創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zjBekUFn10ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《30》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《30》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月19日08:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《16日後》:《2023年08月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/45846

8 ID: 28ko01pM 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます!!
さっそく質問というか、励まして欲しいだけなのですが
今までずっとどんな作品にもへんふよでコメントを下さっていたROMの方から、ある時期以降コメントを頂けなくなりました
変わらずブクマはして下さっているのですが、へんふよの一言に甘えていたのが悪かったのか?と不安になっています
お忙しいとかちょっと感想疲れしちゃったとか、御本人の都合だと思っていて大丈夫でしょうか…

9 ID: xkRb4qTf 10ヶ月前

気になるようなら今からでも返事を書いてみるか、作品のキャプションに一言コメントもらえたら嬉しいですと付け足してみるのはどう?
ずっと返事ないままコメント送るのは自分が楽しんでるうちはいいけど、作者から返事がないのに疲れてやめる人も勿論いると思う。

お互い人間だから常に返事するのは難しいだろうけど、億劫じゃなければ簡単なお返事書くところから始めてみたら?

13 ID: wfW36ZuM 10ヶ月前

へんふよで感想を送るのは創作者さんに負担をかけてはいけないという思いから一言添える方が多いように思います
でも「ありがとうございます」や「返事はできませんが読んでいます」といった一言もなければ、どんなに作品が好きでも毎回感想を送ろうと思わないです
「私の感想が迷惑かもしれない」と思う事もあります
私だったら、感想を読んでくれて喜んでくれている事がわかれば今後も送ると思いますが、いくらへんふよと記載していても何も反応がなければ送らないですね

14 ID: 28ko01pM 10ヶ月前

お二方コメントありがとうございます
本来めちゃくちゃ返信したいタイプなのですが、以前クレムでへんふよに返信されたら困るという意見を見て耐えていました
ちょこちょこお礼の発言をしたり、へんふよコメントの「こんなのも読んでみたいです」にお応えしたこともあるので伝わっているとは…思いますが…
すごく古いコメントもあるので今から返信すると微妙かもなあと思ってしまうのですが、キャプションに歓迎の旨を改めて書くのは次の投稿からすぐできそうです!
感想だって頭を使うし、コメントが頂ける状況が特別でありがたいことなんだなと改めて思いました

11 ID: 7vJoKANe 10ヶ月前

二次BLの定番ネタを羅列していただけないでしょうか
またはそういったサイトなどはありますか
それなりにロム歴がありますので、そこそこ定番(記念日誕生日、季節行事、風邪、年齢や性別が変わる、いれかわり、ケモ耳が生える、オメガバース)は知っているつもりですが、他に思いつくものがあったら教えてください
推しカプを書きまくってネタが尽きてきたので定番から着想を得たいと思いました
できれば完全なパロディネタ(学生パロ等)ではなく原作軸に反映できそうなものをお願いします

12 ID: AgzbEIj1 10ヶ月前

勘違い焼き餅、山で遭難、エレベーターとか洞窟に閉じ込められる、吹雪の雪山の小屋で一夜過ごす、寒いから暖め合う、暑いから脱ぎ合う、温泉行く、初夜を何パターンもかく、ポッキー食う、触手に襲われる、記憶喪失、猫を拾う、相合い傘する

20 ID: t3gnJHir 10ヶ月前

Twitterのお題メーカーでスロット回すのはどうかな〜?意外に盲点が見つかったりするよ

15 ID: ztnmKlAG 10ヶ月前

「あなたの書く小説が大好きです!新刊楽しみ!取り置きお願いします!わー楽しみ!次も楽しみにしてる!」と本を出すたび毎回そう言ってくる相互フォロワーが、そうは言っておきながら私の本を読まず積み本にしている事を知っている(よく話すので)のですが、皆さんが私の立場になった時、これはおちょくられているのだと思いますか?
初めは気になりませんでしたが、本を出すまではヨイショと持ち上げるくせに、本を出した後は読まず、別の方の出した同人誌には長文感想を送っているという話を本人から聞いてモヤモヤする私は心が狭いでしょうか。
一度きりとかではなく、何冊か本を出しているこの一年ずっとそんな感じです。
楽しみ...続きを見る

28 ID: knoaEDX6 10ヶ月前

社交辞令として受け取ります。
実際に読んでもらってても全く刺さらなかった可能性もありますし。
ここは素直にお言葉通りの意味だけ受け取って、深く考えないようにしてみては。

29 ID: wfW36ZuM 10ヶ月前

それはしんどいですね…
内容からコメ主さんをおちょくっているとはまったく思わないです
相互さんはコメ主さんの本を買う事で応援している、好きを伝えているつもりなのではないでしょうか
本を読んでいないわけではなく、読んでいるけど本の感想を詳細に伝えることまでしなくていいと思っているのかも
コメ主さんは作家買いのような状態で、別な方の同人誌はその作品だけが好き、みたいな感覚なのではないかと想像します

16 ID: pgKtzXAc 10ヶ月前

chatGPT(無料版)で漫画プロットの整理をしたいのですが、どう訪ねたら良いのかわかりません。
最初と最後だけ決まっていて、間の足りないエピソードや展開の参考にしたいです。

17 ID: tBcbr2wn 10ヶ月前

現在、女性向け漫画のプロットで悩んでいます。
最初は〇〇〇〇が〇〇になります。
最後は〇〇〇〇が〇〇になります。
最初と最後の間に入るエピソードのアイデアを30個考えてください。
以下、キャラ情報および世界観設定を記述。

創作に関する悩みと最初に定義することで、多少暴力的な表現や性的表現のハードルがchatGPT内で下がる。
また女性向け漫画と書いておけば、読者ターゲット層を考慮した答えを出してくれる。
またキャラ情報や世界観を設定しとくことで、世界観にそぐわないアイデアを排除して考えてくれる。
ただ無料版は有料版より性能落ちるので、使えるアイデアを出してくれたら儲けものく...続きを見る

21 ID: pgKtzXAc 10ヶ月前

ご丁寧にありがとうございます!
早速訪ねに行ってきます!

