創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: O5LTjhak10ヶ月前

「自カプの恋愛感情は突き詰めると性欲」と言っているフォロワーを見...

「自カプの恋愛感情は突き詰めると性欲」と言っているフォロワーを見かけたらどんな感想を抱きますか?
実際に言っている相互がいて、私はすごく不快な気分になりブロ解しました。
自カプ云々というより、「恋愛感情」への解釈違いがデカすぎて無理でした。
その元相互はアセクで恋愛感情を信じていないと言っていたので、仕方ないことだとは思います。
しかし、それなら自カプがイチャイチャしているのもその人にとっては突き詰めれば性欲のぶつけ合いでしかなく、最悪お互いでなくてもいいことになりませんか?
何をもってして自カプと呼んでいるのか理解できません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: fr2v6zTH 10ヶ月前

わかる〜!!ってなる。
セフレ関係で恋愛感情薄い自カプが一番好きだから。お互いでなくてもいいけど都合いいからお互いを選択してるってのがいい。
カップリングに恋愛感情必須なんてルールないしね。

3 ID: AH6QXIfe 10ヶ月前

その人にとってはそうなんだ。という感想を抱くだけです。

4 ID: 4jBmZsOw 10ヶ月前

めちゃくちゃキモいので即ミュートする。棲み分けが大事だよね。私も近づかないからそっちも近づかないでねのスタンス
いろんな人がいるよね

5 ID: QywSZBC0 10ヶ月前

自分の今推してるカプの解釈による
わかる〜となる場合もあると思う

6 ID: lV6hsTum 10ヶ月前

その人はそういう考えなんだなーと思うだけだな
あとはもしかしたら恋愛と性欲の定義が違うのかも?
恋愛というものがわからなさすぎて、イチャイチャしたいとかキスしたいとかそういう感情をすべて性欲と思ってる可能性もありそう。どっちにしろ二次創作なんてみんな個人の妄想だからそうなんだーとしか思わないけど。

13 ID: GEHb8qMw 10ヶ月前

イチャイチャしたいとかキスしたいも性欲だよ…

24 ID: XK0wAsYE 10ヶ月前

ID変わってるかもだけどコメ主です
大きく分けるとただ性的欲求を満たしたい(相手は誰でもいい)性欲と、恋愛感情ありきで起きる(相手が決まってる)性欲があると思うんだけど、その区別がついてないとか、トピ主が思ってる「恋愛」と「性欲」の定義が違う可能性もあるんじゃない?って話。言葉足らずでわかりにくくてごめんね

7 ID: 3gjZEUqR 10ヶ月前

自分と違う意見を見ただけでそんなに不快になるなんて、トピ主が気の毒…SNSなんて100パー向いてないですね。
大体の人はその人のカプ観はそうなんだな、自分とは違うなと思うだけです。(合わないからミュートブロックなどはすると思う)

また性欲ってより本能的な意味合いが強いイメージがあるので、その元相互の方がどんな意味合いで言ってるのかは分かりませんが、自分は本能的に求め合ってるカプだと解釈してるのかな、と思いました。

8 ID: rkLRx20U 10ヶ月前

人間の持つ感情が分からない、薄い、というタイプなのかなーと思って離れます。まるで昆虫みたいな発想ですね。近づきたくないです。

21 ID: KZ0YQIyl 10ヶ月前

昆虫でめちゃくちゃ笑ってしまった

9 ID: Z0Lfgre4 10ヶ月前

カプという概念自体が、セッ久のポジショニングで決まっている時点で「性」の視点は不可避ですね。
とはいえ、B(ボーイズ)L(ラブ)という意味では性的な感情がなくとも成り立ちはすると考えています。
自カプはお爺さん同士で付き合いたてなので、この2人はML(メンズラブ)ではありますが、年齢や性格設定の関係もあり性欲は皆無です。カプ表記に非常に悩んでいます。
ブロ解などはトピ主さんのご自由ですから、今後は楽しい創作活動になりますように!

10 ID: wpj5LsDS 10ヶ月前

最悪お互いでなくてもいいことになりませんか?

