創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cOu3CIzi11ヶ月前

フォロワーがAIイラストをトレパクしていた 初めてCrem...

フォロワーがAIイラストをトレパクしていた

初めてCremuを利用します、よろしくお願いします。

某流行ジャンルで細々と活動している者です。
友人Aの紹介で知り合った人(以後B)が、AIイラストをトレパクしていることが最近発覚しました。

・発覚した経緯
A・B・自分が所属している共通のコミュニティ内で、Bのイラストが急激に上達したことに気づいた一部の人が違和感を覚え、Aが調べたところ、1枚のイラストの構図やポーズ・光や陰影が完全一致するイラストが発掘されました。
絵を描かれる方はわかるかと思いますが、なぞり書きした時特有のストロークの線です。
(シチュエーションに合うように線画を微妙に改変したりズラしたり、表情やキャラ自体は変えていましたが、並べたら誰がみてもそっくりというレベルです)

自分は、その絵に対して称賛のリプライを送ったことがあったので非常にショックでした。

何様だと思われるかも知れませんが、Bはイラスト初心者としてはそれなりに描ける部類の人だと思います。

だからこそ、どうして描けるのにトレパクするのか?という疑問と、嘘をつかれていたという怒り、トレパクするよう価値観の人は嫌だと様々な感情に苛まれました。

Aはそれを受けて憤慨し、Bをブロック。
自分はしばらく悩んだのちに、Bをブロ解しました。

A以外にもBとの共通のフォロワーがいるため、定期的にRTでBのイラストがTLに表示されるのですが、その際にキャラと背景のパースがあっていないイラストを見つけてしまい…興味本意で調べたところ、またも合致…。

現状、判明してるだけで3枚ほどトレパクが発覚しています。

(AIイラストに著作権はないという方もいますが、学習元データがそもそも無断転載であるため、無断転載をツギハギコラージュしたようなものだと思っています。それをトレパクするのは絵描きとして言語道断だと思います)

・相談
AIイラストをトレパクするようになってからフォロワーが増え、Skebも始めたようなのですが、納品イラストもおそらくトレパクしていそうな様子です(現在調査中)

金銭が発生する以上、そのようなことはあってはならないと思い、証拠が揃い次第、本人を説得したいと思っているのですが、どのように伝えるのが一番いいでしょうか。
努めて感情的にならないようにしたいのですが、それではこちらの気持ちが伝わらないのでは…と悶々と考えてしまいます。

語弊のないようにお伝えしますが、イラストに関する歴も実力も、正直なところ自分の方があるため、Bを炎上させようとか、Bへの私怨とかそういうものは全くないので、そちらだけご留意のうえ回答いただけたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4cv83nQy 11ヶ月前

横だけどもう本当の絵馬の鑑別できなくなっていくね
そりゃaiはうまいもん
こういう人たくさんいるんだろうなぁ
どんどんイラストの価値さがっていくね

周りへの注意喚起くらいでBをどうこうはできない気もするなぁ
もう簡単にお金稼げる旨みを覚えちゃったんだもん戻れなさそう、

7 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

>周りへの注意喚起くらいでBをどうこうはできない気もするなぁ
もう簡単にお金稼げる旨みを覚えちゃったんだもん戻れなさそう

そうですよね…。お金が絡んでしまったら簡単には戻らないですよね…。

自分の「Bをなんとかしてあげたい」のような気持ちに関しても、結局「自分が他人の言動を諌められると思っている」と思い上がっているのかな…と2さん含め皆さんのコメントを見て立ち返りました。今一度よく考えて行動してみます。

ご回答ありがとうございました。

3 ID: XWtN9bwC 11ヶ月前

トピ主さんにその人を説得する権利があるんですか?
私ならトレパクするような人間がどうなろうと知ったこっちゃないので、ブロックしてそのままほっとくな〜と思ったので、トピ主さんはその人のことすごく好きだったのかな〜と思ったのですが。
詳しくはないので的外れかもしれませんが、
>(AIイラストに著作権はないという方もいますが、学習元データがそもそも無断転載であるため、無断転載をツギハギコラージュしたようなものだと思っています。それをトレパクするのは絵描きとして言語道断だと思います)

