創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cqhFUrmz10ヶ月前

同カプ者にもくりで無言、アフターでも一切喋らずずっと人の話を聞い...

同カプ者にもくりで無言、アフターでも一切喋らずずっと人の話を聞いてるだけの人がいます
厳選フォローで公式と数名の大手のみをフォローしており私とは直接の繋がりはありません
フォロワーはそこそこいるのでそれなりに人気の絵描きだと思います
企画などが立ち上がると声をかけられるのか、いつも輪の中心の一番外側にいる感じです
先日8人でアフターをしたのですがその人と隣の席になったものの挨拶以外は全く喋らず…色々話しかけても会話を続ける気がないのか話が弾みませんでした
気まずくなったので「気分が悪いんですか?」と聞いたら「酔っちゃって〜」と言われました
ソフトドリンクで酔うなんてありえません、嘘です
無視してその人はいないものとして他の人とおしゃべりしました
そして解散前に「楽しかったです、またご一緒しましょう」と言われ…何も喋らないのに楽しいとか意味不明です
アフター主催とは普通にやりとりをしていたので場面緘黙ではないようです
年齢は30半ばになるらしいのですが同い年くらいの社会人としてありえないです
人見知りなのでしょうがもう少し愛想良く振る舞えばいいのにモヤモヤしてしまいます
今度のオフ会にも参加するみたいですが正直接したくありません
いい大人なので無視するわけにもいかず…むしろ無視をしてもいいものでしょうか

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Qagrv89P 10ヶ月前

トピ主の方こそ、日本人にはそういう人もいるって学んで来なかったの?社会人なのに?視野をもっと広げて自分の考え方にそぐわないからおかしいって決めつけるのやめな。
社交辞令で楽しかった〜とか言ってるのも見抜けない脳足りんなんだからオフは参加しない方がいいよ

8 ID: トピ主 10ヶ月前

???
視野を広げて???
この人は多分発達障害だから優しくしてやれとかそういうのですか?
ならオフ会に参加すべきでないのは向こうでは?

99 ID: JSdwmBbV 10ヶ月前

トピ主ひどすぎ、気分悪い

3 ID: vq7Se8yL 10ヶ月前

自分が相手にされなかったから文句垂れてるだけのように思える
まあ社会人だし卒なくこなしなよ

9 ID: トピ主 10ヶ月前

仕事でもないのにホステスの真似事なんてしたくありませんよ
趣味では対等な関係でいたいものですよね?

4 ID: OItBmLD7 10ヶ月前

うわ〜…気まず…
そういう人、哲学とか重めの話題で話が合う人の前ではめちゃくちゃ喋る印象がある
寡黙な人は雑談が苦手というか嫌いで、流行にも興味なし
人に合わせる気がないけど、特定の会話のネタや単語にめちゃくちゃ反応してくるオタクタイプでは…?
多分相容れないとお互いにわかってると思うし、最後のは社交辞令かな?
友達にそういう寡黙なオタク人間がいて、話し出すと結構面白かったりするけど、マジで合わない人は合わないから隣にならないことを祈るしかないね…

10 ID: トピ主 10ヶ月前

こちらが振った話題に何も反応しなかったので完全に話の趣味は合わないですね
韓ドルとか知らなかったですし流行りとか興味ないのかも
合うオタクとだけ会話するってのもどうかと思います

5 ID: vauQDgmV 10ヶ月前

オフ会に参加したなら、なんであれ愛想よく振る舞うのが普通の社会性だよね。
他の人の前ではある程度愛想良くして、その変な人と2人のときはまる無視でいいでしょ。

相手がそんな態度なら、歩み寄る必要なし。

11 ID: トピ主 10ヶ月前

そうですよね!
普通なら興味なくても相鎚くらい打つし話を合わせて当たり前ですよね
むこうがそのつもりならこっちも無視で良いですよね

6 ID: 1AwsvHrK 10ヶ月前

主催以外とは誰とも話さなかったんですか?不思議な人ですね、人見知りとかそんなレベルじゃないような…
あからさまに険悪な態度取らなければスルーでいいと思いますよ。向こうもコミュニケーション取る気なさそうだし。

14 ID: トピ主 10ヶ月前

主催と「今度〇〇行く話だけど〜」という約束?のことで二、三しゃべったくらいで後は無言でした
こちらから話しかけてものらりくらりかわされる感じで会話にならず…
あからさまにコミュニケーション取る気がなさそうだったのでこちらもスルーします

7 ID: PV8aCwMn 10ヶ月前

なんかやたら攻撃的な人いるけど…
単純に好きな交流の取り方が違うだけな気がします
オタク同士の交流は相性以外の要素が絡むこと多いから、全然違うタイプと同席してぎょっとすることがあるかもしれないけど……自分から盛り上げようとしないけど、楽しませてくれないと怒るみたいなことでないなら、無理に絡もうとせずそっとしておくのでいいと思いますよ

18 ID: トピ主 10ヶ月前

たしかに今まで会ったことないタイプですね
楽しませないと不機嫌になる、という感じではないのでやはり放置が一番ですね

12 ID: pcQbTueV 10ヶ月前

もくりで聞き専参加ってよくあるんじゃ?
本人は聞き専参加のつもりなんじゃないの?

19 ID: トピ主 10ヶ月前

もくりは「聞き専です」って宣言するじゃないですか
自分からアピールせずに他人任せなんて無責任だと思いませんか?

