創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KJFPMp8t11ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《28》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《28》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《06月14日23:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《16日後》:《2023年06月30日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44193

8 ID: jdg4hM9r 11ヶ月前

16pのコピ本(100円)
16pか20pのうすい本(300円)

お気に入りのサークルさんが新刊(A5,40p,500円)と一緒に出すとしたらどっちの方が欲しいですか?
新刊カード欲しさにペラい二冊目の本を作りたいんですが、安い方がいいのか高くても表紙があった方がいいのかで迷ってます

11 ID: GhMsXOwB 11ヶ月前

私はお気に入りのサークルさんなら300円の薄い本がいいです。長持ちしてほしい。

18 ID: sRLSvdVF 11ヶ月前

お気に入りのサークルさんだったらどっちでも嬉しい…ので安さ重視してもらっても構わない。

22 ID: jdg4hM9r 11ヶ月前

どもども。どっちの意見も参考になります

9 ID: Y8PvLGOa 11ヶ月前

もともとオン用に描いてた漫画を本に再録する時、原稿用紙の内枠に収まるように漫画を配置するしかないんだけど…A5だと余白も多くて漫画もちいさくなっちゃって、なんか見づらい。なんかいい方法はないものか……

10 ID: jdg4hM9r 11ヶ月前

再録を見越して最初から原稿用紙のサイズで描くようにしよう

39 ID: GCckfMNQ 11ヶ月前

サイズがAB版の縦横比じゃない→どうしようもない。隙間にトーンベタ貼りとかする。
内枠に色々入ってない→最近の印刷ズレ無いし、よほどギリギリを攻めた原稿じゃなければ内枠に収めなくていいんじゃない?セリフとかだけ内側に寄せといて、絵は仕上がり線に入ってれば十分だと思うけど。(塗り足したりないって連絡くるだろうけど、白線でても構いませんor書き足すかになると思う)

12 ID: Px8SkjI4 11ヶ月前

本のタイトルと中身の差異って気になりますか?
またはタイトルって買う時に重要視していますか?

本のタイトルが全く思いつきません
いつも長編書くときは脳内イメソン決めていますが、個人的イメソンなので歌詞をもじったりパロったりすると中身と全く合いません…
タイトルは勢いと語感の良さだけで決めました、と書いておけば大丈夫でしょうか…

13 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

タイトルと内容によります。場合によっては【タイトルからこういう内容かなと期待して読む→中身が違う→裏切りと感じる】みたいな心理が働くかもしれません。例えばタイトル『桃太郎』で中身が『浦島太郎』だったら「いや桃って何……?どこから来た……?」とは思います。

ポピュラーでない英語とかならそもそも意味がわからないのでどうとも思わないですが、オンだと後から作品を探しにくいデメリットはあります。個人的にはタイトルは作品の顔であり売上を左右し得るものだが、二次創作は趣味でありどんなタイトルをつけるかは作者の自由、爽やかな読後感やカタルシスに水を差すようなタイトルでなければなんでもよいと考えます。

14 ID: Px8SkjI4 11ヶ月前

ありがとうございます
もういっそ全部説明する系のタイトルにしてしまおうか、いややはり意味を持たせたい…と、ぐるぐるしています
例に出してもらった桃太郎浦島太郎ほどの裏切りにはならないようにはするつもりですが…

まだ時間はあるので、読後感に水を差すようなタイトル、変なギャップのあるタイトルにはならないようにだけ気を付けてもう少し考えてみます

15 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

長文説明系のタイトルもわかりやすくて勢いあって好きですよ! 苦手という層もいますが、オンだと閲覧がぐっと伸びるとか実際聞きますし。クレムで「タイトル」で検索するだけでもけっこうトピが引っかかるので時間があればのぞいてみるのもいいと思います。応援しています。

21 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

私は本のタイトルはほぼ気にしてません。
いつもあらすじだけじっくり読んで購入するか判断してます。
創作者さんは多少気にするのかも知れませんが、ロムの方は気にしない人の方が多い気がします。

16 ID: LsfOum9Q 11ヶ月前

アニメの影響でフォロワーが増えました
6月の新刊の部数増やしたほうがいいでしょうか
今までが100部くらいなので、300とか

17 ID: zmDahjBk 11ヶ月前

書店込の話だけど、利益あまり気にしないなら、いつも通り刷って、イベントや書店完売後、ジャンルやカプの様子見て、100刷って書店追納とかの方でも良さそう。
何なら書店は予約状況見て部数増やせるし。
フォローしてくれてる人が全員オフ買うとは限らないし、いきなり100から300はリスキー。

26 ID: LsfOum9Q 11ヶ月前

倍以上はやりすぎてすかね…
前回再販のせいで赤字になったので余らせる勢いのほうがマシかなとも思うのですが
全体的に斜陽ではあるので悩むところです
200にしておいて、それか瞬殺だったら書店予約で様子みてみます

19 ID: oKnNSm7E 11ヶ月前

長編の漫画をTwitterに載せる時、1ツイート目に1p目、残りをツリーにのせていくというやり方がありますが、現在進行系で毎日や定期的に連載していく場合もこの方法がよいのでしょうか?
それとも、ち◯かわや同期ちゃ◯のような、ツリーにはせず個別のツイートで更新していく方が見てもらえますか?
作品はオリジナルでストーリーものですが、1枚や2枚の見開きでも読めるライトな感じではあります

24 ID: wlx47coC 11ヶ月前

おっええやん!と思って途中から遡ろうとした時にツリーにされてると「ありがて~」って思う!
別に個別でも腹立つとかはないけど、日常のメシ画像とかがメディア欄に多いとめんどくさくて諦める可能性はある

25 ID: oKnNSm7E 11ヶ月前

メディア欄については私は普段から作品以外の画像を載せることはほぼないので、徹底していれば1枚ずつでも問題ないかなと思いました
それでもツリーになってると見やすいですよね
どちらもメリットデメリットがあり、まだまだ考える余地がありそうです
コメントありがとうございます!

27 ID: LsfOum9Q 11ヶ月前

連載の程度によるかな
5回くらいならいいけど、10も20もツリーか続いて毎回トップにくると鬱陶しいかも
リプのやりとりがあると延々トップに君臨し続けることになるし
それで邪魔だなって思われて「会話をミュート」されちゃうと続きをみてもらえなくなるよ

33 ID: oKnNSm7E 11ヶ月前

ツリーが続きすぎてミュートにされる可能性あるんですね、考えてなかったです
1回あたり20〜30pが15回以上は続くので、よく考えたいです

48 ID: oEY0NOlJ 11ヶ月前

1回あたり20~30なら引リツで繋げてもいいかも
最初のツイートにツリーで引用リツで前の話はこちらみたいな

55 ID: oKnNSm7E 11ヶ月前

引リツで前回の話に繋げるの盲点でした!これも手段のひとつとして選択肢に入れておきます
コメントありがとうございます

20 ID: hI1reM6L 11ヶ月前

二次創作用のついったのヘッダー、ソシャゲ内で出てくるのお気に入りのセリフにしたいんだけど、そのままスクショを切り取るのは抵抗があるから、その場合自分でどこかメモ帳アプリとかにお気に入りのセリフ打ち込んでスクショして使うべきかな?それならアリ?

