創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yd3RF2Oi9ヶ月前

純粋な疑問なのですが、相互フォローなのに「フォロワーから」と言う...

純粋な疑問なのですが、相互フォローなのに「フォロワーから」と言うのは何故でしょうか?
見栄張っているように感じるというか、相互さんからって言えば良くない!?と感じてしまいます。

私自身が相互さんから〜って言ってもらえるほうが嬉しいので気になりました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MmoREgTY 9ヶ月前

回答じゃなくてごめんだけど私もめちゃくちゃそれ思ってたのでわかる 言ったことある人の意見聞きたい

3 ID: qE3QCT9R 9ヶ月前

相互であることをとくに意識してないので相互フォロワーって言ったことないな
一般的に相互フォロワーとフォロワーってそんなに違う印象なの?見栄ってどういうこと?
周りにもわざわざ相互つけてる人いないけど…

12 ID: 3stlVe7N 9ヶ月前

全くこれ。本当に見栄ってどういう事??
相互じゃないと上下関係があって片路フォローのフォロワーは下ってこと?

23 ID: NincrRbZ 9ヶ月前

これだわ
相互ってわざわざ言う方が謎
相互フォローというものに価値を感じてないからかも
ツイはみんな個人のチラシの裏でフォローしてるかしてないかしかないや

37 ID: トピ主 9ヶ月前

コメありがとうございます!
別の方のコメを参考にさせていただきますが、好意を自分⇄相手なのにフォロワー!と言うと自分←相手にしているようで、相手をフォロワー呼びすることで下げている印象がありますね・・・・・・
相互であるという意識の違いもありそうですね

43 ID: qE3QCT9R 9ヶ月前

フォロワー呼びで見栄を張るって感覚も教えてほしい
純粋に気になる

3 ID: a7SoiOA2 9ヶ月前

クレム見るまで相互という言葉に馴染みが無かったです
Twitterで繋がってる人=フォロワーという呼称だと思ってたので
フォローし合ってれば相互と言うことは知ってたけど、言葉としてあまり使ってこなかった

5 ID: PIZrEvlq 9ヶ月前

私の周りはフォロワーとかFFっていう人しかいなくて相互って言ってる人いなかったからそういうものと思ってフォロワーって言ってた あまり馴染みがない言葉だから使ってなかっただけで見栄はってるとか思われるのびっくり

6 ID: o4uLTVxG 9ヶ月前

3コメさんに近いけど、私もTwitterで繋がっている人の意味でしか使っていない
かなり初期からこのSNSにいるけど、わざわざ「相互」なんて言い方するの、創作界隈だけなのでは?

14 ID: o4uLTVxG 9ヶ月前

このトピ、3コマが2つある?
a7SoiOA2さんの方

21 ID: 9lM7zOHf 9ヶ月前

>14
ほんとだ3コメが2つある

7 ID: YkFMnDKr 9ヶ月前

これもまたジェネレーションギャップなのか…
相互リンクを知ってる身としては相互か相互でないかにはものすごい差があると思ってたんだけど、ただのオバムーブだったのね

8 ID: BQnuM8zy 9ヶ月前

フォロワーはフォロワーじゃん
フォロワーの中のさらに相互フォロー関係であるだけだから間違いではない

45 ID: WtqTJOl4 9ヶ月前

まさしく。
相互フォロワー>片道フォロワーってわけじゃないから特に意識しない。
特別仲のいいフォロワーさんだったら普通に名前で呼ぶし、不特定多数に公表するときに名前が不要な情報になるなら「フォロワー」で統一する。フォローしてくれている人に上も下もない。