この辺も今のところは個人的なお気持ちなんですよね?トピ主さんが完全に法的に?正しいわけではないとしたら、説...続きを見る

8 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

>トピ主さんはその人のことすごく好きだったのかな〜と思ったのですが。

そうですね…Aという友人づてで知ってから短い付き合いではあったものの、好きな作品や話が合うことが多く、人として友人として好感を抱いていました。

>トピ主さんが完全に法的に?正しいわけではないとしたら、説得って難しいよな〜と思いました。
>自分の絵がトレパクされているわけじゃない以上、トピ主さんに何かを言う正当な権利はない

そうですね…、至極ごもっともなご意見だと思います。
もしかしたら私自身も「自分が他人の言動を諌められると思っている」と思い上がっていたのかもし...続きを見る

4 ID: r8u24WpA 11ヶ月前

何か言ってやらないと気が済まないと思うけど、やめておいた方がいいと思います。

結局怒りは増幅するし、色々なダメージを受けるにはスレ主さんな気がするので。
自分がトレパクされたならともかく、AIイラストなら難しいところ。
AIトレースするより前の絵柄が好きでしたって伝えるくらいがせいぜい?

お友達と2人でどんどんヒートアップして行っちゃうと思うから、とにかく他の事探してこの件から離れるのが一番だと思うよ。

10 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

>結局怒りは増幅するし、色々なダメージを受けるのはスレ主さんな気がするので。

今も怒りなのか悲しみもわからない、複雑な感情ですし、おっしゃる通りかもしれません…。

>自分がトレパクされたならともかく、AIイラストなら難しいところ。
AIトレースするより前の絵柄が好きでしたって伝えるくらいがせいぜい?

3さんと同様、拙い文章から気持ちを汲み取っていただきありがとうございます。
(やはり、これだけはどうしても伝えておきたいな…とも、少し思ってしまいますね…。)

>お友達と2人でどんどんヒートアップして行っちゃうと思うから、と...続きを見る

5 ID: 9gBCFd2J 11ヶ月前

仕事でAIを使っているものです。
返答いただきたいのですが、Bさんがトレパクしたと思われるイラストは第三者が作成したAIイラストなのでしょうか。
トピ文を読む感じBさんはi2iをしているとなると違和感はありませんが、t2iの場合類似した元イラストを探すのはあまりに不可能な行為だと感じました。
全てを疑っているわけではないのですが、なにか隠しておりませんか?
先日の文化庁が出したAIと著作権の関係性ではAIイラストは類似が認められた場合に適用されるだけで、いままでの著作権法とほぼ変わりはありません。
学習元も軽い画像検索くらいではほぼ原形をとどめられない為、三枚も見つけてるという事に...続きを見る

14 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

はじめに、拙い文章であり、情報量も少なかったことをお詫びいたします。

また、嘘偽りない返信をいたします。

>Bさんがトレパクしたと思われるイラストは第三者が作成したAIイラストなのでしょうか
>全てを疑っているわけではないのですが、なにか隠しておりませんか?

ご認識いただいている通りです。
第三者がpixivに掲載しているAI生成イラストをまるごと模倣していました。

また、たしかに改めて自分の文章を見ると怪しく感じるところもありますね…。申し訳ございません。

私自身も「そう簡単に見つかるわけはないだろう」と思っていたので...続きを見る

6 ID: 3PxkusKa 11ヶ月前

AI絵を下絵にして描くのは別に違法じゃないからな
やれることと言ったらスケブ公式に通報くらいじゃない?
現状、スケブはAIイラストの投稿を禁止してるから
その人の描き方をどう判断するかはスケブ次第だけど

直接対決するよりは、通報した方がトピ主さんの留飲も少しは下がるんじゃない?

