創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: O7GdPXxu10ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《31》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《31》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《08月07日16:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

154 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

ゴリラ呼びは場合によって好きじゃないけど、ゴリラはマジでかっこいいし、夫がゴリラタイプだったらゴリラって呼べるな。
海外だと熊って呼ぶのはあるみたいだよね。

164 ID: pr1eq5IH 9ヶ月前

裏に小ばかにするニュアンスが含まれてるかどうかだよね 親しみを込めてのゴリラや熊ちゃんならむしろかわいいが…?呼びたい… 海外でもステディな女性をベイブとかスイートパイ呼びするじゃん 女性をかわいいもの、男性を雄々しくたくましいものに喩えるのふつうだと思うけどな

155 ID: 9FEbBuwh 9ヶ月前

自カプで今度オンリーあるし、アンソロ企画したいんだけど、壁打ちの人って誘ったら迷惑かな?
作品いつも見てるから参加してくれたら嬉しいけど、交流したくないなら向こうは嫌だろうし……

158 ID: 6YpK5id4 9ヶ月前

ダメもとで依頼してみてもいいんじゃないかな
嫌なら断って来るでしょ

173 ID: vt7Xhkqb 9ヶ月前

やめた方がいい。触らぬ神に祟りなしと言うし、仮にOKしてもここから人間関係始まったり参加したことによりしがらみなど出来て後から155のせいにされないとも限らないしリスクがでかい

寝た子を起こすな、虎の尾を踏むな、藪蛇、これらの言葉がなぜあるか思い出して

176 ID: 4tYV86zS 9ヶ月前

壁打ち側(匿名ツール不定期、DMあけてる)ですが、私はうれしいですよ!
主催をフォロバしないとかな?とか苦手な人がいないかとか色々考えたうえでお断りすることはあると思うけど、誘われたくらいでは嫌な気持ちにはならないです

177 ID: WiAuJwhF 9ヶ月前

壁打ちでもまじで人による。博打。
自分もフォロー0の壁打ちだけど、色々と大丈夫そうな主催さんなら誘われたらすごく嬉しいし、実際壁打ちでもアンソロ依頼いただいたことあるよし描かせてもらったよ。
まじで人によるよ。アンソロ受けてませんとか書いてない限りは、打診するだけしてみてもいいんじゃないかな?

180 ID: 9FEbBuwh 9ヶ月前

色々なご意見ありがとうございます!
支部で送った感想に何度か反応頂けたことがある程度の関わりだったので、誘っていいものか迷っていたのですが、思い切ってお声かけしてみます

156 ID: jBNzDXkp 9ヶ月前

相互じゃなくても直リプしていい人って特徴とかあります?お互いにフォローはしないけどリプするとか、片道でリプするとか
ここ見てると感想欲しいとか誰かと話したいとか聞くので、相互じゃなくても感想リプしたり話しかけてもいいもんかなと

157 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

特徴はわからないけど、私はOKだよ〜
何かフォロワー向けに尋ねたい事があった時、匿名でも直リプでもなんでもどうぞ。みたいに書いたことある。
というか、リプ欄(?)開けてるから話しかけてきて〜って感じです。

相互じゃなくても感想リプしたり話しかけていいもんかなって呟いてるの見たらいいね押すかも。

162 ID: jBNzDXkp 9ヶ月前

YyJ3WEKxさんへ
なるほど!匿名直リプどうぞ〜って発言があるなら分かりやすいかも!今度から見かけたら臆せずに話しかけてみます。
私も呟いてみて、いいねが来た人には話しかけてみようかな。リプ蹴りされたらお呼びでなかったということで……笑 ありがとうございます!

167 ID: WiAuJwhF 9ヶ月前

特徴とまではいかない?のかもだけど、ほんとに話しかけられたく無いなら、リプ閉じなりなんなりしてると思う!
自分は開けてるけど基本誰から来てもいいと思ってる。気軽に伝えられるから良いんじゃん?て思うから。
相互じゃなきゃみたいなルールがあるわけじゃ無いしね。

170 ID: jBNzDXkp 9ヶ月前

WiAuJwhFさんへ
ありがとうございます!フォロバのタイミングに迷っていたら、すすーっとフォローが外れて孤立になってしまって……相互がほぼいない……
勇気を出して界隈の人に話しかけてみます!お話ししたい!ありがとうございます!

166 ID: WiAuJwhF 9ヶ月前

BOOTHで二次漫画を頒布したのですが、boostをいただいており何かお返しをしたいなと考えています。
今の案としては
①「boostありがとうございました」と追記した既存絵のポストカード
②ミニキャラを散りばめた10cm四方の小さい眼鏡拭き
③2ページくらいの短編漫画ペーパー
こちらの3案です。
どれ不要だとしても捨てやすいかなと思って選んでみました。
どれがいい、もしくはこういうのが貰ってよかったなどあれば是非教えてください。

168 ID: ahtx6gV9 9ヶ月前

その案の中だと、③の短編漫画ペーパーがめっちゃ嬉しい!!次点で①。
②も勿論有難いけど、正直に言うと同人の眼鏡拭きって正直使わない……貰って嬉しいという気持ちは少ない上に、なんか気を使わせちゃったのかな…って申し訳なくなる。

169 ID: KFzOturM 9ヶ月前

よく見るのは①、たまに③。個人的には紙がいいと思う。一番嬉しいのは漫画かなあ。
②は原価考えても捨てづらいし、「間違って注文した!?」「間違って入れられた!?」と開けた瞬間びっくりするかな。

175 ID: WiAuJwhF 9ヶ月前

お二方ともありがとうございます。
原価を考えて無かったので新しい視点でした…!ありがとうございます。
やはり紙物が良さそうですね!
また、漫画の内容にも気をつけて描こうと思いましたありがとうございました!

178 ID: eRkHzmEn 9ヶ月前

ピコサークルでもオフイベで無配があることを事前告知した方が良いでしょうか?
小説、A5サイズ表紙込み8ページです。
事前に無配の告知するのは人気サークルさんのイメージがあって、躊躇しています。

179 ID: Sfz9ie1n 9ヶ月前

ジャンルによって雰囲気違うのかな?気になるなら現地で案内すれば無理に事前告知しなくてもいいと思うよ。
それかお品書きに含めて案内するのはどう?

