創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kX0tQ5Jv11ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《29》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《29》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月02日21:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

906 ID: ED3ujr7W 10ヶ月前

友人が別の誰かが描いたイラストを下敷きにしてラフをとり、そこから下書き、ペン入れをしているのを注意したい

友人と一緒にイラストを描いている時にレイヤーパレットが見えて友人ではない別の誰かが描いたイラストの透明度を下げて配置してあるのが何度か確認できました
そこから大まかなラフをなぞって取ってさらに上から下書きをしているようです
それ以外にも画像検索で拾ってきた写真からラフをとる、私の描いたイラストから模写等しています
主に描きたいキャラAのラフを他の人が描いたキャラAの完成イラストからとっているのですが下書きからは自分でやっているので仕上がったイラストは構図パク程度の完成度です
...続きを見る

911 ID: pkwXvS1x 10ヶ月前

トレパク常習犯のやり口じゃん
3年も描いててわからないとは思えないからわかっててやってるのでは?
素材以外はトレスすんな、では駄目なの?自力で学ばない限り何言っても納得しないと思う
トレスしないと描けないならクリスタの3Dポーズとか導入したらいいし
だめなことよりやっていいことだけ教えたほうがいい

915 ID: FBREAjVS 10ヶ月前

コメントありがとうございます
やっていいことだけ教えるのわかりやすくていいですね!
今はお世辞にも上手いと言えないのですがこの方法のまま上達したらトレパクでしか絵が描けないようになりかねないので早めにやめるように言います
素材や3Dもつかってはいるようなのですが完成品の雰囲気の良さまで気に入ったものを下敷きにしてるので素体置いただけだと完成形が自分で想像できなくて描けないんだと思います
描きたいものがあるから描くために使える素材を探すのではなく良いと思ったイラストに近いものを自分でも描いてみるって感じです…

931 ID: CX1aFvYe 10ヶ月前

それ…やられたわ。本人いはく丸なぞりじゃないし完全一致しないからトレパクじゃないって言い張るし周りのバ○どもも庇うしで地獄見た
ぜひ友人を諌めて欲しいし、911さんのトレパク常習の手口という言葉に救われた

他人の絵をなぞる、誘拐して透明下げて下敷きにするのは本人に必ずバレて怒られると行ってあげて

948 ID: WCEi9fST 10ヶ月前

CX1aFvYeさんコメントありがとうございます
>丸なぞりじゃないし完全一致しないからトレパクじゃない
ほんとこれがやってる本人としてはセーフ判定なんですよね…
私も自分の描いた絵でやられてすぐわかりました
友達なので怒りというよりは困ったな〜って感じで長らく放置してたんですが真面目に注意してみます

907 ID: pemOgcSw 10ヶ月前

フォロワーさんをリストに入れてポイピクやベッターのリスト限定にしてフォロ限風にしたいんですけどやってる方いますか?
フォロワーを増やしたいよりフォロワーさんだけに見せたいと思っているので、フォロワーさんだけに見せれるやり方がこれかなと思ったんですが何か他に方法はありますか?
あとリストは公開リストじゃないとダメなんでしょうか?

922 ID: Y7QezBSD 10ヶ月前

リスト限定は公開リストのみ
鍵垢は鍵開けてもらわないとリスインできない
なにげに不便
べったー使ってるなら、べったー独自のフォロー限定の方が運用楽かもしれないよ、調べてみて

930 ID: pemOgcSw 10ヶ月前

ありがとうございます!
鍵垢のフォロワーさん多いのでベッターフォロ限でやってみます!

