創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ChpPwO3Y10ヶ月前

嫌いな2次創作の字書きや絵師がいる方、嫌いになった「きっかけ」を...

嫌いな2次創作の字書きや絵師がいる方、嫌いになった「きっかけ」を具体的に知りたいです。フェイクありで構いません。よろしくお願いします。

5ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

276 ID: qj09wh5n 約2ヶ月前

好きなコンビキャラ(AとB)推してる人と交流持ってたんだけど、他の人がAB推しの中、私だけが逆CP(BA)と知った途端、暴言混じりにこっちを否定されたこと。
文句あるくせにこっちをブロックする事もなく相互のままにしてて、隙あらばABカプツイート見せつけてくる。ほんと怠かったです。

277 ID: 0muDkbax 約2ヶ月前

キャラが生い立ちや進路的に絶対にしないであろうことをさせた。
キャラ自身が作ったって設定の同人グッズだったんだけど、それがキャラの根幹を揺るがすような物だった。
「キャラのこと好きって言ってるのに、なんでこんなことできるの?」「自分の願望のためならキャラの大事なところ捻じ曲げていいって思ってるんだな」って嫌悪感で一気に大嫌いになった。

279 ID: m2VO1MFr 約2ヶ月前

薬でラリってる状態で開いたスペースに呼ばれ、自分の性体験とかパパ活とかウリとか整形とか書ききれないほど気持ち悪い話を延々と聞かされた

284 ID: m2VO1MFr 約2ヶ月前

ありがとう。スペース行かなかったり作品に反応しないとネチネチ嫌味言われたりネガツイされるしきつかった。今や自己愛の化け物に成り果てて周りからも多分嫌われてる。

280 ID: XRci12FD 約2ヶ月前

エアで解釈当てこすりっぽいことを何度もされてそっとミュートした
作品は好いててくれるみたいだけどそんなに解釈違うのが苦痛ならそっとブロ解してくれたらいいのに

281 ID: iL8l4dvG 約2ヶ月前

推しカプのエロが地雷な同カプ者が嫌いになった。
他の同カプ者がエロ投稿した直後に決まってエロ批判をしてる。
本当に愛し合ってる者同士には性行為なんていらないから〜、私の生産するABは絶っっっっっっっっ対に身体の関係持たないので〜、心と心で繋がること以上に尊いものなんてないので〜、私の生産するABは性交渉の描写がないので、その分プロットにありえん手間暇かけて描いてます〜、身体の関係あるABが解釈違いなので数はあっても食べられるものがほとんどない〜、ウッ、見たくないもの見ちゃった!ミュート捗る!  
作品が好きだからフォローしてたけど、耐えられなくなってフォロー外した。

283 ID: 8in3aXSj 約2ヶ月前

固定派の自分のAB作品にCも混ぜてほしいと送ってきたり、主さんは私の本買ってくれない(逆CP。オブラートに包んで読めない旨申告済み)とポストされたり
上手く付き合っているつもりだったけどだるすぎて無理になった

286 ID: gr6VlmCD 約2ヶ月前

雑食は問答無用で嫌い。

287 ID: IzVS4pxi 約2ヶ月前

こういう過激派固定問答無用で嫌い。

288 ID: cH0yY5Zh 約2ヶ月前

同人誌を作るには心の余裕が大事!
半分売ったら元がとれるようにしておくと残りの半分はお小遣いにできるから楽しく創作できるよ!
面倒なパートもしなくて済むよ!

速筆自慢のおばさんが呟いていて苦手になりました

289 ID: 54Uu0Qdg 約2ヶ月前

マイナー自カプのキャラはタトゥーがあるらしいんだけど、いつも服を着ていて作中では見えたことがないし設定資料も出ていない
創作者は各自想像したものを描いたり描かなかったりしている

そんな中、相互と全く同じ柄のタトゥーを描いて、アイコン配布する人が出た
相互自身、被らないように色々オリジナリティー入れてるって言ってたから細部まで被るわけないんだよ
位置も細部も完全一致してる
あまりにもなのでそいつに指摘したら無言でタトゥー絵や配付したものを削除
なにもなかったように今も活動している
大嫌い、ブロックした
なにも知らない新規たちがそいつと交流しているらしく、このことを知っている古...続きを見る

290 ID: zRWULXjS 約2ヶ月前

どちらも字書きだけど
①古参大手字書き
通話というクローズドな場だけど、公式の展開への文句や推しキャラでも自分の理想と違うとすぐにdis
通話相手の好きなものについても自分が好きじゃないものは否定
複数人で通話しているのに延々と1人で喋り続ける、もしくは特定の人としか会話しない