192 ID: IadM18HZ 9ヶ月前

ありがとうございます。
お品書きはいつも作ってないんです。
壊滅的にセンスがないのと、既刊なし新刊一種のみことが多いので。
現地案内か新刊サンプルにちょこっと併記することにします。

181 ID: OguZIW0U 9ヶ月前

解熱剤飲んでも熱が全然下がらないんだけどこうしたらいいよってあれば教えて下さい。
既に時間空けて二回飲んでるけど39.5から下がらない

182 ID: jBNzDXkp 9ヶ月前

まず汗をかいてるなら着替える。動きやすい服にする。首、大腿、脇を冷やす。水分補給をする。
また、解熱剤は飲むより確か、下剤の方が効果が出るのが早かったと思う。尻から入れるんだ。あと、一度使用すると時間を空けないといけないから、寝る前に主に使う。あまりに発熱が続くと脳にも良くない。積極的に解熱剤は使って。
海外ではぬるま湯(体温より2度低い湯)につける冷水風呂で発熱を下げることもあるみたい。
一応ここは創作系の質問がメインだけど、命に関わることだから答えたよ。あまりに酷いようなら救急外来をおすすめします。お大事にしてください。

183 ID: OguZIW0U 9ヶ月前

コメ主です
教えてもらったことを試してみます
ありがとうございます

209 ID: 4piKLla9 9ヶ月前

解熱剤ならロキソプロフェンおすすめ(ワクチン打った後に飲んだら爆速で熱下がったから)だけど、仮にコロナでの高熱ならとりあえずつべこべ言ってないで病院行け
ちなみに私は病院行かずに脇やデコに100均の保冷剤的なやつ挟んだり乗せたりして熱無理やり下げた

185 ID: jlo0a5At 9ヶ月前

若いけどちょっと田舎くさい女の子(高校生くらい)が重い物を一人で運ぶ時の掛け声ってどんなものがありますか?
以前「よいしょ」とかは年寄り臭いと見かけた記憶があるので…しょうもない質問ですが何も思い浮かばないので助けてください…。

186 ID: 8JyqkTNG 9ヶ月前

えっ、「よいしょ」が年寄りくさいって思ったことなかった…
それ以外なら「よっ……と!」みたいなのしか思いつかないな

203 ID: 8BHkF4vS 9ヶ月前

「よいしょ」も年寄り臭いとは思わないけどな…
「どっこいしょ」や「よっこいせ」なら若さがないなと思うけれど

運ぶのが移動させるという意味なら「うんせ、うんせ」とか?
「よいしょ」も2回続いてると一生懸命運んでる印象になる

223 ID: jlo0a5At 9ヶ月前

コメ主です!コメ返してくださったお三方、ありがとうございました!
いろいろご提示頂けたおかげで何とかなりそうです…!!
そして「よいしょ」も年寄り臭くないというのも含めてとても参考になりました!
お答え頂き本当にありがとうございました!

187 ID: 8JyqkTNG 9ヶ月前

同○女の感情を読んでいる人とは繋がれません!と公言している二次創作者を複数人見てびっくりしたのですがなにがダメなんでしょうか?
完全フィクションとして楽しんでいてもNG?

189 ID: SIgYm8cO 9ヶ月前

アレを利用して自分語りする同人女が多いから鬱陶しいとか?原作ありきの二次創作だってことを無視してるのも結構言われてたような…

190 ID: YsTqPODE 9ヶ月前

繋がれないとまでは公言しませんが、同人字書きとしてはネタでも毒マロ送るとか使っちゃう作品を楽しめる人は遠慮したいです
キャラの考え方も幼いのに「わかる~」って言ってる人が多かったので悪印象があります

188 ID: BLAFSNy8 9ヶ月前

相互じゃない人の支部まとめをリンク共有+一言感想(「ABが〇〇でかわいい」みたいな簡単なコメント)でつぶやいたら、何故か作者かよってくらい伸びました。
引用リプは評価がそっちに吸われるから嫌いな人は嫌い、って見たことあるのですが支部のシェアはどうでしょうか。
名前も絵柄も似てない(作風は近いかも)ので、勘違いされてるのは無いと思いますが…

193 ID: xLoN3X9k 9ヶ月前

感想は私にくれよとは思うかもだけどシェアしてくれたこと、その人には何も考えること無いかな
本人宛じゃないからこそ言えるみたいな超シャイな人もいるんだな!くらいに気持ちを納めて終わると思う
こっそりスクショするからヨロシクな

例外として、そのシェアツイのリプ欄でおめーは作者かよみたいなドヤ顔交流してたら流石に嫌いになりそう

197 ID: BLAFSNy8 9ヶ月前

ありがとうございます、そういえば支部のシェアってリンク共有しかやりようないから、気にしすぎかなと思い直してきました。
割と空リプ感想多い界隈なので、多分悪目立ちもしないはず。
ただ伸びてるのを静観してるだけで、そのあとは触れてないので、後半は大丈夫と思います!

お話聞いてくださってありがとうございます!

194 ID: U0KgJzbh 9ヶ月前

壁打ちしといて反応ほしい、はやっぱり都合のいい考え方でしょうな
少しフェイクありますが、マイナー、シブ専の字書き、壁打ち交流ゼロ、マイピク限定小説ありです
壁打ち理由は他の方の自カプ作品が見れないためです(ROMから創作参入する段階で見れなくなってる自分に気づいた)
淡々と作品を月2くらいで投稿してます
フォロ申は多分、界隈のほぼ全員に近いくらい受けて承認してます
雰囲気的に、創作者はロムアカで閲覧してる感じがします
半分くらいは純粋なROMっぽいです
閲覧は回りますが感想もブクマなどもとても少なめです
純粋ROMさんっぽい方が時々反応くれる程度です
投稿すれば閲覧は界隈規模...続きを見る

195 ID: Id4tso9f 9ヶ月前

自分も支部専だったんですが、感想送る立場として、作者さんのキャラクターがわからないと送りにくい、というのがあるようです
とくに、マイピク限定が多かったりすると「気難しい方なのかな?」と思われがちで、そうすると感想の送りにくさに拍車がかかるというか…
自分は日常アカを作って波箱置いたり(これも壁うちでやってますが)したら、圧倒的に感想が増えました
そういうのがイヤなら、キャプション等で「感想歓迎です」と書くとかして、少し親しみやすさを出してみると多少はマシになるかも?

196 ID: jOU0bK1C 9ヶ月前

ブクマは諦めた方がいいと思いますが、もらった感想にはテンション高めに返信していますか?
基本的にはよほど心が動いた場合でないと、交流の望めない相手に感想を送ることは稀です。私は交流のない相手にも積極的に反応するタイプですが、自分でも稀なタイプと思っています。
ですが、さすがに私でも感想に対して返信や反応が全くないタイプに感想を送るのは、2度目からはありません。テンション高く返ってくると嬉しくて送ってしまいますが……。
もらう感想は頻度低めとのことですが、どの程度の頻度ですか?長文感想ですか?短文感想ですか?人によって頻度の基準も異なるため、もしかしたらコメ主さんの頻度は高い方かもしれませ...続きを見る

198 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

壁打ちって、感想募集したらダメなの?
よくわからないけど、好きなようにやったら良いと思う。作品のキャプションにしつこく匿名ツールを置けばいくらか来るのでは?