最悪お互いでなくてもいいんだよ
そんなの分かりきってるのに、それでも推しカプにどうしても惹かれるから創作してるんでしょう

11 ID: nBgYI4LP 10ヶ月前

言い方とかわざわざそういうこと言うのはなんかなーとは思うけど内容的にはわかる
トピ主とは性欲に対する解釈も違うんだと思うけどただの処理じゃないから相手が誰でもいいってわけではなくてイチャイチャを突き詰めると性欲になるみたいな本能的な、余計なことを取っ払って動物的な衝動というか

12 ID: iQHKJ9my 10ヶ月前

別にその人にとってそうならそれはそれでいいのでは?と思うので気にならない
考え方が合わないならミュートすればよくね

14 ID: IqybxHow 10ヶ月前

恋愛が書けないんだと思う、性行為よりむずいし

15 ID: BmGSb8nD 10ヶ月前

まあそういう人もいるかもねーくらい
好きだから抱きたくなる、何にも思わない相手には勃たない、が前提ならお互いじゃないと成り立たないんじゃないかなと相手をフォローしておくけど、単なる身体目的みたいにも聞こえてしまうからもにょる気持ちは分かるよ

16 ID: GEHb8qMw 10ヶ月前

「恋愛感情なしの性欲」が存在すると思ってるかどうかでだいぶ見解が変わりそう

17 ID: p0msvOEf 10ヶ月前

性欲こそ特定の相手にしか向けなくない?
とはいえ「つきつめると性欲」が合うカプもいるし合わないカプもある
自分の感覚だと、合うカプの方がお互いしか有り得ない情熱的な大恋愛って感じがする

18 ID: olENI8wg 10ヶ月前

恋愛感情、自体が各オタクの妄想なので何とも思わない。
妄想くらい好きにさせてあげれば

19 ID: oQrkR6J9 10ヶ月前

友達じゃないんだよ欲をぶつけるから性欲なんだよ!性欲をぶつけるのは1人だけだから特別な関係
それはそれで自分にとってスペシャルな関係なので‥

人それぞれよ

20 ID: EoaT9kqK 10ヶ月前

解釈違いだなってなるだけかな
私の解釈も人によってはハテナだろうから
真逆で、このカプの恋愛感情は突き詰めると性欲無し(ブロマンス)かなって感じるカプとか、原作軸だと絶対性的な関係にはならないだろうなってカプもあるけど、人によっては「そんなのカプって言わない、恋愛感情って言わない」って思うだろうなと思うし

22 ID: qTuKkG3P 10ヶ月前

へー何を今更当たり前の事言ってんだろーって思うだけだな。カプ=性欲ってそりゃそうだろうと
そもそもヤりたくならなければ、特に男同士なんかで恋愛感情生まれないだろと。まあ男女もヤりたいから恋愛感情生まれて付き合うんだけども
なので全くもってその相互の言う通りだけど、トピ主は随分ピュア()なんだねぇ

23 ID: lvfSdbwj 10ヶ月前

めっちゃ趣味合うな〜って思う
ロマンチックイデオロギーに偏った解釈より好きだしカップリング観をじっくり聞いてみたい
どのカプに対しても同じ解釈でいるなら自我が強すぎてちょっと無理になる

25 ID: MR8fkaDg 10ヶ月前

AロマとAセクは分かり合えないという図でしょうか
自身は恋愛感情がよくわからないので性欲でも別に良いんじゃないかなと思います
正直どうでもいいですが…

26 ID: Lotnchm6 10ヶ月前

えーーーーーーーーーーめっちゃ萌えるんだが
最悪お互いでなくてもよかったけどたまたまそこにいたのがお前だったみたいなカプ大好きだからもっと話聞きたい

27 ID: NQ8aXUgL 10ヶ月前

その人はそう思ってるんだなー、で終わりかな
その人が「突き詰めれば性欲」と言ったからと言って自カプの解釈がそれになってしまうわけではないので、「自分の解釈とは違うけどそういう世界もあるんだな~萌えるやん」て思います
もし自分がいちゃらぶが好きだった場合は、普段はミュートしといて殺伐としたエロが見たくなったらその人の作品を見に行く感じになるかも

29 ID: ecr3ngwY 10ヶ月前

恋愛感情は突き詰めると性欲、同意だなー
その通りだもん
推しカプのすけべ読みたいし、キスしない恋愛関係ってなったら他となにが違う?ってバグってしまう

30 ID: dpxM5TmX 10ヶ月前

キャラとキャラの性欲をぶつけ合うのが自カプってもんじゃないの!?
逆にトピ主が何をもって自カプと呼んでるのかが謎 性欲の無いイチャイチャって何…? それはわちゃわちゃじゃなくて…?

