創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kX0tQ5Jv10ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《29》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《29》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月02日21:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《18日後》:《2023年07月20日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44979

8 ID: BL8Imfwb 10ヶ月前

トピ立てありがとうございますます。

映画や小説で最初に派手な出来事を起こして興味を惹きつける手法のことをなんて言うんでしたでしょうか?
名前があったはずなのですが思い出せません。

11 ID: LjkSosDY 10ヶ月前

レスありがとうございます。
もうちょっと長い名前だった気がします。

12 ID: EkuRy7oI 10ヶ月前

すみません。自己解決しました。
ホットスタートでした。

10 ID: 7SB2HEAj 10ヶ月前

感想をよく送っている方に聞いてみたいのですが、失礼がないようにどのようなことに気をつけていますか?いろんな方からきいてみたかったのでここできいてみました!よろしくお願いします。

14 ID: gpWFPZre 10ヶ月前

たくさん意見が欲しいなら、ここよりトピ立てした方がいいよ

15 ID: lDjUmKg9 10ヶ月前

自分も気になるから良かったらトピ立てて欲しい

16 ID: ONv5TroE 10ヶ月前

「sageてからageる」を絶対にしない。そんだけ。

31 ID: 7SB2HEAj 10ヶ月前

すみませんありがとうございます。
トピ立てます。
ONv5TroEさん答えてくださってありがとうございます…!

13 ID: ohFpc4bS 10ヶ月前

BLの新刊もっといいのにしたいと思っていて、🍌の参考は男性向けと女性向けどっちみて考えたほうがいいですかね…
自分で持ってるし生きてる中で見てきた数の圧倒的に多い男性向け作家のほうがいいかなと意気込んで参考資料あさってみると書き込みの本気はいい感じなんですけど、個体差が多種多様すぎてうーん…と悩んでます。
自CPはガタイの良い男性×少年(見た目16~17)なので、なかなか良いバランスとれてないのでちょっと参考教えてもらえたら助かります

18 ID: ZKxQlirt 10ヶ月前

個体差が多種多様すぎて悩む、ということは、コメ主さんの中に理想の形がないのだと思います
その状況で平面の参考資料を見ても、角度によって別物になってしまうなど逆に完成度が落ちる危険があるので、個人的には動画か立体物(これらに抵抗があるなら3D素材等)を参考にするのをお勧めします

43 ID: HWSPyasv 10ヶ月前

多分ID変わってるかもですが、この質問投げた人です。
ご回答ありがとうございます!
いい🍌だな。と思ってもご指摘の通り他の角度で描くと…と迷ってしまうのでなんか立体物見てみます!ありがとうございます!

17 ID: Gu3RvQJk 10ヶ月前

大好きな字書きさんなんですがいつもそういう/こういうをそうゆう/こうゆうと書いています。毎回ゆうになっているので一回限りの誤字ではないです。
すごい気になるんですけど匿名ツールを置いていない方なのでリプなどで指摘することでブロックされて読めなくなるのを危惧しています。
このような誤字って指摘して欲しいですか?

21 ID: AQpZm0FT 10ヶ月前

間違いにせよわざとにせよ余計なお世話になりそう

23 ID: 1gCowXLR 10ヶ月前

指摘したら直してくれると思ってる読者いらないので読むのやめてあげて欲しい

25 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

その人にとっては誤字じゃないだろうし指摘しないほうがいいと思う…
長年書いてるのにずっと「そうゆう」の人いるからもはやこだわりかも、気づいてないわけないし

39 ID: JrRz2ZGB 10ヶ月前

個人的にはめちゃくちゃ指摘してほしいと思う方。
ただ指摘されたから必ず変えるかはわからないけど、とりあえずの指摘なら欲しいな。
人によると思うけど……
「何故誤字なのか」てのも添えてもらえると助かる。
その人が誤字指摘歓迎なら言ってみてもいいんじゃないかな。そうじゃなかったら諦める。

19 ID: h7dyBMVf 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

ネームレス夢小説本を作ったことがある方、買ったことがある方に教えていただきたいです。
ネームレスの場合、キャラが夢主の名前や名字を呼ぶときはどのようにされているのでしょうか?
"〇〇"なのか、そもそも呼ばないように文章がつくられているのか、それとも"あなた"とか"きみ"などで呼んでいるのか。
様々なパターンがあるかもしれませんが、教えていただけますと助かります。

22 ID: PJOD67Nj 10ヶ月前

「きみ」や「おい」を使い分けつつ、セリフはカットして、地の文で
・Aに呼ばれた
・Aは改めて私の名前をなぞるように声に出した
とか、そんな感じで誤魔化します

38 ID: h7dyBMVf 10ヶ月前

22さん

私が何冊か購入したのは名前固定だったので、ネームレスの本を作るときどうしたらいいのかなと思ってでした。(そっちの方が読み手の人も感情移入しやすそうで……)
個人的な感想になってしまいますが、・二つ目の文がとても好きです!
教えていただきありがとうございました◎

20 ID: sJNBIXc1 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます
支部で成り代わりって読まれやすいんですか?
良さも教えて欲しいです

63 ID: BATua2GJ 10ヶ月前

成り代わり好きってわけじゃないんだけど…
成り代わりというかIFストーリーは分岐点さえ考えればそこそこ読める作品になるし個性も出しやすい。これは書く側にも読む側にもメリットだと思う
あとキャラクターに憧れを抱いたり、自分が同じ立場だったらって空想する人って潜在的に多いんじゃないかな

26 ID: K25tGRes 10ヶ月前

いつもより部数を減らす時は告知した方がいいでしょうか?
再録本を出す予定なんですがページ数がかさみ印刷代の都合で部数がいつもの半分くらいになりそうです。普段は数週間~数ヶ月もつように刷っています。事前にお知らせした方が親切なのか逆に煽りみたいになってしまうのか判断に迷っています。ご意見聞かせていただけたら嬉しいです

29 ID: O8aMnlEZ 10ヶ月前

元から買ってた人も初めて買う人も、以前の本がどれくらいの数刷られてるかはコメ主さんが数言ってない限り基準が無くわからないですよね。
なので減らしますだけ言われれば、煽りと受け取る人もいるんじゃないかなぁと思います。
もちろん全員が全員とはならないと思いますが…
自分は個人的に減らす増やす系は言わない方が変な火種を生まないと考えています。

33 ID: uHfj8Obg 10ヶ月前

論点ズレるかもしれないけど、いつもが完全書き下ろしの本なら、再録本はいつもより捌ける数は減りますよ
なので個人的には別に告知しなくてもいいと思います

44 ID: zA4adkU0 10ヶ月前

しれっと何も言わずに減らしていいと思う

117 ID: 7YVwAEmz 10ヶ月前

26です
みなさまコメントありがとうございました!