15 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

>やれることと言ったらスケブ公式に通報くらいじゃない? … 直接対決するよりは、通報した方がトピ主さんの留飲も少しは下がるんじゃない?

たしかに…私がトレパクされたとか、私がSkebのクライアント側ならまだしも、直接的にBに口出しすることはできないですよね。

どうなるかの如何はともかくとしても、一応プラットフォームであるSkebさんには報告しておきたいと思います。

6さん含め、皆さんのご意見を拝見して、自分が他人の言動を諌められると思い上がっていたのかもしれません。

今一度考えてみて、直接的には何もしない方向でいきたいと思います。
...続きを見る

9 ID: hLcnvsXS 11ヶ月前

怒られるかもだけど、自分はAI絵師はちょっと苦手だけど絵描きがAI活用するのはありな気がしている
キャラや表情を自分なりに変えてるなら活用の部類だよね?
3Dモデルにキャラクター乗せるのとあんまり変わらないような
でもこのトピ文だと誰かの生成したAIイラストをトレパクしちゃってる感じなのかな
それなら相手が怒ったらアウトかもね
自分なら関わる労力がもったいないから自分に被害がなければ視界から消す

16 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

>キャラや表情を自分なりに変えてるなら活用の部類だよね?
こちらについて、右目と左目をそれぞれ別にトレスしていました。
(そのまま重ねただけだと完全一致はしないが、右目と左目にそれぞれ合わせると完全一致する)

イラストによっては、下まぶたの位置を変えて細目にさせたり、片目だけ閉じさせたりというレベルで、上まぶたらまつげの角度まで一致してしまっています……。
(※説明が難しく、わかりにくくなってしまいすみません)

>でもこのトピ文だと誰かの生成したAIイラストをトレパクしちゃってる感じなのかな

おっしゃる通りです。
pixivで人...続きを見る

11 ID: VIa2Q4Wj 11ヶ月前

良いか悪いかの判断ならよく分かんないけど絵描きからしたら努力もしねーでAI生成画像トレスしただけのクセに堂々とTwitterやpixivにトレス隠してドヤ顔であげてるヤツいてクソ腹立つ
一定レベル描けるようになるともう、線見たら一発で分かるようになるんだよね
私ならとにかく証拠集めまくって1番ダメージ受けるタイミングで炎上させる

17 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

>絵描きからしたら努力もしねーでAI生成画像トレスしただけのクセに堂々とTwitterやpixivにトレス隠してドヤ顔であげてるヤツいてクソ腹立つ

もう本当に……共感しかないです。
私自身も当初は11さんと同じ感情でした。
100歩譲って、トレスしたならトレスして描いたと言えばいいのに、隠すのはやましい気持ちがあるからでは?と思ってしまうし…
まして、話が合うし、これからもっと仲良くなれそうな気さえしていた人だったので…怒りやら悲しいやら…。

>一定レベル描けるようになるともう、線見たら一発で分かるようになるんだよね

そうなんで...続きを見る

13 ID: jHyetc1U 11ヶ月前

状況がいまひとつ不明だけど、BがトレスしてたAI絵っていうのは他の人の手によるAI作品なのかな
だとしたら純粋に他人の作品をトレパクしたってことでアウトだなと思うけど、Bが自分でAIを使って生成した絵をトレスして描いたんだとしたら、法的にNGになるのか難しいんじゃないだろうか…学習元によってはそれもまた盗作扱いになるのかもだけど、外部からの検証は今の段階ではすごく難しい気がするし

もしBが自分でAIで出力した絵をトレスしてた場合、Bが自分で3Dモデリングで出力した絵をトレスしたっていうのと同じじゃないかなと思う
絵描きとしてのモラルの話では確かにスッキリしないなとは感じるし、有償リク...続きを見る

