されてるのはあんたじゃなくてこっち
自分の主張に正当性があると思うのなら、このコメのどこに他人を貶してる文章があるのかちゃんと引用しろ

39 ID: N0aoRbZ5 11ヶ月前

追記だけど、

> クソデカ感情の攻めを描く人って「どんな自分でも受け止めて欲しい」という強い感情を自己投影してるのかなあ

の文章は、受けじゃなくて攻めへ投影してるってことね。どんなことをされても受けは自分(攻め)を受け止めてほしい、と書き手が思ってるように感じる

自己投影は恥ずべきことだと語る人をここでしょっちゅう見るけど、別に悪いことじゃないし創作には大なり小なり自己投影は入るもんだと思ってるわ

47 ID: plun0P1L 11ヶ月前

コメ主の口調オタク丸出しで照れてしまった

58 ID: 2t1Xqn7D 11ヶ月前

>誤った認識をしてるようだね

ムスカ?ww

64 ID: N0aoRbZ5 11ヶ月前

論旨の内容には触れずそっち方向からの煽りでくるのか…
なんでこんな幼稚なんだろ、まともに議論すらできない

11 ID: XpV8dtCu 11ヶ月前

書きやすいからじゃないですかね特にR18的な作品にしたい場合とか
あと好きキャラ(受)への作者の気持ちが攻に乗っかってるとか

12 ID: EvM5nOht 11ヶ月前

R18の話を含みます。まずエロが大前提としてあるのですけど。
ものが立たないと成立しないし、ものが立つには攻めが受けを抱きたいと思うほどの性欲や情熱がないとエロの説得力に欠けます
なので、愛が受け>攻めのカプではエロになるイメージが薄く、エロは上下を決める要素でもあるので、むしろそういう二人なら逆カプのほうがまだイメージが湧くかな
もちろん受けが攻めをその気にさせればいいけど、お膳立てしないと抱けない攻めはめんどくさい…。かといって受け>攻めとわかってるカプを、ヤンデレ系の攻めにキャラ改変しちゃうと解釈違いですね…
どんな界隈でもエロが人気なのは共通認識なので、こういう理由が大きいのか...続きを見る

15 ID: 8eXxNJEl 11ヶ月前

攻めのクソデカ感情は大好きですが、トピ主さんが挙げているようなものは苦手です。
私はヤンデレ攻めが好きで、ヤンデレ攻めの一次創作をよくチェックしていますが、ヤンデレ攻めって受けに平気で加害したり、脅したりする作品も結構見かけるんですよ。
私はそういうものは他人を愛するヤンデレではなく、自分を愛するメンヘラ攻めだと思っています。

でもこうした過激な創作がクソデカ感情として人気になるのもなんとなく分かります。
まずBL、特に二次創作の非公式BLはファンタジーで、恋愛パロディです。
なので大抵の人はそれが己の恋愛パロ妄想だと理解した上で、ファンタジーを楽しんでいます。
こんな過激な二...続きを見る

16 ID: H7VU3K0O 11ヶ月前

自分は受けが攻めにメロメロで、攻めはむしろ若干引いてるくらいのが好き
地雷とまではいかんけど好きじゃ無いわあ

21 ID: 8NXTarEO 11ヶ月前

攻めのクソデカ感情は大好きですがトピ主さんの書けれた例私も苦手で、作者さんの攻めへの愛を感じないからって言うのもあります
やり過ぎるとヘイト作品にも思えて苦手です
でもこれは完全に好みの問題なのでそういう攻めが好き!っていう人がいることも理解しているので注意書き見てそっとブラウザバックで回避です

24 ID: kxhnew3L 11ヶ月前

攻めのクソデカ感情大好きだけどトピ主さんが言うような加虐性は好きじゃないし、むしろそういうのは少数派だと思ってた。受けが攻めに押せ押せよりかは人気あるだろうし多いだろうけど、多分おおよその人が攻め→→→(←←←)←受けみたいなのが好きなのかなーって思ってたので、想いでいうとトントンだし挿入の点での加虐性はそれこそ受けが攻めのこと大好きで受け入れたと思ってるから考えたことなかったや。

26 ID: tjFVU9cs 11ヶ月前

トピ文にあるのはクソデカ感情というよりクソデカ執着なような…?執着攻めというやつ…
自分の中のクソデカ感情って、「自分は受けに救われたからたとえ自分が犠牲になっても受けのことを守りたい!」みたいな感じだったし、そういうプラス寄りが好きなので、ヤンデレ感のあるクソデカ感情はあんまり好きじゃないかなぁ。
受け推しの人間なので攻めの方が受けを想う気持ちが大きいと萌えますが、受けも攻めのこと想う気持ちがあって通じ合うのが良いですね。