23 ID: 6MrE95yi 11ヶ月前

よくメモアプリで打ち込んで集中線つけてヘッダーにしたり投稿してる。
スクショ気になるならそれでえんじゃない。

42 ID: hI1reM6L 11ヶ月前

6MrE95yiさん
コメくれてありがとう!メモ帳に打ち込んでつかってみるわ
集中線つけるのいいね!参考にする!

28 ID: Rb8yzWDL 11ヶ月前

虎の追納完了メールから数日たってもまだ在庫が入っておらず購入出来ないんですが、今は混雑してる時期ですか? どれぐらいかかるんでしょうか……。

51 ID: BP0N49t5 11ヶ月前

追納完了メールだったか覚えてないけど、「納品されました」ってメールが来てるのにサークルポータルの作品一覧に出てる数字が反映されてないなら、問い合わせしていいと思う。
追納申請の完了メールがきただけなら、現物がとらに届いてから数日〜数週かかるけど、今は大型イベントの後でもないし混んでる印象ないけどな……

56 ID: Rb8yzWDL 11ヶ月前

「納品されました」ってメールの方でした。来週末のイベントで混み合う前に問い合わせしてみます。困っていたので助かりました。

29 ID: njwm0fQc 11ヶ月前

字書きです。長編を書いている途中でも別の短編をTwitterとかにあげたほうがいいですか?
今まで短編しか書いてなかったけど長編にチャレンジしてみようとプロット作成からしています。
遅筆なので書き終わるまで長い期間何もアップ出来ないだろうな…と思う反面、そうすると今でも少ないフォロワーが更に減りそうで心配です…
長編書かれてる方は、同時進行で短編も書いてあげてるのでしょうか?

34 ID: obnO6Gwr 11ヶ月前

ストックしておいた短編を出しつつ、裏で作業(別の話書いたり本の編集したり)してます。
長編の息抜きに短編書く人もいるけど、心配だったら短編1つ用意して置くと安心かも

62 ID: njwm0fQc 11ヶ月前

29です。コメントありがとうございます!
ストックという手があるのですね…!
息抜きで書けたら良いんですが、念のためにストック用意しておこうと思いました…ありがとうございます!

30 ID: NRIy0Uz7 11ヶ月前

デスクトップPCで作業をしていますが部屋が暑くて仕方ないです。日が昇る前ですら暑いです。
部屋にも問題があって南、東に窓があるため他の部屋より2℃以上温度差があります。
遮光カーテンを買って対策しようとは思っていますが、それ以外にエアコンを節約できる方法がありましたら教えていただきたいです。

31 ID: GhMsXOwB 11ヶ月前

除湿機オススメです!2万くらいであります!
エアコンと併用すると感動します、設定温度も下げ過ぎなくて済むし体感が全然ちがう!

32 ID: NRIy0Uz7 11ヶ月前

除湿機は盲点でした。一応空調関係の仕事してるのに…
確かに多少暑くても湿度が低いとそこまで不快にならないですね
家に使っていないのがあるので引っ張り出してきます。
まだ締め切らないので募集します。

35 ID: yS9eYdk0 11ヶ月前

鍵界隈ジャンルでブラ使っている方にお聞きしたい!
無反応フォロワーを切る判断ってどうしてますか?
・ジャンルやカプに飽きたのだろう
・そもそもログイン自体をしなくなってるのだろう
・自分の作品が刺さらなかったのだろう
…等々あると思いますが、実際きっぱり切ったことある人いますか?

330 ID: 0EwsQ2m8 11ヶ月前

ある
ジャンル替えした、反応がないフォロワーはざくざく切る
反応がないフォロワーは切った途端反応出来なかったけどちゃんと読んでました!もっかい申請承認お願いします!ってメール飛ばしてくるけど知らね~と思って無視する

36 ID: d2vWR4BD 11ヶ月前

絵、漫画描きです。
頭の中でキャラは喋るし描きたい本の雰囲気や概要、セリフも大方決まっていますが話に起こせません。
ただキャラが話しているだけの冗長で薄っぺらいものに感じてしまうんです。
これまでの本も濃かったかと言われると微妙なのですが…今回は原作を汲んだシリアスが描きたいので余計に気になっているのだと思います。
やはり原作の読み込み、キャラ理解が足りないのでしょうか。
シチュエーションをストーリーに落とし込むコツなど教えてください。

38 ID: GCckfMNQ 11ヶ月前

なんだかんだ起承転結に嵌めちゃうのが自分はあってました。今あるシチュエーションを起承転結にわけてみたらどうでしよう?

起:原作回想、二人が喧嘩
承:思いついてるシーン①、伏線の小物渡す、友人の証言
転:思いついてるシーン②、誤解が解ける
結:後日のイチャラブ

みたいな。まず「転」にくる盛り上げたいシーンが何かをはっきりさせよう。それに合わせて、効果的な入りやお膳立てを組み立てる。
書きたいお話を一言で説明できるようにしておくと纏めやすいよ。上なら二人が喧嘩して仲直りする話。

原作を汲んだシリアスなら、きっと「この罵倒はきっとキャラは本当は言いたくなかった」とか「大切に...続きを見る

37 ID: xKXPjn7k 11ヶ月前

自分はそういうジャンルにいないので興味本位ですが、原作の巻数がすごく多い漫画の二次創作って、皆さん全巻読んでから始めるんでしょうか?
数十巻くらいなら読むと思うんですが、コ〇ンとかワ〇ピとかは100巻くらいあるので、読んでなくて映画だけ・アニメだけ履修とかも、許容されるのかな?と気になっています

41 ID: SE3RBiMT 11ヶ月前

映画観て海賊ハマりました。私は全巻読んだけどアニメはまだ全話観てないし、許容は人それぞれじゃないかなーアニメ観てるけど原作読んで無いとかザラに聞くよ。探偵も海賊も

45 ID: FUTEPuRG 11ヶ月前

探偵は公式で人気キャラの総集編が出てるからそれを買う。でもゲーム内やインタビューでしか語られてない情報が多すぎるので有志のまとめも読むのが必須
ファンも古参が多いので適当やらかすと指摘される

52 ID: obnO6Gwr 11ヶ月前

巻数多いのは余計なこと言わずに履修中です!って言っとけばなんとかなる
自ジャンルも漫画アニメ小説映画いろいろあるけど、私は原作以外は見れてないです

93 ID: xKXPjn7k 11ヶ月前

コメ主です。やはり「絶対に全巻読んでアニメも全部観なきゃダメ!」みたいな感じではないんですね
原作未履修の二次創作は叩かれることがあるけど、巻数多い場合ちょっと無理だよね!?と思っていたので、疑問が解消できてよかったです。有志のまとめがあるジャンルにいたことないので、そこも馴染みない文化で興味深いです
返信遅くてすいません、御三方ともありがとうございました!