908 ID: XDVCAKjI 10ヶ月前

ものすごい初歩的な事なんだろうけど自ジャンルって「自分が二次で活動してる原作そのものを指す」って認識だったんだが合ってるのかな
自ジャンルは~って話よく見るけど、私は同じ原作でも自カプの界隈のことしか見てないからジャンル全体の把握なんてまったくしてないからみんなすごいなと思って見てたわ
もちろんカプではなくコンビもの単体ものなどで創作してる人が言う自ジャンルってのは理解できる

921 ID: Z4jQDz2G 10ヶ月前

自ジャンル→
漫画や小説だと、原作、アニメ、2.5、コミカライズや小説版なども全部含む
ゲームだと作品単体を指す場合とシリーズ全体を指す場合がある(FF、DQみたいなご長寿ジャンル)
くらいの認識でやってる
2.5は含まれないとか人によっては違うかもしれん。公式から出てる同じ世界観のもの全部ひっくるめて「ジャンル」と認識してるなー
界隈になると自カプ周りという認識だけど、シリーズもののゲームだと広い意味で作品単体を界隈と言うこともあるかもしれない
結局は人によるとしか…

958 ID: bVvp3izI 10ヶ月前

元はジャンルコードのことだったがオフ関係ない場面でも使われるようになって元の意味はほぼ消えた

964 ID: XDVCAKjI 10ヶ月前

ID変わってると思うけどありがとう
二次カプものだとやっぱ自ジャンル=自カプで同一視なんだろうな

910 ID: zKjY8Ihi 10ヶ月前

直接創作と関係なくてすみません。
ツイッターでスパム垢に反応されにくいように気をつけてることってありますか?
スパム垢はトレンドワードに反応してるイメージがあったのですが、なんてことないつぶやきにも大量にスパム垢の反応がついてるのを見かけ、つぶやき方である程度絞れないかなと思い質問しました。

962 ID: 5CUKY46S 10ヶ月前

体感なんだけど応募系やらないとスパム垢からフォローとか来る頻度少なくなる
応募系っていうのはコンビニのrtで当たる!みたいなやつね
後はどうしても反応数の良い垢はスパム来るね
2桁フォロワーの垢、反応ほぼなしはスパムまず来ない
4桁フォロワーの垢、反応は4から5桁は時々来る
目立つか目立たないかの差な気がする…

970 ID: zKjY8Ihi 10ヶ月前

ありがとうございます。
リツイート回ってる投稿のリツイートした一覧から遡ってたりするんですかね…。
反応数一定数きたら多少は混じってきちゃいますよね。気づいたらコツコツ通報か鍵かけたりしようと思います。

912 ID: IA6iqsL3 10ヶ月前

少女漫画、TL漫画系じゃなく、萌え系の絵柄が強い商業BLなどご存じの方がいたら教えていただきたいです…
萌え系の絵柄が好きだけどなかなかそういったBLを見つけられず自分もその作風で創作していいか悩むー!

957 ID: bVvp3izI 10ヶ月前

リアル書店で表紙をザーッと見るのが一番早い
インターネットで探すなら支部や同人ショップで男の娘、TSあたりのキーワードを追加して検索してそこからたどってみるとか

914 ID: NAoTGjtK 10ヶ月前

夢小説ってオフ本でも需要あるでしょうか?
オンだから反応もらえてるだけのような気がしてきて、本にするか迷ってます。

924 ID: PJOD67Nj 10ヶ月前

boothで夢小説でタグ検索すると夢本がいっぱい出てくるんだけどおそらくみんな♡の数よりは売れてるよ

967 ID: NAoTGjtK 10ヶ月前

ありがとうございます。
BOOTHで自ジャンルの夢小説を検索してみます。

916 ID: ECyobMuV 10ヶ月前

初めてオフ本を発行します。発行部数30冊だと多すぎるでしょうか?
・旬ジャンル(ソシャゲ)の人気カプ
・全年齢の漫画
・私自身は完全に無名&オフイベ初参加
・前ジャンルのブクマ天井は400くらい

918 ID: zm2gjnHu 10ヶ月前

完売は無理かもしれないけど当日在庫切らしたくないならそれくらいあってもいいかな

919 ID: BlHKf8hR 10ヶ月前

メンタル不安定な人を見かけると、みなさん関わりたくないとか、距離をおくという意見を目にしますが、私は自分も弱メンタルなせいか、過剰に元気づけたくなってしまいます。
でもそれって相手からすると迷惑なんでしょうか?
鍵かけたりするのも、放っておいて欲しいという意志の表れなのでしょうか?