27 ID: 6cFPgxdl 11ヶ月前

非モテが多いから愛されてる受けちゃんをみるのが好きなのかも
私は引いちゃう

31 ID: mhpxEDeK 11ヶ月前

上の方のコメにもあったけど受けが攻め大好きなカプにハマることが多いからあまり困ったことない
ただ逆カプの人は攻めが受け大好きになってるんだろうね
昔主人公受けだったときはほとんど攻めが受け好きで受けは困ってて〜みたいなのだったから、カプによると思うよ
つまりトピ主の好きなカプにその傾向が多いから逆カプにハマればなくなる

32 ID: UbaBwmVO 11ヶ月前

わたしは攻めを神様にしがちなので、受けを神様扱いしている書き手を見ると、「出会う時代が違えばあるいは分かり合えたろう…」と思いますね

33 ID: ikAE3FQ7 11ヶ月前

クソデカ感情は双方から向いていてほしいので、一方的なクソデカ感情の結果ソフト監禁や受け周囲の人間関係を排除するなど加害性が強くなるのは苦手です。
攻めが受けのことが大好きすぎて独占欲を感じる描写自体は好き。でも同じ分量で受け→攻めのクソデカ感情も見たい。

34 ID: AJtq8kSf 11ヶ月前

自分も苦手だけど自己投影っぽいからじゃねと思う
受け(自分)は澄ましてるけど攻めはがっついて来て愛されちゃって大変はわわ的な

69 ID: Y3NALrHD 11ヶ月前

わかる。腐に限らず、少女漫画もこのパターン多いもん。
主人公や受けに自己投影して、作者も読み手も
スパダリに愛されちゃうアタシは最高にいい女!ダーリン(攻)の愛が重くてはわわ
したいだけなんだと思う

35 ID: kboCRdjf 11ヶ月前

どちらも好きで、キャラによる派です。
どちらかというと攻めの感情が大きい方が好みです。受けにしたいタイプがツンとてる子が多く、受けに翻弄される姿が可愛いから自然とそうなります。
そもそも誰かに感情を強く抱くことがないキャラなので、攻めに対してメロメロさせられると完全に誰おまです。
受けが攻めにメロメロする時は、攻めの方が自立心がある場合や少し弱い部分を持つ受けを推した時です。
どちらも好きですが、受けが攻めにメロメロ派は総じてキャラ崩壊してることが多いと感じます。
トピ主さんはキャラの性格重視ではなく自分の好みの関係性当てはめたいのでは?

37 ID: L12eOFTh 11ヶ月前

トピにあるような犯罪行為はさすがに萌えないけど、自分も攻めからの気持ちが強いのを好みがち(原作の関係性にもよるけど、だいたい気持ちが強い方が攻めに落ち着く)
理由としては基本的に推しキャラが受けになるので、好きなキャラが好意を抱いている相手から目一杯愛されていてほしいと思うから
あとは好きになる受けの傾向が「どんなでかい愛でも引かずに受け入れる器量のでかい男」なことが多いから、必然的にでかい愛を向けられてる方が受けになる

40 ID: skq9bvhF 11ヶ月前

質問とちょっとズレるかもなんだけど「挿入に加害性を感じる」ってのが気になった
同意のない行為なら挿入側だろうが受け入れる側だろうが加害性は同じだと思ってるし、そうじゃない合意の行為なら加害性も何もないと思うんだけど…そこまで言うなら受け攻め固定せずリバにすれば?と思うし

あとトピ主の言うクソデカ感情はただの犯罪行為なのでダサいヤンデレみたいで私も好きじゃないけど、受け攻め拘らず片方が相手を好きすぎて右往左往してる状態は可愛いと思う

46 ID: FUplmaRO 11ヶ月前

加害と被害っていうか、加虐と被虐って感じが近いんじゃない?
SMみたいなもん
S側とM側が合意しててM側も望んでる行為だけど、身体的にはM側が一方的に痛めつけられてるっていう

