創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SR0pXsgH11ヶ月前

他の方の作品に対して、キャラクターの解像度が高い、キャラ観が深い...

他の方の作品に対して、キャラクターの解像度が高い、キャラ観が深い、解釈が好き、…などの感想をTwitter等で見かけると、苦しくなってしまいます。
自分自身、そこに劣等感があるのだと思います。

長文失礼致します。
二次創作で字書きをしているのですが、CPというよりは、そのふたりの間だけにある関係性や空気、感情の在りようが好きで、そこのところをすこしでも捉えられたらと思い作品を書いています。

他の方の言葉で、そのキャラクターの本質を捉えられているなあ、というものにふれると、自分の解釈の届かなさや言葉にすることの未熟さに落ち込んでしまいます。
自分と似た解釈がぴったりの言葉で表現されているのを目の当たりにすると、やはり打ちのめされ、自分にはもう書けないと筆が止まってしまいます。

有難いことに自作にご感想をいただき、言葉のきれいさや文体、作品の空気感が好きだと言っていただけることもあります。とても嬉しく、励みにさせていただいています。
けれどそれとは別に、ふとしたときに襲ってくる劣等感、キャラクターに届いていないという不誠実さの感覚を消すことが出来ません。

自信のなさというのは、結局は自分の未熟さや、努力の足りなさと通じていると思うので、これからも書きたいものを書くことの中で原作やキャラクターと向き合っていきたいのですが、これを書き上げてもまたひとの素晴らしい作品を読んで打ちのめされるのかも、とふとした瞬間に思い、怖くなってしまいます。
これも、傷つきたくないための言い訳です。

二次創作は人と比べるものではなく、自分の書きたいものと書けるものとはまた別なのだろう、とも思います。
その中で、自作に滲む好きなところもあるし、いいところもきっとあると信じたいです。

キャラクターの解釈を捉えるとき、それを言葉にするとき、どのような工夫をされていますか?
また、創作をしていて落ち込んだりしてしまうことがあったとき、どんなふうに自作にいいところを見つけたり、折り合いをつけたりしていますか?

宜しければ、ご教示いただけますと嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: NXzsTtuj 11ヶ月前

二次創作に対するハードル高すぎでは?
未熟とか努力不足とかじゃなくて、原作者が生み出したキャラクターやストーリーの本質を捉えて、巧みに扱うなんてそもそも無理
対象への妄想や好みに関する意見が合致して、数値に表れたり盛り上がってるだけ
時には原作者すらストーリーやキャラクターを上手く扱えないくらい、創作は難しい

○○のこういうところが好き!こういう姿見たい!ってもっと気軽に構えた方が良いよ
あといちいち人と比べちゃうなら一度SNSお休みした方が良い
せっかくの楽しい趣味なのに、わざわざ自分の首絞めちゃうのは勿体ないよ

5 ID: トピ主 11ヶ月前

>未熟とか努力不足とかじゃなくて、原作者が生み出したキャラクターやストーリーの本質を捉えて、巧みに扱うなんてそもそも無理

からの全てのお言葉が身に沁みて、頭の下がる気持ちです…。
>時には原作者すらストーリーやキャラクターを上手く扱えないくらい、創作は難しい
その通りだと思いました。
他者の創作物に対する憧れが強すぎて、理想が高くなってしまっていたなと思います。

○○のこういうところが好き!こういう姿見たい!
というところ、初心にかえって、一つひとつ言語化してみようと思いました。

人と比べてしまうことも、苦しくなってしまうのでSNSの運用も考えてみます。

わざわ...続きを見る

3 ID: oEpfPzTa 11ヶ月前

2さんと同意見
個人的にあなたの考えってビジネスに近いというか凄く堅い印象だなって思った
気楽にやれよって言いたいけど根がまじめな人だと肩の力を抜くの難しいよね

15 ID: トピ主 11ヶ月前

凄く堅い、という印象を受けて、自分の感じていることって凝り固まっているのかもなあと思いました。

気楽に、肩の力を抜く、というふうに言っていただいたこと、有難うございます。
そんなふうに思えたことがなくて、目から鱗でした。
恐らく後から自分のことを許せなくなってしまうのが嫌なんだろうな、と思うので、ひとに対して誠実なタイプのまじめさではないのだと思うのですが、自分のために肩の力を抜けるよう、意識してみたいなと思います。