40 ID: 4Ymu0DBI 11ヶ月前

例えばAはBを作品内で嫌いとまで言ったにも関わらずABで喧嘩ップルとして好きな人、どういう心境なの?煽ってるとかじゃなくてAはBを嫌いって言ってるし(逆も然り)、密接度は違えど他にもキャラはいるのにどういう思考回路でそことそこがくっつくって思うのかあまりにも不思議で分からない。

49 ID: BP0N49t5 11ヶ月前

これが偽装で裏ではいちゃついてたら萌える!派、嫌いから始まると好きになった時の振り幅がでかくて萌えるよね!派、「嫌い」発言ごとき嫌い度合いとして甘いよ派、顔カプだから顔が良ければいいんだよ派、暴力としてセッにしか心のtnがたたないんだよ派。まぁ色々いるよ。

50 ID: bzkYIdML 11ヶ月前

無関心ではなく嫌いということは、強い興味が存在しているということです
ということは、何かの拍子に(見方が変わるようなきっかけとか)愛に変わることもあるのでは!?
…みたいな

説明のために分析してみましたが、自分でもよくわかりません
憎悪は無関心よりは愛に近い、的な価値観がたぶん存在しています

64 ID: GhMsXOwB 11ヶ月前

「きらいきらいもすきのうち」って昔から言うよね
嫌いもクソデカ感情には違いないので

68 ID: ph3G98Uj 11ヶ月前

男女でも「あんたなんか大嫌い!」「俺だってお前みたいなのは好きじゃないね」とか冒頭で言ってたのに最後はラブラブ、というオチを漫画やらドラマやら映画やらでよく見るので「嫌い同士ならくっつくわけない」というわけでもないと思う。確かにいきなり二次でラブラブだったら「?」だけど、原作で嫌い同士だけどこんなエピソードを通じて少しずつ惹かれあってくっついてほしいなあ、という妄想ならむしろ恋愛ものの王道に感じる。

105 ID: 2pN0C4FO 11ヶ月前

嫌いという度合いとか種類によって喧嘩ップルが成り立つ成り立たないあると思う
例えば殺意が沸くほどに嫌い合っているならそこには憎悪しかない(憎悪と愛は紙一重のものではない)ので成り立たないけど、矢印が向く余裕があるタイプ(嫌いと言い合うけどお互いに認め合ってはいて時に協力関係にもなれる等)なら十分わかる
コメ主さんのパターンがどれを言っているのかわからないから何とも言えないけど可能性はゼロではないかな

43 ID: PB5hVkSj 11ヶ月前

画集を500円で売ることになったんですが、だいたい何ページくらいあればまあワンコインなら出してもいいかなってなりますか?

44 ID: PB5hVkSj 11ヶ月前

イラストはフルカラーの人物メインのみ、背景は無し(マーブルなどの模様はアリ)です

57 ID: OKbI37Bi 11ヶ月前

物凄い好きな人なら12p、普通なら24pくらいかなぁ。
でも絵より話が読みたい人間の回答なので、イラスト集が好きな人だとまた違うかも!

46 ID: GDdFLsxU 11ヶ月前

hnnmジャンルで本を出している字書きの方にお聞きしたいのですが、オフイベでR18本を頒布する際、年齢確認はしていますか?
hnnmで限定して質問したのは明らかにマンガやアニメのジャンルと比べると年齢層が高いと思うからです。ウチはhnnmだけど皆若いよって方がいたらごめんなさい。

129 ID: IzJGZKnF 11ヶ月前

nmmnでごめんですが年齢層高めジャンルにいました!
自分の母親くらいの年齢の方から年確してもしなくても嫌味言われたので全員やるようにしてます。

47 ID: WyS5n4cM 11ヶ月前

ノイズトーンがモアレにならないか心配なのですが、どこそこの印刷所の資料請求でノイズトーンが載っているよ…など知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
クリスタで、グレースケールをトーン化してノイズを選んでいます。

118 ID: iKRuMkXj 11ヶ月前

回答になってないかもですが、コメントがついていないので…。
手持ちの資料を見ましたが、ノイズトーンが載っている印刷所はなさそうです。というかそもそもトーンのサンプルが載ってるような印刷所が少なくて紙見本に1㎝四方の四角いベタと紙名が載ってるだけ、親切な所でも本文の紙見本帳にイラストと60線くらいの10%刻みの網トーンが印刷してあるくらい。イラストは網トーンもしくはグレースケールって感じです。
ttps://umaisulog.com/doujin-paper-sample/
2年前の記事ですが、上記ページに色んな印刷所のサンプルレビューが一部画像付きで載っているので覗いてみてください。
...続きを見る

53 ID: bzkYIdML 11ヶ月前

本文向けフリーフォントのしっぽり明朝って嫌われているんでしょうか?
以前クレムで版組晒しトピが立ったとき「しっぽり明朝やっぱり嫌い」と言われていたのが気になっています
というのも「やっぱり」の意味が「私は前から嫌いだった、やっぱり嫌い」ならいいのですが、「みんな嫌いって言ってるし、私もやっぱり嫌い」だと無視できないなと

63 ID: ayqgdeDH 11ヶ月前

やっぱりの真意はその人じゃないとわからないと思うんだけど
苦手派として一言...
印刷所によるとも思うんだけどはんなり&しっぽり明朝ってなんか読みづらい(個人の感想です)

紙面でぶわーっと並んだとき独特の印象があって
小さいpt、版組失敗が重なると超絶読みにくい
あと気のせいか印字掠れやすい気がする

フリーフォントにそこまで求めてはいけないと思うけど
本文は有料でもヒラギノ最強だと思う

78 ID: bzkYIdML 11ヶ月前

意見ありがとう!
簡潔にしようとしたら大事なところが抜けちゃってたけど、実は嫌いな人多い?ということと、嫌いな人はどこが嫌いなんだろう?ということが気になっていたのでちょうど答えてもらえてよかったです
版組には相当気を使ってる方だと思うし!が斜めになるのが好きでずっと使ってたんだけど、本文向けのフォントで嫌いって相当だと思うので、検討します
やっぱ有料フォントは強いよね~

54 ID: LYC0BMdZ 11ヶ月前

公式で芸能パロがある(ストーリーではなく一枚絵として)ジャンルで俳優パロを書いている字書きです。
作中でどうしても演じている描写(台本を読んでいるシーン)を書きたいのですが、オリジナルの役名が出てくると萎えますか?
役名が出てくるとしたら2回くらいで本文の内容にそこまで関わるものでもないのですが、できれば出したいと思っています。
ですがどうしても踏ん切りがつかなかったのでこちらで質問させていただきました。

69 ID: ph3G98Uj 11ヶ月前

芸能パロ読むのが好きな者ですが、それを出しちゃダメという意識はなかった……その程度でムカつく!許せない!って人は最初から芸能パロ読まないのでは?話に必要なら普通に出したらいいと思いますよ。

80 ID: LYC0BMdZ 11ヶ月前

コメ主です。
どこまでがオリキャラ扱いなんだろう…とぐるぐる悩みすぎた結果質問させていただいたのですが、安心しました。
確かにそもそもそこまで気になるなら芸能パロ読まないですよね。ありがとうございます!

