創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YwJkS9Rt11ヶ月前

至急アイデアをお借りしたいです。 読み専です。 界隈の中...

至急アイデアをお借りしたいです。

読み専です。
界隈の中に(一読み専が言うのも失礼な話ですが、、、わかりやすくクレムで言うところの)中堅の方とのマロ送り間違いトラブルです。

マロを送ろうとしていた相手は、他の書き手さん達と交流しているところはあまり見ませんが、壁打ちではなくフォロワーとの距離がかなり近い感じで、マロでも雑談だったり他ジャンルの話だったりをよくしている方でした。

中にはリアルの際どい質問(男性とそういった経験がない、初めては痛いのか)がかなりあって、憧れたというかそんな質問をするぐらい書き手さんと距離が近いのが羨ましくなって「どうせ匿名だしいいかな」と軽い気持ちで私も似たような質問を送りました。

ですが返ってきたのは「距離感考えましょう。私に聞くよりネットで調べた方が良いのでは」といった返答で、、、。

前の返答を見ていてびっくりしたので改めて見返すと、同名の違う方に送ってしまってました、、、。
そこまでだったら人知れず赤っ恥で済んでいたのですが、なぜか公開マロ返答があった日を堺にフォローしていた創作者さん達から次々とブロックされるようになりました。

送り間違えた相手の方は色んな方と仲が良いので、身内ネタで共有されるのは覚悟していたんですが、まさか身バレしているとは思わず、、、。

実は以前送り間違えた方とちょっとしたトラブルを起こしてしまい、次絡んだらブロックしますと言われていたのでその方に関しては仕方ないんですが、関わったことも無い人からもブロックされるのは中々悲しいですし、お話が読めなくなるのも辛いです、、、。

新しいアカウントを作ったところでこのタイミングだとバレそうですし、そもそも匿名の場でバレたということは何度やっても同じな気がします。

そこで考えたのは
①送り間違えた方に別アカで謝罪
②送り間違えた方やその他の方に私ではないということにして伝える

なんですが、どちらが良いでしょうか、、、?
誠意があるのは①だと思うのですが、丸く収まるのは②な気がして、、、。
私はこの2つしか思いつきませんでしたが、もしどなたか思いつく方がいたら教えて欲しいです。

長文失礼しました、ここまで読んでくださりありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VCBqOeEY 11ヶ月前

なんで匿名マロなのに身バレするの??

3 ID: トピ主 11ヶ月前

それは私が一番お聞きしたいです、、、。

4 ID: 0NtE6T4c 11ヶ月前

>②送り間違えた方やその他の方に私ではないということにして伝える

これって何を伝えるの?謝罪の伝言?まとめてブロックされると思うよ
匿名なのに特定されるってことは、普段からなにかやらかしてるんじゃないかな
しばらく書き手の人たちと交流するのは控えた方がいいよ

12 ID: トピ主 11ヶ月前

私ではないので再びフォローさせて頂けたら、といった内容を伝えようと思ってました💦
書き手の方とはあまり交流をしていないつもりなんですが、、、。

5 ID: A1nkvTNL 11ヶ月前

個人的には何もアクションを起こさず垢を削除、全く反応しない前提で別垢を作ってしばらくはリストに入れていいねもメッセージも送らずに見守るのが無難だと思いますが、人間としては①で送り先を間違えたと伝えるのがまだいいかなと…。

トピ文から見るに(あえてここでは変えているのかもしれませんが)三点リーダーの使い方、文章の雰囲気等特徴があると見受けられますし、現状身バレしているのなら②をするとこじれてより面倒になりそうです。

以上、トピ文を読んだだけですけど私の見解です。

14 ID: トピ主 11ヶ月前

全員鍵アカの方なのでリストに入れられないんです😭
三点リーダーの使い方や文の特徴、普段DMやリアルのやりとりでしか文を作成することがないため全く気付いていませんでした、ありがとうございます😭

22 ID: A1nkvTNL 11ヶ月前

あー鍵垢ジャンルなんですね…そうなるとしばらくはそのジャンルとは距離を置くしかないかも、ですね。このタイミングで作り直して申請したらジャンルの規模によってはあの人が戻って来たんじゃ?と勘繰られる可能性もあるので。
半年以上時間を置いた上で別垢を作り直して申請、がお相手もご自身にも穏便に事が収まるかと思います。

あと、嫌がらせで送ったのではないという事を伝えたい、相手に謝罪したい気持ちがあるのなら①がいいかなと思います。
②はもはや手立てとして効果はゼロだと思って頂いた方が良いかと。特にそこまでではなく単純に作品が見られなくなるのが困るって形なら、これ以上印象付けないためにもノーアクシ...続きを見る

6 ID: IQmjBWYa 11ヶ月前

③アカウント消して送り間違えた方とはもう関わらない

読み専なのにトラブルおこしてブロック拒絶されるなんて相当ですよ
今回の件が間違えたかどうかなんて、どうでもいいです
相手はあなたと一切かかわりたくないんです
謝罪してスッキリするのはあなただけ

