創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FE67n3DP10ヶ月前

おすすめされた作品を読みます。読んだら簡単な感想書きます。 普...

おすすめされた作品を読みます。読んだら簡単な感想書きます。
普段だったら触れない作品に触れて刺激を受けたいです。よろしくお願いします。

・体1つしか無いのでゆっくり進行です。
・ネタバレを避けるため、核心をついた感想は喋れません。ちゃんと読んだことがわかる程度に書きます
・映画、小説、漫画、ドラマ等OKです。観劇など時間や場所を選ばないといけないものはご遠慮ください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bvkYAhfG 10ヶ月前

哭声/コクソン
謎が謎を呼ぶ韓国のサスペンス・スリラー映画
田舎村によそ者がやってきてその男について怪しい噂が広まるに連れて奇怪な殺人事件が多発していく
途中のお祓いダンスタイムは爆音で聞いてほしい 楽しいよ
ただ子役の演技がリアルで精神的にキツい

9 ID: トピ主 10ヶ月前

吹替版見てきました。監督の手のひらの上で綺麗に踊らされました…
ちょっと難しかったんで考察も軽く目を通してきました。
ニワトリ祈祷バトルでTRICK見てるのかと錯覚しました
ありがとうございます

3 ID: YfW92Tcr 10ヶ月前

こぶたくん ジーン・バン・ルーワン
シンプルだけど味のあるタッチの絵本です
絵本って普段なかなか読む機会がないけど、隙間時間でさくっと読めるし大人になってからだとまた違う楽しみがあるよ

29 ID: トピ主 10ヶ月前

しりたがりやと併せて既読でした。題や絵は全く覚えていなかったのですが、最初の10Pほど読んで思い出しました。
こうした読書体験が記憶に堆積しているのだと思うと感慨深いです。最後まで読みました。ありがとうございます。

4 ID: s5FqDa7O 10ヶ月前

童話物語/向山貴彦・宮山香里
有名な和製ファンタジーなので既に知っているかもしれませんが、個人的に一番好きな作品なので
序盤は主人公がかなり性格が悪い+村の閉鎖性故に読むのが辛いですが、読み終わった後は自分の可能性を信じて頑張る気力が湧いてきます
作者がかなり早くに亡くなられて続編が二度と見られないのが本当に悲しくてなりません

39 ID: トピ主 10ヶ月前

最高でした。好きすぎて…まだ上しか読めていませんが下巻も絶対読みます。その世界の物の単位や地図が巻頭にある時点でもう大好きになって、この後地図の端の街にも行くのかな、宗教の深堀りあるのかなと楽しみです。
死を知らない生き物がそれを身をもって知るシーンは何度読んでも心が震えます。

44 ID: トピ主 10ヶ月前

下巻も読みました。ルージャン!!!!!!!!!!

5 ID: bXSBD34I 10ヶ月前

どろぼうの名人/中里十
古いラノベ。百合ものなのでもし苦手だったらごめん。
ざっくり言えば姉妹ごっこするおねロリの話なんだけど独特の文章と作中のちょっと不思議で穏やかな雰囲気がとても好き

6 ID: KkEYU0ew 10ヶ月前

ちいさいモモちゃん
何冊か出てるけど1作目だけでも
短いので時間が空いたときにどうぞ

11 ID: トピ主 10ヶ月前

既読です。といっても小学生の時なのでかなり内容がおぼろげですが…、お父さんがいなくなる場面がこども心にめちゃくちゃキツかったのを覚えています。

12 ID: KkEYU0ew 10ヶ月前

やはり既読でしたか
私はヘビがこわいです…
大人になってから読むのもおつなので別の機会にでも是非読んでみてください!

7 ID: FqH1wkKn 10ヶ月前

『星界の紋章』 森岡浩之
ちょっと古いSFで、ボーイミーツガール。
大好きで何度も読んでしまう。
作者は言語に詳しくて、作中にも人工言語が出ますが古い日本語をたたきにしていて体系的で、物語に没入できます。読んでほしー!

