創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ezmnV5Or11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《81》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《81》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月09日19:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年06月13日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44509

7 ID: tDYp6UG4 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます
なんでああいう女騎士みたいな勘違い野郎定期的に出てくるかな〜自分で書いてて痛々しいとか思わないのかね

13 ID: mjR42qiu 11ヶ月前

ごめんだけど。どのトピの誰のこと言ってるのかは察しがついてるんだが、女騎士とはどういう意味?
物知らずでごめんな!半年以上ロムってきてるんだけどわかんない…

14 ID: tDYp6UG4 11ヶ月前

該当トピ主の初投稿が女騎士のイラスト(本人曰く)の出来を問うものだったから通称としてこう呼ばれてる

15 ID: mjR42qiu 11ヶ月前

親切にありがとう!スッキリした!

19 ID: mjR42qiu 11ヶ月前

え、どこの?
私が女騎士さんと思われてるの?
このトピの?
違うよー、今は何にもトピ立てしてないよ。
通りすがりのクレ民だよ。

8 ID: fcdhFAyY 11ヶ月前

みんななんでそんな帰属意識高いんだろと思いながら眺めてる
そんなに群れなきゃ自分を保てないのか?
他人がどうとか関係ない、自分が好きか嫌いか描きたいか描きたくないか、それを一番大事にしろよって思うんだけどな

9 ID: Mxp5ilHQ 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
元絵うまがいた旬落ちだとかなりクセが強いhtrが残る気がする

10 ID: 6yWDj7b3 11ヶ月前

トピ立て、ありがとうございます。

小説を書きたいトピ、ひどい質問だから最初に切ったけど、その後もまだ続いていてびっくりする。潜在的に教えたがりが多いのか。
アドバイスに対しても、全部に「さらに教えて!」って……。そこから、自分で調べるなり考えるなりしないから、書きたいものも出てこないんだよ。全部に答えている暇があるなら、1つの方法論でも使ってみて、書けばいいのにな。あれは永遠に書けない人だ。

11 ID: IKpxOBQ8 11ヶ月前

hnmmnジャンル…ハンママンジャンル…?

12 ID: hLJvZnkm 11ヶ月前

私もおもったw ホンマモン…ハナママヌ…?何…?

20 ID: LV2ZTYpu 11ヶ月前

トピ立てもままならないからイイネやら何やら増えないんだなと言うのが証明されている感
ちょっとした叙述トリックもの見てる気分

21 ID: rR24YVh5 11ヶ月前

いいね増える喜びを教えてくれっていうから、ツイでいいね自己最高数もらえた喜びを爆発させようかと思ったら「フォロワーいいね1万以上の方」だった…(´・ω・)チーン

25 ID: 7zi5xySs 11ヶ月前

いいねの喜びにフォロワー数関係なくない?と思ったけど実際フォロワーいいね一万以上だとそれ以下とは違うのかな 嬉しいのは嬉しいと思うんだけどな

22 ID: 2hrPF57C 11ヶ月前

他にもあったけど見つけられなかったのでこれだけ
お触り禁止案件トピ、そこそこ削除されてるから運営動いてるじゃん
https://cremu.jp/topics/44265
https://cremu.jp/topics/44314
https://cremu.jp/topics/44339
https://cremu.jp/topics/44364
https://cremu.jp/topics/44676
https://cremu.jp/topics/44751

29 ID: mjR42qiu 11ヶ月前

口調?が似てるからご本人と思われたのねと納得。
でも違うよ(しつこくてごめん)。

30 ID: 8BeIGliT 11ヶ月前

mjR42qiu=女騎士トピ主だとは全然思ってないから安心しな

23 ID: 8BeIGliT 11ヶ月前

女騎士、寿司打と同人物だと思ってた
寿司打トピ立てる→優しく構われる→喜んじゃって今日の寿司打トピいくつも立てる(観測した限り計3つ)→ほかほか漫画家トピと女騎士書きました!トピ→漫画家として1行トピを何度も立てる
だからもう10くらいトピ立てし続けてるってことね…

24 ID: 2hrPF57C 11ヶ月前

流石に同じだと思うよ
文章が酷似してるから

28 ID: 7zi5xySs 11ヶ月前

キッズがトピ立てるのにも原稿をしてるのにもびっくりしちゃった 時代は変わるんだな…

31 ID: 5pBiCNUf 11ヶ月前

土曜の昼前後は釣り立てなきゃならん決まりでもあるのか

32 ID: qVklCeSH 11ヶ月前

なんか倫理観ェ…って感じのトピ見ると、思考が巡り巡って自分は幸せなんだなぁと着地する。
世の中には恐ろしい事がたくさんある…こういう匿名の場で得られる情報の中で、実は技術的な話題よりも一部の人間の危険な思考思想やその発言、行動の一端を知れるのが1番有用かも知れない。そのためにクレム見てる。

