二次創作での文字書きさんに質問です。 私は長編小説が書けません...
二次創作での文字書きさんに質問です。
私は長編小説が書けません。
以前書いたものを改稿して5千字の短編を2万字まで増やしたことはあります。
ですがこの度、推しカプのために長編の同人誌をどうしても書きたい!と思い、質問させていただきました。
本心では10万字書きたいです。
けれど2万字が精いっぱいなので、まずは5万字からチャレンジしたいなと思っています。
5万字をクリアしたら、改稿して10万に増やせないかなぁと言う未来にゆだねる気持ちです。
完全に描写力不足で、読み返してから、
あ。ここ書かないと分からないな。
ここはもうちょっと増やしたら面白いかもな。
と言うのに気が付いて書き足していく感じの書き方をしています。
プロットを書いているとキャラが動かし辛く、シチュエーションに当て嵌めているような気持ちになるのでいつもプロットを書き切る前に本文を書き始めてしまいます。
そこでお聞きしたいのですが、長編を書く時のコツってあるのでしょうか?
最悪、短編連作としてとにかく書いていって後で整えて……と言うのも考えています。
ただ、私自身テンポのいい作品ばかりを書くので、長編のように起承転結が緩やかに流れていくのは気力が持たないのかもしれない、と思っています。
たぶん、細かい起承転結を作ればいいのだと思うのですが、上手くできません。
また、読み返しを繰り返していると大体虚無の時間がやってきます。
これ、面白いか?
ゴミではないか?
と頭がざわざわする虚無です。
皆さんはその虚無をどう乗り越えていますか?
分かりにくいところがあったら申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いしたいです。
みんなのコメント
本を作る際には6~8万字程度かいています。
私も普段1万字でテンポよくプロット書いてもほぼ無視で書いています、
ただやはり字数を書くには二次創作でも設定を詰めないと無理だと私は思っています。
なので
大まかな起承転結を書きます。書きたいシーンがあるなら私は”転”に置いてその前後を考えます。
次に”起”の中でもう一度起承転結を考えます。
大まかな起が例えば”再会する”だとすれば、AがBを見かける→Bがヤンキーに絡まれる→Aが止めに入る→Bも気づく といった感じです(安直なストーリーですが)
これを承転結も同様にやっていきます。
そして、その中の行動の理由付けをします。...続きを見る
回答ありがとうございます!
大まかな起承転結からの細かな起承転結、やはり大事ですよね。
実は、書きたいシーンがいつも大まかな起承転結に置き換えるとどうしても起か承(内の転)あたりになってしまい、転と結を考えることがとにかく苦手に感じました。
なので結局書き始めてから修正・追加して長く伸ばしている感じです。
改めて肉付けの大切さを教えていただけて助かりました!
まずはコメント頂いたことを取り入れつつ、書きたいところを書きだして整理し、起承転結の配置をするようにするのがあってるのかもなと感じました。
例えの文も分かりやすかったです、ありがとうございます!
> 長編を書く時のコツってあるのでしょうか?
わたしはプロット含め、計画(いつまでに書き終わりたいから起承転結の「起」の部分をいつまでに書く……みたいなやつ)をしっかり立てることだと思っているので、プロットを立てずに書くと言われると、うーん、難しいですね。
そもそも、十万字とか五万字とか、それだけの量を書きたい理由ってなんなのでしょう?
単に「字数が沢山書けると凄い気がする」とかの理由なら、いきなり長編にチャレンジせずに、プロットを立てたり執筆計画を練ったりする練習を繰り返して少しずつ長い話にチャレンジすると良いと思います。
そうではなくて、どうしてもこのイベントでこのC...続きを見る
読んでいて思ったのですが、多分逆ではないでしょうか?長編書きの方って5万文字を10万文字にするのではなく、10万文字を5万文字にしているような気がします。付け足すのではなく削るんです。だから10万文字として作品を上げてる方はざっと書くのにそれ以上の文章を書かれていると思います。完成時に採用するかは置いておいて、とにかくその場面やシチュエーション等を書いて、後から文章を整えるときにくどい言い回し等を削っている方が多いのではないでしょうか?ですから、最初から10万文字書くぞ!というわけではなく、こういう話が書きたいからと書き始めたら10万文字の長編になってしまったが正しいのかなと思います。
ざっ...続きを見る
私はトピ主さんと逆で、長くなりやすいので削るようにしています。短い文章で話をまとめられるのって素晴らしい能力だと思います。
それはさておき、短い話しか書けないとのことなのですが、例えば両片思いのふたりがくっつくとか、特に問題のない二人が恋に落ちるとか、昔付き合っていた恋人と復縁するみたいなストーリーは短くなりやすいと思います。葛藤と障害がないからです。
これが例えば「過去の恋愛で酷いトラウマを抱えて誰かを好きになることに臆病になっているAと、盲目で目が見えないBがインターネットで偶然出会う。最初はメッセージのやりとりから始めた二人だったが、気が付けばお互いに好きになり、恋に落ちる。...続きを見る
長編(5万字〜)よりも短編(〜1万字)や中編(2〜5万字)の方が書きやすいタイプです。
文字数に関しては単純に目安で記載しています。
私の場合は書きたい「ひとつの場面」や「ひとつの台詞」の為に小説を書き始めることが多いので、勢いに任せて書くと1000字〜1万字くらいのボリュームになります。
なのでオフでガッツリ分厚い本を出したいと思うときには、場面や台詞単位ではなく、「関係性の移ろい」にスポットをあててその様子を描くようにしています。
例えば、「ふたりの出会い⇒仲良くなる⇒恋愛感情が生まれる⇒別れ⇒再会」のような感じです。
そうなると必然的に2万字くらいだとかなり駆け足というか、...続きを見る
長編を書きたい……この動機が、ん?と思ってしまいました。
私が一番最初に書いた小説は全部で13章あり、その章1つが一万字以上でした。プロットも立てずに書き始めたのですが頭の中には起承転結がしっかりあって、その中で章ごとにまた起承転結(起転結)があり……。長編にしようと思って書いたわけではありません。キャラがドンドン動いて台詞も多くなって……そして自分でも「このシーンを書きたい!萌える!」という原動力があったから書けたと思います。
そういう「見せ場」が各所にあると、次第に文字数が増えていく気がします。