確かに部数はナイーブな話になりがちですね
部数については告知等せずに頒布しようと思います
普段は書き下ろしまたはweb再録です。再録本としてはかえって程よい数かもしれないですね。参考になりました!

27 ID: nLM4yUiS 10ヶ月前

間違えて古い方に書き込んだのでこっちで
集合絵ってキャンバスサイズどれくらいで描いてますか?収めようとしたら6000pxになってしまった大きいですかね?

28 ID: kYEKQXdL 10ヶ月前

Twitterで「ふぁぼ魔(いいね押しまくる人)」のことを今はなんて言うんですか?
推しカプで検索していいね押しまくってるんですけど、他意はないので怖がらせないようにbioに表記しておきたいです。

148 ID: eapqYZfi 10ヶ月前

そのまんま「いいね押しまくってます」とかでいいような…?
文字数足りないなら「いいね魔です」とかですかねぇ

30 ID: zEc7gUim 10ヶ月前

いついなったらツイッターまともに使えるようにもどるの?

32 ID: 3KiIBmyJ 10ヶ月前

最近字を書き始めました。
地の文で最初の登場時、本名を記載しますか?

山田花子

と言う人が居た時、初登場の地の文は「現れたのは山田花子だった。」にして、次からは「花子は~」とするのか、
最初から「現れたのは花子だった。」にするのか。

二次創作で読む人はそのキャラを知っている前提です、また、名字と名前に被りはありません。

35 ID: sCb9LRk5 10ヶ月前

名字か名前、どちらかしか書かない。で、それで最後まで地の文は書く。そこで悩んだこと無かった。
地の文でフルネームは、敢えてって時だけだな。

36 ID: 3KiIBmyJ 10ヶ月前

すみませんちょっと答えの意味が分かりかねて…
前提も抜けておりました、すみません、長編の場合、です。

ずっとフルネームで書くつもりありません。
その長編に初めてそのキャラの名前が登場する時、
名前だけにするか、フルネームで書くか、です。

37 ID: 3KiIBmyJ 10ヶ月前

sCb9LRk5さんありがとうございます!
どちらかしか書かない感じなんですね。

36は別の消された方への返信です。

40 ID: asXFLHNO 10ヶ月前

商業目指して投稿したいんだけど紙の雑誌にこだわってはないんです。ネットも含めるとめちゃくちゃレーベルありますが、どうやって決めましたか?

46 ID: SrDqNxIs 10ヶ月前

レーベルの読者層が自分の描きたいもの描けるものと合うかどうかで選ぶのをおすすめします。掲載作品をいくつか読むとレーベルの癖みたいなのがだいたい分かります。スカウトで連載を目指したことがあるんですがここの不一致が原因で大変な思いをしました…。投稿頑張ってください!

41 ID: nMLcFOPK 10ヶ月前

良いねとRTってどう使い分けていますか?
ほぼ壁打ちみたいなノリでプライベッターでSSを投稿してます。FF外からいいねは5〜8程度、RTは1・2程度毎回もらいます。
私が良いねとRTをセットで使うタイプなので気になりました。

50 ID: 8YczDPBn 10ヶ月前

いいね→いいねって思った時
RT→「みんなも読んで!見て!」もしくは「あとでじっくり読みたい(ブクマ代わり)」

67 ID: nMLcFOPK 10ヶ月前

なるほど、ありがとうございます。
いいねだけでなく、見てみて!って思われるように頑張ります!

581 ID: sEjv0QF8 10ヶ月前

いいね→気軽にポチポチ
RT→ちょ、コレ見てフォロワー素敵よ!

42 ID: b8d4OBXW 10ヶ月前

クリスタ スマホ版使ってる人ってどれくらい居るの?
スマホのアイビスで漫画仕上げてたんだけど次はクリスタにしようかな〜と思ってるんだけど、検索してもスマホ版の情報が少なくて、見づらいのよね。

45 ID: KX3Or4FN 10ヶ月前

創作上の展開で使いたいのですが……
学校で音楽CDを流すつもりがBLボイスドラマを流しちゃった!ってハプニングはあり得ますか?
まずボイスドラマの音源は今時データが主流で、CDで……って不自然かも?と思っての質問です。
学校の機材で再生可能、尚且つ音源を手渡しできる物と考えるとなにが思い浮かびますか?

48 ID: nMLcFOPK 10ヶ月前

パッと思いつくのはUSBとか?PCなら学校にあるだろうし。

49 ID: M08Vg9Ln 10ヶ月前

現代風にするなら、CD渡し間違えて…とかよりはBluetoothの混線が起きてしまって、他の人の音声が急に再生されちゃった!とかの方がリアリティはあるかもしれない
それに、最近は学校で音楽をかける時って、先生たちもスマホからケーブル繋いで再生〜とからしい(教職の身内談)ので、なおさらCDだと不自然かもです
手渡しで、となるとiPodやMP3ウォークマンのよう名携帯音楽プレイヤーが無難じゃないでしょうか

57 ID: KX3Or4FN 10ヶ月前

ありがとうございます。
中学生設定だからスマホは持たせたくないし、と悩んでいました。
学校でもスマホ、PCなんですね。
参考にさせていただきます。

47 ID: 9n786ZtI 10ヶ月前

創作関連Q&Aのサイトだけどオタ活の一種という事で
グッズ交換でツイッター使ってる人達はこれからどうすんだろう
無限回収を熱心にしている人達とか大打撃じゃないかな
代わりのサイトとかあるのでしょうか?