13 ID: neYsaTld 10ヶ月前

単に「その場にいるだけで楽しい」っていうタイプでは?世の中にはいろんな人がいるんだから。
オフ会に来たのなら会話しなければならないとか、そういう固定概念にとらわれてるトピ主のほうが心配になるけど。

20 ID: トピ主 10ヶ月前

たしかに「他の方とお話されたらいいですよ」的なことは言われました
ひとりポツンはなんとなく可哀相かなと思っていましたが会話しなくてもいい人なんているんですね
でもそれならそうと最初から言っておいてほしいですね…こちらも気を遣うので…

15 ID: Bp1w9LAK 10ヶ月前

トピ文まではまだよかったのに、返信でのトピ主の釣り方があからさまで下手すぎ
もう少しワード選びと追加燃料にナチュラルさを出して演出控えめにしてほしい
20点

21 ID: トピ主 10ヶ月前

すみませんが他人の相談について簡単に釣りとかなんとか言うのは失礼ですよ
そういうのは求めていませんから

25 ID: kzl5qj9J 10ヶ月前

トピ主これ返信しながら笑ってるだろw

16 ID: 1VnCX5Do 10ヶ月前

30代半ばでも超絶人見知りで初対面の人と長く会話を続けられないコミュ障もいる……ソースは私
でもオフ会の空気を味わうのは好きなので、緊張しながらも参加してしまう
主催の人とは何回か話したことあってちょっと慣れてたとかなんじゃないかな?
私もまさにオフ会で仏像になるタイプで、まさしく「大丈夫ですか?元気無いです?」って言われてしまったことあったので刺さりまくった……ほんと申し訳ない

24 ID: トピ主 10ヶ月前

極度の人見知りの方のお話、ありがたいです
今までも「緊張してるな、人見知りなのかな」という方とは接してきました
16さんのようになんとか会話しようとしている雰囲気はわかるつもりです
ですが相手は緊張して仏像になるというよりあきらかに会話をする気がないという感じなので困っているし憤りも感じるんですよね

17 ID: 7s2xyMKf 10ヶ月前

飲み会で友達の友達くらいの知人相手だと会話のキャッチボールする気のない人って時折いるから戸惑うよね…
悪意もって無視することないけどこちらが無理してまで会話ふって顔色伺ってあげる必要はないと思う
そういう人は喋りたいことや喋りたい人にはしゃべるんだろうしたまにしゃべる置物か寡黙な犬だと思うことにしてて、犬と思えば喋らなくてもそんな腹も立たないよ
盲導犬と飯屋で同席してるくらいの人権というか配慮さえしてれば問題ないと思う

26 ID: トピ主 10ヶ月前

そうなんですよね…なんだかもう人間だと思わないほうがいい気がしてきました
犬嫌いなので猫でもいいですかね…
そうすればモヤモヤせずに済むかもしれないです…

22 ID: QeKCGHEf 10ヶ月前

別に無視してもいいと思う
無視って言うか、関わらないようにしたらいい
相手はうまく話せないことを自覚していながらそれでも自分の意思でもくりやアフターに参加しみんなの輪に混ざろうとしている
それを踏まえたうえで、トピ主は仕事でもないんだからいい年した相手に対してこちらが過剰に気をつかって接する必要もない
相手の年齢が10代だったり子供であるならばこちらがそれなりに歩み寄ってあげるのもわかる
相手もいい大人ならば「自分はコミュ障だしみんなとうまく盛り上がれないし輪にも入れない、つまり周りに気を遣わせてしまう可能性もあるから無理して参加するのはやめよう」という選択をするべきなのに、周りに気...続きを見る

44 ID: 5pr6sT9j 10ヶ月前

最適解を一番丁寧に提示してくれている素敵なコメントだと思った

23 ID: Zi3VAdWq 10ヶ月前

え、オフ会で韓ドルの話振ったの?二次元にしか興味ないって人も多いのに好きかどうかもわからない話題ふっかけて話が弾まなかったら相手のせいって……トピ主オフ向いてないから参加やめたら?向こうもやべーやつにあたったなって思ってんじゃない?

27 ID: 6KZ4Sm2R 10ヶ月前

3人くらいで食事とかしている場でそれだったら変わった人だなあと思うけど
ある程度の人数がいるならそういう人もいるんじゃないかな
合わないなら付き合わなければいいよ
っていうかオタクってコミュニケーション能力に難のある人の方が多いと思ってたけど昨今はみんな厳しいんだね…

28 ID: EMvQd4Pj 10ヶ月前

自分もこれ、釣り?と思ったよ
だってトピ主、感じ悪いもん
価値観の押しつけがすごいし、してやってる感もプンプン漂ってきて鼻につく
釣りじゃないなら、相手の人はトピ主のことが嫌いなんだと思う
どう思われても構わないくらい、眼中にないんじゃないのかな

29 ID: Vb5qIzTE 10ヶ月前

なんでこんなにトピ主が叩かれてんの?
不快かつ的外れなコメントされたらそりゃ不快になってああいう返信になるじゃん。てかトピ主の返信はまだ優しくて常識的な方だよ。酷い奴はマジで頭おかしい返ししかしないゴミカス女って感じの返信してるからな
あと、相手を擁護して自分語りしてるバカ女大すぎて呆れる
これ絶対その相手ここ見てて、そいつ自身がトピ主を貶める書き込みしてるだろ
そうじゃないとおかしいレベルの誹謗中傷をトピ主がされてるもん
トピ主、そんなあたおかガン無視でいいよ
緊張してて…ならともかく、全然そうじゃないんでしょ?
普通のいい歳した社会人なら、緊張しててもちゃんと返事くらいはする...続きを見る

31 ID: k5W04l9z 10ヶ月前

カス先輩、金曜の夜にもいるんだ

32 ID: rXTqIVAz 10ヶ月前

長すぎてワロタ
おつかれさまです

33 ID: xa85XQ30 10ヶ月前

常識を語る人間が常識的な言葉遣いできてなくて草

30 ID: OANCmJUK 10ヶ月前

そういう人もいる。
普通話を合わせるの普通ってなんだろう。トピ主さんにとっての普通なのはわかるけど、単に自分とは合わない人、違うタイプの人でいいのでは?

