創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6tG7wi9E12ヶ月前

同人誌のあとがきに、自分語りみたいなのを書き始める人のことをどう...

同人誌のあとがきに、自分語りみたいなのを書き始める人のことをどう思いますか?
そもそもどこからが自分語りにカウントされるのでしょう?今回の本を書きたいと思った理由や書いている最中のことは自分語りに含まれますか?(なんか作者の生活が透けて見えてしまうから)

どういう内容だったらゆるせますか?っていうかみなさんどんなことを書いていますか?
初めての本には「初めて本を作れて嬉しい」的なことを書いたのですが、2冊目以降にどんなことを書いたらいいのかわからないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PWESeoB0 12ヶ月前

語るの苦手なので、「読んでいただきありがとうございました」、サークル名やマロのQRコード等を描いてあとは絵で埋めてる

読む側としては、本文の余韻を崩さないテンションであれば自語りも読むの好きだよ。後書も含めてエンドロール的に楽しませてもらってる。

5 ID: Dora46GE 12ヶ月前

私はあとがき読むの好きなのであったら基本嬉しいです
その本を出すまでの経緯や裏話、書いている内容についての小話やカプの萌えなど…ネガティブな内容でなければいいと思います
その本に関係ない話、次の本やイベントの宣伝ばかり、ページぎっちり…とかだとちょっとうるさく思っちゃうかもです

6 ID: SceA8h7X 12ヶ月前

原稿中うどんに救われたので美味しかったうどんレシピ書いときますってレシピ載せてた人には笑ったわ
ネガティブじゃない、自語りが過ぎなければOKだと思う

10 ID: 4U7O03L9 12ヶ月前

自分も似た感じのあとがき見て笑ったことあるわ
その人はご飯の上に天かす+チューブのたらこかけたやつが美味しいと言ってた
天かすのザクザク感とたらこのプチプチ感が伝わって原稿の気力が湧いたらしい

7 ID: 98bWeLDU 12ヶ月前

めちゃくちゃほしい、いくらでも自カプ話して欲しい
ないとマジで寂しい

狂ってて面白い時あるし、後書きにページ割くのがもったいないからって奥付にバーコードで後書きへのリンクつけて本には載せてなかった人とかいたよ
内容は今回の自カプでやりたかったこととか、ここが萌えるから書いたとか書かなかったとこの詳細とか執筆にあたってのキッカケ(原作のこと)とかカプに関することならなんでも良い
以前見た同人誌だと、空ページになる箇所や後書きに
作中で事前に描写のあった用語やアイテム、内容の詳細設定資料を載せてくれた人がいて、これいいな、一区切りついた感出るしみんなやってほしいなって思った
漫画で...続きを見る

8 ID: HNqDsTLv 12ヶ月前

同人誌のあとがきなんて自分語りしまくってナンボなイメージあるので気になりません。
むしろそれが読みたいです。

9 ID: ZJHG7941 12ヶ月前

原稿に関するあとがきならなんでも嬉しいし
原稿中食べてたおやつとか聞いてた曲とか書いてあるとなんか裏呟きみたいで楽しくて好きだな

11 ID: hfqc2YeP 12ヶ月前

昔の同人誌は「原稿中にかけてた曲・観てたアニメ」「原作の好きポイント」「全然関係ないけど影響受けた好きな作品」話が夏休みとかだったら「自分の夏休みの思い出」みたいな好き勝手自語りが多くて楽しかった
最近買った本は「ありがとうございました、感想はこちらまで→QR」みたいな簡素なのばっかりで寂しいなって思ってる
本買うくらい好きな作家さんだから、どれだけ自語りあっても全部読んじゃう

12 ID: C1oM3gzS 12ヶ月前

最近の同人誌ってあとがき簡素なのが多いよね
私も昔の同人誌にありがちな自我出しまくりあとがき大好きだからみんなもっと自我を出して欲しい
Twitterで自我を出す人が嫌われる風潮もあるし仕方ないのかな

13 ID: rWgdkbRj 12ヶ月前

毎回極道なので後書き書く余裕がないです

14 ID: YfLIBReC 12ヶ月前

毎回ギリギリ入稿で自分ではあとがき書く余裕無いけど、読むのは好きだからあると嬉しい
ただ別ジャンルの話だけとか別カプの話だけ(ABの本なのにCBの話とか)のあとがきはちょっと嫌だったな

