創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kX0tQ5Jv11ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《29》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《29》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月02日21:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

165 ID: N8rGgBW3 11ヶ月前

中1、小3の子供達の夏休みの暇つぶしに「推しの子」の漫画を買おうかと思っているのですが、セッ…シーンってありますか?
アニメ見てないんで、推しアイドルの子供達がアイドルしつつ犯人捜しをするサスペンス、という知識しかありません。
普通のセッはもちろん、レ○プや枕営業シーンがあったら困るので……

171 ID: N8rGgBW3 11ヶ月前

確かにそうですね、すみませんでした。

174 ID: MxSyqHNo 11ヶ月前

遺体とか出てくるけど、強〇とか枕はない
さつ人シーンはある
ただ掲載誌が青年誌なので今後出てこないとも言いきれない
ジャンプラで1話から3話まで読めるから、試しに読んだ方が早い

184 ID: IMwKTglb 11ヶ月前

その年齢の子に推しの子はちょっと早い気がする…
エロはあまりないけれど、アイドルオタクくさい用語や概念が多かったり、芸能界の汚い裏事情を描くみたいな部分が多いので…利用してされて、みたいな内容もあり思ったよりどろりとしてるかも

170 ID: GCtF2q1y 11ヶ月前

絵や漫画を描き終わるとドッと疲れてこんこんと眠り込んでしまったり体力を消耗しませんか?数日かけて描いたら、そのあとは心身の回復に一週間くらい要します。同じような方はいらっしゃいますか。

175 ID: 4JdD2uBY 11ヶ月前

同じです。過集中になって完成まで突っ走ったあとはゴロゴロとやる気が出ずにいます。不思議と一定のゴロゴロタイムを終えるとやる気が戻ってきます。
毎日少しずつコンスタントにできるようになりたい……

182 ID: NAtWbhPI 11ヶ月前

冬とか特にそんな感じよくなります
寝る前にリポDとかの栄養ドリンクを半分飲んでるけど、朝スッと起きれて自分的には良い気がしてる。カフェインが効く前にとにかく飲んだ後は必ずすぐ寝ること
あと毎日は飲まない、かなり疲れて秒で寝れるなって時に飲む
他はハイチオールC+がオススメです

173 ID: w6t4ckBh 11ヶ月前

サッサガリガリ描くタイプと、のそりちびちびタイプの、どっちかといえばどっちですか?

176 ID: 70Bn4SZx 11ヶ月前

夏インテ一般で行く予定の者です 同人イベントは初めて行きます
好きなサークルさんに差し入れを持って行きたいのですが夏場にケーキ系の焼菓子って大丈夫ですか?
手作りではなく市販の箱で売っているのをそのまま渡そうと思っています
チョコとか飴とか溶けるものは入っていませんが保冷剤かなにか添えて持ち歩いたほうがいいでしょうか……

177 ID: M08Vg9Ln 11ヶ月前

ありえん。絶対やめとけ
保冷剤が必要になるかな?とか一瞬でも思うようなら、それは差し入れとして絶対選んじゃダメ
それに、保冷剤の水滴とか湿気のせいでお相手のサークルさんのスペースや同人誌在庫が濡れてダメになってしまう…とかもありえるから、保冷剤や水滴が出るかもしれないものは絶対やめた方がいい。相手の方にめちゃめちゃ迷惑かけるから

そもそもサークル参加者の場合は差し入れは全て宅配便で家に送って、数日後に開封…という人が大半です。なので輸送中に痛む。腐る。やばい。やめとけ
夏場はクッキー、せんべい当たりの安全なものor手紙が1番喜ばれます

178 ID: 70Bn4SZx 11ヶ月前

ありがとうございます
差し入れはやめて普通に本買うだけにしておきます…

183 ID: lNrenQBT 11ヶ月前

もう閉めちゃってるかもですが、普通に焼き菓子(フィナンシェとか、なにもかかってないシンプルなバウムクーヘンとか)頂きますよー!
レモンケーキみたいなタイプ(上になにかかかってて溶けそう)だと溶ける…?と心配なりますが、普通の焼き菓子なら全然問題ありません。心配なら購入時、店員さんに念のため確認してみてください。

187 ID: 70Bn4SZx 11ヶ月前

コメ主です
身バレ怖くて伏せていたのですがまさにフィナンシェを渡すつもりだったので実際貰ったことがある方の意見聞けてうれしいです
後出しで申し訳ないのですが好きなサークルさんは大手とかではなく正直だいぶピコ寄りの方なので 差し入れもそのまま持ち帰るだろうと勝手に思ってました……
お店の方に大丈夫そうか聞いてみます ありがとうございます

188 ID: 041vXPRB 11ヶ月前

ピコでも搬出荷物に隙間が出来て、そこに入れるとかあるから……手で持ち帰られることは考えず、常温で日持ちして賞味期限がわかるものがベストだよ。

179 ID: 0JmT8dHX 11ヶ月前

25000〜3万字弱のラブコメR18小説、
・ペラペラのいかにも同人誌らしいテンションの上がる二段組A5
・本棚の微妙な隙間を埋める程度の能力を持つ薄い文庫

どっちがいいかな!?

199 ID: aNcsLZlw 11ヶ月前

薄い文庫作ったことあるけど可愛いよ

209 ID: xYAeuHf7 11ヶ月前

ペラいなら文庫のが好き

180 ID: anOyblJ3 11ヶ月前

塗り方を変えたくて参考にしたいのがツイステとFE風花雪月と歌王子あたりなのですが古いと思われるでしょうか?
それと古いと思うのは年配の方たちが勝手にそう思っていたりもするのでしょうか…お時間のあるときにお答えがあるととても助かります。

185 ID: IMwKTglb 11ヶ月前

ツイステ→安定感のある塗り。化粧などの要素も取り入れてるので新しすぎない程度に古くない絵を意識してるのかなって思える
FE風花雪月→そもそもゲームが現代的じゃない世界観で、そこに合わせた塗りなので古典的な塗り。新しくはない
歌王子→ばばくさいとかは思わないけれど何年も変わってない古い塗り