933 ID: y5tbHhax 10ヶ月前

メンタルが不安定な人と関わらない、って言うのは自衛はもちろん相手のためでもある

その不安定さが生理とか辛いことがあったとか一時的なものではなく心の病気だった場合、いくら元気づけたところですぐには治らない
むしろ「こんなに元気づけられてるのに自分はダメなやつだ」と逆効果になったり、その人に引きずられて自分も心を辞む可能性がある
熱のある人に元気出して!って言ったところで急に健康になったりしないですよね?それと同じです
元気が無いのが一時的なものなのか病気なのか、それすら判断出来ない関係ならそっとしておくのが最良だと思います

960 ID: BlHKf8hR 10ヶ月前

933さん
貴重なご意見ありがとうございます。
とても納得出来ました。
声を掛けたい人がいたのですが、自分すら安定していると言い難いので、その方の気持ちを勝手に推しはかるような真似はせず、心の中だけでエールを送ることにします。

920 ID: Nyb3GQB5 10ヶ月前

20代半ばの人いたら

好きでフォローして相互になった創作者が40越えてたら引く?

923 ID: Lhe8uKJq 10ヶ月前

引かない
でもお子が~夫が~とか映えない手料理写真が多いと作品まで所帯染みて見えてそっとフォロー外す

927 ID: Nyb3GQB5 10ヶ月前

コメ主です

家庭を匂わすツイは基本してないし、自我も最小限に留めてる
今後スペやもくりなんかでやむを得ず年齢を知られてしまうことになった場合にガッカリされちゃうかなと心配で

貴重な意見ありがとう

928 ID: oik36eIv 10ヶ月前

発売から1年くらいたったゲーム界隈(シリーズ)に参入したんだけど明らかに漫画・アニメ作品より反応薄くて悲しい。
遅れて参入した新参って、よほどの絵馬じゃないと見てもらえないもの?
ゲーム界隈初めてで不安

950 ID: bVvp3izI 10ヶ月前

ツイッターなら作品だけ上げるよりゲーム感想ツイートをしたほうがいい。ゲーム界隈では良い面も悪い面も絵師+プレイヤーとして評価される。

963 ID: n5FrShAy 10ヶ月前

質問は何?と思いつつ
ゲームは漫画アニメよりもやる人が限られる上に、そこから二次創作まで見る人となると、かなり狭い世界だよ
ソシャゲと違って売り切りの場合、飽きられるのも早いから

965 ID: qivreFy9 10ヶ月前

生まれてこの方、ゲームジャンルにしかいない者だけど、ゲームジャンル、特にレトロ系はほぼ全て互助会村ジャンルだと思っておいた方がいい
つまりは交流しない壁打ちだと完全にいないもの扱いだよ
発売から一年も経った据え置きゲームジャンルならなおさら交流しないと誰にも見てもらえないよ

ただしマジで作品に飢えてるドマイナージャンルは別(もちろんドマイナージャンルでも壁打ちには一切反応しない(そのくせヲチ目的で覗くだけ覗き見てくる)ジャンルもある)
マジで作品に飢えてるドマイナージャンルだと、ゲームタイトルをツイート内に入れて絵を投稿→投稿してすぐは反応ないけど、数日〜数週間後に、そのゲームタイ...続きを見る

932 ID: Gu3RvQJk 10ヶ月前

クレムで質問トピ立てた場合、どのくらいの時間返信がなければコメント消そうと感じますか?
以前トピ立てした時に3時間ほどの時点で一度確認、その時はお返事する余裕がなかったのでトピ立てから24時間経たない程度の時に再確認しつつ返信しました。
しかし3時間時点でいい回答もらえたな、と思った回答が返信している時には消えていて残念でした。

943 ID: Y7QezBSD 10ヶ月前

・自分より後のコメントに先にトピ主からコメ返ついたら分かった時点で即消す
・それ以外だと丸一日トピ主がどれにもコメ返してなければ消す
立てっぱなしのトピは答えて損したなと思うし、返信を選んで付けてるトピ主は真摯じゃないなと感じる
トピ主が誠実に対応してる(一つずつコメ返できないのでまとめて〜て書いてたりとか)のがわかれば消さない