10 ID: T2MGCifo 9ヶ月前

そんな込み入ったこと考えてないわ

11 ID: MmoREgTY 9ヶ月前

相互さんとか言ってる人の方が印象がいい
なんか、相互なのにわざわざフォロワーって言ってると好意の流れが相手→自分だと強調しているような印象になる

15 ID: MmoREgTY 9ヶ月前

相互なのに「フォロワーから〜」って言うぐらいなら、「フォロイーから〜」の方がまだ良いまである わざわざそんなややこしい言い方しないけど

36 ID: トピ主 9ヶ月前

コメありがとうございます!
それです!相手→自分 感が否めなくて・・・・・・

16 ID: vski9LDa 9ヶ月前

めっちゃわかるしずっとモヤってた
相互さんって言う

17 ID: 058rBiaj 9ヶ月前

私も相互派だなぁ
見栄っていうのはわからないんだけど、何となく距離感遠い感じがする
でも皆フォロワーさんって使うからそういうもんなんだな~と思いつつ自分で発信するときは、相互さんを使う

19 ID: xOrdf8Rb 9ヶ月前

何も考えてない。Twitterで交流のある人を全部フォロワーって呼んでる。
相互とかフォロイーとかの言葉に馴染みがないし使い分けるのがめんどくさい。
雑な事してる自覚があるからネガティブに受け取られても気にしてない。

20 ID: iIEkwz61 9ヶ月前

フォロワー欄にいる人は全部フォロワーだろうと思ってた、いちいち相互さんとか片思いさんとか言わないといけないのw

22 ID: z3naNeQI 9ヶ月前

仲良い人は〇〇さんでそれ以外はフォロワー

24 ID: uOi0lCJ4 9ヶ月前

周りの人がどう呼んでる人が多いかってだけの話な気がする
私の界隈はだいたいみんな相互→相互さん、ROM→フォロワーさんで使い分けてる人が多いからそれに倣ってるけど特に見栄とか考えたことない

25 ID: gVzm0Y4j 9ヶ月前

特に深い意味なく交流あってフォローしてくれてる人みんなフォロワーだわ。
イラっとくる人はフォロワー=ファンみたいに思ってるのかもとは思うけど、そんなつもりは全くない。

27 ID: LAnGRqDb 9ヶ月前

片思いさんからお手紙もらった〜なんて言わないでしょ?なんで相互だけ特別なの?

28 ID: TQyqPIer 9ヶ月前

相互はフォロワーに含まれるから意味的に間違ってるわけじゃないし良いかなと思って
あと語呂がいい
相互〜!って言うのとフォロワ〜!って言うのだと後者の方が可愛い感じがして
でも明確に片道じゃなくて相互さんに届けたい場合は相互って言うかも

29 ID: mhNnvlwk 9ヶ月前

ネットスラングじゃないけどなんかそういうやつでしょ
ネットで使われてる言葉なんてそんなもんだよ。なんとなくってやつ。

30 ID: sxeIqEyo 9ヶ月前

相互さんって言った方が「繋がってます」アピールになるんじゃないかと思ってた
なんかおこがましい気がして…どっちでも気になる人は気になるんだね

32 ID: KrG1S2uW 9ヶ月前

相互は状態、フォロワーは名称ってかんじ

34 ID: bPD03Xmv 9ヶ月前

自分は相互さんって呼ぶ
他人が相互をフォロワーさんって呼んでてもそれで悪印象は持たないけど、自分が言うときは「フォロワーさんって呼ぶと向こうがこっちを一方的にフォローしてるように見えるかも」って気になってしまう
自分は厳選フォローでFF比がすごいことになってるから特にそう
フォロワー少ない垢だったらわざわざ言わなくても大体相互だろうと予想つくからそこまで気にしないかも

40 ID: xsNty5VT 9ヶ月前

すごいな、今まで気にしたことなかったから「見栄張ってる」の意味がわからず最新コメまで読んでしまった
言わんとすることはわかった気もするけど、でもフォロワーはフォロワーだしなと思った
むしろわざわざ相互さんが~って言ってると仲良しアピか?って思っちゃいそう

41 ID: uSdMnz7L 9ヶ月前

相互って言ってる人いないから、フォロワー呼びしても見栄張ってるなんて多分思われない
相互さんって使い分けなきゃならんの?大変だね…

42 ID: kRh8LEit 9ヶ月前

知人 友達 親友みたいな関係のラベリングを自分の中でしていて
大親友だと思ってる子が人に「私の友達がさー」って言ってたらなんで親友だって言わないのよ!ってモヤモヤする みたいな話だね
大枠で括れば友達の中に含まれてる概念だしそんな区分け相手がしてるかもわかんないし
敢えて大衆に向けて親友なんて主張する必要性もないのではと思ってしまうな