10 ID: 8xo2IkqZ 10ヶ月前

ギャラリーフェイク

13 ID: トピ主 10ヶ月前

かなりの巻数出ているようなので、ひとまず最初の数巻読むつもりです。ここまでは読むべき!というポイントがあったら教えてください。

35 ID: 8xo2IkqZ 10ヶ月前

続刊が出始めたので最終巻ではなくなっていますが、1巻の第2話と、32巻の最終話が好きです。

15 ID: 4oONXjZF 10ヶ月前

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
アマプラで見れるはず。
舞台に青春を費やしている少女たちのお話。
テレビシリーズの劇場版なんだけど、いきなり劇場版からでも楽しめると思う。
テレビシリーズのダイジェスト的な映画(少女歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド 再生産総集編)というのもあるので、気になるようならそちらからでも…。
初見の人の感想が聞きたい。

16 ID: cMVz0nqt 10ヶ月前

『果ての星通信』 メノタ (漫画)
ある日いきなり宇宙人に攫われてしまったロシアの青年の話。私は作品の展開と共に触れられていく多様な宇宙の価値観(結婚観とか)の違いがとても面白くて好き。キャラクター達も個性的だし行動が自然で筋が通っていて作品に没頭してしまう。
お時間あればぜひ!

17 ID: XZ9oTa2K 10ヶ月前

篠原健太『彼方のアストラ』
5巻しかないけどその中にストーリーをパンパンに詰め込んでる
何を喋ってもネタバレにしかならないから前情報入れずに読んでほしい

18 ID: 9WJ2qnj1 10ヶ月前

古いドラマだけど『すいか』
脚本 木皿泉さん
人と人の距離感が心地いいし、どんな関係性であっても家族であっても、人はひとりきりで、だからこそ人を大切に想える、みたいな〝人の孤独〟のやさしい肯定を感じて大好きな作品 台詞がとても素敵なのでおすすめです

19 ID: sGJnkivj 10ヶ月前

鬼滅の刃 吾峠呼世晴
超有名作品ですが忌憚なき感想が聞きたいです
あと、出来ればで良いのですが全巻読んで腐カプの可能性を感じたカプを3つほど挙げて欲しい(理由も)
界隈外の方からどう見えたか興味があります

20 ID: トピ主 10ヶ月前

既読です。本誌派になるくらい好きでした。
界隈外といっても人気カプはさすがに耳に入っていますが、個人的に獪岳と善逸の絡みがすごく刺さりました。あと2組は難しいですが、強いて言えば日兄弟と水風かな…。「お前さえいなければ」系に弱いです。水風はすれ違いがかわいいし、本編で描かれていない部分が気になる二人ですね。
腐の者ではないので、的外れなことを言っていたらすみません。

30 ID: sGJnkivj 10ヶ月前

お好きだったのですね
まさかの自カプが入っていて気が動転しました
ものすごくすごく嬉しい……
腐じゃない方から見ての事なので余計に感激
ご回答ありがとうございました!

21 ID: nB4uhxv9 10ヶ月前

彼女は存在しない
きみの友だち
リバース
この中の一作品でも読んでほしいです。大好きな作品です!

23 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます。「リバース」という題の本は何作かあるようなので、著者名も教えていただきたいです。

24 ID: nB4uhxv9 10ヶ月前

失礼しました。
湊かなえ先生の作品です!

41 ID: トピ主 10ヶ月前

彼女は存在しない 読みました。
タイトルからいろいろ疑いすぎてしまって作中いくつも腑に落ちない点があったので、2周して今すっきりしました。貴治が光の男すぎる…。

52 ID: トピ主 9ヶ月前

リバース読みました。そんな終わり方ある…?
湊かなえの作品は、知人から「後味が悪いので個人的には勧めない」と言われたのを思い出しましたが、この読後感、かなり好きです。
今度告白とかも読んでみます。

22 ID: トピ主 10ヶ月前

本は近所の図書館に蔵書が確認できたものから読んでいきます。ドラマや映画などは今使っている動画配信サービス等で配信されているものを優先します。
恐らく触れる順が前後しますが、引き続きよろしくお願いします。
図書館行くの数年ぶりで少しドキドキしてます。

31 ID: wZuYK9cj 10ヶ月前

こういうのをジャンル自分っていうんだよねー 知らんがな

25 ID: P18NklMV 10ヶ月前

営繕かるかや怪異譚/小野不由美

家や建物にまつわる怪異の話ですが、祓ったり退治したりするのではなく、家を直すことで結果的に怪異と共存したり、見えなくなったり、居なくなったりして落ち着く話です。

家を直す営繕屋さんには霊感がありません。しかし、怪異に苦しむ人の話を聞きながら、住みやすいように家を直していきます。怪異を落ち着かせると同時に、住む人の心も和らげる、しっとりしたお話が多いです。

26 ID: 64v7DZhp 10ヶ月前

自分のSNSでやってくれないかな

27 ID: A3wOBTQ9 10ヶ月前

26コメ目でツッコむのは遅すぎる…泣

28 ID: LiOAma2X 10ヶ月前

26コメほんそれ。
このトピなんのためにあるん?