無料版は突然エラーになったりしますが、それでも自分の頭だけで考えるよりいいかな…と思って使い始めました。ネタ拾い程度に参考にします。

19 ID: c135XqFs 10ヶ月前

字書きです。戦闘描写について
軽くではありますが、戦闘描写を書くことに挑戦したいと思っています
銃や剣や体術などの種類は問わないので、参考になる小説があったら教えてほしいです

30 ID: wY8jWGek 10ヶ月前

戦闘シーンのあるジャ〇プ系の小説版はどうですかね?

667 ID: VRifAG39 9ヶ月前

二週間も前だからもう見てないかもだけど、ヤフー知恵袋に似た質問でベストアンサーの回答があるから貼っておくね。
紹介もあるから19の参考になると思うよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147182234

22 ID: 3t68bZ5r 10ヶ月前

字書きです。
自分がいまひとつ出来に納得できてない作品、本にして売りますか?
せっかく買ってくれた方をがっかりさせてしまうかと思うと迷っています。

23 ID: t3gnJHir 10ヶ月前

売ったことあるよ〜
自分は新刊ないことの方が嫌な人間だったので

でも自分の出来としては不十分だと思っても、感想を数年越しにもらったりもした
結局受け取り方は読み手次第なんだと思う

24 ID: RIK5CFjv 10ヶ月前

コメントありがとうございます。
確かに読み手次第の部分もありますね。
でも悩んでしまいます。

25 ID: nHh3aEvA 10ヶ月前

pixivで小説を書いてる方に質問です。
小説編集画面の詳細設定を開いて「デフォルトの背景色を設定する」で黒色を設定しても、実際に表示される小説は通常の白背景になってしまっていませんか?春頃からずっとこの仕様のままで悩んでいるのですが、どうしたら設定通りの黒背景がきちんと反映されますか?
ちなみにスマホで見ると黒背景になっていて、アプリ版で見るとPCと同じく白背景になってしまっています。

41 ID: aHZqsGTr 10ヶ月前

PCでやって見てみたけど、きちんと黒背景になるよ。
背景色を設定したあと、作品の編集内容は保存してるんだよね?
公式に問い合わせメール送るのがいいんじゃない。

61 ID: zcu82WDn 10ヶ月前

わざわざ試してみてくださりありがとうございます!
私のPCだけがこうなってるなら公式に問い合わせないとどうにもなりませんね…。自分だけがこうなってると知れて良かったです。

26 ID: reQZOpAD 10ヶ月前

一度再販しません宣言した本を気が変わって再販するとなったら嬉しいですか?それとも嫌ですか?

27 ID: NTaeg06D 10ヶ月前

気にならないor嬉しい!
しょっちゅう宣言→撤回してたら何なん…と思うかもだけど

35 ID: EUxim6aj 10ヶ月前

作者で追ってる人なら嬉しい
その本だけ欲しかった場合は再販しない宣言以降確認しないから再販に気付かない

38 ID: 7Z9YINxJ 10ヶ月前

よっぽど再販しての声多かったんだなって思う
自分が買えてなかったら嬉しいし、買ってても嫌とか思わない

46 ID: reQZOpAD 10ヶ月前

嬉しいか気にならないとのことだったので少し刷ろうかな…参考にします。ありがとうございました!

31 ID: lYkNw1xy 10ヶ月前

ある方の二次創作本をboothで2冊購入したのですが、その直後「同じ方が2冊も購入してくれました!」と購入数を表でツイートされてしまいました…。匿名ですし、私と分かるわけではないのですがそれでもプライバシーを漏らされた様な気持ち悪さと、「2冊買いされる本だぞ」と自身の本の宣伝に使われたようでムカムカします。
こういう事をするのは同人の中で普通なのでしょうか?皆さんはしているのか、またはされたらどう思うのか教えてくださいm(__)m

32 ID: X6Vpmw8l 10ヶ月前

しないけど、されてもなんとも思わない
普段から売れてるアピールする人なら鼻につくかもだけど、そうじゃなければ珍しいことなのでつい言いたくなっちゃっただけじゃないかな?
それだけ嬉しかったということで

33 ID: aMOLUtmQ 10ヶ月前

コメ主も書いてるけど名指しってわけでもないし別に。
コメ主、完売ありがとうございます!とか感想ありがとうございます!とかにもムカムカしてそうだから、煽りとか抜きに創作者のSNS見るの大変そう

34 ID: WMwfsxe7 10ヶ月前

そういうツイートしてる人は周りにいないです
されたら自分と友人のついでに2冊買ったとか間違えて入力してしまったとか色々理由があると思うのにそういう想像力無いんだなぁと思います
逆にそこまで詳細に通販に関してツイートされる方だと冊数間違えて注文してしまいましたと連絡入れたら訂正のツイートがされるのか試してみたくなってしまいますよね

36 ID: hEiwb48p 10ヶ月前

最近自分がされた仕打ちは同人界では普通なんですか?って質問多いけど夏休み始まった小学生増えてんの?