15 ID: LmEhDAJw 12ヶ月前

いい塩梅の自分語りが難しいのでありがとうございました!+マロQR+幕間かエンディング後のおまけ絵でいつも埋めてる

16 ID: DwCepQW5 12ヶ月前

ツイでは事務的でほぼ自語りしないので
後書きだけ豆粒みたいなフォントで一気に語ってる
これぐらい許して欲しい
ちなみに他の人の後書き読むのも大好き

みなが簡素な商業風だったジャンルでも一人延々と後書き書いてた

17 ID: VOR5qtjs 12ヶ月前

こないだ買った自カプ本の話だけど、作者がそのカプにハマったきっかけから始まる短い自カプ萌え語りが後書きに書かれてて、そういうのはいいなぁ好きだなぁって思ったし、お題箱に匿名で後書きのことを絡めた感想送った
逆に嫌いな自分語りは、いつも構ってくれるフォロワーさんありがとうーみたいなやつ。誰もお前の顔も名前も知らない連中絡めた仲良しアピールなんかハナクソほども興味ねーんだわ失せろって思った

18 ID: ZJHG7941 12ヶ月前

自分語りは読むけど作品の補足は読まない

19 ID: ehs2KNF8 12ヶ月前

書きたい事無いなら書かなくてよくないですか?
私もあとがき書いたことない。本にわざわざ書きたい事なんて無いし…
買った本に書いてあってもあんまり読まない。作品にしか興味ないから。

20 ID: NTSv4BA7 12ヶ月前

人の読みたいし自分も黒々するくらいびっちり書きたい〜〜〜!
……って思ってるのに最近の風潮ってか空気の読み合いでほぼ無い&書かないな……寂しい
聴くかどうかは別としてイメソンとかテン上げBGM見るの好き
あのシーンはこういうことが言いたかったんですよみたいなのも補足ありがとう、それ踏まえて読み直すねって思うから好き
自分語りや原稿中のしょーもない面白事件や限界同人女飯レシピも本の話では知り得ない本人の素を感じられて好き
唯一ごめんて思うのは作者とキャラが対談してるやつかな、最近めっきり見ないけど

21 ID: ous7ACNQ 12ヶ月前

作品語り好きなので「この本のアイデアはこういう時期に浮かんで〜」みたいな解説が一番嬉しいです
入れ込もうと思ったけどページ数の関係とかでボツになっちゃった話が出ると読みたかったなぁってなるし、全部は入らないよねって共感してます
以前見た同人誌では北海道で旅する2人みたいなしっとり青春ストーリーだったのですが(以下フェイク入ってます)
後書きに作者さんの最初の予定されてたストーリーが軽く書いてあって「食人族の村に迷い込んだ2人が村の文化に馴染みつつどうやって脱出するか画策するハイテンションなサスペンスだった」という内容に度肝抜かれました。どういう経緯で完成版へと変わってったんだろうと今でも...続きを見る

22 ID: eAxXraiN 12ヶ月前

同人始めたてで空気読んであとがき商業タイプにしてたけど、もうびっちり書いたろ~~!!!
推しカプジャンル語りも、作品語りや裏話も、原稿中に聴いてた曲も大好きだわ ツイでは自作語りなんてしないから個人誌のあとがきでくらいは許されたい

23 ID: qkoWLeBn 12ヶ月前

後書きはありです!
次のネタの唾つけする作家さんもいました。
個人的には発表する時点で被った!に陥らなくて助かるやつなのでありがたいです。
それと感想の送り先をつけてくれるのも本当にありがたいです。

苦手なのはやります宣言→結局期待だけさせてやらない奴、深夜脱稿テンションの痛い自虐入り長文、かな。
感動した読了感を損ねるのはちょっと悲しい。

24 ID: iCOxaK1s 12ヶ月前

あとがき嬉しいがっつり読みたいし書いて語りたいのにあとがき作ることには脳が死んでてはじめましてこんにちは自かぷサイコーしか言えなくて辛い
原稿中が一番語れるから先に書いておこうかなってオモタ

25 ID: dfHihDbe 12ヶ月前

前に読んだ同人誌の後書きで作業中のBGMとか映画とかがずらっと書いてあったんだけどあれ嫌だったな。
作者の自己満足見せつけられてるみたいで。
同人誌自体が自己満足だからとか言われそうだけど…。

