創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ChpPwO3Y10ヶ月前

嫌いな2次創作の字書きや絵師がいる方、嫌いになった「きっかけ」を...

嫌いな2次創作の字書きや絵師がいる方、嫌いになった「きっかけ」を具体的に知りたいです。フェイクありで構いません。よろしくお願いします。

2ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

72 ID: LvbWD4mp 10ヶ月前

TLでバズっていたり流行っていたりするネタ(動物の動画、おもしろハプニング動画等)をすぐパクって自CPに当てはめて生産するデフォルメ速筆の絵師、可愛くていいなと思ったのに、そのほとんどが人から借りてるネタだったと気づいたとき

今見かけたネタをすぐ描くのに、その作品ツイートには参考にしたツイートに対する言及一切なし、事前許可取りも当然なし
ツリーにも情報下げないし酷いとRTもしない、さも自分のネタかのようにナチュラルにパクってて無理になった

74 ID: kEK5z7Cp 10ヶ月前

絵が下手くそ(小学生の落書きレベル)で二次創作と一次創作しているんだけどデザインに差がないこと
二次創作しているキャラの服装と色使いとデザインで「オリジナルです❤️❤️❤️❤️❤️」とかやってた
全然オリジナルじゃないのでブロックした

75 ID: CtMoauN5 10ヶ月前

そらもうキャラdis一択
思ってても良いけど推しのアイコン被っといて何う●こ撒き散らしてくれてんだってなる

76 ID: uTkUeGwf 10ヶ月前

商業へ持ち込んだら担当がついたらしくてそれ以来「担当編集が〜」「お仕事絵が〜」「ネーム提出が〜」とうるさくてリムった。お前の一次創作には興味無いので垢分けてやってくれよ

77 ID: pngYEJeR 10ヶ月前

フォロー外でバズってる作品をrtして「この解釈はおかしいと思う、意味が分からない、フォロワーどう思う?わかる人解説して?」という当てこすりを5回くらいにわけてツイートしてたとき
数千人いるフォロワーを前にしてこの発言は性格悪すぎワロタ~~~~~と思ってブロ解した
その何週間か後に同じ人の作品をrtしてたから「またやってんのか!」と思って見に行ってみたら「天才、怪物」って褒めててマジで意味不明だった
マジで絵も見たくないし気配も察したくないくらい嫌い
rtされてた人が壁打ちの新規の方だったんだけど普通に絵馬だし、たまに出る自我はすごくきれいな心でジャンル愛やキャラ愛を語ってるっていうかん...続きを見る

78 ID: Ag6EDZba 10ヶ月前

卑下、嫉妬、大手への媚び、当て付け、張り合いなど
「私なんて..」とネガってるけど裏を返せば自信があるんだろうなと感じた
仲良くしてた絵師で馬だけど大嫌いになった作品も無理になった

79 ID: 3rgPabNJ 10ヶ月前

作風からして苦手だった創作者が、作品に自信あるくせに吉牛待ちだったとき。今回の本は校正してくれた人に大好評だったとか自信作とツイートする割に、今回の本は自分の文章力には釣り合わない内容だった気がして不安ともツイートしてて、自慢するか不安がるかせめてどっちかにしろやと思った。

82 ID: U5MEDZts 10ヶ月前

そもそも自分が絵柄パクしてるくせに、自分の絵柄真似されたらお気持ちツイする
絵柄パクしてるせいで、パク元にある表情以外の表情描いたときに全く別人になってるのほんと残念
でもパッと見上手く見えるので人気なのがまたうざい

83 ID: uO8e7Lmh 10ヶ月前

プロデビュー前の中堅なのにオン専弱小の私の作品を堂々と万垢で当て擦った元相互を嫌いになりました。裏垢では私の筆を折る勢いで解釈を貶してきたのでブロックしました。相手が見てること前提で悪口言う人間だったことに萎えた。スカウトされるような才能あるのに自分よりも格下を潰したがる余裕のなさに引きました。作品は大好きだったけど人間性が無理になって読めなくなりましたね。