…という印象を持っています

186 ID: anOyblJ3 11ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます。ツイステは安定した塗りなのですね参考にします。
テイルズで有名な女性絵師の方に近い塗り方を今までしていてなかなか伸びなくてとても悩んでおりました。
風花雪月いいなあと思ったのですがパッと見色が地味に見えるのでやめます、お忙しい中助かりました。

190 ID: plTzyf30 11ヶ月前

二次創作について、ふいにどん凹みするまで悩んでしまい、良くないことだとは思いましたが、原稿用のほぼ壁打ちアカウントでネガティブなことを言ってしまいました。
ずっとこのふたりはこのような関係性と思っているけれど思うように書けなくて歯がゆい、同じようなことを思っていても上手に言語化されている方がいてすごいなぁ、という感じです。
翌日、相互の方から私の本への感想を、DMでいただきました。
私は気持ちを吐き出すことで比較的心持ちが穏やかになっていたのですが(悩んでいたツイートも消してしまいました)、もしかして気を遣わせてしまったかもと思うと申し訳ない気持ちです。
お返事で、私からもその方へ感想...続きを見る

197 ID: 3AB9oTEV 11ヶ月前

私も似たようなことあって申し訳ないなって思いましたが、あえて多少テンション高めで返しました!「すみません」ではなくて「ありがとう」と、相手の作品の感想を書きました。お互い気を遣い合ってる状況なのは正直目に見えてるから、そこはあえて触れなかったです。実際気を遣ってくれてありがたかったし!

215 ID: DH2xf5dn 11ヶ月前

本の頒布がいつ頃だったのかわからないけど、相互も偶然そのタイミングで送ったのかもしれないし、伝える機会を逃していたもののコメ主さんが悩まれているのを見て送りたくなって送ってくれたのかもしれません。何れにせよコメ主さんに伝えたくて送ったはずで、単なる気遣いや同情ではなく心からの気持ちだと思うので、申し訳無く思わずも3AB9oTEVさんの言うようにありがとうと受け取って、すみませんとは言わないほうがいいと思います。私が相互の立場なら、お世辞だと思われたのかな等と思ってしまいそうなので。
とはいえ万一を考えるコメ主さんの気持もとても良くわかるので、悩んでいたところだったからあなたにこれこれこういう...続きを見る

226 ID: plTzyf30 11ヶ月前

おふたりとも、コメントをありがとうございます。

本の頒布は6月末で、お互いに感想送ります、と言い合っていたんです。
すみませんとは言わず、感想が嬉しかったことをお伝えしようと思います。

お返事を分けるのも、そうか、と思いました。
いただいたDMでついでに……という感じになるのも申し訳ないので、分けてきちんとお送りしたいです。

親身に相談に乗ってくださって、ありがとうございました!

191 ID: DH2xf5dn 11ヶ月前

頒布イベから1ヶ月以上たってしまったんですが、相互へ感想送っても大丈夫でしょうか。遅すぎて印象悪い位なら送るのやめようかと思います。
遅くなった理由は文章が纏まらなくてこねくり回してたからなのですが、ツイには普通に浮上してたし作品もあげてたので後回しにされたように思われてしまわないかと心配です。

192 ID: CEg56aVu 11ヶ月前

どれくらい時間がたっても感想は嬉しいから送っちゃおう!
「時間が経ってしまいましたが…」とか「つたえたいことばを纏めていたら時間がかかってしまいました」みたいな言葉を添えておくだけで、すごいうれしいと思うよ!

203 ID: DH2xf5dn 11ヶ月前

背中を押してくださってありがとうございます、勇気が出ました!添える言葉の例までありがとうございました!助かります、送ってきます!!!

193 ID: SyBORudx 11ヶ月前

注意書きに「カップリング」とだけ書いた場合、3L全て該当すると判断しますか?
NLとBLが混在する作品を投稿するときに上記のような表記で大丈夫か教えていただきたいです。

200 ID: zKjY8Ihi 11ヶ月前

カップリング要素があるかどうかだけじゃ注意書きとして機能しているとは思えない。
カプ名全て並べるのが確実。

202 ID: Y0vFjz5C 11ヶ月前

判断できないかなー。1Lだけだ、とも思わないけど、3Lだな、とも判断しない。
作品に対する注意書きなら上記の通りカプ名を書いた方が良いと思います。もしネタバレ防止などで明記したくない場合でも3Lって明記はした方が丁寧かも

205 ID: l0BO6buG 11ヶ月前

「カップリング」表記だけだと意味が分からないかも…3Lすべて該当するとは判断しません。

二次創作ならネタバレとか考えずCP名全部明記した方がいいと思います。
一次創作でも投稿カテゴリに応じてしっかり注意書きした方が読んで貰えると思います。BLカテゴリなら「男女CP要素アリ」とかそんな感じで。

214 ID: deKSIYEC 11ヶ月前

みなさんありがとうございます!意見を参考にして明記するようにします。

195 ID: 5LVJMEWm 11ヶ月前

webオンリーに事前情報のない(界隈にいない?)サークルが参加していたらどう思いますか?
見渡す限りTwitterやpixivなどで該当する人がいない

196 ID: jv5S6smW 11ヶ月前

勇気出して初参加するんかなーって思う

198 ID: 4JdD2uBY 11ヶ月前

謎すぎてスルーするかな……

201 ID: Y0vFjz5C 11ヶ月前

どうも思わない、というか私はそこまで念入りに界隈チェック&サークルチェックしないから気付かないかも。
もし気付いても「普段別ジャンルで活動してる人が参加するのかな」ってくらいにしか思わない。もしくは同人初めての方なのかも?、もしくはいつもオフだけで活動してる人かな?とか。
色々な可能性あると思います。

206 ID: l0BO6buG 11ヶ月前

参加サークルが3桁行くような規模だと好き作家をチェックするので手一杯なのでそもそも気づかない可能性が高いです。
2桁半ばくらいの小・中規模だと、ご新規さんかな?ってワクワクします。

213 ID: a8m2Bzc3 11ヶ月前

以前落日(現在は3サークルいれば奇跡)の元自カプにそういう、界隈にいない、私が全く知らないサークルがいたけど、サークル紹介のとこに載ってるTwitter垢に飛んでも自カプの作品どころか、自カプの萌え語りや自カプが好き!っていう情報は一切なし、イベント当日も終日不在のうえに展示すらないという役満をやらかした冷やかしクソサークルだったから、そういうサークルはめちゃくちゃ警戒する
あの冷やかしクソサークルはマジでトラウマだ…
きっとわざと自カプとして登録して、私みたいに自カプの展示や本を期待した人達を落胆させる為に、わざわざ550円払って嫌がらせしにきたマジモンの自カプアンチなんだ…
あの時、...続きを見る

204 ID: 0zhNd2wc 11ヶ月前

誰の作品もパクってない人を「あの人は自分の作品もみんなの作品もパクってる」って本人にバレないように周りに言いふらすのはどんな心境なのかな?