33 ID: uZdPwWEc 11ヶ月前

釣りトピにコメしてる人たちの中にID変えたトピ主も混ざってたりするのかな

43 ID: 5pBiCNUf 11ヶ月前

あると思う 前に自演失敗釣りあったし

34 ID: umbDyzMx 11ヶ月前

女騎士って何かまったくわからない…なんか怖そうということはわかった

75 ID: 6b1y5iLQ 11ヶ月前

数日前にここで「まだまだだけど描いてみた」っていうクッソ下手な絵つきの短文トピが立った。
その絵のテーマが「女騎士」だったから、そのトピ主を女騎士って呼んでるのよ。
その他にも似たような短文トピが乱立してたから、あれもこれも女騎士のしわざか?って疑われて呆れられてる。

35 ID: 6oTYVkRx 11ヶ月前

継母トピ、リアと見せかけて加齢臭する

36 ID: LDBGIUCf 11ヶ月前

中学生のトピ釣りって言ってる人もいるけど、いかにも中学生らしい大人では思い付かないような厨二発言で、私は本当っぽいと思ったわ
狙って書いてるなら、陰キャオタク中学生への解像度高すぎる……
何とかして児相とか公的機関に繋がってほしいなぁ

41 ID: 5pBiCNUf 11ヶ月前

中学生にしては書き方に淀みない掲示板慣れを感じるけどな 

37 ID: IKpxOBQ8 11ヶ月前

あのトピは本気で聞くきないだろうから書き込まないけど、長い間口の中描いてなくて最近描き出したので全然口内分からなくて歯の模型買うかちょっと迷ってた時期あった。
でも描き始めてみたら口内って4パターンくらいで対応できるからすっごい煽りとか大口じゃない限りまぁいいかなってなった。

38 ID: exql7p5r 11ヶ月前

トピ文から2コメツリーまで自演

44 ID: 5pBiCNUf 11ヶ月前

2コメが以降の流れ決める節あるもんな 

39 ID: aYKdWZuE 11ヶ月前

原稿中の環境とか体調面どうしてますか?を聞いてるトピなのに自分じゃなくて知り合いのおかしな点をコメするってちょっとズレてるんじゃないかな

45 ID: JDnoSYP4 11ヶ月前

プロに表紙を無料でお願いする方が頼みにくいと思うんだけど、カプアンソロなら無償で献本のみって当たり前なの?
それなりの謝礼払って仕事として受けてもらった方がスムーズじゃないのか
それか、自分の絵を使ってもらって個々なら隙間のデザイン依頼の方が気持ちとしてラクなのでは…
なんか、依頼側が妙に卑屈な感じで見てて辛い

48 ID: IKpxOBQ8 11ヶ月前

限界ジャンルの赤字前提アンソロって、いうなればおかずの持ち寄りパーティーみたいなものなんだよ。被らないように誰がメインで誰がデザートか決めておこうね、って一番料理が美味いメンツにメインディッシュをお願いすることはあっても、「◯◯さんはシェフだからこの人だけ有償」とかには普通しない。シェフだろうがあくまでホームパーティーにきてる友人だから。

勿論、コンセプトがあってそれが求められるなら主催が有料で頼むケースもあるし、仕事で料理作ってるのに休日までやりたくないって参加をプロが断ることはあるだろうけど。

50 ID: bv0h98VS 11ヶ月前

プロだろうがなんだろうが同じものを好きな同士だから他の人と差はつけない。それも赤字覚悟の小部数アンソロなら献本のみでもおかしくないんじゃない?それなりにリターンあるところなら数千円分の金券を薄謝としてつけるかな程度。

51 ID: bv0h98VS 11ヶ月前

追記だけど、この辺の感覚は女性向けか男性向けか、人がいるかいないかでも大きく変わってくるからジャンルによると思う。

81 ID: Wrey1oju 11ヶ月前

表紙にしろ原稿にしろ有償でないと、と思われる方は大きなジャンルで「儲け」を経験している人だけだと思うな。
私も48.50コメさんのように「趣味で好きなことやってる」派なので、そこにプロだとかはあんまり関係ないと思ってる。
「同じものを好きな人が集まってる」という趣旨なんじゃないかな。
たくさんお金が集まるならそれを分配するのはありだと思うけど、完売予想でもなく赤字状態なんですよね。
ホームパーティを開催した人が材料代も会場代もみなさんへの手土産も(さらに報酬まで?)全部自腹で用意しないといけないの?と考えると、それはなんかあんまりでは…