85 ID: nsAuBOMH 10ヶ月前

二次創作でキャラに自分の思想を言わせてたから

86 ID: ynSTLpPC 10ヶ月前

推し以外のキャラを推しの踏み台にする、キャラ魔改造、早バレ画像や動画をrt、エ口妄想や画像の垂れ流し
何を呟くかは自由だけど不特定多数に見えてるって想定してない(できてない?)人が多すぎる

88 ID: fTsb5YXL 10ヶ月前

フェイクありだけど、捏造カプで二次創作してるのにアイコンが公式タイトルのコラ画像、名前が○○(カプの片方が飼ってるペットの名前)の人
公式タイトル見ては脳裏をよぎり、作中でキャラがペットの名前を呼べばそいつを思い出し…とかなり影響を受けて不快だった
アイコンは二次創作したキャラの絵でいいし、公式とは無関係な名前で活動するって普通だけど大事だなと思った

89 ID: FSwxghrp 10ヶ月前

作品は良いのですがTwitterでの呟きで垣間見る人柄が地雷だった。

90 ID: XrY6JCeW 10ヶ月前

前から呟きのテンション高くて合わないなと薄々思ってたけど、雑誌早バレツイRTしてたのを見て一気に冷めた

95 ID: トピ主 10ヶ月前

自我強め、性格が無理って書いてある人は具体的にどんな内容を発言してるのか教えて欲しいです

96 ID: zvKQP0yc 10ヶ月前

一緒にゲームしたりして遊んだ後に、楽しかったです~と感想を伝えたら
「手加減してよかった~」と言われた時
めっちゃ手加減して接待ゲーしてたから、さすがにプチっとなった
普段の言動のモラルない感じも引いてたから、じわじわ無理になってたんだとはおもう

97 ID: zEGT1sMX 10ヶ月前

○○×△△好きの人はいいねだけじゃなくてリツイートもしてね!ちゃんと意思表示してくれないとモチベーション下がるから!とツイートしてた事。
その後本も出してたけど「いつも反応薄いから売れないと思ったのに売れた!ちゃんとみんな感想とか送って!(Twitter垢&メアド必須フォーム誘導)」とツイートしてたし結局ジャンル移動してた。
自分はこういうノリ大嫌いなんだけど万フォロワーだしキャラ設定無視のエロ絵描いててもバズってて世間との解離を感じる

99 ID: 5Mj2pcmP 10ヶ月前

自分はAB推しでその人は総受け
原作のAの行動がお気に召さなかったらしく散々Disって「まだABって言ってる人、何見えてるんですかねw」とか言い出した
AとBは原作でニコイチ扱いされててコンビ名もあったんだけど「【コンビ名】とか誰のこと…?って感じ」って言ったのが一番許せなかった
今後はCB中心にするって言ってたからもう関わらんだろうとミュートして忘れてたら先日ABの新作をアップしていた
やっぱりABが一番反応もらえるもんね!わかるよ!ブロックしました

100 ID: 0AzDNUkl 10ヶ月前

鍵パカでキャラ名を公式の通りに表記してR18ネタをツイートしていた人がマイナーカプ界隈に居ました。
ワンクッション置かない配慮の足りなさから嫌いになりました。
ほんっっっときっつい、求めてない時のエロネタほどきしょいものは無いと思ってますのでBしました。

101 ID: 7Qve89qX 10ヶ月前

自分が旦那としたい性行為を推しカプにさせてたところですかね
描いた後、旦那をこんなふうに誘っただの結果がどうだの中継
この人の描くものは実体験で、推しキャラを旦那と重ねているとわかってから見る気なくなった
気持ち悪すぎる

160 ID: RGr4HMTL 10ヶ月前

旦那に言われてときめいたセリフをキャラに言わせて再現させて絵描きを思い出した

102 ID: leghIrzU 10ヶ月前

壁打ちしている自分の作品に公開垢で「今後このカプが大きくなったら〇〇みたいな話書く人も現れるのかな、嫌だな。今からシャドーボクシングしておきます」て言ってきたこと。もちろん〇〇ネタを自分があげた。きしょすぎ。死んだ方がいいよ。