39 ID: oNE1bBkr 10ヶ月前

しないかな。
普通に他人の買った個数を表に出す必要なくない?単純に嬉しいだけならメッセージカードとか入れれば良いだけだし。実際宣伝か自慢の意図はあると思う

68 ID: yxPXwZQq 10ヶ月前

してはないけど見ても「複数買いされて嬉しかったんだなあ」としか思わない。
書いてあるとおり匿名だし。

でもコメ主の感覚もそこまでおかしいとも思わないよ。

37 ID: a0LXmcZR 10ヶ月前

特撮ジャンルにハマりましたが、壊滅的にガワを描くのが苦手です。
効果的な練習法がありましたらご教示ください。
人体要素とメカ要素があるのと、デフォルメに落とし込む情報の取捨選択が特に難しいと感じます。

47 ID: E6yH9fOd 10ヶ月前

時間決めて模写するのいいよ!
○分で全体描く!って決めて練習すると、「ここをこう描いたら似る」ってポイントがわかる

73 ID: jiYBkTJc 10ヶ月前

ありがとうございます!
さっそくやってみます!

42 ID: lqkVHbSZ 10ヶ月前

模写の練習をする人は、どのくらいの精度でやっていますか?
シルエット重視だとか、注目しているパーツが合っていればいいとか、いろんな落としどころが知りたいです
まだまだ未熟で精度が悪く、きっちりやらなければならないと思うと重荷だし時間もかかりつまらない…
でもテキトーにやっても身につかないし難しいです

63 ID: Dx25PGtA 10ヶ月前

シルエット重視かな、パッと見の印象を一番左右すると思ってるのと個人的に苦手意識があるので…。
パーツはパーツだけで練習することが多いです
(人体の前提で)ポー◯マニアックスとかの、一定時間でどんどんポーズが切り替わる機能を利用するのはどうでしょう?

44 ID: wY8jWGek 10ヶ月前

外国のROMさん描き手さんも多く、短いリプをもらうことがあります。
恥ずかしながら英語も中国語も韓国語等読めないので、翻訳を遣って読んでいます。
そこで返信する際(1行程度の文)、日本語→外国語に翻訳→再度日本語に翻訳で確認してから返信してますが、変に受け止められてないか心配です。
再翻訳で変な文章になってなくとも、わかる人が読むと言葉が変だな…と思うことはあるのでしょうか?

45 ID: bWZzEJUQ 10ヶ月前

文法がおかしいかどうかは外国語だから仕方ないとして、別の意味で伝わってたら怖いなと思う。単語としては無害だけど日常会話で使うと失礼に当たるみたいな
だから英語とその国の言葉と2パターン書いて返信してる。外国のフォロワーさんがそうして送ってくれて気遣いが嬉しかったし頭いいって思って自分もするようになった

50 ID: wY8jWGek 10ヶ月前

bWZzEJUQさん
英語とお相手の母国語の二通りで返信は目から鱗でした…
英語は検索できても、他の言葉はどこで区切るのかもわからず困ってたので遣わせていただきます!
ありがとうございました^^

51 ID: 7PDmEOqB 10ヶ月前

Twitterなら翻訳機能あるし、向こうも外国語で書いてるんだから、こっちもわかりやすい日本語で返信してる
「私の作品を見てくれて、ありがとうございます。私も〇〇君が大好きです」程度で
誤訳されることないだろうと思うよ

52 ID: wY8jWGek 10ヶ月前

7PDmEOqBさん
確かに翻訳機能ついてますもんね!
ただバグかどうかわかりませんが、短かったりスラングが入ると翻訳のタップするところすら出ないことも少なくないので翻訳サイトをつかってました。
二文くらいだとTwitterの翻訳に頼ることもできそうですね!
ありがとうございました◎

48 ID: hpTFRsEu 10ヶ月前

部数アンケートの方法について。
Twitterのアンケート機能・Googleフォーム以外で部数アンケートしたことありますか?または見たことえりますか?あったら媒体や方法を参考に伺いたいです。

最も求めるのは、「他人から投稿件数が見えないこと」です。Googleフォームは諸事情で使用不可です。
良い方法や面白い方法があったら教えて欲しいです。

64 ID: EFJG0S1P 10ヶ月前

pixivでサンプルの下に部数アンケつけてるの見たことあるけど、界隈でその形式が盛んでないと、アンケ自体に気づかないかもな〜 あとアプリだと見れないとかあったかも
Googleアンケはなんでダメなん?オタク専用垢取ればいい…とかそういう問題でもなく?

67 ID: lucFGbQp 10ヶ月前

Googleが嫌なのかフォームが嫌なのかどちらでしょう
後者ならどうしようもないけど、前者ならMicrosoftとかformrunとかあるので、コメ主さんが好きなサービスを使用すれば良いと思います

97 ID: vGZY5qQx 10ヶ月前

ID変わってるけどコメ主です。コメントありがとうございます。

64さん>
pixivの部数アンケートありますね。64さんの言う通り、アプリだと見れなかった気がする…でもそれぐらい緩い感じでも良いかも。ありがとう!
Googleアンケを避けるのは個人的に嫌な思い出あるから、というだけです。(グーグルは悪くないです)

67さん>
確かにフォームってGooGleだけじゃないですね…。知識不足でした。
自界隈だとGoogle以外は見かけませんが、色々調べてみたいと思います。ありがとう!