207 ID: qx1A7L3Z 11ヶ月前

男性の手を魅力的に描くのにおすすめの教本やサイト、動画などはありますか?
血管が浮き出たり骨ばってゴツゴツした手を練習したいのですが、あまり該当するものが見つかりません。
普段はアプリのHandyの手を参考にしていますが、もう少し大げさに雄みを出すにはどのポイントを強調するか?などのコツが知りたいです。

277 ID: l6j19yXd 11ヶ月前

加賀美の手の描き方の教本はすごく良かった。血管とかゴツゴツについては記述少ないけど、とにかく基本が押さえられるので、これにプラスしてピンタレストで好きな手を探す感じが1番身になる気がする

496 ID: K8yRBguj 10ヶ月前

返信が遅くなり申し訳ございません。
さっそくアマゾンでポチってきました!
ピンタレの方もハウツーなどはよく収集していましたが、実際の資料などはあまり収集していなかったので見てみます。
頑張ります!ありがとうございました!

211 ID: 83qhc2mU 11ヶ月前

グッズ化の望めないマイナージャンルで活動中です。
どうしても推しのぬいが欲しく、一人でこっそりと作成途中だったのですが、相互も作っていたらしく、完成したぬいを先日ツイに上げていました。
創作のネタかぶりをしてしまったような気分で、真似や後追いと思われるのも何となく嫌で、手が止まってしまっているのですが、気にせず作って発表してもいいものでしょうか?
もちろんデザインは全く違うのですが…。

212 ID: PJOD67Nj 11ヶ月前

自分だけのぬい、絶対写真も楽しいし宝物になるから途中で諦めるなんてもったいない!!
絶対コメ主さんだけの味や表情のあるぬいが出来上がるよ!!気にせず完成がんばれ〜!

224 ID: JQtyBAT7 11ヶ月前

気にしないでいいと思う。うちのジャンルもぬいが出て無くて作ってる人を数人見たしみんな顔とか違うし気にしてる人みたことない。

217 ID: 7qxStLPZ 11ヶ月前

DAZ studioでレンダリングではなくスクショした画像をポーズ集としてpixivやFANBOXにアップするのはDAZの規約上問題ないかご存知の方いたら教えて欲しいです

レンダリングしたものに関しては商用利用含めOKという情報はちらほら見かけたのですが単純にスクショしただけだとどうなのかと疑問を持ったので…問題ないでしょうか?

219 ID: 5hryx4ba 11ヶ月前

商業で活動されている方に質問です
ファンレターを貰ったので返事の手紙を送りたいんですが、自分の住所は書きますか?それとも出版社の住所を書きますか?

254 ID: V8Gqwr6A 11ヶ月前

リターンアドレスは出版社の住所
但し読者に公開されてる住所と作家間とのやり取りで使われる住所を分けている出版社もあるのでそのあたりは担当さんに確認したほうがいい
あと商業の質問はクレムよりまず担当さんに聞いたほうがいいよ

221 ID: LqPrWkMx 11ヶ月前

作風が変わると伸びなくなるのは何故でしょう?
いちゃらぶ→死ネタ、ギャグ→シリアス、この逆パターンなど

222 ID: Gu3RvQJk 11ヶ月前

いちゃらぶで釣れたファンはいちゃらぶ見にきてるから別物出されると反応に困ってるだけ

298 ID: p7lgQrTZ 11ヶ月前

221です
反応に困りますよね
返信ありがとうございました

223 ID: ZQAv7WoB 11ヶ月前

15000〜3万文字くらいの間で小説本作ってる方、サンプルは何割くらいのせてますか?
今のジャンルで初めて本出すんだけど多めの方がいいかな

270 ID: 8v9HZ0Bb 11ヶ月前

自分は6割くらい載せたかな
雰囲気小説だから展開に変な期待をもたれたくなくて、けっこう長めに載せた
いちばん書きたかったシーンはガッツリ後半に詰め込んだので、6割載せてもまぁいいかなって思えたからってのもある

225 ID: 7E1AGH3i 11ヶ月前

小説の人称と視点について

三人称神視点が得意、もしくはそればかり書いてる方いらっしゃいますか?

その書き方を選ぶ理由、気をつけてることやこだわりがあれば教えてほしいです

227 ID: hFVm1kGe 11ヶ月前

推敲楽しくてやめられない!!おかけで新作投稿できない!!
字書きの皆さん、推敲ってどれくらいやってますか?また、投稿ゴーサインはどのタイミングで出してますか?

243 ID: ONv5TroE 11ヶ月前

やるだけやって「もう直すところ見つからんわ!」と思ったら投稿する。
推敲が楽しいと思える時点ではその作品がまだまだ未完成の段階。
文章の重箱の隅をつつくような推敲になって、楽しくなくなってきたら完成は近い。

286 ID: hFVm1kGe 11ヶ月前

お返事ありがとうございます!
むしろまだまだ推敲は足りない……!気が済むまで文章をこねくり回したいと思います!!