103 ID: oAh2ClX7 10ヶ月前

原作と違うから認識の違いかと思ってマロ送ったら毒マロ扱いされたのも腹が立つし、それで書いてた小説消します、垢も消すかもって言って吉牛待ちしてたのもきもいし(結局垢消してない)ツイート文が○○なのだ!(某ハムスターキャラ)ばっかで痛すぎて無理だった。推しカプ苦手になったまである。

104 ID: s6aFtN8B 10ヶ月前

フェイクありです。
私は書くのは固定見るのは雑食、相手はbio等に何も記載なし。
推しカプABのみを書いてたら相手から感想をもらって仲良くなり、しょっちゅうもくりしたりDMでやり取りするくらいになったんだけど、ある日「私って左右相手固定なんだよね」と相手からDMカミングアウト。そこから怒涛の呪詛とAやBの他カプ(ACとかBEとか。私はそのカプも好き)の悪口連発。最後の最後に「貴方が他カプの話をしていて苦しかった。辛かった。悲しかった」的なポエミーDMが送られてきてこっちが返信する前にブロックされた。
おかげでbioにカプ傾向何も書いてない人の事警戒するようになってしまったし一時期は固定の...続きを見る

106 ID: GPo5pAFi 10ヶ月前

原作至上主義だかなんだか分からないけど、少しでもパロや年齢操作ものなどを書くと「オリジナルでやれ」と言う字書き。いや二次創作の時点で同じ穴の狢だろと。

107 ID: n6AlmhTg 10ヶ月前

メジャーマイナーと今まで色んなジャンルで色んな人を見てきましたがこの辺ですかね

・フォロワー数〇人突破しました!ありがとうございます!やっぱり人気ジャンルって凄い😭
・〇〇(キャラ名)ってマジで‪✕‬‪✕‬(実在する精神障害)みてーな言動してるよな
・流行ジャンルの話題出すな!皆ずっとこのジャンルにいろ!どこにも行くな!
・私の地雷で〇〇(ジャンル名)界隈が盛り上がるのやめろ!視界に入れたくないから鍵でやれ!

それぞれ別々のジャンルで起こったことですがマイナーor過疎ジャンルでも普通にヤバい奴はいるというのを痛感して以来オタクと関わるのやめようってなりました
そうなると人気...続きを見る

108 ID: jUTDqRk0 10ヶ月前

界隈でハブられたんです〜〜って嘘つくやつ!!!!!こいつは参加してたアンソロの悪口だけじゃなく女性向け無理だわ〜〜とか鍵パカアカで発言してたからだゾ

109 ID: z21XQdt6 10ヶ月前

シクレ販売、グッズ販売
自作にプライド高い感出してる、二次創作の自覚がなくて痛い人だなと思う 

110 ID: bVo60qsv 10ヶ月前

未亡人のNL描きの人
公式で亡嫁とのエピソード多すぎー…と愚痴りながら、他シリーズと比較して貶す発言を何度かしてて、もうその人の作品見られなくなった。
女キャラに自分を投影してHしたいだけの擬態夢描きじゃん…って。

111 ID: GFIABSqv 10ヶ月前

ABは無理なんですけどあなたのABは好きです!のマロに公開返信していたのを見たから。

他のAB創作者が見て面白くないの想像つかないかな〜って、それまでの小さなもやもやもあって無理になった

112 ID: TRL6whlt 10ヶ月前

相互になった瞬間頼んでもないのにサークルにぶち込んできて、表じゃ言えないキツい自我とか言ってんのかなと戦々恐々してたら推しのぬいのセッ(してる風)写真とか動画とか流れてきて無理になった。