49 ID: 7iIG9zW4 10ヶ月前

サ〇リオのおまけのような、ミニチュアグッズの取り扱いがある印刷所を探しています。
あのサイズ感とチープさが好きで似たものを作りたいのですが、あれほど小さいものを印刷所のラインナップで見たことがなく…
もしご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

591 ID: VRifAG39 9ヶ月前

手間をいとわなければ、3Dプリンターで自作を思いつきました。ただソフトはCADで、一色のみの成型になります。

53 ID: jkIWGEZf 10ヶ月前

印刷会社さんを探しています

・アクリルブロックのフリーカットがあるところ
 →アクリルブロックのフリーカットではなく、最初から自立可能な太さのアクリルフィギュアが作れる、だったかもしれません
・お値段は一つ1500円ぐらい
・40~60mmぐらいの大きさがあった

おすすめタグで太いアクリルを作っている方を偶然見つけ、自分も作りたいと該当する印刷会社さんを探したのですが、
その時見つけた印刷会社をブクマしそこねてしまい……、辿り着けなくなってしまいました。
もしご存じの方いましたら、教えていただけますと幸いです。

55 ID: B02bvHd5 10ヶ月前

トリニティさんではないですか?
厚さ10mmでダイカット可です。

75 ID: jkIWGEZf 10ヶ月前

お返事遅れましてすみません!
トリニティさんです、ありがとうございます!
ダイカットが頭から抜けてフリーカットでばかり探していたので見つからなかったようです…。

ネストグラフィックスさんは初めて知りました。
フリーカットも色々見ているところだったので参考にします!

54 ID: XhSskGE7 10ヶ月前

描く(書く)のは早い方?遅い方?

57 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

R18注意〜
文章なんだけど、正常位ってどう説明したらいいの?
他の体位なら上に乗ってとか、うつ伏せになってとか簡単に書けるけど、正常位、むずくない?別の体位から移行した時の話です。みなさんなんて説明してるの?

62 ID: 8ES7GVtb 10ヶ月前

受けの背中にベッドのシーツがくっついてることとか受けが広げた股の間に攻めが入ることとか身体と身体を正面で重ねあうこととか描写したらそれっぽいよ

66 ID: rILukaoz 10ヶ月前

上に乗った状態からベッドに倒されるとかうつ伏せからひっくり返されるとか仰向けになるとか枕に頭を乗せるとか攻めが受けの太ももを掴んでなんとかかんとかとか

77 ID: sTieokKc 10ヶ月前

ベットに仰向けに押し倒され(転がされ)た、からの
脚を割り開かれ、とか脚の間に入りこまれ、かな
書いて思ったけど、普段むりやり系ばかりなのがバレるね…

127 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

コメ主です
62、66、77さんありがとう
シーツに背がくっついている
向き合って重なり合う
太ももを掴んでなんとかかんとか…
個人的にこのあたりがかなりイメージがしやすいです!

脚を割り開かれも良いですね。強引だけど結局受け入れる関係は好きです〜

58 ID: KO4TMqtS 10ヶ月前

作画スピードを上げたいのですが、完成が近づくにつれて自分の原稿を眺めていいな…って思う時間がめちゃめちゃ増えてしまいます。
同じような方は何か対策取られていますか?

60 ID: By8AaSMK 10ヶ月前

めちゃくちゃわかる!!と笑ってしまいました

・上手く描けたコマを進捗としてTwitterに上げてみる
・印刷したり書き出して作業してない時間に眺める(ご飯とかお風呂とか)、作業する時にはしっかり作業モードに切り替える
とかやってしまってるのでコメ主さんもいかがでしょうか…自分の漫画見ながらご飯食べるの端から見るとかなりやばいけど!印刷すると更にアガるのでおすすめです!

78 ID: KO4TMqtS 10ヶ月前

具体案ありがとうございます!
やっぱりなっちゃいますよね〜〜
ツイ上げ、眺める用の印刷やってみようと思います!

59 ID: 7vJoKANe 10ヶ月前

字書きだけど気持ちの保ち方を知りたい
2ジャンル(AとB)掛け持ちしてますが差がすごくてAのモチベが保てなくなってきた
まずAとBで閲覧が10倍は違う
そこで更に、AとBだと閲覧に対するいいねの差がすごい
Aは10分の1以下、Bは7分の1以上って感じ
閲覧少ないのは覚悟の上で活動してるけど、いいねの差もすごくてしんどくなる
数週間かけたAよりも1日で書いたBの方がよっぽど好反応
更にAは連載終了で供給なし、Bは連載中で公式燃料どんどん投下される
もともとAがメイン、Bは期間限定のつもりがAのモチベがどんどん下がってきた
唯一、Aには固定のロムさんがファンですってついてくれてて...続きを見る

65 ID: KYtl7TJ8 10ヶ月前

きっぱりどちらかに決めなくても、Aは気が向いたときにゆっくり創作、Bは旬の今だからこそ盛り上がっていっぱい書く、
ってしてもいいんじゃないかな~
それでAへの愛が無くなったということにはならないと思う

69 ID: 20Lzl9hc 10ヶ月前

Misskeyはにじみすとioどちらの方が二次腐イラストあげやすいですか?

