創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PZdEImSc10ヶ月前

まったく違う傾向の漫画を一冊にするか?分冊にするか?どちらがいい...

まったく違う傾向の漫画を一冊にするか?分冊にするか?どちらがいいか迷っています。
カプあり漫画、どちらも同じカプでR18、ページ数はそれぞれ仮に36ページとして、内容が(フェイクあり)原作軸シリアス強め性描写きつめ、パロ軸かわいいめほのぼのエロ、くらい違うものです。
内容については特別人を選ぶような特殊性癖は含まず、これまでの自分の読者さんであれば普通にどちらも違う気分で楽しめるものだと思います。ただ、読後感がかなり違うかもしれません(読後しんみりする、ギャグで笑って終わる等)

この場合買う方としては
■500円、500円で二冊にわかれている
■両方一冊で800〜900円
どちらがより嬉しい、テンションが上がる、より買いたくなるでしょうか?

メリットとしては、分けると表紙が変わるので違うカラーイラストが楽しめる、雰囲気で気分を切り替えられる、
合わせると保管しやすく買いやすいお手ごろな値段になる、等でしょうか。

よかったら買う側の時のご意見をお聞かせください。
また、サークルさんも同様のことを迷って作ったときの自体験などもお聞かせくださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Q91b4cjf 10ヶ月前

支部に上げた作品の再録集を作った時、死ネタありのシリアスめとラブコメっぽい内容中心の2冊に分けました。
当時はBOOTHの通販中心だったので2冊セットのページを作りました。
表紙イラストも雰囲気を変えたりしたら購買意欲が湧くのではないでしょうか。

4 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます!
分けると表紙を楽しんでもらえるというのはありますよね
合わせた場合表1と表4でもうバッキリ分けるしかないかもしれない
セット、っていうのもちょっと特別感があってワクワクしますよね

3 ID: YGho6vJC 10ヶ月前

自分は一緒になってる方がいい。でも系統で2冊分かれてても可愛いとは思う。買うなら一冊まとめての方。

5 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます!
そうなんですよね、どっちにしろ両方買うつもりなら一冊の方がいい、という感じですかね?

6 ID: 8KkbjaH6 10ヶ月前

Webにあげてた作品を同人誌に再録ってことなのかな?
だとしたら毛色の違う作品が混在しててもおかしいと思わないので1冊にまとまってても気にならない。
分冊になってても作品ごとに本にしたかったんだな~って感じで気にならない。
どっちの方を買うかだけど、自分は欲しかったらどっちの形態でも買ってしまうんだよな。
自分が作るなら在庫管理のしやすさから1冊にまとめてしまう。

8 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます!
ま、そこまで…どっちでもいいよ〜という感じですかね
作る側としてはまあ一冊の方が圧倒的に手間も管理もラクなのはたしかですよね!

7 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です
あ、とくに書きませんでしたがWeb再録ではなく両方描き下ろし漫画です

9 ID: 8KkbjaH6 10ヶ月前

6コメした者ですが、書き下ろしなら買う場合も作る場合も分冊派です!

10 ID: トピ主 10ヶ月前

描き下ろしなら分冊派ですか!
なんかそっちの方が新刊!ていう感じがしますしね

11 ID: juTlPiKQ 10ヶ月前

買う側
どちらでも気にならないが、やはり安い方が嬉しい

サークル側
両刀で絵柄もコロコロ変えたりパロディ好きなので、お悩みはよく分かります!複数、経験あります。

分けた時↓
管理が面倒臭かったですし、大体どちらも買って下さるのでわざわざ分ける必要なかったかも?と感じました。
ただ自分的にはそれぞれの本がまとまってて良かった。

分けなかった時↓
パターン1:前からも後ろからも読める本にする。
面倒臭いけど、どちらも表紙にしました。逆方向から読めるようにして内容を半分は反転するのです。確認が面倒臭いのでお勧めしません。
パターン2:
中表紙を挟んで、途中から別のテ...続きを見る

12 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます!
そう、買い手さんは声は小さいですが、何だかんだで安い方がいいという人は実は多い気がしてですね

作り手側のコメントもありがとうございます!分けると面倒はそうそう〜という感じですよね
一冊にする色んなパターンも面白いです!
まあ今回は2本立てですし、合わせるなら普通に2本並べちゃうかもですけど、反転も面白いですよね!(でも分冊するよりも入稿の時めんどくさそうたしかに!!)

13 ID: VK3khHrG 10ヶ月前

描き手ですが2種あったほうがテンション上がりますしあと新刊カードが2枚もらえるから分冊!!

14 ID: トピ主 10ヶ月前

新刊カードというモチベの方向性もありましたね!
カラー絵が二種になるのでテンションあがるもたしかにあります!
まあ搬入や管理のめんどくささとどっちかな〜という天秤もありますが!

15 ID: 4OHb3uQB 10ヶ月前

これは悩む〜〜!!
買う側は好きな作家さんのならどっちでも買うので気にしません。
まとめてだとお安くしてくれてありがとうございますの気持ちになるし、分冊だとカラーイラスト2枚も見れてお得ありがとうございますの気持ち。

作る側としては分厚めの本が作れた喜びと2冊も生み出したという喜びが僅差で2冊の方に傾く&上の方も言ってるように新刊カードが2枚もらえるので分冊派…です!

16 ID: トピ主 10ヶ月前

そうなんです、買う側としても作る側としても割と僅差かもしれない…それゆえどっちでもいいな〜どっちにするか悩む!といったところなんです
作り手としては新刊カードが最後の後押しになるはたしかにあるかもしれないですね!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...