足りないところを数えて嘆くのではなく、ちょっと深呼吸して、落ち着いて考えてみようと思えました。

有難うございました。

4 ID: sm52lRXb 11ヶ月前

トピ主さんは少し解釈というものに囚われすぎな気がするけど、解釈や描いたものをどう思うのか決めるのは結局自分ではなく読者だと思ってる。原作を読んだ創作者が描いた解釈にいちいち打ちひしがれてたら二次創作なんかできなくない?それがあってるかもわからないのに

人の作品を見てもこんなふうに思ってるんだなとしか思わない方がいい気がする。答えなんて何ルートもあってもいいんだから

だから自分の解釈や観点から割り出した推しカプはいつだって最高!って思うようにしてる。そしてとにかく原作を何度も何度も読み返す。言葉ひとつひとつを大事にする。キャラクターの信念を曲げない。これを念頭に置いて作ってる

16 ID: トピ主 11ヶ月前

解釈というものに囚われすぎ、自分でもそう思います…。

以前は今よりも好きなように書けていたのですが、このキャラクターらしく書けているだろうか? こんなことする? こんなふうに言う? と自分なりにぐるぐる考えているうちに、だんだん自分の書いたものは間違っているみたいな気持ちがしてきてしまいました。
フォロワーさんに「キャラ観」の話をよくなさる方がいらして、そういうのを拝見していると、余計に気になってしまうようになりました。
(物語やキャラクター像の捉え方に「正解」というものがあるとも思いませんが、自分の考えは浅いのではないか、ということが以前より怖くなってしまった感じです…)

>...続きを見る

6 ID: iN4MpoKj 11ヶ月前

コメント失礼します。
私は逆に、「あなたの解釈に殴られました」や「理想の〇〇です!」と言われて「解釈なんて自分のものでは?」と恐ろしくなってしまう字書きです。誰にも配慮せず「これが私の書きたい(自分が読みたい理想です!!)ものです!!」くらいのテンションでいれば良いと思います。そしたら周りが素敵でも「でもやっぱり私の解釈が一番私に響くな」と納得できるんじゃないでしょうか。数字が伸びなくても感想が来なくても自分の心には届きます。
(私が書くときの心がけは、読んだ人を私の文章で殴ってやろうと意気込むことです。主張しすぎなくらいじゃないと伝わらないので)

17 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントを有難うございます。

好きなように書いたのにあまりにそう言われると、確かに恐ろしくなってしまうかも知れませんね…。

自分のものだ、と胸を張って言える、かつ原作の彼らとも乖離していないと思えるような描写が出来るようになれば、自分も「納得」出来るのかも、とお言葉にふれて思いました。
(何度も原作を読み返しつつ書いてはいるのですが、どうしても自分の解釈は浅いのではないか、といつ感覚を抱いてしまって…)

周りが素敵でも、打ちのめされて自信をなくすのではなく、その素敵さを有難く享受しつつ、私は私の心に響くものをつくろう、そのために頑張りたいなと改めて思いました。

お心が...続きを見る

7 ID: DjbmXyxs 11ヶ月前

2コメさんと同じく、キャラを描くことに囚われすぎると難しいし苦しいし劣等感に苛まれるので、もう少し軽くというか、まだ届かないけど今回の自分はここまでがんばって書けた!に目を向けてみるのはどうでしょう?