71 ID: OmpXl6zq 10ヶ月前

二次で深い作品を作られる方、どのようなことを意識して取り組んでおられますか?
私はファンタジー原作の二次で推しカプ漫画を描いているのですが、毎回糖度高めの都合のいいほんわかしたものにしかならずシリアスに寄せようとしても上手く行きません。
原作は何度も読んだ上で、原作の元ネタに相当する歴史や文化など調べてはいるのですがキャラの感情はどうしても作品に落とし込むことができません。
複雑なキャラの心境を丁寧に描写された二次作品を見ると、一次創作ならまだしも、既存のキャラからここまで掘り下げて原作との辻褄も合わせられる技量に感心してしまいます。
推しカプ、推しへのクソデカ感情(?)は常にあって、...続きを見る

79 ID: 8ES7GVtb 10ヶ月前

回答じゃなくて申し訳ないけど、これは自分でトピ立てして聞いた方がいい内容だと思います。
あと「やあやあ我こそは深い話を書く字書きなり」って名乗りでれる人はあまりいないと思うので、その辺ちょっとふんわりさせた方がいいかも。私もこの回答気になるので是非トピ立て考えてみて下さい。

80 ID: 8ES7GVtb 10ヶ月前

あ、ごめんなさい。漫画描きの方だったね。

81 ID: rYBRjMCe 10ヶ月前

回答ではなく申し訳ないけれど、自称深い作品を書く人のコツが集まりそうな質問文になっているので、もう少しロジカルな回答が集まりそうな質問文に変えてからトピ立てしたほうが良いと思う。
といっても、どんな質問文にしたら良いかの例文は思いつかなくて申し訳ないのだけれど。
シリアスの書き方、私も知りたい。

83 ID: KMS4kTWu 10ヶ月前

OmpXl6zqです、コメントありがとうございます。
聞き方を変えてトピ立てしてみようと思います。

76 ID: XE9asS8g 10ヶ月前

旬ジャンルの大手カプではないがそこそこ人気カプの全年齢漫画本、夏のイベントで頒布予定、Googleアンケで購入希望が500入っていたら何部刷りますか?界隈ではGoogleアンケは最低部数でそれの二倍くらいは刷るといわれましたが、1000刷るのは尻込みしてます…界隈では中堅〜下のあたりです

99 ID: vP6Tj9lY 10ヶ月前

二倍くらいは刷る(だがしかし全部捌けるとは言っていない)って受け取ったけどどうなんだろ。
中堅~下で、旬じゃないなら数は落ちていく一方なんじゃないかなと思うから自分なら700くらい刷って、なおかつ虎の予約で様子見るかも。

110 ID: gIc06CSm 10ヶ月前

コメ主です。ありがとうございます!2倍くらい〜はそれでも少ないくらいという意味で話されました。
前の本は再販して4桁出たので結局そのくらいになるなら最初から刷っておきたいとも思うのですがやっぱりそこまでは読みきれないなら700くらいからの方がよさそうですよね…参考にさせていただきます!

82 ID: dLfUAobE 10ヶ月前

公式批判ばかりするが、二次創作BLする方の心理が不思議なのですが、公式批判した上でその嫌いなもので創作している方いますか?

87 ID: zASX1LDq 10ヶ月前

公式が以前のストーリーと齟齬があるものを出してきたり、「キャラクターが大切にしているもの」をキャラクター自身が蔑ろにするような描写がされたことがあります。
Twitter等で呟くことはありませんでしたが、内心は公式に失望し、批判的な気持ちになりました。
元々のストーリーで描かれたキャラクターのことはとても好きだったので、齟齬のある部分には目を瞑って創作を続けています。

96 ID: dLfUAobE 10ヶ月前

ありがとうございます!
自分は苦手だと考えるのも嫌になるので、なぜだろう?と不思議だったのですが、元々のキャラが好きだからこそという考えもあるのだなと少し納得できました。

113 ID: SMquIbGT 10ヶ月前

長寿ゲームジャンル、特にポケモンやFE(ファイアーエムブレム)やSO(スターオーシャン)シリーズ見に行ってみ。そんな奴ら山ほど見れるよ
めちゃくちゃヲチりがいあるから、テキトーに非公開リストに放り投げてヲチるのも一興

84 ID: rYBRjMCe 10ヶ月前

自己分析みたいなトピで真面目に考えさせられるトピ文や回答コメがついてたり、ためになったりするようなトピを紹介するトピってありますか?
創作研究所のような技術系特化ではなく、創作のメンタルや自己分析とかそういう系のやつで。

ついでに別件で、同人ゴッド、毒マロソムリエ、お嬢様トピ、村の怖い話トピ、みたいな面白いトピを紹介するトピもありますか?

85 ID: NmLvHV6M 10ヶ月前

久しぶりに支部に5000字前後の短編小説あげようと思っているのですが、今って土日に上げても閲覧回りますか…?
大体20〜30代女性が多いかなってジャンルです

86 ID: Ii2RyEwx 10ヶ月前

土日が一番閲覧回ると思うよー

100 ID: NmLvHV6M 10ヶ月前

コメントありがとうございます!
この土日目指してアップしますー!

89 ID: JX1Ht94d 10ヶ月前

アンソロ、htrの割合はどのくらいまで許容できますか?
1、htr5:馬5までなら買う
2、htr3:馬7までなら買う
3、htr1:馬9までなら買う

92 ID: lkWoyg1d 10ヶ月前

半分馬とかめちゃ嬉しいんだが
先日得たアンソロ、8:2くらいだったyo…

90 ID: Hd9v5uZ0 10ヶ月前

鍵アカウントでもモロなエロ絵を流す時はセンシティブ設定でワンクッション置いた方がいいですか?