②カプ最大手字書き
投票式のカプオンリーが決定したら突然主催面をし始めた(票を集めたのは本人だけど厳密には主催ではないのに)
オープン垢ではあまりみんなが触れないような話題を、私はこう思う!と自信満々に投稿

どちらも何様??という態度が気になってフォロー外した
人間性がチラついて内容に集中でき...続きを見る

291 ID: qVrELRlQ 約2ヶ月前

素敵と感じたイラストの殆どが模写やアニメの表情と構図を真似ていたものと気付いたとき
「自分には創造性がない」という過去ポスト、ボヤ騒ぎのときに自分の方向性と主張している姿をみて一気にだめになった
各方面にリスペクトがないわりに自分の領分侵される事には敏感だったのも鳥肌がたったし、今後描かれるイラスト全て「承認欲のためにどこかから構図と表情パクってんだろうな」と偏見抱くようになった
その人経験積んだクリエイターなんだよね
他人の努力とセンスを自分の功績にしてるのは一番だめじゃん

292 ID: cuyIZ9t3 約2ヶ月前

ソシャゲジャンルで、今月は課金しない宣言したり、推しのキャラストすら読んでないとわかったとき。
同人に金使うよりそっちのが大事だろ。全員分とは言わないがせめて推しのキャラストくらい読んどけ。それが出来ないんだったら黙ってろ

294 ID: TBGCNKgW 約2ヶ月前

やっていいか分からないから……!!とか言いながら二次創作関連で公式凸された
推しカプのアンソロ主催してた人だったけどあの一件で買った本処分しちゃった、今は別の界隈にいるぽいからいいけど

295 ID: PcakJnxN 約2ヶ月前

私のとあるツイートが気に入らずブロックしてきた元相互
ブロックされたのも、される前に私だと分かる当てこすりツイされたのもまあ別になんだけど
ブロックしたあとも私のやることなすこと(WEBオンリーとかそういう企画系)に主催者否定ツイートしてたこと……君、私の性癖やばめ別アカウント(全然呟いてない)ブロック忘れてるけど大丈夫そう??粘着やばすぎて嫌い、鍵にして平穏保ってる

297 ID: 8in3aXSj 約2ヶ月前

自分でネタ考えられないからって同ジャンル創作者にクレクレする奴
好きじゃ無いと言っていたシチュを他の作家さんが素敵に描かれて影響モロ受け→似たような雰囲気の本を出して同じ創作者としては引いた

298 ID: hCi95fG8 約2ヶ月前

嫌がらせ、盗作、ストーキング
はよ界隈から消えて

300 ID: LslJoGFi 約1ヶ月前

とある字書きの話です。
・結婚指輪自慢
・結婚式で旦那にキスしてる所の写真公開
・体重軽い自慢
・家買った報告
とにかく、私恵まれてます自慢が多い。小説ブックマークしてましたが外しました。オタクアカウントで私生活をひけらかす人無理。

306 ID: 8EaswfxU 約1ヶ月前

最近このタイプの人多いよね。
自分もこういうの見ちゃうと作品ごと苦手になる。

301 ID: ReGtjHUO 約1ヶ月前

字書きで好きな作家がいました。私も字書きになりましたが、作風が気に入らないのか、当てつけのように嫌味を言っていました。大嫌いになりました。

302 ID: Om6NclYL 約1ヶ月前

私の好きなキャラがいるのですが、とっても純粋なキャラで、多分彼女になるであろう女子キャラもいるのにそれを悪女やくにされ、ありもしない男子同士の恋愛が書かれていましたしかもめっちゃキモく!最悪でしたね。

303 ID: jwPv6hC0 約1ヶ月前

原作に過激性描写ありのBLジャンルにいながらR18BL創作者を空リプで叩く夢字書きは即、無理ってなった。
ゾーニングしてる人までネチネチ叩くのはどうかと。
あと、ものすごい絵馬だけど自家通販で前金取っておきながら何ヶ月も発送せず、発送作業完了しないまま次の自家通販受付開始した絵師も天狗になりすぎてて嫌いになった。
あまりにも絵馬なので信者が多く「いつまでも待ちますからゆっくりで大丈夫です」っていう声だけ拾って半年放置とかありえなさすぎる。

304 ID: Om6NclYL 約1ヶ月前

私の好きなキャラがいるんですけど、めっちゃ純粋でBL のBのじもなく、おそらく将来彼女になるであろう女子もいるのに、勝手に女子を悪女にし、ありもしない男子同士の恋愛を作られていて私の好きなキャラを汚すな!と思いました