934 ID: wQkAEgPM 10ヶ月前

受けが攻めの汗を舐めるのってリバっぽく見えますか…
逆のシチュエーションの方がよく見る気がする
リバのつもり一切ないけど根はリバも好きなので無意識に出ちゃってないか不安です

935 ID: ebL4WFw9 10ヶ月前

現在の自カプに当てはめるとリバには見えない。
どういうカプがそれをやるかにもよると思うな。自分のとこは、受け優位というかパワーボトムというか右がそういうタイプです。

936 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

どこを舐めるかにもよるかも
脇とか胸だったらリバ感じるかも
汗を舐めることじたいには感じない
うちも受け優位で攻め大好きだからしそう

949 ID: Tw3t4fs2 10ヶ月前

受け優位無理な固定です
どこを舐めるかよりどんな風に舐めるかが気になる
攻めに促されて恥ずかしそうに…だったらリバっぽくないけど攻め顔で舐める受け&赤面喘ぎの攻めだったらリバっ気あって無理かな
自衛したいから注意書きだけはしといて欲しい

969 ID: wQkAEgPM 10ヶ月前

コメントありがとうございます!
受け優位気味ではあるので大丈夫な気がして来ました
一応軽い注意書き入れておくことにします…!

937 ID: sXYwhJmy 10ヶ月前

最近新規でマイナージャンル覇権カプのアカウントを作って細々とカプ漫画をいくつか載せてたんですが多分検索から来てくれたであろうROM専の方からしか反応が来ません。最初は気付かれてないか私の実力不足か、と思っていたんですが片手で数えられるくらいのフォロワー数なのにインプレが大分多いです。(いいねRTどちらもROM専からの1桁反応なのにインプレが3桁中間 推し語りツイにも何故か2桁中間〜後半はつきます)
これは様子見されているという事なんでしょうか?今までどんなマイナージャンルに入ってもここまで創作者の人から反応されないことが無かったので怖いです。
私の気にしすぎなんでしょうか…

952 ID: Z4Kr5Xv8 10ヶ月前

マイナージャンルとのことで、様子見の可能性はかなりありそうな気がします。
狭い界隈だと下手に繋がると命取りみたいなことあるし。
解釈がけっこうガチガチに固まってる界隈だったりするんじゃないですかね? それだと反応するのも慎重になりそう。

968 ID: sXYwhJmy 10ヶ月前

Z4Kr5Xv8 コメントありがとうございます!
確かにマイナーですが結構長めのジャンルなので解釈はとても固まってそうです…
寂しいですがとりあえずこのままやっていこうと思います!ありがとうございます!

938 ID: xYMG5u9T 10ヶ月前

オフイベでの頒布数について質問です。
連載終了・アニメも完結した作品で、ジャンルの人気はまだありますが自カプは覇権カプの逆カプで、書き手界隈も狭いです。
フォロワー4桁前半(ジャンル垢ですが海外ROMが大多数)
A5/40P R18
30部と思っています。多いでしょうか。

942 ID: 7f9GrJe1 10ヶ月前

オフイベのみならいいくらいな気がする
書店にもおろすならもう少し刷ってもいいかも

939 ID: eAJCpTNi 10ヶ月前

オン専、感想が話を完結させるモチベです。
こないと面白くないのかそうか…と思ってしまって続きを描けなくなる、描くモチベがなくなったりします。
感想がこなくても話を完結させたいのですが、何か良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

941 ID: 0TOVZdz3 10ヶ月前

全部描いてからアップする

959 ID: qkRzJ5iL 10ヶ月前

Twitterとかやってるなら素直に言ってみたら?

944 ID: s1eLlpfy 10ヶ月前

初心者字書きです。書きたいものがたくさんあるのですが、どれも毛色が違う内容です。どれから書いたらいいか悩んでまだどれにも手につけれていません。
同時進行で書いちゃうと絶対に失敗するので一つに絞りたいです。
こういう時みなさんだったら、どうしますか?
どうやって書く順番を決めますか?