49 ID: トピ主 9ヶ月前

コメありがとうございます!
親友と友達の例えわかりやすいです!!
まあそれはそうなんだけど・・・って感じでモヤってるので確かにと思いました
実際はこの例えのようにいちいち分ける必要もないんでしょうね・・・

44 ID: 7USiEbsW 9ヶ月前

「相互」って言い方自体が通じる人も多いとは言え、別に正式な用語ってわけじゃないしね
相互フォロワーを略して相互と言うかフォロワーくらいの違いしか感じないわ

46 ID: pzRdhlBg 9ヶ月前

フォロワーはフォロワーでしかないわ、いちいち相互とか言う必要ある?
むしろ片道の人から当てつけかってやっかまれそうで相互アピなんかできんわ、する必要も感じないし

47 ID: jPDAv5Np 9ヶ月前

文脈的に「フォロイー」が正しいのに「フォロワー」と言ってる人は見かけるともにょる。

68 ID: FUyqhlkz 9ヶ月前

わかる
「フォロワーのRTで流れてきたけど~」とか見るとRTが流れてくるならフォロイーじゃないんかいって思ってしまう

48 ID: 1FgifUMx 9ヶ月前

フォロワーはフォロワーでしかないし下げてるの意味もわからん…
古代Twitterからずっといるからかフォロワーが染み付いてる

50 ID: Pjy4RLtY 9ヶ月前

見栄というなら相互呼びの方が見栄張ってると感じる
他の人も言ってるけど、仲良しアピとか交流マウントとかそういう圧というか印象を受けるからフォロワー呼びの方が誰に対してもフラットな人って感じ

51 ID: JU3guDT1 9ヶ月前

呼び方ひとつでめんどくせえなあ…ほんと

52 ID: KyV5HPAm 9ヶ月前

全く意味ない
相互さんって言う時もあればフォロワーフォロイーの時もあるし直近で見かけた方の呼び方に引っ張られてる感じだな。意識して使ってないわ

53 ID: RtyApQlB 9ヶ月前

私もフォロワーさんって言ってるな
わざわざ相互さんって書く意味がないし、逆にフォロバしてない人に気分悪くさせそうで出来ない

55 ID: 8641JFax 9ヶ月前

フォロー欄にいるんだからフォロワーさんて言うよ、ただの事実
上でも出てるけどそのほうがフラットに感じる
わざわざ相互って言ったらそこで線引いてる感じでむしろ印象悪いように思っちゃうな
フォロバしてない人だって自分のTLに組み込む気がないだけで、関わるなとか思ってるわけじゃないし

56 ID: sXDqLglx 9ヶ月前

これ、今度は相互さんとか友達呼ばわりしたら馴れ馴れしいとか距離なしとか呼ばれる奴だよ。
ジャンル移動が縁切りのネット友達?知り合い?みたいなポジションだし、気に入らない行動したらすぐにフォロワー外すくせに、相互がズッ友と大親友と言う薄っぺらい人間が本当に迷惑だよなぁ。

57 ID: OcBtLJQY 9ヶ月前

フォロワーはフォロワーだから
相互ならむしろ○○さんって言う

61 ID: トピ主 9ヶ月前

回答ありがとうございます!
周りに相互さん呼びがいなく、フォロワー呼びに気になっていたので投稿してみましたが、想像より気になってる方いるんですね!
フォローしていないフォロワーさんのことを考えて一律フォロワー呼び、相互アピ、なるほど・・・!