228 ID: hw3HaCML 11ヶ月前

nm/hnnmで活動されてる方に質問です。
フォロ限公開が当たり前の界隈ですが、サンプルおく人ってどう思いますか?自分が読者になって初めてサンプルあったほうが有難いなって思うようになったのですが、うちのジャンルはほぼサンプル掲載してる人いないので、微妙な行為なのかなと躊躇します。

233 ID: KuEgvjNb 11ヶ月前

界隈による
自界隈は晒されたことはないけど、近い界隈の作品が一時支部ツイブラ軒並み晒されたこともあって、サンプル置く人に対してはどうしても危機感なさすぎるなと思ってしまう

237 ID: hw3HaCML 11ヶ月前

ご返信ありがとうございます
そうですよね…絵なら単体絵載せればテイスト分かるし、晒されてもダメージないですが
自ジャンルでは最大手と大手の文字書きがサンプル公開してて特に誰からも文句は出てないし、長年晒しも無さそうなんですが、年齢制限付きの作品をどーんとサンプルにおいてるのは正直うーんって思います。ずっとあり得んって思ってたのですが、他のジャンルにハマって初めてROM専になったとき、確かにサンプルあったほうがフォローするときありがたいんだなーって理解したのも事実で。
いやでも晒しがあったら怖いですね、やっぱり。

229 ID: 8BwNrD0t 11ヶ月前

鬼ロリの魅力がさっぱりわからないんだけど、誰か教えて。
おじさん×少女とかおじまでいかない微妙な30代×少女とか。
私は同年代幼馴染派なので…。
でも鬼ロリまわりに多すぎてわかんないから魅力教えて。

274 ID: PJOD67Nj 11ヶ月前

25才おにと、7才ロリの自カプを勝手に語るなら、
おに(健全な精神の持ち主すぎてロリと絶対恋人にはならないがなんだかんだ色んな時間や労力や、まっすぐな愛情をロリに注いでいる)とロリ(真っ直ぐにおにに恋してるがその想いが絶対に報われることはない、しかしそれがロリに対する真の愛情であることをロリはまだ知らない)という、互いの純真さ無為に消えていくカタルシスが好き

230 ID: e6RQ8KA4 11ヶ月前

R-18に関する質問です。
電子書籍で読む場合、従来のページ構成か縦読み漫画形式かどちらが好きですか?
BL、一次です。

241 ID: xyVe08J7 11ヶ月前

漫画の雰囲気にもよるけど、基本的には従来のページのほうが圧倒的に好きです

252 ID: xYAeuHf7 11ヶ月前

従来の方が好き
縦読みのコマ割りがあんまり好きじゃなくて…なんか読んでて飽きちゃう

294 ID: e6RQ8KA4 11ヶ月前

241さん、252さん
ありがとうございます!従来の方が無難そうですね
縦読みはまだチャレンジしたことなかったのでこのまま従来の形式で描いていこうと思いますー!

231 ID: 97usOxJK 11ヶ月前

普段はカップリングABの話をしたり、イラストや漫画を描いています(鍵アカで)

今度イベント合わせで出す予定の同人誌では二人に恋愛感情はなく、他者との関係性を通じて友情が芽生えるような描写しかありません。
この場合、本の紹介はコンビ表記でいいかどうかすこし悩んでいます。

普段カップリングの話をしているから、その延長線にあるようにかんじるでしょうか?

242 ID: xyVe08J7 11ヶ月前

自分だったらAB表記にして、カップリング要素ほぼないですって注釈入れます。AB者の描いたコンビは生産源辿るとABだって言ってくる層が絶対にいるので……。
(極端な話、ABの方にこれはコンビだ!って怒られるより、他カプの人に生産元!って怒られる方が嫌に感じるので……)

配慮の問題はいろいろ考えると全員が納得する正解ないし、面倒ですよね……。
あくまでも一例だと思っていただければ。

317 ID: 97usOxJK 11ヶ月前

コメ主です。
>242さん
やっぱりそこがネックになってきますよね…。
保険かけるつもりで、紹介文に一言入れてみます。
返信ありがとうございました!

232 ID: 6EfqoJh2 11ヶ月前

R-18の同一人物袴複数人プレイのタグについてです

AとA'(公式パロ人格)とBの3人で致している作品の場合のタグはどのようにしたら良いでしょうか?因みにABは恋人設定です。
①AB 複数プレイ 
②AA'B
③AB←A'
このどれかかなと思っていますが、他に何か良さげなものってありますか?

236 ID: QFm3ZkE8 11ヶ月前

AB+A'BのなのかAB+AA'もあるのかによりますが(受けはBのみなのか、A'も受けに回るのか)、
Bのみが受けなら
A+A'Bか、③のAB←A'
②AA'BはA'も受けに回ると誤解招くかもしれません(逆にA'も受けに回るなら②でいいと思います)

239 ID: 6EfqoJh2 11ヶ月前

ありがとうございます!参考にします!!

234 ID: 860TtwvS 11ヶ月前

アンソロの落丁乱丁が発覚するパターンって執筆者の自己申告が多いですか?
参加したアンソロで落丁乱丁がありましたとイベント終了後に主催から内々でアナウンスがあり、後日その該当箇所と今後の方針が同じく内々で発表されましたが、自分は最初のアナウンスの時点で別の箇所の落丁を見つけていました。
自分ではなく別の方の寄稿箇所なのでしゃしゃり出ることに躊躇いがあるのですが主催者に伝えると差出がましいでしょうか?それとも当該執筆者さんにこっそり伝えて様子を見るべきでしょうか?
全く5行に収まっておらずすみません。

249 ID: JxCn4vTS 11ヶ月前

私が主催だったら教えて欲しい。

235 ID: anOyblJ3 11ヶ月前

絵柄が古いとか婆絵とかたまに聞きますがこれらを気にするのはやはりお歳のいった方達でしょうか?それと綺麗めや耽美系は令和には共感しづらいですか?

238 ID: sCb9LRk5 11ヶ月前

仮にも質問するくらいなら、棘の付いた言葉使うの止めなよ。貴方の言い方からすると、お歳のいっていない方だけど、不愉快。

271 ID: anOyblJ3 11ヶ月前

すみませんでした以後気をつけます

240 ID: 7f9GrJe1 11ヶ月前

とらのおまとめ便は実際どれくらいで発送されますか?
また、どの時点で発送される本が分かりますか?