206 ID: XzAGLBHM 9ヶ月前

都合のいい考えではありませんが、匿名箱のほうが感想送りやすいので設置してみたらどうでしょうか。私はツイでも支部でもいいと思ったらいいねRTブクマする方ですが、支部でコメントしたことは一度もありません。匿名箱なら何回も送ったことあります。
自分自身が返信が億劫なタイプなためお相手もそうかもしれないという気持ちがあること、相手から義理感想をもらいたくないこと、感想が重荷になってほしくないなどの理由からすべて返信不要で送っています。

199 ID: GiDKxojC 9ヶ月前

字書きです。
本を出すと頻繁に「映画みたいだった」という感想を貰うのですが、どういう小説を読んだ時に映画っぽかったと感じますか?
10万〜15万字程度の中編、基本ハピエンたまにバドエンを書きますが、内容によらず一定数の方から言われます。

201 ID: Czg2RK0X 9ヶ月前

ちょっと違うけどこのトピとか参考になるかも
https://cremu.jp/topics/20508

202 ID: Czg2RK0X 9ヶ月前

これもどうぞ
コメ主さんと同様の質問のトピです
https://cremu.jp/topics/1525

240 ID: GiDKxojC 9ヶ月前

トピあったんですね!
教えて下さってありがとうございます。
読んでみます。

207 ID: XPUx6IaN 9ヶ月前

pixivってアカウント複数持ちOKなんでしょうか?
夢と腐で分けたいのですが規約読んでみてもグレーな感じでいまいちよく分からない…となりまして…。

ちなみにアカウント複数所持可の場合はそれぞれのアカウントをそれぞれに載せるのはオッケーでしょうか?

208 ID: rp1R6V80 9ヶ月前

pixivの公式Twitterでいいって明言があったみたいだよ
https://syumisuki.net/21790.html

210 ID: rZ1VR0xB 9ヶ月前

シリーズものやってます

メインとは関係ないとこで複数の展開を4つ思いついてしまい、どの展開でも自分好みなので、アンケートをとってみようかなと思いました
メインの展開とは直接関係ないですが、盛り上がるところです 自分が一番やりたい展開は一般ウケしない気がなんとなくしているので、好まれる展開を知りたいのです

質問は「話の展開についてアンケートとる二次創作者はうざいですか?」です

212 ID: kQ03Gn7Z 9ヶ月前

気持ちはわかるし私もやりたがりだけど、やってる人見ると自分の創作くらい自分で決めれんのかって思うし、二次創作で私が書く話どれが見たい?って聞くのアイドル気取りかよって思うし、やめたほうがいい。
本当に読み手に楽しんでほしくて、求めているものが知りたいからって気持ちはわかるんだけどね

213 ID: vloLimaq 9ヶ月前

なんか媚びてるみたいであんまり好きじゃないな……
展開くらい自分で決めろよと思ってしまう。

215 ID: LMal0Wmf 9ヶ月前

えっ 全然うざくないよ〜嬉々として投票する
複数展開思いつくと迷うよね〜
でも作者が一番やりたい展開で書くのが一番良いとおもうよ
変に他人を意識しないほうが良いもの書けるよ!

220 ID: rZ1VR0xB 9ヶ月前

結構長くやっていて、段々反応がなくなる中、40人くらいの方が今も追ってくれてる感じがあります
この40人の方々には、なるべく楽しんでもらいたいなという感情がでてきたので、やりたくなってしまいました
212さん、より添った物言いに感激しました、優しい
213さん
そうですね、媚びてますね
自分で決めるとハッピーというよりビターだったもので…ビターに決めようと思います
215さん
自分もアンケート見つけたら、嬉々として投票すると思います 同じ趣味の人どんくらいいんの?ってのも知りたいし…今回は、他人を意識せずビターな方向でいこうと思います

回答ありがとうございました

211 ID: BQr3ytFO 9ヶ月前

pixivにあげるイラストまとめ、何枚ぐらいで投稿してる?20枚ずつぐらいであげてるんだけど少ない?もっとためてからの方がいいかな…

216 ID: m4D5aRSu 9ヶ月前

投稿頻度によります。
20枚が一か月ぶりだったら丁度良いと思います。
pixiv専もいるので、あまりにも投稿期間が空いていると忘れてしまいます。

214 ID: 06xH3OdF 9ヶ月前

ちょっとした疑問なんですが
絵描き→字書きの場合、絵が描けることを隠すのは分かります。嫉妬をもらいそうとか。
逆に字書き→絵描きの場合、字が書けることを隠したりする必要ってあります?
片方がhtrなら無意味な質問だと思うので、両方とも上手かった場合に限定します。どう思いますか?

217 ID: 9UCFg6DJ 9ヶ月前

来週のインテで手搬入をするか否か迷っています。
100ページ、80ページ、50ページの既刊(すべてA5)をそれぞれ10冊+ガムテや鋏・コイントレー、ポスタースタンド、無配などの細々したものを持っていく場合、みなさんなら手搬入しますか?
暑いですしやはり宅配で送ったほうが無難でしょうか…

219 ID: SGFLrDXg 9ヶ月前

自分だったら手搬入諦めて宅配します。
ただでさえ暑いし電車混んでるのに、そこにでかめの荷物持って苦しくなりたくないので……
夏場は特に身軽にして涼を取ることを優先できる体制で会場へ向かうようにしてます。

222 ID: 8BHkF4vS 9ヶ月前

自分も宅配にしますね~
ギリギリ手搬入も出来る数だとは思いますが、搬入だけで結構体力を使ってしまいそうなので
開催時間と帰り(場合によってはアフター)を含めてイベントという気持ちです

242 ID: wPkLECWd 9ヶ月前

ID変わってるかもしれないですがコメ主です
お二人ともご回答ありがとうございます!
暑さのことを考えるとやはり宅配が賢明だと思われるので宅配にします!

218 ID: WXfrN4hO 9ヶ月前

一次男女DLのアダルト漫画、特にファンタジー設定の上位ランキング方々。
広告から覗いて見て絵がうますぎて本気でびっくりしました。あれは漫画家の方が描かれてるんでしょうか?ここで言う二次創作されていた方が?
アシスタントもなく一人であの美しく可愛くとんでもなく美麗なキャラや衣装背景を描いている?
完璧すぎて驚きました!!
詳しく特定したい訳ではないのですが、あの作家さん方は二次創作出身なんでしょうか。
もともと一次の方?