普通にぬい散歩みたいな写真はほのぼのしてて「お出かけしてるんやな、ええな」みたいにほんわかするし、ぬいのセッ風も絵描きさんとかのイラストとかだったらまだ「そういう癖もあるもんな」で済ませられたけど、相互になった瞬間なんの説明もなしにぶち込まれたサークルでそれ見せらたから引いた。凍結祭りに乗じてB解した。

まだキツめ自我ツイとかの方が良かった。
こういうの好きな人いたらすまんやで。

113 ID: GFIABSqv 10ヶ月前

ゲスト寄稿の台詞に赤ペン入れて修正依頼かけてきた元相互

誤字脱字指摘なら受け入れるけど、好みの範疇の指摘だったから、そのセリフがいいなら自分の作品でやれって思った

116 ID: 5s4Zr3fU 10ヶ月前

絵描きと字書きのコラボ企画で「私の作品の三次創作をしてもらえる機会だやったー!」って言い放った参加者がほんと無理
コラボ企画だからどう控え目に言っても合作の枠を越えないのに

117 ID: ErwTF2mI 10ヶ月前

個人的に一番萎えるのはやっぱりTwitterの内容かな。
その人の作品が好きでTwitter見に行ったら下ネタだらけ、あからさまな大手への媚売り(毎回引用でべた褒め、大手と繋がった後のひたすらに大手との会話を一部ツイートの仲良しアピール等々DMでやってほしい)一気に萎えた。
今その人の作品見ても何も感じなくなったからTwitterもミュートしてるし作品も見ない。
他にも他のかきての悪口書いてる人とか無理。

今までも同じような事何回かあったから好きな作品かいてる人のTwitterは見ない方が一番いいかもしれないと思い始めてる。

118 ID: XwYDFZKG 10ヶ月前

・自分の作品にいいねしないけど近いネタかぶせてくる、自分が書いたネタについてポツリと言及して反応なし
・反応すくない…感想来ない…ツイ多い。何かしてあげないとダメなのかなと思ってしまう
・あてこすりツイが多く毒吐きも多い
・もくりでの会話があまりにキツかった

この辺で苦手になってミュートで1年待って全員ブロ解した。

119 ID: 9hV8zOMp 10ヶ月前

日頃から親しげに振る舞い、感想寄越してきた作品のネタパクを平気でする
真似ても別にいいけど、どれもすごくつまらない
二番煎じするくせにパクリ元より2段3段落ちる、はっきり言って下手くそ
日常ツイやブログも、書いてる自分だけがはしゃいでて全然面白くない
笑いも作風もセンスなくてとにかく寒い
嫌いというかなんか気持ち悪さがある
馴れ馴れしく近寄ってくるけど、こっちはお前に何も用がないからあっち行けと思ったから

120 ID: 0Jijh3FR 10ヶ月前

「原作者が結婚してから展開がクソになった」という発言で無理になりました
原作の展開や結末が気に入らないのは大いに結構だけど、私生活の事を持ち出すのは頂けない
原作者が女性の方ですので尚更
多分ミソジニー思想

121 ID: 4cLQ6Uau 10ヶ月前

・パロばかり描いてるやつが原作買ってない事がわかった。二次創作で本まで出すなら原作ぐらい買え
・受があへ顔して攻の身体見てヨダレ垂らしてる描写が気持ち悪すぎた
・子持ち主婦による推しの幼児化パロが実体験が垣間見えて気持ち悪い
・政治ツイするやつ
・女装やにょた化をセンシティブ無しでするやつ

122 ID: t045Nscq 10ヶ月前

カプ違いだけど絵馬なので見てた人
・ぬいを絡ませる動画上げてて気持ち悪くなった。
・公式の供給を何でも自カプ!と騒ぐゴリ押し具合に辟易した。

絵を描くきっかけになった好きだった人
・フォロバがなく、更新頻度も低くなってジャンルから離れる空気を感じて一気に興味が失せた。たまに絵を見ると絵は好きだなと思うことがあるけど、本人への好意的感情は消えて萌え製造機として見てる。