91 ID: nobSJw3Y 10ヶ月前

私はワンクッション置く派!
苦手な人もいたらアレかな〜って思うから。

102 ID: Hd9v5uZ0 10ヶ月前

ありがとうございます!

94 ID: s4DtmGkT 10ヶ月前

やっぱり支部の小説はラノベ風タイトル(内容がぱっと見でわかる)の方が伸びやすいのかな
負けた気がしてなんとなくいつもそれを避けてタイトルつけてる

101 ID: c135XqFs 10ヶ月前

かなり前から支部以外でもそう。一次二次関係なくそっちのほうが伸びるんだよ。やっぱ
自分も負けた気がして最初はやってなかったけど今はラノベ風タイトルで投稿しちゃってるな...。で、ある程度満足いく数字(ブクマ)とったらタイトル変えるようにしてる
数字とってたらタイトルがラノベ風じゃなくても見てもらえるからさ

試しにコメ主もやってみたら?

104 ID: s4DtmGkT 10ヶ月前

なるほどその手があったか
ありがとう!実践してみる

95 ID: T0ID57ny 10ヶ月前

普段書いてるジャンル(〇〇)と全く別のジャンル(△△)のウェブオンリーに参加したいです。△△のABというカプをじわじわ好きになっていて支部の作品は全部読んでしまったのでそろそろ自分で書きたいと思っています。ちょうど△△のwebオンリーがあるので参加したいのですが、普段見かけないサークルでも皆さん読んでくれると思いますか?数人には読んでもらえると思いますが、警戒されるか気になっています。

98 ID: rILukaoz 10ヶ月前

警戒されるということはあんまりないとは思うけど、スペースの数によっては優先順位が下がってしまうことはあると思う
うちはマイナージャンルなので見たことない人でも好きなカプなら絶対見る
あとメインは別ジャンルみたいな人もいくらかいるよ

103 ID: Wv2ah6Cd 10ヶ月前

・部数アンケートが50
・次回のイベント用の在庫も残したい
の場合どれくらい刷りますか?

108 ID: yxPXwZQq 10ヶ月前

100

50と100だと印刷料金あんまり変わらないし

105 ID: YNSVnqLW 10ヶ月前

昔自分に依存気味になって毎日内容のないリプをしてきたり、鬱陶しいDM攻撃をしてきたり、当て擦りのような空リプをしてきた人の転生垢を発見したらどうしますか?

106 ID: Hd9v5uZ0 10ヶ月前

別にどうもしないか、見たくもないならミュブロするか以外になくない?

107 ID: lgcyzLIJ 10ヶ月前

絵柄迷走してしまったときってどうやって抜け出してますか?ジャンル変わってから迷走しすぎて困ってます…

124 ID: Ro2JEd1T 10ヶ月前

もう見てないかな?
私は「これ!」って絵柄になるまで迷走し続ける
迷走してる間は、自分が好きだなと思う絵柄の人を探してスクショで集めて、描き方取り入れたりして楽しむよ!

109 ID: 19kfb7q3 10ヶ月前

同人からイラストやデザインに興味を持ち、今年からデザイン会社でデザイナーとして働き始めました。が、仕事で手一杯で全然自分の創作ができません。ジャンルが斜陽化してるせいもあって正直気力もありません。仕事に慣れるまではこんな感じなのでしょうか?またバリバリ出来るときが来るのでしょうか…

115 ID: yxPXwZQq 10ヶ月前

新卒?
正直人それぞれだと思うよ。慣れてないのはもちろんあると思うけど時間あっても創作できないときはできないし。忙しそうなのに絵を上げ続ける人もいるし。
ジャンルが斜陽化してるのも要因としては大きいんじゃない?
少し同人はお休みしてもいいんじゃないかな。

142 ID: OIUe1Nk5 10ヶ月前

デザイン職だよ。そんなもんだよ~。少し慣れてきたりパッション高まった時はまたバリバリやりだすから安心して。

111 ID: T0ID57ny 10ヶ月前

boostのお礼に会場限定で配ったペーパーをつけるのはアリでしょうか?boostに対し特別なお礼をつけると特別なお礼のためにboostする、という構図になりそうなので、それは避けたいです。

129 ID: rNcJFwhx 10ヶ月前

boostしてペーパーを貰った人が「boostしたからかな?ペーパー同封してもらえた!どうしても会場には行けなかったから嬉しい〜!」と呟かない保証はないし、それを見た他の人がどう思うか考えると会場限定ペーパーはわりと特別なお礼かなと思います。
既にWEB公開しているものを現地と同じ紙で、なら不公平感もなくちょっと嬉しいお礼かも。

134 ID: T0ID57ny 10ヶ月前

ご意見ありがとうございます!
無配は全てwebにアップするつもりなので、ちょっと嬉しいくらいに留められたらと思います。

112 ID: ZcblLkN2 10ヶ月前

「同人誌の表紙デザイン、◯◯さんにお願いしました!」って見かけますが、デザイナーさんって具体的に何をしてくださるんでしょうか?
完成した絵を渡すといい感じに文字を配置するなどの加工をしてもらえるのですか?それとも表紙案を出してくれてそれに合わせて絵描き側が絵描いてるんですか?