ただの好奇心です。

221 ID: O6Pyl1iM 9ヶ月前

CP二次創作を初めてやりはじめたいと思います
今までずっとオールキャラやCPなしの1キャラメインなどで書いていました
オタク歴だけは長いですがCPメインでやっているアカウントをあまりフォローしておらず、マナーなど知らないことが多そうで怖いです
今私ができることは支部やツイでの投稿の際にCPタグ・キャプションをつけることだけなのですが、それ以外に注意することはありますか?

224 ID: LUXn9V2S 9ヶ月前

「お気楽に描いた落書きイラスト」、何分かけて描いてますか?
相場?がわからず15〜30分くらいかけています

373 ID: fyrEW5CB 9ヶ月前

人の基準とか価値観によると思いますが、
ひどいときは3分、平均30分、ちょっと丁寧に描いた落書きだと45分とかかもです
雑〜に描いてしまうので、落書きとはいえ人に見せられるクオリティまで落ち着かせようとすると1時間くらいかかっちゃうかも…

225 ID: cQdM9xqs 9ヶ月前

久しぶりにくるっぷに小説を投稿したら青色の枠がつくようになりました。
あの枠をはずす方法はありますか?
今まで表紙をつけたことはないのですが、もしかして表紙をつけると枠がなくなりますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

230 ID: 3PvkXZWr 9ヶ月前

8/2のアプデ以降、つくようになったみたいですね
表紙をつけても枠はつきます。いろいろ試行錯誤されてるみたいなので、いずれ外せるようになるかも?
現状、アレを外す手段はないです

232 ID: LYioOjXk 9ヶ月前

返信ありがとうございます。
現状では外せないんですね……。
他の人のイラスト投稿は枠がなかったから、表紙をつければもしかして……と思ったのですが。
せめて色を変えられたらいいのに。
自分の目にはあの色が合わないみたいです。

226 ID: 0tcOLTYf 9ヶ月前

大手の作品を時々いいねしていたらいつの間にかブロックされていて、自分の作品を全否定された気になり創作が手につかなくなってしまったのですが、メンタル回復する方法はありますか…?

231 ID: 3PvkXZWr 9ヶ月前

「大手の作品をいいねしていた」からブロックされたなら「自分の創作全否定」にはならないんじゃないかなぁと思います
それとも「認知されたから」ブロックされたんじゃ? とお考えでしょうか

お相手が絵描きか字書きか、あなたが絵描きか字書きか、相互フォロワーだったのか…状況によって変わってくるかなぁと思います
ブロックされたショックか、創作が否定された(?)ことによるショックかか、大手に拒否られたショックか…
似ていますが、そのあたりをはっきりさせないとずーっとモヤモヤしたままだと思います

237 ID: cViPZnFe 9ヶ月前

コメ主です。
一方的にファンで相互ではなかったのですが、私の描いてるもの(大手も私も絵描き)がおそらく逆CPだったのでそれが目障りだったのかなと結びつけてしまった形です。
相手は大手で通知とか反応は気にしていないと思ってたので認知された?ことに驚き更にブロックだったので悲しくなってしまいました。
(たまたま見かけて先行ブロックされた可能性もありますが)
自衛の為だったり深い意図なくブロックされる人もいるというのは理解していますが実際ブロックされているのを見ると、そんなに私の存在ダメなのか〜って落ち込んでしまいました。これから創作してもあの人はブロックしたままなんだろうなというのが頭にあ...続きを見る

320 ID: 2csFyMzZ 9ヶ月前

それ、単に逆CPがダメな人だったんじゃないかなぁ
cremu見てても固定で逆の人に見られるのすらイヤ! って人もいるから、
趣向の違いだし、コメ主さんは気にしなくていいと思うな

228 ID: Dxg1CcNJ 9ヶ月前

夏のオフイベ、キャリーケース引いて行く方は日傘は諦めますか?
宅配搬入するほどではないけど、手提げバッグではちょっと辛いかなという荷物量なのですが、日傘がさせないのはキツそうで迷っています。

229 ID: 7nhep9NB 9ヶ月前

キャリーケースで行くから自分はつば広め帽子を使うよ。

248 ID: Xjc2uGs7 9ヶ月前

レスありがとうございます。
髪が潰れちゃうのがネックですが、何もしないよりいいですよね。
ありがとうございました。

233 ID: 0zQ8OaBL 9ヶ月前

ブロックされてるのに気付いた時気にしてしまう方いますか?
そういう時どうしてますか?
名前も知らなかった絵馬らしき人をフォロワー経由で知り見に行ったらブロックされてるのに気づきました
私も苦手なものは見たくないからミュートしますけど、ミュートじゃなくてブロックってことは私に普段のツイートすら見られたくないってことですよね
気にするだけ無駄なのに気にしてしまいます

235 ID: kjOpPUIg 9ヶ月前

今後接点すらなさそうだなって人は深く考えずブロックする人もいるから(ソースは私)深刻に考えなくても大丈夫ですよ

250 ID: 0zQ8OaBL 9ヶ月前

そういった理由でブロックする方もいるんですね…
勉強になりました
ありがとうございます

234 ID: VWZXjJlf 9ヶ月前

BはAにペンをくれた

考えすぎて日本語がゲシュタルト崩壊してこの文が正しいのか分からなくなってしまいました。
A視点ですが、Bからペンをもらった場合何と書くのが正解?

239 ID: 0ot4HIaf 9ヶ月前

コメ主さんが書いてる、「bからペンをもらった」でいいのでは、、?

243 ID: X5VDBxvr 9ヶ月前

"くれた"は受け取った側からの目線なのでBは〜から始まる文で使うのは違和感ある
A視点なら"AはBからペンを貰った"か"BはAにペンをあげたor贈った"でいいのでは
私もゲシュタルト崩壊してきて不安になってる

246 ID: uPas1hyv 9ヶ月前

もしくは、「Bがペンをくれた」

247 ID: 8Kkw1YEZ 9ヶ月前

A一人称 
俺はBからペンを受け取った または、Bは俺にペンを差し出した

三人称A視点
AはBから差し出されたペンを受け取った または、BはAの掌にペンを握らせた

とかかな?「くれた」が口語っぽいので何となく違和感になってる気がする

253 ID: VWZXjJlf 9ヶ月前

皆さん真剣に考えてくださってありがとうございます。
短い文でまとめようとしているため誤魔化しがきかなくて困ってました。
回答を参考にもう少し考えます。
日本語難しい…

236 ID: KGZnUqOj 9ヶ月前

最近絵を描き始めました。
トレスフリー素材でポーズのみお借りして描いているのですが、その絵を投稿する際はトレスと記載して投稿するのとしないとのでは印象変わりますか?
SNS投稿OKトレスフリーのものなので、そこまで記載しなくても良いのかなと思っていますが、人によってはトレパクに見えてしまうのではないかと思い少しだけ不安もあります