51 ID: IMwKTglb 10ヶ月前

メルカリか、PayPayフリマの匿名グッズ交換サービスに流れていくんじゃないですかね
使ったことないけどPayPayフリマの新規サービスはいいんじゃないかと期待してる

52 ID: s1eLlpfy 10ヶ月前

絶対にウケないであろう(というか白けまくるであろう)超大作が完成しました。かなり自信作です。
投稿したあと落ち込まないように必要なことを教えてください…こわいよぉ

53 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

ウケない大作完成させるなんてすごい!それだけでもうすごい!!すごすぎる!!

大作はじわのびしたりあとから感想などが来ることがあるので初動は諦めること
恥ずかしくなって消したりしないこと
お楽しみを用意しておくこと(ほしかった漫画やゲームを買っておくなど)

54 ID: s1eLlpfy 10ヶ月前

エーンありがとうございます!!楽しいのは自分だけだけどそれでいいのだ!!

絶対に恥ずかしくなって消したくなると思いますがじわ伸び信じて我慢します…!!
あとKindleでハヤカワSFの本漁ってみます…セールやってるし読みたかった本もたくさんある…

55 ID: OgVAYKRx 10ヶ月前

相互から向こう都合で半年以上の取り置きを頼まれてるのですが、最近作品に一切反応が無くその中で保管してることが虚しくなって来てます。
書店在庫はあるので一度それとなく買える時になったら通販してもらって良いと伝えたものの、取り置き継続を希望されてしまい相変わらず自宅にあります。
気安く請け負ったのはよくなかったと反省しつつ、徹底的にスルーされるとは思わず困惑してます。(ネタツイ等には即座に反応くるので間引きやミュートの線は薄そうです)
何か保管が難しくなる理由を作ってはっきり断るか、このまま来るかわからない時期まで保管しておくか。皆さんならどうしますか?

60 ID: RdCW9iG7 10ヶ月前

私生活が多忙になり、取り置き継続の見通しが立たなくなりました。守れないかもしれない約束は辛いので、解除させてください。こちらの身勝手で申し訳ありません。

私なら、相手と疎遠になってもいいならこれでいきます。

90 ID: py8ZvbRx 10ヶ月前

半年は長い!
私なら「書店で買えるのでこれ以上はそっちを利用してください」ってスパッと切ります
身勝手なのは向こうなのでこっちは謝る必要ないし、理由も「取り置き期間長すぎる」でいいと思うけど…

114 ID: OgVAYKRx 10ヶ月前

まとめてですみません、お二人ともありがとうございます。
これから多忙は多忙になりますし、引き続き様子は見つつ折を見てお断りを伝えてみようと思います。

一応納得できる半年以上の理由(実家を出るとか購入資格とかそれ系)ではあったため当初は了承したのですが、今の状況的に相手が入手できる環境になってもなあなあになりそうな気がしてモヤモヤしてたので少しスッキリしました。

56 ID: 7hfnANF6 10ヶ月前

18↑ は18歳以上の意味だと思うのですが、18+はどういう意味ですか?
とある創作垢でこのように表記されている方がいたので気になりました。

58 ID: ZUM2gsAr 10ヶ月前

↑と+は同じ意味だと思ってました。
他の意味があるんでしょうか?私も気になります。

62 ID: ZpKGOr2L 10ヶ月前

同じ意味です
映画のレーティング表記では18禁は「R18+」と表現されているのでそれに則っているのだと思います
表示マークではRを省いて「18+」とだけ書いてあるものも多いです
なのでそれに従っているんだと思います

64 ID: 7hfnANF6 10ヶ月前

18+は見かけても20+はあまり見かけないなとは思っていたのですが、
映画のレーティング表記に則ったものだったのですね。
ありがとうございます。

105 ID: Nockd2fE 10ヶ月前

62のコメントを見て、ここにある作品はエログロだから気をつけてね!みたいな意味もあるかなと思った
フォロー非推奨みたいなニュアンスで

59 ID: Jd3K62Dt 10ヶ月前

質問相談お願いします。初めて本を作ります。
ソシャゲジャンル、カプなしオールキャラ漫画。
Twitterフォロワー200、pixivフォロワー1000。
普段pixivに上げている漫画のブクマ数はジワ増えで2000が10本ほど。
通販で1年かけて捌ければよいかと200部刷るつもりなのですが無謀でしょうか?

61 ID: xiBnIka5 10ヶ月前

真面目な良い人の攻めをクズにする理由ってなんですか?
無理やりエロいことされたり手酷く抱かれる受けが見たいという欲望は理解できるんですが、それならモブ男使えばいいじゃんと思ってしまいます。
もしくは原作からしてそういう人間性のキャラならいいんですが、真面目で心優しいキャラをわざわざキャラヘイトレベルのクズに改変する理由がわかりません。
攻めが嫌いもしくはどうでもいい以外の理由があれば教えてください。

83 ID: xiBnIka5 10ヶ月前

>65
攻めをクズ化させる性癖ということですか?それはどこが萌えポイントなのでしょうか

87 ID: 0NCdiMRy 10ヶ月前

特定のカプでそういう性癖モノの話が書きたい/読みたいんじゃない?
誰でもいいモブじゃなくて、あくまで相手はその攻めキャラじゃなきゃダメなんだと思う

66 ID: 50mBCSZo 10ヶ月前

避けている、または苦手な人が主催をしているアンソロに参加しますか?
私と相互(A)の二人で主催をしているアンソロに、おそらく私のことを避けているだろう人(B)が参加表明をしてきました。BさんはAさんとは仲が良いです。
こういうことってありますか?
私もできれば仲良くしたいと思っているのですが、Bさんから避けられているのを感じているので、どう接すればいいかわかりません。

71 ID: JX3kQTm5 10ヶ月前

ありますよ〜
今まさにそれの参加者側の者です
その人もあなたが主催なのはわかっていて参加したのですから、普通に他の参加者に対するのと同じように接してもらえれば大丈夫です

75 ID: 50mBCSZo 10ヶ月前

>JX3kQTm5
ありがとうございます。
ちなみになんで避けてる相手が主催のアンソロに参加するんですか?