例 月2まとめ 6月20日締めの場合
6月21日に発送予定の本がわかって、6月25日に発送される など

公式HPでは余裕をもたせた予定になってるのでいつくらいに発送されるのか気になりました。

248 ID: ab2J9oxf 11ヶ月前

混み具合による
数日で発送されることもあれば10日以上かかることもある
今月から一部有料になるし、その結果かかる日数も変わりそう

どの時点で~はマイページにおまとめ予定一覧のリストがある
おまとめ発送直前に「おまとめ状況について」ってメールも届く

244 ID: lDjUmKg9 11ヶ月前

ぷらいべったーの独自フォロー機能って、自動承認で承認したフォロワーを後でこっちからフォロー解除することって出来ますか?
手動承認で待って貰うのが申し訳ないから承認は自動にして、後でプロフに年齢記載なしみたいな人を外すって使い方が出来たらと思ってます

246 ID: hUYxoiPJ 11ヶ月前

フォロー一覧のユーザー名の横にある「…」を押すとフォロー承認を取り消すって出てくる

253 ID: lDjUmKg9 11ヶ月前

教えてくれてありがとうございますー!
取説ページとQ&Aに載ってなかったので助かりました!

247 ID: nWczZfEe 11ヶ月前

二次BLで絵と漫画を描いてます。たくさんの人に自分の萌えを見てもらいたくて添削などで技術を磨き出張編集部や現役漫画家さんにアドバイスをもらってますがなかなか反応が伸びません。出張編集部では画力とストーリー、画面構成を褒めて貰えることが多く名刺も何度かいただいてます。ですが二次垢では天井の1/5~1/3くらいの反応です
中規模ジャンルでフォロワー4桁前半。まったり交流して一緒に遊ぶ方もいます。日常垢があるため二次垢では自我薄めです
他になにか出来ることはあるでしょうか?お気づきのことがあればアドバイスいただけたら助かります

260 ID: vRK5zDXw 11ヶ月前

大規模ジャンルの人気カプに行く

265 ID: EOts2Tlm 11ヶ月前

出張編集部や現役漫画家さんの添削や助言って、基本が一次創作にあるからそれを二次に昇華するのって結構むずかしい気が……

天井の三分の一くらいまで反応とれたネタがコメ主さんの作品で一番人気ってことだろうから、似た系統の作品を作って〇〇ならこの人!みたいなポジを狙うとかどうだろ?

306 ID: jH81gG5F 11ヶ月前

247です、コメントありがとうございます!かなり悩んでいたので嬉しいです...!

vRK5zDXwさん
動機が萌えの共有なので今のところジャンル移動は考えていませんが、自分の気持ちや今後の様子次第では視野に入れてみようと思います。モチベ維持も大切ですよね

EOts2Tlmさん
出張編集部は二次創作向きではないんですね...なるほど...
アドバイス拝見してざっと見返したら反応が多いネタの傾向が2つほどあったのでこの方向でいいネタが練れるように頑張ってみようと思います。ジャンルの人達の作品も見てみましたが同じ作者でもネタによって結構左右されますね...。ネタ力鍛える方法を探して...続きを見る

250 ID: FSDk61Hv 11ヶ月前

過去にいいねしたがRTしていない作品をRTしてその後の感想をつぶやきたくなったのですが、RTされるときって同時のいいねも気にしますか?
わざわざ過去のいいねなんて気にされてないでしょうが、いいねなしか〜と残念に思われるのも不本意で、かといってわざわざ通知するために(?)いいね外してもう一回するのもなぁと思っています。

284 ID: uAbnhaXw 11ヶ月前

人による!そして私は気にしない側!
そんなのすごく嬉しいから感想スクショしちゃうし、あれよかったのか…へへ…って自RTもする。でも気にする人は気にするだろうから運だよね&残念に思う人に当たっちゃったらそれは受け取る側の問題だからドンマイ、コメ主さんのその行為に悪いところはひとつもない

326 ID: zhkYa1NT 11ヶ月前

ID変わってしまいましたがコメ主です。
気にしないというご意見ありがとうございます!気にするかどうかは人によりけりですね。悪いところは一つもないとの言葉に背中押されました!!

255 ID: XUiDkCGf 11ヶ月前

諸事情あり同人を卒業します、とメッセージを出し垢消ししましたが、事情が変わり続けられそうで同ジャンルに戻りたいんですけど、半年とか一年で戻ってきたらなんやこいつ早いなと思いますか?
トラブルは起こしてないけど今生の別れのようなメッセージをたくさんもらってしまいめちゃくちゃ戻りにくいし、自分カッコ悪いなぁ…

259 ID: vRK5zDXw 11ヶ月前

「ほんとに運よく事情が変わり、続けられそうで戻ってきました。今生の別れのようなメッセージをたくさんもらってしまいめちゃくちゃ申し訳ないんですがまた創作続けていきたいと思います!あの時メッセくれた方ほんとすみません!自分カッコ悪いなぁ…」をあけすけに伝えていいと思うよ。みんなよかった〜!で迎えてくれるはず。

282 ID: XUiDkCGf 11ヶ月前

質問主です。お優しい回答ありがとうございます…!勇気出ました。

261 ID: Ck3QI0Fc 11ヶ月前

にBoostを貰ったんですが、お礼にドリップコーヒーを本と一緒に送ろうかと考えています。個包装のものですが飲食物を付けるのってやっぱり控えた方がいいでしょうか?
通販した際にそういったものが入ってた事がある方いますか?

262 ID: DVfRlMxv 11ヶ月前

飲食物は万が一パッケージが破損したりした時のことを考えるとちょっと…なのもあるし、
もらった相手もちょっと気を遣っちゃうかもしれないかなぁ

今までブーストのお礼にもらったことがあるのは
・手書きイラスト
・書き下ろしペーパー
・ポストカード
とかかな
自分はペーパーとかの簡単なおまけをつけるようにしてるよ〜

264 ID: r4lHBL8D 11ヶ月前

B右固定なんですが、ABの人が書く恋愛感情なしのCとBの絡みやCBの人が書くAとBの絡みに本筋のカプより萌えてしまいます
同じような現象のかたいらっしゃいますか?