もちろんそれが好きな人もいるだろうから、そういう人もいるってことで。

26 ID: 7P1sKqRz 12ヶ月前

あとがきにあんまり良くないかもだけど、言い訳めいたことを書いてる(あのシーンのこのキャラは本当はこう思っている、本当はこういうセリフを入れたかった等)
言い訳しながら描かないと本文が行き詰まっちゃうんだよね
クレムであとがき風言い訳文を書きながら原稿するといいよっていうの見て以来ずっとそうしてる
原稿進むからおすすめ

27 ID: xCk316aI 12ヶ月前

「イベント前で胃がキリキリします」「ストレスで口内炎が沢山できた」とか書かれてると引いてしまいますが、ポジティブな内容ならなんでも嬉しいです。「このシーン描くの楽しかった!」とか描いてくれると感想も送りやすいです

28 ID: hG0afmUI 12ヶ月前

あとがき読むの大好きだから推し語り、こだわりポイントとかいっぱい言ってほしい!
タイトルやセリフの解説、キャラの心情解説はいくらでも欲しいし、人によるけどわたしはイメソン紹介も好き

ただ既に出てるけど、描いたものに対するネガティブな言い訳とか〇〇さん作業通話ありがとう〜!とかはいらない。
せっかく作った本ならポジティブなこと書いてほしいし、読者に関係ない人間関係とか知らんから語らないでほしい

29 ID: jhyt2N4k 12ヶ月前

自分(字書き)は、そのお話を「原作のどのエピソードから着想したか」を書いている。「あのシーンでこういう決断をする彼だから、こういう状況ならこういう行動するんじゃないか?」みたいな…。自分がそのキャラを好きな理由と直結していたりするから、萌え語りでもあるのかなあ。

あとがきに謝辞ってつきものと思っていたけど、個人名を挙げすぎると仲良しアピールに見られる‥?
感謝してるのは本当だし、表紙を描いてくれた相互へのお礼の言葉くらいは許してほしいところだけどもむつかしいなあ…

30 ID: oKT7dezG 12ヶ月前

読みたい派です。
ただ作品の雰囲気を著しく損ないそうな内容とかであれば読むのためらう派。
漫画なら最後のコマの枠外.小説なら最後の文が載ってるページ内にあとがき入ってると流石に余韻に浸らせてくれ...きついとなったことはあります、かなりのレアケースだと思うけど。

31 ID: 1KkSXU8e 12ヶ月前

あとがきと言いつつネームが終わった段階であとがきを大体書き終えてます。締日が迫ると文章を考える余裕がない。
人のあとがきを読むのも好きなのであると嬉しいですね。内容というより、その本を作っている間の感情がそこに閉じ込められている様を眺めるのが好きなので、基本楽しく読んでます。原作disやヘイト、愚痴さえなければ何でも読みます。

32 ID: 5ngW1S9h 12ヶ月前

ネガティブだったり犯罪を誘発している様な内容で無ければ、何を書かれても自由だと思います
個人的には創作する際に使われた・イメージしたBGMの記載が嬉しいです
音楽が大好きなので

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

マシュマロにリクエストを送ってもいいんでしょうか? 送りたい人がいるんですがその人のマシュマロは今まで絵の描...

二次創作でキャラ描写がうまくできなくて凹んでます 文字書きなのですが、推しカプの攻め(A)がうまく書けません ...

オフイベにて頒布物が完売していない状態で30分~1時間程度で撤収することは可能ですか?またその経験がある方はいらっ...

あんしんBOOTHパックってどこが安心なんですか? 学校から3kmの場所から発送したら、コンビニのレシートの...

フォロワー4桁後半〜の方参考にお聞かせください。 自カプの有名な方のXをフォローしたら割と早い段階でフォロバいた...

以前SNSにて話題になっていた男性サークル参加者について、トピ主は匿名で本人に伝えた事は悪質ですが、マシュマロの...

近日開催される企業主催のWJ作品のオンリーイベントで、公式の声優を売り子として呼ぶサークルがあることを知りました。...

布教したいジャンルがありますか?(アニメや漫画などなんでも) 新しい作品でも懐かしい作品でも大丈夫なので、もし何...

小説同人誌の読了率について。 今まで何十冊か本を出してますが、出た部数の3割は読まれてないと思ってます。 小説...

同カプ者からフォローされずリストで見られてるのが苦手です リストで見てそうな創作者には一度ブロック→解除してリス...