41 ID: 0vRcAKh2 11ヶ月前

クソデカ感情も最初はいいなって思ったんだけど、具体的な被害が無くても視野が狭くなるとどうにも自己愛っぽく感じて冷めてしまい一人でやってなよみたいになってきた

42 ID: 10kvShZE 11ヶ月前

トピ主お前は俺か!ってくらい同意する!!
攻めからの気持ちが強いと怖く感じるんだよね。別に加害行為してるわけじゃなくても。
受けから攻めへのクソデカ感情が好きだから大抵どのジャンルでも逆カプだらけになるよね…わかる…つらいよね…
トピ主とは気が合いそうだから何のカプ好きなのか気になる…そしてマイナーな自カプに来て欲しい。
ここ見たら結構仲間がいるみたいなのになぜ自カプはマイナーなのか…切ない。
そして皆さんのカプが知りたいと思った。きっと自分も好きになるはず。

43 ID: KnHljdMg 11ヶ月前

一見すると攻めからのクソデカ感情だけど
話が進むにつれて実は受けもクソデカ感情抱えてたみたいな話が好き
でもそれは話のオチに当たる部分だから最後まで読まずに「まーた攻めだけクソデカ感情かよ」と思われても切られたらわかってもらえないんだろうな
好きや苦手は人それぞれだからそれは別にいいけど
こんなところで◯◯は嫌!苦手!と騒いで共感者集めるより自萌え他萎えを徹底して見ないことにした方が精神衛生上いいと思うよ

44 ID: l8oi9dID 11ヶ月前

加害性を感じるの分かります!
クソデカ感情自体は好きなんですけど、行き過ぎた執着は向けられる相手にとって迷惑だと思うので…
攻めがある程度抑圧的なら見れるという感じですね
あとは単純に攻めを社会生活を送るのが困難そうな色ボケ迷惑野郎にされるのがめーちゃくちゃ嫌です

45 ID: UabGC59Z 11ヶ月前

こういう〇〇は苦手です…って被害者面して集まって悪口言おうとするトピ時々立つよね 好きな人もいるのによくやるわ…って毎回思ってる
好きな人の気持ち聞いてみたいです、ってなんで「そのシチュが苦手です」っていうあなたを納得させるために好きな側が言葉尽くさないといけないんだろ? どうせ何言われたって納得なんかしないでしょうに

自衛して自分の好きな解釈で創作しなよ
誰かの生み出したものにケチつけてるだけじゃ、トピ主の好きな解釈は一件も増えないんだから

48 ID: pmPbKFZT 11ヶ月前

同意であっても挿れる行為に加害性を感じるならカップリング創作やめた方が…

50 ID: FUplmaRO 11ヶ月前

同意であっても挿れる行為に加害性を感じるなら「挿入ありの」カップリング創作やめた方が… なら意味が通るけど、カップリング創作そのものをやめる話になるのは意味がわからん
カップリング創作とはイコール挿入だって思ってる?

52 ID: pmPbKFZT 11ヶ月前

これも色々意見割れるけどカップリング表記は基本挿入方向の表記だからね

53 ID: FUplmaRO 11ヶ月前

それはカップリング「表記」だけの話では?
カップリングという概念自体は、挿入あってもなくてもカップリングだよ

49 ID: 4zaBEePH 11ヶ月前

好みの違い〜

51 ID: EbWaz1ph 11ヶ月前

攻めのクソデカ感情は正義!!!!おいし~~よ!モグモグムむしゃあ☆

60 ID: wDheFOAu 11ヶ月前

それな~~!!!だいすき!!!!
苦手なら苦手で勝手にすればいいじゃん(/・ω・)/

55 ID: 3y9imXLb 11ヶ月前

攻め→受けのクソデカ感情好きでそういうカプにいるけど、逆はほぼ見ない
総受けが多すぎて、私が左右相手固定だから居場所ない感じしてる
攻めが推しで攻めを幸せにしたくて書いてるので、受け→攻めの好き感情書かないと無理なんだけど、そういう受け主体の話はあんまり伸びないから需要ないんだな〜と思ってる
独占欲は好きだけど、オープンにするんじゃなくて心の中で燃やしてて欲しいかな

56 ID: wi5QU7GB 11ヶ月前

私も攻めの→ばかりが強いの苦手です
受けばかり愛情受けいれて肉体的にも受けいれてって、受けから一切の能動性がないのはカプと思えない
何なら加害者と被害者としか受け止められないし
暴力性がなかったとしても
攻めに押されて流されて好きにさせてるだけにしか思えないですね
受けがお人好しとか流されキャラとかだと尚更どこに攻めへの愛情があるんだか?ってなっちゃいます