58 ID: mzAG6J2B 11ヶ月前

一人称と三人称単視点の文章がほぼ同じになってしまいます。
地の文章で『俺は』となっているのが『Aは』になるだけで、あとはほぼ同じ文章です。
三人称単視点で書いているのですが、三人称単視点ってそういうのじゃないですよね?
キャラの目線ではあるけれどもうちょっと外側から描く感じじゃないかと思うのですが、よく分からなくなりました。

60 ID: NmZ1Dwhu 11ヶ月前

個人的には
三人称単視点=時々主観が入る
一人称=ずっと主観
かな。これ単トピ立てた方がいいと思うなー。人によって使い分けの感じが違うと思うから。

61 ID: KyWuYRJ5 11ヶ月前

レスありがとうございます。
それでは別途トピ立ててみます。
ID変わってしまっていてこちらの質問が消せないので質問はこのまま残ります。

59 ID: ViKNZjJv 11ヶ月前

絵を描く時にポーズを考えるのが苦手なのでデッサン人形を購入したいと思っています。
オススメのデッサン人形があったら知りたいです。
可能なら男性モデルと女性モデルで絡ませられるようなものがいいです。

120 ID: NRIy0Uz7 11ヶ月前

人によって使い勝手や感想などは違うので一点のみに絞らず購入の注意点も踏まえて回答します。
安かったので女性モデルオビツ27cmを愛用しています。オビツは1/6スケールだけでも女性ボディは体型の選択肢が多いです。男性ドールも素体は少ないですが一応あるようです。購入した商品の中で可動域は一番広いと思います。耐久性も素晴らしいです。
過去にFiguartsやfigmaなどの1/12スケールのフィギュアを使用していましたが、個人的には1/6スケールの方が細かな部分をイラストに起こしやすかったです。ただ1/6は大きめなので収納場所に困るかもしれません。また、1/12スケールフィギュアの方が男性の筋肉...続きを見る

66 ID: yVTOKZ8Y 11ヶ月前

非公開ブクマが多すぎる!!ヲチられてるんでしょうか。
最近参入した長寿ジャンルなのですが、ここ数年の小説の中ではブクマが一番多くなりました。なのにほぼ半分が非公開ブクマです。公開はほとんどがROMの方です。悩んだ末に、他の方の作品もブクマを覗いたとこら多くても非公開30%くらいで創作している方もブクマしている印象です。
支部と繋いでいるツイでは厳選でほとんどフォロバを返していない、自我がないなどの理由もありますか?考え過ぎでしょうか…。

84 ID: ayqgdeDH 11ヶ月前

非公開ブクマってそんな他意はないと思うかなー

激しめR作品とか、逆カプだからとかもしくは夢系とか
公開にすると照れちゃうけど作品は好き!って感覚でのブクマじゃないかな

気にしない気にしない良作投稿できてるふふーん!ってテンションあげておこう

87 ID: kZYDarnX 11ヶ月前

私は固定厨とか、固定でなくてもめんどくさい奴らに色々邪推されるのが死ぬほどクソウザいから、カプものは男女でもBLでもGLでも関係なく一律非公開にしてるよ
長寿落日ジャンルになると、そうやってヲチってくるめんどくさいのが増えてくるんだよ

90 ID: K07C6ibn 11ヶ月前

非公開ブクマされてヲチられてる!ってなるのどういう発想??
他人の作品のブクマを監視するのがヲチなのはわかるけど…

97 ID: js8fFRPW 11ヶ月前

>84さん
R指定ではあるんだけど、そんな特殊性癖じゃないし何故…?と思ってました
逆CPの人の可能性を失念してました。あまり深く考えないようにします!ありがとう!

>87さん
逆にブクマされた人をヲチる世界があるんですね…
落日や長寿ジャンルにハマったことがなかったのでカルチャーショックでした…!
一律非公開なら確かにトラブル少なそうですね、ブクマされる側もあまり気にしないようにします。ありがとうございます!

>90さん
非公開ブクマしといてブクマ率とかいいね数監視してる話みたので、もしかして…?!と疑心暗鬼でした。自分もクレムに染まってますね。

101 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

本当にあなたを貶めたい人間はブクマしないと思いますよ。素直に評価されてることを喜びましょう。
その長寿ジャンルの創作者が非公開ブクマの存在を知っているというだけの話だと思います。非公開ブクマの存在を知らない人ってけっこういますよ。私は支部を黎明期から使ってる人間ですが、非公開ブクマの存在を知ったのは昨年です。
◯◯さんはブクマしてるのに✕✕さんはブクマしてくれなかった……みたいないらんトラブルを防ぐために、最初から非公開ブクマにしてるだけじゃないでしょうか。

115 ID: js8fFRPW 11ヶ月前

>101さん
なんでも疑ってしまうの、ダメですね…。
コメ主も同じく(投稿するまで)非公開ブクマの存在を知らず今まで来たので余計に疑心暗鬼になってたのかもです。
他の方が言うようにトラブル防止とか恥ずかしいという理由も知ることができましたし、自分も何もやましいことがないためこれからも気にせず投稿していこうと思います。
素直に数字を受け止めようと思います!ありがとうございました!

67 ID: dirxO4yR 11ヶ月前

特に好きじゃない作家をアンソロに誘う理由はなんですか?
もし自分がアンソロ主催するなら作品が好きな人だけ集めたいなと思うのですが、そうでない主催さんもよく見かけるためずっと疑問に思っています
たくさん推しカプ読みたいんだったらまず既存の作品読んで…と思ってしまいます

70 ID: XFqlGRs8 11ヶ月前

SNSの会話で発行を決めたテーマアンソロで、そのとき書きたいとひとり言でも声をあげた人はみんな誘いましたよ
やる気があるのが一番だと思ったし、能動的に書きたい!と思ってくれた人の作品を読みたいと思ったので。
そのあと個人的に書いてほしい人にもお声がけしました。

71 ID: mik9c5uH 11ヶ月前

リア友の売り子をアフターに連れてくるのって普通なんですか?
界隈の方とアフターする予定なのですが、売り子を連れてってもいい?と言われて困っています。
私も売り子がいますが、界隈の人とアフターするから会場でお別れになるけどごめんねと断っていました。
今までもそうしていたため、相手の申し出にびっくりです。
相手の売り子には会ったことがありますが、人見知りのようでほとんど話してくれなかったし、関係性ができてないのでアフターは正直嫌です。
どうやったら角を立てずにお断りできるのでしょうか。相手の方のことは好きなので、売り子無しでアフターしたいです。

73 ID: fS4M18oT 11ヶ月前

関係性ができてないので嫌、これを正直に伝えればいいかと
人見知りなのでとかいい感じに言い換えて

74 ID: mFSo0LtO 11ヶ月前

外国人のイラストや創作どれくらいチェックしますか?探しますか?
日本語以外で投稿されているユーザーにどれくらい興味持ちますか?フォローしてますか?