34 ID: OANCmJUK 10ヶ月前

人と会話するのが大好きでたまらない人もいればそうじゃない人もいる。トピ主にとって理解し難く近づきたくないと思ったらそっと距離を置いていいと思う。
このトピが単純にその人がどういう人なのか理解を深めようってトピなら何とも思わなかったけど、そういう人は変な人で普通じゃないって主張を感じるのだけど…気のせい?

37 ID: OANCmJUK 10ヶ月前

ちなみに自分はそこそこ話すタイプです。自分だけが話すというよりは相手のペースに合わせてちょっとずつ。
終始ほぼ無言を貫かれるとなんだろう?と思う気持ちはわかります。でもいろんな人がいてどんな事情があるかわからないからね。

39 ID: OANCmJUK 10ヶ月前

返信でなんだかもう人間だと思わないほうがいい気がしてきました とか言っている。そういうところにかなり棘があるなと思う。
相当不快な思いをしたのかもしれませんが…

40 ID: fLi1cMXk 10ヶ月前

>変な人で普通じゃないって主張を感じる
愚痴タグなしだけどトピ主はこっちで話したいんだと思うよ
OANCmJUKもそっと離れよう

41 ID: 6KZ4Sm2R 10ヶ月前

想像だけど、無口なだけじゃなくかなり変わった雰囲気の人だったのかもね
自分から積極的に話さなくても「みんなの話を楽しく聞いてますよ♪」みたいな感じならトピ主も腹を立てたりしないだろうし

35 ID: I7vB8lPd 10ヶ月前

えっ!トピ主こんな叩かれることある!?
酔っちゃったとか誰がどう見てもバレる中途半端な謎の嘘つくくらいなら「人見知りで緊張してて…でも皆さんがお話ししてるのを聞けて楽しいです!」とか言えば可愛いじゃんね。

話すの苦手な人からしたら擁護したくなるんだろうけど、話したい人からしたら自分たちの会話ずっと聞かれてるみたいで気持ち悪いよね…
監視みたいに感じちゃいます…

36 ID: 2y0I9FGd 10ヶ月前

うちの親がまじでこういうタイプなので、悪気なく普通にまっっったく話さないで座ってるだけの人間がいることは小さい頃から知ってるし、不思議にも思わないです。
しかし相手は当たり前だけど頭がついてる人間なので、何もしゃべらないから感受性がないわけではなくて、色々考えながら座ってるんですよね。だから話さないからといって嫌な態度をとったりすると相手は心の内で怒っていたり、ずっと覚えてたりします。
面倒だなと思ったら無理して付き合う必要はまったくありません。それこそ仕事ではないので。ほっとけばいいです。そこに顔を出しているということは、主さんが気を遣わなくても自分なりに楽しんでますから。

42 ID: HwE1x2tl 10ヶ月前

憶測でしかありませんが、「酔っちゃって」は明らかに状況から嘘とわかる発言なので、その方のちょっとしたお茶目だった可能性はないでしょうか…
私自身が超口下手、近年稀に見るレベルのコミュ障、何か言われた時の返しが究極に下手な奴なので「普通の人なら当たり前にできる普通の返し」が出来ない事がよくあります。
何言ってんだこいつ?って顔をされる事がしょっちゅうなので、その方もそうだったかもと思ってしまいました…

いろんな人がいますので、単に合わないタイプだったのだと思います。
他の方も書かれていますが、気にせずトピ主さんが楽しく過ごすのが良いと思います。
そういう人もいるんだな、で。

43 ID: xavwmfYk 10ヶ月前

直接的な繋がりがないんですよね?
でしたら
相手は実はトピ主のことが苦手で、もくりではトピ主がいない時は普通に話している。オフ会は何かのミスでトピ主がいると知らず参加してしまったため、会話を控えた。
の可能性が高いんじゃないかと思います。
1日のオフくらい我慢して話せばいいのに…ではなく、うっかりそつなく話をすることで、仲良くなったと勘違いもされたくなかったんじゃないんですか?
全て憶測ですが、まあ、交流の仕方が合わなかったんだけだと割り切って距離置けばいいと思います。

45 ID: wiShZjeY 10ヶ月前

韓ドルで「!?」ってなった
そういう類の事ばっか話してたんじゃない?興味無い分野は全く知らないしそら黙るわ

47 ID: 519AJF2G 10ヶ月前

私も二次オフ会で韓ドルの話は?!と思った。私もまったく興味ないというか、嫌い寄りだから話せないわ。

48 ID: 0HAwspZQ 10ヶ月前

返信が酷すぎる、醜い トピ文だけならトピ主に同情的に見たけど、これじゃ普通にトピ主が性格悪くて話したいと思われてないだけでは?ってなったよ
ぼっちだし気を遣って話しかけてあげるよってオーラが出てたんじゃないですか?私もそれが分かったら黙っちゃうかもな それか積極的にがかかわりたくない人間がその場にいたから黙ってただけで、トピ主いないところじゃ普通に話してるんじゃない…
とここまで書いてさすがに釣りだわってなった。本気で悩んでたらこんな攻撃的な受け答えしないか。

49 ID: xHP6aNAQ 10ヶ月前

相手に近いタイプで、人見知り・コミュ障の自覚あるけど誘われればオフ会には顔出す方
自分は4人以上の集団かつ、おしゃべり好きでずっと喋ってるような人がいると聞き役に回ってしまいがち
もちろん無視してるわけじゃないし相槌打ったりはするけど、喋りたい人がいるなら自分は人の話を遮ってまで喋りたいことがあるわけじゃないし、おとなしく聞いておこう…的な感じ

やっぱり感じ悪いと思われることもあるよね
質問の回答としては無理して話しかけなくても大丈夫です
自分ではその場の雰囲気とか会話を楽しんでるつもりなので、本気で「楽しかったな~」と思って帰ってますよ