251 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

トレス可の素材を使ったイラストをトレパクって言う人がいたら、言うほうがおかしいよ。
クレジット表記不要の前提で話すけど、記載するかしないかはお好きに。紹介したいのなら絵の投稿とは別にツイートしても良いだろうし。

254 ID: KGZnUqOj 9ヶ月前

コメントありがとうございます
一旦は記載せず投稿したいと思います。もし気になったらまた後で追記するのもありですもんね…助かりました

258 ID: ahtx6gV9 9ヶ月前

上の方の言う通り、規約でOKなら記載する必要は全くないです!
ただし、元の素材(出版社から発行された有料素材集……)がまさかのトレパクだらけで、素材を使った人がトレパクラー扱いされたっていう事件?が昔にあったのでどこからどんな素材を借りたかの記録はしっかりとっておいた方がいいです。

238 ID: 0ot4HIaf 9ヶ月前

相互に依存、執着されてしんどいってよく聞きますけど、逆に嬉しいって人はいますか?

241 ID: G7axw1Aq 9ヶ月前

最近持病が悪化しツイッターで呟けない日が増えてしまいました。1~2日空くこともままあるのですがこのままだとジャンルに飽きた印象になってしまうでしょうか?
楽しくポジティブな呟きだけするようにしているので持病のことは明かしていません。日にちが開くようになってからフォロワーが減りだしてしまいどうしようか悩んでいます…

255 ID: pRF8h4WY 9ヶ月前

この時期多忙につき低浮上です、って書いとくといいよ
それよりもフォロワーが減ることを気にしすぎないほうがいいんじゃないかな
そこはスッパリあきらめて、持病が落ち着くようにおだやかに過ごせるといいね

256 ID: hIdsQPRf 9ヶ月前

ジャンルに飽きたってよりは低浮上続くと忙しいのかなって思うかな。そこから数ヶ月あんまり顔出さないとこの人飽きたのかな〜って感じ
フォロワーが減り出してるのは定期的に凍結祭りやってるからかもよ
活動再開すればフォロワーもきっとまた増えるし、病気で参ってると気持ちも下がってマイナス思考になるから、数字やジャンルと間をおいてひとまずゆっくり療養しよ

306 ID: KhY1IySP 9ヶ月前

241です。まとめてで失礼します
暖かいレスありがとうございます…!持病への不安もあってネガティブに考えてしまいがちだったなと思いました。気にしすぎない方がいい、活動すればきっとまた増えるの言葉にハッとしたというか励まされました。低浮上表示にして今は少しでも体調を戻せるようにしたいと思います
本当にありがとうございました!

244 ID: Ah3D9NP8 9ヶ月前

完全鍵ジャンルで活動されている方、新規参入(創作・読み専問わず)された方の初期の失敗もしくはマナー違反はどの程度まで許容できますか?
xで鍵パカやググるとヒットするような作品公開の仕方等いろいろあると思うのですが、その後認識を改めて自ジャンルのマナーに沿って活動するようになったら、これらの過去のことはすっぱり水に流せますか?

257 ID: Xjc2uGs7 9ヶ月前

こういうのって鍵でもジャンルによって厳しさが全然違うんだよね。

私はルールを知る以前にやってたことを、ルールを知ってそれに沿うやり方に治したなら、それで良いと思う。
同人活動以外でも人間生きていて一度も間違いをおかしてない人はいないと思うので。
ルールっていっても所詮日本の二次創作界隈のローカルルールだし。

274 ID: Ah3D9NP8 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
やはりそのジャンルによりけりな部分は大きいですよね。海外勢がオープンに活動している分、日本のやり方が堅苦しいしめんどくさいと思う人がいるのも仕方ないと思います。特に海外ジャンルは。
自ジャンルの雰囲気を見ながら、承認基準も臨機応変にしていきたいと思います。

245 ID: hLbwV1Gx 9ヶ月前

君たちはどう生きるか見た人いるー?どうだった?

271 ID: 5Jg2Rvfy 9ヶ月前

良質なアニメーションを胸いっぱい吸って帰ってきた

386 ID: lH6M1jSo 9ヶ月前

開始30秒くらいで最高なアニメーションが出てきて超笑顔になった!

249 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

君たちはどう生きても良い のネタ画像みて笑った人いる?
映画見てないけどちょっと満たされちゃった。

252 ID: 7TKmnAC4 9ヶ月前

今月末のイベント、何部すればいいのかほんとにわかりません…
東京です。

前回冬に出た時自カプ初参加で20部ピッタリ売れました。(30部刷りました)
初参加の御祝儀+冬だったのでまぁまぁ人がいた、のでこの結果だと思うのでまた30部刷るのはな…と思っており、20か25にするか、
迷ってます。
自カプのサークル参加者も前回の半分くらいになりそうで10冊売れるかどうかも怪しいのですが、皆さんならどうしますか?
余部は2冊つくと思います。
通販はとらのあなで考えてますが、自ジャンルはソシャゲなので通販してまで本を求める層はあまりいないかな…と思います、
迷いすぎて決まらない、決定打が...続きを見る

262 ID: 0k7e9Vrf 9ヶ月前

50刷って余りを通販
会場で20出るなら通販で50は出ると思うよ

259 ID: 58Ai9dRQ 9ヶ月前

相互さんの意図が分からず、様子見を続けるのがいいのか行動を起こした方がいいのか悩んでいます。
最近の状況を積み重ねて察した程度なので中身が曖昧ですが、一言でもいただけたら助かります。
相互さんはマロと波箱で私をブロックしているらしくて(文章の癖とかで分かったのかもしれないです)縁を切りたいんだろうなと思っているのですが、作品を投稿したらいいねが押されるしリプやリプへの返事もあるんです。リムブロご自由にと書いているのに相互を続ける理由が分かりません。徐々に縁を切っている最中? 距離を置きたいだけ?
こういう行動を起こされるくらい私に非があったと反省していますが、中途半端な状況にモヤモヤが続...続きを見る

260 ID: kzxMNHWL 9ヶ月前

長文メッセージのやりとりが地雷っぽいので、今の距離感が相手にとってちょうどいいんじゃないかと思った
嫌なら相手の方からのいいねやリプは止まるだろうし
行動を起こすというのが具体的にわからないけど
逆にコメ主さんにとって今の状態が苦手ならリムブロは自由だと思う