267 ID: cwAzb6xI 11ヶ月前

わかるよー
恋愛のための描写じゃない自然なやりとりに感じるから原作での絡みみたいに萌えるんじゃないかね
書き手としては気をつけないといけないなと思うけど

297 ID: hNgrmCnP 11ヶ月前

こういうことされるのが大嫌いだから、どうしても必ず出さないといけない時以外は自カプの二人だけしかいない、いわゆる「二人の世界」の話しかかかない
こっちはその二人に恋愛感情なしのコンビやただの仲間としてかいてるんだから、勝手にカプとして見ないで欲しい
ABとしてかいた話をBAとして見られるのと同じくらい不快

347 ID: nPHO9D7q 11ヶ月前

カプとして見てるとは言ってなくない?

268 ID: JxCn4vTS 11ヶ月前

イベントでROMの方から差し入れをもらったお返しに軽く渡せるものってありますか?無配とは別にです。相互さんには差し入れを用意しますが、それ以外の方にも心ばかりの簡単なお礼をと考えています。

269 ID: xyVe08J7 11ヶ月前

推しの手描きシール?みたいなの貼った個包装の飴玉とかもらったことありますよ〜気軽だし、もらった分にも嬉しかったです

291 ID: lMqIhD9v 11ヶ月前

カルディの「感謝の気持ち」って書いてあるコーヒーにイラストシール貼ってあるやつをお返しに頂いたことがあります
そのお返し専用のイラストシールがとっても嬉しかったです

299 ID: JxCn4vTS 11ヶ月前

ありがとうございます!嬉しかったと思っていただけることもわかり、やってみたいと思いました。

272 ID: RNYqu1jh 11ヶ月前

後期参入ってどのあたりから後期になるんでしょうか
ソシャゲ(gnsn、enst、twst)ジャンルだったらこの辺りはもうみんな後期もいいとこだと思うんですけど
今から何か始めるのは難しいんでしょうか

275 ID: 041vXPRB 11ヶ月前

gnsnは、一年ごとに国がリリースされて、二次創作BLになりそうな長身男性がセットで出る。今年はそれがかなり当たったから、今でもそこそこ出たんじゃないかな。因みにこのゲームはあと3年は続くから、遅すぎではないかも。

さておき、スタダ狙わずに、好きなもの探した方が気が楽だよ。

276 ID: Mw42HRIG 11ヶ月前

遅めではあるけどgnsn酢目ー留の長身男性カプだったらまだ読まれやすいと思うよ
先輩を家に住まわせているって公式設定がもう創作のし易さがあるだろうし、喧嘩ップルで書いときゃそうそうキャラ崩壊は起きづらいだろうからね

創作者も去ることながら読み手の大半は本編・伝説任務・公式が公開しているキャラストーリーも未読だろうから、他三国よりはインスタント二次創作でも大丈夫じゃないかな
(偏見)
キャラ育成含め読破までに50時間は楽に掛かりそうだから未読でも仕方ないね

他国の長身カプは必要な前提知識が多いから、ネットで調べた程度の知識で創作するとボロが出やすいかも
こ他国の長身男性カプ創...続きを見る

278 ID: 041vXPRB 11ヶ月前

え、そんな会あるの?初めて知った。壁打ちだからかな。スメは同居してるのカプ的に強いなと思う。

次のフォ〜のカプは関係性によるけど、取り敢えず、今夏イベントで本編ほぼ関係ないので、もしもコメ主が始めるなら今だとは思う。1ヶ月以上あるので、ゆるくやってても追いつける、多分。

283 ID: RNYqu1jh 11ヶ月前

おお...gnsnが一番まだ間に合いそうな予感ですかねありがとうございます
ずっと原作完結済みジャンルにいたので人が少しずつ消えていく寂しさもあり息の長いソシャゲなら
楽しく長く続いて人もいるかなと穴を這い出てみます
雰囲気好みはtwstだったのですがもう最終章?だし
enstもクライマックス?らしくこれも終わっちゃうのか..?と怯えてたのでgnsn始めます..
ありがとうございました

285 ID: cwAzb6xI 11ヶ月前

enstおわらんよー!
ユニットストーリー第二部完!みたいな区切りなだけだから
追加ユニットだったらまだまだこれからって感じ、来年度からたぶん一年時間が進むっぽい
お暇なときにでもどうぞ

573 ID: eXdwa9IJ 10ヶ月前

twstはやっっっっと全キャラの情報出始めたから参入もありだと思う。オンだけでいえばFA・夢・腐と拡散されやすいタグも豊富だし、絵馬ならタグ付ければ全然4桁はいく。でもリリース当初ほどの人はないので新参で万いいねは期待しないほうがいい(今、万いいねはリリース当初からやってる大手くらい)。あとメインストーリー最終章ではあるんだけどまだ終わらなさそうだから、レベル上げとか頑張れば追いつけるかもしれないけど正直好きでやってた自分でも6章を進めるのはやること多すぎてほんときつかったのでふんばってほしいとは思う。

ちなみにここからは推測だけど最終章が終わっても「帰郷イベ」という比較的大きな限定イベ...続きを見る

280 ID: ZhJ0sR48 11ヶ月前

合同誌出すことになったんだけど、相方が公式絵トレスした原稿出してきた
見覚えあるシーンだったから重ねてみたら100%一致
どうやって指摘すれば良いんだ…教えて下さい……

281 ID: qwPxd31p 11ヶ月前

そっと指摘して直さないなら距離置こう。

288 ID: ZhJ0sR48 11ヶ月前

ありがとうございます
刺激しないようにそっと聞いてみます

287 ID: WA2XyzV1 11ヶ月前

二次BLを創作してるんですけど、検索避けってどこまで必要ですか?キャラ名や作品名はわかるんですけど、「公式」とか(作品名出さずに「公式」の単語のみ)「アニメ」とか検索避けしてる人多くて、これって絶対必要ですかね?

324 ID: KuEgvjNb 11ヶ月前

同人知識が何もない一般人が検索したときにコメ主のツイが引っ掛からない程度の検索避けしとけば十分
それがわからないなら半年ROMって勉強しろ

289 ID: JhEuzvUF 11ヶ月前

男性向けR18作品でオカズとして使えるという意味の評価としてヌけるやシコい、シコれるなどの表現がありますが、女性向け作品にその表現を使うのがいまいちしっくり来ません
単にエロいだけではなく、上記のような意味合いの言葉を考えているのですが、思いつきません
このような方向性の褒め言葉として、一言で言い表せるような言葉はないでしょうか?