50 ID: 8FGKjbUh 10ヶ月前

トピ主さんの仰る話で思い出した人物が私にもいたので、合致してるか分からないんですけどトピ主さんの不快感少し分かる気がします

聞き専で席をひとつ埋めて居座って悪びれないこと、特定の人目当てなのに皆での集いの場を利用してやってくること(一人だけ来る趣旨がずれてる)、その自覚がなくてもあってもマナーになってないこと、そんな態度をとる裏にどこかに「自分は特別」「自分以外自分じゃないの」と言う強烈なエゴを持ってるのが見えかくれすること。
嫌ですよねぇ。

自分を過大評価できる人なら、一般マナーくらい出来てて欲しいですよね。
言うこととやることが一致してない、口の薄っぺらい自意識過剰な人は見...続きを見る

51 ID: LnoeIclW 10ヶ月前

オタクの集まり行くと、稀によくあるって感じのあるあるだと思う。
大人ならそれくらい気を遣ってくれんか…て思うことも多々ある。
でも自分も呼ばれている側なら、そういう人がいる事を我慢するしかない。
ちょっと変な人は除外したい、自分がいいなと思える人だけど付き合いたいって場合は自分で主催するしかない。

52 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます!
色々なご意見が聞けて勉強になりました
聞き専に回るとしても最初に自分からアピールしておくとかもっとやりようはあるのに、それすらサボっていることに少し腹立たしい気持ちになっていました
こちらは少しでも場を弾ませたいと心を尽くしていたのを無碍にされたようで…
でも「そういうことすらできない人」なんだと割り切り必要最低限の礼儀だけしてスルーしたいと思います
韓ドルの話は無理にしていたわけではなく主催すらフォローしていないのでリア友かな?と思い「主催さんとはお友達ですか?主催さん韓ドル好きですし、その繋がりなんです?」と聞いたら「いや違いますけど、韓ドルとか興...続きを見る

53 ID: cTYULWhq 10ヶ月前

締めたかな?トピ主お疲れ様
前にここのトピで、会話がする気なくて、もくりで話ふられても適当な嘘ついて、のらりくらり会話を躱してる人のこと思い出したよ
主催と仲良さそうなのはめんどくさいけどフェードアウトできるといいね

58 ID: XVGSfqKF 10ヶ月前

>前にここのトピで、会話がする気なくて、もくりで話ふられても適当な嘘ついて、のらりくらり会話を躱してる人のこと思い出したよ
多分これ自分のことだ
覚えてる人がいるなんてすごい
適当に過ごしてるだけで私もその場では楽しいよ

121 ID: 2OUeulDY 10ヶ月前

私も覚えてる
こういうスタンスで話してる人もいると思わなくて、
いい悪いでなく自分の頭にそういう人間像がなくて
ちょっとゾッとしたというかスタンスが違いすぎて驚いた
こういう人もいるって思っておかないといけないんだねと学んだ

55 ID: RBTiSfKx 10ヶ月前

相手の人めちゃくちゃ自分そのもので草
主催がイケイケグイグイタイプでそんなに仲良くもないのに「絶対アフター来くださいね!絶対ですよ!」って半ば強制的にアフター参加させられたことがある
いざ行ってみると知ってる人は誰もいなくて主催は他の人と盛り上がりっぱなしで自分はポツンだった
面倒くさいけど「マナー的にとりあえず最後まで居なきゃダメだよな~」って思ってたら気を遣って全然知らない人が話しかけてくれたんだよね
その人必死で場を盛り上げようとしてくれてるんだけど何故かそれが滑稽に見えてわざと素っ気ない態度取ったんだよね
そしたら更にアタフタしはじめて、それがもう面白くて面白くて仕方なかった...続きを見る

56 ID: U4GtDz8K 10ヶ月前

ええ……?
性格悪すぎてワロタ
つまんねぇ上に性格悪いとか……
断って帰ってほしいわ。そんな性格悪くてマナーとか気にするのウケる。

60 ID: 8FGKjbUh 10ヶ月前

後半は妄想捏造でどうせ誰とも口聞けなくて一人でスマホ弄ってたんだと思うw
それくらい性格悪かったら最初から断れる
断れない奴がワタワタして出てきて親切な人に話し掛けられて受け答えできなかった位じゃないかな

61 ID: lYuQbI7J 10ヶ月前

自分も同じような経験あるわ
厳選フォローで同カプ者のことなんか興味ないし知らないのに主催から「来てください!お話しましょう!」って押し切られてアフター参加した
でもそういうことを言ってくる人に限っていざやって来たら放置なんだよね
乗り気でないから「早く帰りたい」以外何も考えてなかったなあ
フォロワーだって人から話しかけられて向こうは私の作品が好きみたいで色々喋ってたけど、私はその人のこと知らないしどうでもよかったから「誰?」って対応しちゃった

62 ID: fLu5ACUj 10ヶ月前

60
ばかだな
性格悪い奴ってのは目の前の人間をオモチャにして遊ぶんだよ

63 ID: NoKZXDue 10ヶ月前

輪に入れてないから気を遣って話しかけてくれたのに、素っ気ない態度とって面白がるってその人に失礼過ぎる。
元々乗り気じゃなかったコメ主を無理やり連れてきた主催に対してムカついたんだと思うけど、周りの人は関係ないしその態度はどうかと思うよ。

64 ID: 8FGKjbUh 10ヶ月前

62 いやいやガチなバカは自分がみじめな思いをしてる時に何にも悪くない人を見つけていやがらせとマウント取ることで自我をやっと保てる、どう見てもその場の存在意義のない奴でしょ