68 ID: uhmbTytJ 10ヶ月前

手取り18万なんですが、家賃7万で通勤時間35分か、家賃6万5千で通勤時間50分のどちらが同人&オタク活動しやすいか迷っています…。金銭的に苦しいと本も刷れないですし、かといって通勤時間を伸ばすと描く時間を増やせないため…。皆さんならどちらにしますか?

74 ID: 041vXPRB 10ヶ月前

15分ってそんなに変わる?

それより、周辺環境が良い方が創作のストレスにならないように思いますが、選ぶなら後者かなあ。

76 ID: JrRz2ZGB 10ヶ月前

前者にします。往復で考えたら1日30分ですし、その生み出した30分で創作に費やせる時間が増えるので。
確かに後者の方が印刷代としては貯められるかもですが、時間をお金で買う方を選びます。
ただ手取り18万で家賃7万だと、審査通るのか?とは思いますね…

78 ID: ulUXLZ71 10ヶ月前

交通費全額支給なら後者かな
15分しか変わらないなら別に影響ないかも

80 ID: PJOD67Nj 10ヶ月前

職場から近い方をおすすめするかなぁ
疲れちゃうと節約の意欲も湧かない…疲れたストレスで無駄遣いとかしがちになってしまうし、疲れを解消するために余計な食品を買うようになってしまう。自分の場合ね
そういうの考えたら5000円はどうにかなりそうな気がする

85 ID: s1eLlpfy 10ヶ月前

自分も前者の近い方がいいと思うな〜
最近引っ越しして5分ほど通勤時間短くなったんだけど、心の余裕がすごい!早く帰れる!
あとは周囲の環境によるかな〜

93 ID: lTLSZU6n 10ヶ月前

自分の月の生活費を把握して、家賃7万でもやってけそうなら前者かな

30分余裕があると分かっても、人間は原稿よりもスマホやゲームに時間を吸い取られちまう生き物だからよ

158 ID: DVfRlMxv 10ヶ月前

あまり家賃にお金かけたくないタイプなので私なら後者でしょうか。

69 ID: JX3kQTm5 10ヶ月前

相互の人のツイートから着想を得た絵って何か引用とかした方がいいんでしょうか?
ある字書きさんが「Aは◯◯が好きだから△△するも好きそう」といったツイートをしてらして、「Aが△△するの好きならBとこういう事もあるのでは!?」と絵で描きたくなりました
絵をアップする際、「◯◯さんのツイートから思いつきました!」とその方のツイートをRTするか、逆にしばらく寝かせてタイミングをズラしてしれっとアップするか、どちらが良いでしょうか?
私ではこの二つしか思い浮かばなかったのですが、他に方法があれば教えてください
ツイート内容そのままのネタでもなく、かといって相互さんのツイートがなければ思いつかなか...続きを見る

72 ID: 4DnyowS5 10ヶ月前

人によってはゆるパクだと思われるかも?
自分ならかなり時間経ってからしれっとあげる

79 ID: JX3kQTm5 10ヶ月前

4DnyowS5さん
そうですよね……………
数ヶ月ほど寝かせてから上げてみます
ありがとうございました!

70 ID: l4LzrYh1 10ヶ月前

マイナーカプの壁打ちさんを通話に誘ってみたいのですがやめておいた方が良いでしょうか…
・お互い壁打ちだけどDMで感想の送り合いはしている
・語らう相手がなかなかいなくて寂しいですね、という話もDMの中で何度か出た
・今の距離感だからこの関係でいられるんだろうなという気がしている
壁打ちさんの解釈もお人柄もめちゃくちゃ好きだからもっとやりとりしてみたいのですが、今の関係が崩れるのも怖くて…
怖いと思うくらいならやめといた方が良いでしょうか…誘うだけ誘ってみても大丈夫でしょうか…

81 ID: Ay8EtDBx 10ヶ月前

壁打ちさんが壁打ちになっている理由ってなんとなくでもわかったりしますか?
そういう創作スタンスなのか、例えば前ジャンルで嫌な思いをして壁打ちしてるとか……。
それによって誘い方のアプローチも少し異なってくるかな、と思いました。

わたしも最近厳選フォロ―の方とDMしていたところ、通話にステップアップしました。
他の方ともくりをしていたのは知っていたので、通話が嫌・交流を避けているように感じていませんでした。
「もっと○○(推しcp)のことで△△さんと話したいです」と言ったところ、「もくりはどうですか?」と声掛けいただけました。

もっとやりとりしてみたい理由を深堀して、壁打ちさ...続きを見る

82 ID: lN17ygD6 10ヶ月前

81さん
ID変わってますがコメ主です
何となくはわかります。合わない解釈を見ないための自衛、のような感じだと思います
自分はその人にとって解釈違いのものも好きで(プロフ明記済み)、それでも作品を見て感想までくれて、嬉しかったです
推しカプの話がしたい、この人のカプ観をもっと知りたい!という気持ちしかないので、慎重にいこうと思います…
(文字のやり取りなら気をつけてられても通話だと解釈違いなことをうっかり言ったら困らせてしまうなと気付きました)
ありがとうございます!