47 ID: QqFSB2vY 11ヶ月前

小説書きたいトピ主、たくさんアドバイスもらってるけどひとつでもやってみたんだろうか。
「やってみようと思いました」「実践してみたいです」ばっかりで、聞くだけ聞いて結局やらなそう…。

65 ID: vBVwftrg 11ヶ月前

なんかあのトピ主口調は丁寧だけどチャットGPTみたいで人間と喋ってる気がしないんだよね。

66 ID: 6ON3k2Wf 11ヶ月前

私も思った
ここで雑談するのが主目的で結局やらない気がする

49 ID: 9pK1kwuR 11ヶ月前

やべえアンソロの話たくさんあるから、私に声かけてくれた主催さんはまともな人なんだな〜と思った。私は誘われて嬉しかったけど面倒に思う人も結構いるんだね。違う意見は参考になる

52 ID: BngybwMq 11ヶ月前

ダイエットトピやばい人集まりすぎて草
なくしたほうがいいよ、あんなトピ

53 ID: gLseRIXS 11ヶ月前

RT1万ってすごいな。いいねじゃないんだよね?
注意喚起系でしか見たことない気がするけど二次でもあるのかな。

55 ID: 4MSjwHaZ 11ヶ月前

普通にあるわ二次エアプかよ

58 ID: gLseRIXS 11ヶ月前

二次あんま見ないからね
それってファンアート?カプもの?

59 ID: nvUNFbzl 11ヶ月前

旬ジャンルならあるのかな?私も見たことない。
海外プロ絵描きでたまに見かける程度。それでもオリジナルだけど
そんだけRTされてるなら逆に良く見かけることができるような気がするけど、なかなかお目にかかれない

76 ID: gLseRIXS 11ヶ月前

割れてるw
他界隈がどうかはわからんけどやっぱ二次では特にRT1万って珍しい部類ではあるのかなぁ。
自分も海外アーティストのオリジナルでは見たことあるんだけどね。

60 ID: gGDLlosO 11ヶ月前

あれが釣りかどうかは知らんけど継母と大喧嘩の末に家出た人とかア○ブロに継子の悪口を書きまくってる人とか知ってるなんか苦い気持ちになった

63 ID: uIw86mQk 11ヶ月前

トピ絞められたぽいからこっちに書くけど、呪もうまい人多い印象あるな、絵がうまいだけじゃなくて話もうまい。結構見た

67 ID: vA8Mm09o 11ヶ月前

それは母数が多いからよ…
呪は🎾とかと同じでhtrも多いよ

74 ID: AgILJdPH 11ヶ月前

そうなんだ…確かに巨大ジャンルだもんね。完全活動ジャンル外だからトップ層しか流れてこないっていうのも関係してるかも

64 ID: Hx0cVKSf 11ヶ月前

脳内に陽気なアメリカ人を住まわせるのいいな、楽しそう
海外の料理番組で途中つまみ食いしながら「ん〜〜美味しい!」「このスパイスが決め手なの!」とか言いながら楽しそうに料理してるの好きだから、あんな感じで創作できたら楽しそうだなと思った。

68 ID: MZl9Lsk6 11ヶ月前

新規にこのジャンルあんま上手い人いないな…とか思われんの悲しすぎるな

69 ID: gvBIhm3E 11ヶ月前

二次創作で上手い人が多いからといっても別にな…
萌えるものが多いのと上手いは別だから萌える作品多い方が嬉しい

71 ID: hB2eKJgF 11ヶ月前

それはそうなんだけど、創作者の少なくてあまり上手いとは言えない人たちで構成されてるジャンルにいると、萌えはよわくても上手い人たちがいるジャンルを見てると向上心とか創作意欲を維持できるな〜とは思う。

96 ID: WzSEFp9c 11ヶ月前

上手いものと萌えるものってほぼ一緒じゃないの?絵馬と萌えはもしかしたら別かもしれないけど話馬は要するに萌えでしょ

100 ID: DBI1mwdV 11ヶ月前

萌えないけど上手い話ってあるじゃん

121 ID: bT21MDdr 11ヶ月前

どれだけうまくても、別人レベルの女体化イラストとかいきなり出されたら萌えないじゃん

70 ID: OD8iY9WS 11ヶ月前

幼児化擬獣化等身低めのデフォルメキャラってクレムだとやたら嫌われてるけど、Vジャンル(カプじゃなくて単体やコンビ)だとめちゃくちゃ見るんだよな……
二次元作品かつカプものでそういうの流行ると末期ってことなのかな