137 ID: rILukaoz 10ヶ月前

デザインのみの場合もあれば、表紙絵を頼んだ絵師さんがデザインまでしてくれることもある
人によるし頼み方による
デザイナーさんであれば一般的には絵は描かない

114 ID: MgnoWGQV 10ヶ月前

中長編漫画の仕上げ中に好みのトーン素材やエフェクト素材と出会った場合、途中からそのツールを使いますか?次回までお預けしますか?
また、読み手側の時そのような変化に気づいたり萎えたりしますか?
フェイク例ですが
前半のエモいシーンは花を散らしたトーンを毎回貼っている
後半のエモいシーンは光の粒を飛ばしたり白かけあみでふんわりさせたり変化をつけている
などの違いが一冊の本の中であったらやっぱり変ですかね?
短編なら全部仕上げを直すと思うのですが、今50p↑の本の仕上げ途中なのでとても迷っています…

116 ID: hpTFRsEu 10ヶ月前

ただの演出の違い、と捉えるから違和感ないかな。
キャラの髪色が最初トーン無かったのに後半はトーン貼ってる…とかだと違和感だけど、効果トーンやエフェクトはその時々に変わるものだから変とは思わないです。

117 ID: EFJG0S1P 10ヶ月前

え、そんなん全然気にしたことない
バリエーションあっていいじゃん 好きなの張っちゃって!
50ページ超の大作いいなー頑張ってね!

121 ID: MgnoWGQV 10ヶ月前

116さん、117さん
纏めてのお礼ですみません!コメントありがとうございます!
ただの演出の違い、バリエーションあっていいとのことでホッとしました…!
胸を張って新しいトーンやエフェクトを使いたいと思います、ありがとうございました!

118 ID: Aus4PkoX 10ヶ月前

ツイプロなどでr18系の特殊性癖の単語を並べるのやめておいた方がいいですか?
男性向け表現や人を選ぶようなプレイを好んで描くので(投稿するのはポイピクなどです)苦手な方がミュートやブロックできるようプロフに書いておきたいのですが、プロフは普通に未成年の方でも見ることができるので、文字列であっても見せないように書かないほうがいいのか悩んでいます

119 ID: yTwsPG01 10ヶ月前

ずっと温泉活動していましたが、今度初めてオフイベ参加します。夏場、東京のイベント会場はどのくらい暑いですか?腕に傷痕があり、見えたら不快な気持ちにさせてしまうと思うので長袖のお洋服を着て行きたいのですが、気温に対して暑そうな服装だと清潔感的にアウトかなと悩んでいます。

123 ID: vakJ4yex 10ヶ月前

形容し難い暑さ
けど飲食物扱うわけじゃないし、お会計も一瞬だからそんなに服とか気にしないよ
もし選べれるなら、傷がぱっと見分からない程度の透け感のある生地とか、腕以外のところのカットアウトスリーブのトップスだと夏感あるかも!

126 ID: hpTFRsEu 10ヶ月前

私も腕ボロボロだから腕隠すよ!
薄手の長袖かアームカバーをつけてく予定だよ〜

128 ID: FOsfebc2 10ヶ月前

夏ならUVカットの手袋やアームカバーを付けたままなのは違和感ないですね
清潔感が……とまでは言いませんが、透け感のない長袖は見ていて暑そうだとは思います
なのでしっかり隠したいのであれば、自分なら黒の冷感ロング手袋を着用します

135 ID: iY1WCrVQ 10ヶ月前

まじで具合悪くなりそうな暑さの場所ある。
冷房が効いてればまだいいんだけど、広い会場だと冷房追いついてなくて地獄。
人混みで腕が触れ合ってしまったときの汗ペタのあの感じが結構キッツいので、そういうの防止としても薄手の夏用カーディガン(暗い色)着ることをおすすめします!
本買えるかどうかで必死なので、不潔でなければ他人の肌とか気にしてません。

148 ID: yTwsPG01 10ヶ月前

質問主です。
やはり人が多く集まる場ですし、空調の効きの関係もあって暑いですよね。みなさんのアドバイスを見てレース素材やシースルーのトップス、夏物のカーディガン、可愛いアームカバーを合わせたコーデなどを見てきましたら、服装選びが少し楽しくなってきました。創作に関係のない部分で憂うつな気持ちになっていましたが、服装選びも含めてイベントを楽しめそうです。不潔でなければ他人の肌は気にしていないというご意見も、心が少し軽くなりました。
こんなに返信コメントいただけると思ってなくて嬉しかったです、みなさんありがとうございました。

120 ID: uPprexWU 10ヶ月前

表紙と本文を別の印刷所で刷った場合、奥付に記載する印刷所名は2社両方が良いでしょうか?
それとも、本文と製本を頼んだ印刷所のみでいいでしょうか?

133 ID: WD1uGoFA 10ヶ月前

2社とも記載すべきだと思います
それぞれの仕事はここまでです、という線引きを明確にしておく必要があるかと

143 ID: uPprexWU 10ヶ月前

ありがとうございます!両方記載しようと思います。

122 ID: 8jy9Aq6E 10ヶ月前

過去に書いた話をツイッターの別垢で加筆修正して再掲したいんだけど、バレると思いますか?
時期的には二年くらい前のやつですが、そのキャラを好きな人と言えば私!みたいな感じで界隈には認知されていたので、もしかしたらバレてしまうかもという懸念があります