73 ID: nISLDi8m 10ヶ月前

一次創作の字書きなのですが、ここ最近のTwitterの制限規制などでツイが不安定であり、ツイで自作を宣伝してもあまり見てもらえないような気がします。他のSNSも少し見てみましたが人がばらけていてツイのような拡散力はない気がします。一次創作をされている方は自作が出来て読んでもらいたい時どこで宣伝しておられますか?

84 ID: 3KiIBmyJ 10ヶ月前

8月と9月、どっちも新刊を出したい…!
字書きで執筆速度もそこそこ早く、9月の方はWEBイベントなので、どうにかできそうな〆切と印刷所さんは見つけました、あとは自分の気合だけです。
出したい新刊と言うのが、8月も9月も当初予定していたCPなしの新刊とは別の、推しC本のため、ページ数自体は元から多くするつもりはありません。そのため、WEBイベントの方はネップリでも良いかなと思い始めています。

30P~40P以上になりそうなネップリまたはPDF配付か、70P・300円ほどの文庫本(このジャンルで全て文庫本にしているので、統一のためにA5にする予定はありません)にするか、皆さんならどちらの...続きを見る

95 ID: uAbnhaXw 10ヶ月前

全パターン試したことある読む側です。
推しCの話をちゃんと読みたいから文庫本を買いたい!
私の場合、好き作家さんの新作が嬉しくて60Pのネップリも喜んでプリントしたけどやっぱり読む腰が重くなっちゃった。めくりづらい、場所を取る、他のコレクションと揃えにくい…最後まで読めたけど、「読めた」になってしまった。
その点PDFは読みやすいけど、本に比べたら読み返さなくなったかな。これは私がPCで作家さんごとにフォルダ分けしてるから、つい手の届く本棚にある物理本にアクセスしやすいってだけなんだけど。
WEBイベントはDLも通販も価格帯が千差万別で、あまり考えずに欲しい!ポチ!となるタイプなので、...続きを見る

96 ID: kV8nRalo 10ヶ月前

WebイベントだったらPDFでいいと思う。ネップリはページ数的にちょっと多い印象。

99 ID: 3KiIBmyJ 10ヶ月前

uAbnhaXwさん
読む側の意見ありがとうございます。
70Pだと薄いかな…ネップリのがいいかな…と思ったんですが、確かにネップリでページ数多いと読みにくいんですよね。

kV8nRaloさん
ネップリ、やっぱり分厚いですよね?
印刷代負担がでかい…。

となると8月も9月も新刊出して、ネップリはネップリで用意するのが一番な気がしました!
ありがとうございます!

86 ID: WbZCTlop 10ヶ月前

原稿執筆中の相互さんが頻繁に激励を求めるツイートをします
最初は応援したのですが、回数を重ねるにつれどうなんだろう?と思いはじめ、フォロワーに呼びかけているようで別の特定の方に向けたものかも?と思うようになりました
このような方は何度も励ますべきなのでしょうか?

94 ID: kV8nRalo 10ヶ月前

自ジャンルにもいるからそう思っちゃう気持ちわかる。相手がマラソンランナーだとして、沿道の声援に励まされても個別には認識してなさそうだなって思いながら何度も応援しています。がんばれって言うだけで頑張ってくれるんだから安いもんだ。

88 ID: b8d4OBXW 10ヶ月前

原作と同じカラーじゃ無いと原作愛が無いという方々は、青い海をピンクに塗る子供を見ても、同じように世界に対する愛が無い。と言うの?

92 ID: kV8nRalo 10ヶ月前

物申すのトピと間違ってますよ

102 ID: b8d4OBXW 10ヶ月前

そうなの?ここなら回答貰えるのかなと思ったんだけどね。

108 ID: WbZCTlop 10ヶ月前

二次創作は原作をふまえるものなので子供の創作と並べるのは違和感

二次創作ならピンクにしたことに筋の通った意味が欲しい

113 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

海を描くのは一次創作で原作ありなら二次創作だから比べるのは違う
そのままの色で塗ろう、という話はしてないんよ、子供の話もしてない

89 ID: T21dnUhk 10ヶ月前

質問とは少し違いますが…
先月、そこそこフォロワーがいたTwitterアカウントを何も言わずに削除しました。理由は飽きたからです。
Twitterまとめをpixivに上げていたのですが、支部垢を削除する勇気が出ません。Twitterと同時に消してしまえばよかったのに、そんなに開かないからか忘れていて、時機を失ってしまいました。初めて1万いいねを貰ったので勿体ないなと感じてしまいます。
支部垢だけ残しておくのも変なので、削除したいです。背中を押していただけると助かります。

91 ID: kV8nRalo 10ヶ月前

別に残しといたって変じゃないよ? 消さなきゃいけないってパクの証拠が残っちゃうから~とかならともかく、頑張ったり楽しかった時間の積み重ねでしょ? 消えてほしいって思うのはコメ主だけだと思うよ。

97 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

しぶだけ残してる人多いと思うよ
私もツイッターは消してしぶだけ残してるジャンルけっこうあるよ
とくに理由ないなら記念にそのままにしておくかとりあえず非公開にしてみては?

339 ID: LaEq8pPI 10ヶ月前

お返事が遅くなりすみません。T21dnUhkです。
ツイを消しても支部を残してらっしゃる方もいるのですね。
せっかくなので消さずに残しておくことにします。ありがとうございます!

98 ID: fzqV7MGA 10ヶ月前

正方形の本(全年齢)を作りたくて、余ったとこでノベルティを作ろうとしてたんだけど、ノベルティが成人向けになりそう
正方形(全年齢)200円(仮)を新刊、余り(成人向け)をノベルティにするのと、
正方形(全年齢)100円、余り(成人向け)100円にしようか迷っている
ノベルティなのに成人向けなのもな~という気持ちと余りなのにお金取るのもな~という気持ちです
いっそのこと無配のほうがいいかな?