65 ID: P8nUj91t 10ヶ月前

64
バカって言われて悔しかったんだろうけどそのコメは本旨からズレてるよ

68 ID: 8FGKjbUh 10ヶ月前

64 性格悪い=バカって言う話の意味が理解出来なかっただけだね

72 ID: bRaZgynE 10ヶ月前

イキッてる中学生みたいだね…

75 ID: トピ主 10ヶ月前

まさにあなたのようなこちらが必死に話せば話すほど素っ気なく突き放すような態度で接してきたのを思い出しました
どうしてそんなひどいことが普通にできるんですか?
見ず知らずの人とはいえ同じものが好きな同士、楽しい時間になればと心を砕いている人間の気持ちがわからないんですか?
相手を蔑ろにしていい理由にはならないと思います

57 ID: yVduFDKZ 10ヶ月前

複数人で喋るとどのタイミングで自分も入ったら良いかわからなくて結果無言になることがよくある

59 ID: OANCmJUK 10ヶ月前

わかる
複数人でその中にすごく仲良い人たちがいて盛り上がっていると邪魔しちゃ悪いし変なこと言って流れや空気悪くしたらな〜…って。知らない人とかあんまり仲良くない人ばかりだとあんまり喋らない。
仲良くなるのに時間かかる。もちろんどんなに時間かけても合わない人とは仲良くならないけど。

66 ID: GALMiFmf 10ヶ月前

過去に喋りすぎて後悔したことのあるコミュ障なのかも
そういう人って聞き役に徹してる

67 ID: SO7cAeqR 10ヶ月前

にしても意味分からない嘘ついたりコミュ障の度合いがヤバすぎる。自覚して後悔してるならもう参加しない方がいいレベル

70 ID: GALMiFmf 10ヶ月前

普通は引くことを覚えて参加しないんだけどね。それすら分からないのかも知れない
或いは交流捨てて界隈の噂話を聞きに来てるだけとか

69 ID: kl0zoWvL 10ヶ月前

自分も超人見知りだし基本聞き役だけどそういう人嫌だな~。
人見知りとコミュ障って似て非なる物だと思う。トピ主が遭遇したのはコミュ障の方。喋らない、聞き役に徹するのはいいとしても最低限の受け答えとか人の話聞いてるふりすら出来ないなら最初から参加しなけりゃいいのにって思う。自分はそういう飲みとか会合、オフ基本苦手なのでよっぽど慣れてる人とか気になってる人との場にしか参加しない。

ここで他にも人見知りで喋れないって人のレスあるけどそういうんじゃなくて本当に最低限の受け答えも出来ない、目も見れないってタイプのコミュ障に遭遇すると不快になるのも分かる。普通の人見知りとは違うというか。多分そういう...続きを見る

71 ID: mvgbYLjt 10ヶ月前

物申すトピでここのコメ主たちコミュ障しかいないって言われてたよ

74 ID: HlxBGQS8 10ヶ月前

それをここで言ってどうしたいの?揉めさせたいの?

76 ID: GALMiFmf 10ヶ月前

小学生のときこういう告げ口好きな嫌われ者いたな
大人になってもこういうことしてる人いるんだね

78 ID: rB6kRs1n 10ヶ月前

コメ欄でコミュ障たちが自己紹介してて草

73 ID: oMXOGag2 10ヶ月前

相手を擁護してる人はなんとなく喋るのが苦手な人を想定してそうだけど
トピ主が結構怒ってるのを見ると相手は感じ悪い系の無口なんじゃないかと思ったり
飲み会でいろんな後輩に話しかけるけど色んなタイプの無口がいるんだよね
恥ずかしがり、口下手、テンパリスト、語彙力なし子、この辺は救いがあるけど冷笑系とかそこの会話に全く興味ない態度出す人は関わるだけ時間の無駄
無視までは行かないけど隣になったら反対側の隣の人と喋るわ

77 ID: トピ主 10ヶ月前

>聞き専で席をひとつ埋めて居座って悪びれない
>そこの会話に全く興味ない態度出す人
まさにこのような態度を取られたのを思い出し…
55と同じだとしたらまた沸々と怒りが込み上げてきました
人見知りなわけでも口下手なわけでもなく単に「あなたには興味がない」と言わんばかりの冷たい受け答え…
人としてどうかと思います
でも絵もそこそこ描けて良い話を作るしフォロワーもそれなりにいるし評価もされているから無碍にもされないのでしょうね…
なんなんでしょう、実力があれば好きに振る舞っていいとでも言いたげで、やはりオフ会では関わらないようにします

79 ID: XhEIY4wu 10ヶ月前

>絵もそこそこ描けて良い話を作るしフォロワーもそれなりにいるし評価もされているから無碍にもされない
自分もこのタイプで同人では好き勝手な形で交流してる
もくりでも気に入った人としか話さないしアフターでも「誰おまえ」って人には塩対応してる
同人でくらい自分のやりたいようにやらせてほしいわ
htrdpkに対して使う心なんてこれっぽっちもないよ、時間の無駄だし面倒くさいから
それでも作品が評価されてるから人は集まってくるし何かトラブルが起こったってこともない
まともなやつなら嫌だと思えば離れるからね
仕事上はちゃんとやってるよ、仕事だからね

81 ID: nQvFdqPV 10ヶ月前

XhEIY4wu
私も同じタイプだけどもくりもアフターも有象無象が参加するようなのには出ない
オタクって自分が興味ない相手をシカトするタイプ多いけど、わざわざ要らんヘイト買いに行くのは立ち回り下手すぎん?と見てて思う

82 ID: 5GHvEiCX 10ヶ月前

81
新規が結構やってくるけど長居はしない界隈なのでは?
自分も79と似たような感じでかな~り奔放に振る舞ってるけど問題になったことはないよ
新規が居つかないからこっちがにこやかに接するだけ無駄だもの
どうせすぐ居なくなるからね