実は今、二次創作でカプやキャラの描写がリアル、深いという感想をちょこちょこいただけていますが、自分の思考とキャラの思考が少し似ていて書き易いからだと分析しています。もう運だと割り切るしかないような要素です。
ただ、よりキャラを掘り下げたくてキャラと言動が似ている作家さんのエッセイを読んだりはしました。このキャラはどんな語彙でふたりの関係を考え他人に伝えるのだろうか、を膨らませていくと、頭...続きを見る

19 ID: トピ主 11ヶ月前

>キャラを描くことに囚われすぎると難しいし苦しいし劣等感に苛まれる
今まさにこの状態だなと思いました。
まだ届かないけど今回の自分はここまでがんばって書けた!に目を向けてみる、大切なことだなと思いましたし、そのように心がけてみよう、と少しだけ心が軽くなりました。
有難うございます。

コメ主さんは、カプやキャラの描写がリアル、深いという感想をいただけているのですね。
運だと割り切るしかないような要素、とコメ主さんはおっしゃいますが、そこにはコメ主さんの努力も、そのキャラクターを好きの気持ちも、たくさん詰まっているのだろうと思います。
素敵で、格好いいです…。

>このキャラは...続きを見る

8 ID: 39UzAPhN 11ヶ月前

「自分の書きたいものと書けるものとはまた別」
私も、この言葉を痛感しています。
何年も創作してきて、書きたいものに手が届かない…を実感していて、努力でどうにも出来ない部分がどう足掻いてもあると思ってます。
ですがトピ主さまは言葉のきれいさや文体、作品の空気感を褒められるとのことで、これも才能だと思います。
私はどれも持って無いなと感じているので。

下手くそからの意見ですが、キャラクターの解釈を捉え言葉にするときは、もうどストレートに行きます。
直球でキャラの口から言葉にしてもらってます。
そうするとある程度、読み手さんに伝わるようです。

20 ID: トピ主 11ヶ月前

>何年も創作してきて、書きたいものに手が届かない…を実感していて、努力でどうにも出来ない部分がどう足掻いてもある
私もその状態ですので、烏滸がましいですが、コメ主さんのお気持ち、とても分かります…と思いました。深く頷いています。
自分の書きたいものと書けるものとは別、私もとても痛感している感覚です。

自作にかけていただけるお言葉は、私のなし得たことではなく、相手の方の眼差し、感性の豊かさだとか、捉え方、言葉選びの素敵さだと思って受け取っています。
ですから、私の才能、ということではないのだと思っていますし、コメ主さんが何も持っていない、ということもないと思います…!
少なくとも、...続きを見る

9 ID: D5OyKYvf 11ヶ月前

そもそも評価してくれる人がいるからって評価されて当たり前っていう認識が間違ってる。その間違った考えがあるから劣等感感じるんじゃない?二次ですよ???これが一次で書き殴った作品が当たってプロ目指すために考え込んで練って練って練りまくったのに売れなかった、売れてる本は自分より、ならわかるんですよね…
二次創作はオタク妄想の具現化なわけで。ひたすら萌えを楽しむ場ですよ??自分も字書きだけど、ファンでいて下さる方だっているけど、他作品読んでしかも上手い人の読んで劣等感??有り得ない。すんばらしい萌えゴチですありがとうございます本当にすてき!としか思った事ない
好きなカプ推し楽しみましょうよ。その悩...続きを見る

21 ID: トピ主 11ヶ月前

評価されて当たり前、とは思わないのですが、自分の満足のいくものを自分で作れない苦しさ、足りないという自意識、というものはあると思っていました。
けれどそういうものも、傲慢な感じ方かも知れないと、お言葉にふれて思いました。

すんばらしい萌えゴチですありがとうございます本当にすてき!、素敵な受け取り方だなと思いました。
私も有難く享受させていただきながら、原作とも向き合いながら、好きなキャラクターたちのことを見つめられたらと思います。

有難うございました。

10 ID: PzNwkF1e 11ヶ月前

適当に人気ある人に言ってるイメージ
某国間で戦争がはじまった時に戦争ネタ(しかも超浅い)あろうことか二次創作でタイムリーな戦争ネタあげた奴がいて、最初は「尊い」「深い…」とか言われてたよ
後に倫理的にどうなの?てなって作者は追放されてたけど。なんていうかROMってそんな深いこと考えてないから気楽にいこ
適当にフォロワー多くて人気っぽい人に言ってるだけだから