104 ID: bCtSw1o2 10ヶ月前

全年齢のノベルティが成人向けってそれ全年齢欲しくて買った人はドン引きでは

106 ID: 5KN6ma4p 10ヶ月前

正方形余りって細い部分だよね?それが成人向けってどんな風になってるのか興味湧いたw
好き勝手に意見書いてごめんだけど、ノベルティが成人向けだと18↓の人やソレが苦手な人は正方形も手に取れないというか、「ノベルティは結構ですー」とかやりとり増えて億劫かなと思った。
100円ずつか、いっそ200円と0円で0にしても敢えて値段貼った方が欲しい人はこれとこれって指差して年確見せてくれそう、たぶん…
成人向け無配スタイルだと無配もどうぞーって気軽に言えないし年確が後手になりそう。

122 ID: kxwUCfHN 10ヶ月前

2人共ありがとう!
頒布時に尋ねること増やすよりは無配か頒布かにするよ
0円すごくいいね、参考にさせてもらいます!

100 ID: 6ibKtYps 10ヶ月前

漫画を描くとき、吹き出しの横に手書きの追記みたいなのを入れるのが好きなんですが、古い印象ありますか?

例:吹き出し(今日の夕飯はシーフードカレーだよ) 手書き:辛口の

つい上記のようなことをやってしまうんですが、吹き出しの中に(辛口シーフードカレーだよ)と全部書いた方が今風でしょうか?印象でいいので教えてください…

101 ID: zBcMICvo 10ヶ月前

なんで古いと思ったの?今の漫画でもそういう表現山ほどあるよ
古いかどうかより描き手がどの漫画の影響受けてるかじゃない?

103 ID: bCtSw1o2 10ヶ月前

え?ほとんど見ないよ今どきそれ

107 ID: FXzMqgLw 10ヶ月前

マジ!?それ好きでめっちゃやるわ!古いの!?と思って3ヶ月以内に発行された商業のBL漫画3種、少女漫画3種確認してきた。
確認したやつは全部にふきだし横の手書き追記?あったわ。安心した。これからもやる。

109 ID: tCn5ic3j 10ヶ月前

今最近発行された商業漫画見たけど普通に見かけるよ。でもしてない作家さんは全然してないから先生によるのかもしれないね。
好みじゃない?あとなんとなくラブコメとかに多い気はする。シリアス系は少ないというか。

110 ID: lMqIhD9v 10ヶ月前

今日発売のコミックスと毎週読んでる週刊誌にもその表現見たよ
今風かは分からないけど、今でも使う表現だと思う

118 ID: 69PjQMTo 10ヶ月前

ついこの間も見かけたし古いと思わないよ〜
個人的には好き

120 ID: 7bFjS8NU 10ヶ月前

古い表現とは思わないけど、そう感じさせる可能性があるから前は描いてたけど極力描かないようになってきた。
字が作風に合わないし、他作品見た時もその年齢にしてはすごく達筆(あるいは悪筆)な描き文字だったりして、キャラとしてのセリフより作者が前に出てくるパーツに感じるようになったから。

136 ID: 6ibKtYps 10ヶ月前

コメ主です。自分は手書き文字が好きでよくやってしまうのですが、古いと言っている人を見かけて少し気にしていました
わりと気にならない人が多いようなので安心しましたが、古いと感じる方もやはりいらっしゃるんですね
手書きの字自体が作風にあっているかどうかはあまり気にしたことがなかったので、作品がシリアスか軽いノリかで気を付けてみたいと思いました
皆さん回答ありがとうございました!

111 ID: Y7ehtHGo 10ヶ月前

最近やってないからわからないんだけど、twitterでTL載せたくない時の@nullとか@0とかって今は何が使える・・・?
nullが眠りから目覚めたとは聞いたんだけど、、教えてくださいまし

124 ID: PJOD67Nj 10ヶ月前

@no_TLが有志によってそういう意図で作られたアカウントだと聞いた

153 ID: Y7ehtHGo 10ヶ月前

そうなんだ、ありがとう!

112 ID: b8d4OBXW 10ヶ月前

クリスタの質問
塗りで「作画フレームを参照」したいんだけど、どこにあるの??
スマホ版です。

115 ID: LsoNRqCJ 10ヶ月前

本文用紙のことで質問です。
淡クリームキンマリの70kと72.5kって同じものでしょうか...?
印刷所によって70kと書いてある所もあれば72.5kと記載している所もあるので悩んでしまいました。

150 ID: xYAeuHf7 10ヶ月前

同じだと思ってた。
違ってても大して差は無いよ

因みに調べたところ、その数字は連量といって紙千枚あたりの重さなんだけど、
72.5kgは四六判、70kgはB判の連量みたいです。

155 ID: LsoNRqCJ 10ヶ月前

150さん

ありがとうございます!
再販の際に印刷所を変えるので、選べる本文用紙も変わって悩んでました!
助かりました!

116 ID: S5irjp20 10ヶ月前

同人始めようと思っています。サクカに「初参加です!」って書くのってありでしょうか…?
別のイベントのサクカ見てたら書いている人もいたけどどんな印象なんでしょう…?同人歴がないのでイマイチ分かりません
皆さんは書いてるの見かけたら興味持ちますか?なんとも思いませんか?それとも引く?

123 ID: kxwUCfHN 10ヶ月前

私は(カプ名)初参加って書いたことあるよ!
ジャンル参入後の時だったから応援して貰えた~
歓迎ムードがあるジャンルだといいね!