色々な意見を踏まえて、仲の良さがある程度周知されていたら〇〇さん、それ以外はフォロワーさん呼びが無難かな・・・という結論に至りました
ありがとうございます!
〆ではないのでまだまだコメなどご自由に〜

63 ID: xGpzkBja 9ヶ月前

指してる対象が言葉で判別できれば十分でしょ
そんなところにまで「肩書」「位置づけ」「上下関係」を見出したがって何?面倒くさ

64 ID: lQCtZHGO 9ヶ月前

相互さんとか言ったことないや
上で出てたけどサイト時代知らないからかな

相互も片道もフォロワーはフォロワーでしかない
「フォロワー!」とかも言ったりしないけど、使うとしたら「〇〇さんとコラボカフェ行ってきました」とか名前で言うかな
フォロワーとコラボカフェ行ったことないけど

65 ID: eFWov49u 9ヶ月前

特定の名前出したくないから遊んだとかこんな話したって言う時も軽い匿名性の意味でフォロワーって呼んでる。そもそも片思われの人呼ぶ機会なんかないしフォロワーって言ったら交流ある相互の意味だな。

66 ID: EqBhCofS 9ヶ月前

フォロワーが相互を包含してるから

67 ID: oruqk6OA 9ヶ月前

そもそもフォロワーってTwitterのシステムでそう呼称されてるのに見栄を張るって思うのやばくない……?
親友だと思ってたら友達と呼ばれたとかとは話が全然違うと思うんだけど……
こういうお気持ちがローカルルールみたいなのを作っていくんだろうなって思ったよ

69 ID: dyFIWAGs 9ヶ月前

こんなん気にしていちいちこんなトピ立ててんのバカな女だけだから気にしなくてもいいよ
私らはこれからも普通にフォロワー呼びでやってこ
まあ私は万年ぼっちだからフォロワーさん云々なんて一度もやったこともやれたこともないけどな…

71 ID: RBJTw3Ey 9ヶ月前

これわかるな 自分も言及するなら相互って言うし相互って言ってる方と話が合う。この辺の機微がわかる人というか。
「わざわざありがとうございます」のわざわざが引っかかるか?みたいな話と近いかも
そもそも自分がおーい!フォロワー!!みたいな人あんまり好きじゃないから、ノリが合う、合わないの話なんだろう

72 ID: r2W89TMc 9ヶ月前

ずっとhnnmの鍵垢、フォローは相互必須ジャンルにいた
創作者もロムもみんな相互なので、相互に特別な価値を全く感じてなかった 
二次元ジャンルのオープン垢に来てからは、相互は創作者中心になったけど
元々がそんな感覚なので、相互もフォロワーも言葉にする時は全てフォロワーとしか言わない

73 ID: FRZ5hmW0 9ヶ月前

ちょっとわかるかも
でもここでの書き込みは「相互」「フォロワー」ではっきり使い分けてるけど、ツイッターでは「フォロワーさん」で一括りにしちゃってる
私自身交流が苦手で全くやってないから、逆に「相互さん」ってあたかも仲良しみたいな言い方するのもおこがましいかなって…

74 ID: rCDP12fl 9ヶ月前

どうでもいいけど
相互とフォロワー呼びを分けるって相互以外を下に見てるってこと?ってコメントに関しては、そりゃ友達とそれ以外のファンや観客だったら下に見てるとかじゃなくて対応は違うでしょう
ただの距離感の違いで上とか下とかじゃないのに下に見られてるっていうコンプレックスを感じているだけでは?
あと、「フォロワーから」って言う言葉自体微妙ですね
普通に名指しだったり「皆さん」って言葉の方が良いと思います

75 ID: C4pKvicQ 9ヶ月前

自分もサイト時代の相互リンクが意識下にあるのか相互さんって呼んでる。フォロワーさんとかだったらあんまり悪感情ないけどフォロワー!!って呼びかける系はちょっとうへって思うから言ってる人と言い方なのかな?とも思う。

76 ID: t3oiTZEx 9ヶ月前

名指しせず「フォロワーさんから」「相互さんから」って言ったってことでいいんだよね?
第三者には誰かは結局分からないから別に気にならないのでは

77 ID: M4oqCLTv 9ヶ月前

私も気になってました。傍目には相互でない片道ファンから、って見えます。
相互なのに、その人の引き立て役に使われてる感がすごいです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...

同人イベントにおける名刺交換のマナーを教えてください。 名刺交換盛んなジャンルにいるのですが、まともな会社で働い...

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...