75 ID: lJY6N1ES 11ヶ月前

絵が上手い・好みだったらいいねRTしてる。外国語は読めないから特に探しはせずRTで流れてきたものやそこからメディア欄しか見ない。
どんな人かがわかりづらいからフォローするのは壁打ちの人だと作品だけ見れるので安心。

77 ID: B6L2KQGO 11ヶ月前

ID変わってるかもありがとう😊
日本人は警戒心強いから、きっと怖くない人かどうかが重要ですね

126 ID: QKm3gLU9 11ヶ月前

絵が上手いなら興味を持つけど、Twitterは日本人であろうとなかろうと文章(日常ツイート)含めて見るから、わからない言語のツイートが多いとフォローは控えめになりますね。外国人の方の場合、日本人に比べて無断転載が多いのもフォローを控える理由の一つかもしれません。日本人による供給が多いジャンルであるほど、他言語を乗り越えてまで関心を抱くことは少なくなります。供給がない時は他言語を超えてまで探しに行くのですが。あとは日本人に見ないレベルで絵がとても上手い人なら興味を持たれるかと。
日本語ツイートをしてる人ならフォローしたり交流したりしますね。日本人よりしがらみがないのが良くて、フレンドリーなのに...続きを見る

76 ID: lJY6N1ES 11ヶ月前

うじうじ悩んでるからトピ立てたいけどよくあるくだらない悩みだからここで…
いつもほとんどの作品や萌え語りにいいねくれる相互さん、好きだし仲良くなれたら嬉しいと思いリプしてもとても控えめにありがとうございますと言われて終わってしまう
返信もらえるだけでありがたいけど、萎縮してるのか迷惑なのか…とにかく文面から喜んでる印象より困らせてしまってる印象の方が強い
自分が好きの気持ちを一方的に伝えたい欲もあるから嫌じゃないなら送りたい、しかし返信いただく度にあっやってしまった…という気持ちになるのも寂しいっちゃ寂しい
こんな調子でも1ヶ月に1回のリプだったら今後も送っても大丈夫かな

81 ID: Px8SkjI4 11ヶ月前

コメ主さんはどういう時に「萎縮してるのか迷惑なのか…」と感じますか?
相互さんの普段の呟きやコメ主さんのリプのテンションや頻度が分からないので何とも言えませんが一例として…

・相手への返事のテンションが高いとウザッとか思われるかもしれないと考えて控えめにしている
・または貴方との距離を測りかねているので控えめにしている
・もともと呟きはハイテンションだがリプは丁寧に話すようにしている結果、顔文字や絵文字、!がなくなり、コメ主さんには「委縮している・迷惑そう」に見えている(相互さんはそのつもりはなく普通に返事している)
・コメ主さんはへんふよのつもりでも、向こうからしたら返事しない...続きを見る

86 ID: 27dHxqk9 11ヶ月前

親身にありがとうございます!第三者からの冷静な視点で挙げてくださって自分の視野がせませまだったなとちょっと反省しました。
コメ主さんの意見と照らしつつ、お相手の方から嫌がられてはないのかもしれないけれど、返信というか交流が苦手そうもしくは興味無いように感じます。
自分がテンション高い方で、呟きもそんな感じなのですがそれに結構ないいねをくださるので同じように付き合えないかな〜と欲が出てしまっていました。
お相手の方は自発的なリプは滅多にしていないです。
嫌だったらミュートしたりいいねだけで済ませてくれたら察せますが社交辞令で嫌々返信してる可能性もあるのかなと悩んでしまいます。
普通に返...続きを見る

79 ID: S7j8YD1m 11ヶ月前

腐も健全もやる漫画描きです。たまたま健全ものが伸びたときに、商業もやってる神からフォロバをいただきました。でもその方、腐は一切やってないんですよね……。
気を遣ってしまって、他の相互の推しカプ(R付き)をRTするのをためらってしまったり、推しカプ話が控えめになってしまっている自分が嫌です。でも神のことは憧れなので「うわっフォローしなければよかった」とは思われたくない……。
皆さんはこういうとき、気にせず腐トークやRTをし続けますか? プロフにカプ名は記載してある状態でフォローをいただいたので、気にしすぎでしょうか。

83 ID: VR5shiHq 11ヶ月前

似たような状況になったことあります。

私も気づいた直後は控えた方がいいかな…とも思ったんですが、2日くらいで気を使い続けてることにしんどくなってきたのでいつも通りの萌え語り運転を再開しました。結果としては、いつのまにかリムられてました。
私の場合は壁打ちで、お相手をフォロバしなかったのも原因だったかなと思いますが…。
ちなみに私もカプ名表記はしていました。

気にせずし続けたらリムられる可能性はあるけど、個人的には通常運転の方が長期的にみて気疲れしないと思います。

85 ID: fPdIgeYB 11ヶ月前

ちょっと違うかもしれませんが自分の場合はA単推し健全、たまにカプ(BA)だったのですがA推しの他カプの方からのフォロー比率が自カプのそれを超えてしまい作品投稿も萌語りもし辛い状態になったので健全とカプで垢分けしました
…気にする必要ない!と思いつつも好きな自カプを配慮の対象にするのが悲しくて「気にしない」ができませんでした
生産元はBAであることは健全垢でも記載してますが健全とカプは自分の中では別軸なので結果分けて良かったと思います

95 ID: S7j8YD1m 11ヶ月前

お二人ともご回答ありがとうございます! やはりずっと遠慮し続けるのは苦しいですよね。
アカウントを分けるか、そのまま元のように呟くか……お二人のコメントを参考によく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

82 ID: oqvT4kAC 11ヶ月前

新しいパソコンに買い替え、再度液タブのドライバやクリスタを入れ直したのですが、
引っ越した先で作業しはじめた際、旧PCの時は重めにゆっくりと線を引けて線画に愛用していたメインのペンブラシの描き味がなにか軽くサラサラとした感じになってしまって困っています…。

自分でドライバやクリスタの筆圧環境を見てみたり、ペンの筆圧周りのパラメータ設定についてなど調べたりもしてみたのですが、やはりどうも微妙にしっくりこず、弄っては初期設定に戻す…を繰り返しています。