121 ID: 8d2SENsn 10ヶ月前

Twitterで好きな創作者(相互)から嫌われてしまったようで気持ちが落ち込んでいます
このような時どうやって元気だしてますか?絵や漫画は好きで描いていたはずなのですが、急にいないことにされて辛くなっています

135 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

こちらも「いなかった」と思うしかないかね
なんで嫌われたのかわかんないけど落ち込むのは当たり前だしすこしの間なら落ち込んでてもいいと思う、悲劇のヒロインに浸ってみよう
そのあと自分にご褒美などを用意して甘やかす

169 ID: TNBRpHYb 10ヶ月前

cwAzb6xIさんありがとうございます
すこしTwitterも休んで落ち込んできます…
答えてくださってありがとうございます

125 ID: JxCn4vTS 10ヶ月前

二次創作男女カプの投稿先にハーメルンてどうなんでしょう。小説だけの投稿サイトに憧れはあるものの、クオリティを求められそうで尻込みしてます。今は支部専門です。また、画像の投稿ができないので、頒布告知とかどうしてるんでしょうか。使ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

133 ID: l9pDY8aR 10ヶ月前

あそこは小説以外の投稿は規約違反です。頒布告知はできません。ただし挿絵は自由度が高く、「あらすじ」「前書き」「本文」「後書き」で自由に絵をいれることができます。

ハーメルンと支部の読者は普通に被ってますので、男女が強い界隈なら男女のアクセスも回ると思います。
ただし、ハーメルンは転生・成り代わり・クロスオーバー・特殊設定(モブとしてキャラと戦うなど)がほとんどのサイトです。そして短文連載が多く書き手の人数・投稿頻度によってはすぐに作品が埋もれてしまいます。
読者の特徴として、字を読むのが好きな人が多いです(長文も読んでくれる)。なので初見の人でもある程度の人数には見てもらえます。具体...続きを見る

134 ID: JxCn4vTS 10ヶ月前

コメントありがとうございます!
ハーメルンについて色々検索してみたのですが、ヘルプに頒布告知禁止は見当たらなくて疑問でした。
活動報告みたいな覧があるそうですが、そこに〇〇のイベントに出ます、という告知を書いたり部数アンケートのURLをはったりするのも違反行為になるのでしょうか?それとも挿画機能で上手いことやっているのですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

143 ID: hUYxoiPJ 10ヶ月前

「小説(SS)以外の投稿は禁止」だから頒布告知等の宣伝は小説と見做されずアウトってことでしょ
活動報告欄で告知するのはいいんじゃない?

152 ID: JxCn4vTS 10ヶ月前

もちろん、小説の投稿フォーマットに書くつもりはありません。
活動報告ならセーフなんですね。教えてくださりありがとうございます!

126 ID: 4p6AKr1D 10ヶ月前

ツイで支部の他の方の作品面白いー!最高ー!的な感じでURLをつぶやくのってアウトでしょうか?

129 ID: xyVe08J7 10ヶ月前

支部はそもそも作品ページに、そういった連携機能ありますし、普通にみんなやってることですよ。好意でやる分には問題ないかと。

念を押すなら一応支部プロフ見て禁止されてないか見ればいいんじゃないでしょうか。(少なくとも私が見た限り、そういったことを禁止されてる方は見たことありません)

151 ID: 4p6AKr1D 10ヶ月前

教えていただいてありがとうございます!
プロフ確認して必ずご迷惑かからないよう気をつけながらつぶやきます!

127 ID: e0Fhf257 10ヶ月前

B受けプチオンリーの記念に発行されるアンソロにBAも描く人間の作品が載るのは荒れる元になると思いますか?
参加者は公募で、みんなでB受けを盛り上げましょう!という趣旨だそうです。
自分はABでプチオンリーに参加予定ですしもし参加する場合勿論ABを描きます。
ですが相手固定左右非固定の為、ABもBAもpixivに上げています。(ABから入ったので作品数でいうとAB:BAが9:1ぐらいです。)
記念として参加したい気持ちはありつつ、自分の作品が載ることで主催者さんにご迷惑がかかるのではと心配で質問しました。

131 ID: uSexlV07 10ヶ月前

主催に問い合わせてみたら?
主催OKにしても、参加者の傾向によっても変えようと思うので、と一言置いて、現時点の参加者も教えてもらえるなら教えてもらうとか

167 ID: cBQ0bKLX 10ヶ月前

コメ主は逆がメインってことだよね
辞めた方がいい気がするけどなーーーー
あーでも公募か…
いやーでも、辞めた方がいい気がする
自分ならアンソロは買って感想送る側に徹して、自分は個人誌でしっかりしたAB本出すかな

641 ID: POeRHrqJ 10ヶ月前

まさにそういう状況でアンソロの主催やったことあるけど、まあ今回はABかくって言ってるし……と思ってOKしたらA非処女前提の話お出しされて困ったことある
できればどういう話で出すか含めて主催に一回確認してくれるとありがたいかな……

128 ID: iVNefxDs 10ヶ月前

Twitterで進捗をアップする理由って何がありますか?
好きな絵師さんが、進捗をツイにアップしました。描かれたキャラがカッコイイ事と、作品楽しみにしてる事をマロで返信不要で送りたいと考えましたが、進捗だけで送っていいの?と我に帰りました。

よろしくお願いします。

130 ID: xHtqGJf9 10ヶ月前

私の場合はですが
自分に向けた尻叩きと、生存報告含むジャンル飽きてませんいますよのアピールですね

原稿中ネガってるので、楽しみにしているの言葉、すごく嬉しいですよ!返信不要の気遣いもありがたいです

132 ID: iVNefxDs 10ヶ月前

原稿って、楽しくないんですか?よくツライって見かけますが⋯⋯創作しないので分からずです。

回答ありがとうございました!マロ送ってきます!

137 ID: qfgSlkzA 10ヶ月前

厳選フォロワーFF外通知切でリプ欄閉鎖をしている創作垢で活動をしています。
マロからコメントをいただいたので返信するといいねがついていたのですがいいねを付けた心理は何でしょうか?
あわよくばフォローして欲しい&仲良くしたい気持ちがあるのであれば波箱を引っ込めようかと検討しています。
本当のところは本人にしかわからないと思うのですが、さまざまなご意見を伺いたいので自分はこう思うというコメをいただけるとありがたいです。

138 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

返信読みました!の意味が多いのでは
あと匿名だと誰からか怖がる人が多いのでジャンル者の私がメッセージ送りましたのでご安心を、の意味

139 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

書きわすれたけどマロなのか波箱なのか…?