264 ID: 58Ai9dRQ 9ヶ月前

地雷のイメージを持たれるような分かり難い文章を書いてしまい申し訳ありません。
それでもご意見をいただけて嬉しいです。

相互さんは特に長文メッセージの感想を喜ばれるタイプで、お返事なども長文で書かれる方でした。
長文のやり取りが地雷や苦ではないのは確かなので、コメントいただいたように丁度良い距離感に落ち着いたのかもしれません。
行動を起こすについては「私の方から相互さんとの縁切り(リムブロ)を実行する」が一番近いニュアンスでしょうか。
ご意見を元にマロと波箱には触れずにおき、苦手な状態に耐えられなくなったらリムブロしようと思います。
コメントのおかげで少し楽になりました。ありがと...続きを見る

261 ID: 7l1ugJmG 9ヶ月前

二次創作でのキャラの一人称の間違いについてどう思いますか?
指摘するのはやめてというツイートが流れてきたのですが、細かい設定ならまだしも一人称なら指摘されても仕方ないのではと思ってしまいました。

263 ID: iS6aoVdW 9ヶ月前

わざわざ指摘はしないけどその作家ごとミュート

266 ID: 58Ai9dRQ 9ヶ月前

同じくミュートします。「指摘するのはやめて」はちょっと……

269 ID: 6ScxuX8T 9ヶ月前

ぼく→僕
全く気にしない
俺→私
海外人気が高いジャンルなら気にしない

些細な誤字って感覚。ストーリーに関わらない部分なら重要な設定だとは思わない

347 ID: Gw1RfZbx 9ヶ月前

261は作家本人が指摘してくるなって言ってるの?
海外勢が多いジャンルで「一人称間違えてる人もいるけど日本語勉強中だから目くじら立てないであげて」みたいなのは回ってきたことあるけど、本人が言ってるのは見たことないな

265 ID: ASLO8FMB 9ヶ月前

壁打ちでも1つのツイートに必ず2~3はROMさんからリプついてる創作者さんがいて羨ましいんですが、どうしたらそうなれると思いますか

267 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

原作の隙間を埋める系のイラスト(全年齢向け)を、最近複数枚短期間に上げました。
一枚につき2-3くらいリプもらいました。
ほとんど海外だけどね。日本の方は滅多にリプくれない。シャイすぎ笑
その壁打ちの方とはタイプが違うはずだけど、海外は感動系、日本はツッコみたくなるボケ系だとリプ多いかもしれないです。

268 ID: ASLO8FMB 9ヶ月前

具体的なアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

270 ID: JZSxipCA 9ヶ月前

大手ジャンルの人気カプ(AB)と、ドマイナージャンルのオンリーワンカプ(CD)を同時に好きになりました。
今から新規でXの垢を作って壁打ちしようと思っています。
自分の中の熱で言うとABの方が若干上かなくらいなのですが、同じ垢でAB絵とCD絵を両方流したら、ABをCDの宣伝に使っているように思われますか?

272 ID: SIgYm8cO 9ヶ月前

えーそんなの考えたことなかった
ただそのカプが好きなんだなと思う

273 ID: uJOQFqXh 9ヶ月前

同人活動初心者で、2冊目の漫画同人誌の原稿をやってます。1冊目はグレスケで描きましたが今回は二値で描いています。
コンビニで試しに印刷したらめちゃくちゃモアレが起きているのですがこれはコンビニだからでしょうか?
使用ソフトはクリスタEXで、黒で塗りつぶし→レイヤーの不透明度を下げる→レイヤープロパティでトーン化しています。基本線数は70です(60が一般的と聞きましたが線が細い絵柄なので60だと線が埋もれているように見えます)。
モアレを防ぐには何か作業が必要でしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです。

278 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

コンビニだからじゃないかな。
同じコンビニで同じデータを別日にプリントしたらモアレが出る時と出ない時があったから、そういうものなんだと思ってます。
トーン重ねたりとかは何もしてない。

280 ID: 3KpWTmAM 9ヶ月前

セブンだと原寸印刷設定だとしても95%位に強制的に縮小かかると聞きました。つまり仕様。(他のコンビニは分からんけど似た仕様になってそう
コンビニ印刷で同人誌を出すつもりならグレスケ仕上げにするのが無難だと思う
印刷時の仕上がりの雰囲気を見るだけなら、正しくデータが作れてるなら印刷所に頼めばモアレは出ないから特に気にしない

285 ID: uJOQFqXh 9ヶ月前

お二方返信ありがとうございます!

トーンは基本重ならないようにしています。
まさにセブンで印刷しました。コンビニだから、の可能性が高いんですね。実際の頒布物は印刷所さんに刷ってもらう予定なので安心しました

275 ID: 67WliRBe 9ヶ月前

字書きさんや同人誌の小説を読む人への質問になるんですが、クレムの過去トピ見てると鈍器までいかなくても本は長編が好まれる感じがしてます。
長編で書けるネタで原作に沿ったお話って書けるものですか?
パロなどで本が出されているように感じるのですがジャンルによるんでしょうか?

276 ID: bX6LPfq8 9ヶ月前

300ページを鈍器と呼んでいいのかは不明だけど、それくらいなら原作に沿って何冊か書ける

279 ID: 8BHkF4vS 9ヶ月前

鈍器本かどうかは置いておいて、自分も文庫300ページくらいなら書けるし出してる
他の書き手さんでも見掛けるからジャンルとカプによるかも

357 ID: BfPhVI0c 9ヶ月前

275です。
お二方ありがとうございます。
原作に沿った長編は書かれるというので探してみます。
命懸けの戦闘がメインのジャンルで探しているのでジャンルによるのもあるかのかと思いましたが、探したりなかっただけだとも思いました。

277 ID: MEmy41oc 9ヶ月前

同じ東京(ビックサイト)で、
イベントA:サークル募集数20000
イベントB:サークル募集数5000
のイベントにそれぞれ参加するとして、
イベントAで100部捌けた場合、イベントBの持ち込み数は1/4くらいにしたほうがいいでしょうか?

281 ID: ZlTJGPVE 9ヶ月前

同CPの大手サークルがいるかいないかじゃないかな
Aが中堅dpkだけ、Bが大手勢揃いだったらBの方が出そうだし

282 ID: f5GTeNSr 9ヶ月前

毎回通販をしていましたが、梱包や発送する時間がないので今回は見送ろうと思います。
事前に告知は必要ですか?
通販部数は3桁前半程度です

284 ID: HX19uIE3 9ヶ月前

事前にアナウンスしたほうが良いに一票です!

293 ID: HcmdARpj 9ヶ月前

告知あれば現地に行くから告知して欲しい
いつも通販あるなら…て多分思いがちなので

283 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

素朴な疑問。
最近思ったんだけど、二次blのアカウントで、snsアイコンをキャラ単体にしてる人って、受けにしてる人が多い?
攻めにしてる人も見るけど。
受け推しとか攻め推しっていうのと関係あるの?

あと、自分が読む時とか描く時、感情移入する傾向と関連を感じたりする?