どうしても見たいなら別垢作ってリストでそっと拝見させていただくに留めましょう
あなたをブロックした人たちは本当はそれも嫌だと思いますけどね

16 ID: トピ主 11ヶ月前

謝罪してスッキリするのはあなただけ
たしかに言われてみたらそうですよね…。
リスト拝見もできないので実質打つ手なし(お相手方は本当に嬉しいと思いますが…)ですよね😭

8 ID: g2IVzdZr 11ヶ月前

はーい、トピ主様へ質問でーす

>前の返答を見ていてびっくりしたので改めて見返すと、同名の違う方に送ってしまってました、、、。
>そこまでだったら人知れず赤っ恥で済んでいたのですが、

間違ったとはいえ不快な思いをさせておいて、(名乗り出てはおられないようですが)匿名でもすぐに謝罪しなかったということでしょうか

どうしたらいいかについては、
垢を作り直した方がいいんじゃないかなと思います
鍵垢からひっそりと邪魔にならないように作品を見るだけで
もう関わらない方がいいと思いますよ
多くの人がトピ主さんに嫌悪感あるでしょうから

10 ID: g2IVzdZr 11ヶ月前

垢バレは、、、。からバレたんじゃないですか
特徴的です
クレムだけでわざとやってるならいいんですけど
それ普段からの癖ですか

18 ID: トピ主 11ヶ月前

謝罪はマロでさせて頂きました!返信は(当然ですが)なかったので届いているのかわかりませんが💦

19 ID: トピ主 11ヶ月前

、、、は今指摘されて気付きました。
これからはこっちを使用しようと思います💦

21 ID: g2IVzdZr 11ヶ月前

謝罪はされたのですね
それはよかったです
でも「2度目やらかしたらブロック」と言われていたんですよね

>関わったことも無い人からもブロックされるのは中々悲しい

でも、トラブルメーカーとわかっている人と関わるのはしんどいと思うんですよ
元気をくれる読み専ならいいけど、トピ主さんは迷惑(をかける可能性がある)読み専です
自覚持ってほしいし、ひっそりと読み専をするのが創作者のためです

9 ID: LU1GBSWM 11ヶ月前

厳しい言い方で申し訳ないけど、相手が誰だとしてもやはり「距離感考えましょう。」だと思う。創作者だろうが、友達だろうが、職場仲間だろうが、プライベートに土足で踏み入ってはいけない。心身に関わる質問ならなおさら。(質問内容誤解してたらごめんね。)

そして二度と迷惑かけた人たちには関わらない。
どうしても創作物だけでも見たいなら、他のコメントでもあるけど、別アカウント作ってリストで見守るが良いかと。

20 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですよね、一度ならず二度も迷惑をかけてしまったのでもう関わらないほうが良いと思います…。

11 ID: CPY2yeZH 11ヶ月前

①で垢消し、ですかね。私だったらそうします。
三点リーダの打ち方など文章に特徴があるのもそうですが、「他人のしていることに憧れて自分もしてみたくなり実際(匿名ならば“構わないだろう”として)してみた」といった距離感のなさや、その上で「同名の他人(過去にトラブルあり)に送り間違える」という落ち着きのなさも、普段からトラブルメーカーとして認識されるくらいには言動・行動に現れているのではないかと思います。
難しいとは思いますが、立ち位置を理解するというのは人間関係において少なからず重要な振る舞いです。

23 ID: トピ主 11ヶ月前

今自分が起こしていた行動を客観的な文章で書いてもらって初めて(かなり遅いですが💦)とんでもないことをしていたと思い冷や汗をかくほど後悔してます…。
自信がなく全てとは言えませんが、コメ主さんのおかげで少しは理解できた気がします、ありがとうございます😭

13 ID: 7HlFWRLx 11ヶ月前

この短い文章だけでなんとなく察せる。
垢作り直して逃げたらいいじゃん。正直相手側からしたら謝罪なんてどうでもいいから二度と関わらないほうがいいよ。

24 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですよね、ありがとうございます🙇‍♀️

15 ID: uCXFDP8x 11ヶ月前

えっと…
トピ主、同名の方(送り間違えた方)とすでに1回トラブってるんだよね?しかも、「次はない」って言われてる
その方にしてみたら、今回の「マロの送り間違い」は2回目のトラブルな訳だよ
さらに、本来の宛先の方がそういう内容okの方だったとして、「匿名なら際どい内容の質問しても許されると思ってる」ってことでしょ?
謝罪しても「つまりあなたは、そういう失礼なことを普段から考えてる人なんですね!」って思われるだけ