84 ID: rYSTP0au 11ヶ月前

Vだとぬいぐるみとか公式グッズとか、場合によっては本人の立ち絵が本当に動物になったりするからな…ジャンル柄というか
クレムで文句言ってる人たちもそれ“だけ”になっちゃうのが嫌なのであって、一部の人たちがひっそりやるとか
一瞬でブーム去って元に戻るとかならまた別だと思うし、幼児化とかデフォルメ別に大多数が嫌うってほどでもないと思うよ

114 ID: fOZPl1Ku 11ヶ月前

末期扱い・斜陽の証みたく言う人太古の昔から居るけど自分はとくにそう思わないから大袈裟すぎんだよなって思うし、見えてるものも感覚も違うんだよなーて思ってるよ

72 ID: b3sO4Yxa 11ヶ月前

助平女!がツボった
レディコミ好きなのかな

77 ID: 0U6lA4RM 11ヶ月前

「お悩み掲示板」だからなぁ…悩んでる人が目立つのはそりゃそうなんよ

78 ID: P2eOo7Hb 11ヶ月前

普通にすごいかすごくないか分からないか書けばいいのに、いちいち理由を求めるのね。

79 ID: BDT5L8nO 11ヶ月前

ランキングとかもう全然見てないな...
小説は旬ジャンル夢が独占するし大概タグのノリがうざい
良作埋もれがちだしなんの参考にもならん
絵はオリジナルだけたまに見に行くくらい

支部のランキングまだ重視する人いんのかな

80 ID: Ka5vgtGP 11ヶ月前

トピとは関係ないのでこちらに
ジャンルに飽きたわけじゃないけど推しカプが読めなくなったとき
ずっと大好きで追っていたカプの呼び名(非公式)が、最近になって突然他の単語との被り防止ということで変わったとき
元の呼び名が自分の中でフィットしすぎていたので、中身は以前と変わってないはずなのに別物に見えて急に興味が涌かなくなって残念だった
推しカプ自体はまだ好きなのに!意外とラベルも大事。

82 ID: WoJX0hF4 11ヶ月前

アイコン問題、公式カプならいいのか?になってどうしても納得がいかない
そもそもカプ萌え自体が特殊なのに、公式なら大手を振って歩いてOKな理屈がよく考えると謎
カプ興味ない人が「この二人は公式で夫婦だから」って描いた絵と「AB最高!公式夫婦萌え!」って描いた絵は違う気がする

87 ID: XcuYkzsO 11ヶ月前

>そもそもカプ萌え自体が特殊
それはジャンルによるでしょ…
公式がペア売りしてくるとこだってあるのに
公式カプとはいえ、二次創作が、大手振るうのを苦く思うのはわかるが

90 ID: 5pBiCNUf 11ヶ月前

ジャンルによるかもよ
公式でみっち一&ヨシリソのような2人でひとつラブラブカポーの仲良いプリクラ風アイコン見ても普通に思っちゃいそう 
自分は鳥やってないし支部アイコンはクレムで嫌われがちな単色一色だけど

95 ID: DBI1mwdV 11ヶ月前

公式夫婦なら距離近めの絵を一般ファンが見ても問題ないと思うが

83 ID: 6oTYVkRx 11ヶ月前

数カ月後にでも「原作終了20年の斜陽ジャンルで古参たちから嫌がらせされました、泣き寝入りするしかありませんか?私が実力があり若いのが許せなかったみたいです」なトピが立ちそう

85 ID: gXocDyHP 11ヶ月前

おすすめタブに、相互さんの相互さんてよくリプし合ってるけどこちらに普段反応ない人がぶわーーーって出てくるとお互い見てないよねー、って気軽にミュブロしちゃうんだけど読んでる可能性あるのか……。盲点。

86 ID: lMYvjAZa 11ヶ月前

後ろ足で砂をかけるって、ああいうことをいうんだな。
立つ鳥跡を濁さずの精神で、ジャンルを去りたいものだ。

88 ID: rmxiObqG 11ヶ月前

好みの問題も大きいだろうし、ジャンルそのものの底が高いかは分からないのでこっちに書くけど、rkrn長編名作多いのわかる
何年か前に読んだ社会人同士カプで未だに好きなの数本ある。いつの間にか消えてて割と本気で凹んだ