32 ID: z6vIbZfe 10ヶ月前

オススメの作品を聞きたい人がいて、オススメしたい人が答える。
別に何も問題なくない?オススメの映画教えて下さい系のトピはよくあるし、質問者ではないけど見にきて、おもしろそうな作品あったら見てみよーって思う私のような人間もいる。
気にくわないなら非表示にしなよ。

38 ID: Sgkzr1FB 10ヶ月前

28です
おすすめトピは楽しく見てるんだけど、トピ主の22コメとかを見て、ここトピ主のブログだったかな?と思っちゃった。ごめんね。
非表示にします。

33 ID: FUMPQsS8 10ヶ月前

肉体関係ガッツリの百合でも大丈夫なら
「付き合ってあげてもいいかな」を
読んでいただけると嬉しいです〜
マンガワンアプリで無料で読めます。

45 ID: トピ主 10ヶ月前

コメント頂いてからゆっくり読んでて今20話です
1話1話の粘度が高く感じて、時間がかかってます…人物像が生々しくて読後感が重いです。感情と人間関係描くのが巧みすぎる。
引き続きゆっくり読ませていただきます。

36 ID: Dy2Qm1xS 10ヶ月前

時代考証とかをしない(気にしない)のであれば、サムライチャンプルーというアニメをぜひ!

40 ID: トピ主 10ヶ月前

視聴済みです。観た人絶対全員が言うことだと思いますが、アクションシーンの画と音がたまらないですよね。1話の勧善懲悪とリズミカルな剣戟の印象が強いので爽快な作品かと思いきや、たまに後味悪くてしこりが残る話もあって、そのギャップが好きです。

42 ID: pdArcQUj 10ヶ月前

この闇と光/服部真由美 角川文庫
図書館で読めると思うし、角川のナツイチとかにもなったことある作品。
耽美系のミステリです。

43 ID: nGpPy2VR 10ヶ月前

宮部みゆきの「ブレイブストーリー」
アニメにもなったことあるっけ?読みやすいのに惹き込まれる

50 ID: トピ主 10ヶ月前

既読です。映画も小説もめちゃくちゃ好き
同作者のドリームバスターはお好きでしょうか?推理モノの著作が多いですが、ファンタジーもおもしろいですよね

58 ID: nGpPy2VR 9ヶ月前

43です。
うわ〜!!嬉しい!ドリームバスター好きな人に会えるとは…!未完なのが悔やまれるけど、個人的にはすごい面白いと思ってる

46 ID: xAas9mvI 10ヶ月前

ACCA13区監察課

47 ID: NvkOCLpb 10ヶ月前

マチ/ネとソワレ 大須/賀めぐみさん
本当に好きで本音を言えば全人類読んで欲しいと思ってるので隙あらば布教したいので素敵な場をありがとうございます

48 ID: lurwdpAD 10ヶ月前

漫画です。エアマスター全28巻をぜひ!
大丈夫そうなら谷仮面全6巻→エアマスター→ハチワンダイバー全35巻も…!

49 ID: 7uSWd9QH 10ヶ月前

ワールドトリガー
せめて9巻まででいいから読んでほしいとおもっていたら、ちょうど現在9巻まで期間限定無料解放中らしいので、是非読んで欲しい!

51 ID: トピ主 10ヶ月前

数年前に友人に全く同じ勧められ方をして既読です。おもしろいと思うのですが、ワートリファンの熱量に圧されて、同じ熱さでは読めない申し訳なさが先行します…。
修記者会見と那須隊戦の解説太刀川が好きです。

53 ID: ZjOdESJP 9ヶ月前

きた、トピ主のブログ更新
おつかれさまです

54 ID: 0r1GeyWV 9ヶ月前

呪術廻戦

55 ID: yMio6tgs 9ヶ月前

創作に関係ある?書評ブログやりたいけど自分のsnsじゃ構ってもらえない人がここでやってるようにしか見えない

56 ID: Q4dc7ksv 9ヶ月前

おすすめ募集してそれにトピ主感想つけるの、別に規約で禁止されてることじゃないだろ黙ってろよ
てか他に原稿中の食べ物とかドラマとかおすすめ聞くトピ他にも色々あるじゃん

57 ID: mrX5lpht 9ヶ月前

海辺のエトランゼ、春風のエトランゼ

59 ID: GHQz8WdR 9ヶ月前

原稿中の食べ物やドラマのおすすめは一応創作に関係あるよね
刺激を受けたいだけのトピ主とは違う気がするし「原稿中のおすすめ」みたいな縛りも何もない点でその辺の本オススメサイト漁れば?と思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...