11 ID: OhrzVAEJ 11ヶ月前

戦争ネタ上げたからって界隈総出で一人をボコボコに叩いて追放するの怖…

12 ID: PzNwkF1e 11ヶ月前

他にももちろんその人のやらかしは色々あるよ
戦争はきっかけの一つね

13 ID: hkUqbIXC 11ヶ月前

当時サバゲーユーチューバーが戦争中の両国の
モデルガン動画上げて大炎上してたし、叩かれてもおかしくないこと十分してると思う。

22 ID: PzNwkF1e 11ヶ月前

13
倫理観の問題だよね
不謹慎というか。どのみち実際にタイムリーで起きてる戦争を二次創作でやるのはちょっと、て思う
そのテーマで何か訴えたいなら二次創作じゃなくて一次創作でやれって炎上してた

23 ID: トピ主 11ヶ月前

私は自作に対して届いていないなあ、浅いなあと思ってしまうことが多いので、余計にトピ文冒頭の言葉を見かけると苦しくなってしまうのかもしれないな、とお言葉にふれて思いました。

見る人がどのように感じたか、ということですよね。仰るように、原作にも創作に対しても気持ちを楽にして向き合えば、雁字搦めにならずに楽しめるのかも知れません。

有難うございました。

18 ID: elkXH0RG 11ヶ月前

なんか厳しい意見多いけれど、わかるよ。理想の作品作り上げたいもんね。作り上げるために解釈を深めることが必要だって分析したんだよね。理想に近づくために努力するのとっても良いことだと思うよ!
自分の話ではなく、解釈が物凄く善いフォロワーの話になるんだけど、とある素晴らしい作品を上げてくれたあと簡易メモ(考察や解釈を箇条書きにしたもの)の一部を上げてた。凄かったよ。セリフの一つ一つに至るまでこうなのかな?こうだと思うって連ねてて、本人も台詞一つ一つ切り出して分析して何度も解釈を変えて……と言っていた。
それができる時点でかなりの才能だとは思うんだけど、似たようなことはできると思って行動一つ、台詞...続きを見る

24 ID: トピ主 11ヶ月前

わかるよ、と言ってくださって、有難うございます。
理想の作品作り上げたい、そのために解釈を深めることが必要だって分析した、出来ていないところも多いと感じるのですが、そのように言葉にしていただけて、ちょっと泣きそうになりました。
有難うございます。

フォロワーさんのお話、やはり泣きそうになりながら、胸に手を当てながら何度も読み返しました。
私が打ちのめされてしまう作品や言葉というのも、もしかしたらそのような努力と時間の上に生み出されたのかも知れないと、感動し、背筋の伸びる思いです…。

コメ主さんも実行されているとのこと、見習いたいです。
私も行動一つ、台詞の一つひとつを観察し...続きを見る

25 ID: dFxe84HB 11ヶ月前

既に出てる意見だけど、自分は初めて書くキャラの時は原作の台詞を書き出すのにかなり時間使う。登場シーンが多いと全部は無理だけど、主要シーンは全部やるようにしてる。口調を掴むためでもあるけど、何気ないセリフで重要なものを見逃してるかもしれないから。
特に引っかかる台詞や言動は「なんでこう言ったのか?」を考えて自分の中で考察をまとめて、それを読み返す。脳内で考えてるだけだとそれを後から振り返って深掘りすることができないからなるべく文字にした方がいい。
あとは、基本だけどそのキャラが特殊な職業とか自分とは違う国の人ならそれについて勉強。それぞれの価値観があると思うから。自分は図書館で適当に関連書籍...続きを見る

26 ID: c6793FQy 11ヶ月前

作品はたまにしか作らない&低浮上で原作の更新に合わせて感じた感想を自己解釈混ぜて呟く感じで運営してるけど解釈ツイ自体にいいね貰うことが多い
自分がやってるのはあんまり語り過ぎない、自分の中にある解釈を端的に言い表わせる言葉に思い至るまで頭の片隅に置いておく、くらいだな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...