123 ID: RASEtjqX 10ヶ月前

自分の作品からネタや台詞を繰り返しパクられたから

124 ID: gcKxC3B8 10ヶ月前

空リプとかネガティブに見える意味不明な呟きが多い人は見てて疲れるから段々無理になって絵柄も気持ち悪く感じるようになった

126 ID: 0K65upQW 10ヶ月前

TLでブロックされた報告して、ブロックした側が共通のフォロワーだとDMで「私の悪口言ってませんでした?」と聞いてくる。

127 ID: 3p6zWCVB 10ヶ月前

「(私)さんの作品好きなんです~」とエアリプで言いながら、フォローも直リプもしないうえに
創作やってりゃだいたい被るようなネタを1月に3個も被せてきて(←ねこみみ、学パロとかなので言うに言えない)
あげく私がちょろっと載せた下書きからリボンの色の表現を被せたあげくタイトルにまでしてて(←「漆黒」なんて誰でも書けるので言うに言えない)

表では「私さんすきムーブ」をかましてるから周りの人も「悪意はなくて憧れてるだけ」とか言ってて分かってくれなくて悲しい。
悪意はなくても絶っっっ対自覚ある。

128 ID: 7gH1URxY 10ヶ月前

鍵もかけずに「自分の本命カプ以外は地雷、カプ2人以外が他と絡む作品は公式でも地雷」と言い放ち、その2人が付き合ってて周りはそのお似合いぶりといちゃつきに己の恋(攻めや受けへの)を諦めて応援しちゃうんだ!という二次創作を出されたとき。
しかもそれがそのカプ界隈でそれなりに評価されてたからカプごと地雷になった。そこまでしないと推しカプに自信持てないのかと呆れた。

129 ID: EeyGw0sW 10ヶ月前

6年間同じCP推してた人がいきなり別ジャンルのことしか話さなくなって、しかも「体調が悪いからイラスト描けない」って呟きつつも別ジャンルのイラストはしょっちゅう上げるから。
TLにいてほしくないけど狭い界隈で自CP内の古参だから切りづらくてミュートしてる。

130 ID: V0sMHgkc 10ヶ月前

公式垢のこぼれ話ツイート(設定とか)に鍵パカ腐垢で引リツして「この設定で解釈広がった♡」てカプ漫画を載せていた時。
一瞬で嫌いになった地下に潜ってろ

131 ID: P8t4O0XW 10ヶ月前

リアルより二次創作優先しろと強要してきて思惑通りにいかないとお気持ちDMを送りつけてスッキリするタイプのhtrがいた
悪いけどリアルが優先だわ

133 ID: bg6YT4A9 10ヶ月前

あほほど頭がでかい推しを描いていた(絵が下手にもほどがあった)

146 ID: qri56Qk7 10ヶ月前

きっついな〜って読んでる中これで思わず笑ってしまいました、すみません

171 ID: NP4b7rxY 10ヶ月前

自ジャンルには頭が大きくてそれを縦長にさせてる大手がいるwwwwあれなんで評価が高いのか謎
下手するとキャプ翼の身長超えてるんだよなぁ

134 ID: Las7wrlg 10ヶ月前

自分の地雷だったってだけで人間性まで批判する悪口ツイをしていたのが嫌いになった原因。
しかも悪口言われた人は新規さんで画力高めの人だったのに撤退してしまった。
ちなみにその悪口に私の相互がいいねしていたのをみてそこそこ仲良くしていたけど一切関わるのやめたわ。

135 ID: s4hUCnZ2 10ヶ月前

当て擦りと空リプとマウント村長が嫌すぎた。
鍵垢ともくりでは当然陰口。そしてhtrコンボ。

136 ID: 68mjtQdL 10ヶ月前

何月何日までにフォロワーを◯万人にしますー!
とかで、自分はこんなに魅力的なのにフォローしないと損しちゃうぞーとか毎日毎日自分こんなに凄いとフォロワー数進捗報告された時に100年の夢も醒めた。
自分の良い所アピだけなら良いけど、フォロワー数が数値扱いなのが我慢ならなかった。

2ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...