31 ID: ySYhEA41 10ヶ月前

大体は突き詰めると性欲になっちゃうのを前提として、それをどうオブラートに包んで見やすく描写するかが恋愛モノの醍醐味だと思ってた

32 ID: JAnuksiO 10ヶ月前

その解釈もアリだな!とだけ思って自分の解釈を広げる 主軸にはしない

33 ID: S0a23ZpG 10ヶ月前

恋愛感情がなくても性欲は湧くものだからなんか違うくない?とは思うけど、その人はそういう解釈なんだろうな〜と思う
好きな人に性欲向けるのはそれはそうでもあるし

34 ID: MSZAHVNF 10ヶ月前

なんでその人の考え方とか思考に自分を合わせなきゃいけないって思うんだよ
そういう人間居てもいいだろ別に
静かにブロックして終われよ、質問すんなよ
「自カプの恋愛感情は突き詰めると性欲だよ!同意だよ!」しかコメント付かなかったら改心でもするの?ww

35 ID: VFNdKPoz 10ヶ月前

カップリングにもよるのとその人の話をもう少し詳しく聞いてみないと分からない
興味深いと思えば支持するしなんか違うと思ったら関わらないようにするだけ

36 ID: QHpsGCye 10ヶ月前

金◯ムのことあるごとに勃◯!って言うキャラを思い出した。
それはともかく、人の解釈だしなーとそっと離れる。
作品に表すとかでなく聞いてもいない主義主張で性欲や性癖アピールをする人にまともな人がいなかったので。

38 ID: GEHb8qMw 10ヶ月前

萌え語りとかでも、キャラの性欲やキャラの性癖の話ししてる人だらけじゃない?

37 ID: 2LdU0cbi 10ヶ月前

別に?その人がそう思ってるだけでしょ?
解釈違いなら真に受けなければいいのでは?

39 ID: qeE36sK9 10ヶ月前

自分だったら……って想像したら、解釈違いすぎて面白い!!もっと聞きたい!!かなぁ
(自分はたまに成人向けも描くけど、心理描写や会話重視で描く感じの漫画描きなので)
ただ、その人が自分の解釈以外は間違ってる!とか私の解釈が一番!って人だったら距離を置く いつか自覚なくこちらの萌語りが反感を買いそうで怖いから自衛

40 ID: gBJxP9KM 10ヶ月前

解釈云々は置いといて、性欲という強めなワードを自分のTLでふいに見かけたくはないなと感じる方なので一旦ミュートかブロックする。

解釈の内容自体は「そんな人もいるか」程度の感想なんですが、トピ主さんはもしかしたらその相互さんの発言や態度、口調に”オラつき”を感じてしまったんじゃないかなと思いました。性欲ってワード、結構ダイレクトな表現だなと思うし攻撃力高く感じる!
とにかくイラッとしてしまったのなら、ちょっとの間SNS離れて休みましょ!

41 ID: jlMsBOqo 10ヶ月前

性欲に対する考え方が違いだけじゃ無い?
突き詰めたら性欲別におかしく無いと思う。

現代は色々だけどさ、本質的には子孫を残すための生殖行為を円滑にする為のもが恋愛感情でしょ?
生き物は子孫繁栄の為に生きてるんだから。
人間以外は今もそうじゃん。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

左右固定の方に質問です 雑食の書き手にフォローされるのは嫌ですか? また、いいねやRP、空リプも嫌なんでしょうか?

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...

商業用ペンネームをつける際にどんなことを考えましたか?(例えば、愛犬の名前を一部使用しよう…など) また、検索に...

支部とかで推しカプ作品を見る時の時間って何時が多いですか? 仮に18時に作品を投稿すると 18時〜24時はちら...

見当違いな感想を空リプでされたらどう思いますか? 先日相互さんのかわいい絵に感想空リプをしたのですが時間が経って...

これって互助会でしょうか? 限界集落の字書きです。 界隈に字書きは二人しかいません。もう一人を仮にAさんと...

なんでBLや百合などの同性愛は二次創作で多く見るのにAセクとかは見ないのでしょうか? またレインボーフラッグをキ...