83 ID: nQvFdqPV 10ヶ月前

5GHvEiCX
あー、人と無難に接するのが疲れちゃうタイプの人達なのか

84 ID: dBuEac0l 10ヶ月前

こういう人と関わるの本当に苦手そうな人結構いるの見ると(79みたいな)
アフターめんどくさいってなる気持ちわかる。
オタクって一定数マジのコミュ障というか人の気持ち推し量れない自己中いるからな…
楽しい場にこういう奴いると場がしらけるよね…(当の本人は気づいてない)

85 ID: kUJItrKS 10ヶ月前

82
古参からしたら新参者のhtrと馬の82だったらどちらを選ぶかは火を見るよりも明らかだよなあ

86 ID: kUJItrKS 10ヶ月前

84
自分にとって有利に働いてくれる人にだけにこやかに接していればそれでその場は何も問題ないからなあ
よく知らないhtrとか優しくしても無意味なのはわかる

87 ID: Ix9JzClO 10ヶ月前

そーいう好きな人としか関わりたくない人は輪に入れなければいいんだよ。スルー。輪に入れるとグループの調和が乱れるから。みんな仲良くやっていたところに特定の人としか関わりたくなくてこの人苦手ですされたらどうしてもトピ主みたいに傷つく人が出る。
向こうも同じことしてるんだからこっちも人を選り好みするような勝手な人は輪に入れない!グループに入ってこないで好きなようにおひとりでやってらして!!としたらいいいよ。
最初にしてきたのは相手。

88 ID: Ix9JzClO 10ヶ月前

トピ主元気出して!
人を選り好みして冷たい態度ばかりとる人とは関わらない!

89 ID: bcRnlDgs 10ヶ月前

>向こうも同じことしてるんだからこっちも人を選り好みするような勝手な人は輪に入れない!グループに入ってこないで好きなようにおひとりでやってらして!!としたらいいいよ。
「ひとりでやって」って言っても次もオフ会に呼ばれてるんだから相手は「この輪に入ってね」って選ばれてるんだよね
アフターでは主催を含む他の人とどの程度話したのかわからないけど状況的に見てトピ主の方がアウェーなんじゃないの?

90 ID: eoZYOtX7 10ヶ月前

もしも自分だったら苦手な人いるアフターには行かない。苦手な人がいる集まりは好きな人がいてもいかない。仕事なら別だよ。嫌だけど行く。そして嫌でもちゃんとそれなりのコミュニケーションとるし相手に不快感を与えるとか失礼なことがないようにする。

来たのに苦手だからって理由でトピ主に冷たい態度をとり続けていたとしたら酷い話。
苦手な人に関わらないって選択をして相手に不快感を与えないよう配慮できるならいいけどわざわざ苦手な人いるアフターに行ってあなたが苦手なのってわかりやすく態度に出されたらそりゃ嫌だよ。

91 ID: eoZYOtX7 10ヶ月前

89
仲良い人に相談してみたらどうかと思った
あの人絵も漫画もうまくてフォロワー数も多くてすごいなとは思うけど嫌われているのかすごく冷たく対応されてアフターで会うたびに悲しくなる、どうしようって

92 ID: nDxd0E5y 10ヶ月前

みんなとうまく仲良くできない人がコミュニティに入ってくるってどうなんだろね
好き嫌いはっきり表に出して人を傷つけてるのに気づかないのか

93 ID: vkAS6RXi 10ヶ月前

空気を読めない・他者の気持ちに気付けないからガンガン入ってくるんだよ。

95 ID: nDxd0E5y 10ヶ月前

気づいてても知らんって押し切る人もいる

94 ID: 8FGKjbUh 10ヶ月前

大御所感覚で人に接待させて当然、みたいな人、オタクに限らず普通に集まりで嫌だよね
大抵自分の実力を勘違いして言うことがつまんないのにウエメセだし
会社の出世から外された窓際正社員おじさんがコミュ強おじさんたちからは見放されてるのに飲み会に来て、優しい女子社員をタゲッて隣に座ってふんぞり返ってるのと変わらない

96 ID: SY9oX2vl 10ヶ月前

そもそもトピ主は勝手に接待して勝手に傷ついてるんだからこの例えは誤りでは?
途中から他の人と話してたみたいだし
相手に勝手にキレて敵視してるのはトピ主だけだよ

97 ID: pjl4ByAD 10ヶ月前

馬だからって好き勝手して人を選んで傷つけていいとはならないよな

アフターで会って好きな人としか話したくないし当たり障りない対応すらしたくないなら来なきゃいい

98 ID: トピ主 10ヶ月前

皆さま、コメントありがとうございます
全てにコメント返信できていませんが一つ一つ読ませて頂きました

数時間まで「オフ会には参加する!相手は無視しよう!」と息巻いていましたが、他の方もおっしゃるように相手と私とでは様々な点で立場が違うことに気づかされました
相手はジャンル黎明期に参入した古参で私は後期参入であること
また人気の差もあること
もしかして私がhtrだから相手にされていないのか…後期参入だから認知されていないのか…そんな不安がふと頭をよぎりました
新規参入したときも古参の方々は皆ウェルカムな雰囲気でしたし後期参入といえど2年以上このジャンルで活動しています
昨年からは...続きを見る

100 ID: JSdwmBbV 10ヶ月前

発達障害だからはねーだろお前が発達だよ

103 ID: 0gFSuq95 10ヶ月前

他の人も言ってるけど相手を擁護してる人って「いかにも人見知りで無口な大人しい人」をイメージしてて
トピ主を擁護してるのは「社会性の無いその場の雰囲気を壊さないよう取り繕うことすらしないコミュ障」だよね
トピ主の追加情報読んだけど、その状況で「私トピ主さんのことなんて知りませんよ」は理屈として通らないし
知らないとしてもその態度は良い年した大人のやることとは言えない
やっぱり特定の人とだけ仲良くしていたいオタクによくいるエゴ丸出しのエゴイストで
ジャンル内の人と満遍なく仲良くなりたいトピ主と相性が悪かったんじゃないかな