125 ID: hpTFRsEu 10ヶ月前

界隈に認知されてたならバレそうな気も…。
逆にバレなかったら「昔公開されてた○○さんのパクリですよね?」って言われちゃうかも、って心配が

138 ID: 8jy9Aq6E 10ヶ月前

コメントありがとございます。
パクリって言われる可能性があるのは考えていませんでした。再掲するのは止めておこうと思います…

130 ID: MXN7FAgL 10ヶ月前

字書きで新刊用にデザイン表紙を依頼してるんですが、文字の配置(この文面を表紙から裏表紙へみたいな)などの修正のお願いはできても、デザイン面への細かい修正のお願いをしていいものかと悩んでしまっています。
全くデザインができるわけでもないので、できる方にお任せするべきなんでしょうが、お出しされた修正案からフォントで少し引っかかる部分が出てきてしまい……
こういうときに皆さんならどうするかお聞きしたいです。

132 ID: D2b0voCL 10ヶ月前

もっといい感じにしてほしい!新たな候補の提案ください!という相手に考えさせるような修正依頼はNGだと思いますが、フォントで引っかかるのであれば、このフォントでお願いできますか?などと明確な修正指示ができるのであれば言ってもいいと思います。私もデザイン依頼した時上がってきた配色が微妙だったので全部色指定して修正依頼をしました。もちろん失礼のないよう言葉選びには気をつけながらです!

131 ID: PjTIAr0k 10ヶ月前

どうしてもTwitter上の自分の過去絵を全部削除したいんですけど、流石に1年ほど前のネップリ報告を削除して欲しいと本人にメッセージするのはおかしいですよね?

136 ID: rILukaoz 10ヶ月前

するぶんには構わないけど、厄介な人認定されると思う

140 ID: PNtvnfqJ 10ヶ月前

オフイベ初参加を検討中の者ですが、本ができないうちに申込してしまうことにチキってます。
脱稿まではいかずともできるだけ目処が立ってから申込したいのですが、みなさんエントリー期限のどのくらい前に申し込みをされていますか?

147 ID: hpTFRsEu 10ヶ月前

初参加でまだ既刊がなかったときは、多分「まあ、いざとなったらコピー本でも出すか!!」って勢いで原稿進捗0で申込したなぁ…。

イベントの日から締切日を逆算して(大型イベントじゃなければ大体1〜2週間前)、それに間に合いそうだったら原稿の進捗度に関係なく申込しちゃいます。
でも結局ひよってエントリー期限ギリギリに申込気味……。それでも決済のことも考えて締切5日前くらいには申込むかな

149 ID: FzN9obYT 10ヶ月前

私もオフイベ申し込みするとそれがストレスで書けなくなるタイプです。
なので本当に超薄い本でも良いので(16ページとか)、書けるめどがついてから申し込みしています。
大体新ジャンルにハマったらすぐ本出したくなるので、その時点で一番近いイベントに申し込みます。
今回は6月末日が締め切りのイベントに6月20日頃に申し込みました。
イベントは8月下旬です。

150 ID: vjqBwrmA 10ヶ月前

140です
ありがとうございました!
お二人とも私が思っていたよりも締め切りに近めの日に申し込みをされていたので安心しました…
(お恥ずかしながらイベント開催決まってすぐにするものなのかなと思ってました)
もう少し様子を見ながら申し込もうと思います!

141 ID: GQKJyWRa 10ヶ月前

デザインを勉強したいです
同人誌の表紙への文字入れや、おしゃれな素材を雑誌のようにコラージュ?したようなものが作りたいです(ロゴは難易度高そうなので現時点ではまだ手を出さないつもりです)
フォトショとイラレとどちらから勉強しはじめるのが良いでしょうか?

162 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

文字の配置は圧倒的にイラレの方がやり易いです。

でもフォトショしか持ってない人とかでも、それだけでも十分できるよ。

773 ID: nvdwiAGK 9ヶ月前

同人デザイナーをしているものです。
文字の配置や、背景の記号など作成するのが楽だったのでイラレを使っています。
Adobeを買うと特典で有料フォントがダウンロードできます。有料フォントだと見栄えが違うので是非お試しください。
趣旨と外れますが、もし使い慣れているようでしたらクリスタもオススメです
クリスタは素材が豊富なのと慣れているとデザインも楽だからです
Adobe製品は使い慣れるまでかなり時間がかかるので……
時間と金額に余裕があるようでしたらイラレを個人的にオススメします!

144 ID: FTQc20hl 10ヶ月前

印刷所さんからもらったパンフレットや紙見本ってどんなふうに保管してますか?

自分はA4ファイルケースにまとめてつっこんでましたがもっとうまいやり方あったら教えて欲しいです…!!

146 ID: V5OYqovX 10ヶ月前

ブラで書いていてTwitterはやっていません。
今までオフイベ参加のみの告知は特にしていなくて、イベントの1週間ぐらい前にサンプルを公開するときに同時に参加告知していました。
でも今のジャンルで新しいブラのアカウントを作って、ピクログも始めたのでピクログで、もう少し早い時期に参加告知をしても良いかなと思いました。
何か早い時期に告知することでメリット、デメリットはありますか?
まだイベントまでひと月ありますが推敲や誤字チェックを残して本用の話は書けています。

151 ID: ZRSm9aWx 10ヶ月前

サ終した即興二次小説に似ているサービスをご存じないですか?
アプリでもwebでもなんでもよいです
お題があたえられて、設定した時間制限が過ぎたら強制終了になるものを探しています

853 ID: ckeUE8uh 9ヶ月前

遅レスだしたぶん期待しているものよりは余計な機能はついてるけどTxT Live (テキストライブ)は?

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...