また手ブレ補正の問題ともまた違うようで、とうとうはっきりとした原因がわからずもうお手上げ状態です…
見てみるといいパラメータや試し...続きを見る

181 ID: iKRuMkXj 11ヶ月前

原因は元のPCよりスペックが上がって処理が早くなった事で、その場合は設定を弄っても解決しない悩みのように思います……。
私の場合はそういう時は描きまくって慣れる…という方法を取るので、有益な情報を提示できずにすみません。

既にご存知かもしれませんが、似たような事でお悩みの方が立てたトピックが以下になります。
https://cremu.jp/topics/26274

PC内の設定を弄ってもどうしてもしっくりこない場合は、ペン先を摩擦の...続きを見る

88 ID: ezHCgEB2 11ヶ月前

めちゃくちゃ初心者の質問すみません!
次のイベントで、通話したことあったりDMでやりとりしたことある相互の人に挨拶と差し入れしてみたいなと思っています。
(私自身は一般参加です)
挨拶のタイミングはどこでするのがスムーズでしょうか?
何回か一般参加をしたとき、「新刊お願いします」→「ありがとうございます」→お金と本を交換→目と目があう無言の瞬間、という流れがよくあって、最後の目と目が合う瞬間に挨拶するべき?と思いましたが、みなさんどうされてますでしょうか?

89 ID: 5iAyHcdT 11ヶ月前

ツイ垢のアイコン絵をつけた名札つけて買いに行き、お金のやり取りに行き違いがないよう購入が済んでから挨拶と差し入れを渡しています。人気サークルさんの場合は開場直後は混みあうため新刊だけ購入し、落ち着いたころ改めてご挨拶に行くこともあります。

98 ID: ezHCgEB2 11ヶ月前

ありがとうございます!
一般参加でも名札ってメジャーなんですかね…?準備だけして、当日の雰囲気みてチャレンジしてみます💦
お金のやり取り終わった後のほうが安心ですね。何回か一般行った経験で列がなくなるタイミングとかはなんとなくわかったので、そこ狙おうと思います。

100 ID: 5iAyHcdT 11ヶ月前

自分はサークル参加もする方ですが、自ジャンルはROMの方も付けてますよ!いつも見てくださる方が来てくれたなら名乗ってくださるとうれしくなりますし、自ジャンル名前被りの人が結構いるのでアイコン絵つけてくれてると正直どの誰さんかわかってめちゃ助かります。イベント楽しんでくださいね!

128 ID: QKm3gLU9 11ヶ月前

相互でもくりする間柄なら名乗りだけでも相手にはわかっていただけると思いますが、心配なら名前とアイコン付きの名刺を渡してもいいと思います。
挨拶は、スペースが混んでない時ならいつでも大丈夫です。購入ついでなら、購入して財布を仕舞って立ち去る直前に渡されることが多いです。こちらも相手が立ち去るまでは、相手の方を意識しています(防犯的な意味でも)。
空いている時間帯は余裕があるので、話がしやすいです。「⚫︎⚫︎さんいらっしゃいますか?」と尋ねて本人なら「××と言いますが差し入れをお渡ししたくて…」、売り子ならサークル主が何時ごろ戻るか確認して再度来ることを伝えます。

91 ID: zLXqmhGI 11ヶ月前

ポイピクのスタンプ自分はいつも3個押すんだけど、3個ってしょぼい??支部の評価みたいに10個押すのが普通ですか?
(1回で10個押せるのに1個しかないのがお情けみたいで悲しいってコメ見て)

92 ID: EtCb4Idg 11ヶ月前

1個でも押してもらえるだけで十分うれしいのに3個も押されたら小躍りしちゃうよ

94 ID: mM8wgqAv 11ヶ月前

こういう質問大丈夫なのかな...?と思いつつちょっとR指定のある話の質問です
推しCPのちょっと長めの助平漫画を描きたいんだけど何ページくらいにまとめて描けばええやろ?ってなってます
好きなシチュとかシーンとか描きたい構図とかはいろいろ構想はあってでもまとめ方がわからないので参考がてらそいういう漫画って読むときに周りはどのくらいページ数あったら満足か知りたいので教えていただけると幸い
長めと言いつつも短編でシチュとか描きたい構図を強調して描くのもありかなって考えてたりもします

96 ID: eFQxm7zB 11ヶ月前

ページ数って漫画全体の?それとも全体のうちエロにどれだけページ割いたらいいかってこと?
後者なら4、5割あれば女性向け同人ならエロ漫画って言えると思う

103 ID: 5F7TSh0f 11ヶ月前

ID変わってると思うのですがコメ主です。
ちょっと私の書き方がおかしかったですがたぶんそんな感じの質問がしたかったんだと思います。
半分くらいのページが助平描写ということはいろいろな短いシチュを全体の半分の割合になるくらいに物語の展開に合わせて入れてみるというのもいいかなと考えています。
質問に返信いただきありがとうございました!

99 ID: 0Cbgjpu8 11ヶ月前

メディバンかプロクリ使ってる方、使用感聞きたいです。

私はほぼPCのフォトショで作業していて、ペン入れとバケツ塗りだけiPadのクリスタで作業しています。
少ししか使わないのにクリスタはオーバースペックだと思い、メディバンかプロクリに乗り換えを検討しています。
・ペン入れのしやすさ
・バケツ塗りの機能(隙間を閉じる、ベクター中心まで塗る…は欲しい)
あたりが聞きたいところです。

104 ID: NHWlmd4n 11ヶ月前

>プロクリ でイラストや漫画描いてます。

・ペン入れのしやすさ
書き心地は良いけど、ベクターがそもそもない。

・バケツ塗りの機能
あるけど、隙間を閉じる、レイヤー外の線を判定するとかできない。

個人的に機能が少ないからこそ使いやすいかな。ラフとか厚塗り向けかも。買い切りでそこまで高くないのでラフ用とかで使ってみるのはどうでしょう

107 ID: 0Cbgjpu8 11ヶ月前

104
教えてくださってありがとうございます。
そもそもベクターがないんですね。
フォトショのペンが描きにくいので、ペンの描き心地の良さ魅力的です!