305 ID: DL7dHXcp 約1ヶ月前

よく感想くれたけど、繋がって後悔してブロックした相互を思い出した

自分「眠気に負けた…創作進められなかったけど、おかげでゆっくり寝られた〜」
相手「長年の短時間睡眠で慣れてる私は創作向いてる体質かも☺️」

自分「年度末なんでこんなに忙しいの〜」
相手「私は繁忙期が無い仕事をしているので計画的に創作できる環境なのだ。ラッキッキー✌️」

こんな感じでこちらのポストに対する反対意見を空リプしてくるのに耐えられず(もちろんこちらは無反応)
冷静になって今思えば、繋がる以前から距離感もテンションもおかしかった

318 ID: ObWlJ8ug 約1ヶ月前

ごめんだけどラッキッキー愉快すぎて笑った
テンションの変な人だったんですかね

307 ID: czjqy8CY 約1ヶ月前

こっちをブロックしてきたやつ。イベで隣になったら挨拶すらなかった同カプ者(ずっとイベ中売り子と喋っててうるさババアだったし)絵も少女漫画絵で顔面崩れてるし早く消えてくんないかなー

308 ID: 6YDzna37 約1ヶ月前

神絵師に擦り寄り始めた人もれなく嫌いになる。
「はわわーAさんの〇〇最高〜」とかTLに流すのいちいちうっさい。
Aさんもそいつらに名指しで空リプされるの嫌だったのかアカウント転生してた。

309 ID: MJR09ISn 約1ヶ月前

相互の字書き(四〇代)が「Wordの保存ボタンって何の絵?」と言い始めた時

ネタかと思ったらフォロワーに「フロッピーディスクですよ」と教えられてからも「それ何?初めて知った〜」とやり始めて

いやお前こそがフロッピー世代ど真ん中でしょ!!
働いててずっとパソコンで書いててツイッター歴も十年以上なのにフロッピーネタ(若い子はフロッピーディスクを知らない)見たことないなんてありえないだろ!!
いい歳してなに無茶にかわいこぶってんだよ…とドン引きした勢いで永久ブロック

310 ID: dw4SZzJp 約1ヶ月前

初ジャンルとはいえ三年同ジャンルにいてて同人マナー学ぼうとしないアラサー同人初心者創作者。
同ジャンル者は全員仲良くできると思っているお花畑思考ゆえの性癖の押し付け、その癖に相手CPの否定、界隈の炎上、公式への愚痴、何でもやる。
自分を正義だと思ってるのか、自分のヤバさを省みない。

ブロックされまくってそうなのに、その人の周りも同人初心者が多いのでブロック=悪意と捉えてるのか押し黙ってる人が多い印象。
私は有り得ねーと思ってブロックしたけどね。

311 ID: 6VxjUAzS 約1ヶ月前

繋がった夢書きが、「○○(原作で登場する娘・息子キャラ)は私が産んだ!私とキャラくんの子供♪」と呟いたのを見て一気に無理になった
自己投影型じゃないよと言っていたから繋がったんだけど、それは現ジャンルに限った話だったらしく……前ジャンルでは子供()がいて云々と語り始めたので即ブロ
単純な自己投影型がかわいく思えるくらい痛くてキモい発言だった

313 ID: lqwDkOYQ 約1ヶ月前

自分がジャンルになってる古参大手。
ジャンル者解釈違いに同等の大手ならアンソロ仲間にし囲い込むが、htr個人やdpkサークルはジャンル村八分にして追い出していた。
公式に伏せることなくお気持ち表明。
いつの間にかジャンル者自体が公式に敵愾心剥き出している厄介オタク扱いされるようになった。
二度と好きだと言えなくなった。

314 ID: bxCW7sOq 約1ヶ月前

復活を望まれてる推しCPに、
復活の兆しが芽生えるたびに
「このCP終わってなかったんだ」
「このCP終了してると思ってた」
とか言いながら楽しそうに二次創作してるのが
サイコパス過ぎて泣く…怖い…
(実際にはもうちょっと嫌な、本当にファンなのか?っていう言い方してる…)

317 ID: JSPoliEk 約1ヶ月前

・「○○(CP名)少ない!よーし増やしてあげなきゃ!」
→他の人の作品無視した発言、無理 増やしてあげるって何様?
・同CPの書き手の作品を鍵パカで「解釈違いです」と語る
→名指しはしなかったけど、誰の作品か分かる言い方しててウワ…となった 解釈違いが嫌なら鍵で言えよ

319 ID: ObWlJ8ug 約1ヶ月前

〇〇(cp名)無い!少ない!系は本当に嫌いになる
あるわ
少ないと思うなら自分で書いてください

320 ID: Mrw6WmS8 約1ヶ月前

・スペースを使った企画に参加したら企画内でハブってきた奴
・ガチャのマウントを取ってきた奴
・勝手に互助会員として扱ってきた奴
・本の感想を送ったら「あーちょっと今手元に私さんの本ないんでうろ覚えの感想になりますけどいいですか?」って求めてないのに余計な一言を添えてこっちの本の感想を雑に送ってきた奴
・私が相互のツイートが面白いという話をしたら、えーでも○○さんってカプの解釈合わないんですよねーとわざわざ文句垂れてたのに、私と相互解消した後にその○○さんをフォローしてあからさまに媚びを売ってた奴