19 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。

>BがトレスしてたAI絵っていうのは他の人の手によるAI作品なのかな

文章が拙く、わかりにくくて申し訳ございません。
ご認識いただいている通りです。
(pixivで人気のAIイラストや、シチュエーションの一致するAIイラストからトレスしており、いずれのトレス元イラストも投稿者はバラバラです…)

>絵描きとしてのモラルの話では確かにスッキリしないなとは感じるし…(中略)…誰もがNGと判断するとは限らないように思う

たしかにそうですね…。文章を読んで気づかされました。
SkebさんのスタンスとしてはAI NGではあるものの、クライアン...続きを見る

20 ID: RyPMl1Aj 11ヶ月前

AIって今のところ日本だと規制する法律がないから、skebの依頼者がとかがお気持ち表明するしかないよ。
誰か有名なプロ商業作品で絵柄が酷似していたら著作権違反という政府の決めたルールがあるけどそれ以外は割と無法地帯。
お気持ち表明して炎上させて追い込むしか、トレパクラーを追い込む方法は今のところ日本ではそれしか方法がない。

21 ID: 3mGDVSQp 11ヶ月前

> (AIイラストに著作権はないという方もいますが、学習元データがそもそも無断転載であるため、無断転載をツギハギコラージュしたようなものだと思っています。それをトレパクするのは絵描きとして言語道断だと思います)

じゃあまずAIイラストを生成する奴らを止めれば?

22 ID: OnyGeUhs 11ヶ月前

トピ主さんのコメント返信を読みましたが、他人のAI作品をトレスしてたというのならAI絵かどうか関係なく一発アウトでは…?
それはただのトレパクですよ
元絵がAI絵かどうかは関係ないです
AI絵だろうが3D絵だろうが写真だろうが、【他人の作品を許可なくトレスして自作品として発表する】という行為は完全にアウトだと思いますが
Skebにチクった方がいい話だと思います

23 ID: yq7TYevf 11ヶ月前

OnyGeUhsに同意
AI絵ってフィルターかかってるけどただのトレパク
それはそれとしてAI絵師()の作品をトレパクしてスケブ開始って絵描きとしてのプライドがなさ過ぎてドン引きする
その人はクリエイターじゃなくてただお金が欲しいだけなんだろうね、自分なら縁切る

24 ID: LEycRXwP 11ヶ月前

> AIイラストに著作権はない

そうなんですよ
だからAIイラストをトレパクしても法的に問題ない
トピ主がお気持ち表明しても何もならない
AIイラストをトレパクしても法的に問題ない

元のAIイラストは著作権法に引っかかる場合はある

25 ID: LEycRXwP 11ヶ月前

ちなAIで画像を出力してる人が
❌無断利用無断転載
と書いてもムダです
AI出力者に生成物の権利はないので
今のところ訴えても負ける

26 ID: lGk8aeIS 11ヶ月前

トレパクはあかんのは分かるが、トピ主の言ってるAI絵トレパクがどういう感じなのかが、分からん
別キャラの描かれたAI絵をトレパクして、構図や主線が似るまでは分かるけど、光や陰影まで完全一致ってどういうこと?

キャラの顔描き替え+i2iだと、描き替え部分の塗りの違いは残るから、陰影や光を元絵と完全一致させるのってムリなんだが。
それとも顔以外の部分が完全一致したって意味なの?

27 ID: RyPMl1Aj 11ヶ月前

トピ主は話を聞いてもらいたい為だけのトピなんだから、これ以上は何も出来ないでしょ。犯人だと思われる人とはブロ解してるし。skebに通報してるならとっくにしてるし。ただ話を聞いてよ!ってだけ。

28 ID: RyPMl1Aj 11ヶ月前

ブロ解してんのにどうやってまた連絡するの?それとも後出しで他はまだ繋がってますとか言うの?そうなるともう嘘松女疑うから、トピ主はもう何もしない方がいいでしょ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...