102 ID: TcWvCsyk 11ヶ月前

最近TwitterのTLに広告が多くて邪魔なので逐一広告アカをブロックしてますが、今は自分もブロックをたくさんするとアルゴリズムから弾かれて間引き対象にされるのでしょうか。

121 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

アルゴリズムは判りませんが、ブロックをたくさんすると自分がスパム認定されやすくなると聞きました。
凍結しやすくなったりするみたいなので、私はブロックはなるべくしないようにしてます。

108 ID: FV67Qtlr 11ヶ月前

自分が憧れている人(好きな大手とか)がプライベートな一人旅に出るという旨を呟き、その行き先が自分の住んでいる都道府県だったとしたら、皆さんならどうしますか? なお、その人と自分とはそこまで深い付き合いはない(リアル友人レベルとかではない)という前提とします。

①自分の住んでる地方なので会いませんかとリプやDMを送る
②「その地方では○○が美味しいのでおすすめです」といった地元民ならではのディープ情報のリプやDMを送る
③「地元ですがすごくいいところです、楽しんでください」と激励するリプを送る
④RTや引用RTのうえ、「○○さんが地元に来る、嬉しい」的な呟きを自分のアカでする
⑤何...続きを見る

109 ID: EtCb4Idg 11ヶ月前


深い付き合いではないなら会おうと言われても相手が対応に困るでしょうし、大まかな都道府県でもネット上で自分の住所は明かしたくないので…
どうしても伝えたいならスルーは覚悟のうえで匿名ツールにそっとおすすめのお店を入れる程度に抑えます
相手が行くのを億劫になりそうな行動はしないのが一番です

112 ID: ZQyKORU9 11ヶ月前

上の方と同じく5ですね
もしその方がおすすめのお店などを探しているようなら匿名ツールで送るのがいいと思いますが、あらかじめ目的地を決めておられる可能性も高いので、余計な事は言わない方がいいかなと思います
他人に勧められたものを断るのってかなりエネルギーを使います

116 ID: wQHOjVCi 11ヶ月前

ID変わってますがコメ主です、ありがとうございます。
やはり①~④はちょっと…ですよね(自分も完全に⑤派でした)
③や④は個人情報のことを考えなければ本人の自由ではあると思いますが、まさか①のようにグイグイ行く人がいるのかと目が点になってしまったので、自分が考えすぎなのかと思って聞いてみました。改めてありがとうございました。

110 ID: tqp4xlfj 11ヶ月前

下記のような場合、どのような注意書きがあると親切でしょうか。
・漫画
・一次創作
・成人向けではあるがエロ少なめ(全体の2割ほど)
Web公開のみで本として頒布する予定はありません。

111 ID: ZQyKORU9 11ヶ月前

Twitterで相互の大手さんが時々私のツイをいいねしてくれるのですが、そのツイに必ずいいねしてくる先方のフォロワーがいます
(自分とは繋がっていないしCPも違う人)
これはその人が大手さんのいいね欄をチェックしているのだと思いますが、CPすら違うツイにいいねをするのはどんな心理なのでしょう?

114 ID: w7Z2q8XL 11ヶ月前

雑食だから。もしくはその大手さんを神と崇めていて大手のいいねに従っているから。あと、いいね欄チェックしなくてもおすすめで流れてくる

117 ID: ZQyKORU9 11ヶ月前

なるほど ありがとうございます

113 ID: r9EKF1jx 11ヶ月前

ピクブラの同ジャンルの方がR18ではない作品にR18タグをつけています。
「hnnmなのでそういうシーンはないけどR18にしています」とキャプションに書いてあるのですが、これは検索避けのつもりなのでしょうか?
ピクブラは元々検索に引っかからないようにできる仕様ですし、投稿ガイドラインには
『「R-18は検索避け」等の表記があり、それ以外の設定意図が確認できない場合は、検索避け設定とR-18閲覧制限設定を混同されている可能性が高いと判断し、運営にて作品の非表示および設定の変更をお願いする場合がございます。』と書いてあります。

いきなり運営によって非表示にされたりはしないと思うんですが...続きを見る

119 ID: p4SnQwbZ 11ヶ月前

原作の雰囲気とはあまりに逸脱していることを示すためにR15表記するのはどう思いますか?
原作は登場人物がみんな真剣に他者を思いやり、静かだけどとても優しい世界観の作品なので、二次創作界隈も原作の雰囲気を反映した健全で穏やかな作品ばかりで、自分が作ってきた作品も全部そんな感じです
ですが原作の中に一人だけ、作中で数々の悪事を働いた真性悪人キャラ(原作の描写自体が同情の余地なしのクズ)がいて、今度そのキャラに焦点を当てた作品を書こうと思っていますが、原作描写が本当に心底クズなので、プロットの時点で良心の呵責など一切なしで様々な犯罪行為を涼しい顔で行い、流血や暴力描写もごっそり出るような感じにな...続きを見る

127 ID: LYC0BMdZ 11ヶ月前

個人的にはその意図としてならつけなくてもいい気がする

142 ID: 1LXdBVet 11ヶ月前

全年齢で公開できないレベルの暴力表現ならR-15タグは理解できる 

122 ID: 7mudhqp8 11ヶ月前

ピクブラユーザーなんですが、貰う反応が非公開フォローや非公開ステキの割合が多く(と言っても数は少ないです)少し落ち込みます。これは作風があまり好かれていない、交流もしたくない人と思われている可能性が高いでしょうか?

124 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

みんながみんな交流したいわけではありません。
交流が苦手な人、返事が面倒な人、交流に時間をさきすぎて創作に影響が出てしまっている人、いろいろいます。
自分はpixivでもピクブラでも非公開ブクマ非公開フォローです。
交流に限らずなんにでもいえることですが、みんなが各々の考えで創作や交流にはげんでいるのです。
自分と他人が別の人間であることを意識すると楽になると思います。

130 ID: ArFvMcLe 11ヶ月前

逆カプだったり別ジャンルで活動してるから遠慮してる場合もある。

133 ID: 7mudhqp8 11ヶ月前

返信ありがとうございました!!ちょっと非公開と言うのを悪くとらえすぎていました、参考にさせていただきます!

123 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

自作が小説というにはおこがましいと感じる場合、なんと表記すれば伝わると思いますか?
「ネタ」になるのかとも思ったのですが、それだと違う意味に受け取れてしまいそうな気もして…。
もし思いつく方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

136 ID: xUaPj7Lf 11ヶ月前


「○○が△△する話書いた〜」とか言えば文字のほうだって伝わると思います
創作者は漫画・イラストは描く、小説は書くって漢字表記しっかり分けてる人多いイメージ

139 ID: oEY0NOlJ 11ヶ月前

出てないものだと私はあとから書くかもで小ネタは「メモ」っていったりしてます

141 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

コメ主です。
皆さまありがとうございます!
参考にさせていただいてます。

131 ID: DCUMazrl 11ヶ月前

少し前に書いて支部に上げた短編小説の内容を突然膨らませたい欲が出てきて、ネタやストーリーの流れは同じだけど途中を膨らませたほぼ別物の長編を書いてupする場合、以前上げていた短編のほうは非公開にしますか?
それとも長編のほうのタイトルに何かプラスで付け加えるか別タイトルに変えるとかして別物として上げて、短編はそのまま残しておきますか?