105 ID: FIPimUKW 10ヶ月前

トピ主のことをhtrの擦り寄りに思えて適当に相手して諦めてもらおうとしたのにトピ主がしつこくてしんどかっただろうな
きっと主催に文句言ってるよ
そして主催は両方から文句言われて、両方に曖昧な返事しそう

106 ID: YeX12u4C 10ヶ月前

98読んで思ったけど、多分その無言古参の人トピ主が来る前からずっとそんな感じなんだよ

もくりでは勿論、オフ会でも今まで誰に話しかけれてもトピ主への反応と変わらない反応しててて良く言えば誰にでも分け隔てなく一律同じ反応だから、その自カプ内でも呼ばれるんじゃないかな

だって、あの人とは愛想良く話してるのにあの人の時はずっと無言とか相手によって態度変える人より、あの人いつも皆にああだからっての方が割り切りやすい

前者は「私とは全然だったのに仲良く話す事出来るやん!」という出来るのになぜやらなかったって反感買うけど、後者は周りがこの時のトピ主見ても「ああ、私も初めての時そうされたわ、...続きを見る

107 ID: oP97KDGz 10ヶ月前

トピ主どんまい‥自分はトピ主の気持ちわかるし、場を盛り上げようと頑張って気を遣って無理しなくていいよ
自分が楽しいようにすごせばいいよ

108 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます
その後について追記します

結論から言うとオフ会へは欠席することにしました
相手の方のことを主催に「あの人からアフターで冷たい態度をとられて悲しかったし、今後も顔を合わせるとしたらつらい気持ちになると思う」と伝えたところ「あの人は人見知りなのと他人に興味がない性格が相まって誰に対しても冷たい、自分たちは5年以上アタックしてようやく少人数のときに人並みに会話をくれるようになった、物事の本質を捉える鋭い観察眼と人とは違う着眼点の持ち主で知識が豊富なこともあり絵や人生について相談をしてしたい人なので無碍に扱うことはできない、何よりあの人の作品が好き、ある大手さん...続きを見る

109 ID: NZdQbpW3 10ヶ月前

すごい細かく書いてるけど身バレは大丈夫なの?
フェイクあり?

111 ID: 8FGKjbUh 10ヶ月前

主催の人、なんで医者でも保護者でもないのに他人の成長を見守ってる立場の発言なんだろう?
普通に不平等な采配をする、えこひいきしてるダメ幹事って事だから、本当に残念だったね…。
大手のスキルや集客力目当ての下心満載接待の会合なんかにではなく、平凡にファンの気持ちで楽しく遊べる良い友達に恵まれますように。

112 ID: vwC125IY 10ヶ月前

そーやってトピ主みたいにコミュ力あって周りの人を大切にできる人が省かれていくの悲しいね

力があればなんでもいいのか?ほんとに??って思っちゃう
アフターにきたなら人を極端に選り好みせずに当たり障りない対応をすべきだよ
そうすればトピ主もアフターに参加できる

こだわり強くて好き嫌いをはっきりさせる馬
あの人は好きだから態度よくしてこの人は興味ないから知らんぷり
こんなこと許してたら人が減りそう

本質を捉える鋭い観察眼と人とは違う着眼点の持ち主で知識が豊富なこともあり絵や人生について相談をしてしたい人

↑人を選り好みして興味ない人に冷たく接するようなコミュ障...続きを見る

113 ID: 1AwsvHrK 10ヶ月前

111 たしかに、周りの対応寒気がする。完全に信者化してる
やっぱりそのずっと黙ってた人ちょっとおかしいと思うな…30代なのに普段どうやって生活してるんだろう
トピ主さんあんまり落ち込まないでくださいね!

114 ID: vwC125IY 10ヶ月前

そういう馬は壁か支部専になるもんだけど
アフターにもお呼ばれされるくらい界隈に馴染んじゃったんだね

115 ID: BdNETnrw 10ヶ月前

物事の本質というか人間付き合いを選り好む能力しかない、つまり超絶ワガママな人だねその人。
たぶん同人でしか生きていけない奴だな。
界隈の古参あたおかなんじゃない?キモい界隈だ。

常識人のトピ主さんおつかれさまでした。
二次創作者よりも原作を見て癒されることを願う。
本質は原作の中にしか無い。

117 ID: 8z3ZflLy 10ヶ月前

控えめでおとなしくえコミュ力のない馬ね……
トピ主応援してるよ
きっとそんなコミュ障馬より人の気持ちをちゃんと理解できて気配りもできるトピ主の方が素敵な作品つくれると思う!
強く生きて!!!
他の人も馬だからって嫌な気持ちを抑えつけて付き合ってるんだよ。

118 ID: c72oS6BY 10ヶ月前

主催の主張も???だし、信者化してるね
馬だったら何してもいいのかよって思う
トピ主ほんとおつかれ。お互い気持ちよく過ごせる人は絶対いるから離れて正解だよ

119 ID: トピ主 10ヶ月前

気遣いコメントありがとうございます
コメントにはフェイクを入れているので大丈夫です

主催からは謝罪の言葉がありましたが「気難しい職人気質の人だと思って」とこちらに妥協させようとしていて何か引っかかるものがあり…他の方が「えこひいき」「信者化」とおっしゃっているのを見てハッとしました
主催が傷ついた側より傷つけた相手の肩を持つことにモヤモヤしていたのだと気づきました
たしかに主催から聞くに相手の話の作り方には目を見張るものがありますし、実際読んだ者の心を揺さぶってくる作品ばかりです
また同カプのサークルさんが講評や添削を頼むと的確かつ辛辣な答えが返ってくるそうで更に求心力が上がるの...続きを見る