947 ID: cwAzb6xI 10ヶ月前

私はあみだくじ
初心者だととにかく書き上げるのが大事なので、絶対最後まで書けそうなものが無難
難しいものは後にしたほうが経験値を得てうまくかけるかも
頑張ってね!

951 ID: Z4Kr5Xv8 10ヶ月前

初心者なら短くまとめられそうな内容のものからがいいんじゃない?
私は漫画描きだけどやっぱり最初は1ページ、どころか2〜3コマ漫画から始めたよ
上の人も言ってるけど完成させることがとにかく大事!
一個一個確実にやってるうちに、そのうち長くて複雑なのも徐々にいけるようになるから

954 ID: Z4Kr5Xv8 10ヶ月前

あとめちゃくちゃ無粋なお節介で申し訳ないけど、字書きさんの作品内の「ら」抜き言葉や「てにをは」の使い方、気にする人はかなり気にするので、これから作品をつくっていくにあたって気をつけるといいかもです
(手につけれていない→手をつけられていない)
これは覚えて癖にしちゃえばいいだけの話なのであんまり深刻にとらえないでね がんばれ〜!

966 ID: s1eLlpfy 10ヶ月前

コメ主です
重ため軽めで分類して、軽めのものをあみだくじで決めました!
一個一個確実に完成させていくことを目標に頑張ります!

ら抜き言葉はついやってしまいがちなんですよね
普段からの心がけが大切ですね。気をつけます〜!

ありがとうございました!

945 ID: hw3HaCML 10ヶ月前

自分の作品に対して好意的な感想が届いたり、イイねブクマされると、その創作者から距離を取りたくなることありますか?
感想を書くまではイイねをくれていたのに、それ以降ずっと無反応になられて「不快なことしたのかなぁ」とモヤモヤします。しかし読み返しても原因が分かりません…
こんな風に感想を送った後に冷たくなる人が時々います。9割方、とても喜んで下さって、そのあと仲良くなったりもするのですが、本当に時々、対応が悪くなります。楽しいと思った時にしか送りませんし、好意にまったく嘘はないのですが…余計なことをしてしまったなと悲しくなります。心当たりがある方、教えていただけると嬉しいです。

956 ID: vRK5zDXw 10ヶ月前

経験であったのは、
・以降こちら(感想もらった側)からの反応が感想媚びに思われないか不安になった
・嬉しくない感想をもらって嫌いになった
・感想をくれるタイミングや対象が不満だった(普段送ってこないくせにこれにだけ?など)
・交流に発展するのが面倒で距離をおいた
とかかなあ

971 ID: hw3HaCML 10ヶ月前

実際に感想を受け取って、距離を置かれたことがある方からのご意見ありがたいです。嬉しくない内容だった、というご意見以外は自分では考え付かないものばかりでしたので、とても参考になりました。内容は、何度も読み返したのですがやっぱりどこが気に触るのかわからず…。これなら感想なんて書かなきゃよかったなぁと思ってしまいます。

946 ID: トピ主 10ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/46624
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

972 ID: 09CMsuq5 10ヶ月前

男性の局部修正ですが、攻めのチンは黒ベタがいいのですが受けは白がいいなと修正ベタを別々の修正にしてます。局部修正方法としては問題ないでしょうか?

973 ID: UzvShjbd 10ヶ月前

ちゃんと修正できてたら問題ないんじゃない?
そういう使い分け、見た事ないけど面白いね。私は好きだな
私だったら感想送る時にそこに言及しそうw「攻めと受けの修正のしかたがそれぞれ違うところが、こだわりを感じていいなと思いました」みたいな感じでw

975 ID: 8gAOnNw4 8ヶ月前

立体関係なのですが
blenderで公式が出してるグッズ風の推しverの映像を作って見て見てするのは危ないですかね?
イラストで描いて欲しい〜とか言うのと変わらないとは思っているのですが
なにぶんかなりリアルに出来てしまうので…

問題があるのは頒布する行為ですよね…?

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...