290 ID: pmgY0IWF 11ヶ月前

スランプの脱逆方法はありませんか
字書きですがどうもスランプみたいです
前は1日で15000字くらいまではサラッと筆がのってたのですが、今は全然進みません
書いても自分として読みにくく感じたり、文章の質が低い気がします
書きたいネタはあって展開も浮かんでいるのに文章が乗ってこない感じです
キャラやカプへの愛もしっかりありますが、最近新たな推しジャンルが出来て情熱が分散してしまっているかもしれません
愛や意欲やネタはあるのに創作作業がスランプになってしまったとき、どうしていますか

305 ID: IMwKTglb 11ヶ月前

自分も半年くらいの放置期間があったけどようやく復帰してきたー
今回のスランプを振り返ると結局、心身の健康が損なわれてたな…って思うよ
実生活に何かしら溜まっているもの、我慢しているもの、前より調子悪い部分があるのかもしれないよ
私はオフ生活でしたい行動があったんだけど環境が許さなくて調子が悪かった・ほんのり鬱っぽかったのだけど、環境が動き出して、自分のやりたいことができるようになったらするする元気が出てきて、集中力が戻ってきて前と同じように書けてる
とりあえずネタは書き留めておいて、自分の心身のメンテナンスがおすすめです

293 ID: hoULXIn1 11ヶ月前

初めてオフイベントに参加するにあたり、15Pほどの無配漫画を作ろうと思っています。
ただ内容が頒布する本の番外編で、既刊や新刊を読んでないと前提が分かりづらいのですが、1P目に前置きしておけば大丈夫でしょうか。
それともこういった内容は無配では避けた方がいいものでしょうか?
初参加なので皆さんどういうものを配っているのか分からず…。教えて頂けると嬉しいです。

313 ID: trIqAuGH 11ヶ月前

ノベルティ扱いならそれでいいと思う
わざわざ会場に買いに来てくれた人向けって事だよね
ご新規さん向けならそれだとイマイチだよね
うちのサークルはマイナーカプだから無配漫画はカプの魅力紹介みたいなのやってるよ

318 ID: etDbnQl6 11ヶ月前

無配本が既存作品の番外編でわかりづらかったなんて理由で文句言われる事はないので「既刊○○の世界線です~続編です~」みたいな注意書きがしてあれば全く問題ないです。
誰でも持っていける無配ではなく購入者に渡す無配(ノベルティ小冊子)としてなら新刊にちなんだ小ネタや番外編を書いてる方は多いですし、イベありがとうございます!新刊のオマケ無配でした~新刊読んでないとよくわからないかもしれませんが!って感じの事を書いて無配部分だけweb再録してるのをよく見かけます。

既存作品を読んでくれた読者さんたち向けへのサービスなのか、それともその無配で新しい読者を獲得したいのかというコメ主さんの考えで、既刊...続きを見る

328 ID: hoULXIn1 11ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
ノベルティと考えていましたが、希望があればご新規さんにも読んでほしいと思ってました。
けどやはりご新規さん向けではないですよね。無配漫画はノベルティにしてもっと別のものを考えてみます!
無配本の傾向とても参考になります。カプの魅力紹介いいですね!!
コメントありがとうございました!!

295 ID: anOyblJ3 11ヶ月前

夏のインテの差し入れなのですが入浴剤や蒸気アイマスクでも迷惑ですか?

300 ID: JxCn4vTS 11ヶ月前

誰の迷惑にならないものはないので、お気持ちがあればいいと思いますよ。甘いものが苦手な人、しょっぱいより甘い系が好きだなと思う人、食べ物は嫌だなと思う人、様々です。皮膚が弱い人は入浴剤をもらっても使えなかったりします。だから渡す人へ好き嫌いのリサーチを簡単にするくらいで、あとはコメ主さんのお気持ちのこもったものが素敵だと思います。

301 ID: HosYEqLj 11ヶ月前

私だったら、少しの字数でいいので直筆のお手紙が嬉しいですね、かわいい便箋封筒とかだったら飛び上がって喜びます。入浴剤やアイマスクは使わないので汗拭きシートやウェットティッシュなどが嬉しいです。私の好みですみません、迷惑かはやはりご本人様によるのではないかと思います。

310 ID: anOyblJ3 11ヶ月前

ありがとうございます汗拭きシートやウェットティッシュいいですね参考にします。便箋は一言でも喜んでもらえるなら可愛いの探して書きたいです

296 ID: TBX9IpRf 11ヶ月前

二次創作のストーリーなどではなく、
キャラ観やキャラ同士の関係性の捉え方の近しい作品・呟きなどを見てしまうと、
共感しつつも「書かれちゃったから私はもう書けないな……」と思ってしまいます。
同じキャラが好きなら解釈が被ることもあると理解してはいるのですが、
人の手で魅力的に表現されているのを見たり、自分の頭にあったのと同じ言葉で表現されていたりするのを見てしまうと、
創作の手が止まってしまいます。
乗り越え方のアドバイスをお聞きできましたら嬉しいです。

314 ID: trIqAuGH 11ヶ月前

このネタはジャンルの鉄板みたいだし自分も描いとくか
みたいなノリで自分は描いてる
でも自分のアイディアより明らかに他人のアイディアの方がいい場合って描くの無理だと思うよー
引リツで神降臨と呟いて終わりです

302 ID: ANYHrhsG 11ヶ月前

クレムが居心地良すぎてクレ廃と化してますが、できるなら原稿進めたいですし小ネタでも良いから創作したい、いっそツイ廃になりたいです。
ツイ廃(交流したり毎日呟けばフォロワーちょっとでも増えて同ジャンルの仲間できる)になりたいのですが、緊張が勝ってできません。支部投稿ならできるんですが、支部だとしっかりした作品あげようとして月単位の投稿になります。
とりあえず原稿が全く進まないので、クレムを見て時間がなくならないアイデアが欲しいです。お願いします。
いつもクレムの方々ありがとうございます。