例えば、受け推しで、アイコンは受けで、書くのはどっちの視点でも、でも読むのは受けに感情移入してるよーとか。

290 ID: eRsgbI5z 9ヶ月前

今自カプABの攻めAにしてるけど全く関係ない
本当は自カプとは全く無関係だけど昔からずっと大好きな別ジャンルの人外キャラ(ポケモンとかのマスコット系?のやつ)にしたいけど、最近ずっとAB漫画ばっか描いてるのにアイコンが未だに過去ジャンルのままだと勝手にいらん邪推されそうでウザいから、仕方なくAの自作絵にしてる
ABのどちらかであればいいのでぶっちゃけどっちでもいい

294 ID: oq7hB8SY 9ヶ月前

自分の観測範囲では推し(=受け)にしてる人が多いなーって感じてた
流れてきた作品(カプ)見る→アイコン見る(受単体)→プロフ見る(右固定)で答え合わせでああやっぱりの流れ
でもこれは自分が攻め推しでそこに注目しがちなのと、長寿ジャンルでやや年齢層高めなのもあるかも
なので若い子がどうしてるかは分かんないですごめん

304 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

返信ありがとうございます。
やっぱり受けの方が多い感じありますよね。
例外もあるけど。
私も例外、というか非固定なので両方フォローしてるのですが、ABの人はB、BAの人はAのアイコンが多い…?と、最近気づきました。
私はABを投稿していますが、流れてくるのはBの絵の方が多い気がして、Aを多めに描いてるんですよね。この度アイコンもAに変えようかな〜と思ったのですが、これは何かのアピールになるのかな…?と思って質問しました。あとただの興味で。
まあ、二人とも推してるし、どっちでも良いかな。
290さんもありがとうございます。たかがアイコンですが、ちょっと気を遣いますよね〜。

287 ID: zc9mpNqh 9ヶ月前

初めてのサークル参加で、相互さんと好きな書き手さんにちょっとした差し入れをしようと思っています。
バラ菓子ではなく500円未満の箱入りのお菓子ですが、こういう場合って別途ラッピングされていますか?
差し入れの写真を見ると箱のままのものが結構あって、撮影する時に取り出しているのか箱のままぽんと差し入れしているのか気になりました。

288 ID: 4ErM9PAI 9ヶ月前

ラッピングまではしない、ショッパーついてくるとこで買ってそれに入れて渡してる
手紙やメッセージカードをマステで外側に留める人がいるけど、個人的にはショッパーの中に入れてくれた方が助かる

372 ID: WRHc7vmn 9ヶ月前

ありがとうございます!やっぱりラッピングは少し大袈裟ですよね
今回はショッパーはないのですが、ショッパーのような手提げに入れて渡すことにします。
カードもどこに貼ろうか悩んでましたが、箱に直貼りしてショッパーの中に入れようと思います〜

289 ID: AdekV2Zo 9ヶ月前

イラスト・漫画・小説以外の媒体…例えばぬい服、ぬい撮り、MMD、ゲーム制作など、そもそも支部専になりようがない形態で二次創作活動してる方、Xからの移動先ってどこか考えてますか?
創作の形態として絵や文に比べると少数派なんで、移動したらほんとに同志に出会えなくなりそうで悩んでる
結局自分はまだどこにも垢作ってないです…

292 ID: GiDKxojC 9ヶ月前

委託と自家通販の部数の変化について知りたいです。

これまでずっとTwitterで告知→BOOTHで自家通販の流れで頒布してきましたが、次回のイベントからは通販分をとらの委託に切り替えようか悩んでます。
自家通販と比べて、委託の場合の部数の増減が気になります。
R18の夢小説、そこそこ賑わってるジャンルです。
200〜300ページくらいの文庫本で、自家通販ではいつも100前後出ます。

299 ID: iCvb4uSf 9ヶ月前

自分がとらとBOOTHの併用で3:1くらいなので
同カプ(夢)がとらで出してるなら2倍くらいは出るかも。
ただ、文庫200ページだとBOOTHより手数料が高く感じそうなのが気になる。

それにしても100もよく自家通販したね。すごいな。

303 ID: GiDKxojC 9ヶ月前

併用されてる方のご意見とても参考になります。ありがとうございます。

とらで探してみたところ同ジャンルで夢小説を扱ってるサークルがいくつもあったので、BOOTHよりも出るかもしれないなと思いました。
とらとBOOTHで2倍も違ってくるのは、本来知らなかった方が手に取ってくれる可能性が高くなるからって感じでしょうか?
仰る通り、手数料の高さが悩みどころで踏ん切りつかずにいたのですが、毎回100梱包して出荷するのもしんどくなってきたので、とらでの専売か、もしくは併売かを真剣に検討したいと思います。
ありがとうございました。

297 ID: VWZXjJlf 9ヶ月前

部数相談させてください。小説です。
普段ABで本を出していて、20冊ほど出ます。
こちらは対抗カプがとても多いです。
今回同ジャンルでCDを出すつもりなんですが、こちらは対抗カプがほぼいません。いいねの数はABの3倍もらえます。
ただ、CDは皆さんサブで推しているという感じで、私がオンリーワンです。
サブだから手に取ってもらえないのでは、という気持ちと、オンリーワンだからいけるんじゃね?という気持ちで迷っています。
20〜40で悩んでいます。どのくらいが良いでしょう?
ジャンルwebオンリー合わせの🐯ついで買い狙い、文庫60ページ書店価格500円予定です。

298 ID: hLbwV1Gx 9ヶ月前

3倍なら50でもいいと思う。
虎でゆっくりはければいいと思うよ!

317 ID: VWZXjJlf 9ヶ月前

ありがとうございます。少し多めで刷ってみます!

301 ID: 7nhep9NB 9ヶ月前

夏コミの設営完了ツイを見てて思ったのですが、二次一次サークル問わず様々な設営状態をアップされていて楽しいなと思いました。
赤ブーなどの女性向けイベントでは、設営などあまり目立たないようにしている方が多数のように思えたのですがそれは何か理由があるのでしょうか?