144 ID: qfgSlkzA 10ヶ月前

ご返信ありがとうございます!そして誤字すみません~マロです!
なるほどですね、既読の意味なら重くとらえずに済みそうで安心です。
>あと匿名だと誰からか怖がる人が多いのでジャンル者の私がメッセージ送りましたのでご安心を、の意味
匿名BOXを立てているのは自分なのに匿名性を怖がる意味がピンとこないのですが
自界隈コミュ力高い方多いのでもしかしたらこの可能性もあるなとすごく勉強になりました!

140 ID: SE3TjwVC 10ヶ月前

ワコムの板タブにてpro pen2を使用しているのですが芯の減りが早いです。(恐らくペーパーライクにしているため)
純正ではなく、互換の芯(30本2000円程度の商品)を検討しているのですが、使用された方がいらっしゃいましたら、純正品との差分等感じられたかご教示頂けますと幸いです。

142 ID: rG9wWIzM 10ヶ月前

B総受けが人気な界隈にいるんだけど自分は攻め違いが地雷。
AB固定成人向け作品をAB固定の人にしか見せたくない場合、どう公開すればいいのかな?
ツイッターのリスインも考えたけど「固定の人しか入れません」と宣言するのは角が立ちそうで悩む。

146 ID: hUYxoiPJ 10ヶ月前

ピクブラでフォロー限定公開かな~
プロフでAB固定とわかる人しか承認しないようにすれば?
まあコメ主のAB作品のためだけにどれだけの人がピクブラ会員登録してくれるかはわからんけど

160 ID: DVfRlMxv 10ヶ月前

鍵垢でポイピクフォロー限定とかどうでしょうか?

166 ID: rG9wWIzM 10ヶ月前

お二人ともありがとうございます!ピクブラはハードルが高そうなので、AB固定のみ許可の鍵垢を視野に入れてみます。

147 ID: CELiH9zn 10ヶ月前

相互の創作者さんに失礼なことを言ってしまったような気がしており、謝罪したいと考えています。
内容はお相手の創作キャラを使った作品を許可頂いて書かせて貰った際、私が「A(お相手のキャラ)のこういったところが好きです」と言ったのですが、この部分が言葉足らずで変に伝わったのではないかと考えています。
ただ、謝罪は基本的に自己満足だと思うので悩んでいます。謝罪しても良いものか、しない方がいいのか、ご意見頂けますと幸いです。

154 ID: 4JdD2uBY 10ヶ月前

お相手さんは怒ってる、不快などの反応をされたのですか?それとも自分で失礼だったかなと思っただけですか?

157 ID: vRK5zDXw 10ヶ月前

謝罪するんじゃなくて、改めて「こういったところが好きです!」って伝え直してみるのはどう?
「こないだ言った時は伝えきれていなかった気がして」って前置けば、前回のやりとりで失礼な言い方をしてしまってたとしても誤解だったことが相手もわかるんじゃないかな。それで「実はあの時不快に感じちゃって…」みたいなことをもし言ってきたら全力で謝罪した後、それは誤解だということ、言い方が変になってしまったこと、こういうところが好きなんだということを熱弁すればいいと思うよ。

159 ID: CELiH9zn 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

154さん
お相手の方から明確に怒りや不快感を示すような反応はなかったです。少し気になる反応として、お相手の方は返信不要とあっても一度は返信されることが多いのですが、今回はそれがなかったというのと、お相手から私の創作キャラへの反応が気持ち薄くなった、というのがありました。
なので上記を踏まえ、どちらかと言うと自分であれは失礼だったかもしれない、と考えていることになると思います。

157さん
現状だと自分の中で申し訳ない気持ちの方が先行してしまっていて難しそうですが、タイミングがあればお伝えしたい気持ちは強いです。
その時はこれまで好きとお伝え...続きを見る

161 ID: 4BDAn7iC 10ヶ月前

BL小説を書いています。
作中に当て馬のモブが出てくるんですが、なんだかスカッと〇ャパンみたいなやっつけ方になってしまいそうで、描写が寒いかなと不安です。
読んでる人にすっきりはして欲しいけど、ご都合感や寒い感じにはなりたくない…という時に何か気を付けている事があったら教えて欲しいです。

189 ID: onBCWc3Z 10ヶ月前

モブのキャラを深める。なぜそういう行動や思考に至ったか。作品に出す、出さないはともかく、ちょっとした描写にも説得力というか、引っ掛かりができる。
二次創作なら、モブ=オリキャラに色をつけるのが好まれない場合もあるので注意している。

210 ID: 4BDAn7iC 10ヶ月前

コメ主です。
中心人物以外の作中に出さない設定をあまり詰めていなかったので、モブがオリキャラ化しない程度にどういう人間なのかを更に考えてみます。ペラペラだと舞台装置感出そうですもんね…
コメ返ありがとうございました!

162 ID: fBD1JHVz 10ヶ月前

アンソロの原稿確認、主催が複数人いる中でチェックは自分1人が行うのですが、不備の確認と感想を伝える際は名乗った方がいいんでしょうか?
公募なので寄稿のお誘いとかは行っておらず、原稿形式の案内などは別の人間が行っています。その際は名乗ってないみたいです。
いきなり人格が出てきたら怖いですか?主催が複数人いる事は事前にお知らせしてあります。

194 ID: JQtyBAT7 10ヶ月前

複数人で誰がいるとか言ってる?あと連絡窓口(メールなりアカウントなり)はひとつ?
言ってなくてひとつだったら名前出さないで「原稿チェック担当です」みたいに言うくらいでいいかもしれない。事務作業で淡々と。でも自分からの感想ってわからないのが嫌なら名前出すかな。
今後も発送とか連絡事項ごとに担当細分化してるなら皆同じルールで動いたほうがいいと思う。あの時は担当名乗ったのにとかこうだったのにとか混乱しそう。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...