304 ID: IMwKTglb 11ヶ月前

とりあえず原稿中はwi-fiオフにするとか、スマホはフライトモードにするとか試してみたら?
あとポモドーロ法。短めの集中時間+休憩時間をセットで繰り返して、集中力を保つ方法
まずは25分集中+5分休憩とかの短めからスタートして、25分はクレムを我慢するを少しずつ時間伸ばして行ったらいいよ

307 ID: ANYHrhsG 11ヶ月前

304さんありがとうございます。
諸悪の根源はネットができる環境って言いますもんね!
お仕事以外の時間はずっとクレムばかり見てしまいます。
家でwi-fiや携帯の電源を切って時間を決めてちょっとずつやってみたいです。
25分は携帯見ないように。調べ物しながら創作する癖直したい。

303 ID: pWFJh1PH 11ヶ月前

最近活動始めた字書きです。字書きの皆さんは支部のマイピク機能使ってますか?いまいち使い道がわからず…。
使っている方は、どういう用途で活用されているか教えていただけると嬉しいです。

345 ID: rUgzlT67 11ヶ月前

自分が使ってるわけじゃなくてごめんだけど、フォローしてる創作者さんは鍵ジャンルで表は感想系マイピクで腐向けか、普通のジャンルだけどパロ色の強いものとかちょっと特殊性癖のものはマイピク、という感じで分けてます

308 ID: eRxWJI70 11ヶ月前

相互が主催したワンドロに投稿した作品をまとめた再録本に書き下ろしを入れるのって印象良くないですか?
人の企画のおかげで出せる本に書き下ろし入れて購入者集めるなよ…っていう気持ちとお金出してくださる方にちょっとでもお礼を表せたら…っていう気持ちがせめぎ合っています

309 ID: 8OoLYJql 11ヶ月前

全然何も思わないですよ!!!
ワンドロ再録で本出してる方も、そこに書き下ろしつけてる方もよく見るような……
ワンドロってそこまで「主催さんの企画」感ない気がする。

311 ID: IMwKTglb 11ヶ月前

大丈夫だと思うけどな?企画は相互のものでも文章はコメ主のものだし
でも気になるなら、相互の主催さんに義理を立てる意味合いで、普段の感謝と再録集にワンドロ名とアカウントの記載をしてもいいですか?ってお伺い立ててみたらどうかな?

312 ID: eRxWJI70 11ヶ月前

309さん、311さんありがとうございます
大丈夫そうで安心しました
311さんが仰ってくださった主催へのお伺いもぜひ取り入れたいと思います!

315 ID: MmvuKBlX 11ヶ月前

ここで出てくる飛翔ってどういう意味
調べ方悪いのかいまいち分からないんだけど

316 ID: IMwKTglb 11ヶ月前

週刊少年ジ○ンプ系ジャンルを指す昔からの隠語

319 ID: AQpZm0FT 11ヶ月前

🍫っとさんのグレスケの本文絵印刷ってどうですか?手持ちに🍫さんの本が小説本しかなくて、🍫さんは小説向きって聞いた気がするので不安です。寄稿なのでやり直しも出来ません。他の印刷所より目に見えて劣ったりはしないですか?

321 ID: rdFTzngJ 11ヶ月前

完売済み既刊を再販しようとして印刷所さんサイトを覗いたら、前回発行時よりかなり値段が上がっていました。もともと赤ギリギリでやってたこともあり、従来価格で頒布することを躊躇ってしまうのですが、印刷所値上げのため…と説明して、頒布価格を変える(上げる)ことはアリなのでしょうか。
過去のイベントお品書きは支部に残してあり、過去ツイートにもあるので、値段が変わったことは調べればすぐに解ります。

323 ID: ec1Stuvi 11ヶ月前

完売からどの程度経っているかによると思います
自分なら再販なら印刷所のグレードを落として価格を合わせますね
値上げする場合はコメ文の説明で問題ないと思います

325 ID: 0L78zwtK 11ヶ月前

私はむし全般とても苦手なんですが、Twitterで「◯◯いた!」みたいな感じでむし(がいちゅうも含む)(絵文字が嫌すぎてひらがなですみません)の写真あげる人がTLに多くて悩んでます。特にこの時期本当にしんどいです。ちなみに皆女性です。
その方々の絵は好きなのでミュートはしたくないんですが、どアップの写真見るたびに一人で叫んでます。せめてワンクッションしてくれ……と言おうと思うのですが、マナーの押しつけみたいで言いづらいです。
皆さんだったらどうしますか?

329 ID: ZNrSW5jX 11ヶ月前

データセーバーonにしたら全部の画像がぼんやりしたサムネ表示になって、ワンクリックしないと鮮明に見られないようになるからその設定にする
ぼかしサムネでも無理ならその人の画像欄を追うのは諦める
イラスト見たいけど他の写真は嫌、というのはコメ主のワガママだから正にマナーの押し付け
自分が動く方が健全

332 ID: PJOD67Nj 11ヶ月前

ワンクッションしてくれって言うことはできないかなと思う
でも「家の中むしがいた!私は見るだけでももう無理…」とかゆるくアピールしていくことは出来ると思う
それで相手が気づいてくれたらいいなー程度に。同じこと言うけどマナーの押し付けはだめだと思う

353 ID: 0L78zwtK 11ヶ月前

御三方ありがとうございます!
ぼかし程度ならよっぽどアップでない限り耐えられると思うので、データセーバーの機能を使ってみます。夏の風物詩的存在ならまだわかるのですが、がいちゅう系は他の人も嫌そうな反応を目にしたことがあるので、やんわりアピールしてみようかと思います。ダメならリムですね!
ありがとうございました!

327 ID: gsiJXHeS 11ヶ月前

50枚投票で決まったカプオンリーって今後赤ブー主催の方で開催されることってないでしょうか?2回目やりたいと思ったらまた50枚集めるしかないでしょうか。

402 ID: 9Rg0vz8J 10ヶ月前

主ジャンル50枚投票で初めてオンリー開催されたけど今度またカプオンリー開催されるよ~!
噂程度だけど投票で開催されるカプオンリーにサークルたくさん集まったら赤ブーさんが開いてくれるって聞いたことがあります!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...