137 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

短編も残して欲しいです。
キャプションにふくらました旨を記載して、リンクも付けておいて欲しい。

138 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

かぶってる部分がどれだけ類似してるかで判断します。
ネタが同じ、セリフもほぼ同じなら短編は非公開にします。
短編と長編で該当エピソードのオチが違ったり、公開しておきたい理由が何かしらあればそのままにしておきます。
重要な伏線や一番読者に見てほしいシーンが短編に書かれている場合は、重大なネタバレになるので非公開にします。
本文サンプルと割り切って公開しておくとかでもいいと思います。

146 ID: t1ZUIg26 11ヶ月前

少し違うけど、本の一章だけをきりが良いので支部に上げて(あとでこの後を書いて本にします、と明記)、その後に本として作って、って言うことをやるし、同じようなことをしてる人を見たこともある。その場合、先に上げた方はそのまま残してるよ。サンプル的な意味もある。

132 ID: QnzrTHFK 11ヶ月前

ポイピクのフォロ限についてどう思いますか?
個人的にフォローしないと見れないなら本当に見たい人しか見ないだろ、面倒だしと思って使っているのですが、
フォロワー稼ぎと言われたり嫌と言われているのを聞いて、そんなに嫌われているものなのか?
と疑問に思い、質問させていただきました

134 ID: qarpTKB3 11ヶ月前

なんとも思わない、読みたかったらフォローするし
嫌悪してる人は僻みなのかなーと思う

158 ID: QnzrTHFK 11ヶ月前

否定的ではない意見ってわざわざ言ったりしませんし
やはり一部の方が思ってるだけで大多数ではないんですかね…?
ありがとうございました!

140 ID: sBTGnVRd 11ヶ月前

ツイッターの鍵垢で18禁イラストも投稿する垢をフォローしている方に質問なのですが、いいねがフォロー外に漏れるバグを気にして、18禁はいいねしないけどそれ以外(健全だったり性的要素のないCP絵)はいいねするという方はいますか?
私は鍵垢でイラストを投稿するのですが、18禁はいいねせずそれ以外はいいねしてくれる方が一定数おられます
好みの問題ならそれでいいのですが、そういった基準でいいねをを決めておられる方がいるかも?と気になりまして質問させていただきました

143 ID: 6iAgRVWK 11ヶ月前

人様からの感想に飢えすぎてchat⚫︎ptの力を借りようおと思う悲しきオタクなのですが、使っている方いらっしゃいましたら感想を書いてもらうコツなどありましたら教えて欲しいです!

149 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

最初はあっさりと褒めてくるけど、もっと褒めてとねだれば、濃い返答が得られますよ!

155 ID: dPub5V8L 11ヶ月前

最初に「あなたは優秀な文芸誌の編集者です」って設定を入れた上で、良かった点を聞いてる。
そうするとプロっぽい口調で褒めてくれるよ。

182 ID: 6iAgRVWK 11ヶ月前

お二方コメントありがとうございます!参考にさせていただきますー!

144 ID: OBoipP6U 11ヶ月前

字書きの長文アピは同じ字書きから嫌われがちですが、絵描きの方は長編漫画アピに対して同じ感情を抱くのでしょうか?

私は字書きです。漫画同人誌で厚めの本を買う時はかなりワクワクしながら読み始めるのですが、「ページはあるけど中身薄いな…」とがっかりすることがあります。
つまり、小説の出来栄えは字数に依らないことと同じことが漫画にも言えると感じてます。
そして私の周りでは字数はわわよりページ数はわわ(原稿マンション画像など)がよく目につきます。他の絵描きの方はそれを見てどう感じてるんだろう…?と気になって質問しました(ここでは字数の話題が多いので)。

147 ID: iKRuMkXj 11ヶ月前

仰る通り「ページはあるけど中身薄い」とか「すごく雑な絵(ラフにそのままペン入れ)」みたいな方がページ数自慢してるとフーンって気分になります。

ただ、漫画は長編と言っても大抵の方が100Pくらいで終わるから高くても1500円くらいだし、中身が薄いと軽く読み飛ばせるので読破に大して時間もかからないないし、表紙やサンプルで絵が好みかどうかは買う前に判断ついていて絵だけでも…という楽しみ方も出来るため、まぁいいか~~という気分にもなりやすいです。

145 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

同人誌(文庫本)を電車で読むの引くってコメ見たけど、同人支部小説スマホで読んでても引くのかな?

自分はどっちも気づかないだろうから何も気にならないけど、気にした方が良いの?
カバーかけてなければ引くけど。かけるでしょ。

電車にも乗らないし同人誌手にしたこともまだ無いから感覚がわからない。

157 ID: oEY0NOlJ 11ヶ月前

スマホも覗き見防止フィルム張ってないなら引いちゃうかも、わざわざ覗く人はいないとは思うけど見られる可能性1%でもあるならやめなよって思う
R18はもう防止フィルムだのカバーだのついててもやめてほしい
あとは読んでてにやけたりしたら怖いしとか(今はマスクの人多いからバレにくいとは思うけど)

電車じゃなくても人目のあるとこで想像してどうかって話じゃないかな?
最近世間もオタクに寛容だけど元々はわりと隠す人が多かったし

168 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

要は気高さを持っていて欲しいってことなのかな。

ネットで割とオープンになってる所から入ったから、そういうもんかと思っていたけど、昔はもっと隠れていたんだろうね。

読んでてニヤけるのは、また別の理由で許してほしい笑 お笑い芸人のラジオ聴きながらニヤけて歩いてるから。

148 ID: VmNW6qGl 11ヶ月前

字書きです。雰囲気を出すために○○のように〜…という文章をよく使ってしまうのが悩みです。○○のようにという表現を使わずに雰囲気を出すにはどうすればいいでしょうか。

150 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

あまり文章書かないので参考にならないかもですが。
(その時の)〇〇は〇〇だった。
とか…?

151 ID: LYC0BMdZ 11ヶ月前

直喩表現が多いってこと?
暗喩も取り入れてみるとか?

152 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

さいきん三浦しをんの『風が強く吹いている』を読みましたが、とにかく比喩が多いです。
体感見開きで2回は比喩を使っていて、それがずっと続いてたので驚きました。
比喩の勉強になると思うのでよかったら読んでみてください。

179 ID: vNKyEIiH 11ヶ月前

〜のように、〜のようなという表現を使いたいけど回数が気になるから言い換えたい場合は
〜じみた、〜めいた もいいよ。文体や単語との相性はあるけど…
あとは「〜に似て◯◯だった」とか

153 ID: l9EoiSRt 11ヶ月前

お題箱をジャンル問わずで募集したら、(アカウント名)のオリキャラをお願いしますと依頼されました。ご本人なのか他者からのリクなのか分かりません。他所様のオリキャラを描くのはアウトでしょうか。私は気が引けていてお断りしたいです…

156 ID: NRIy0Uz7 11ヶ月前

絶対やめといた方が良いと思う。オリキャラは描き忘れがあると版権虹絵よりも気にする人多いから
仲良い人以外のオリキャラは描かないことにしてる、とか簡単な一言つけたらいいんじゃない?

164 ID: l9EoiSRt 11ヶ月前

創作者の確認が取れない以上リクでも無断で描くべきではありませんよね。返信を見てとてもほっとしました。ありがとうございました。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...