134 ID: DxAQnWob 10ヶ月前

創作者の自我なんて触れるもんじゃないよね…ガッカリ案件お疲れさまでした

相手は環境に甘やかされて人間的な成長の機会を逸した気の毒な人です

別の場所で相応の苦労があるので溜飲を下げてください

135 ID: EkZ1uXK3 10ヶ月前

トピ主の言っていることわかるよ
いくら馬だろうと誰かにとって有益な人であろうと、そのわがまま勝手な態度のせいでトピ主のように傷ついた人がいるのにもかかわらずあの人は特別だからと許していたら今後傷つく人も増えるものね
そこをトピ主の実力でどうにかすればと言われても、そしたら結局は馬じゃないと存在を許されないのとなってしまう
馬に嫌われたので爪弾きにされるのも仕方なしとする周りにもちょっと問題はあるよね

120 ID: 2UEovNAW 10ヶ月前

トピ主、悔しかったら上手くなって見返すんだ。
頑張れ!

122 ID: EMvQd4Pj 10ヶ月前

同人関係はまず作品ありきだから、馬が尊重されるのは当たり前じゃないですか?
人柄で互助りたいなら、そういう人たちで集まって楽しくやるのがいいと思う。

>「トピ主さんが顔を合わせるのが嫌なら欠席されますか?」

トピ主さんと相手を秤にかけて、主催さんはハッキリ相手の方を取った、という事ですよね。
……上にもあるように、悔しかったら(もしくは悲しかったら)上手くなるしかないです。
トピ主さんが、アフター主催やお仲間、お相手の絵馬、大手も無視できないほどの馬になるしかないです。
あと、現時点でどちらの作品も読んでいる人が出した評価に、古参だとか後期参入は関係なくないですか?
相手...続きを見る

123 ID: LVCAWu3z 10ヶ月前

そんなのトピ主もわかってるよ
それでも感情の整理つかなくてここで相談してたと思う

トピ主がんばれ

124 ID: 1Na3XRp0 10ヶ月前

え?同人って同好の士が作品を発表しあう場、作家ごっこしてるだけだよね?
そんな上とか下とか勝ち負けとかなくない?
そんなんやりたいならプロでやれって話だし
どちらにせよ主催も相手もどっかおかしいよ
トピ主はトピ主で新しい人脈を作ったほうが良い

125 ID: EMvQd4Pj 10ヶ月前

124

>上とか下とか勝ち負けとかなくない?

勝負はないけど、上下はあるよね。だから毎日そういうのに関した相談、お悩み、愚痴スレがたっているんだと思います。

同人の主目的が交流の人と、創作の人。
見ている所が違うので、話が合わないのは仕方ないかな、と思う。

126 ID: c72oS6BY 10ヶ月前

正直、上手くなって取り入るほどの人か?

127 ID: LVCAWu3z 10ヶ月前

誰も取り入りたいなんて言ってない気がするけど

でも対面した相手に一定ラインの礼儀も尽くせずにいる人で本当にわがまま放題する人だとしたら仲良くする必要はないね

128 ID: mJAUGOua 10ヶ月前

トピ主の追加情報でトピ主たしなめ派が減ったの気持ち悪いな
コミュ障に優しいふりしてた、本当は「自分の想像(共感)した見守ってあげたいコミュ障」以外には厳しい奴らばっかりだったんだね

129 ID: Tv1Vk27K 10ヶ月前

というかみんな飽きてきてる

130 ID: CZELgGYz 10ヶ月前

もう話終わってるよ

そりゃちゃんとできるのに わ ざ と 無口貫かれたり嘘で誤魔化されたりしてあからさまにあなた苦手って態度されたら傷つくもの
実際どんなだったかはわからないけどトピ主が最初あんなに憤ってたんだから
それでトピ主辛かっただろうなって話になり、トピ主悔しかったらがんばろう、おつかれ!
で話は終わり

131 ID: iJg1tfYZ 10ヶ月前

主催からしてみれば、来なくても支障ない人に、お願いしてまで来てほしい人の悪口を言われたら困るだけ
トピ主のいない場所で愚痴ってるよ
擁護派はどうせ、トピ主サイドのhtrでしょ
楽しく互助会交流を続けてればいいんじゃないの

132 ID: CZELgGYz 10ヶ月前

10コメ見て思ったんだけど
自分の興味あることしか知らないし話さないって変わってるよね
学校とか職場とかで流行りの話題にもついていかないでずっとひとりでぼっちしてそう
無口で何考えているかわからないのにずっとそこにいてみんなの話だけは聞いてる
ツイでも自分からリプしないしコミュニケーションとろうとしないでみんなのツイートやリプだけはしっかりチェックしているとか?
自分から話しかけられないって大変そう
馬じゃなかったら相手にされなさそうだし、私だったら馬だとしても関わらない、会話のテンポ合わなそう、話題が偏っててノリ悪そう
トピ主さんみたいに交流できる人がいいよ
今回はその馬とは...続きを見る

133 ID: PTEwnGqa 10ヶ月前

>その馬よりいい作品つくれば

励ましてるの? 追い詰めてるの? どっち??

それができれば苦労はないっしょ

136 ID: cK7qdPTu 10ヶ月前

>自分の興味あることしか知らないし話さないって変わってるよね
いや別にこんなん当たり前じゃん…知らないことは話せないし話さないでしょ
知ったかぶって知らないことを得意げにおしゃべりするような人信用できないわ
アフターもずっと無言だったわけじゃなくて気乗りしない上によく知らないトピ主に絡まれた上での対応はきちんとしてるよ
トピ文と補足ぜんぶ読んでからコメントしなよ
恥ずかしいよ

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...