全員字書きだったから今はもう字書きとは関わらないようにしてる

321 ID: rFWM9E8I 18日前

大手への擦り寄り行動が極端だった時
好き作家だから親しくなりたいという気持ちは理解できるけど定期的な鬼RP(感想なし)やRPせず空リプとか極端すぎる行動が多かった。
正直いろんな方にしてるなら「そういうフレンズか」と納得できるけど、一定期間ラブコールしても大手Aが靡かないなら大手B、BがダメならC、Cの次はD……といった感じで節操がない感じだった。
本人はそんなつもりはないんだろうけど、本当に仲良くなりたいなら地道にアピールや感想、ちょっとやり取りしたらDMとか段階を踏むじゃんか。それがないというか、典型的察してちゃんコミュニケーションというか、コミュ障というか。
リアルも周りのコミュ...続きを見る

323 ID: Kix5Iz0v 9日前

成長して努力できる上に必死さもなくて負の面を一切見せないから
見るのが辛くなった

324 ID: jwkM8PXa 9日前

下品だったから

325 ID: cyudRsKa 9日前

自創作語りが多すぎてうざい(もはや一時創作)と推しカプで爆死した直後は必ずいいね貰いやすい推しじゃない人気キャラでいいね稼ぎするところが目に見えて嫌いになった

326 ID: eiO5FKNx 9日前

気持ちの悪い萌え語り、癖のある言葉選びやイラストのセンス

最初はこういうのもありかな…って思って見てたんだけど、モヤモヤが積み重なってある日突然「私には無理」に至った

327 ID: LaPTFzl3 9日前

最初媚媚で寄ってきて、でも自分の解釈等に合わないとみるやそっけなくなり今では明らかに自分だけスルーされてるのがわかったから。
毎日毎日下品なリプで常駐してて、とどめに自カプ万歳、増えろばっかりでTL埋まってる。
最初は絵も可愛く好意的に見てたけど、今は何描いたところで発情してる推し達ばっかにみえるし、線が絶妙に古くてすべてに嫌悪感を持ち始めてしまった。
最近新規の自解釈に持っていけそうな絵描きに絡みまくってて、この人もそっちに染まるのか、後で気づくのか、と少し哀れみさえ感じてる

328 ID: eMoBJYZf 9日前

「私仕事できるんです」アピールのポストや、
他人の作品なんて全く見たくないくせに「感想上手く伝えられないから、いつもいいねだけしてます♡ 皆さんの作品読んでます、大好きです♡」ってわざわざ発言する相互、大嫌い
ミュートした

329 ID: RCUXbSOW 9日前

逆カプかつ受けだけ可哀そうにしたいタイプの人だったから。
原作本当に読んでる?って言いたくなる

331 ID: LVW5jNZp 9日前

bioにもプロカにもABとしか書いて無いのにある日突然BAのR18絵をワンクッションなしで投稿、その後アカウントは分けませんと堂々と私は住み分けなんかしません宣言
こいつのせいでリバの人間は配慮も何も出来ないクソ野郎だと思うようになった

332 ID: OJ96Npuo 9日前

snsでの自我
だんだん合わないなで嫌いになってく感じなのできっかけはない

334 ID: RCUXbSOW 8日前

ぶっちゃけ一番これが多いかも
小さい違和感が積もって嫌いになる

333 ID: oHUrEcZ4 9日前

自分に甘く他人に厳しい、自分のやってることを客観視できない人
フォロワー自分と数人ぐらいしかいない別垢フォローしたら空リプで当てこすりされまくって、あまりにも嫌で一度その垢で同じことしてみたら「空リプで当てこすりなんてなんて嫌な人」みたいな空リプしてきて吐きました。特大ブーメランにも程がある。

335 ID: 35mQAXyt 8日前

カフェにいたら雨降ってきたから入口にあった傘もらってきた〜って発言
好きな作家だけどその悪いの無さにゾッとして無理になった

336 ID: wieuLRxo 8日前

最初は作品に登場するA×Bの長編小説を書かれていた。心理描写が繊細で、物語の構成もうまく更新が楽しみだった。途中からやけにキャラの濃いオリキャラが登場、だんだん出番が増えてきた。と思っているうちにとうとうオリキャラ×Bになった。リアルに今まで読んでいたA×Bは…!?って呆然とした。オリキャラ好きな人もいるし無料で読ませてもらっている身で文句は言えないからそっとフォロー外した。

5ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...