89 ID: gvBIhm3E 11ヶ月前

ブロックされたら普通に別垢から見るって人たち欲に忠実で笑っちゃった

92 ID: LAIbxKeH 11ヶ月前

支部ラン、単純なブクマやいいね数だけじゃなさそうなんだよなぁ
フォロワー数とかも加味されてそうだし、ジャンル次第?オリジナル優遇?も感じる
R18じゃないけどセンシティブにチェック入れると評価落ちるかも?
全部ただの想像なのでこっちに

93 ID: gVvXb7yj 11ヶ月前

支部は昔ジャンルごとに制限かかってた(特に女性向け)けど今はどうなんだろうね

97 ID: tlmqofbZ 11ヶ月前

原作派なら二次設定に疑問なんてありまくりなもんじゃないの?
それを違和感とかいう言葉で嫌いを表現させようとするのか
作中最強が平凡男からの拘束を解けずに無理やりキスされるのは最高なので違和感が仕事をしない
作中最強が平凡以下のドクズに取り囲まれてモブレされて傷ついてそれを攻めに知られたと思い込んで逃げ出して攻めが追いかけて地の果てまで行くのは最高なために違和感は仕事しない
作中最強が記憶喪失になりそれまでの力を全て失って味方の手からもはぐれて敵に捕らわれ、敵ライバルからお姫様のように扱われ塔の中に閉じ込められて甘く愛を囁かれるのは自然なことだ
それが二次なんだし

101 ID: BDT5L8nO 11ヶ月前

めちゃくちゃ実力認めて欲しい人じゃんウケる
数字とかいいねとかがお望み通りじゃないんだろうな
本当に実力あって満たされてたらこんなとこで管巻かないやろ

102 ID: KmGswgAP 11ヶ月前

ブロック憎しの人多くてびっくりした。
理由なんて本人の言動に問題があるとかマナーが悪いとか色々あるじゃん?
というか繊細で面倒くさいって怒るなら、その面倒な人と関わらなくてすむんだからかえってよくないか…?

110 ID: Q7IxewMp 11ヶ月前

ほんとそれ
呟きや作品や解釈が地雷で見られないとか理由なんてたくさんあるよな
ブロックされたくらいで心せまいって感じる人の方がよっぽど心に余裕無さそうで関わりたくないからブロックは正しかったなと思うわ

112 ID: KmGswgAP 11ヶ月前

Q7IxewMp
すごいわかるw
余裕あったら私とはあわなかったんだねーって流すよね。
もともとあるブロック機能で怒るような人ならブロックして正解だよね…他にも些細なことでキレそうだし。

182 ID: 2hrPF57C 11ヶ月前

これ
鳥や支部に関しては事なかれ主義が一番良いわ 
むしろブロでキレ散らかす方が幼稚に見える

103 ID: v7ZDJFm5 11ヶ月前

👹の互助会ヤバいトピ、非常識な互助会員による迷惑行為や派閥争いとかそういう話かと思ったら違ったわ
全部「私の好きな馬のいいねが伸びない!」「あいつら馬である私にいいねしてこない!」みたいな話ばっかで笑った
ふつーに書き手ウケしてないだけでしょ、被害妄想こじらせててウケる

104 ID: Qxz60f9Z 11ヶ月前

FKMTだけ分からなくて調べてきたらそうなんだ…二次創作を見たことないけど特徴的な絵柄だから掴むとハマるのかな

105 ID: xwdcXVqo 11ヶ月前

ブーメランのお手本みたいなコメントだな

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作BL字書きです。 プロットを立てて話を書き進めているのですが、苦手な展開、シーンがうまく書けません。 ...

カラー表紙が綺麗な同人誌印刷所 赤がメインカラーなキャラが肌を露出してる感じの表紙の成人向け本を出そうとして...

オンリーワンカプに人が増えてきました。萌語り、萌ネタツイは自粛したほうが良いでしょうか。 今までは私しかその...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《146》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

オフイベでそんなに仲良くない相互(リプも空リプもしない)のサークル行った時って名乗りますか?差し入れとか手紙書きま...

友人の同人誌を買うのを辞めたいです。 10年以上の付き合いです。同ジャンルを愛しているのですが推しの傾向が全...

1人の人(私のことです。二次創作BL底辺絵描き)とやりとりするためだけに別垢を作る心理を教えてください いつも使...

感想馬の感想って具体的にはどんな感じなんでしょう? フェイク入れながらで結構ですので、例文を読んでみたいです ...

本売れなかった!!通販も売れない!!最高の中身なのによ…

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...