57 ID: D7BiSJ8A 11ヶ月前

BLに限らず男女や夢も攻めからの矢印クソデカが受けるし
「受けが気づいてないところで勝手に排除してるとか、受けをソフト監禁してる」これって商業作品のTLでは定番で人気の傾向なんで
結局女性ってぐいぐい来られる方が好きなんだろうなってイメージだわ
私はトピ主みたいな受からの矢印が大きい方が好き

59 ID: 3Ya1IOZ9 11ヶ月前

逆もかなり人気じゃない?受けがクソデカ感情抱いてるのもよく見るよ。
でも自分は気持ちは釣り合ってるくらいが好き。表面上は攻めor受けの方が強くでちゃうとかはあり。
あと愛情は加害と感じたことがないな。

61 ID: AJtq8kSf 11ヶ月前

極論だけど統計的にも女性ってフィクションにおけるレ⚪︎プ物好きな人間が多いから。その女脳なところが出てるんじゃない。

男性作家のえろと比べると顕著だけど、男性作家が描くと女性側(受け)は行為中に笑っててノリノリなのが割と多いけど、女性向けえろって受けがイヤヨイヤヨしてるのがかなり多い(そしてウケる)

65 ID: AJtq8kSf 11ヶ月前

言い方悪いけど、自分(受け)の性欲を攻めに背負わせて攻めに責任転嫁してる感じするんだよな

66 ID: 3cuNG2LH 11ヶ月前

65
それすっごい腑に落ちた
女性には性欲を大っぴらにできないジェンダーロールがあるからだ、納得

68 ID: xQEe0rhf 11ヶ月前

昔から女性向け創作の定番だよね魅力的な男性から強引に求められる受け、困惑しながら受け入れて溺愛されて…みたいなやつ
女性の本能で好きな人が多いんだと思う

62 ID: c3Kf1tvl 11ヶ月前

挿入の加害性についてはわからないけど、自分も受けの方が攻めのこと大好きなのが好きなので、そういうのばかりかいてる

67 ID: Te8CM7ru 11ヶ月前

クソデカ感情は嫌いではないけど、攻めより受けのほうが愛が重かったり性的なことに積極的なほうが安心するみたいなのはあるかも。偏りあるのは分かってるけど自分も潜在意識として挿入の加害性は感じる派

70 ID: WU9Mkf3N 11ヶ月前

受けは攻めのこと好きだけど攻めの方が受けのことをもっと好きでグイグイする時もあって、でも受けのことを思って強く出れない時もあって、そんな時に受けが全部まとめて愛してくれる最終的に受けからの愛が一番深いカプが好きです。

ぱっと見はクソデカ感情の攻めと流されやすい受けの創作描いてるけど(先入観だと普通にはわわしてるだけど思われちゃうんだろうな。)私も受けがはわわでオラつく攻めが一方的に抱く系は無理。攻めの方に欠点があって、それを受けが愛してくれて成り立ってるような関係が落ち着きます。

挿れる方は決まってるし惚れた弱み(これがクソデカ感情)は攻めに持ってて欲しいけど、攻めを恋愛したことな...続きを見る

73 ID: JHgtf24I 11ヶ月前

横だけどめっちゃ解釈一致
こういう関係を描きたいと思ってる

71 ID: 82RpYSQ4 11ヶ月前

現実じゃできないことに萌える人もいるんやで

72 ID: Y3NALrHD 11ヶ月前

自分は同性愛者だが、男役女役を特に決めたりしないぞ。
そこ固定したら、異性愛と変わらないじゃん
そんなの異性愛者のロールプレイでしかないじゃん
受ける側は、結構翌日とかの負担大きいから(腰が痛いとかじゃなく、感覚がなくて下痢する)
受け攻め固定すると「加害性がある」というのは確かに分からんでもない。
攻める方が楽だからね。

BLはファンタジーとは分かってるが、なんで腐女子のみなさんはジェンダーロールを固定したがるのか実はずっと疑問。
それを固定したうえ、リバが地雷とか声高に叫ぶくらいなら、同性愛を創作しないで、異性愛を創作してもいいと思うんだけど。

74 ID: NLTJU59o 11ヶ月前

そんな話してないし現実の話を持ち込むのも君ずれてるよ

75 ID: YFNZSE6H 11ヶ月前

理解できることなので興味深く読んだんだけど、これ、攻め→受けの否定より攻め←受けの弩級デカ感情肯定トピがあったら、そっちのがもっとみんなの意見を聞きたかったかな。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...