何もせずに、大人しくブロックを受け入れるしかないよ
あと、これを機にリテラシーもっと学んだほうがいい

25 ID: トピ主 11ヶ月前

謝罪しても…そうですよね、どのみち状況は変わりませんよね😭
もっと学び直します、ありがとうございます🙇‍♀️

17 ID: JL3Gc2HQ 11ヶ月前

前あったちょっとしたトラブルって何?
「次絡んだらブロックします」ってよっぽどのことがないと言われないし、その件が全然ちょっとしてなかった可能性ありそう

26 ID: トピ主 11ヶ月前

ジャンルがナマモノなんですが、まだあんまりよくわかってなかった時に、鍵の重要性がよく分からずフォロー承認してもらってから外したり、おすすめの創作者さん紹介や新作の感想を鍵無しで言ってしまったりして…(今思うと恐ろしいです💦)
その時にナマモノ初心者でまだこのジャンルにいたいことを伝えたら「承認してしまった自分達にも非がある、ナマモノのルール全部教える。ブロックはしないけど、その代わり二度とこのアカウントの鍵を開けず発信しないで」と言われ…。

それが終わってから今回の方ともう一度リクエスト関連で揉めてしまったので実質3回目です😭

27 ID: JL3Gc2HQ 11ヶ月前

それをちょっとしたトラブルと言っちゃう神経がやばいよ…
アカウント消して周りの人々を安心させてあげてほしい

28 ID: 9mJxfDYu 11ヶ月前

トピ主さん、過去にもヤバい行動しているし、過去の失敗からあまり学べていないというか…色々と軽率過ぎません?
とりあえず諦めて垢消して、時間が解決するまで黙っているしかないと思います。
これ以上、周りに迷惑かけちゃ駄目ですよ。

29 ID: DHPpvV2B 11ヶ月前

こんなモラル皆無の爆弾が界隈にいたら嫌すぎる……
トピ主はnmmnだの二次創作だののルール以前に、当たり前の常識や明文化されてないやっていい事悪い事を察する能力を身につけて欲しい
趣味以外の、例えば学校や職場でもやらかした経験ない?

30 ID: eiDN8vnf 11ヶ月前

今回のブロックの遠因が別人へ送るつもりだった際どい質問を宛先間違えたとのことですが、
そもそも宛先が合ってたとしてもその人は本当に誰でもどんな質問でも受け付けていたんでしょうか…?
際どい質問に快く答えていたのだとしても、それはトピ主さんが知らないうちに特定されていたように、その際どい質問したのも知り合いだからOKだったという特別な状況だったのかもしれません

まずTwitterは繋がった(相互になった、少しリプを送り合った程度)だけではお友達になれたわけではありません。
他の人との楽しそうなやり取りしてて羨ましいと思ったとしても,トピ主さんが軽率に真似して上手くいくわけないのです。...続きを見る

31 ID: fKlZkPw8 11ヶ月前

関わらないほうがいいですよねと言いつつ「少しくらいだったらいいかと思って」ってまたやらかしそうな気すらする
相手の気持を考えたり人付き合いが上手い感じがしないので親しくもない方に調べればわかると指摘されるレベルの質問をしたりしないほうがいいのでは
ちなみに、、、。をやめても文章に特徴あるので別垢使おうと気づく人は気づくと思いますよ

32 ID: ztNnb3ud 11ヶ月前

①同じ界隈に同名の人がいる
②普通は不快になりそうな際どい内容
の状況でちゃんと確認しなかったんだから例え悪意がなかったとしても私なら無理かな。またうっかり何やらかすか分からないし……前科持ちなら尚更

33 ID: QUt2seHF 11ヶ月前

なんか、古い言い回しかもだけどまさに「半年ROMれ」の状況かなと思う
界隈(特にnmmnという繊細なジャンル)の取り扱い方もよくわかっていない、同名というだけで相手を勘違い、距離感を間違える、といろいろと危うすぎるし、悪意がなくても周りから危なっかしい人として避けられるのは仕方ないかな…
創作者なら今後の活動方針や絵柄バレ文体バレとか考えることはあるけど、ROMなら大人しく今のやらかしまくった垢は一度消して鍵垢で転生してもいいんじゃないかな。
その人たちの創作見たいなら、その鍵垢から見ることに徹して匿名でも二度と絡みに行かないのが正解だと思うな。少しでも絡んでまだ見てること知られたら新し...続きを見る

34 ID: lSQtUOdK 11ヶ月前

多分だけど何回もやらかしてるからもうずっと警戒されてたんだろうなぁ
仏の顔も三度までって言うし、自分のやったこと反省して大人しくした方が賢明だね

35 ID: n96N4QFL 11ヶ月前

単純に疑問なんですが創作者にそういう(際どい)質問を送る界隈って何…?

37 ID: N258dA1M 11ヶ月前

界隈というかそのフォロワーとの距離感近い人がちょっと変わっているのでは…
送る側もだけど、鍵とはいえみんなに見えるマロで自分の性体験語ってるってことでしょ?キッツイよ
間違えられた人はまともそうだし、名前変えた方が良いよね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...