313 ID: 5CHeSbN8 9ヶ月前

意図的に目立たないようにしてる意識はないです。
思いつきですが、もしかしたら男性の方が搬入できる荷物の量が多くて、凝った飾りも可能なのかもですね。

個人的には大きいポスターや什器、非売品のアクスタ等での飾りで十分華やかだと思っていました。

318 ID: SGFLrDXg 9ヶ月前

コメ主です。
確かに体力面などでの違いはありそうですね!
仰るような設営でも華やかなのですが、夏コミだとそれ以上に主張が強いなと感じました。
女性向けでは、主張すると変に思われないか?ばかりに目が行ってる印象でした。

338 ID: ahtx6gV9 9ヶ月前

同じく意図的に目立たないようにしているつもりはないです。
男性向けはコミケ一強になっているのに対し、女性向けはコミケ以外にも強いイベントが色々あって最低でも毎月1回は何かしら開催されている…というのも大きい気がします。回数が少ない方が特別感が大きく、大変でも頑張れるので……。
また男性向けは女性向けと違ってB5本やA4本が主体なので、本をイーゼルに立てかけるだけでもかなり目立つな~と思います。

あと単純に男性向けの方が儲かるので、設営にかけられる金額も大きいと思います。男性向けを有償で手伝っていた事がありますが、女性向けだと3桁も無理では……?な画力でもニッチなエロで4桁売れてました...続きを見る

302 ID: 8Q6RzkAi 9ヶ月前

読まれる恐怖を克服する方法ってありますか?
一次壁打ちです。変な話ですがどうしても作品を見られるのが怖くて、自サイトでさえ緊張して疲れてしまいます。
誰も見てないし興味ないとわかってて、支部では気楽に描いてたのですが、たまたまバズってしまって怖くて投稿してません。
公開してるのは上達したいからと自分に言い聞かせてますが、このままだと堂々巡りになりそうで怖いです。どうしたら慣れますか?

305 ID: haMJcgTx 9ヶ月前

気持ちわかります。慣れるしかありません。
直球ですが、本当にこれしかないです。描いて、出して、あとはネットからできるだけ離れて創作を続けるしかありません……そのうちに創作だけに集中できるようになる時期が来ます。それまで恐怖に耐えながら、続けるしかないです……

307 ID: 8Q6RzkAi 9ヶ月前

305さん
ありがとうございます、ずっと一人で悩んでたので助かりました。
怖いですが反応を見ずに創作だけに集中したら忘れられるかもしれない。がんばります。

308 ID: Czg2RK0X 9ヶ月前

ピクブラでhnnmジャンルをいくつか渡ってきました。
今までのジャンルが全体公開鍵付きの人が多かったことと、今のジャンルで書き手(描き手)が5人ぐらいの頃から書き始めたこともあって、私は全体公開鍵付きでやってきたのですが、気がつけば書き手もだいぶ増え、その9割方の人がフォロワー限定公開です。
この場合、これがこのジャンルのルールということで合わせた方が良いのでしょうか?

ちなみにフォロワー限定公開でパスワードはなしという方も多く、以前のジャンルはフォロワー限定でもパスワードは必須だったのでなんだか不思議な感じです。
今のところ私以外にも全体公開鍵付きの方はチラホラいらっしゃいます。...続きを見る

329 ID: cxrluoJW 9ヶ月前

「ジャンルのルール」の一番は公式に迷惑かけないことかなと私は思っているので、コメ主さんがそのあたりの対策をしっかりされているなら無理に他の方のやり方に合わせる必要はないと思います。

367 ID: XoIMb5mC 9ヶ月前

Czg2RK0Xです。
お返事ありがとうございました。

309 ID: Z7M0YiHp 9ヶ月前

島中でA4のお品書きを卓上に置くのですが、フォトフレームに入れて立てるのと、ポップスタンドで吊るすのはどちらが見やすいでしょうか?
小説なので遠くから見えるようにアピールしたいという程ではなく、近くを通った人が読めればいいなという感じです。

311 ID: WvCHlgs1 9ヶ月前

見やすさなら吊るすタイプかなあ
微妙な差でごめんけど、フォトフレームはガラス面が反射してることがある

ちなみに置いてて安定感あるのはフォトフレーム

314 ID: dvu7ap2k 9ヶ月前

レスありがとうございます。
ガラスではなく厚いフィルムですが確かに反射はあるかもですね。
他にもアドバイスあれば引き続きお願いします。

328 ID: qLt8TOCR 9ヶ月前

机上にそのままフォトフレームだと位置が低すぎるから、その二択ならポップスタンド
フォトフレーム使いたいなら棚の上に置いて高さ稼いだ方が見やすい

348 ID: gkRxp5Yi 9ヶ月前

Z7M0YiHpです。
qLt8TOCRさん、レスありがとうございます。
もうお一人レス下さった方がいたと思うんですが、返信する前に消えてしまった?
参考に致します。
ありがとうございました。

310 ID: GAWjImN2 9ヶ月前

支部アカウント分けについて相談です。
私は支部の同一アカウントでABとCBの両方を投稿しています。
界隈としてどちらか一方だけが好きな方が多く、かつ過激な言葉を使う方が多い(「ABを好きになる理由がわからない」「CBは吐き気する」など。Xでカプ名検索するとちらほら見かけます)です。
直接何かを言われたことはありませんが、あまり強い言葉は得意ではないので、支部の新規アカウントを作ってCB作品を移行(現アカウントを非公開→新アカウントに投稿)をして棲み分けをした方がよいのでは?と考えています。

ただ、同じ対応をしている方を見たことがないのであまり好ましくないのでは?不安になっているので...続きを見る

315 ID: H8gjSfGT 9ヶ月前

アカウント分けるのはいいとして、両方のアカウントのプロフとかに恒久的にもうひとつのアカウントを案内したほうがいいと思う
バレないようにやろうとしても何がきっかけでバレるかわからないんだし

340 ID: GAWjImN2 9ヶ月前

ID変わってるかもしれないけど、コメ主です。

コメントありがとうございます。
案内をしないで後々バレた場合、トラブルが大きくなるってことですよね。
両方のアカウントで案内をしようと思います。

312 ID: amHOhxIo 9ヶ月前

通販先行で出した本の再販についてご相談させてください。

【情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→旬ではないがまあまあ大きい
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→島中〜誕席をいったりきたり
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→漫画
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→A5/24p
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→成人向け。特殊性癖はないです。

先日オンイベ合わせの新刊を200部刷って2日で完売しました。
来月のオフイベでも既刊として頒布しようと思っていましたが手元には余部(約...続きを見る

327 ID: kQ03Gn7Z 9ヶ月前

オンイベ合わせて二日かけて完売かつ旬ではないとなると、もうほぼ需要がある人には行き渡っていると感じます。
イベントで30冊ならちょうどいいと感じる数字ですが、微妙に足りないかもしれません。この場合、50あれば間違いないけど、20部を再版するというのも難しいのでは?
とはいえあと50部やあと100部再版するとなると、おそらく持て余します。なので私だったら再版しません。

330 ID: amHOhxIo 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りもう少しだけ数があれば良さそうなのですが、再販するとなると最低50部、印刷費を回収するなら100部は刷る必要があり迷っていました。
需要がある人には行き渡っているというお言葉に安心しましたので再販無しで参加しようと思います。一人で考え込んでしまっていたので大変助かりました。

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...